たこ焼き器のおすすめランキング12選!人気メーカー品から選び方まで!

たこ焼き器は様々なメーカーからいろいろな種類のものが発売されており、特徴などは様々です。そんないろいろなメーカーから発売されているたこ焼き器の特徴を比較したり、どのようなものが良いかの選び方やたこ焼きの上手な焼き方についても紹介していきます。おすすめのたこ焼き器ランキングでは便利な自動式や電気式、オール電化でIHしか使えないという方にもおすすめのIH対応タイプなども紹介します。ホットプレート付きのものではほかの料理にも活用できますので、ホットプレートも是非活用してみましょう。

たこ焼き器のおすすめランキング12選!人気メーカー品から選び方まで!のイメージ

目次

  1. 1たこ焼き器のおすすめ商品で自宅たこ焼き!
  2. 2たこ焼き器のおすすめランキング12位~6位
  3. 3たこ焼き器のおすすめランキング5位~1位
  4. 4たこ焼き器のおすすめな人気メーカーは?
  5. 5たこ焼き器のおすすめの選び方
  6. 6上手なたこ焼きの焼き方
  7. 7たこ焼き器のおすすめな種類から選ぼう!

たこ焼き器のおすすめ商品で自宅たこ焼き!

たこ焼きは気軽に楽しむことができ、食事としてだけでなくおやつとして食べるという方も多いかと思います。現在では自宅で簡単にたこ焼きを楽しむことができる、「たこ焼き器」も様々な種類のものが発売されています。お手頃価格のものから本格的なものまでラインナップも豊富なたこ焼き器を、今記事ではランキング形式で紹介していきます。選び方や焼き方についても紹介していきますので是非チェックしてみてください。

焼くのが苦手な方にも安心な自動式や、オール電化の家でIHしか使用できないといった場合も安心なIH対応タイプもあります。ホットプレートがあるものですと様々な料理に活用することもできますから、自分にあった一台を見つけてみてください。

たこ焼き器のおすすめランキング12位~6位

第12位:コンパクトに楽しめる「EUPA電気たこ焼き器」

それでは、おすすめのたこ焼き器ランキングをチェックしてみましょう。IH対応のものもあるのでオール電化の方もチェックしてみてください。まず最初に紹介するたこ焼き器のおすすめランキング第12位は、「電気たこ焼き器」です。メーカーはEUPAです。

こちらのたこ焼き器は電気式のタイプとなっており、コンパクトサイズとなっていますのでたこ焼き器の他にも、マヨネーズなどのお皿をテーブルに置きたいというときにも便利なたこ焼き器となっています。

穴の数は20個となっており、鉄板にくっつけることなく一気に焼き上げることが可能です。本体は白でタコのイラストが可愛いデザインにもなっていますので、ホームパーティなどで使用するのにもおすすめのたこ焼き器となっています。

第11位:インパクト抜群のメガたこ焼きを楽しめる「D-STYLISTふっくらメガたこ焼き」

続いて紹介するおすすめのたこ焼き器ランキング第11位は、電気式の「D-STYLISTふっくらメガたこ焼き」です。こちらのたこ焼き器は、直径8.5cmというかなりビッグサイズのたこ焼きを楽しむことが出来るというたこ焼き器になっています。穴の個数は2つとなっていますのであまり大人数の場合には向かないかもしれませんが、パーティなどで使用すれば盛り上がること間違いなしの一品です。

第10位:IHでも使用できるのが魅力「たこ焼きプレートIH兼用」

続いて紹介するおすすめのたこ焼き器ランキング第10位は、「たこ焼きプレートIH兼用」です。フライパンにもガスとIH両方使用できるものがありますが、たこ焼き器にもIH対応のものがあります。このたこ焼き器も鉄板タイプで、ガスでもIHでも使用できるという便利なものになっていますので、IHしかないというオール電化のお宅でも使用できます。

IHコンロで焼いてしまう事が可能ですので、小さい子がいるから卓上で焼くのは心配、といった方にもおすすめできるたこ焼き器となっています。千枚通しと油引きもセットになった便利なIH対応タイプのたこ焼き器となっています。

第9位:焼くのが苦手でも大丈夫な自動式「たこ焼き工場トントン」

続いて紹介するおすすめのたこ焼き器ランキング第9位は、自動式の「たこ焼き工場トントン」です。こちらのたこ焼き器は自動式となっており、なんと生地を入れるだけできれいな球体のたこ焼きを作ってくれるというたこ焼き器になっています。たこ焼き器はきれいな球体で楽しみたいけれど、たこ焼きを上手な焼き方で焼くのは難しい、という方にお勧めの自動式たこ焼き器となっています。

自動式と聞くと焼き方が難しそうですが、基本的な焼き方は生地を流し、スイッチを入れるだけです。自分で焼かなくても良いという自動式なら、みんなでゆっくりたこ焼きを楽しむことも出来そうです。簡単に楽しみたい方にも自動式はおすすめです。

第8位:縦置き収納で場所も取らない「NEOVEたこ焼き器ホワイト」

続いて紹介するおすすめのたこ焼き器ランキング第8位は、電気式となっている「NEOVEたこ焼き器ホワイト」です。こちらのたこ焼き器はすっきりとしたホワイトのデザインで、穴数は18個となっています。このたこ焼き器の大きな特徴は、縦置きにしておいておくことが可能だという事です。あまり使用頻度が高くないたこ焼き器は出来るだけ邪魔にならないものを選びたい、という方も多いかと思います。

縦置きにして保管しておくことが出来るこちらのたこ焼き器なら、隙間に収納しておくことも可能で場所もとりません。また、通販サイトによっては1000円以下で購入することもでき、リーズナブルなたこ焼き器を探しているという方にも是非おすすめしたい一品となっています。

第7位:ご飯もおつまみもおまかせ!「三ツ谷電機屋台横丁」

続いて紹介するおすすめのたこ焼き器ランキング第7位は、「屋台横丁」です。メーカーは三ツ谷電機です。こちらの商品はたこ焼きだけではなく、焼き鳥や焼き肉も焼いて楽しむことが出来る電気式の商品となっています。たこ焼きのプレートは丸ごと取り外しが可能となっていますので、しっかりと洗うことが出来るので清潔に保管しておくことが出来ます。また、用途がたこ焼きだけではない商品ですのでコスパもいいといえるでしょう。

焼き鳥を焼いている様子は居酒屋さんのようで、焼き肉も余分な脂は下に落ちるようになっていますのでヘルシーに楽しむことが出来ます。ビールと一緒におつまみを楽しんだり、ホームパーティでたこ焼きや焼き鳥などを楽しむのにもおすすめです。ホットプレートはないですが、いろいろな料理を楽しむことが出来るたこ焼き器です。

第6位:小さくて大活躍の一品「アイリスオーヤマたこ焼き器」

続いて紹介する、おすすめのたこ焼き器ランキング第6位は、「アイリスオーヤマたこ焼き器」です。こちらのたこ焼き器は電気式でコンパクトなものとなっているのですが、機能性の高さで使用しやすい一品となっています。鉄板にはフッ素加工が施されており、生地がこびりつきにくくなっています。また、予熱にかかる時間は5分ですので、生地を混ぜている間に予熱をしておけばすぐに焼くことが出来ます

たこ焼き器のおすすめランキング5位~1位

第5位:本場の味を楽しめる「たこ焼き器TaKoPa」

続いて紹介する、おすすめのたこ焼き器ランキング第5位は電気式の「たこ焼き器TaKoPa」です。こちらのたこ焼き器は、一度に24個ものたこ焼きを一気に焼くことが出来ますので、たこ焼きパーティーにもピッタリのたこ焼き器となっています。たこ焼き器専用となっていそうな名前ですが、平面のホットプレートも付属していますので他の料理にも活用することが出来る便利なたこ焼き器です。

また、大阪日本橋の名店である「たこ丸」というお店の秘伝レシピが付いているという、こだわりのたこやきを自宅で楽しみたいという方には是非おすすめしたいものになっています。串を入れる場所のガイドも付いていますので、初心者の方でもきれいな球体のたこ焼きを作りやすいようになっています。

第4位:電気式でも鉄板を丸ごと洗える「山善たこ焼き器」

続いて紹介する、おすすめの人気たこ焼き器ランキング第4位は、「山善たこ焼き器」です。こちらのたこ焼き器は、電気式となっているのですが鉄板を外して丸洗いすることが出来ますのでお手入れも簡単です。穴の数も24個と多めのものになっていますので人数が多い方にもおすすめです。値段も1800円以下で購入出来るサイトもあり、気軽に購入しやすいのも魅力となっています。

第3位:保温機能付きで安心「元祖ヤキヤキ屋台着脱式なにわの大だこ」

続いて紹介する、人気のおすすめたこ焼き器ランキング第3位は、「元祖ヤキヤキ屋台着脱式なにわの大だこ」です。電気式のたこ焼き器ですとワンタッチ式のものも多いですが、こちらの商品はダイヤル式となっていますので細かな温度調節が可能となっています。焼き上げる時にも便利なのですが、温度を低くしておけば保温機能として活用することが出来ます

たこ焼きを焼いたのは良いけれど、しゃべている間に冷めてしまった、という残念な事態も防ぐことが出来ます。直径は4.7cmほどとなっており、少し大きめのたこ焼きを作ることが出来るのも人気となっているそうです。

第2位:見た目もかわいいおしゃれなデザイン「アイリスオーヤマたこ焼き器2WAY」

続いて紹介する、人気のおすすめたこ焼き器ランキング第2位は、電気式の「たこ焼き器2WAY」です。メーカーはアイリスオーヤマです。こちらのたこ焼き器はなんとパステルカラーとなっており、ほかのたこ焼き器ではないような可愛い雰囲気に仕上がっています。鉄板はセラミックとなっており、見た目と機能性とを兼ねそろえたたこ焼き器になっています。ホットプレートも付いていますのでいろいろな料理に活用出来ます。

第1位:誰でも美味しいたこ焼きを「炎たこ」

最後に紹介する人気のおすすめたこ焼き器ランキング第1位は、「炎たこ」です。メーカーはイワタニです。こちらのたこ焼き器は名前からもわかる通り、電気式ではなくガス式のたこ焼き器となっています。電気式のたこ焼き器が多いのですが、こちらのガス式のたこ焼き器ですと火力が強いので、しっかりとたこ焼きを焼き上げることが出来本格的なたこ焼きを楽しむことが出来ます

お店のようなカリッと、トロっとした一品を楽しみたい方におすすめです。プレートは取り外すことが出来、お手入れも簡単にできるのもうれしいところです。また、レシピ本も付属していますのでたこ焼き以外のアレンジレシピを楽しむこともできます。ガス式の高火力タイプのものを探している方に是非おすすめしたいたこ焼き器となっています。続いてはメーカーについてもチェックしてみましょう。

たこ焼き器のおすすめな人気メーカーは?

たこ焼き器の人気おすすめランキングを紹介していきましたが、続いてたこ焼き器のおすすめ人気メーカーもチェックしてみてください。ガス式と電気式という違いだけではなく、たこ焼きに特化したものやホットプレートが付いたものなど様々な特徴がありますので是非いろいろなメーカーのものをチェックしてみてください。

卓上のガス火タイプで手軽に本格「イワタニ」

最初に紹介するおすすめメーカーは、卓上のガス式タイプで本格的なたこ焼きを楽しむことが出来る、「イワタニ」です。先ほどのランキングでも紹介しましたが、イワタニのたこ焼き器はガス式となっており、高火力で本格的なたこ焼きを手軽に楽しむことが出来ます。電気式ではなかなか上手にカリッと焼き上げることが出来ないという方は、ぜひイワタニのガス式たこ焼き器を試してみてください。

ホットプレートは付属していませんが、レシピ集が付いておりたこ焼きのプレートでいろいろなレシピを楽しむことが出来ます。イワタニのたこ焼き器は美味しいたこ焼きを作ることが出来ればホットプレートは特に要らない、という方におすすめのたこ焼き器です。

低価格でオシャレなたこ焼き器「アイリスオーヤマ」

続いて紹介するおすすめのたこ焼き器のメーカーは、「アイリスオーヤマ」です。アイリスオーヤマから発売されているたこ焼き器はパステルカラーで可愛い物となっており、普通のたこ焼き器では少し味気ない、と感じている方にもおすすめできるものとなっています。また、低価格で購入することが出来るのもうれしいポイントとなっています。ホットプレートも付いていますのでいろいろな料理に活用してみてください。

たこ焼き器のおすすめの選び方

いろいろな種類があり、おすすめの人気メーカーなどについても紹介してきましたが、これだけの種類があるとどれにすればよいか迷ってしまう方も多いかと思います。そこで、この項目ではたこ焼き器を選ぶ際の選び方について見ていきましょう。電気式やガス式のものや、ホットプレート付きのもの、定期的に使用したいという方にはお手入れの簡単さも重要なポイントかと思います。多くの種類からの選び方について見てみましょう。

選び方①電気式・ガス式・鉄板式・自動式を比較

まず最初に紹介する選び方は、電気式、ガス式、鉄板式、自動式のタイプを比較してみる方法です。まず電気式とガス式を比較してみると、電気式は比較的安い値段で購入できるというメリットがあるのですが、火力が弱く焼き上がるまでに時間がかかってしまうというデメリットもありました。ガス式のものは比較するとお値段は結構張るのですが、火力が強くこんがりと焼き上げることもできそうです

ただガスを使用していますので、カセットコンロは少し心配だという方には電気式の種類のものをおすすめします。続いては、鉄板式と自動式との比較です。鉄板式の種類は多くの方が使用していると思われる、自分でたこ焼きを千枚通しなどを使用して焼き上げていくものです。一方自動式の種類では、鉄板が動いてたこ焼きを綺麗に焼き上げてもらうことができます。

鉄板式では自動式の種類のものよりも比較的安価に購入できる場合が多いですし、自分でたこ焼きを焼いていく楽しみもあるかと思います。また、自動式の種類のものは、こちらもガス式のもの同様値段が高くなってしまうのですが、自動で綺麗に焼いてくれるというメリットがあります。自宅で綺麗なたこ焼きを焼いてもらうことができるので、不器用で綺麗に焼く自信がないという方にもおすすめです。

選び方②たこ焼きを焼ける数で選ぶ

数と本の画像

続いて紹介するたこ焼き器の選び方は、「たこ焼き器を焼ける数で選ぶ」という方法です。たこ焼き器は種類によって焼ける数が異なっており、一度にたくさん焼きたいという方にはもちろん大きめのものをおすすめします。一方、少人数で楽しみたいという場合などはあまり一度に焼いてしますと食べきらないうちに冷めてしまうことも考えられますので、比較的少なめの個数のものを選ぶのもよいかと思います。

選び方③ホットプレートなどがついているかどうか

続いて紹介するたこ焼き器の選び方は、「ホットプレートがついているかどうか」で選ぶという方法です。たこ焼き器は基本的にはたこ焼き器を作るときに使用するもので、他の調理の際に使われることはあまり無いでしょう。しかし、ホットプレートも一緒についている種類ですと鉄板焼きなど、使用する頻度も多くなりますので購入したあとも比較的有効に使うことができるでしょう

選び方④手入れ・収納のしやすさで選ぶ

続いて紹介するたこ焼き器の選び方は、「手入れ、収納のしやすさで選ぶ」という選び方です。たこ焼きを何度も作って楽しみたいという場合、お手入れや収納のしやすさはかなり重要なポイントになってくるかと思います。お手入れが簡単にできるものが良いならば、比較してもフッ素加工が施されているものがおすすめです。鉄板が汚れにくいので作った後の掃除も楽に済みます

また、収納に便利なたこ焼き器を探しているのなら、ガス式のものよりも電気タイプのもののほうがおすすめです。一般的にたこ焼き器はガス式のもののほうが大きめのサイズとなっており、場所を取りやすいためです。それほど定期的に使用するものではないかと思いますので、購入する時はサイズもチェックしてみましょう。比較的場所をとりづらい、横向きにおけるタイプなどもあります

選び方⑤材質や機能性で選ぶ

続いて紹介するたこ焼き器の選び方は、材質や機能性で選ぶという方法です。プレートタイプと鉄板タイプとがありますが、それぞれメリットとデメリットがあります。プレートですと火力が弱いという欠点があるものの、フッ素加工されたものならばくっつきにくくお手入れも簡単です。一方、昔ながらの鉄板タイプですと本格的な仕上がりのたこ焼きを楽しむことが出来るのですが馴染むまでは焦げ付きにくく、重いという欠点もあります。

また、機能性で見てみますと火力調節機能が付いているたこ焼き器もあります。これなら火力の調節も比較的簡単に焼き上げることが出来ますし、スイッチ確認機能があれば小さいお子さんがいる家庭でも比較的安心して楽しむことが出来るのではないでしょうか?

選び方⑥フタの有無やデザインで選ぶ

続いて紹介するたこ焼き器の選び方は、「フタの有無やデザインで選ぶ」という方法です。蓋があると焼いている時も油が跳ねるのを抑えることが出来ますし、ない場合と比較すると焼き上げる時間を短縮することが出来ます。また、デザインも意外と豊富であり四角型のものや、パステルカラーのたこ焼き器などもありますので見た目にもこだわりたいという方は機能面だけではなく、デザインもチェックしてみてください。

上手なたこ焼きの焼き方

それでは、続いて上手なたこ焼きの焼き方についてもチェックしていきましょう。たこ焼き器が自動式でない限りは、たこ焼き器を購入しても自分でたこ焼きを焼く必要があります。せっかく自分でたこ焼きを作るのなら、見た目もきれいな焼き方で楽しみたいものです。見た目も美味しさもばっちりのたこ焼きを楽しむために、是非焼き方のポイントを押さえておきましょう。

焼き方①たこを切って生地を作る

まず、たこ焼きに使用するたこを切っていきましょう。タコの大きさは1.5cmくらいがおすすめです。あまり大きすぎないように気を付けましょう。タコを切ったら生地を作っていきます。ボウルに卵とと水を加えて混ぜたら、たこ焼き粉を加えて混ぜていきましょう。たこ焼き粉はダマにならないよう、2回から3回に分けて入れていくようにしましょう

焼き方②たこ焼き器を熱して生地を流す

続いて、たこ焼き器を熱しておきましょう。中火から強火で熱したら、油を引いていきます。生地を少したこ焼き器に垂らしてみて、ジュっと音がするようになったら生地を流し込んでいきましょう。たこ焼きの生地は穴一つ一つに入れたくなるのですが、プレート全体が埋まるように一気に流し入れていきましょう。鉄板が見えなくなってしまうまで流してしまって大丈夫です。

焼き方③たこや具材を入れる

生地をたこ焼き器に流し入れたら、穴の一つ一つに先ほどカットしておいたタコを素早く入れていきましょう。タコを入れたら、天かすや紅ショウガなどの具材を全体にまんべんなく散らしていきます。具材はほかにも、チーズなどいろいろなものが使用できます。

焼き方④生地を区切って返す

たこ焼きを見て、端っこが白くなってきたら返しを使用して生地を軽く持ち上げてみましょう。生地が持ち上がるようになったら生地を区切っていきます。穴に沿って、一つ一つ切り分けるようにしてたこ焼きの生地を区切っていきましょう。区切ったら、たこ焼きを回転させていきましょう。一気に返したくなりますが、90度ずつ回転させていきます。中の焼けていない生地が流れて、きれいな丸い形に仕上げることが出来ます

焼き方⑤何度も返して球体にする

生地を90度ずつ回転させていき、1周させた後も引き続きたこ焼きを回転させていくこともきれいな焼き方で焼くには重要です。何度も繰り返して返していくことでよりきれいな球体に近づけることが出来ます。飛び出してしまった部分は中に入れるようにして、上手な焼き方でたこ焼きを楽しみましょう。

たこ焼き器のおすすめな種類から選ぼう!

いかがでしょうか?自宅でも簡単にたこ焼きを楽しむことが出来る、たこ焼き器の種類について主に紹介していきました。様々なメーカーから様々な種類のものが発売されているたこ焼き器は、機能性を重視したものからデザインにもこだわりを持ったものまで好みに応じて選ぶことが可能になっています。電気式のものですとスイッチ一つでたこ焼きを焼くことが出来、気軽に楽しむことが出来ます。

また、IH対応のたこ焼き器もありますので、オール電化でIHしか使えないという方はそちらをチェックしてみてください。ホットプレート付きのものですとほかの料理にも活用することが出来ますので、たこ焼きはあまりしないからもったいないかも、と感じている方でもホットプレート付きならば購入するきっかけになるのではないでしょうか?

たこ焼き器の種類は様々なものがありますから、これからもまだまだ新しい物が発売されていくかと思われます。いろいろと比較をして、是非お気に入りのメーカーの、自分に合った種類のたこ焼き器を見つけてみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ