横浜中華街のランチランキングTOP21!土日も楽しめるお店は?

ここでは横浜中華街のおすすめランチスポットをランキング形式で紹介します。横浜中華街は神戸南京町と長崎新地中華街とともに日本三大中華街の1つで、多くの中華レストランが軒を連ねています。細い裏路地までぎっしりとお店が並んでいて、どのお店に入っていいか迷ってしまいます。そこでここではおすすめのランチスポットを紹介しましょう。平日だけではなく、土日もオープンしていて、食べ放題の飲茶も楽しめます。

横浜中華街のランチランキングTOP21!土日も楽しめるお店は?のイメージ

目次

  1. 1横浜中華街のおすすめランチを大紹介!
  2. 2横浜中華街の人気ランチランキング第21位から第16位は?
  3. 3横浜中華街の人気ランチランキング第15位から第11位は?
  4. 4横浜中華街の人気ランチランキング第10位から第6位は?
  5. 5横浜中華街人気ランチランキング第5位から第1位は?
  6. 6横浜中華街で食べ歩きランチを楽しもう!

横浜中華街のおすすめランチを大紹介!

横浜でランチといえば、横浜中華街です。ランチタイムにはお得な料金で点心が食べられるお店がいくつもあいります。でもたくさんありすぎて、どのお店に行ったらいいか迷ってしまいます。そこでここでは、厳選しておすすめのお店を紹介します。

Thumb横浜中華街おすすめランキングTOP23!人気の中華料理は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

横浜中華街の人気ランチランキング第21位から第16位は?

まず最初に横浜中華街の人気ランチランキング第21位から第16位を紹介します。ここでは安い料金でランチセットや麺類を食べられるお店があげられます。

第20位:お得なランチセットも「海員閣」

海員閣は横浜中華街に昭和11年にオープンした老舗広東料理店です。2018年にリニューアルオープンしました。初代から続く伝統の味を引き継ぎながらも、時代に合った新しい味も提供しています。昼の部は、麺類、ご飯物、スープ、サイドメニューが楽しめます。夜の部は1部と2部に分かれ、完全予約制になっています。

ランチタイムには、珍しい生碼麵や天津麵、海老そば、豚バラそばなどが800円~850円で食べることができます。五目チャーハンや滑肉飯、什碎飯などの定番料理も1000円以下とお得な料金で食べることができます。ランチの営業時間は平日・土日祝とも11:40~15:00で、定休日は月曜です。場所は元町・中華街駅2番出口より約5分です。

第19位:珍しい福建料理と四川料理が味わえる「福満園 本店」

ランキング第19位の「福満園 本店」は四川料理と福建料理を味わえるお店です。日頃食べ慣れている日本風にアレンジされた中華料理ではなく、本場中国のシェフが作る本格的な四川料理が味わます。メディアにも取り上げられることが多い人気レストランです。また、日本では数少ない福建料理も味わうことができます。

こちらのお店は横浜中華街フードフェスティバルにて準グランプリ受賞したこともある名店です。カラオケ付きの個室もあるので、宴会にもおすすめです。場所は中華街西門通りから入った路地にあり、すぐそばに新館と別館があります。本店の営業時間は平日11:00~24:30で、土日祝11:00~翌1:30と深夜まで営業しています。ランチタイムにはお得なランチセットがあり、1000円以下で食べられます。

第18位:名物の上海蟹も「一楽」

ランキング18位の「一楽」は昭和2年にオープンした横浜中華街の老舗です。席数は座敷とテーブルを合わせ100席あり、少人数で使える個室も用意されています。メディアにも取り上げられることが多く、横浜中華街で人気がある広東料理の名店です。秋には活上海蟹の丸蒸しなども食べることができ、旬の食材を使ったおいしいメニューが並びます。

おすすめは火焼チャーシューやエビの巻き揚げです。特にチャーシューは臭みがなく、ソフトな食感でたいいへん人気があります。平日限定のランチは650円からと横浜中華街では安い料金で食べることができます。日替わりランチには、本日のスープ・漬物・デザートが付き、ライスはお代わり自由となっています。また、満喫コースは2700円で、前菜からデザートまで8品が楽しめます。

第17位:オリジナルメニューが人気「保昌」

ランキング17位の横浜中華街の「保昌」は、ここでしか食べることができないオリジナルの広東料理が有名です。中華の単品だけでも100種類以上ありますが、中でも一番人気は、ホタテがまるごと入った「海鮮・中華風タコ焼き」です。その他にも牛ばらカレーが評判で、中華街にありながらおいしいカレーが食べられるお店です。

「保昌」はメインの大通りから一本入った細い路地の香港路にあります。おおきな看板が出ているので迷うことないでしょう。テレビ番組にも大きく取り上げらることが多く、芸能人も時々訪れるのだそうです。営業時間は平日11:00~15:30、16:30~22:00、土日祝10:30~22:00です。

第16位:上海料理の名店「四五六菜館 本館」

ランキング16位は、横浜中華街の市場通りにある「四五六菜館 本館」。横浜中華街の点心品評会で金賞を受賞した小龍包や、銀賞を受賞した手毬餃子などおいしい点心が食べられるお店として人気があります。上海料理の老舗で、ランチタイムには予約限定の飲茶ランチセットが楽しめます。小龍包や手毬餃子を含め全部で11品付き、1600円とたいへんお得です。

こちらのお店は50年以上の歴史を持つ老舗です。落ち着いたインテリアで、個室も用意されています。上海料理の特徴は煮込み料理にあります。夜には本格的な上海料理を堪能してください。また、秘伝の孫麻婆豆腐や北京ダック、大エビのチリソースなどもたいへん人気があります。営業時間は平日11:30~22:00、土日祝11:00~22:00です。

横浜中華街の人気ランチランキング第15位から第11位は?

続いて、横浜中華街の人気ランチランキング第15位から第11位を紹介します。点心の食べ放題や行列ができる有名店、軽食にも夜食にもおすすめのお粥専門店などがあります。

第15位:世界チャンピオンが作る点心が食べ放題「皇朝レストラン」

横浜中華街で4店舗展開する皇朝の点心専門店がこの「皇朝レストラン」です。中国料理世界大会で優勝した世界チャンピオンが作る点心が有名で、130種類の点心がランチタイムは食べ放題で楽しめます。平日は2980円~、土日祝は3290円~となります。飲み放題付きプランも4000円から用意されています。

食べ放題はオーダー式なのでできあての熱々をいただけます。時間は無制限なので、ゆっくりと食事を楽しむことができます。また個室も用意されていて、女子会や食事会、デートにもおすすめです。営業時間は営業時間は平日・土日祝とも11:00~21:30です。お土産には名物の肉まんがおすすめです。

第14位:横浜中華街でお粥なら「謝甜記」

横浜中華街でお粥を食べたいときは「謝甜記」がおすすめです。昔風の本店ときれいな2号店があります。本店は横浜中華街の善隣門のそばにあります。中国の食堂といった雰囲気のお店で、レトロな感じがただようファンも多いお店です。こちらの営業時間は平日・土日祝とも10:00~21:00です。700円~1000円くらいで肉や野菜、海鮮などがのったお粥が食べられます。

すぐそばに2号店があります。こちらはカフェのようなモダンな内装のお店で、女性一人でも入りやすい雰囲気です。2号店はお粥以外にも野菜炒めや肉料理などがあり、お粥だけでは物足りないという方にもおすすめです。ほとんどのお粥が1000円以内で食べることができます。唐揚げや餃子をお粥と合せて食べるのがおすすめです。2号店の営業時間は平日・土日祝とも8:30~20:30です。

第13位:豚足ラーメンの有名店「徳記」

ランキング13位の徳記は横浜中華街にある老舗の広東料理店です。昭和20年に創業したときは製麺所だったのですが、その後豚足を使ったラーメンを売り出し、現在に至っています。日本人の口に合うよう作られた豚足ラーメンはたいへんおいしいと評判になっています。お店は、横浜中華街の関帝廟通りに続く細い路地にあります。少し分かりにくいので見逃さないようにしてください。

人気の豚足そばは1000円で、豚足とラーメンが別に出てきます。豚足は柔らかく煮込んであり食べやすく、あっさりとした醤油ラーメンとよく合います。池波正太郎が好んで食べたとも言われるお店です。横浜中華街のレストランは予約がないと待つことが多いのですが、ここは予約なしでもすぐに食べることができます。永劫時間は平日・土日祝とも12:00~20:45です。

第12位:台湾の屋台料理が楽しめる「秀味園」

ランキング12位は、元町・中華街駅から徒歩3分のところにある「秀味園」。台湾の屋台料理ルーローハン(魯肉飯)が人気のお店です。紹興酒などを使って6時間程煮込んだ特製の豚の角煮、そして高菜、ひき肉、赤ネギ、煮玉子をのせた丼物で、500円と安い料金で食べることができます。横浜中華街の名物とも言われ、ファンが多い逸品です。

その他、台湾風焼きビーフンや台湾風牡蠣チヂミ煮など、台湾の屋台料理も多く、台湾料理が好きな人におすすめのレストランです。屋台料理のコースは1980円からで、ボリュームたっぷりの食事が楽しめます。カジュアルな雰囲気のレストランで、一人でもグループでも気軽に食事が楽しめます。個室も用意されています。営業時間は平日・土日祝とも11:00~22:00で、ランチは11:00~15:00です。

第11位:食べ放題ランチが楽しめる「重慶茶樓 横浜中華街本店」

ランキング11位は、元町・中華街駅2番出口 徒歩1分とアクセスも便利な「重慶茶樓 横浜中華街本店」。横浜中華街で30年余の歴史を持つ四川料理の名店で、坦々麺や麻婆豆腐などの本格的四川料理から点心までたっぷりと楽しめます。洗練されたモダンなインテリアのお店で、2階はテーブル席、3階は個室になっています。1階に土産物店があります。

平日限定の点心食べ放題プランは、2700円コースが25種類から、3240円コースが30種類の中から選ぶことができます。また土日祝限定の食べ放題プランは3240円からあります。小龍包やエビ餃子などの定番の点心や担担麺・チャーシュー麺・ニラもやし焼きそばも食べ放題とたいへんお得です。お茶は13種類の中からお好みのものを選べます。また、点心3点付きのランチセットが1000円から用意されています。

横浜中華街の人気ランチランキング第10位から第6位は?

ここからは横浜中華街の人気ランチランキング第10位から第6位を紹介します。食べ放題の点心ランチや高級店のランチなどがおすすめです。

第10位:食べ放題の点心ランチ「萬金楼 市場通り店」

ランキング10位は中華街市場通りに面した場所にある「萬金楼 市場通り店」。ランチタイムはオーダー式の飲茶が食べ放題です。全席タッチパネル式でオーダーできるので、混雑時でもスムースに注文することができます。清潔感ある綺麗なお店で、テーブル席の他、ゆったりとした個室が用意されていて、食事会や宴会にもおすすめです。コース料理は全て飲み放題が無料となっています。

ランチタイムの食べ放題は、点心が全110品揃っています。時間無制限で2680円とたいへんお得な料金でいただくことができます。また、セットランチは980円で、横浜中華街で安い値段でランチを食べたいときにもおすすめです。営業時間は平日・土日祝とも11:00~22:00です。

第9位:お得なランチコースも!「菜香新館」

ランキング9位の菜香新館は横浜中華街の善隣門のそばにあるレストランです。ラグジュアリー感あふれるインテリアのお店で、本場香港の職人による広東料理や点心を味わうことがができます。フロアーごとにテーマを設けていて、軽い食事から接待までさまざまなシーンで利用することができます。雰囲気もよく、ゆっくりと食事を楽しみたいときやデートにもおすすめです。営業時間は平日・土日祝とも11:30~21:30です。

菜香新館5階の清芳春ティーラウンジ限定でいただくランチは2100円です。季節ごとにメニューが変わりますが、ミニふかひれや五目野菜のゆば包み蒸し、ほたてと金針菜のXO醤炒めなど高級食材を使ったお料理が10品と、デザートが付きます。また本格中国茶を選ぶことができます。北京ダックと選べるスープをプラスすると2900円で、ボリュームたっぷりのランチがいただけます。また、点心10品コースは3000円です。

第8位:北京ダックがおいしい「北京飯店」

ランキング8位の北京飯店は1995年に創業した横浜中華街の老舗です。横浜中華街の東門のすぐすば、元町・中華街1番出口から徒歩1分のところにあります。宮廷料理として献上された北京料理を専門とするお店で、看板メニューの北京ダックは予約をしなくても食べることができます。また肉汁がたっぷりの小龍包もおいしいと、口コミが多く寄せられています。

ランチの特選点心コースは2500円で、前菜から点心、デザートまで9品を味わうことができます。また、ランチのコースは5000円からで、こちらは名物の北京ダックを味わうことができます。落ち着いた雰囲気のレストランで、10名まで利用できる個室も用意されています。営業時間は平日・土日祝とも11:30~23:00です。

第7位:四川料理の有名店「景徳鎮」

ランキング7位の景徳鎮は横浜中華街で数少ない四川料理専門店です。麻婆豆腐の老舗としてメディアでも多く紹介されている有名店です。本場の四川料理はただ辛いだけではなく独特の深い味わいがある料理で、その旨みをしっかりと味わえるお店として人気があります。本場四川の調味料を使い、専門職人によって作り出される料理の数々は、ここでしか味わえないものです。

おすすめメニューは麻婆豆腐で、奥深い旨みが感じられる逸品です。ランチタイムには飲茶コースがあり、1人3000円~(予約は2人から)です。フカヒレ蒸し餃子や大根もち、もち米の揚げ餃子からデザートまで全11品とお得な料金でいただくことができます。その他、点心は550円から揃っています。夜は宴会コースもあり、忘年会や新年会にもおすすめです。営業時間は平日・土日祝とも11:30~22:00です。

第6位:水餃子がおいしい「山東」

ランキング6位の山東は横浜中華街で30年の歴史を持つ老舗です。アットホームなお店で、山東1号店と2号店があります。山東出身の家庭料理を中心に提供していて、中でも水餃子は絶品です。メディアでも多く紹介されている有名店で、ミシュランガイドの2015年版ではビブグルマンのカテゴリーで掲載されています。1号店は50席、2号店は90席ありますが、どちらもいつも長い行列ができる名店です。

おすすめは何と言っても水餃子です。1つ1つ職人が手作りをしています。テーブルの上にある特製ダレをかけていただきます。その他にも肉料理や海鮮料理、土鍋などバラエティに富んだメニューが並びます。お値段も比較的安く、横浜中華街でお腹いっぱい食べたい時にもおすすめです。1号店の営業時間は平日・土日とも11:00~22:00、2号店のの営業時間は平日・土日とも11:00~翌1:00です。

横浜中華街人気ランチランキング第5位から第1位は?

ここからは横浜中華街人気ランチランキングのベスト5を紹介します。どのお店も人気店なので、訪れる際には予約がおすすめです。おいしい点心をたっぷりと味わってください。

第5位:華正樓 本店

ランキング5位の華正樓は中華街で最大の宴会場を持つレストランです。横浜中華街には本店と新館があり、鎌倉にも店舗を構えています。本店は元町中華街駅から徒歩2分とアクセスが便利なロケーションにあります。中華料理店らしい豪華なインテリアのお店で、情緒あふれる27の個室が揃っています。極上の料理とサービスが楽しめる人気店です。

こちらのお店では本格北京料理を堪能できます。旬の素材を贅沢に使った料理の数々は、味はもちろんのこと見た目も美しく、接待や食事会にもおすすめです。特に「蟹肉入りフカヒレの姿煮」や「ペキンダック」は一度は味わいたい逸品です。ランチのコースは6000円からあり、2人前より予約が可能です。営業時間は11:30~22:30です。

第4位:おしゃれなお店で本格的点心を!「萬珍樓點心舗」

ランキング4位の萬珍樓は横浜中華街の入口から徒歩6分ほどのところにあります。明治25年創業の老舗で、広々とした店内では本格的広東料理や点心などが楽しめます。。化学調味料を一切使わず、食材の味を大切にしたお料理はたいへん人気があります。萬珍樓點心舗は横浜中華街で初めてオーダー式の飲茶を行ってお店です。現在は60種類以上の点心を取り揃てています。

平日限定の点心御膳は2400円で、5種類の点心が手軽に楽しめます。その他、麺・飯ランチは1200円からとお手頃価格でいただけます。味はもちろんのこと見た目も美しく、ビュッフェや食べ放題にはない洗練されたおいしさが味わえます。店内は重厚な造りになっていて、デートや会食にもおすすめです。営業時間は11:00~22:00です。

第3位:本格的広東料理が食べ放題!「大珍楼」

ランキング3位の大珍楼は、1947年創業の横浜中華街の老舗です。中華街のシンボル「善隣門」のすぐ近くにある7階建ての建物です。以前は新館と本館があり、こちらのお店は新館だったのですが、本館が閉店してしまいこちらのお店のみの営業となっています。1階がお土産店、2階が飲茶、3~7階が個室と厨房です。ランチタイムには行列ができる有名店で、あまり待ちたくないときは予約をするといいでしょう。

「大珍楼」は本格的広東料理のお店で、故宮をイメージした豪華な内装です。ランチにはオーダー式の食べ放題の飲茶があり人気を呼んでいます。点心のメニューは100店以上あり、北京ダックや名物の黒須豚などの料理も食べることができます。食べ放題は平日は3時間、土日祝は2時間です。

食べ放題もおすすめですが、ゆっくりと本格的な中華料理を味わいたいときはコースもおすすめです。薬膳から総料理長特選コースまで4種類のコースが用意されています。ランチの営業時間は、11:00~14:00となります。

第2位:土日食べ放題も時間無制限「招福門 點心酒家」

横浜中華街の南門シルクロード中央にある「招福門 點心酒家」は、ランチの飲茶が食べ放題の人気店です。本場香港の職人が作る点心を時間無制限でお腹いっぱい食べることができます。料金は大人2980円です。オーダー式の点心は約50種類あり、フカヒレ入り蒸し餃子やフォアグラ入り小籠包などの高級点心から、定番の小籠包、水餃子、お粥やデザートまで全て食べ放題です。

ビュッフェコーナーには麻婆豆腐や特製牛カレー、油淋鶏などが並び、本場香港のグルメを堪能できます。ドリンクバーは別料金になりますが、中国茶からソフトドリンクまで種類もたくさん揃っています。いつも賑わいを見せているお店なので、ランチには予約がおすすめです。営業時間は平日11:30~22:00で、土日は11:00~です。

こちらのお店はフカヒレ料理が有名で、同じビルの6階にある魚翅酒家では本格的な広東料理が味わえます。こちらではランチタイムはフカヒレのスペシャルコースが3000円から食べることができます。また平日限定のランチは1480円とお得なお値段でいただけます。

第1位:平日限定週替わりランチが人気「聘珍樓」

ランキング1位の聘珍樓は横浜中華街で一度は訪れたい名店です。日本で最も古い中国料理店として130年の歴史を誇ります。50人を越えるシェフが腕を振るい、本格的な中華料理から飲茶までバラエティに富んだ料理を楽しめます。化学調味料や添加物を控え、素材のおいしさを最大限に引き出したお料理は、たいへんおいしいと口コミも多く寄せられています。

中でも「極上フカヒレの姿煮込み」は、こちらのお店でしか味わえない逸品で、一度食べたら忘れらない味です。その他にも漢方に基づいたアンチエイジングの薬膳コースもあり、女性に人気を呼んでいます。ランチのコースは平日3000円、土日4170円から楽しめます。場所は中華街駅2番出口より徒歩6分、営業時間は11:00~23:00です。

広い店内は落ち着いて食事が楽しめるフロアと、飲茶が楽しめるカジュアルな雰囲気のフロアと2つに分かれていて、子供連れでも気兼ねなく食事が楽しめます。ディナーには厳選した旬の食材を使った料理長おすすめコースが1万1200円から3つのコースが用意されています。

横浜中華街で食べ歩きランチを楽しもう!

横浜中華街のおすすめ店を紹介しました。点心の食べ放題店からおすすめのランチセットなど、夜には高い中華料理もお昼ならお手頃価格で味わうことができます。横浜中華街でランチに迷ったら、ぜひここで紹介したレストランを訪れてみてください。きっとおいしいランチが味わえます。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ