貧乏飯は節約料理!ご飯や小麦粉を使った安くて簡単なレシピ!

貧乏飯というものを知っていますか?貧乏飯とは安価な食材や調味料をうまく活用した経済的な料理メニューの事で、節約中の人や学生等に人気があります。今回はご飯や小麦粉を使用した安くて簡単に作れるレシピの数々を紹介していきます!

貧乏飯は節約料理!ご飯や小麦粉を使った安くて簡単なレシピ!のイメージ

目次

  1. 1節約に役立つ貧乏飯の簡単なレシピが知りたい!
  2. 2貧乏飯って何?
  3. 3貧乏飯に便利な食材
  4. 4ご飯を使った簡単な節約貧乏飯のレシピ【もやしと挽き肉丼(豆腐丼)】
  5. 5ご飯を使った簡単な節約貧乏飯のレシピ【タコライス】
  6. 6ご飯を使った簡単な節約貧乏飯のレシピ【カルボナーラ卵かけご飯】
  7. 7ご飯を使った簡単な節約貧乏飯のレシピ【天かす卵とじ丼】
  8. 8小麦粉を使った簡単な節約貧乏飯のレシピ【すいとん】
  9. 9小麦粉を使った簡単な節約貧乏飯のレシピ【ナン】
  10. 10小麦粉を使った簡単な節約貧乏飯のレシピ【もやしとニラのチジミ】
  11. 11簡単に作れる貧乏飯は腹も満たせるし、工夫次第で美味しくなる!【まとめ】

節約に役立つ貧乏飯の簡単なレシピが知りたい!

貧乏飯という言葉を聞いた事がありますか?貧乏飯とはその名の通り、お金がない貧乏な時にも作れる簡単な料理で、お金の掛からないコストパフォーマンスのいい料理で節約したい時にはうってつけです。

名前の響きからしてあまり美味しくないイメージを持つ方も多いかもしれませんが、工夫次第で美味しい貧乏飯が作れます。今回はご飯と小麦粉を使った貧乏飯の簡単節約レシピを紹介していきます!節約したい方は是非ご覧下さい!

Thumb一人暮らしの料理は作り置きがおすすめ!簡単で節約にもなるレシピ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

貧乏飯って何?

給料日前等の節約したい時にうってつけ

貧乏飯の最大のメリットは何といっても安くて簡単に作れるという事です。ですので、給料日前のお金が無い時や、時間がない時等にとても便利です!食事は人間にとって欠かせないものなので、出来るだけ食費は抑えたいものです。

貧乏飯を作る前に

貧乏飯を作る上で考える事がいくつかあります。まずは食材が安いかどうかです。当たり前に誰もが分かっている事かもしれませんが、この意識を持って食材を購入しないと結局色んなものを付け足してトータルの食費が加算でしまいます。食材を用意する時は単に値段だけでみるのではなく、食材の量も鑑みて選ぶと上手に節約出来ます!消費期限や食材の汎用性等も鑑みると美味しくて幅広い貧乏飯を作れます。

食材を選ぶ時の意識としては妥協しない事が大事になってきます。スーパーで買い物していると食材のバラエティの多さにあれもこれも欲しくなってきますが、予算を決めてそこをしっかり守った範囲での買い物も節約する上で大事になってきます。販売店毎の安売りのタイミングをしっかり把握して、お得なまとめ買いで購入していきましょう!

Thumb献立一週間のおすすめレシピ集!栄養たっぷり簡単料理で節約も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

貧乏飯に便利な食材

ご飯や小麦粉を使用した貧乏飯のレシピを紹介する前に、貧乏飯を作るのに便利でご飯や小麦粉とも相性の良い安い食材を紹介していきます。食費を抑えた貧乏飯に興味がある方は参考にして、食材を用意してみて下さい。

megmeggohanさんの投稿
28750804 194466457821071 2664849910918021120 n

料理に幅広いバリエーションを加えてくれる卵は、貧乏飯を作る上でとても便利です。どこでも手に入りますし、安売りされている機会も多く、まとめて買えばかなりお安く手に入ります。炒めても良いですし、丼もの等の主軸にもなる、コストはそれほどかけずに貧乏飯のグレードを上げてくれる万能な食材です!

もやし

supercijpnさんの投稿
28752104 161230321204111 3150507138959278080 n

安い食材の代名詞とも言えるもやしも勿論貧乏飯を作る上で欠かせません。天候等で収穫量が不安定になり、価格が上下する事ので安値の時に出来るだけ用意したい食材です。料理のボリュームを出せるのでいざという時の為にひと袋は冷蔵庫に常備しておきたいです。

豆腐

mahoroba_brezzaさんの投稿
28436175 333840567137417 8510363407944253440 n

豆腐も貧乏飯を作る上では便利です。安く手に入る上に、植物性のたんぱく質も豊富なので、節約している状況でも健康的な体作りをする事が出来ます。工夫も加工もしやすい食材なのでおすすめです!

納豆

somatakigawaさんの投稿
28432764 2522495077976217 8725273654356606976 n

豆腐と同じく、大豆食品の納豆も貧乏飯を作る上で便利です!安く用意出来る上に、そもそもご飯に乗っけるだけで簡単な貧乏飯が出来てしまいます。栄養価も高いので、安売りされている時を狙って買っておきたいです。

めんつゆ

tamagolawさんの投稿
26223613 1700556949966645 1232852301979320320 n

めんつゆは何かと便利です!うどんやそばに使えますが、丼もののつゆとしても使えるので、安価なお好みの食材をめんつゆで煮詰めて卵で閉じれば、それだけでボリュームのある丼ものが出来てしまいます。冷蔵庫に入れておけば保存もきくので一本は常備しておきましょう!

ご飯を使った簡単な節約貧乏飯のレシピ【もやしと挽き肉丼(豆腐丼)】

ここからはご飯を使った簡単な貧乏飯のレシピを紹介していきます。どれも簡単かつ、美味しいものなので貧乏飯を作る時の参考にしてみて下さい!食材も安く用意出来るものばかりです。

もやしと挽き肉丼(豆腐丼)の作り方

王道節約食材のもやしを使用した『もやしと挽き肉丼』のレシピを紹介していきます。1.フライパンで鶏挽き肉と刻み生姜を炒めていきます。2.細くスライスした人参を加え、軽くしんなりするまで炒めます。加えて炒めます。3.もやしをひと袋と水を少量加え、もやしがしんなりしたらインスタントラーメンのスープの素を入れて味付けします。(ない場合はダシの素やめんつゆ等でOKです)

4.味が全体にまわったら火を止め、ご飯の上に載せれば完成です。ご飯の代わりに豆腐を使えばヘルシーな豆腐丼にも出来ます。コストパフォーマンスがよく、もやしと人参の栄養も摂れるおすすめ貧乏飯です!

ご飯を使った簡単な節約貧乏飯のレシピ【タコライス】

タコライスの作り方

包丁なしで簡単に作れる貧乏飯『タコライス』のレシピを紹介します。1.フライパンで合挽き肉を入れ、ケチャップ、ソースをたっぷり入れて混ぜながら炒めます。2.ケチャップとソースが挽き肉に馴染んだら火を止め、容器入りのレモン汁を10滴程度垂らします。3.細かくちぎったレタス、炒めた挽き肉、ピザチーズの順番でご飯の上に乗せれば完成です!

ピザチーズは高い食材のイメージがあるかもしれませんが、大容量のパックで購入すれば比較的お得に用意できます。しかも、色んな料理に使えるのでかなり便利です!レタスは時価でびっくりするくらい高い時もあるので安い時に購入するか、最悪無くても大丈夫です。

ご飯を使った簡単な節約貧乏飯のレシピ【カルボナーラ卵かけご飯】

カルボナーラ卵かけご飯の作り方

ご飯なのにカルボナーラの味が楽しめる『カルボナーラ卵かけご飯』の簡単レシピを紹介します。1.温かいご飯に卵の白身を入れてよくかき混ぜます。2.さらに醤油を適量と粉チーズを大さじ2杯分入れて全体に馴染むように箸でかき混ぜます。

3.炒めておいたベーコンをご飯の上に乗せ、胡椒をふりかけ、最後に卵黄を真ん中に乗せれば完成です!卵と粉チーズの濃厚な味わいとベーコンの香ばしさはまさにカルボナーラの味わいです!

ご飯を使った簡単な節約貧乏飯のレシピ【天かす卵とじ丼】

天かす卵とじ丼の作り方

豚肉や鶏肉が無くても出来る美味しい丼もの『天かす卵とじ丼』のレシピを紹介します。1.めんつゆを鍋に入れ、さらに水を適量加えて割り、煮立たせます。2.カットした玉ねぎを鍋に加え、しんなりするまで煮ます。3.天かすを大量に入れ、その上から溶き卵を入れて半熟になるまで火を通したら完成です!

ご飯の上に乗せた後はお好みで山椒や三つ葉を乗せるとより美味しく召し上がれます!天かすの香ばしさと卵のまろやかな甘みが楽しめる、丼もの貧乏飯の決定版です!鍋は丼もの専用の取ってが縦についたものが望ましいです。無い場合は小さい手鍋で作ってみましょう。

小麦粉を使った簡単な節約貧乏飯のレシピ【すいとん】

ここからは小麦粉を使用した貧乏飯のレシピを紹介していきます。小麦粉は非常に加工の幅が広く、比較的安く大量に用意出来ますし保存もきくので、絶対に常備しておいた方が良いです!

すいとんの作り方

小麦粉を使った簡単貧乏飯『すいとん』のレシピを紹介します。1.ボールに入れた小麦粉に少しずつ水を加えながら、とろみがついて粘土状になるまで練っていきます。2.鍋に和風だしの素を入れ、水で割ったものを煮立たせます。

3.小麦粉を練り上げたものを、スプーンで食べやすいサイズで鍋に投入していきます。4.すいとんが浮き上がったら完成です!お好みで安価で手に入れた人参や大根などの具材を加えるとボリュームが増し栄養もバランス良く取れます!

小麦粉を使った簡単な節約貧乏飯のレシピ【ナン】

ナンの作り方

コストパフォーマンスに優れた貧乏飯『ナン』をのレシピを紹介します。1.容器に入れた小麦粉(200グラム)にヨーグルト(100グラム)、塩適量、ベーキングパウダーを加え手で混ぜ合わせます。粉っぽさが残らないように練るのがポイントです。

2.生地をラップで包んで30分間ねかせます。3.4等分に生地をカットし、小麦粉を下に引きながら生地を棒で伸ばします。3.生地を平たく成型したらフライパンに油をしかずに、焼き目が付くまで焼いて完成です!材料費がとても安く、量もたくさん作れるので非常にコストパフォーマンスの良い貧乏飯です。カレーのお供に作ってみてはいかがでしょうか?

小麦粉を使った簡単な節約貧乏飯のレシピ【もやしとニラのチジミ】

もやしとニラのチヂミの作り方

小麦粉を使ったレシピでお好み焼きは有名ですが、チヂミは意外と知られていません。小麦粉を使った美味しい貧乏飯『もやしとニラのチヂミ』のレシピを紹介します。1.ボールに入れた溶き卵(1個)に小麦粉(大さじ3杯)、片栗粉(大さじ1杯)、水(大さじ3杯)を入れ箸と泡立て器でで粉っぽさがなくなるまで混ぜます。2.もやしとカットしておいたニラを加え、良く混ぜます

3.フライパンにごま油を入れ、生地を流し込み、両面に焼き目がしっかり付くまで焼いて完成です!つけだれは醤油、砂糖、お酢、水、ラー油、白ごまを合わせるだけで美味しく作れます。生地に桜えびを加えて混ぜると香ばしさがますので、家にあった場合は使ってみる事をおすすめします。

簡単に作れる貧乏飯は腹も満たせるし、工夫次第で美味しくなる!【まとめ】

今回は格安で作れる、美味しくて簡単な貧乏飯のレシピを紹介しました。「食費を抑えたいけど美味しいものが食べたい」という時はこの生地のレシピを参考にしてみて下さい!工夫次第で貧乏飯はどこまでも美味しく、安くなります!

Thumbもやしのサラダレシピで人気は?家計も助かる節約できて美味しい料理 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ