米の計量カップがない時の代用法は?測り方やおすすめアイテムも!

米の計量カップの代用法について説明します。計量カップがない時に1合が測れる代用品や、米の正しい測り方などについてまとめました。おすすめの人気商品も紹介しているので、どの商品を買おうか迷っている時はぜひ参考にしてください。

米の計量カップがない時の代用法は?測り方やおすすめアイテムも!のイメージ

目次

  1. 1米の計量カップでの測り方や代用法を紹介!
  2. 2米1合の重さと米計量カップを使った測り方
  3. 3米の計量カップがない時の代用法
  4. 4おすすめの米計量カップ
  5. 5米は計量カップ以外にも代用品で測れる!

米の計量カップでの測り方や代用法を紹介!

ご飯を美味しく炊くためには水加減が大事になってきますが、そのためには米の量を正確に測る必要があります。そこで活躍するのが米の計量カップですが、実は専用のカップがなくても家にあるもので代用して量を測ることができます。

本記事では計量カップがない時の代用法や、米の正確な測り方などをまとめました。おすすめの人気商品も紹介しているので、お気に入りの一品を探してみてください。

米1合の重さと米計量カップを使った測り方

米1合の重さ

米を測る時に使われる「合」という単位を、正確にどのくらいの重さがあるのか知っている人は少ないのではないでしょうか?まず、1合をgに置き換えて換算すると、だいたい150gとなります。ただ、米の種類や状態によっても誤差が生じるため、1合がぴったり150gになることはあまりありません。

目安として、このくらいの重さだと覚えておけば良いでしょう。次に、体積を表すcc(ml)に換算すると、1合は約180cc(ml)になります。日本の計量カップには200ccのものと180ccのものがありますが、この180ccの計量カップは米を測るために作られたものです。200ccのカップと間違えないように気をつけましょう。

最後に、米1合を炊いた時、何人分のご飯に相当するかを見てみましょう。平均的な大きさの茶碗に普通盛りした時の米の量が、0.4合くらいだといわれています。そのため、1合でだいたい2人分くらいのご飯が炊ける計算になります。

もちろん人によって食べる量に差はあるので、一人で1合食べてしまうこともあれば、0.4合でもお腹いっぱいになってしまうこともあるでしょう。何回か炊いて何合くらいがちょうど良いか把握しておくと、ご飯を無駄にすることもなくなります。

米計量カップを使った正しい測り方

計量カップは適当に使ってもそれなりに量を測ることができますが、実は正しい測り方というものが存在します。やり方は簡単で、計量カップで米をすくい上げたら盛り上がった部分を箸などで水平にならすだけです

このすりきり一杯が、正確な1合となります。測り方が正確でないと水加減も変わってしまうので、できるだけ正確な測り方をするように心がけましょう。

米の計量カップがない時の代用法

計量スプーンを使う

計量スプーンは主に調味料を測る時に使いますが、計量カップの代用品として使うこともできます。大さじ1杯で15ccが測れるので、1合分の180ccを測りたい時は大さじ12杯分の米を使えば良いことになります

さすがに何合も測りたい時には不便ですが、1合の半分など中途半端な量を測る時には便利です。スプーンを使う場合もカップの時と同じように、上部に盛り上がった部分を水平にしてすりきりの状態にしましょう。

紙コップを使う

一般的なサイズの紙コップはだいたい200ccですので、すりきり一杯よりも少し少なめにすれば1合くらいの米を測ることができます。目安としては、紙コップの縁から1cmくらい下のあたりまでです。正確には測ることはできませんが、キャンプなどキッチン用品がない場所での代用品として活躍してくれます。

紙コップのサイズは「オンス」という単位で表されているので、200ccのサイズが欲しい時は7オンスのものを選ぶようにしましょう。7オンスの紙コップだと1合を測ることができますが、2合測りたい時は12オンスの紙コップがおすすめです。12オンスの紙コップは約355cc入るので、少し多めに盛れば2合分の360ccの米を測ることができます。

キッチンスケールを使う

家にキッチンスケールがある場合は、米の重さで1合分を測ることができます。1合はだいたい150gですので、ボウルなどに入れて重さを測りましょう。キッチンスケールの良いところは、一度に大量の米を測れるところです

計量カップを使うと4合や5合炊く時は何回も米をすくわなければなりませんが、キッチンスケールを使えば大量の米でも少ない手間で測ることができます。

米と水の比率で判断する

何合使うか決めなくて良い場合は、米と水を1:1の比率にすれば美味しくご飯を炊くことができます。代用するものは何でも良いので、入れた米と同じ量だけ水を入れるようにしましょう。紙コップ一杯の米を入れたら水も紙コップ一杯入れれば良いだけですので、まだ単位がわからないような子供でも簡単に判断できます。

おすすめの米計量カップ

マーナ 極 お米計量カップ

米の中に手を入れたくない人は、こちらの取っ手付きのカップがおすすめです。カップの中に線が入っていて、0.5合と1合の両方を測ることができます。値段は安くてもしっかりと頑丈に作られているので、安心して長く使うことができます。

カップの縁が薄くて真っ直ぐになっているため、少なくなってきた米もスムーズにすくうことができて便利です。

商品情報

サイズ 6.5×7.2×14.4cm
材質 ポリプロピレン
容量 1合

曙産業 スリキリゆきだるまカップ

置いておくだけで気持ちも明るくなる、可愛い雪だるま型の商品を紹介します。雪だるまの頭の部分と胴体の部分で、それぞれ0.5号と1合を測ることができます。mlの目盛りもついているため、水などの液体を測りたい時にもおすすめです。

商品情報

サイズ 0.71×0.6×10.5cm
材質 スチロール樹脂
容量 180ml(1合)、90ml(0.5合)

パール金属 DELISH KITCHEN 計量カップ

普通米の1合と無洗米の1合は少し量が異なりますが、こちらの商品は両方の量が測れる便利な商品です。また、1/4合ずつ細かく目盛りがついているため、中途半端な量でも簡単に測ることができます。−10℃から100℃まで耐えられる上、食洗機での使用も可能です。

商品情報

サイズ 11×7×6.5cm
材質 メタクリル樹脂
容量 180ml

曙産業 クリッピーカップ

米の計量だけでなく、袋を閉じることもできる可愛いアヒル形の商品です。くちばしの部分はクリップになっていて、袋を閉じるために使うことができます。また、くりばしはクリップだけでなく、持ち手としての役割も果たしてくれます。くちばしの色はオレンジと白とピンクの3種類あるので、キッチンの雰囲気に合わせて選ぶと良いでしょう。

商品情報

サイズ 7×14×5.5cm
材質 AS樹脂(カップ)、ABS樹脂(クリップ)、
ステンレス鋼(スプリング)
容量 1合

アラミック 米びつ先生

ユニークな名前のこちらの商品は、袋に入れておくだけで虫除けもできる便利な商品です。ニンニクや唐辛子などの植物から作られた虫除けですので、体にも害がなく安心して使うことができます

0.1合刻みの細かい目盛りがついており、いろいろな米をブレンドするという使い方もできます。虫除けの効果は1ヶ月程度で切れてしまうので、時期がきたら早目にカートリッジを交換しましょう。

商品情報

サイズ 8×6.5×8cm
材質 PCT樹脂(カップ)、ABS樹脂(カップ)、
生分解性プラスチック(カートリッジ)
容量 1合

プロシリーズ ステンレスお米計量カップ

とにかく丈夫な商品を探している人には、こちらのステンレス製のカップがおすすめです。丈夫なだけでなく錆びにくく、繰り返し洗っても長く使うことができます

プラスチック製の商品は米が静電気でまとわりついてしまうことがありますが、ステンレス製のカップであればそういったこともなくなります。目盛りは印字でなくきちんと刻印されているため、使用とともに消えてしまう心配もありません。

商品情報

サイズ 6.5×6.5×6cm
材質 ステンレス鋼
容量 1合

イモタニ 計量カップ

一般的なカップは目盛りを横から見る必要がありますが、こちらの商品は上から目盛りを見ることができます。牛乳や小麦粉などを測ることもできるので、これひとつあれば調理中の計測もばっちりです。また、一度に3合まで測ることができるため、毎回多くご飯を炊く人にもおすすめです。

商品情報

サイズ 15.5×11.7×10.6cm
材質 AS樹脂(カップ)、エラストマー(取っ手)
容量 600ml

米は計量カップ以外にも代用品で測れる!

米は計量カップでないと測れないと思われがちですが、実は身近にあるさまざまな道具で代用することができます。1合の量を違う単位で覚えておけば、カップ以外の道具を使いやすくなります。1合の重さをしっかりと覚えておき、いざという時は代用品で量を測れるようにしておきましょう。

Thumb米一合は何グラム・何人前?測り方や炊飯時の水の量もチェック! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb計量カップのおすすめは?おしゃれな耐熱性やお米用のも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb米を炊く時の水加減で失敗しない方法とは?指で水の量を量るといい? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ