すすきのの寿司屋ランキングTOP17!安くて美味しいお店や名店も!

すすきのは、北海道の中心都市、札幌の繁華街です。北海道は海の幸の宝庫です。新鮮な海産物をネタとした美味しい寿司を提供する店がたくさんあります。ミシュランに掲載されたり、老舗と呼ばれる名店もあります。また、安くて美味しいと評判の寿司屋もあります。そんなすすきのの寿司屋をランキング形式で17店舗紹介します。観光や出張で訪れた際には、ぜひ札幌すすきのの寿司屋で北海道の海産物を堪能してみませんか?

すすきのの寿司屋ランキングTOP17!安くて美味しいお店や名店も!のイメージ

目次

  1. 1すすきのの寿司屋でおすすめのお店に行ってみたい!
  2. 2すすきのの寿司屋ランキング17位~14位
  3. 3すすきのの寿司屋ランキング13位~10位
  4. 4すすきのの寿司屋ランキング9位~6位
  5. 5すすきのの寿司屋ランキング5位~2位
  6. 6すすきのの寿司屋ランキング第1位は?
  7. 7すすきのの寿司屋で北海道の味を堪能しよう!

すすきのの寿司屋でおすすめのお店に行ってみたい!

北海道と言えば四方を海に囲まれた海産物が美味しいエリアです。そしてその中心都市札幌の繁華街すすきのには、美味しい海産物を味わえる店がたくさんあります。海産物の最高級品は寿司です。すすきのには、名店と呼ばれる寿司屋がたくさんあります。どれも一流の職人が握るおもてなしの心を添えた寿司ばかりです。そんな札幌すすきのの寿司屋をランキング形式で紹介します。

寿司屋のイメージは、敷居が高い、価格が高いと思われるのが一般的ですが、リーズナブルな安くて美味しい寿司を提供している店もあります。新鮮な魚介類の仕入れが安い分、提供する価格も安くできるのがすすきのの魅力でもあります。観光客や出張客などで毎日賑わっています。老舗として営業している名店から、安くて美味しい魅力的な店まで全部で17店舗紹介します。北海道の海産物を満喫できる店ばかりです。

すすきのの寿司屋ランキング17位~14位

17位:寿司一貫から注文できいろいろなネタを楽しめる「三海の華」

ランキング17位は、もともとすすきのでポプラ寿司という名称の店で親しまれてきた三海の華です。前身のポプラ寿司を含めると25年以上の歴史を持つすすきのの老舗です。できる限り安くて美味しい寿司を提供したいという思いと、より多くのネタを楽しんでほしいと寿司はすべて一貫から注文できます。一番人気のメニューは、寿司10貫がセットになった三海鮨です。2000円と破格の値段で提供しています。

寿司13貫に巻物をセットにした特選鮨もあります。3200円の価格です。内容は季節によって変わり、四季折々の新鮮なネタを中心に店主がセレクトしたお任せ内容です。一番高い大トロの握りは430円、一番安いゲソは60円まで幅広いラインナップです。個室も8室用意しているため宴会も可能です。営業時間は17時から深夜1時までです。札幌市営地下鉄すすきの駅から徒歩2分の距離にあります。

16位:ランチにもおすすめのお店「回転すし活一鮮南3条店」

ランキング16位は、毎日市場から新鮮な寿司ネタを仕入れ、安くて美味しい寿司を提供している回転すし活一鮮南3条店です。回転寿司ながらもその上品な寿司の味には満足できます。新鮮なネタは、在庫がなくなり次第終了します。鮮度と内容を重視したサービスを心がけています。最高級の大トロマグロも格安で提供する威勢の良さが自慢です。回転寿司ながらも個室を完備するなどおもてなしの心を感じさせる店内です。

ランチメニューが特にお得です。一皿100円から380円までのラインナップです。本格的な寿司をリーズナブルな価格で食べられるとあっていつも混みあっています。ランチタイムの営業時間は11時から15時までです。ディナータイムの営業時間は16時半から23時です。土日祝日は11時から23時まで通し営業を行っています。札幌市営地下鉄大通り駅から徒歩7分、すすきの駅から徒歩4分、豊水すすきの駅から徒歩4分の場所です。

15位:寿司を含めたコース料理がおすすめ「活けす楽膳 まるく」

ランキング15位は、各種宴会などに最適な寿司を含めた豪華なコース料理が目白押しの活けす楽膳まるくです。厳選された海産物を使用した寿司も魅力の一品です。その日仕入れたものだけを使用するこだわりの食材セレクトが魅力の名店です。飲み放題付きのコースは5000円から提供する安くて美味しい店として評判です。飲み放題は90分コースです。5000円のコースは料理6品、6000円のコースは料理7品です。

他にも絶品コースも用意しています。ぼたんコースは鍋かすき焼きをセレクトできます。価格は6000円です。伊勢海老コースは5000円、伊勢海老フルコースは8000円です。刺身から焼き物、煮物、そして寿司に至るまで一つ一つが絶品です。営業時間は17時半から24時までです。札幌市営地下鉄すすきの駅から徒歩2分の場所にあり、アクセスも便利です。

14位:本格鮨と季節を感じられる四季料理「鮨 四季膳 椿や」

ランキング14位は、四季折々の素材を楽しむことができる鮨 四季膳 椿やです。カウンター席はもちろんの事、掘りごたつの席も用意しており、気の知れた仲間と楽しいひと時を過ごすことができる店内です。生粋の職人が握る寿司は名店の味です。こだわりの調理法で素材の味を最大限引き出しています。寿司以外の一品料理もぜひ味わいたい絶品です。寿司の盛り合わせのコースは2000円から4500円までラインナップしています。

寿司も含めて四季折々の料理を堪能したい人にはコース料理がおすすめです。前菜からデザートに至るまで一つ一つ真心こめて丁寧に作った料理が自慢です。7品の料理で4000円とリーズナブルな価格で堪能できるコースもあります。コース料理は特選コース10000円まであります。プラス2000円で飲み放題を付けることもできます。営業時間は18時から深夜3時までです。すすきの駅、豊水すすきの駅からともに徒歩3分の距離です。

Thumbすすきのでしゃぶしゃぶ・すき焼きが楽しめるおすすめ人気店17選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

すすきのの寿司屋ランキング13位~10位

13位:落ち着いた佇まいの中、四季折々のネタを楽しむ「すしのかま田」

すすきので落ち着いた時間を過ごすことができる寿司屋がランキング13位のすしのかま田です。カウンター席とテーブル席を用意していますが、職人が寿司を握る姿を目の前で見れるカウンター席がおすすめです。旬の食材を仕入れることにこだわりをもっており、四季折々のネタを堪能できます。席数は13席と少ないのですが、職人が一人ひとりに暖かいサービスを提供しているとあって話題の名店です。

メニューは多彩ですが、店主おすすめの握りをセットにした10貫セットのおすすめ握りが人気です。安くて美味しいと評判です。価格は4000円です。デートや夫婦、仲間内などで楽しめる内容です。旬の四季折々の最高級のネタを集めた10貫10000円のコースもあります。営業時間は17時から23時30分までです。毎週月曜日が定休日です。札幌市営地下鉄すすきの駅から徒歩2分のアクセスの便利さです。

12位:串揚げ専門店で食べる寿司はリーズナブルさが魅力「串揚酒場 もう一本」

すすきので串揚げ専門店として営んでいる串揚酒場もう一本がランキング12位です。串揚げはもちろんの事、焼き鳥やおでんなどの料理をリーズナブルな価格で提供しているのが魅力です。安くて美味しいといつも混雑している評判の店です。そして人気のメニューの中に寿司があります。寿司各種は定番のネタが勢揃いです。そして一貫80円から330円というリーズナブルな価格が最大の魅力です。もちろん刺身もあります。

寿司はセットでも注文できます。上にぎりは9貫で1200円、特上にぎりは10貫で1450円です。一貫当たりの価格に割り戻すとリーズナブルであることが分かります。店内はテーブル席とカウンター席で構成されていますが、札幌でも珍しい、大型のカウンター席がおすすめです。目の前の職人との会話も楽しめます。営業時間は17時から深夜3時までです。札幌市営地下鉄すすきの駅から徒歩3分の距離にあります。

11位:九州の魚介類をふんだんに用いた寿司店「すし処 対州」

ランキング11位は、九州の魚介類をふんだんに使用した料理が話題のすし処 対州です。すすきのの寿司と言えば、北海道に新鮮な魚介類を使用するというイメージがありますが、北海道ではめったにお目にかかれない貴重な魚介類を堪能してほしいと逆の発想で九州の魚介類をメインにしています。もちろん北海道の魚介類も取り扱っているため、幅広いメニューを楽しむことができるのが最大の魅力です。

寿司は盛り合わせが安くて美味しいと評判です。対州の旬のおまかせ握り寿司は4500円、対州上寿司は2600円、対州特上寿司は3500円と九州の旬の海の幸を心行くまで堪能できるコース料理がラインナップされています。もちろん寿司一貫150円からの提供も回転寿司なみの価格です。これ以外にも料理と組み合わせたコース料理も用意しています。営業時間は18時から深夜3時までです。札幌市営地下鉄すすきの駅から徒歩2分です。

10位:深夜営業ありの人気店「鮨竜」

ランキング10位は、札幌中央卸売市場から毎朝新鮮なネタを仕入れてきて丁寧に仕込む名店鮨竜です。北海道各地から集まる北海道の海産物を主に使用しています。寿司の味も抜群ですが、寿司をより味わうために欠かせない日本酒のラインナップも豊富なのが特徴です。北海道の地酒も楽しみたい人には特におすすめです。ゆとりを持った店内の設計になっている為、落ち着いて寿司を堪能できる空間として人気です。

一人からでも利用できるコース料理が人気メニューです。刺身からお寿司まで豪華ラインナップのコースは全5品で5000円です。観光や出張で利用している人に人気があります。全6品の7500円のコースもあります。全7品の10000円のコースは贅沢なメニューです。さらに飲み放題もつけることができます。営業時間は18時から深夜1時までです。深夜営業しているのも嬉しいポイントです。すすきの駅から徒歩3分です。

Thumbすすきので海鮮料理を食べられるお店17選!おすすめの安い店もあり! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

すすきのの寿司屋ランキング9位~6位

9位:旬の食材を熟練の技をお届けする「鮨しょう」

ランキング9位は、極上の素材を熟練の職人が一つ一つ丁寧に握り、まるで芸術作品のような寿司を提供する鮨しょうです。ネタは店主の目利きにより市場より毎日新鮮なものを厳選して仕入れています。そして最高級の食材をさらに美味しいネタとして職人の熟練の技で仕上げます。上質な空間で最高級の寿司を堪能できる寿司屋です。安くて美味しい寿司を食べてほしいとサービスには一切手を抜かない営業方針です。

個室も完備しています。特等席はカウンター席です。店主おまかせの8000円コース、10000円コース、12000コースの三種類を用意しています。どれも旬のネタを使用した満足できるコース内容です。寿司にマッチするドリンクも豊富にラインナップされており、心地よい時間を過ごすことができます。営業時間は17時から23時までの営業です。毎週日曜日が定休日です。札幌市営地下鉄すすきの駅から徒歩5分の距離にあります。

8位:寿司食べ放題プランが人気「北海道海鮮個室居酒屋うおっと」

ランキング8位は安くて美味しい寿司を心行くまで堪能できると人気の北海道海鮮個室居酒屋うおっとです。海鮮居酒屋として北海道の海の幸を提供しています。海鮮鍋や刺身なども人気ですが、一番おすすめなのは寿司の食べ放題のプランです。天然の本マグロを食べ比べすることができるなど一押しの店です。寿司食べ放題のプランは2時間の飲み放題もついて5980円とリーズナブルです。好きなだけ寿司を堪能できます。

他にも、海鮮尽くしの贅沢な豪快コースは3980円、石狩鍋を中心とした全8品のコースが3980円、きんき海鮮寄せ鍋やすき焼きコースが4980円とどれもリーズナブルな価格で提供しています。個室やテーブル席も充実しており、大人数での宴会も開催可能です。総席数150席と広々した店内も魅力です。営業時間は18時から深夜1時までです。札幌市営地下鉄大通り駅から徒歩5分の距離にあります。

7位:北海道産の米を独自配合でブレンド「鮨処 ひのき」

ランキング7位は、北海道の旬の海産物とともに、北海道の米を使用したシャリで安くて美味しい寿司を提供する鮨処ひのきです。季節によって一番美味しいものを惜しみなく提供する寿司屋として話題になっています。檜の一枚の板を使った豪華なカウンターが素敵な店内は一人でもくつろげる落ち着いた雰囲気です。掘り炬燵の個室まで完備しており、各種宴会にも利用できます。人数に応じて仕切りを変更することもできます。

おすすめの寿司は北海道のネタだけを使った道産にぎりです。10貫セットで3000円です。安くて美味しいと評判です。いろんな人に北海道の味を楽しんでほしいという願いから特別価格にしています。他にも刺身の盛り合わせや各種宴会コースも準備しています。営業時間は18時から深夜3時までです。札幌市営地下鉄すすきの駅から徒歩3分の距離にあります。

6位:ミシュラン掲載の名店「薄野鮨金」

ランキング6位は、ミシュランにも掲載されているすすきので江戸前寿司の名店と呼ばれる薄野鮨金です。ミシュラン掲載だけに海外からの観光客も数多く訪れています。コース料理で提供されるスタイルですが、食べるスピードの合わせて料理を提供してくれる心遣いがあります。40年以上の歴史を持つ老舗ですすきので昔から美味しい寿司を提供し続けています。その秘訣は、丁寧に仕込んでいることと真心こもったサービスです。

寿司には欠かせないお酒の種類も豊富であることも嬉しいポイントです。日本酒をはじめとしてビールや焼酎など様々な寿司に似合うお酒がラインナップされています。地酒もあるため、北海道のお酒を堪能することもできます。個室も完備しているため、宴会や接待にも利用できます。営業時間は17時から24時までです。札幌市営地下鉄すすきの駅から徒歩1分の場所にあります。

Thumb札幌・すすきのの焼き鳥ランキングTOP17!安い人気店など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

すすきのの寿司屋ランキング5位~2位

5位:新鮮魚介が安くて美味しい人気店「潮鮨6・4店」

ランキング5位は一人でも安くて美味しい寿司を堪能することができる潮鮨6・4店です。おすすめのメニューがポップで掲載されており、それを見て注文する人が大多数です。その日水揚げされた新鮮な食材を余すことなく提供しています。単品の寿司は安ければ100円からとリーズナブルです。そして豊富なメニューの料理も圧倒です。ちらし寿司や丼まで提供しています。そしておすすめは安くて美味しい握りずしのセットです。

上生鮨は1300円、特生鮨は2100円、最上生鮨は2500円、おまかせは3000円です。どれも豪華なセットで十分満足できる内容です。営業時間は17時半から深夜2時半までです。毎週日曜日が定休日です。札幌市営地下鉄すすきの駅から徒歩10分の距離にあります。

4位:握り・お造り・一品料理をラインナップ「鮨九」

ランキング4位は、和のなごみとモダンさが自慢の空間の中で寿司やお造り、そして一品料理を堪能できる鮨九です。北海道の新鮮な魚介類に加えて全国各地から旬のネタを仕入れてその日のうちに提供しています。北の大地に感謝をモットーに営業しており、コース料理が中心です。コース料理の内容はその日一番のおすすめの素材を使っているため、毎日内容が異なります。仕入れてくるネタ次第で変わるコース内容も魅力的です。

はまなすコースは握り寿司を含む全8品のコースで6800円での提供です。水芭蕉コースは握り寿司を含む全10品のコースで8800円です。極コースは握り寿司を含む11品のコースで10000円での提供です。コースはアレンジすることもできます。予約時に気軽に相談することができます。営業時間は18時から深夜3時までです。深夜遅くまで営業しているのも嬉しいポイントです。豊水すすきの駅から徒歩3分、すすきの駅から徒歩4分です。

3位:北海道のネタを味わい尽くせる名店「鮨処有馬」

ランキング3位は、北海道のネタには自信を持っている鮨処有馬です。新鮮食材をさらに美味しく仕立てているのは匠の技です。寿司だけでなく一品料理も自慢です。提供する間合いをサービスの一環としてとらえ、絶妙なタイミングで提供してくれます。カウンター席ではその間合いを十分に堪能できます。寿司好きであれば一度は訪れたい名店です。北海道の四季を感じられる寿司と上質な空間で素敵な時間を過ごせます。

おすすめなのはおすすめコースです。価格は12000円です。店主が厳選するその日のおすすめの食材を一つ一つ丁寧に握ったおすすめのコースです。ミシュランガイド北海道にも掲載されているだけあって味は絶品です。営業時間は18時から24時までです。札幌市営地下鉄すすきの駅より徒歩7分の場所にあります。

2位:食材の美味しさを引き出す確かな技術「寿し 波岸」

ランキング2は、職人の確かな技術で食材本来の美味しさを最大限引き出すことが魅力の名店、寿し 波岸です。一番のおすすめは握りたての寿司です。ネタが一番美味しいのは握りたてです。寿司以外にも刺身や煮物、焼き物も提供しています。食材を一番美味しい状態で提供するのがモットーです。目の前で職人が握るカウンター席は全8席、個室も完備しているため接待や仲間内での宴会にも利用できます。

おすすめのは寿司を含めたコース料理です。安くて美味しいコース料理は3500円から5000円です。前菜からお椀まで店主が厳選した料理を堪能できます。盛られる器にもこだわり季節に応じた器で四季感を味わうことができます。他にも予算に応じてコース内容をアレンジすることも可能です。営業時間は18時から深夜3時までです。遅くまで営業しているのも魅力です。札幌市営地下鉄すすきの駅から徒歩1分の好立地です。

Thumbラーメンをすすきので食べるなら?王道の味噌など人気のおすすめ店を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

すすきのの寿司屋ランキング第1位は?

1位:上質な本格的な江戸前鮨を堪能「鮨 富士」

ランキング1位は、すすきので本格江戸前の寿司を堪能できる名店鮨 富士です。店主は寿司一筋30年の大ベテランです。銀座や札幌の高級店で寿司を握り続けた腕前が最高級の寿司を提供している理由です。接待など大切なおもてなしの場面でも利用できる寿司屋です。厳選された食材のみを使用するこだわりもおもてなしの一環です。特上の寿司にマッチする日本酒も取り揃えており、寿司とお酒の両方で満足できる名店です。

どれを食べても美味しいため迷ってしまう人には、コース料理がおすすめです。店主おすすめの特選コースは全8品で10800円です。安くて美味しい寿司を求めるのであれば、富士コース8品8640円もあります。職人の寿司を握る姿を見ることができるカウンター席が特等席です。営業時間は17時から23時までです。札幌市営地下鉄大通り駅から徒歩3分、すすきの駅から徒歩2分の狸小路に面した場所に店はあります。

すすきのの寿司屋で北海道の味を堪能しよう!

すすきのは北海道の中心都市札幌の繁華街です。数多くの飲食店が軒を並べる中、新鮮な海産物が魅力な寿司屋も多く存在します。ミシュランに掲載される名店や老舗と呼ばれる名店、そして安くて美味しい寿司屋までたくさんあります。すすきのの寿司屋は北海道の味を満喫するには最高のロケーションです。札幌に観光や出張で訪れた際には、すすきのの寿司屋で思う存分新鮮な海産物を満喫できます。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ