こんにゃくラーメンのおすすめ人気9選!糖質制限ダイエットに最適!

こんにゃくラーメンは、低カロリー低糖質な食物で、ダイエット中の方はもちろん糖質を制限している方にもおすすめなものとなっています。今回の記事では、こんにゃくラーメンの選び方や、スープ有り、無しに分けたおすすめ商品をランキング形式で紹介していきます。こんにゃく麺を活用してアレンジレシピを楽しみたいという方に向けた、活用レシピも紹介していきますので参考にしてみてください。人気のこんにゃく麺はいろいろな種類が発売されていますので、こんにゃくラーメンの選び方などについて早速チェックしていきましょう。

こんにゃくラーメンのおすすめ人気9選!糖質制限ダイエットに最適!のイメージ

目次

  1. 1こんにゃくラーメンの選び方
  2. 2スープ付きこんにゃくラーメンのおすすめ人気!
  3. 3スープなしこんにゃくラーメンのおすすめ人気!
  4. 4こんにゃくラーメンの活用レシピ
  5. 5こんにゃくラーメンがダイエットにおすすめな理由
  6. 6こんにゃくラーメンを活用してダイエットを成功させよう!

こんにゃくラーメンの選び方

こんにゃくは低カロリー、低糖質の食品となっており、そんなこんにゃくから作られているこんにゃくラーメンはダイエットをしている方に特に人気があります。ラーメンは糖質が高い食品の一つですが、麺をこんにゃくに変えることで低糖質になり、ダイエット中でも活用することが出来るという心強い食品です

今回は、そんな低糖質、低カロリーなこんにゃくラーメンのおすすめ商品をランキング形式で紹介していきます。ランキングの他にもこんにゃくラーメンの選び方や、活用法、種類についても紹介していきますので、ダイエット中の方もそうでない人も、是非今回の記事をチェックしてみてください。まずは、選び方についてみてみましょう。カロリーや味など、選び方の基準となるポイントを紹介します。

1食あたりのカロリー

本と数字の画像

まず最初に紹介する選び方は、こんにゃくラーメンの1食あたりのカロリーで決める選び方です。メーカーによって多少違いがあるので参考程度にしてください。こんにゃくラーメンの麺は約20kcalほどと低カロリーになっています。これにスープを足しても大体150kcal以下となっていますので、こんにゃくラーメンのカロリーはかなり低いといえます。スープを飲み干さなければ、更に低カロリーなラーメンにできるでしょう。

食感の決め手になる材料

続いて紹介するこんにゃくラーメンの選び方は、食感の決め手になる材料です。カロリーや糖質が高いだけではなく、独特の食感も楽しむことが出来るこんにゃくラーメンですがあの食感は、実はこんにゃくだけから作られているものではありません。こんにゃくラーメンの食感は、大豆粉や豆乳、そして雑穀などが使用されているのだそうです。

また、使用されている食材によってどのような食感になるのかも変わってくるそうです。例えば、大豆粉を使用しているものならもちっとした食感に、豆乳が使用されているものなら柔らかめの食感となっているのだそうです。原料をチェックすれば食感を予測することが出来ますので、選び方の参考にしてみてください。

麺の太さ

続いて紹介するこんにゃくラーメンの選び方は、麺の太さです。こんにゃく麺にも色々な太さのものがあります。ラーメンではスープの辛みが良いという事もあり、やはりちぢれ麺が人気です。また、太麺のちぢれ麺タイプのものなどもありコシのある麺を楽しむことが出来ます。細麺ですとまるでそうめんのような感覚で楽しむことが出ますので、好きな太さの麺を見つけて、選び方の参考にしましょう。

スープの種類

続いて紹介するこんにゃくラーメンの選び方は、スープの種類です。普通のラーメンのように醤油ラーメンや、塩ラーメンなどのスープの種類があります。麺がこんにゃく麺の分、濃厚なスープを楽しみたいという方には豚骨などのこってり系の種類のものがおすすめです。また、メーカーによってはいろいろな種類がラインナップされている商品もありますので、選び方に迷ったらこういった種類を選んでみるのも良いかと思います。

Thumbこんにゃくは超低カロリー!含まれる栄養成分とダイエット効果に迫る! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

スープ付きこんにゃくラーメンのおすすめ人気!

第5位:ナカキ食品「神戸こんにゃくグルメ こんにゃく麺お試しセット」

選び方に続いて、低糖質なこんにゃくラーメンのおすすめ人気ランキングを見てみましょう。まずスープ付きの第5位は、「神戸こんにゃくグルメ こんにゃく麺お試しセット」です。こちらのセットは、こんにゃくラーメンはもちろんの事、焼きそばやうどん、冷やし中華までを楽しむことが出来るというお得なセットとなっています。こんにゃく麺は、豆乳入りのものとなっていますので少し絡まりやすくなっていることもあるそうです。

麺が絡まってしまった時は、料理ばさみでカットしながら食べるのがおすすめなのだそうです。作り方も簡単で、まずは沸騰したお湯にスープを入れて煮立たせたら、湯通しした麺をどんぶりなどに入れて、その上からスープをかければ美味しいこんにゃくラーメンなどが完成です。ヘルシーなままボリュームアップさせたい、という方にはもやしをトッピングするのがおすすめとなっています。

第4位:ナカキ食品「ナカキヌードル」

続いて紹介する、スープ付きの人気のおすすめこんにゃくラーメンランキング第4位は、ナカキ食品の「ナカキ食品 こんにゃくラーメン」です。こちらの商品は、便利なカップタイプとなっていますので、食べたい時にすぐ楽しむことが出来るのが特徴となっています。作り方はお湯を入れるだけとお手軽に作れるのはもちろん、お湯を入れてからわずか8秒で出来上がるという速さも魅力的なこんにゃくラーメンとなっています。

こんにゃく麺は生めんタイプとなっており、味のしみこみも抜群です。味のラインナップは定番の醤油味、こってりした味わいを楽しみたい時におすすめな豚こつ味、そしてスパイシーな味わいを楽しむことが出来るカレー味の3種類から選択することが可能です。どれもカロリーは全部食べても100kcal以内となっており、ダイエット中に手軽に低カロリーラーメンが食べたい、という時にもってこいとなっています。

第3位:かぶら食品「こんにゃくラーメン」

続いて紹介する、スープ付きのおすすめ人気こんにゃくラーメンランキング第3位は、かぶら食品の「こんにゃくラーメン」です。こちらのこんにゃくラーメンは袋入りのものとなっており、こんにゃく麺150gと、スープとがセットになったという商品です。こんにゃく麺はこんにゃくのにおいを最小限に抑えるように工夫されており、こんにゃく臭さが苦手だったという方も楽しめるかと思います

味は濃厚しょうゆ味と、札幌風みそ味の2種類があります。しょうゆ味のものはカツオだしが効いた物となっており、濃厚な味わいとなっていますので満足感もばっちりです。もちろん、北海道仕込みの味噌と香辛料の旨味とを楽しむことが出来る、みそ味もおすすめですので食べ比べしてみるのも良いかと思います。ダイエット中以外の方も、夜食などとしていかがでしょうか?

第2位:ナカキ食品「こんにゃくラーメンお試しセット袋麺タイプ」

続いて紹介する、スープ付きの人気おすすめこんにゃくラーメンランキング第2位は、ナカキ食品の「こんにゃくラーメンお試しセット袋麺タイプ」です。こちらのこんにゃくラーメンはパッケージもまるで普通のラーメンのようで、こんにゃくラーメンっぽさを感じない見た目も特徴です。5種類の味がセットになったというこちらの商品では、和風しょうゆ、しょうゆ、とんこつ、塩あじ、みそを楽しむことが出来ます。

5種類も入っていますので、よく食べる人でも飽きづらくなっているのではないでしょうか?1食あたりのカロリーの低さも魅力的なものとなっており、一番カロリーの低い味ではなんと27kcal、一番カロリーの高いみそ味でも79kcalとかなりの低カロリーとなっています。スープを飲まない方なら更にカロリーカットできますので、まさにダイエット中の強い味方となってくれそうです。

第1位:奈良吉野「美芳野庵 こんにゃくラーメン」

最後に紹介する、スープ付きのおすすめ人気こんにゃくラーメンランキング第1位は、奈良吉野の「美芳野庵 こんにゃくラーメン」です。こちらのラーメンはパックに入ったタイプの商品になっています。麺は大豆粉をブレンドされたものとなっており、麺のカロリーは20キロカロリーほどとかなりの低カロリーです。細麺タイプとなっていますので、スープの絡みが良く満足感もあります。

また、スープは濃厚な旨味を楽しむことが出来る醤油スープとなっており、細麺で絡みが良い麺との相性も抜群です。しっかりとした味わいを楽しみたいという方にもおすすめです。麺は水でさらして熱湯にくぐらせればこんにゃく特有の臭さも消えて、更においしく食べやすく楽しむことが出来ます。直売店では試食もできるそうですから、お近くの方は行ってみてはいかがでしょうか?

スープなしこんにゃくラーメンのおすすめ人気!

続いては、スープなしの種類のおすすめこんにゃくラーメンランキングを紹介していきます。スープ付きはお手軽さが魅力でしたが、もっとアレンジして低カロリー、低糖質なこんにゃくラーメンを楽しみたい方にはスープ無しタイプのものがおすすめです。ベスト4を紹介していきますので、スープなしタイプもチェックしてみてください。

第4位:かぶら食品「こんにゃくラーメン麺」

まず最初に紹介するスープなしのおすすめ人気こんにゃくラーメンランキング第4位は、かぶら食品の「こんにゃくラーメン麺」です。こちらの商品は通信販売限定の商品となっていますから、気になった方はインターネットで探してみてください。かぶら食品のこんにゃくラーメンはスープ付きのものも発売されているのですが、「1色では物足りない」、「アレンジして楽しみたい」という声から生まれた商品なのだそうです。

麺なしのタイプですと、スープ付きのこんにゃくラーメンの「替え玉」としても楽しむことが出来ます。麺の調理法はさっと湯がくだけの簡単調理が魅力です。ただ、においが気になるという方は少し茹でてから使用すると良いようです。スープ無しですので味付けは自分で行う必要がありますが、その分料理のアレンジの幅も広がります。公式サイトでは、チャンポン風やジャージャー麵へのアレンジも紹介されています。

第3位:石橋屋「雑穀こんにゃく麺」

続いて紹介する、スープなしのおすすめ人気こんにゃくラーメンランキング第3位は、石橋屋の「雑穀こんにゃく麺」です。こちらのこんにゃくラーメンは、3色のものから選べるというカラフルなものとなっています。鮮やかな色をしているのですが、これは着色料によるものではなく、野菜の色を活用しているものですから安心して食べることが出来ます。カラーはグリーン、イエロー、そしてオレンジがあります。

それぞれほうれん草麺、かぼちゃ麺、そしてにんじん麺となっておりそれぞれ8種類の雑穀と8種類の野菜を使用したというものになっていますから健康志向のかたにもおすすめです。麺の断面は星形にカットされていますので、のどごしが良いという点に加え、スープやたれの絡みが良くなっているのも特徴です。カラフルな麺となっていますので、お子さんへの料理にもピッタリです。

第2位:伊豆河童「生こんにゃく麺」

続いて紹介する、スープなしのおすすめ人気こんにゃくラーメンランキング第2位は、伊豆河童の「生こんにゃく麺」です。こちらのこんにゃくラーメンは調理方法がお手軽というのもうれしいポイントとなっており、なんと電子レンジで最短1分というものになっています。これなら忙しい朝にでもさっと作ることが出来、朝ご飯にラーメンを楽しみたいという方にピッタリです。

もちもち食感を楽しむことが出来るという口コミもあり、食べ応えもありそうです。こんにゃくラーメンはこんにゃく特有のにおいが苦手だという方も多いかと思いますが、こちらのこんにゃくラーメンは匂いがないタイプとなっていますので水洗いも不要となっています。レンジで加熱した後はスープを注ぐだけで完了となります。普通の麺と変わらないという美味しさを味わってみてはいかがでしょうか?

第1位:マンナン食堂「ヌードルクレンズ」

最後に紹介する、スープなしのおすすめ人気こんにゃくラーメンランキング第1位はマンナン食堂の「ヌードルクレンズ」です。こちらのこんにゃくラーメンは、麺の形でタイプを選べるというユニークなものとなっています。形は平打ち麺になっているフラットタイプと、丸くなっているラウンドタイプ、そしてしらたきを思わせるような細さが特徴のスリムタイプの3種類となっています。

また、こちらのヌードルクレンズを発売している「ウエハラ」というメーカーでは、原料となっているこんにゃくを作っている農家さんの顔写真や、栽培履歴などが公開されているようです。原料にまでしっかりとこだわった選び方をしている方におすすめします。こんにゃく特有のにおいがなく、パッケージから出した後はそのまま使える手軽さもうれしい商品となっています。

こんにゃくラーメンの活用レシピ

ランキングに続いて、低カロリー、低糖質なこんにゃくラーメンの人気活用レシピを紹介していきます。麺のみを購入した場合や、いつもとは違う味わいでこんにゃくラーメンを楽しみたいという方は是非活用レシピを参考にしてみてください。

ピリ辛メニューに活用できる「坦々こんにゃくラーメン」

  • こんにゃく麺180g×2
  • 豚ひき肉150g
  • ニンニクとショウガのみじん切り1かけ
  • 酒大さじ1
  • 炒め用油大さじ1
  • もやし1/2袋
  • にら40g
  • チンゲン菜40g
  • 水600ml
  • 豆板醤1g
  • 鶏ガラスープ顆粒小さじ1
  • しょうゆ大さじ1と1/2
  • 三温糖10g
  • みそ50g
  • 酒大さじ1
  • 白すりごま適量
  • ごま油小さじ1
  • 長ネギ30g

  1. まず最初にニラ、チンゲン菜は洗っておき、食べやすい大きさにカットしておきましょう。ねぎは小口切りにしておきましょう。
  2. 続いて、もやしは洗ってざるに上げておきましょう。
  3. 続いて、こんにゃく麺はざるに開けて洗っておきましょう。
  4. お鍋に油を入れたら、にんにく、しょうが、豚ひき肉を入れてお酒を振りかけて、ぽろぽろになるまで炒めていきましょう。
  5. 続いてもやしを入れて炒めていき、全体に油が回ったら水を入れて沸騰させていきましょう。
  6. 沸騰したら、火を少し弱めてにら、チンゲン菜、調味料を全部入れて一煮立ちさせていきます。
  7. こんにゃく麺も入れて沸騰させたら、仕上げにねぎとゴマ、ごま油を入れたら完成となります。ピリ辛メニューを楽しめる活用レシピとなっています。

手軽に焼きラーメンに活用「こんにゃく麺の焼きラーメン」

  • こんにゃく麺180g
  • 料理油大さじ2
  • ラーメンスープ1袋
  • コショウ適量
  • ピーマン1個
  • 人参1/3個
  • むきエビ100gほど

  1. まず、お湯を沸かしながらピーマン、ニンジンを好きな大きさに刻んでおきましょう。
  2. 続いて、エビは解凍しておき、殻をむいたら背筋に切れ目を入れておきます。
  3. お鍋などでお湯を沸かしておき、こんにゃく麺を入れたらさっと湯がいて臭みを抜いておきましょう。
  4. 湯切りした後は冷水で冷やしておきます。冷えたらざるに上げて、水気を切っておきましょう。
  5. フライパンに油を敷いたら、ピーマンを炒めます。ピーマンに油が回ったら、エビとニンジンを入れてコショウで炒めていきましょう。
  6. 具材に油が回ってしんなりとなったら、こんにゃく麺を入れてさっと炒めていきましょう。
  7. ラーメンスープを入れて炒めていきます。
  8. ラーメンスープが絡んで汁気がなくなったら出来上がりです。焼きラーメンとして楽しむことが出来る活用レシピとなっています。

こんにゃくラーメンがダイエットにおすすめな理由

それでは、続いてこんにゃくラーメンがダイエットにおすすめな理由を詳しく見てみましょう。低カロリーなだけではなく、低糖質で楽しむことが出来るこんにゃくラーメンは魅力たっぷりの食品となっています。どのようなおすすめポイントがあるのかをチェックしてみてください。

こんにゃくラーメンは低カロリー

ガッツポーズの女性

まず最初におすすめするポイントは、こんにゃくラーメンは低カロリーであるという点です。ランキングを見て頂いた方はわかるかと思うのですが、こんにゃく麺を使用しているこんにゃくラーメンはかなり低カロリーで楽しむことが出来、スープ付きのものでも100kcal以内で楽しむことが出来たり、麺のみですと10kcalほどで楽しむことが出来るものもあるという低カロリーっぷりとなっています。

こんにゃくラーメンは低糖質

おすすめする男性

続いて紹介するおすすめポイントは、こんにゃくラーメンは低糖質という点です。こんにゃくラーメンの原料となっているこんにゃく芋は、かなり低糖質です。なので、一般的な麺ですと糖質量は35gほどとなっているのですがこんにゃくラーメンでは約0.1gほどと驚きの低糖質となっています。ダイエット中の方以外でも、糖質制限などで低糖質の食品しか食べられないという方におすすめの食品となっています。

満腹感が持続しやすい

オッケーマークの女性

低カロリー、低糖質とこれだけでもうれしい食品なのですが、このほかにもダイエット中の方におすすめなポイントがあります。それは満腹感が持続しやすいという点です。こんにゃくラーメンの麺には「グルコマンナン」という食物繊維の一種が含まれているのですが、これはお腹で水分を吸って膨らむという性質があり、この性質によって満腹感をキープすることが出来るというわけです。

便通を整える

トイレのピクトグラムの画像

続いてダイエット中の方にもおすすめのポイントは、便通を整えるという点です。こんにゃくラーメンの麺には水溶性の食物繊維が多く含まれています。この水溶性の食物繊維は保水性がありますので、腸内の便が水分を含んで柔らかくなります。便が水分を含み、柔らかくなることで便通を整えてくれるという嬉しい効果が期待できるというわけです

血糖値の上昇が緩やかになる

診断結果をイメージした画像

続いて紹介する、ダイエット中の方にも嬉しいこんにゃくラーメンのおすすめポイントは、血糖値の上昇が緩やかになるという点です。先ほどこんにゃくラーメンの麺には水溶性の食物繊維が多く含まれているという事を紹介しましたが、こちらには血糖値の上昇も緩やかにしてくれるという嬉しい効果も期待できます。血糖値の増加は体脂肪を増やす原因にもなりますので、ダイエット中の方にも嬉しい効果となります。

こんにゃくラーメンを活用してダイエットを成功させよう!

いかがでしたでしょうか?こんにゃくラーメンはその名の通りこんにゃく麺を使用した低カロリー、そして低糖質の料理となっておりダイエット中の方にはもちろん糖質を気にしているという方にもおすすめしたい一品となっています。スープ付きのタイプとスープ無しのタイプとが発売されており、今回の記事ではそれぞれに分けてランキング形式でおすすめの商品を紹介しましたので参考にしてみてください。

また、こんにゃくラーメンは低カロリーで低糖質なだけではなく、便通を整えたり、血糖値の上昇を抑えてくれたりといった嬉しい効果も期待できます。スープタイプのものですと替え玉として活用できたり、焼きラーメンなど様々なレシピに活用することも出来ますので、味に飽きたという方は是非アレンジレシピにもチャレンジしてみてください。こんにゃくラーメンを上手に取り入れて、ダイエットに活用しましょう!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ