北海道の絶品チョコレート人気店ランキングTOP21!お土産はこれで決まり!

北海道といえばだれもが知っているチョコレート王国です。特に今や世界中にも大人気の北海道のチョコレートといえばロイズがある通りにチョコレートが本当に美味しいエリアです。しかし多くの人はロイズ以外のチョコレートを知らないという人も多いのではないでしょうか?そこで北海道で人気のロイズ以外にもぜひ食べて欲しいチョコレートをランキングで紹介しましょう。北海道旅行に参考してください。

北海道の絶品チョコレート人気店ランキングTOP21!お土産はこれで決まり!のイメージ

目次

  1. 1北海道の人気なチョコレートを買える店をランキングで知りたい!
  2. 2北海道の人気なチョコレートおすすめランキング第21位~第16位
  3. 3北海道の人気なチョコレートおすすめランキング第15位~第11位
  4. 4北海道の人気なチョコレートおすすめランキング第10~第6位
  5. 5北海道の人気なチョコレートおすすめランキング第5位~第1位
  6. 6北海道のチョコレートおすすめ店でお土産も買おう!

北海道の人気なチョコレートを買える店をランキングで知りたい!

北海道のチョコレートといえばロイズが大人気です。同時に北海道のチョコレートはロイズしかない!と思っている人も多いでしょう。しかし実際北海道はロイズをはじめとしたチョコレート専門店が数多く存在しています。またお土産にもおすすめできるタイプのチョコレートもあって大人気です。そこでロイズ以外の北海道にある人気のチョコレート店をおすす順にランキング紹介していきます。ぜひ食べたり買ってみてください。

Thumb北海道のお土産で人気は?空港でも買える・絶対外さないおすすめ商品紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

北海道の人気なチョコレートおすすめランキング第21位~第16位

第21位:【ジャン=ポール・エヴァン 三越札幌店】百貨店のチョコレート店

北海道で人気おすすめチョコレートランキング第21位は「ジャン=ポール・エヴァン 三越札幌店」です。アクセスは札幌市電山鼻線 西4丁目駅から徒歩3分で、営業時間は10:00〜19:30で不定休です。三越の中にあるチョコレートを存分に堪能したいチョコレート専門店です。北海道ではここのみしか取り扱っていません。チョコレートだけではなく、マカロンやチョコレートケーキも多数あってみるだけでも楽しいお店であります。

第20位:【パティスリー・フィリア】丁寧な味わいが溜まらない

北海道で人気チョコレート店ランキング第20位は「パティスリー・フィリア」です。アクセスは稲穂駅から徒歩で15分で、営業時間は10:00〜19:00の無休営業です。店舗は住宅街にある地域になじんだシンプルながらもおしゃれな外観です。ここはケーキや焼き菓子を扱っているのですが、チョコレートケーキがまたシンプルで美味しいと人気です。オレンジムースが仕込んであるチョコケーキはテイクアウトされるほどの人気です。

第19位:【シュウェットカカオ】函館の人気ショコラティエ

北海道で人気おすすめチョコレート専門店ランキング第19位は「シュウェットカカオ」です。アクセスは五稜郭公園前駅より徒歩9分で営業時間は10:00〜20:00の定休日は木曜日です。ショコラティエの人気店でブラウンの柱が目印の、素敵な雰囲気のお店です。店内にあるチョコレートメニューは「ビターショコラ」や「フランボワーズ」、「シャンパン」等迷ってしまうほど種類が豊富です。ソフトクリームは食べ歩きにも人気です。

第18位:【パティスリー フゥ!!】いろんなチョコレートケーキを堪能できる

北海道で人気チョコレート店ランキング第18位は「パティスリー フゥ!!」です。アクセスは南永山駅より車で約12分で、営業時間は10:00〜20:00の不定休です。熊のシルエットがかわいい北海道の人気チョコレート専門店です。ショコラマロンをふんだんに使った「チョコモンブラン」や、濃厚なガトーショコラの「ショコラマウンテン」などチョコレートを使ったケーキが多くあり、チョコレート好きにはおすすめの店です。

ここで人気のチョコは「メイ」という名のチョコ&フランボワーズのケーキです。厳選に厳選を重ねて選び抜かれたチョコレートを使用して作られています。その味わいは濃厚でほのかな苦味と甘みがマッチしていて食べれないと損します。またチョココーティングの中にはフランボワーズの甘酸っぱさが絶妙なケーキです。他にもチョコレートを使ったメニューが色々あるのが嬉しいです。車で行っても十分価値がある位です。

第17位:【リュミエール エ オンブル】フランスの本格的チョコレート菓子

北海道で人気チョコレート店ランキング第17位は「リュミエール エ オンブル」です。アクセスは、14条駅より徒歩11分で営業時間は11:00〜19:00で定休日は火・水です。シックな外観と店内は、まさにフランスのショコラティエそのものでこちらは北海道では珍しいフランスの本格的なショコラを味わえるお店です。北海道で本格的なフランスのチョコレートスイーツを楽しめるのはここだけという位北海道で知り渡っています。

兎に角扱っているチョコレートスイーツの角が全然違います。ビターなテイストが上品さと洗練さを感じさせ、見た目も味わいも、まさに「極めたショコラ」感が満載です。定番のトリュフから、ずらりと並ぶチョコレートケーキの数々。どのチョコもそれに適した甘みと苦味、そして食感がたまりません。チョコレート風味のエクレアはビターなチョコとサクサク生地の食感が新鮮です。本格的なフランスショコラを楽しみましょう。

第16位:【ATURDAYSChocolate】純粋なチョコレートを堪能

北海度でおすすめ人気チョコレート店ランキング第16位は「ATURDAYSChocolate」です。アクセスは地下鉄東西線バスセンター前駅から徒歩約2分で、営業時間は10:00~18:30で水曜日定休です。サタデイズチョコレートファクトリーカフェから販売されている純粋なチョコレートを堪能できるお店です。主に「ビーントゥバーピュア」と「ビーントゥバーイマジン」の2タイプあります。またチョコレートドリンクもあります。

北海道の人気なチョコレートおすすめランキング第15位~第11位

第15位:【北海道ホワイトチョコレート】ホワイトチョコといえばきらゆき

北海道で人気チョコレートランキング第15位は「北海道ホワイトチョコレート」です。お土産にも人気のこちらはきらゆきの特徴の1つがチョコレート1枚1枚に雪の結晶が描かれているということです。きらゆきというかわいいネーミングとその見た目がマッチしており、まずは見た目で女性のハートをしっかりつかんでいるお土産できらゆきはカカオニブがチョコレートにブレンドされてそれはスーパーフード入りチョコでもあります。

第14位:【パレットショコラ】チョコレートにカラフルなプリント

北海道で人気チョコレートランキング第14位は「パレットショコラ」です。ショコラティエ・マサールから販売されている「パレットショコラ」は、薄いチョコレートにカラフルなプリントが施されたとてもおしゃれな1品。チョコレートの味はミルク、ホワイト、スイートの3種類です。ちなみに柄は決まっていないので購入時期によってはどんな柄がつくからは購入しないと分からないというドキドキ感もあり、おすすめです。

第13位:【夕張メロンチョコレート】見た目も味も夕張メロン

北海道で人気チョコレートランキング第13位は「夕張メロンチョコレート」です。名前通り、夕張メロンの形をしたチョコレート菓子で、こちらも北海道のお土産に人気の逸品です。チョコレートを口に入れてゆっくり溶かすと、メロンの味と香りがふわ~っと口の中いっぱいに広がります。そして入っているパッケージも可愛く、お土産にもちょっとしたプレゼントにもとても喜ばれます一品なのでおすすめできる一品であります。

第12位:【きのとや】チョコレートスフレの名店

北海道で人気チョコレート店ランキング第7位は「きのくや」です。アクセスは札幌市営地下白石駅から徒歩5分で、営業時間は9:00~21:00で無休営業ですが、元日はお休みです。北海道でも人気のチョコレートスフレを作っていて濃厚なので1つで満足できるお菓子です。まさに、おいしさをギュッと凝縮させた贅沢なお菓子ともいうことができます。お土産にもおすすめですが、賞味期限が短いのでその点だけ注意が入ります。

ここのチョコレートスフレは北海道の生クリームとベルギー産のクーベルチュールチョコレートを組み合わせた、素材のおいしさが感じられるスフレです。何度も試行錯誤して作られたというこのスフレは一度食べると忘れられない味わいとなってます。滑らかさ、甘さ、苦みのバランスが絶妙で、最後の最後まで口の中においしさが残り、いくつかありますが、1個に味がしっかり濃縮されているのがこのチョコレートスフレなのです。

第11位:【ププリエ】くどくない甘さのチョコレートケーキ

北海道で人気チョコレート店ランキング第11位は「ププリエ」です。アクセスは北12条駅より徒歩2分で、営業時間は11:00〜19:00の定休日が月です。黄色い外壁に赤いシェードが目印のかわいい街のケーキ屋さんです。地元の人に愛されているこのケーキ屋さんで、ここで人気はチョコレートケーキです。濃厚なチョコレートが生地に染み込み、程よい甘さと苦味が混じり合ったチョコレートでコーティングされた究極のケーキです。

北海道の人気なチョコレートおすすめランキング第10~第6位

第10位:【黒い恋人】さとうきびと黒豆を練り込んだチョコレート

北海道で人気チョコレート店ランキング第10位は「黒い恋人」です。白い恋人で有名な十勝亭から出たチョコレート菓子です。アクセスは帯広空港から車で1時間です。ほぼ車がないと買いに行けませんが、とてもいけない人でも札幌駅等で降ろしている事があります。営業時間は9:00~18:00となっています。この黒い恋人はパッケージも真っ黒でありそして、中央に白抜きになったカップルのイラストが描かれている最新のお土産です。

黒い恋人とは、とうきびを黒豆を練りこんだチョコレートでコーティングしたもので、サクサクとした食感が楽しいお菓子です。もちろん黒豆は北海道旭川産のものを使用しており、チョコレートと一緒にほのかに黒豆の風味が感じられます。お菓子自体は食感が楽しいサッパリとした仕上がりです。定番のお土産はもう飽きた、ウケを狙いたい、という人におすすめの北海道チョコレートお菓子になるのは間違いないでしょう。

第9位:【ディーバイエム(D×M)】チョコレートドーナツが美味しい

北海道で人気チョコレート店ランキング第9位は「ディーバイエム(D×M)」です。アクセスはバスセンター前駅より徒歩11分で、営業時間は11:00〜21:30と夜遅くまで営業しています。ここは北海道のチョコレートを堪能できる場所としても知られていますが、もともと工場だった建物を改装したカフェとして北海道でも人気のカフェです。雰囲気バツグンの店内で堪能できるスイーツがあります。それは次に紹介しましょう。

小麦本来の豊かな香りを含んだドーナツは、もちろん無添加で、生地もフレーバーによって全て変えてあるこだわりっぷり。濃厚なチョコレートでコーティングされた「ショコラ・オ・レ」はチョコチップ入りのココア生地に、ミルクチョコとくるみがトッピング!厳選されたチョコレートの味わいです。店内はすべてブリキや鉄で覆われた店内に北欧や欧米の工場や学校から集められた椅子やテーブルだらけなのでぜひ食べてみて下さい。

第8位:【ルタオ】ルタオのナイアガラショコラブランフレが人気!

北海道で人気チョコレート店ランキング第8位は「ルタオ」です。アクセスはJR南小樽駅から徒歩7分で、営業時間は9:00~18:00です。カフェも合併している洋菓子屋さんです。色んな洋菓子を売っていますが、購入した洋菓子をカフェに持ち込んで食べる事も出来ます。小樽まで行けない人も新千歳空港を始め大きな駅にも卸していますし、通販もしてます。ここでおすすめなのが「ショコラドゥーブル」というスイーツです。

ルタオのドゥーブルフロマージュのチョコレートバージョンです。チーズケーキとチョコレートという最高の組み合わせのこのケーキは、素材にも徹底的に拘りが見えています。オーストラリア産のクリームチーズ、スペイン産のクーベルチュールチョコレート、イタリア産マスカルポーネチーズ、北海道産の生クリームという厳選された材料で、絶妙な味わいを作り出しています。ティラミスにチョコレートを加えて濃厚にしたものです。

第7位:【スナッフルス】函館本店の蒸しショコラ

北海道で人気チョコレート店ランキング第7位は「スナッフルス」です。函館に本店を構えスイーツショップでチーズオムレットが主力商品で人気です。しかしその裏で隠れたファンが多いのが蒸し焼きショコラです。まるでチョコレートケーキを食べているかのようなふわふわとした食感が特徴で口に入れた入れた瞬間に濃厚なチョコの味をしっかりと感じる事も出来る本格的な蒸しショコラを堪能できるショコラスイーツです。

第6位:【ハスカップ】ジャムをチョコレートで包んだお菓子

北海道で人気チョコレートランキング第6位は「ハスカップ」です。ハスカップというのは北海道でも知られているベリーの一つで、道内では平野部でも見られます。特に千歳を中心とする勇払(ゆうふつ)平野には多く自生しています。千歳ではかつて一面ハスカップが豊富に自生していたといいます。 苫小牧市では市の木の花に指定されているのです。そのハスカップとチョコレートがコラボしたスイーツが北海道にあります。

それはハスカップの生産を誇る「三星」という老舗店です。アクセスは糸井駅から徒歩10分で、営業時間は8:00~19:30ですは冬の間だけは19:00で閉まります。ポンエペーレは、おすすめのチョコレートで、大福豆の餡をミルクたっぷりの皮で薄く包み、チョコレートでコーティングした、熊の顔の形をした可愛らしいお菓子です。他にもハスカップを使ったお菓子としては「ななかまど」がおすすめです。ぜひ手に取ってください。

北海道の人気なチョコレートおすすめランキング第5位~第1位

第5位:【ろまん亭】ブラウニーやチョコが美味しいと大人気

北海道で人気チョコレート店ランキング第5位は「ろまん亭」です。アクセスは澄川駅より徒歩1分で営業時間は9:30~20:00で不定休です。こちらは澄川駅から歩いてすぐという、非常にアクセスの良い場所にある北海道の人気チョコレート専門店なので、観光帰りにお土産を買うのに立ち寄る人もいる店です。このお店は1988年に澄川に小さなお店から始まっていまった老舗で、現在こそは各地に店舗を構える人気店の一つであります。

ここもチョコレートスイーツが数多くあり、チョコレートは種類が豊富なのが特徴と言ってもいいでしょう。特にお土産にも向くチョコレート系焼き菓子が人気です。「藻岩の四季 チョコ」や「ブラウニー」をはじめ魅力的なスイーツがたくさんあります!北海道で、ぜひ食べてほしいおすすめのチョコレートの専門店です。しかし地元ではそれ以外にも魅力的なチョコレートスイーツがあるのです。それがチョコモンブラン346円です。

このチョコモンブラン、実はホワイトチョコバージョンもあって、同じ価格で提供していますが、画像を見ての通りとにかく大きいのです。ぜひ買って帰れるかホテルで食べてみようと思うならばチョコモンブランもお勧めです。他にもショコラ357円やクラシックショコラ281円等人気チョコレートケーキも取り扱っているのでおすすめです。藻岩の四季はチョコとティラミスとありどちらも各162円とリーズナブルでお買い得です。

第4位:【ホリチョコ】北海道のお土産定番品

北海道で人気チョコレートランキング第4位は「ホリチョコ」です。北海道ではお土産定番としても人気のチョコレートです。北海道のSHOPであれば大半手に入るのですが、特徴として韓国で生まれたチョコレートなのですが、日本では北海道でしか手にはいらないと言われている物です。ホワイトペンで書いた絵があって面白いと言われています。ぜひ探してみるといいでしょう。SHOP系で扱っているそうです。

第3位:【ボン・ヴィバン】老若男女に人気のチョコレートケーキ

北海道で人気チョコレート店ランキング第3位は「ボン・ヴィバン」です。アクセスは中島公園駅より徒歩5分で、営業時間は火〜土11:00〜21:00、日のみ11:00〜20:00で定休日は月曜日です。手書きモチーフの看板がかわいいショコラティエ有名店で、北海道でも知られています。かわいい店内の足を入れると、ショーケースには見た目も美しいケーキがすらり並んでいるのでどれを買おうか悩みますがぜひ買ってほしいのがあります。

それは今人気急上昇中の「グラッパ」というチョコレートケーキです。濃厚なチョコレートでコーティングされた中には、洋酒の芳醇な味わいがしっかりと効いています。このチョコレートと洋酒の絶妙マッチが人気を呼んで、すぐに売り切れてしまうことも当り前のケーキです。他のケーキも洋酒が効いているものが多いですが、チョコ好きならこの「グラッパ」を1度は味わっておきたいメニューです。ぜひ北海道来たら食べてください。

第2位:【六花亭】北海道土産として人気急上昇中のチョコレート

北海道で人気チョコレート店ランキング第2位は「六花亭」です。アクセスはJR帯広から徒歩5分で、営業時間は9:00~18:30で本店は喫茶店付きです。六花亭は1933年に創業した北海道を代表する製菓会社でここの名前を聞くと多くの人がイメージするのがバターサンドです。しかしチョコレートも実は大人気商品であります。その中でも人気はストロベリーチョコはその見た目のかわいさからも女性からお土産としても人気です。

このストロベリーチョコレートに使われているイチゴはフリーズドライのいちごをチョコでコーティングしてあります。いちごのすっぱさとチョコレートの甘みがちょうどいい感じとなっています。このチョコレートを買うならば特におすすめはこちらで「六花亭 甘酸っぱさがおいしい ストロベリーチョコセット」2,000円はホワイトチョコとミルクチョコが両方味わえます。どちらも食べたい人にお勧めのお土産にも出来る一品です。

第1位:【ロイズ】お土産や通販でも王道な北海道チョコレート

北海道で人気チョコレート店ランキング第1位は「ロイズ」です。北海道のロイズと言えば言わずと知られた有名チョコレート菓子店ですが、ここはいくつか支店を出しています。その中でも好アクセスである地下鉄 さっぽろ駅及びJR札幌駅に直結している「札幌大丸店」を紹介します。営業時間は10:00~20:00で、不定休だそうです。チョコレート好きの北海道民が北海道で一番愛するべきチョコレート専門店であります。

ロイズではお土産向きのチョコレート商品を多く販売しているので毎回悩みます。その中でもおすすめなのをいくつか紹介します。ロイズといえば「生チョコ」そして「ポテトチップス」とあります。どちらもロイズの人気商品です。ポテトチップスは、ロイズのチョコレートを多くかかっていて美味しいです。またロイズでインパクトのある商品が「ロイズのチョコパン」というパンにロイズの板チョコがまるまる挟まれたパンもあります。

北海道のチョコレートおすすめ店でお土産も買おう!

北海道は正しくチョコレート大国と言われて当然な位人気のお店が数多くあります。今まで知らなかったところも今回のランキングで人気でおすすめのチョコレート店を知ったことで「こんなチョコレート専門店があるんだ」「この店は知らなかった」という風に感じた人多いでしょう。ロイズは北海道のチョコレートが美味しいという代名詞であるという事です。今までロイズ以外のチョコレートを食べた事ない人もこの機会にどうでしょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ