酢しょうがの作り方!正しい食べ方でダイエット効果・効能をアップ!

酢しょうがの効果、効能がすごいんです。ダイエット効果に冷え性改善、整腸作用など、女性には嬉しい効果ばかりです。酢しょうがの作り方は、とてもシンプルで簡単です。酢としょうがさえあれば、すぐに作ることが出来ます。特に、夏には積極的に摂ってもらいたい酢しょうが。夏は体重も落ちにくく、クーラーや冷たい物の摂りすぎによる冷えも心配です。ここでは、酢しょうがの作り方や食べ方、ダイエットの方法など紹介しています。暑い夏を乗り切るにも効果抜群の酢しょうが、まずは試しに始めてみませんか?

酢しょうがの作り方!正しい食べ方でダイエット効果・効能をアップ!のイメージ

目次

  1. 1酢しょうがを作ってみよう
  2. 2酢の効能
  3. 3しょうがの効能
  4. 4酢しょうがの作り方
  5. 5酢しょうがの食べ方
  6. 6酢しょうがのダイエット方法
  7. 7健康管理について

酢しょうがを作ってみよう

酢しょうがは、名前の通り「酢」に「生姜」を漬けたものです。その酢としょうがの食べ合わせによる効果や効能について紹介していきます。その効果や効能は、ダイエット効果、冷え性の改善、美肌効果、便秘改善効果、生活習慣病の予防にアンチエイジング効果など、さまざまな報告があります。酢としょうが、手に入りやすい食材で、作り方も簡単です。酢しょうがの食べ方やダイエット方法なども紹介していきます。

酢の効能

酢は、様々な効能、効果があります。昔から健康に良いといわれている酢、実際には、どんな効能、効果があるのかみてみましょう。

酢にはさまざまな効能、効果があります。ダイエット効果、抗菌効果、疲労回復効果、血糖値の上昇を抑える効果など、この効能、効果をみても、酢は、健康効果抜群の調味料です。特に、梅雨から夏にかけて、積極的に摂ってもらいたい調味料のひとつです。

しょうがの効能

漢方にも多く使われているしょうが。しょうが湯やしょうが紅茶など、女性に人気の食材の、しょうが。しょうがには、どのような効能、効果があるのでしょうか。

しょうがの効果、効能には、冷え性改善効果、ダイエット効果、免疫力の向上効果、整腸作用、代謝の向上、吐き気やめまいの抑制など、その効果は、生食と加熱した時の食べ方で違いがあります。しょうがの食べ方や方法をこの機会にきちんと理解して、効率的にしょうがを食べて、健康効果を上げていきましょう。

酢しょうがの作り方

酢しょうがの作り方は、色々な方法があります。自分に合った作り方で、自分に合った味付けで、自分好みの酢しょうがを作ってみてください。作り方によっても、酢しょうがの効果や効能に違いがあります。食べ比べて、どの作り方が自分の症状改善に効果的か、実験するのも一つの方法です。

酢しょうがの作り方①

【酢しょうがの作り方①】材料:生姜 酢(米酢、黒酢、りんご酢など、好みのものでOK)①しょうがを丁寧に水洗いし、水けを切っておく。②皮ごと1㎜幅程度に薄くスライスして、保存容器に入れる。この時のしょうがの切り方はみじん切りでも千切りでもOKです。③しょうががヒタヒタに浸かるまで酢を注ぐ。④フタをして、冷蔵庫で一晩寝かせたら完成です。

酢しょうがの作り方②

【酢しょうがの作り方②】材料:しょうが100g、黒酢(酢はお好みのものでOKです)100cc、はちみつ20gです。①しょうがを丁寧に水洗いし、水けを切っておく。②しょうがをみじん切りにして保存容器に入れる。③黒酢を100cc注ぎ、はちみつ20gを入れてよく混ぜ合わせる。④フタをして、冷蔵庫で一晩寝かせたら完成です。 

酢について、酢しょうがの作り方②では、材料の酢を黒酢としています。黒酢は他の酢と比べて、ビタミンやミネラルが豊富に含まれています。その効果や効能を最大限に活かす作り方、食べ方として紹介した、おすすめのひとつです。苦手な方は、米酢やりんご酢などでも効果はありますので、お好みの酢で作ってください。しょうがも好みの切り方でOKです。

酢しょうがの作り方③

酢しょうが3つの作り方の中で、いちばん甘めの酢しょうがになります。砂糖が多めに入るため、保存も1年と長期保存が可能です。材料も多めに作り置きが出来る分量になっています。【酢しょうが作り方③】材料:しょうが1kg、米酢2L、砂糖200g、はちみつ60ml、塩50gです。

①密閉容器に米酢2Lを注ぎ、砂糖200gとはちみつ60mlを加える。②しょうがは皮付のまま、好みの薄さに切ってザルに入れ塩を振り、熱湯に約1分くぐらせる。③ザルにあげ、しっかりと水けを切って冷まし、①の甘酢に2~3日漬け込み、しょうががピンク色に変わってきたら完成です。しょうがを熱湯に入れる時間が長くなると辛みや苦みが強くなります、注意しましょう。

冷え性の方におすすめの作り方

冷え性で悩んでいる方は、上記の作り方にもうひと手間かけるだけで、さらなる冷え性改善が期待出来る、作り方を紹介します。それは、しょうがの使い方にあります。使うしょうがを作る前に、天日干しにする、または加熱して使うことで効果が上がります。

しょうがには、しょうがに含まれるジンゲロールという成分があります。この成分は、生で食べることによって発汗作用をもたらします。この発汗作用は、熱を作りだすというより、一か所に溜まってしまった熱を分散する働きをしています。これだと一瞬は、体が暖かくなったとしても、体の芯は冷えたままという状態になっています。冷え性の方の根本的改善にはなりません。

そこで、注目したいのが、加熱したしょうがに含まれるショウガオールという成分です。このショウガオールは、熱を加えることによって、ショウガオール(しょうがの辛み成分)が引き出されて、この辛み成分を食べることによって、胃の粘膜が刺激されて、内臓が温められて、身体の芯から温まりやすくなります。冷え性の方は、しょうがは生ではなく、加熱したしょうがを食べるようにしましょう。

ここでは、しょうがを加熱する方法で、一番簡単な方法を紹介します。しょうがを薄くスライスして、ザルに並べて、天気の良い日に2~3日くらい天日干しする。これで完成です。

酢しょうがの食べ方

酢しょうがは、具のしょうがはもちろん、しょうがを漬けている液も使える、とても便利な調味料です。
 

酢しょうがの食べ方で気を付けること。それは食べる量を1日大さじ1杯程度にすること。空腹時に単独で食べるのを避ける、胃腸の弱い方は刺激が強い可能性が高いので注意しましょう。

酢しょうがを普段使いに

わざわざ、酢しょうがを使ったメニューを考えるのは、面倒です。普段のメニューに酢しょうがをプラスしてアレンジしてみましょう。①おにぎりやおいなり、混ぜご飯にみじん切りにした酢しょうがを入れる。この時、酢しょうがの液も少し加えるのもおすすめです。

②酢の物の割り酢に使う③餃子のタレやサラダのドレッシングに使う④酢豚の味付けに加える⑤生姜焼きのたれにプラスする⑥煮魚⑦カルパッチョなどの調味料として使うことも出来ます。

⑧自家製ジンジャーエールを作る⑨ジンジャークッキーやアイスクリームのトッピングとしてなどなど、アレンジがしやすい酢しょうが。オリジナルメニューをどんどん増やしてみましょう。

酢しょうがのダイエット方法

酢にも、しょうがにも、それぞれにダイエット効果があります。この2つを合わせた酢しょうがの相乗効果を使わない手はないでしょう。では、酢しょうがを使って、よりダイエットの効果が期待出来る方法を紹介していきます。方法といっても、毎日大さじ山盛り1杯の酢しょうがを食べる。たったこれだけです。

効果を上げるコツとして、毎食、朝、昼、晩と10gずつに分けて食べると、より効果的といわれています。ただし、空腹時や胃腸の弱い方には刺激が強い可能性がありますので、摂りすぎも含めて、くれぐれも注意しましょう。

健康管理について

健康とは?ウイキペディアで調べると、心身がすこやかな状態のこと、とあります。健康を管理すること、健康管理とは、心身がすこやかな状態であるように管理すること、そう考えると分かりやすいです。日々の健康管理に使えるアプリも人気です。また、最近では、一個人の問題としてではなく、企業が、従業員の健康管理について重要視しています。

 

企業が、従業員の健康管理する意図は?それは、従業員の心身がすこやかであれば、従業員のモチベーションも上がり、生産性やクオリティーにも影響が出てきます。その結果、企業の業績が上がり、更には、企業のイメージアップにも繋がる可能性が高いからです。
 

健康管理をしていく上で、食事は大切な部分を占めています。アメリカには、「You are what you eat」という言葉があります。あなたはあなたの食べた物で出来ているという意味です。まずは、自分自身で自分の健康管理をすることが大前提です。ちょっとした心がけ、意識が、今回紹介した、酢しょうがを試してみるという行動によって、健康効果、健康管理へと繋がっていきます。

体に良いから、流行っているから、きっかけは何でもいいのです。まずは、気になったものを試してみる。そして、その効果を実感してみる。自分には合っているか、合っていないか、それは、自分にしか分からないことです。手軽で簡単、しかも効果を感じている人がたくさんいる、酢しょうがを是非、作って、試して、健康効果を感じてみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ