100均のノートおすすめ一覧【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

ダイソーやセリアなどの100均には魅力的なノートやメモ帳が揃っています。今回は100均のおすすめのノートやメモ帳を、ダイソー、セリア、キャンドゥに分けて紹介していきます。どこの100均にもいろんな商品がありますのでチェックしてみてください。

100均のノートおすすめ一覧【ダイソー・セリア・キャンドゥ】のイメージ

目次

  1. 1100均のノートとメモ帳が種類豊富で使いやすい
  2. 2100均のおすすめノート・メモ帳【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめノート・メモ帳【セリア編】
  4. 4100均のおすすめノート・メモ帳【キャンドゥ編】
  5. 5100均のノートとメモ帳を上手に活用しよう!

100均のノートとメモ帳が種類豊富で使いやすい

100均の文房具コーナーにはノートやメモ帳、ボールペンや鉛筆など数多くの文具が揃っています。今回は100均のノートに着目して見ていきますが、白無地で自由帳として使えるものから罫線がついているもの、方眼タイプなど種類が豊富です。ノートのデザインも可愛いものなどいろんなものがありますので、きっと気に入るものが見つかるはずです。

100均の商品の魅力はなんと言っても安さです。手帳や日記帳など用途に合わせたノートも100円で購入できますので、使用用途に合わせて揃えれます。今回は100均のノートをダイソー、セリア、キャンドゥに分けて紹介していきます。

100均のおすすめノート・メモ帳【ダイソー編】

パステルリングノート

パステルリングノートは優しい色合いでノートが70枚入っています。このノートの魅力はポケットがついてる点です。ポケットの大きさはノートの半分くらいありプリントやハガキ、領収証など入れておけます。ポケットの下もしっかりと閉じてあるので落ちることもないです。

ポケットがついているだけの機能ですが、とても便利と好評です。ちょっとメモしたものを挟んだり後で書き写したい領収書など入れておけば紛失する恐れもありません。ノートとメモをバラバラにせずにひとまとめにできるのが会議の資料なども一緒に入れておけます。

B5無罫大学ノート

ツバメノートのような商品で中は無罫でサイズはB5です。リングなどではないもののしっかりと開くので書きやすいです。中は60枚とたくさんあるので長く使えるでしょう。おしゃれなデザインなのでいろんな用途に使えそうです。

インデックス付リングノート

インデックス付リングノートにいはカラフルなインデックスがついています。さらにインデックスは取り外して再度好きな場所につけれるので、用途に合わせてノートを整理したいときにも嬉しいです。

リングタイプのノートは切り離すときにリング部分からブチブチとちぎっていくので切り取った後が汚いですが、このノートはミシン目がついているのできれいに切り離せます。メモをとりたい際にも便利なノートです。

水をはじく撥水ペーパーノート

ダイソーには防水のメモ帳もあります。中は80枚と枚数が多く、水に濡れても大丈夫なシリーズが5種類あります。水に濡れても大丈夫ですのでアウトドアなどで活躍しそうです。ノートは普通のもの以上にツルツルしています

ボールペンで書いてみるとしっかりと書け、指でこすってもにじみません。水性ペンも使えますが、指でこするとにじんでしまいますので使用するペンには注意したほうがいいかもしれません。水に濡れてもいいということで実際に水をかけてみると、水をしっかりと弾いているのが分かります。裏のページに水がにじむこともありません。

普通のメモ帳なら濡れるとふにゃっとなってしまいますが、このノートなら大丈夫です。完全防水ではないものの、アウトドアや外で使いたい際に便利なノートです。

ノーブルノート

ノーブルノートはノーブル風のデザインでサイズがA6、B6があります。メモ帳などシリーズも展開されています。紙はクリーム色で方眼罫線の7mmのものです。他の種類では青の7mm横罫と白の無地のものなど種類が豊富に揃っています。以前はオレンジのカラーもありましたが最近はレッドになっているようです。

ダイスキンノート

ハードカバーに包まれたノートで100均とは思えないクオリティです。高見えするノートなのでダイソーの中でも人気があります。サイズも豊富でB6・A7・A6・A5など種類があります。罫線タイプやダイアリータイプなどさまざまなものがありますので、メモ帳や学習用、日記用などいろんな用途が考えられます。

ダイアリーブック

ダイソーのダイアリーブックは糸綴じでノートがしっかりと開きますので使いやすいです。中は1ページに2日分の日記が書けるシンプルな作りです。表紙は高級感が漂うデザインで高見えします。毎年日記を書いて残していきたい方、毎日日記を書きたいという方におすすめのノートです。お子さんの成長ノートにしてもいいかもしれません。

トラベラーズノート

ダイソーのトラベラーズノートは250円とやや高めの値段設定がされています。ですが、100均以外で購入しようと思ったら数千円する商品が多いのでかなりお得でしょう。中は罫線が引かれているページ、無地のページ、カードケースやポケットがついています。

思い出を書き残すのはもちろんのこと、イラストを書いたりカードケースやポケットには思い出のものも入れれます。中身が足りないという方はリフィルを作成してもいいでしょう。

ガールズトレンド研究所コラボノート

ダイソーとガールズトレンド研究所がコラボした商品は、ダイソーでも人気の商品です。ガールズトレンド研究所とコラボした商品にはノートやメモ帳もあります。可愛い星柄のノートもあり、リング綴じなので使いやすいです。サイズもいくつかあるので持ち運び用など用途に合わせて選べます。可愛いデザインが多いので選ぶのに迷ってしまいそうです。

ホワイトボードノート

ダイソーにはホワイトボードがノートになっている商品もあります。ノートの中には白無地、縦罫線、横罫線がありますのでいろんな用途に使えそうです。卓上に立てておくこともできますので便利です。ホワイトボードなので書いた後に消せます。書いて消してと、繰り返し使えるのでおすすめです。

しっかりとした作りのホワイトボードと比較すると耐久性はそこまでなさそうですが、安いのでそれでも満足できるでしょう。一時的にメモ帳として使うのに便利です。キッチンなどに置いて、その場で思いついて忘れたくない買い物リストなど書くのに便利そうです。

5線譜のルーズリーフ

5線譜のルーズリーフはダイソーでしか手に入りませんので、欲しい方はダイソーをチェックしてみてください。サイズはB5で60枚入っています。趣味で作曲をする方や音楽の勉強などに活用できます。ノートタイプではなくルーズリーフなので別でバインダーなどを用意すると便利でしょう。

100均のおすすめノート・メモ帳【セリア編】

368ノート

セリアの368ノートは1年間の日記をつけれます。ページ数は一年間の365日よりも多いです。ページの中は右上に日付、下にタスク欄があります。1日1ページたっぷりと使えるので日記帳として活用している方が増えてきています。

人気の理由はシンプルなデザインにもあります。表紙はクラフト紙、中身はサンノートですので自分でアレンジできます。マスキングテープや好きなイラストを書いてアレンジすれば自分だけのオリジナルのノートが完成します。サイズがB6なので持ち運びにも便利です。

クラフトノート

セリアのクラフトノートは3冊セットで売られているのでお得です。サイズも使いやすいA6で、中は横罫線とシンプルな作りです。表紙にはいろんな雑貨や食べ物が描かれています。3冊セットとお得なので分け合ってもいいですし、いろんな用途に活用できるのでおすすめです。

トラベルメモリーズノートブック

セリアのトラベルメモリーズノートブックは本家のサイズと全く同じです。そのためリフィルとしても使えそうですし、セリアで人気の商品なので見つからなかったという方もいます。気になっている方はセリアで見かけたら購入しておくといいかもしれません。中はクラフト用紙でシンプルな作りです。メモ帳やスランプ帳などいろんな用途に使えそうです。

ロルバーン風方眼ノート

Rollbahnにそっくりなノートがセリアにあります。商品名はRadianceですが、見た目はRollbahnそっくりです。サイズも種類がありB6・A6・A7があります。リングタイプなので使いやすくカラーバリエーションもいくつかあるので好きな色が選べます。

中は5mmの方眼タイプでクリーム色のページが60枚入っています。。中の用紙は切り取り線があるのでメモ帳としても使えそうです。Rollbahnと違う点はクリアファイルがついていないという点です。

ドット柄手帳ノート

セリアのドット柄の手帳はB5・A5・B6の3つのサイズがあります。一般的なノートくらいの厚みなので持ち運びやすいのも魅力です。中は年間スケジュール1ページ、月間ブロック見開きが26ページ、週間バーチカルが14ページ、フリー罫線が7ページ入っています。シンプルなつくりですが必要なページはしっかりあるので使いやすいです。

サイズが複数あるので、好きなサイズから持ち運びしやすいものを選んでみてはいかがでしょうか?

キャットフェイスノートとメモ帳

大きなネコの顔が描かれたノートもあります。表紙はクラフト紙でモノトーンでネコの顔が描かれています。おしゃれなデザインながらも可愛いので、ネコが好きという方におすすめしたいノートです。メモ帳もあります。

豆本ノート

豆本ノートは厚みが約1.4cm、サイズが5cm×4cmととても小さいノートです。セリアのインテリアコーナーに置いてあります。中は白無地で小さいながらもノートやメモ帳として使えるつくりです。

洋書のようなデザインで、デザインにはいくつか種類があります。インテリアとして飾ってもおしゃれです。品によって仕上がりにばらつきがあるようですので、購入する際には歪みなどがないか確認してからの購入をおすすめします。

100均のおすすめノート・メモ帳【キャンドゥ編】

フラワーノート

キャンドゥのフラワーノートはとても素敵なデザインに仕上がっています。可愛いものから少し大人っぽいものまでいろいろとありますので、好きなデザインを探してみてください。

ノートだけでなく付箋やメモ帳もフラワー柄で揃っているので、デザインを合わせて購入してもいいかもしれません。可愛いので全種類揃えたくなってしまうかもしれません。持ち運びにもいい大きさです。

モノトーンノート

キャンドゥのモノトーンノートはドットやボーダーなどいろんなデザインがあります。サイズはA5とA6があり、サイズによってデザインも変わってきます。中は罫線ノートです。A5サイズは28枚56ページ、A6サイズは40枚80ページです。厚みがあまりないので持ち運びにも最適です。枚数が欲しいという方にはあまりおすすめではないかもしれません。

柴犬まるノート

キャンドゥと人気の柴犬、まるがコラボしたノートです。柴犬まるとコラボしたキャンドゥの商品はノートの他にもメモ帳や付箋、シールなどもあります。柴犬が好きな方に特におすすめしたいノートです。

柴犬まるは海外でも人気があるので、プレゼントしても喜ばれるかもしれません。ノートやメモ帳など柴犬まるとコラボした文房具で揃えるとほっこりと癒やされそうです。

アニマル学習帳

アニマル学習帳は可愛らしい動物のイラストが描かれています。明るいカラーの表紙にアニマルが顔を出している可愛いデザインです。サイズによって絵柄が異なり、ブルーはシロクマやペンギン、グリーンはシカやリスなどが描かれておりどれも可愛いデザインです。

ノートの種類は、15mm方眼・5mm方眼・縦罫線12行・横罫線10行で、どの種類も30枚60ページの構成です。通常の学習帳は縦長ですが、キャンドゥのアニマル学習帳はは横長タイプで使いやすいのでおすすめです。漢字の練習など学習帳としての使用もできますし、レシピ帳としても使っても便利そうです。。

もちはだ丸ノート

キャンドゥには、もちはだ丸というキャラクターが描かれたノートがあります。もちはだ丸シリーズにはノートだけでなくメモ帳もあります。いろんなもちはだ丸が描かれたデザインや、ご飯を食べているもちはだ丸などいろんな絵柄があります。

もちはだ丸の日常を描いたようなノートには、もちはだ丸が怒られているイラストなどが描かれており思わずほっこりするようなデザインです。ぜひともキャンドゥで探してみてください。

100均のノートとメモ帳を上手に活用しよう!

今回は100均のおすすめノートを、ダイソー、セリア、キャンドゥに分けて紹介していきました。どこの100均にもいろんな種類のノートがありました。100均と思えないような高級感のあるノート、シンプルなデザインで自分でアレンジのしがいがあるノートがあります。

100均にはダイアリーノートやトラベルノート、手帳など用途に合わせたノートが揃っています。ノートの中も方眼タイプや罫線タイプ、無地のものなどいろいろとありますので、ノートが欲しい際には100均を訪れてみてください。文房具コーナーに数多くのノートやメモ帳が揃っていますのできっと気に入る商品が見つかるはずです。

Thumb100均3社の入浴剤おすすめ一覧!バスソルトやバスボムの作り方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均のネイルスタンプでセルフネイルを楽しもう!やり方のコツやおすすめ商品も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【100均】ダイソー・セリアの貝殻!アクセサリーやインテリアにアレンジ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ