札幌駅のジンギスカンおすすめランキングTOP11!食べ放題もあり!

ジンギスカンは北海道の郷土料理として有名ですが、ニオイやクセがあるのでは?と敬遠している人も多いのではないでしょうか。札幌駅周辺にはジンギスカンを味わえる店が多くあり、柔らかくてクセがなくニオイを気にせず楽しむことができます。今回は札幌駅でジンギスカンを食べられるおすすめの店を、ランキング形式で紹介していきます。リーズナブルなジンギスカンや食べ放題できる店、ランキングを参考にお店選びをしてみてください、

札幌駅のジンギスカンおすすめランキングTOP11!食べ放題もあり!のイメージ

目次

  1. 1札幌駅でおすすめのジンギスカンを楽しみたい!
  2. 2札幌駅のジンギスカンおすすめランキング「11位~8位」
  3. 3札幌駅のジンギスカンおすすめランキング「7位~4位」
  4. 4札幌駅のジンギスカンおすすめランキング第3位!
  5. 5札幌駅のジンギスカンおすすめランキング第2位!
  6. 6札幌駅のジンギスカンおすすめランキング第1位は?
  7. 7札幌駅でおすすめのジンギスカンを食べてみよう!

札幌駅でおすすめのジンギスカンを楽しみたい!

ジンギスカンとは?

北海道の郷土料理ジンギスカンとは、羊肉をジンギスカン鍋で焼いて食べる料理です。食べ方には2種類あって、タレに浸してから焼く「漬け込みジンギスカン」と、焼いてからタレに浸して食べる「後付けジンギスカン」があり、地域によって食べ方は異なります。ジンギスカンのルーツは中国料理の「コウヤンロウ」で、それを素に日本人が食べやすいように工夫されたという説があります。

羊肉にはラム肉とマトン肉の2種類あって、ラム肉は生後12か月未満の子羊の肉を指し、マトン肉は生後2年以上の羊肉のことです。独特のニオイを有するマトン肉に比べてラム肉はニオイが少なくて柔らかく、このラム肉を使用している店が多くなっています。因みに、あまり耳にしたことはありませんが、生後1年以上2年未満の羊は「ホゲット」と呼ばれています。

ジンギスカンが北海道で広まった理由

さて、なぜジンギスカンは北海道で広まったのでしょうか?北海道に羊がやってきた目的は、羊毛を必要としていたからで、食用としては考えられていませんでした。羊毛だけでなく、羊肉として活用できないかとも考えられましたが、当時の肉は固くてニオイが強く受け入れがたいものでした。その後研究や改良を重ねた結果、タレに漬けこむジンギスカンが生まれ、少しずつ定着していき今に至りました。

札幌駅周辺では美味しいジンギスカンの人気店が沢山ある!

札幌駅周辺にはジンギスカンを楽しめる店が多く存在しています。様々な部位を味わえる店や、1種類・2種類で勝負している店など様々です。焼くと煙とニオイが充満するため、ロッカーを設けている店やビニール袋を用意している店、無煙ロースターを完備している店もありますが、煙やニオイなんて全く気にしてない店もあります。

また、おしゃれな店や落ち着いた雰囲気の店、席数が多く宴会に利用できるところもあれば、カウンター席のみの店もあります。美味しさにとことんこだわった高価な店、リーズナブルに楽しめる店、食べ放題ができる店などもあり、何をポイントに選ぶのか迷うところです。札幌駅周辺でお気に入りの店を見つけて、煙やニオイを気にせずに大いにジンギスカンを味わってみましょう!

札幌駅のジンギスカンおすすめランキング「11位~8位」

第11位:おしゃれなジンギスカンの店「ジンギスカンダイニング ひげの牛本店」

札幌駅のジンギスカンおすすめランキング11位は、「ジンギスカンダイニングひげの牛本店」です。JR札幌駅からすすきのに向かって徒歩14分、すすきの駅からは徒歩4分の場所にあります。営業時間は、月曜~土曜が17:00~翌1:00(L.O.24:30)、日曜・祝日は17:00~24:00(L.O.23:30)で、定休日は年末年始のみとなっています。入口にはロッカーが置いてあるので、衣服や持ち物などにニオイの付く心配がありません。

おすすめのメニューは、お一人様限定プラン1580円で、ジンギスカン(穀物品種)・オーストラリア産ラム肩ロース・ラム塩タン・昔風味付けラム・塩ラム・塩ホルモンの中から3品選べます。また、宴会におすすめのメニューは、飲み放題が付いたお手軽ジンギスカンコース4000円で、ジンギスカンやサラダ、デザートなど13品を楽しめます。

肩ロースはオーストラリアからチルドで輸送し、厳選されたクオリティーの高い肉を鮮度保持しているため、焼き方はミディアムレアがおすすめです。また、昔風味付けラムは独自の製法で6時間煮込んで作ったタレを使用しています。

おしゃれな雰囲気の店の1階には、カウンター席があるので女性一人でも利用しやすくおすすめです。2階はテーブル席になっていて、家族や仕事仲間、友達などと楽しくジンギスカンを囲めます。ジンギスカンを一人前サービスしてもらえるクーポンなどがあるので、グルメサイトをチェックして手に入れておきましょう。

第10位:一人ランチにもおすすめ「ヤマダモンゴル北8条」

札幌駅のジンギスカンおすすめランキング10位は、「ヤマダモンゴル北8条」です。こちらの場所は、JR札幌駅北口から北へ向かい北大正門前より徒歩1分です。営業時間は、17:00~翌1:00(料理L.O翌0:30/ドリンクL.O翌0:30)で、定休日はありません。席は、カウンターと25名まで入れる小上がりがあり、おひとり様も宴会にも利用できます。衣服やバッグなどをニオイから守るためにビニール袋が用意されています。

おすすめのメニューは、レアで美味しい特上ラムロース980円。ラムショルダー・ラムレッグ・特上ロースの3種を楽しめる、自慢の3種盛り合わせ1680円です。あがりラーメン1玉250円は、残ったジンギスカンのタレを番茶で割って、七輪でゆがいた麺をつけ麺感覚でいただきます。番茶の香りが口の中をスッキリさせてくれる一品となっています。

ドリンクは、ビールや焼酎、カクテルや地酒など豊富なメニューで、1500円で90分飲み放題というメニューもあります。グルメサイトには、食べ放題飲み放題を予約すると10名以上で1名無料になったり、1000円引きになるクーポンがあります。ただし、利用するには条件があるので注意してください。ヤマダモンゴルのタレはさっぱり目なので、お酒のあとの締めご飯にもピッタリです。

第9位:夜景を眺めながら食事できる「夜空のジンギスカン」

札幌駅のジンギスカンおすすめランキング9位は、「夜空のジンギスカン」です。場所は、JR札幌駅からすすきの方面に歩いて20分、地下鉄すすきの駅からは2分のMYプラザビル10Fにあります。営業時間は17:00~1:00(L.O.24:30)で、定休日はありません。カジュアルな雰囲気の店内は、カウンター席と小上がりの掘りごたつ席があります。また、24名入れる席もあり宴会などにおすすめです。

おすすめのメニューは、3種のジンギスカン食べ飲み放題がクーポン利用で4000円。オーストラリア産生ラム・特製塩もみジンギスカン・昔ながらの丸ジンギスカンの3種を食べ放題と、北海道限定サッポロクラシック生ビールを飲み放題できるお得なコースです。単品で人気のメニューは、旨味たっぷりの骨付き肉ラムチョップ780円です。醤油タレ・味噌タレ・ハーブ塩の3種のこだわりのタレで、美味しくいただいてください。

夜空のジンギスカンはビルの10階にあり、窓は全面ガラス張りのため、観覧車や夜景を眺めながら食事を楽しめる店です。地元北海道産のサフォーク種やチルドで空輸したアイスランド産、大自然の中で育ったオーストラリア産、3か国のラム肉の味を食べ比べしてみてください。ニオイが少ないラム肉なので、苦手な人でも美味しく食べられると評判です。

第8位:落ち着いた雰囲気の店で食べ放題「北海道ジンギスカン蝦夷屋」

札幌駅のジンギスカンおすすめランキング8位は、「北海道ジンギスカン蝦夷屋」です。JR札幌駅からすすきのに向かって徒歩20分、地下鉄すすきの駅からは3分の場所にあります。営業時間は、月曜~木曜・日曜・祝日が16:30~23:30(L.O.23:00)、金曜・土曜・祝前日は16:30~翌0:30(L.O. 翌0:00)となっています。店内は落ち着いた雰囲気で、カウンター席やソファー席、個室などがあり、様々なシーンで利用できます。

おすすめのメニューは、120分食べ放題飲み放題のコースがクーポン利用で3800円。ジンギスカンや焼き野菜、ご飯や麺類、おつまみなどが揃って言います。ドリンクは、ハイボールやビール、サワーやワイン、日本酒や焼酎、カクテルもあります。食べ放題飲み放題コースは他にも、4500円や5300円、6000円とあり、高価な肉に格上げされたり、メニューが増えていきます。どのコースもクーポン利用価格となっています。

単品では、1㎝以上の厚さに切った肉を特製のタレに漬けこんだ、なまら厚切りジンギスカン850円。オン・ザ・ライスは、ご飯の上に焼いたラム肉と新鮮な卵をのせた逸品で450円。どちらも蝦夷屋の人気商品です。また辛味ネギ300円と一緒に食べると、さらに美味しくいただくことができるので、ぜひお試しください。

札幌駅のジンギスカンおすすめランキング「7位~4位」

第7位:自社牧場で育てた羊肉「ジンギスカン 羊飼いの店 いただきます」

札幌駅のジンギスカンおすすめランキング7位は、JR札幌駅からすすきのに向かって徒歩20分の場所にある「ジンギスカン羊飼いの店いただきます」です。車で行っても安心の、専用無料駐車場があります。営業時間は、月曜~土曜が11:30~3:00 (L.O:02:30)、日曜・祝日が11:30~23:00 (L.O:22:30)です。エサの配合にこだわり自社牧場で育てた品質の高い肉を、いただきますでは直営価格で提供しています。

おすすめのメニューは、モモ・ウデ・バラ・スネなどを一度に楽しめるジンギスカン980円。ニオイやクセが無くて人気のレバー980円。レアやミディアムレアの焼き加減がおすすめのヒレ3300円。塩コショーとレモンで食べると美味しいロース1790円。他にもチャンジャやキムチなどの一品料理や、ビールやウイスキー、梅酒やワイン、サワーなど、ドリンクメニューも豊富となっています。

店内は、スタッフと気軽に会話を楽しめるカウンター席、2階には女子会や接待に利用できる個室も完備されてます。ジンギスカンの店を開くため、羊を飼うことから始めるというこだわりを持ち、北海道産純血サフォークを加工・熟成・販売まで一貫して行っています。他では味わえない肉の王様サフォークを、ぜひ堪能してみてください。

第6位:アットホームな店「生ラムジンギスカン山小屋」

札幌駅のジンギスカンおすすめランキング6位は、「生ラムジンギスカン山小屋」です。JR札幌駅からすすきの方面へ歩いて20分、地下鉄すすきの駅からは3分で到着します。営業時間は17:00~23:00で、日曜祝日が休みとなっています。店内は山小屋のような雰囲気で、カウンターのみ15席で営業しています。やわらかい生ラム肉と、リンゴを使った特製のタレが自慢の店です。

メニューは、生ラム900円、えぞ鹿&生ラム100円、野菜は各種400円から、山小屋特製もち400円、キムチ400円、ごはん(大・中・小どれでも)300円です。このメニューのお共として、もやしやたまねぎ、プチトマトが食べ放題となっています。ドリンクは、ビールや焼酎、日本酒や梅酒、チューハイや赤ワインなどが揃っています。

自宅で生ラム肉を楽しみたい人におすすめは、生ラムジンギスカン800g・特製タレ560g・脂身2個がセットになっている、お取り寄せの「山小屋」特製生ラムジンギスカン5400円、電話やFAXで注文できます。アットホームな雰囲気の店で、肉2種類で勝負しているこだわりの味を堪能してみませんか?

第5位:食べ放題もある地元有名店「松尾ジンギスカン札幌駅前店」

札幌駅のジンギスカンおすすめランキング5位は、「松尾ジンギスカン札幌駅前店」です。JR札幌駅から徒歩5分、地下鉄さっぽろ駅から徒歩3分の場所にあります。営業時間は、ランチが11:00~15:00(14:30ラストオーダー)、ディナーは17:00~23:00(22:30ラストオーダー)となっています。無煙ロースター完備なので、煙を気にせず食事できます。

タレが自慢の松尾ジンギスカンでは、毎日リンゴと玉ねぎをジュースにして仕込む、加熱処理を行っていない「生タレ」を作っています。美味しいおすすめの食べ方は、肉を山で焼いて野菜は溝で煮込むことです。おすすめのメニューは、ラムリブロースジンギスカン食べ放題飲み放題5500円。最高級の肉や野菜、うどんやみそ汁など14品を食べ放題できます。ドリンクは100分間飲み放題となっています。

マトンジンギスカン食べ放題飲み放題4000円は、マトンジンギスカンや野菜などの8品を食べ放題と、100分間飲み放題のコースです。リーズナブルな価格で楽しめるランチは、3種食べくらべランチセット1680円、特上ラムランチセット1380円、人気のジンギスカン丼セット920円などがあります。アクセスの良い場所なので、気軽にジンギスカンを味わえる店です。

第4位:リーズナブルに楽しめる店「炭火焼ジンギスカンポッケ」

札幌駅のジンギスカンおすすめランキング4位は、「炭火焼ジンギスカンポッケ」です。場所は、JR札幌駅からすすきの方面へ徒歩19分、地下鉄すすきの駅1番出口から徒歩1分です。営業時間は17:00~3:00で、年中無休となっています。こだわりは、北海道産の食材を使うこと、化学調味料を一切使わないということです。また、ラムが苦手な人も食べやすい「北海道赤平ワインラム」は、クセの無い品の良い味と評判です。

店内は山小屋風になっていて、オープンキッチンを楽しめるカウンター席や、家族や友達と囲めるテーブル席があります。おすすめのメニューは、一番人気の塩ジンギスカン650円。オーナーがタレを自ら仕込む味漬けジンギスカン650円。また、とりポン茶漬け450円は〆ご飯として人気です。他にも、冷やしトマトやサラダ、とり皮ポン酢和えやチャンジャなど、一品料理も揃っています。
 

コースメニューのおすすめは、食べ飲み放題90分3800円で、オーストラリア産生ラム・味漬けジンギスカン・塩ジンギスカンなどの人気メニューや、野菜・キムチ・ライスなどが食べ放題で、シャーベットも付いてます。また、ポッケのHPには、お会計が10%OFFになったり、飲み放題の時間が延長するのに安くなるお得なクーポンがあるので、ぜひ覗いてみてください。

札幌駅のジンギスカンおすすめランキング第3位!

第3位:隠れた名店「ふくろう亭」

札幌駅のジンギスカンおすすめランキング3位は、JR札幌駅から徒歩27分、地下鉄すすきの駅から徒歩9分の「ふくろう亭」です。営業時間は17:00~22:30で、毎週月曜が定休日となっています。オーストラリア産ラム肉の肩ロースのみを使っているので、ニオイが少なく柔らかくて食べやすくなっています。観光客からも地元の人からも人気の美味しいジンギスカンを食べられる店です。

メニューは、高級生ラムジンギスカン900円、ラムタン650円、三種盛ラムソーセージ750円、ラムフランク(行者にんにく入り)750円、ラムベーコン750円などの他、野菜盛り合わせやライス、キムチなどがあります。ジンギスカンの美味しさを引き立てる特製タレは、醤油やニンニク、ショウガをベースにスパイスを調合して作られています。ドリンクは、ビールや冷酒、焼酎やワインなどのメニューが揃っています。

ふくろう亭おすすめの食べ方は、両面を軽く焼いて少し赤みの残ったレア状態で食べるのが、一番美味しいということです。また、最後に残ったタレをごはんにかけて、その上から番茶をかけたお茶漬けは絶品です。ジンギスカンを苦手としている人も、イメージが変わる逸品をぜひ堪能してみてください。

札幌駅のジンギスカンおすすめランキング第2位!

第2位:並んででも食べたい店「さっぽろジンギスカン」

札幌駅のジンギスカンおすすめランキング2位は、「さっぽろジンギスカン」です。場所は、JR札幌駅から徒歩24分、地下鉄すすきの駅からは徒歩5分のプレハブの建物にある釣り具店の2階です。営業時間は、17:00~21:30で、肉が無くなり次第終了となります。店内はオープンキッチンを囲むカウンター16席のみで、一人でも家族連れでも気軽にジンギスカンを楽しめる店です。

メニューは、生ラムジンギスカン1000円。かつお節がかかったねこ飯小ライス300円、大ライスは400円。キムチ飯小ライス300円、大ライスは400円。白米に黍が少し入った、いなきびごはん小ライス200円、大ライスは300円です。キムチ300円やビタミンたっぷりの焼き野菜は500円です。ドリンクは、ビールやワイン、ハイボールやチューハイ、梅酒などが揃っています。

目の前でさばかれる新鮮な生ラム肉は絶品ですが、もくもく煙が立ち上りニオイが充満するので、デートや女子会には不向きの店です。また、お代わり自由の玉ねぎを食べ放題で楽しめます。肉汁がたっぷりからんだ玉ねぎを味わってみてください。

札幌駅のジンギスカンおすすめランキング第1位は?

第1位:ファンが多い人気の有名店「成吉思汗だるま本店」

札幌駅のジンギスカンおすすめランキング1位は、赤いダルマの提灯が目印の「成吉思汗だるま本店」です。JR札幌駅からすすきの方面に向かって徒歩22分、地下鉄すすきの駅からは徒歩4分で到着します。営業時間は17:00~3:00で、年末年始のみ休みとなっています。行列ができる人気のジンギスカンの店で、キッチンを囲む形のカウンター席のみで営業しています。

メニューは、成吉思汗850円、ジューシーな上肉1150円、希少部位のヒレ肉1150円と肉の種類は3品です。他にもママの手作りキムチ350円やチャンジャ300円、野菜おかわり200円や焼岩のり260円、ごはん大・中・小やおしんこなどが揃っています。ドリンクは生ビール(中)550円をはじめ、様々なメニューを楽しめます。

昭和29年創業の老舗のジンギスカン店で、変わらない味をいつでも安心して食べられる場所でありたいと、営業し続けています。お店に入って席に着くと、注文しなくても七輪に炭火と鍋をセットして、野菜などをのせてくれて肉が1皿でてきます。これが札幌ジンギスカンだるまのスタイルです!札幌駅周辺で食べられるこだわりのジンギスカンをぜひ味わってみてください。

Thumb札幌の焼肉おすすめランキング25選!安い・美味しい食べ放題のお店も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

札幌駅でおすすめのジンギスカンを食べてみよう!

札幌駅周辺のジンギスカンおすすめランキングは参考になりましたか?今回は11店舗紹介していきましたが、まだまだ他にも個性溢れる店や人気の店、こだわりを持った店がたくさんあります。実際に口にしてみると、頭の中でイメージしていたジンギスカンとは違うことに驚くはずです。ニオイの強い肉は今ではほとんど見られず、柔らかくて臭みのない美味しい肉を堪能できる店が多くなっています。

また、店のホームページやグルメサイトなどで、クーポンが手に入ることがあるので、必ずチェックしてから出かけましょう。紹介した店も参考にしながら、北海道のソウルフードとも言えるジンギスカンをぜひ一度味わってみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ