グリルとオーブンの違いとは?それぞれの機能や使い方を徹底リサーチ

グリルとオーブンの違いについて紹介していきます。グリルとオーブンのそれぞれの使い方や機能をまとめました。また、代用できる調理器具や作れる料理も掲載しているので、グリルとオーブンを使い分ける際の参考にしてください。

グリルとオーブンの違いとは?それぞれの機能や使い方を徹底リサーチのイメージ

目次

  1. 1グリルとオーブンの違いや使い方を紹介!
  2. 2グリルとオーブンの違い
  3. 3グリルとオーブンの使い方
  4. 4グリルとオーブンを上手に使い分けよう!

グリルとオーブンの違いや使い方を紹介!

焼き料理を作る際に使われることが多いグリルやオーブンですが、2つの調理器具の違いはどこなのでしょうか?本記事では、グリルとオーブンの機能や違い、正しい使い方について紹介していきます。また、それぞれの代用できる用途についても掲載しているので、食材をこんがりと焼き上げる料理を作る際の参考にしてください。

グリルとオーブンの違い

まずは、グリルとオーブンの違いについて紹介していきます。それぞれのできることや機能についてまとめているので、使い方を知りたい時の参考にしてください。

グリルの機能

グリルとオーブンの主な違いは焼き方です。グリルによる熱の伝わり方は放射と対流となっており、高温の直火で食材を焼き上げます。また、今では魚専用や肉料理に特化した商品も多数販売されているので、使いたい食材に合わせた機能のものを選びましょう。

ただし、基本的にグリルは温度の設定ができないため、食材に合わせて温度を調整することができません。さらに、熱源が食材と近いので、放置してしまうと料理が焦げてしまう恐れもあるので注意しましょう。

オーブンの機能

オーブンによる熱の伝わり方は、対流となっています。空気やオーブンの中の壁面から発生する赤外線を利用して加熱されるので、食材を包み込むようにして焼き上げます。そのため、食材の中までしっかりと加熱したい時や、グラタン、ケーキなどの調理に最適です。

また、オーブンは基本的に温度設定や余熱設定ができるので、お肉や魚など使う食材によって温度を変えられる特徴もあります。ただし、専用のトレーに食材を入れて調理することがほとんどのため、洗い物が増えてしまうデメリットもあります。

グリルとオーブンの使い方

次は、グリルとオーブンの正しい使い方について紹介していきます。また、代用できる用途についても掲載していきます。使う食材や作りたい料理に合わせて、それぞれ使い分けましょう。

食材にじっくり熱を加える場合

大きなかたまり肉など、食材の中までじっくりと熱を加えたい場合はオーブンがおすすめです。また、クッキーやケーキなどの焼き菓子、パンを作る際にも活躍します。さらに、加熱する際には温度の調整もできるので、さまざまな料理を作ることが可能です。

ぜひ、贅沢したい休日のごちそうメニューなどを作ってみてください。なお、現在はオーブンだけでなく、レンジ機能やスチーム調理が可能な商品も販売されています。

短時間で食材に熱を加える場合

比較的薄めのお肉や魚など、短時間で食材を加熱したい時はグリルがおすすめです。また、温度調整をする必要がなく、余熱も必要ないので、すぐに調理を始めたい時にも重宝されます。

さらに、高温で一気に焼き上げるため、表面に焼き目をつける際にも便利です。アイデア次第で、さまざまな食材を調理できるので、ぜひオシャレな朝食やディナーを作る際に活用ください。

オーブンがない時は魚焼きグリルで代用できる?

オーブンが家にない場合は、他の調理器具で代用しましょう。魚焼きグリルはほとんどの家庭についているものですので、オーブンがない場合は代用してみましょう。ただし、作れる料理は限られるので注意が必要です。基本的に魚焼きグリルは、高さがないので、大きい食材は入りません。

また、熱源が近いため、表面をこんがりとさせたいメニューには向いていますが、じっくりと火を通したい調理には向いていません。さらに、グリル内の温度が調整できず、庫内温度が一定にならないので、クッキーやケーキ作りには向いていないので注意しましょう。

グリルとオーブンを上手に使い分けよう!

グリルとオーブンは焼き方に違いがある調理器具です。グリルは熱源が近いため、高温で表面をこんがりと焼きたい時におすすめです。そして、オーブンは食材の中までじっくりと火を通したい時に重宝される調理器具となっています。どちらもアイデア次第で、さまざまな料理を作れるので、いろいろなレシピに活用してみましょう。

Thumbグリルを使った焼きなすの作り方を紹介!簡単に作れるアレンジレシピも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbグリルパンを使った人気レシピ!肉も魚も野菜も簡単に本格プロの味! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbオーブンを使って作るかぼちゃの人気レシピ!作り置きや付け合わせにも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ