宮城のグルメランキングTOP29!おすすめの名物やご当地料理も!

宮城のグルメといえば牛タンやずんだ餅など色々あります。しかしいつも定番のグルメばかりで満足している人いませんか?実は宮城には定番のグルメの裏に名物でおすすめのグルメもいっぱいあるのです。宮城だからこそ味わえるグルメが沢山あるので、ぜひこの機会に宮城グルメツアーに参加してみましょう。今回はランキング形式で紹介しているのでぜひ参考にして楽しい宮城旅行を楽しみましょう。

宮城のグルメランキングTOP29!おすすめの名物やご当地料理も!のイメージ

目次

  1. 1宮城のグルメでおすすめは?
  2. 2宮城グルメおすすめランキング第21位~第29位
  3. 3宮城グルメおすすめランキング第13位~20位
  4. 4宮城グルメおすすめランキング第6位~12位
  5. 5宮城グルメおすすめランキング第1位~5位
  6. 6宮城で人気のグルメを食べてみよう!

宮城のグルメでおすすめは?

宮城のグルメといえば多くの人が浮かぶのがまずは牛タン、そしてフカヒレが多いのではないでしょうか?中には宮城の季節のグルメもあります。しかしいざ宮城でグルメを食べようと思っても「これは宮城のおすすめのグルメ?」「宮城でしか食べれない名物グルメってどれ?」となる事が多いでしょう。そこで今回は宮城のおすすめグルメや宮城だからこそ名物のグルメを堪能できるグルメランキングを作ってみたので紹介します。

Thumb金華サバとは宮城の名物で幻のサバ!仙台や石巻で味わえる? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

宮城グルメおすすめランキング第21位~第29位

【第29位】宮城でしか食べれないサバ「金華サバ」

宮城でおすすめの名物グルメランキング第29位は「金華サバ」です。このサバは宮城県内のみでしか食べれないと言われています。宮城県の気仙沼や石巻を中心とするご当地グルメであり、金華山沖の豊かな海でとれたサバを地域ブランド化事業として展開しているサバでもあります。近年漁獲量が減っていることから「幻のサバ」と言われていてなかなか食べれませんが、しめ鯖や塩焼き、味噌煮など様々なスタイルで宮城で味わえます。

【第28位】宮城のご当地グルメ「勇㐂食堂の凍みっぱなし丼」

宮城でおすすめ人気グルメランキング第28位は「勇㐂食堂の凍みっぱなし丼」です。豆腐を凍結し、熟成させたもので、大崎市岩出山地域に古くから伝わる製法で作られる保存食であります。これを丼にしたメニューなのです。宮城県のご当地メニューの一つで、見た目はカツ丼のような感じですが、柔らかく食べやすいという特徴を持っています。「勇㐂食堂」を初め大崎市の岩出山地域や鳴子温泉地域の飲食店で提供されています。

【第27位】宮城グルメといえばこれ「フカヒレ」

宮城の名物おすすめグルメランキング第27位は「フカヒレ」です。宮城県北東部にある気仙沼といえば国内のフカヒレの90%を扱うと言われているフカヒレの聖地です。ラーメンなのにとっても贅沢なフカヒレラーメンなど様々なバリエーションのグルメがあります。仙台市や石巻市内など、フカヒレを使ったメニューが味わえるレストランなどが数多く、こじんまりしたフカヒレでもお得な価格で堪能できる所もあったりします。

【第26位】名産のお米を使ったアイス「ササニシキアイス」

宮城の名物おすすめグルメランキング第26位は「ササニシキアイス」です。風味とまろやかな味わいが特徴のアイスですが、宮城の名産品の米であるササニシキを使ったヘルシーなアイスでもあります。宮城県石巻産のササニシキと一緒に牛乳やバター、生クリームで作られたアイスはまさに絶品です。石巻市の名物グルメの一つとして知られています。創業140年の歴史を持つ和洋菓子屋で作られている宮城の誇るスイーツグルメです。

【第25位】厚めのモチっと食感が特徴「仙台あおば餃子」

宮城の名物おすすめグルメランキング第25位は「仙台あおば餃子」です。宮城県の新名物として注目を集めている餃子です。普通に餃子というと白い皮で具を包んだものを連想しますよね。まるで新緑のような青々とした緑が美しい餃子という事で宮城県の仙台にちょっと変わったビジュアルの美味しくてヘルシーなご当地餃子として知られています。ではどうしてこの餃子はこんなに青いのかというとその材料に関係あったりします。

それは仙台市内で生産された雪菜(仙台雪菜)を皮に練り込んでいるからです。ほうれん草や小松菜のようなビジュアルの青々とした葉物野菜の一つである雪菜によって、鮮やかな緑色の餃子になったのです。こんな珍しい餃子を食べれる店として「一番五郎」、「仙台餃子酒場」、「伊達藩長屋酒場」、「古々がみそ 一番町店」、「仙台餃子 風泉」等あります。今あげた店は殆どが仙台市内ではあおば餃子を食べれる名店で知られてます。

【第24位】宮城の冬の名物グルメ「あら浜のほっき飯」

宮城の名物おすすめグルメランキング第24位は「あら浜のほっき飯」です。ほっき飯といえば宮城では冬から春に食べる季節限定グルメです。ほっき貝のわたの出汁で炊いたご飯と一緒に、煮た貝の身をのせて食べるという、海鮮好きの方にはたまらない一品で宮城県南部の亘理地方に伝わる郷土料理の一つでもあります。ほっき飯は食べれる所が少なくなってますが、おすすめは城県亘理郡にある和風レストラン田園さんはおすすめです。

【第23位】老舗ハンバーガー店のグルメ「ほそやのサンド」

宮城の名物おすすめグルメランキング第23位は「ほそやのサンド」です。実はこれは宮城県仙台市の郷土料理の一つで、1950年創業という、歴史ある老舗のハンバーガー店が作ったハンバーガーなのです。ハンバーガーはパテと玉ねぎにケチャップとシンプルな感じなっています。国産牛100%のパテは、ボリューム感もあり、食べごたえがあります。そしてこのサンドは、珈琲と一緒に堪能するのにおすすめのサンドでもあります。

【第22位】ボリューム満開!仙台グルメ「仙台づけ丼」

宮城の名物おすすめグルメランキング第22位は「仙台づけ丼」です。仙台で豊富に取れる白身魚を使ってづけ丼を作ったのが始まりとされている仙台づけ丼は観光客だけでなく地元からもランチメニューで人気の一品でもあります。仙台湾付近は、魚介類の種類が多く、たくさんの白身魚を使ったお料理も味わえるのも嬉しいです。店によって盛り方も違うそうなのでぜひ食べ歩きしてみるといいグルメとしておすすめの一品です。

旬の白身魚のヅケと宮城の米を使った丼ものが楽しめるので、海鮮丼が好きな人には嬉しいグルメです。またふんだんに海鮮類を盛り込んだこの地ならではの名物グルメであります。観光の合間にたべるランチとしてもおすすめの一品です。

【第21位】牛タン専門店のランチメニューにある「牛タンカレー」

宮城の名物おすすめグルメランキング第21位は「牛タンカレー」です。やわらかく煮込んだ牛タンとカレーとの相性は抜群といわれているほどで、宮城県民ならばお昼に牛タンカレーを食べる人も多くいる位です。牛タンは宮城の名物ですが、焼く以外にも美味しいグルメを堪能できるのは間違いないです。牛タンカレーは牛たん専門店のほとんどのお店で味わうことができる宮城郷土食の代表格で仙台市内なら大半食べれる店があります。

宮城グルメおすすめランキング第13位~20位

【第20位】仙台の冷やし中華別物「龍亭の冷やし中華」

宮城の名物おすすめグルメランキング第20位は「龍亭の冷やし中華」です。宮城の冷やし中華は少し変わっていてそれが珍しいというもいます。それもそのはずです。宮城の仙台市は「元祖冷やし中華の町」としての歴史があります。「仙台支那ソバ組合」が考案したのが始まりと言われているのです。今は野菜も上に乗せますが、宮城では冷やし中華の具材は別のお皿にのせてそこからとって盛り付けるというスタイルになってます。

【第19位】仙台の定番のお土産で人気「萩の月」

宮城の名物おすすめグルメランキング第19位は「萩の月」です。宮城のお土産としても人気の商品ですが、こちらは1979年9月から仙台市にある菓匠三全で販売されています。駅の売店などでも買えるお土産定番ですが、大河原町の工場には直売店があり、アウトレット品も購入できます。ご自身へのおみやげとしても最適なので、ぜひ時間がある時は直売店へ行って、アウトレット品を買ってみるのも悪くないお土産です。

【第18位】味噌にんにくベース「気仙沼ホルモン」

宮城の名物おすすめグルメランキング第18位は「気仙沼ホルモン」です。タミナを付けたいという方におすすめの宮城グルメで、味噌にんにくベースの生を焼くことで、食感や味わいが最高と言われています。地元ではお酒と一緒に食べる人もいるそうです。一般的にはホルモンはボイルが多いのですが、生のホルモンを焼くことで、美味しさを損なわないところが気仙沼流のようです。ぜひ一度は食べてみたいホルモン料理でもあります。

【第17位】登米名物地元グルメ「味処もんの油麩丼」

宮城の名物おすすめグルメランキング第17位は「味処もんの油麩丼」です。登米名物の油麸がのった栄養満点の口当たりの良い丼として知られています。登米地域のご当地グルメといってもいいでしょう。油麸を輪切りにしたうえ、出汁で煮込み、ねぎとともに卵でとじ、ご飯にのせています。地元では「登米油麩丼の会」を結成し、イベントなどでその味わいが楽しめます。登米地域の飲食店であれば取り扱っているようです。

【第16位】かきとカレーの相性抜群の名物グルメ「パンセのかきカレーパン」

宮城の名物おすすめグルメランキング第16位は「パンセのかきカレーパン」です。今宮城で人気のパンなのですが、なんと多い日には1日になんと1000個以上販売されることもあると言われているパンなのです。それは丸ごと入った牡蠣とカレーの相性が抜群のかきカレーパンというパンです。カレーパンを半分に切ると牡蠣のいい匂いに包まれまれるので、牡蛎の時期になると販売されているそうです。これを目当てに来る人もいます。

このパンが売っている本店は車でしかアクセスできませんが、いくつか支店をだしているので交通の足がない人には支店の方で買うのをおすすめします。おすすめの支店として福室本店は駅から徒歩10分となっているので比較的買いに行きやすい店であります。駅は陸前高砂駅でそこら徒歩10分の所にあります。ぜひ牡蛎とカレーという変わったコラボレーションを堪能してみるといいでしょう。宮城でも地元民からも人気を呼んでるパンです。

【第15位】コラボレーションの新グルメ「仙台マーボー焼そば」

宮城の名物おすすめグルメランキング第15位は「仙台マーボー焼そば」です。これは最近仙台で増えている麻婆豆腐と焼きそばというコラボレーションの新グルメの一つであります。斬新さが特徴です。麻婆豆腐の程よい辛さと麺との相性が以外にもぴったりでおいしいと評判になっていて仙台市内にはマーボー焼そばが味わえるお店が数多くあり、今も増えつついるそうです。宮城の新しいグルメをぜひ一度食べて堪能してみましょう。

【第14位】ヘルシーな宮城の麺グルメ「白石温麺」

宮城の名物おすすめグルメランキング第14位は「白石温麺」です。一般的に言う温麺なのですが、宮城で食べる温麺は普通の温麺と違います。油を一切使わないヘルシーな手延乾麺で、長さも短ということもあり喉ごしも豊かです。宮城県の南部ある白石市の名産品で「うーめん」とも呼ばれていて、材料は小麦粉と塩水のみで作られているので、消化も良く、小さな子供からご年配の方まで、安心して食すことが出来る事で知られてます。

【第13位】宮城の伝統料理がある「おたま茶や・おくずかけ」

宮城の名物おすすめグルメランキング第13位は「おたま茶や・おくずかけ」です。宮城の伝統料理の一つであり旬の野菜と油揚げ、きのこ、こんにゃくなどとともに、くず粉でとろみをつけて味わう精進料理でもあります。宮城県ならではの、家庭料理としても有名な料理でもあり、石温麺というこの地特有の麺を煮込んでいる料理でもあるので、宮城の伝統料理に興味ある人にはまさしくおすすめの料理です。精進料理ですがお勧めです。

宮城グルメおすすめランキング第6位~12位

【第12位】保存料が入ってない「延命餅本舗の延命餅」

宮城の名物おすすめグルメランキング第12位は「延命餅本舗の延命餅」です。ここは保存料が入っていないお餅がある事で有名です。安心安全なので地元でも人気ですが、うっかり置いておくとせっかくのお餅が段々固くなってしまうという難点があります。やわらかなお餅の中には、シンプルなあんこが入っていて、みたらし風の団子もあって美味しい料理なのは間違いないです。また食べ歩きグルメとしてもおすすめの一品です。

【第11位】宮城で食べ放題「かき小屋の牡蠣食べ放題」

宮城の名物おすすめグルメランキング第11位は「かき小屋の牡蠣食べ放題」です。宮城といえば新鮮な海鮮ですが、冬の時期になると牡蛎の旬に合わせて目の前の鉄板にスコップいっぱいの牡蠣がたんまりと乗せられて50分間ひたすら牡蛎を食べる事が出来るのです。蒸し焼きにしたての牡蠣は、ぷりぷりで最高と言われているので多くの人が冬にんるとかき小屋で行われる牡蛎食べ放題に参加するそうです。それ位美味しいグルメです。

【第10位】三角の油揚げ?「定義とうふ店のあぶらあげ」

宮城の名物おすすめグルメランキング第10位は「定義とうふ店のあぶらあげ」です。仙台にある極楽山西方寺の中にある豆腐店「定義とうふ屋」で味わえる名物の油揚げなのです。油揚げと言うと普通は四角のイメージなのですがここのは違います。なんと三角なのです。120度の油で揚げた後、更に180度の高温の油でもう一度揚げて直している手間暇惜しまない一品でもあり。アツアツの豆腐をしょう油を垂らして味わう事ができます。

【第9位】冬限定の宮城の人気飴「九重本舗玉澤の霜ばしら」

宮城の名物おすすめグルメランキング第9位は「九重本舗玉澤の霜ばしら」です。これは一年中あるのではなく冬の時期だけしか出ない季節限定お土産でもあります。「目にもなんとも美しい仙台の銘菓」ともいわれているほどです。どうして季節限定かというと職人さんが一つ一つ手間暇かけて丁寧に作っているため、なかなか手に入らない逸品だからです。なのでわざわざ寒い時期に宮城に行く人はお土産にかならずこれを買って帰ります。

【第8位】鮭の風味が口いっぱいに広がる「はらこ飯」

宮城の名物おすすめグルメランキング第8位は「はらこ飯」です。あの伊達政宗公が喜んで食したと伝わる鮭の親子丼で、宮城の名物グルメとして牛タンやフカヒレと並ぶほど有名なグルメでもあります。鮭の煮汁で炊き込んだいたご飯に、鮭とイクラをのせ、刻みのりなどを加えています。元々宮城の地元で愛されていたグルメであったのですが、はらこ飯は全国的に知られてから鮭が旬である秋頃には、多くの観光客が食べに来ます。

はらこ飯はその豪華さから思わず「豪華すぎて食べれない」という人も初見にはいるそうです。しかし宮城ではこのはらこ飯自体炊き込みご飯の一種で、醤油や味醂などとともに鮭を煮込んだ煮汁で味付けをし、鮭の身とイクラをのせた少し豪華な丼として扱われています。JR東日本の仙台駅や盛岡駅など東北各地では、駅弁としても売られています。海鮮好きにはたまらない、おすすめグルメなのでぜひ店で味わってみてください。

【第7位】ご当地グルメ「石巻焼きそば」

宮城の名物おすすめグルメランキング第7位は「石巻焼きそば」です。宮城県石巻市のご当地グルメでもあるやきそばです。石巻の焼きそばの特徴といえばやはり二度蒸しした麺は香ばしくふっくらとした味わいを堪能できることそしえ目玉焼きと紅ショウガをトッピングしたうえ、ウスターソースをたっぷりとかけているところが特徴なのです。宮城のB級グルメの一つでもあり、これを目当てに石巻市へ行く人もいるという位の名物です。

【第6位】宮城で1日5000個売れる「主婦のみせ さいちのおはぎ」

宮城の名物おすすめグルメランキング第6位は「主婦のみせ さいちのおはぎ」です。宮城のおはぎといえばここ!という地元民がおすすめするおはぎです。秋保温泉の名物として、不動の人気を誇るおはぎでもあり、3個入りで販売されていており、1人で数十個買って行く方もいるほどなのです。それ位美味しいのですが、なんといってもおはぎを作っているのは地元のお母さん達です。なのでこの地ならではのおふくろの味でもあります。

宮城グルメおすすめランキング第1位~5位

【第5位】宮城のお土産とても人気「笹かまぼこ」

宮城の名物おすすめグルメランキング第5位は「笹かまぼこ」です。宮城の食べ歩きグルメとしては大人気だけでなくお土産のグルメとしても人気です。宮城県の代表的な特産品もあり、旧仙台藩主伊達家の「竹に雀」の家紋にある笹からその由来が来たそうです。こんがりとしたきれいな色合いとやわらかくて歯切れがよく、食べやすいこと人気の理由です。最近では笹かまぼこを自分で作って食べる事が出来る店も増えつついます。

【第4位】気仙沼の新鮮な魚介が食べれる「福よし」

宮城の名物おすすめグルメランキング第4位は「福よし」で食べれる海鮮料理です。気仙沼の港のそばにある絶品魚料理が食べられると大人気のお店ですが、なんとあの有名なグルメ漫画である「美味しんぼ」でも紹介されています。こちらのお店のイチオシは「焼き魚」と新鮮な海鮮の刺身です。しかも焼き魚はなんと気仙沼でとれた新鮮な魚を囲炉裏で焼いてたべるのでいつも食べている焼き魚とはまた違う宮城グルメの味を堪能できます。

【第3位】激戦区で人気のラーメン「みずさわ屋の中華そば」

宮城の名物おすすめグルメランキング第3位は「みずさわ屋の中華そば」です。仙台のラーメン激戦区と言われる落合エリアで人気の中華そばです。ラーメンはいわゆるしなそば系ではありますが、思いっきり麺をすすって、スープと麺をしっかりと同時に味わって一体感を楽しみたいラーメンとして人気です。店内は20人ほどの席なので、休日は満席のことが多いですが、魚系・節系のラーメンが好きな人にはお勧めできるグルメです。

【第2位】宮城の和菓子スイーツといえばこれ「村上屋餅店のずんだ餅」

宮城の名物おすすめグルメランキング第2位は「村上屋餅店のずんだ餅」です。宮城グルメでもスイーツの王者といえばずんだ餅。そしてそのずんだ餅を堪能できる店で有名店といえば村上屋餅店です。ずんだは、えだ豆をすりつぶしたものです。宮城県や山形県では昔から食べられてきた人気の和菓子ですが、最近ではアレンジメニューとしてチーズケーキ、ロールケーキ、シェイクなども出ているので若い世代にも人気を呼んでます。

【第1位】宮城にいったらまず食べたい牛タン

宮城の名物おすすめグルメランキング第1位は「牛タン」です。やはり宮城グルメといえば牛タン!という人が多いでしょう。全国各地で行われるフードイベントでも必ず登場する人気グルメでもあり、宮城グルメの王者ともいえます。今や全国に取り扱っている支店は数多くありますが、それでも本場の宮城で堪能する牛タンは味わいが異なります。全国に支店を出している牛タンの有名店も数多くあるのでやはり本店の味も堪能したいです。

伊達の牛たん本舗や利休など、仙台市内を中心として、牛タンが味わえるお店は全国各地にあります。超肉厚な牛タンが味わえる有名店もあります。宮城の牛タンといえば肉厚で弾力がありながら、噛み切れるほど心地よい食感が特徴です。ジューシーな味わいがおいしいので食べればハマっていくのも間違いないです。そんな美味しい宮城の王者というべきグルメである牛タンはぜひ堪能したい宮城グルメの一つでもあります。

宮城で人気のグルメを食べてみよう!

ここまで宮城グルメについてランキングで紹介してきました。意外と今まで知らずに食べていたものも宮城の名物のグルメだったり、おすすめのグルメだったりしませんか?これで新しく宮城の美味しいグルメを知った所でまた「あの料理は宮城の名物グルメだったかな?」「宮城にいけばこれはおすすめだよ」という風に宮城を始めていく人に教えてあげて下さい。きっと喜ばれます。基本的に宮城市内以外は車で行くのがお勧めです。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ