ドイツ料理店で東京のおすすめは?安くてビールも美味しい有名店を紹介!

ドイツといえばビール!という人が多いでしょう。しかし実はドイツ料理もかなり美味しい料理が多いのです。実際ドイツ料理といえばじゃがいもとソーセージしかないという人も多いのですが、意外と知られていないのですがそれ以外にも美味しいドイツ料理が存在するのです。そしてそのドイツ料理が食べれる店が東京に今増えているそうです。そこでドイツ人おすすめのドイツ人料理をランチが出来る東京の店を含め紹介します。

ドイツ料理店で東京のおすすめは?安くてビールも美味しい有名店を紹介!のイメージ

目次

  1. 1ドイツ料理が美味しい東京の店で美味しいビールを飲もう
  2. 2ドイツ料理はどんな料理?
  3. 3ドイツ料理で安くてビールがおすすめな東京の有名店
  4. 4ドイツ料理をワインと楽しめるおすすめ東京の有名店
  5. 5ドイツ料理を本格的に味わえる東京の有名店
  6. 6ドイツ料理でソーセージがおすすめな東京の有名店
  7. 7ドイツ料理が楽しめる東京のお店でワインとビールと肉料理!

ドイツ料理が美味しい東京の店で美味しいビールを飲もう

ドイツ料理といえば多くの人が浮かぶのじゃがいもとソーセージそしてドイツビールではないでしょうか?しかし実はドイツ料理というのは日本人が思っている以上にいろんな料理があるのです。そんなドイツに住んだことある日本人も在日ドイツ人も大好きなドイツ料理を東京で食べる事ができるという事なので、今回はドイツ料理とはどんな料理だ?という事を学ぶついでに美味しいドイツ料理を東京のランチで食べに行きましょう。

Thumbシュトーレンのレシピでドイツ伝統菓子を作ろう!簡単で本格的な作り方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ドイツ料理はどんな料理?

肉料理がメインのがっつり系

ドイツ料理といえばソーセージ、ドイツ人といえばソーセージとビールという風なイメージが強い日本人ですが、実際ドイツ料理といえばやはりソーセージが浮かぶ人が多いそうです。実際在日ドイツ人の方も日本人のドイツ料理のイメージに驚かれる方もいるそうです。しかし実際ドイツ人曰くドイツはソーセージも有名だけどメインがかっつりした肉系の料理が数多く存在するそうです。つまりドイツ人は肉料理が好きという事です。

実際これから東京でランチにおすすめのドイツ料理を紹介しますがドイツ人の人はソーセージ以外の料理を注文している事が多いです。またドイツに暮らした事ある人も殆どがソーセージ以外の肉料理を注文しています。つまりドイツ人にとってソーセージは肉料理の代表であって、他にも色々知られざるドイツ料理で美味しい肉料理が存在するという事です。この機会にぜひソーセージ以外のドイツの肉料理を味わってみたい所です。

ドイツ料理には必ずじゃがいもが付いてくる

ドイツ人も好きな母国の料理には必ずじゃがいもがあります。それはドイツの国土と関係があります。ドイツの国土は栄養分が溜まりにくい痩せた土地の為に、小麦などがなかなか育ちません。でも代わりじゃがいもの栽培には最適だったために主食としてのじゃがいもを育ててきたのです。その為にドイツ人にとってじゃがいもはお米や小麦と同じ主食になるのです。ドイツ料理にじゃがいもがないとドイツ人は怒るのは当たり前です。

豊富なチーズでワインやビールが進む

意外といわれますが、ドイツは国土とその気候が故に、チーズの名産地とも知られています。ドイツ人はチーズをドイツ料理に使う事が多いそうです。しかもチーズといってもいろんな種類があって、その一つ一つがドイツ料理に合されていたり、あとはビールやワインのお供にチーズを食べる事が多いそうです。日本人にとって柿ピーがおつまみなならドイツ人にとってチーズはビールやワインのお供でもあるようです。

そしてドイツ人といえば、やはりビールです!ワインも美味しいですがドイツ料理にあうのはビールというドイツ人が殆どです。ドイツでは料理のお供にはビールが常識の様で、何かとあればビールで乾杯することが日常茶飯事のようです。実際ドイツのビールは熟成がしっかりされているので日本のビールとはまた違った味わいを楽しめる事からドイツ料理店では本場ドイツのビールを扱っている店も多です。次からお店の紹介です。

ドイツ料理で安くてビールがおすすめな東京の有名店

ドイツの郷土料理と味わうビールが最高「アイヒェンプラッツ」

東京でおすすめドイツ料理が食べる店は「アイヒェンプラッツ」です。アクセスは赤坂駅から徒歩2分の所にあります。営業時間は業時間月~金のランチタイムは11:30~15:00 、月~土17:30~23:30となっています。定休日は日曜日です。ここはドイツ料理と一緒に味わえるドイツビールの専門店です。豊富な種類のドイツビールに加え、ドイツの郷土料理が満足に食べれます。まさしく今までのドイツ料理の認識を変えてくれます。

ドイツビールの種類が豊富なので、ぜひビールと一緒にドイツ料理のおつまみにおすすめしたいのがバイエルン州名物の「Obazda(オバツダ)」というチーズディップです。これはチーズにバターや玉ねぎなどを混ぜあわせたもので、バイエルン州ではブレッツェルなどにつけて食べるドイツ料理のおつまみです。他にドイツビールと合う料理としては、「ザワーブラーテン」は酢漬けにした牛肉を赤ワインで煮込んだ料理がお勧めです。

こだわりワインとビールと食べるドイツ料理「エリカ」

東京でおすすめのドイツ料理が食べれる店は「エリカ」です。アクセスは池袋駅から徒歩約4分の所にあるお店です。営業時間は月曜日定休日の17:00~23:00となっています。お店事態がこじんまりとした入り口で見逃してしまいそうですが、ドイツの国旗が目印となっているのでちょっと上を見てみるとすぐに見つかります。1961年創業以来代々受け継いできた本格的ドイツ家庭料理を味わえる東京では老舗のドイツ料理店であります。

いろんな料理がありますがやはりぜひ食べて欲しい料理は一番人気のトロトロなキャベツとトマトソースの相性が抜群で、付け合わせの自家製ザワークラフトも絶品の「エリカ風ロールキャベツ」です。ドイツでもロールキャベツはよく食べられるのですが、こちらのロールキャベツはキャベツとお肉がミルフィーユ状になったものでトマトソースがドイツ風です。ここのロールキャベツはあの有名な漫画にもネタになった位の店です。

深夜まで営業している「フランケンシュタイン」

東京でおすすめのドイツ料理店は「フランケンシュタイン」です。アクセスは京王線 神泉駅から徒歩5分の所にあるお店でです。営業時間はランチタイムは月~金の12:00~15:00、ディナーは月~日17:30~翌27:00となっています。無休ですが年末年始はお休みです。渋谷の外れにある深夜まで営業しているドイツ郷土料理が味わえるお店なので、深夜にドイツ料理を食べたくなった時におすすめのお店でもあります。

ここは常時4種類以上の樽生ドイツビールと30種類以上のドイツのボトルビール、珍しいドイツワインがあり、美味しいお酒をメインにそれに合うドイツ料理を頂けます。またドイツのサッカーの試合を放映しており、大きな試合の時には盛り上がる事で、ドイツサッカーファンの間でも知られているお店でもあり、本格的ドイツ料理とビアホールやオクトーバーフェストのように友人と盛り上がって飲みたい時にお勧めです。

ドイツビールが名物「クライネヒュッテ」

東京でおすすめのドイツ料理が食べれる店は「クライネヒュッテ」です。アクセスはJR新宿駅南口を出て甲州街道を徒歩5分の所にあるドイツでも珍しくなった、ある陶器でビールが飲める店として知られています。営業時間は火~土17:00~24:00、月17:00~23:30、祝17:00~22:30と日によって細かいので気を付けてください。美味しいビールを飲むのでせひドイツ料理を興味持ったら寄っておきたい店です。

そしてこちらのドイツビールが人気な理由はその入れ物です!お店のウリでもある蓋付きの陶器マグで飲むドラフトビールです。ドイツビールを代表するこのレーベンブロイもお楽しみいただけます。蓋付きのマグは、昔ヨーロッパでペストが大流行した際に、ハエがペスト菌を媒介すると考え、ビールにハエが入らないよう蓋を付けたのが始まりだそうです。ドイツでもなかなか蓋付きのビアマグでビールが飲める場所はないので、貴重です。

そんな貴重なドラフトビールと飲んで摘まむ料理におすすめなのが、合い引き肉と豚レバーで作ったハンバーグみたいなお団子「バワンレバークネーデル」です。これはドイツ料理ではよく食べられている料理で、東京でもドイツ料理店でもなかなか出てこないメニューでもあります。ハンバーグだけどハンバーグよりは肉団子よりな味なので日本人でオーダーする人も多いそうです。レバーが苦手な人でも食べれます。キノコソースです。

ビールに合うアイスパインはこの店「ビッテ」

東京でおすすめのドイツ料理が食べれる店は「ビッテ」です。アクセスは国会議事堂駅からは徒歩2分、溜池山王駅からは徒歩5分です。営業時間は日祝日定休の月~金はランチ11:00~14:00 ディナー17:00~22:00、土はディナーのみとなります。ここは本場ドイツで、2つ星レストランでの修業経験を持つシェフが腕をふるうお肉料理やドイツ風パスタ等バラエティに富んだドイツ料理が食べれる店でもあります。東京でお勧めです。

そしてここでぜひ食べて欲しいおすすめのドイツ料理といえばやはり「アイスバイン」は絶対おすすめです。この料理はドイツ北部でよく食べられる家庭料理で塩漬けの豚すね肉です。コラーゲンたっぷりで食感が楽しいそうで、アイスバインを食べるならこのお店というファンもいます。他に「マンガリッツァ豚のグリル」もお勧めです。ドイツ人は豚肉をすごく食べるそうで、豚肉も料理にあるそうです。東京のお勧めドイツ料理店です。

ドイツ料理をワインと楽しめるおすすめ東京の有名店

ドイツワイン専門のバーで洒落た大人の時間「リースリング」

東京でワインと楽しむドイツ料理が食べれる店は「リースリング」です。アクセスは新宿西口より徒歩5分の所にあります。営業時間は定休日は日曜日だけの17:30~24:00となっています。最近新宿デートで食事を悩んでいる人にもおすすめ出来ます。というのも実際デートなどに利用するのはもちろん、仕事帰りにカウンターで一人飲みをする人もいる位いろんな目的に合わせて利用できるお店として知られているお店なのです。

そしてここのドイツ料理のお供におすすめなのがワインです。ここのワインの種類は豊富で辛口から甘口までバラエティに富み、世界中の白ワインの中で最も食事に合うと言われるドイツのリースリングという品種のワインとそれに合う伝統的なドイツ料理が味わえ店です。店の人気ナンバーワンは白ワインにも赤ワインにもあう手作りのソーセージです。単品の他に2,500〜のドイツ料理コースがあり、フリードリンクメニューもお勧めです。

隠れ家的レストランでワインと「ワインサロン 銀座G.G」

東京でワインと合うドイツ料理が食べれる店は「ワインサロン 銀座G.G」です。アクセスは銀座駅より徒歩5分の所にあります。営業時間は月~金18:00~翌3:00、第2、第4土18:00~22:00ですが、定休日がかなりあり、日曜・祝日・第1、第3、第5土曜日となっています。土曜日は特に要注意のお店です。こちらもデートに活用できるお店で、店内は静かで雰囲気も良いお店なので大人デートに最適でなお店でもあります。

そしてこちらの店はなんとドイツ10大ワイン醸造家プロデュースの隠れ家ドイツワインバーでもあります。その為にワインに関してはほぼ完ぺきです。食事は旬の自然食材を使用し、地元シェフ直伝のレシピをアレンジした新感覚ドイツ料理を堪能できます。単品注文も可能ですが、10,000〜25,000円のコースがその日のワインとの相性を考えて作られているため、間違いないです。席数が少ないため、事前に予約をして行きましょう。

ワインと本格的オペラも楽しめる「アルテリーベ東京」

東京でワインと合うドイツ料理が食べれる店は「アルテリーベ東京」です。アクセスは、都営三田線内幸町駅 から徒歩4分です。営業時間は定休日が火・日祝の月・水~金・土]17:00〜23:00となっています。この店は東京・新橋に佇む三角屋根が目印のオペラライブレストランであり、明るくアットホームな空間で美味しいドイツ料理をはじめとした料理やお酒とともにプロによる本格クラシック音楽の生演奏が話題のお店であります。

本格的なオペラも聞けることからドイツ料理通の間では話題を呼んでいますが、東京でワインとドイツ料理そしてオペラを揃って聴けるのはここだけです。日々のお仕事帰りに立ち寄る人もいればもちろんお誕生日等のお祝いに使う人もいたりします。ワインの種類は豊富でいろんなタイプのワインを取り扱っていて、それらとぜひ一緒に食べたいのが「ミュンヘン」という8種類のソーセージが食べれるソーセージメニューがお勧めです。

ドイツ料理を本格的に味わえる東京の有名店

ドイツ人好みの伝統なドイツ料理「ツム・アインホルン」

東京で本格的ドイツ料理店が食べれる店は「ツム・アインホルン」です。アクセスは六本木一丁目駅から徒歩5分の所にあります。営業時間は月~金のランチタイムは11:30~14:00 、月~金ティータイムが14:00~15:30 、月~土ディナータイムは17:00~22:00の日祝定休日のお店です。在日ドイツ人ならば誰もが一度は行くであろうと言われているドイツ料理の店の一つであります。こちらはドイツ名物の季節料理が食べれます。

それはドイツの春の名物と言われている「シュパーゲル」です。。簡単にいうと白アスパラガスを使った料理です。ドイツでも4月から6月の間でしか食べれないこの白アスパラガスがこのお店で食べれます。「ホワイトアスパラガス」の料理は必見でドイツに住んだことある日本の人ですら食べに行くそうです。お得に家庭的なドイツ料理を堪能できるランチタイムも大人気でランチ、ディナー共に常に多くの人でにぎわっている店です。

ランチはビールカレーが人気「ピラミッド」

東京で本格的ドイツ料理が食べれる店は「ピラミッド」です。アクセスは、築地駅から徒歩2分の所にあります。営業時間は日祝定休日の月~金ランチは11:00~15:30、全日ディナーは17:00~23:00、土はランチは11:00~15:00となっています。ランチはドイツ樽生ビールを使用したカレー、ディナーは伝統的なドイツ料理を提供するお店として有名で、今は移転した豊洲市場の人の間でも大人気のドイツ料理店であります。

やはりここの店はディナーもおすすめですがランチに行くのにおすすめの店です。ランチに890円で食べられる数種類のドイツビールカレーが特に人気で、常連客やリピーターの多いのです。夜は4,000〜5,000円位の予算でビールを飲みながらジューシーなアイスバインなどのドイツ料理が楽しめます。お店が狭いため、人気のランチは予約しておくと食べ損ねたと落ち込むことはないので予約必須のドイツ料理店である事は覚えておきます。

隠れ家的なレストランで食べる「Metzgerei SASAKI」

東京で本格的なドイツ料理が食べれる店は「Metzgerei SASAKI」です。アクセスは田園調布から徒歩2分の所にあります。営業時間は11:30〜22:00で、ランチタイムもディナータイムも一緒になっています。定休日は火曜日となっています。ここは本場ドイツの国家資格者が作るハム・ベーコン・ソーセージなどが人気のシャルキュトリーのデリ&レストランであります。店は隠れ家風になっていて一目では気づかない人も多いそうです。

そしてこちらでおすすめのメニューは日本人の口に合うような塩加減にしてあるアイスバインです。このアイスバインは注文してから焼くため30分程かかりますが、出来立てを楽しむことが出来ます。またランチはスープ・サラダ・パン・ドリンクが付き1,500円から食べる事が出来、ディナーは500〜1,500円のメニューが多く、お酒にもよりますが5000円以内で楽しむことができます。席が少ないので予約して行くのがおすすめです。

ドイツ料理でソーセージがおすすめな東京の有名店

自家製のドイツソーセージを堪能「インゴビンゴ」

東京で美味しいソーセージとドイツ料理が食べれる店は「インゴビンゴ」です。アクセスは小田急経堂駅南口から徒歩2分の所です。営業時間は月曜日定休日の全日業時間17:00~24:00 となっています。南ドイツの大衆食堂「Gaststätte(ガストシュテッテ)」をイメージした作りになっている店内で南ドイツの「バイエルン料理」を初めとした自家製ソーセージを東京で味わう事が出来ます。アットホームな店内が虜になった人もいます。

ここの名物はやはりドイツの南部のミュンヘン郊外にあるソーセージマイスターの下で修業した経験をもつ実力派のオーナーが手作りしている自家製ソーセージです。特におすすめはろいろなソーセージが味わえる「ビアプラッテ」はお勧めです。ドイツでよく食べられるヴァイスヴルスト・ニュルンベルガー・フライシュケーゼの盛り合わせです。ハニーマスタードにつけてドイツビールと一緒に飲んで食べると最高に美味しい料理です。

ランチもディナーもコスパがおすすめ「ローマイヤ 日本橋店」

東京で美味しいソーセージとドイツ料理が食べれる店は「ローマイヤ 日本橋店」です。アクセスは新日本橋駅5番出口より徒歩1分のお店です。営業時間は日祝定休日の月〜金ランチ11:30〜14:30、ディナー17:00~22:00、土11:30~22:00となっています。1925年創業の東京老舗のドイツ料理店で、日本で初めてロースハムを作ったローマイヤが経営する自家製ソーセージやハム等を中心としたドイツ肉料理を楽しめる店です。

日本で初めてロースハムを作ったお店という事もあり、ドイツ料理のメインである肉料理が美味しく、ボリューム満点なのにランチタイムでは1,000円以内、夜は宴会用のコースも3,000〜6,500円くらいでコスパが良い臣です。2014年に改装され、良き古さも残した綺麗な店内は、子供も入れる明るい雰囲気の店内も自慢です。ドイツ料理の肉料理を食べるならばやはりここは東京で一番押したいおすすめのドイツ料理店であります。

カジュアルにドイツ料理が楽しめる「SCHMATZ AKASAKA」

東京で美味しいソーセージとドイツ料理が食べれる店は「SCHMATZ AKASAKA」です。アクセスは赤坂見附駅から徒歩3分または赤坂駅から徒歩4分です。営業時間は月~木17:00~23:00 、金17:00~23:30、土15:00~23:00 、日・祝15:00~22:30と細かく分かれていますので注意してください。ここは創業者の一人はドイツ人ということもあり、ドイツ料理のラインナップは本格的なものが食べれる店です。

ここでは本場のドイツソーセージが味わう事が出来てます。そのソーセージの中でぜひ食べて欲しいのはベルリン名物のカレー風味のソーセージ「カリーヴルスト」です。辛さを3段階から選べるので辛いのが苦手な人でも安心です。もちろんビールとの相性は抜群です。そしてもう一つがドイツ風とんかつ「シュニッツェル」もお勧めです。。ドイツでもシュニッツェルは大きくてビックリしますが、これも顔が隠れるほど大きいですよ。

ドイツ料理が楽しめる東京のお店でワインとビールと肉料理!

ここまでドイツ料理についてや東京でランチにおすすめのドイツ料理の店等紹介しました。こうしてみるとドイツ料理って実は奥が深いんだなと思います。日本人とドイツ人は気質がそっくりだといわれていて、実際ドイツはアジアといえば日本という位日本が好きな親日派の国でも有名です。だから日本でもこれだけ本場のドイツ料理を味わえる店があるのだと感じる事が出来ます。ぜひ一度東京のランチでドイツ料理を食べてみましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ