ジャスミンティーの効果効能8選!女性に嬉しいダイエット・美肌効果も?

ジャスミンティーは香りがとても良くリラックスできるお茶としてとても有名です。中華料理などのメニューに合わせて注文することも多い飲み物ではないでしょうか?。味わいも香りも優しいジャスミンティーはリラックス効果や健康、美肌や美容に欠かせない効能や効果があります。ジャスミンティーの成分から栄養、効能や効果をもっと上げるためのおすすめの飲み方やダイエット方法まで詳しく紹介します。

ジャスミンティーの効果効能8選!女性に嬉しいダイエット・美肌効果も?のイメージ

目次

  1. 1ジャスミンティーは効果効能が豊富!
  2. 2ジャスミンティーの効果効能【美容編】
  3. 3ジャスミンティーの効果効能【健康編】
  4. 4ジャスミン茶が与える健康や美容効果
  5. 5ジャスミンティーはダイエットの効果効能が凄い!
  6. 6ジャスミンティーの嬉しい効果で美しくなろう!

ジャスミンティーは効果効能が豊富!

ジャスミンは白くて小さな花を咲かせるとても可愛らしい花です。香りもとてもよく女性に人気があります。ジャスミンティーはジャスミンの花から抽出しているのではなく中国の緑茶が元になっていますが、緑茶だけではなく烏龍茶などにもジャスミンの香りをつけたものをジャスミンティーと呼びます。

ジャスミンの花は夜に開花します。夕方に水分を飛ばした緑茶とジャスミンの花を混ぜ合わせて朝まで時間をかけてゆっくりと茶葉に香りを付けていきます。ジャスミンは積み重なると熱を発しますが、温度が高くなりすぎるとジャスミンの質が悪くなってしまいます。そのため数時間ごとに混ぜ合わせ空気に触れさせる必要がりとても手間がかかります。明け方まで繰り返しジャスミンティーになるのです。

ジャスミンとはどんな植物?

熱帯地方が原産国のモクセイ科ソケイ属の植物で、3月から6月にかけて小さな花を開花させます。ジャスミンは世界で300種類ほどあるといわれ耐寒に強いものと弱いものがあります。常緑性の低木で成長にもよりますが1~3ⅿほどにまで成長することもあり、花の香りが強いことから「夜の香りの女王」とまで呼ばれています。

ジャスミンには数多くの品種があり、種類によって白以外の花も咲かせます。日当たりの良い場所であれば庭先などで育てることもできます。ジャスミンの種類によって育てやすいものとそうでないものがあるので品種選びには気をつけてください。9~10月に種をまきをし表土が乾いたらたっぷり水をあげてください。また2~3月頃に肥料を加え育てれば初夏には小さな花が開花します。

ジャスミンティーの種類と栄養成分

ジャスミンティーには種類豊富な飲み方があります。一番手軽なのがペットボトルです。コンビニなどでも沢山の種類が販売しています。また簡単に本格的なジャスミンティーを楽しむならティーバックです。お湯を注ぐだけで香りも豊かなジャスミンティーが楽しめます。やはり茶葉から入れて飲む本格的なお茶は格別です。みなさんも色々な飲み方を楽しんでみてください。

ジャスミンティーにはビタミンやミネラルなどの栄養が含まれています。ビタミンCメラニンの生成を抑え、ハリや弾力を与え老化防止などの効能や、紫外線でダメージを受けた肌を美白効果へと導いてくれます。またビタミンE抗酸化作用がありアンチエイジング効果が期待されます。ミネラルには代謝を促す効果があり、シミやソバカスを防いでくれ美肌効果もあるジャスミンティーには美容効果に欠かせない効能や成分が多く含まれます。

おすすめの飲み方は?

ジャスミンティーを本格的飲み方香りを楽しむなら茶葉がおすすめです。ここでは美味しいジャスミンティーの淹れ方を紹介します。①急須に熱湯を入れ、湯飲みに移しかえ器を温めます。②再び急須に茶葉を入れ80度前後のお湯を入れて茶葉に付着した汚れをさっと洗い落とし流します。③再びお湯を入れて10秒から2分程蒸らし出来上がりです。
 

ジャスミンティーの効果効能【美容編】

強い燃焼効果でダイエット

ジャスミンティーには3つの栄養素の高いダイエット効果が期待されます。タンニンはポリフェノールの一種でもある抗酸化作用があるため、効果的な飲み方は食事を一緒に飲むことで脂肪が燃焼されやすくなります。カフェインは脂肪分解要素のリパーゼが脂肪燃焼す。また利尿作用もあるためむくみ防止の効能もあります。ベンゼルアセテートにはリラックス効果があり、ダイエット中のストレスを軽減してくれる効能があります。

より健康的にダイエット効果を出すための飲み方です。食事と一緒に飲むことで、脂肪吸収を穏やかにしてくれより効果が上がります。運動をする前に飲むと、運動後の脂肪燃焼を高めて効率よく健康的に効果的に脂肪を減らす効能があります。この2つの点を効果的に行いジャスミンティーで健康的な体を目指してみませんか?

ホルモンバランスの改善で美肌に

日々美容に気づかい美肌を手にしたいと思っていますが、女性はホルモンバランスの乱れによりPMSの症状が現れることがあります。このPMSの症状とはイライラや感情の起伏が激しくなる、気分が低下、体の症状ではだるさや眠気、便秘、頭痛、肌荒れなど様々です。ジャスミンティーにはこのようなPMSの症状を改善してくれ美肌効果があります。

ジャスミンティーに含まれる栄養のビタミンCには、乱れたホルモンバランスのストレスへの抵抗力を高め、イライラするなどの気分も和らげる効果があるのです。ジャスミンティーの栄養ビタミンEにもホルモンの分泌を整える効能があるので、乱れたホルモンバランスには効果的で美肌効果にも繋がりおすすめです。

ジャスミンティーの効果効能【健康編】

二日酔いや頭痛の緩和

大量のアルコールを摂取し二日酔いで頭痛などの症状が起きた経験はありませんか?このような原因はアセトアルデヒドが肝臓で十分に処理されないからなのです。このアセトアルデヒドの悪影響が原因により、頭痛や吐き気、肌荒れなどを起こすのです。

ジャスミンティーに含まれる栄養であるビタミンCには二日酔いのダメージから回復してくれる効能がありおすすめです。血液の流れに乗り肝臓まで運ばれたアルコールを、ビタミンCにより排除してくれる効能まであります。またアセトアルデヒド代謝させ酵素を活性化してくれる効能があるので、悪酔いの症状を緩和してくれる効能や効果があります。

ジャスミン茶が与える健康や美容効果

リラックス効果でストレス軽減

ジャスミンに含まれる精油は貴重で1tの花びらからたった1kgしか摂取されないものです。その貴重な精油に含まれる成分にはリラクゼーション効果があります。またジャスミンのアロマ効果はクレオパトラも愛したと言われる程美容効果の効能も高くおすすめなのです。

ジャスミンには鎮静作用があり、心身ともに疲労感があるときに効果があります。日頃のストレスにより情緒不安定になった場合にリラックスする効能があります。美容効果にも大切な安眠効果もあるので疲れた体がよりほぐれストレスも軽減、美肌効果やリラックス効果も期待されます。ジャスミンティーやアロマオイルなどでジャスミンに人気があるのも納得です。

ジャスミンティーはダイエットの効果効能が凄い!

ベンデルアセテートの燃焼効果

ジャスミンティーにはベンゼルアセテートという成分が含まれており、脂肪燃焼に効果がります。この成分は右脳を刺激し自立神経を整える効果があるため集中力や脂肪燃焼の効果も上がります。ジャスミンティーには不安や緊張も緩和してくれアロマテラピーのような効能や効果があるのです。

タンニンで脂肪の吸収を抑制

タンニンとは緑茶などに含まれるポリフェノールの総称です。タンニンは緑茶の渋み成分であり、タンニンを口に入れると強い渋みを感じるのは、タンニンが舌や口腔粘膜のタンパク質と融合したことで感じる渋みなのです。このタンニンの成分には脂肪を分解し消化を助ける効能や効果があります。

カテキンはダイエットに期待される効果が豊富

お茶の成分に含まれるカテキンには、脂肪の吸収を抑えたりコレステロールを減らす効果、また虫歯の予防に繋がる成分が豊富に含まれています。カテキンの種類は大きく分けて2つあり、エピガロカテキンガレートには抗酸化力がありアレルギーの抑制や脂肪燃焼に効果的です。エピガロカテキンには免疫機能のアップに期待されています。

カフェインで脂肪の蓄積を防止

カフェインとは天然の植物成分のひとつでお茶やコーヒーに含まれています。よく耳にすると思いますが、カフェインを飲むと、眠れなくなるなどの症状がおこることがあります。その他利尿作用やリラックス効果、集中力を上げる効能もあります。また脂肪を分解する効果もあります。しかしカフェインの働きは分解までで、カフェインを飲んだ後は運動をし脂肪を燃焼させなければ何の効能や効果もありません

このようにベンゼルアセテート、タンニン、カフェインの全てには脂肪を燃焼する効能効果があります。運動をしてからこそ効果があるのです。ジャスミンティーのおすすめの飲み方は運動する30分前に飲むことで、脂肪燃焼へと繋がり健康的にダイエット効果が上がりおすすめです。より効能を上げるためにはただ飲むだけでは難しいようです。

ジャスミンティーの嬉しい効果で美しくなろう!

香りの良いジャスミンティーですが、日頃こんなに効果があるとは知らずに飲んでいました。お茶はのどを潤したり、食事の合間や休憩に飲むだけの感覚でしたが、実はこんなにも色々な効能た効果や栄養、また美容効果があるとは知りませんでした。ただ飲むだけでなく運動が大切なこともよくわかりました。どこにでも手に入りやすいジャスミンティーをもっと飲んで、日々の健康や美容効果、リラックス効果へに役立ててください。

Thumb桑茶はダイエットや糖尿病対策に効果的!人気でおいしい7選も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbプーアル茶の効果効能6選!ダイエット効果や飲み方・注意点も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ