マグカップケーキの簡単レシピ集!市販の材料をまぜてレンジでチン!

マグカップケーキは手軽に作れる簡単スイーツです。甘いものが食べたくなったとき、手軽にケーキが作りたいと思うこともあるものです。マグカップケーキなら、マグカップに材料を入れて混ぜるだけで、簡単にケーキを作ることができます。器もマグカップだけなので、洗い物も少なく済みます。今回は、電子レンジを使って簡単に作ることができる、マグカップケーキのレシピや作り方のコツを紹介します。

マグカップケーキの簡単レシピ集!市販の材料をまぜてレンジでチン!のイメージ

目次

  1. 1マグカップケーキとは?
  2. 2マグカップケーキのおいしい作り方
  3. 3マグカップケーキを作る時の注意点
  4. 4マグカップケーキの簡単レシピ
  5. 5市販のミックス粉を使ってお手軽に
  6. 6おいしいマグカップケーキのアレンジ方法
  7. 7自宅でおいしいマグカップケーキは作れる!

マグカップケーキとは?

マグカップケーキとは、名前の通り、マグカップを容器にして作ったケーキのことです。全ての材料をマグカップに入れて混ぜ合わせ、レンジで加熱するだけの簡単なレシピがほとんどです。スイーツが食べたくなったとき、自宅でお手軽においしいスイーツが作れるところが魅力です。今回は作り方のコツや、マグカップケーキのさまざまな簡単レシピを紹介します。

マグカップケーキのおいしい作り方

せっかく自分で作るのなら簡単に手早く作って、おいしく頂きたいものです。ちょっとしたコツや手順を覚えておくことで、マグカップケーキがより一層おいしく作ることができます。ここでは、おいしく作るちょっとしたコツを紹介します。

マグカップケーキ材料はよく混ぜる

粉や卵などの材料をきちんと混ぜ合わせましょう。ムラがあると一部粉っぽくなったり、卵が固まったりしてしまい、おいしいマグカップケーキが作れません。混ぜるときはスプーンよりもフォークや箸を使うと良く混ざります。マグカップは口が広めのものを使うと、混ぜやすいです。

材料の計量は正確に

簡単なマグカップケーキといえど、立派なスイーツです。計量をおろそかにしてしまったり、うっかり分量を間違えてしまうと、折角のおいしいマグカップケーキが台無しになってしまうことがあります。作る時は、レシピ通りの分量をきちんと守るようにしましょう。

マグカップケーキを作る時の注意点

マグカップケーキを作る時には、必ずチェックしておきたいことや注意したいことがあります。うっかり間違うと、失敗どころかケガやレンジの故障につながる恐れもあります。安全にマグカップケーキを作るためにも、しっかりと確認しておきましょう。

必ずレンジ対応のマグカップを使う

マグカップは大抵耐熱性のあるマグカップですが、まれにレンジ非対応のマグカップがあります。取っ手やフチに金属がついているものはレンジでの加熱ができないものが多いです。マグカップの形状や注意書きをよく読んで、レンジで加熱して良いか確認してから作りましょう。

カップは深めのものを使用する

マグカップケーキに使用するカップは気持ち底が深めのものを使用しましょう。マグカップによって容量が異なるため、レシピの分量によってはマグカップからあふれ出てしまうことがあります。深めのマグカップを使用することで、生地が溢れてしまうのを防ぐことができます。また、底が深いと生地が混ぜやすいので、付作ったことのない初心者の人でも上手に作ることができます。

レンジで加熱しているときは目を離さない

電子レンジで加熱するため、火が通ってくると一気に生地が膨らみます。生地の分量によってはカップから生地があふれ出してしまうこともあります。また、各家庭のレンジによってワット数が同じでも、加熱具合が微妙に違うものです。レシピの加熱分数はあくまで目安として、しっかりと生地の様子を確認しながら加熱していきましょう。

マグカップケーキの簡単レシピ

お好みのマグカップ1個で出来る人気の簡単レシピを紹介します。スイーツが食べたくなった時、自宅で手軽に作れるのがマグカップケーキです。基本のマグカップケーキのレシピをひとつ覚えておけば、色んなアレンジも可能です。自宅で作る時の参考にしてください。

基本のマグカップケーキ

卵1個、薄力粉大さじ3、砂糖大さじ2、ベーキングパウダー小さじ1、サラダオイル大さじ2/3を全てカップに入れて、よく混ぜ合わせます。電子レンジ600wで2分加熱します。加熱後、竹串でさしてみて何もついてこなかったら出来上がりです。生地が付いてくるようでしたら、再度加熱して様子をみましょう。
 

米粉のマグカップケーキ

マグカップ2個分の材料です。米粉のケーキミックス粉120g、油大さじ1、水100ccを入れてよく混ぜ合わせます。食塩不使用クルミ20gを細かく砕き、レーズン20gと一緒に生地に混ぜ込みます。500wの電子レンジで4分程度加熱します。焼けたら竹串を刺してみて何もついてこなかったらできあがりです。メープルシロップやはちみつをかけてもおいしくいただけます。

市販のミックス粉を使ってお手軽に

薄力粉やベーキングパウダーを使った基本のマグカップケーキはもちろんおいしいですが、もっと手軽に作りたいと思う人も多いのではないでしょうか?特に時間がなかったり、すぐに食べたくなったときは手早く作りたいものです。市販のホットケーキミックスの粉を使えば、とても手軽に作ることができます。

市販のミックス粉で基本のマグカップケーキ

マグカップに卵1個、砂糖大さじ1、サラダ油大さじ半、市販のホットケーキミックス大さじ5をひとつずつ入れて、その都度よく混ぜ合わせます。ラップをせずに電子レンジ600wで1分半加熱します。加熱後、竹串をさしてみて生地が付いてこなかったらできあがりです。
 

ココアのマグカップケーキ

マグカップ2個分の材料です。ミルクココア80g、市販のホットケーキミックス90g、牛乳90cc、溶かした無塩バター20g、アーモンドスライス20gをボウルに入れてよく混ぜます。各マグカップに注ぎ入れて、電子レンジで各カップを600wで約2分加熱します。竹串でさしてみて、何もついてこなかったらできあがりです。

チョコバナナのマグカップケーキ

マグカップ2個分の材料です。バナナ1本をフォークでよく潰します。チョコチップ大さじ1、市販のホットケーキミックス50gを入れてよく混ぜ、牛乳大さじ1~2を少しずつ入れながら生地の固さを調整していきます。各マグカップに注ぎ入れて、電子レンジで各カップを600wで約2分加熱します。竹串でさしてみて、何もついてこなかったらできあがりです。

クリームチーズのマグカップケーキ

市販のホットケーキミックス大さじ3、砂糖大さじ2、卵1個、サラダ油大さじ1/2、小さく切ったクリームチーズ15gをよく混ぜ合わせます。電子レンジ500wで約3分加熱します。ケーキができて粗熱がとれたら、上にベリーミックス10gと粉糖適量をお好みでトッピングしてできあがりです。

マヨネーズを使ったマグカップケーキ

マグカップ2個分の材料です。マヨネーズが入っていますが、マヨネーズの味はせず、ふっくらしっとりとした仕上がりです。作り方は、市販のホットケーキミックス50g、水大さじ3、マヨネーズ大さじ2、ミックスビーンズ50gをよく混ぜ合わせます。各マグカップに入れ、電子レンジ500wで3分加熱します。竹串で刺してみて、何もついてこなかったらできあがりです。
 

りんごのマグカップケーキ

カップ8個分の分量です。ラムレーズンのチーズ4個を小さく切っておきます。りんごジャム100gはトッピング用に少し取り分けておきます。ホットケーキミックス200g、卵1個、牛乳120cc、りんごジャムをよく混ぜ合わせます。各カップに注ぎ入れて、チーズとトッピング用に残しておいたりんごジャムを乗せて、カップを2個ずつ500wで約1分半加熱します。竹串で刺してみて、生地が付いてこなかったら焼き上がりです。

おいしいマグカップケーキのアレンジ方法

基本のマグカップケーキが作れるようになったら、ちょっとしたアレンジもできると、自宅でのマグカップケーキのクオリティを上げることができます。友達が来たときや自分へのちょっとしたご褒美に、マグカップケーキで本格スイーツを作りましょう。

牛乳を豆乳に代えてヘルシーに

夜中にスイーツが食べたくなった時、気になるのはカロリーという人も多いのではないでしょうか?牛乳を投入に変えることでカロリーを抑えることができます。また、豆乳の風味が加わることにより、牛乳とはちがったマグカップケーキの味わいを楽しむことができます。いつものマグカップケーキに飽きてしまった時のアレンジとしてもピッタリです。

生クリームやナッツをトッピング

出来上がったマグカップケーキの上に甘いクリームやカリカリのナッツをトッピングすると、一気に華やかなスイーツになります。客人が来たときのおもてなしスイーツにもピッタリです。マグカップケーキが甘いため、ホイップクリームの甘さは控えめに、チョコはブラックチョコレートにするのもオススメです。ナッツはローストしてある香ばしい無塩のアーモンドやくるみが相性ピッタリです。

自宅でおいしいマグカップケーキは作れる!

ケーキといえば難しいイメージをもっている人も多いのではないのでしょうか?マグカップケーキなら、マグカップひとつに材料を入れて混ぜてレンジで加熱するだけで、簡単に作ることができます。フルーツやクリーム、ナッツで可愛くトッピングすれば、本格的なスイーツにもなり、おもてなしにもピッタリです。

甘いものが食べたくなったときに、手軽においしいケーキが食べたいときに、自宅で簡単に作ることができます。おいしくてお手軽なマグカップケーキをぜひ自宅で作ってみてください!

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ