群馬はラーメン激戦区!美味しい豚骨やおすすめ鶏ガラなど人気店を紹介

関東地方の北西部び位置する群馬県はラーメンの激戦区で有名です。中でも豚骨ラーメンと鶏ガララーメンが人気で、他県からのお客さんで行列が出来るほど美味しいと言われる人気店が数多く在ります。そしてラーメンだけではなく、おすすめの美味しいサイドメニューがあるお店も人気の秘訣です。そこで今回は群馬県にスポットを当て、美味しい豚骨ラーメンと鶏ガララーメンの人気店を紹介していきますので、是非メモをご用意して最後までごゆっくりご覧ください!

群馬はラーメン激戦区!美味しい豚骨やおすすめ鶏ガラなど人気店を紹介のイメージ

目次

  1. 1群馬県の豚骨と鶏ガラのラーメン屋を紹介
  2. 2そもそも群馬県ってどこにあるの?
  3. 3群馬の美味しい豚骨ラーメン人気店:だるま大使(群馬県高崎市)
  4. 4群馬の美味しい豚骨ラーメン人気店:博多屋台(群馬県館林市)
  5. 5群馬の美味しい豚骨ラーメン人気店:博多一番(群馬県前橋市)
  6. 6群馬の美味しい豚骨ラーメン人気店:新井商店(群馬県伊勢崎市)
  7. 7群馬の美味しい豚骨ラーメン人気店:麵屋匠(群馬県高崎市)
  8. 8群馬の美味しい鶏ガララーメン人気店:麺処風人(群馬県高崎市)
  9. 9群馬の美味しい鶏ガララーメン人気店:上州濃厚中華蕎麦はたお商店(群馬県高崎市、群馬県前橋市)
  10. 10群馬の美味しい鶏ガララーメン人気店:なかじゅう亭(群馬県高崎市)
  11. 11群馬の美味しい鶏ガララーメン人気店:千思萬考(群馬県玉村町)
  12. 12群馬の美味しい鶏ガララーメン人気店:千茶屋(群馬県太田市)
  13. 13群馬県で美味しい豚骨と鶏ガラのラーメンを食べよう!

群馬県の豚骨と鶏ガラのラーメン屋を紹介

群馬県は、水沢うどんやひもかわうどんなどの郷土料理で有名ですが、実は群馬県は美味しいと評判の豚骨ラーメンと鶏ガララーメンの人気店が数多く存在する激戦区と言われています。群馬県のラーメンの中でも豚骨ラーメンは、ラーメン好きの方から、群馬県は東日本随一の豚骨ラーメン王国と言われる程有名です。更に人気の秘訣にはサイドメニューまでこだわりを持って提供している店も多く、男性でも大満足の量を楽しめます。

麺の硬さを選べ、更に替え玉を注文するのが魅力の豚骨ラーメンと、女性にもあっさりと食べる事が出来るおすすめの鶏ガララーメンですが、期待を裏切らない確かな味と最後のスープ一口まで楽しめると口コミの良い人気店を、今回は群馬県にスポットを当て厳選して紹介していきます。この記事を読めば、群馬県がなぜラーメンの激戦区と呼ばれるのか分かり、これから群馬県で美味しいラーメンを食べたくなる事間違いなしです。

そもそも群馬県ってどこにあるの?

群馬県にある美味しいラーメン店を紹介する前に、そもそも群馬県ってどこにあるの?という素朴な疑問を持つ方もいると思うのでお伝えしておきます。群馬県は、関東地方の北西部に位置し、群馬県の県庁所在地は前橋市になります。群馬県は、群馬県富岡市にある群馬サファリパークや、同じく群馬県富岡市にあり世界文化遺産に登録された富岡製糸場などが有名です。それでは早速群馬県の美味しいラーメン店を紹介していきます。

Thumb群馬のグルメでおすすめは?美味しい郷土料理やご当地B級めしなどまとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

群馬の美味しい豚骨ラーメン人気店:だるま大使(群馬県高崎市)

まず最初に紹介するお店のだるま大使は、豚骨ラーメン好きな方は知らない人は居ないと言われる程群馬県で人気の豚骨ラーメン店で、群馬県高崎市内に本店と2号店の2店舗構え常に行列の絶えないお店です。100%豚骨の濃厚スープに背脂たっぷりの濃厚な味の豚骨ラーメンは1度食べるとやみつきになると評判です。醤油と豚骨の基本を大切にしながら、天然素材を時間を惜しまず仕上げた本物のスープにこだわりを持つ群馬のお店です。

ラーメンの他に、おすすめの人気メニュー「もつマンマ」というごはん物のメニューがあります。味噌汁用のお椀にご飯が入りその上のお椀一面にモツが盛られ、浅ネギがパラパラと乗った一品です。味付けもしっかりと濃い味になっているので豚骨ラーメンとの相性は抜群です。営業時間は群馬県内2店舗で違いがあり、本店は18時~24時の夜のみの営業で2号店は11時半~15時までの昼営業になり、スープがなくなり次第終了のようです。

群馬の美味しい豚骨ラーメン人気店:博多屋台(群馬県館林市)

こちらのお店は群馬県館林市にあり、こちらもだるま大使同様、営業開始とともに大行列が出来る豚骨ラーメンの人気店です。その理由は、こちらの店主はだるま大使で修業をされた方が出店された店舗で、その美味さは外まで続く行列が物語っています。おすすめの豚骨ラーメンは「博多ラーメン」で、骨粉混じりでスープまでごくごく飲めるスマートな味わいの博多豚骨ラーメンなのだそうです。その味には女性にも大変人気があります。

こちらのお店でもだるま大使同様に、「もつ飯」という名前のごはん物も大人気です。価格も300円となりラーメンとセットにしても1000円程度で食べる事が出来ます。営業時間は17時半~23時までで、スープがなくなり次第終了になります。店舗内は完全禁煙となっていて、座席数はカウンターがメーンとなりますが、テーブル席もあるのでお子様連れのご家族でも安心して食事出来ます。定休日は月曜日と木曜日です。

群馬の美味しい豚骨ラーメン人気店:博多一番(群馬県前橋市)

博多一番は群馬県前橋市に店を構える九州ラーメンのお店です。こちらの豚骨ラーメンは、麺とスープと具材のバランスは高レベルでまとめられて絶妙な美味しさがあり、老若男女問わず豚骨ラーメンを楽しめるそうです。更に群馬県の豚骨ラーメンの歴史はこのお店から始まったという説もあります。おすすめのラーメンはチャーシューが絶品な「やきぶたラーメン」で、胃もたれしない豚骨ラーメンなので女性にもおすすめです。

替え玉の麺はストレートでない極細博多麺で、店内では替え玉追加の声が止まないそうです。更にこちら豚骨ラーメンは、替え玉をスープに2、3回と投入したとしても、スープの味が薄まる事無く最後まで豚骨を味わう事の出来る中毒性の高い豚骨ラーメンだと言われています。他にもチャーハンや餃子などのサイドメニューも充実していてセット商品もあります。営業時間は11時半~14時と18時半~21時の2部制で、定休日は火曜日です。

群馬の美味しい豚骨ラーメン人気店:新井商店(群馬県伊勢崎市)

群馬県伊勢崎市に店舗を構える豚骨ラーメン新井商店は、とにかくスープに人気の秘訣があります。毎日継ぎ足しながら炊きあげられた事により、しっかりと油分がある濃厚豚骨スープになっていて、長浜屋台ラーメンをイメージするスープなので豚骨臭も感じられるそうです。チャーシューも肩ロースタイプで肉感満載なので食べ応えもあり、味玉も黄身がミディアムなのでラーメンと抜群なハーモニーを感じられるでしょう。

食券を先に購入してから席で麺の硬さを選ぶスタイルの新井商店では、男性にはハリガネや粉落としが大人気だそうです。そして、席に到着後ハリガネで注文をしてからわずか2分で目の前に到着するという提供の早さが、忙しい人にとっては嬉しいです。新井商店はL字型のオープンキッチンのようなカウンター席が11席のみとなっていて完全禁煙のお店です。営業時間は11時半~14時半と17時半~22時で、定休日は火曜日となっています。

群馬の美味しい豚骨ラーメン人気店:麵屋匠(群馬県高崎市)

群馬県高崎市あら町にある麵屋匠の豚骨ラーメンは、なんと嬉しい替え玉30分間無料というサービスを行っているお店です。スープは豚骨特有の臭みはなく、サッパリとしたライトな豚骨スープなので、女性の方をはじめ、夏場の時期でもスルスルと何杯でも食べる事が出来ると多くの口コミを集めていて大変おすすめです。麺はしっかりとコシがあり食感の良い極細麺で、女性の方でも替え玉をしないと少し物足りない量のようです。

麵屋匠では豚骨ラーメンの種類も豊富ですが、餃子の種類も豊富のようです。通常の餃子以外にチーズ餃子や明太餃子、期間限定メニューでエビ餃子などが過去にはあったようです。豚骨ラーメンがあっさり系なので、サイドメニューに餃子を注文するのもオススメです。是非麵屋匠に行った際は、お好みの餃子も注文してみてはいかがですか?営業時間11時~14時半と17時20分~20時55分で、定休日は水曜日となっています。

群馬の美味しい鶏ガララーメン人気店:麺処風人(群馬県高崎市)

群馬県高崎市にある麺処風神の店主は、麺処ほん田出身で東京ラーメンストリートで修業を積んだ確かな腕を持つご主人が経営する人気なラーメン店です。あっさりとした鶏ガラベースに醤油や塩味を合わせたスープがとても美味しいと評判で、あっさり派の方もコッテリ派の方も満足できるラーメンだそうです。夏には限定メニューで冷やし塩ラーメンがあり、暑い季節でも美味しくラーメンを味わう事のできるお店です。

食券機で商品を購入しますが、スープの味が塩をはじめに醤油と煮干しがあり悩まれる方が多いそうです。男性の方は、チャーシュー丼やライスを注文する方が多いそうですが、スープとご飯の相性も完璧だと言われています。店内はバーのようなシックな感じがとてもおしゃれで、席数は8席とやや少なめです。営業時間は11時半~14時半と17時半~20時半までで、定休日は、毎週水曜日と毎月第1、第3、第5木曜日となっています。

群馬の美味しい鶏ガララーメン人気店:上州濃厚中華蕎麦はたお商店(群馬県高崎市、群馬県前橋市)

群馬県高崎市や前橋市に数店舗展開しているはたお商店は、和歌山県にある名店の井出商店の味を受け継いだ中華蕎麦屋で、濃厚中華蕎麦を味わう事の出来るお店です。こちらのお店では、豚骨ラーメンも鶏ガララーメンも食べる事が出来るのですが、中でも「鶏ガラ中華蕎麦」が女性にはおすすめです。鶏の滋養が溶け込んだ栄養食としても人気の高いスープで、サッパリとした味わいの奥に旨味を秘めた鶏ガラスープが魅力の一品です。

ラーメンのセットメニューには餃子や唐揚げなどの定番セットメニューの他に、1日10食限定の「鯖の押し寿司」というメニューがあり少し驚きです。単品注文も可能ですが、中華蕎麦とセットで注文すると380円で食べることが出来るので、是非食べてみたいものです。セットメニューは他にも種類があるので是非お店に行かれた際はセットがオススメです。営業時間は11時~15時と18時~22時で定休日は不定休となっています。

群馬の美味しい鶏ガララーメン人気店:なかじゅう亭(群馬県高崎市)

群馬県高崎市内に3店舗あるなかじゅう亭は、群馬県産の赤城鶏の鶏ガラを弱火で煮込んだ透き通ったスープが魅力の「鶏清湯(ちんたん)スープ」と、赤城鶏を強火で煮詰めて白濁させた「鶏白湯(とりぱいたん)スープ」がおすすめの人気鶏ガララーメン店です。どちらの種類も人気が高く、鶏の旨味を凝縮した鶏100パーセントのコラーゲンスープのラーメンは、他県からもその美味しさを求め食べに来る常連客は少なくないようです。

なかじゅう亭ではラーメンのみならず「小籠包餃子」が大人気で、特製の餃子タレにつけて食べると、あふれ出す肉汁がたまらないとリピートする方が続出だそうです。なかじゅう亭では公式ホームページにてオンライン販売もしているので、なかなか群馬県までは行けないという方でも味わう事が出来ます。店舗によって異なりますが、本店での営業時間は11時~15時と17時半~24時で、定休日は毎週水曜日と第二火曜日となっています。

群馬の美味しい鶏ガララーメン人気店:千思萬考(群馬県玉村町)

群馬県玉村町にある千思萬考は、青森県産シャロモックのスープが美味しいと評判のお店です。営業時間は土・日・祝日は朝7時~10時と11時~14時までの早朝から営業していて、朝ラーメンのメニューがあります。他県から群馬県に用事があって来る予定がある人などは、朝ラーメンを食べる為にわざわざ前日にビジネスホテルを予約し食べに来る人もいるようで、さっぱりした味わいなので朝食にラーメンでも重たくないと評判です。

朝からガッツリ食べたいという男性の方などは、なんと200円で卵かけご飯や、自家製なめたけご飯を注文出来ますので安心です。朝メニューは週末ということもあり、家族連れで訪れる方も多いようです。ラーメンのメニューは朝でも通常でも「鶏そば」のみになっていて、清場の一番搾りか、白湯の本絞りの2種類から選択出来ます。平日の営業時間は11時~14時と17時~20時で、定休日は水曜日となっています。

群馬の美味しい鶏ガララーメン人気店:千茶屋(群馬県太田市)

群馬県太田市にある千茶屋は、2014年7月にオープンして以来一気に人気は広まり、注目度の高いお店です。それもそのはず、千茶屋の店主は元中華の料理人の方で、名古屋コーチンにこだわった一杯を提供しているからです。ラーメンのメニューには醤油や担々麺など大変豊富にあり、中でもダントツ人気なのが塩ラーメンで、画像のラーメンは「特性ホタテ塩ラーメン」です。あまりのメニューの多さに悩んでしまう人が居るようです。

塩ラーメンはどれも、丁寧に抽出された名古屋コーチンの丸鶏ガラのみを使った透き通ったスープで、かどの立たないまろやかな口当たりが美味なラーメンなので、千茶屋に初めて訪れる方には塩ラーメンがおすすめです。麺は、しなやかなコシとのど越しの良い中細のストレート麺で、スープとのバランスが大変良く、スープの旨味をしっかり包み込み口に運ぶことが出来ます。

千茶屋ではトッピングメニューもごはん物のメニューも低価格で大変充実しているのですが、ご飯もののサイドメニューになんとも珍しい「塩辛ごはん」というメニューがあります。ご飯の上におぼろ昆布と紫蘇が乗り、その上に塩辛がたっぷり乗っているのですが、そのまま食べる以外に塩ラーメンを注文した場合には、これに残りのスープをかけてお茶漬けスタイルで食べるなどアレンジするとより一層美味しいと口コミで話題です。

千茶屋はカウンター席9席とテーブル席8席となっていて、休日は特に行列が出来ます。営業時間は平日11時~15時と17時~20時半で、土曜日・日曜日・祝日は11時~15時まとなり、スープが完売次第終了です。定休日は、毎週月曜日と第1第3火曜日になっています。

群馬県で美味しい豚骨と鶏ガラのラーメンを食べよう!

以上、群馬県の美味しいおすすめの豚骨と鶏ガララーメンの人気店を紹介しましたがいかがでしたか?群馬県にあるどのお店もそれぞれにこだわりが有り人気の理由が分かります。ここで紹介する事が出来なかった美味しいラーメン屋が、群馬県にはまだまだあります。また紹介した群馬県のお店の中には人気店というだけあって行列になるお店も多数ありますので、是非時間に余裕を持って群馬県に訪れた際は立ち寄ってみてください!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ