100均のS字フック一覧!手軽に収納力アップ【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

ダイソーやセリアといった100均では便利なS字フックが数多く販売されています。今回の記事ではダイソーやセリア、キャンドゥといった100均で購入出来るS字フックについて紹介します。また、おすすめの活用法や収納法についても記載しています。

100均のS字フック一覧!手軽に収納力アップ【ダイソー・セリア・キャンドゥ】のイメージ

目次

  1. 1100均のS字フックは落ちないストッパー付きなど種類豊富
  2. 2100均のおすすめS字フック【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめS字フック【セリア編】
  4. 4100均のおすすめS字フック【キャンドゥ編】
  5. 5100均のS字フック収納術
  6. 6100均のS字フック活用術
  7. 7100均のS字フックで上手に収納しよう!

100均のS字フックは落ちないストッパー付きなど種類豊富

S字フックは様々な物をひっかけておける便利なもので、活用しているという方も多いのではないでしょうか?ダイソーやセリア、キャンドゥといった100均では、便利に使えるS字フックも販売されています。ホームセンターなどでも販売されているアイテムですが、100均で購入出来るS字フックも種類豊富で人気です。

今回の記事では、ダイソーやセリア、キャンドゥといった100均で販売されているS字フックの種類や収納術、活用術などについて紹介します。S字フックを購入したいという方もどのような種類があるのか気になるという方も今回の記事をチェックしてみて下さい。

100均のおすすめS字フック【ダイソー編】

ここからは、ダイソーで購入する事が出来るおすすめのS字フックを紹介します。ステンレスでさびにくい物や、回転式で使い勝手の良いタイプなど色々なタイプが揃っています。

ステンレスS字フック

100均で販売されているS字フックにも色々な物がありますが、シンプルなものが欲しいという方にはダイソーのステンレスS字フックをおすすめします。サイズも色々な物があり、小さいものをひっかけておきたい時に便利なミニミニサイズなどもあります。

サイズが変わっても個数は変わらず5個入りとなっており、1個20円というコストパフォーマンスの良さです。シンプルなデザインで使用する場所も選びませんので、使い勝手の良いS字フックが欲しいという方に特におすすめです。

ロングS字フック

普通サイズのS字フックも使いやすいですが、より長さのある物が欲しいという方にはダイソーのロングS字フックをおすすめします。このS字フックはかなり長さがあるので、ドアに引っ掛けておいてカバンなどを収納したいという時にもおすすめです。

クローゼットの整理整頓にも使用出来ますし、長さのあるインテリアを飾っておきたいという時にも便利に活用出来ます。ドライフラワーなどを飾りたい時に活用している方もいる様なので、様々な方法で使いこなしてみましょう。

ワイヤーネット専用フック

ワイヤーラックを使用する時に使用するS字フックが100均で欲しいという方には、ダイソーで購入出来るワイヤーネット専用フックをおすすめします。このS字フックは上部が小さめサイズ、下が大きめサイズのフックになっており、ワイヤーラックにかけるのに最適な形となっています。

普通のS字フックをワイヤーラックにかけて使用する事も出来ますが、あまりフィットしていないものを選んでしまうと物をかけたり外したりした時にはずてしまう可能性もあります。この専用のS字フックを活用すればしっかり固定されるので、100均のワイヤーラックをより便利に活用するために活用してみて下さい。

ミニSフック

小さいサイズのフックが欲しいという時には、ダイソーで購入出来るミニSフックがおすすめです。小さいサイズのS字フックがなんと12個も入っており、かなりコストパフォーマンスに優れている商品であると言えます。

腕時計やアクセサリーは丁寧に扱う必要がありますが、数が多くなってくると収納する場所をキープするのも大変になって来ます。こうしたアイテムの収納にも小さめのS字フックは活躍しますので、たくさんの数が入っているダイソーのミニS字フックを活用してみるのをおすすめします。

強度2倍のS字フック

100均にはステンレス製だけでは無く、プラスチック製のS字フックもあります。プラスチック製の商品はステンレスとは違って透明感があり、見た目の可愛さを重視したいという方にも進めします。プラスチック製だと強度が心配と考えるかもしれませんが、このS字フックは強度が一般の物の2倍近くもある様です。

高速道路の防音壁にも使用されている強固な素材であるポリカーボネートを使用しており、割れにくいという特徴があります。耐荷重は3kgあるので、それを超えなければ割れてしまう恐れは少ないでしょう。小サイズなら6本入っており、コストパフォーマンスも良いです。

フリーハンガー

プラスチックで、少しクラシックな雰囲気を楽しむ事が出来るS字フックもあります。カラーは透明タイプでは無い黄色になっており、少し可愛い雰囲気でもあります。しっかりしているステンレス製のS字フックの方が頑丈で良い気もしますが、プラスチック製のS字フックには欠けた所が傷つきにくいというメリットがあります。

サイズも12cmと比較的大きめになっており、耐荷重も4kgまで耐えられるのである程度大きなものも掛ける事が出来るでしょう。デザインも丸っこくて可愛いものになっており、子供部屋などとの相性も良いでしょう。このS字フックは4個入りになっています。

ハローキティのS字フック

100均とはいえど、キャラクター物の可愛いS字フックもあります。ダイソーではハローキティのS字フックが販売されており、キティファンの方や可愛い物が好きという方に人気があります。S字フックの中央にキティちゃんのモチーフが付いており、使わない時にひっかけておくだけでも可愛いインテリアになりそうです

キャラクター物の商品は値段が高いイメージもありますが、100均で購入出来る上に2個入りになっておりコストパフォーマンスにも優れています。耐荷重も5kgまであり、実用性もあります。少し重さのあるものを吊り下げる事が出来るので、キッチンなどでも活躍してくれるでしょう。

カラフルなS字フック

シンプルながらもカラフルな100均S字フックが欲しいという方には、ダイソーのカラフルなS字フックがおすすめです。この商品はS字フック自体がブルーやピンクなど様々なカラーの素材でコーティングされているというのが特徴です。

先の方は柔らかい素材でカバーされており、掛けた所が傷つきにくいという特徴もあります。スチール製で丈夫なので、丈夫なS字フックが欲しいという方にもおすすめです。先のカバーは簡単に取り外す事が出来るので、外してしっかり固定するという使い方も出来て使い勝手の良い100均アイテムとも言えるでしょう。

回転式S字フック

100均S字フックの中には、回転式のフックもあります。ダイソーの回転式S字フックは、可愛いカラーになっているので子供部屋にもピッタリの雰囲気になっています。上部はピンク、下部はブルー、回転部分は黄色というカラフルな仕上がりになっています。

真ん中に回転させるためのジョイントがあるので、くるくると回転させる事が出来るというのがこの商品の特徴です。上部をそのままかけて、下部のみ回転させて向きを変えるという事も出来るので普通のS字フックよりも色々な用途で活用する事が出来るでしょう。ダイソーの回転式S字フックは、見た目と機能性を兼ね備えたおすすめ商品です。

100均のおすすめS字フック【セリア編】

続いて、100均のセリアで販売されているS字フックを紹介します。セリアにはずれにくい2重になったタイプや、ストッパーが付いて落ちにくくなっているものなど機能的なアイテムも多いです。

ステンレス2重フック

S字フックを使用していてずれてしまうのが嫌だという方には、セリアで購入出来るステンレス2重フックをおすすめします。このS字フックは名前の通り2重になっているので、安定感が普通のフックと比べてかなりあります。

2重と言ってもそれ程スペースを取りませんし、ずれる事無く使用する事が出来るので100均で購入出来るフックの中でも人気のあるアイテムです。2個入なので10個以上ある商品と比べると数は少ないですが、量より質という方にはかなりおすすめです。ステンレスなので、錆びにくいというのもおすすめポイントです。

ストッパー付きS字フック

S字フックは便利に使用出来るアイテムですが、使っている内に落ちてきてしまうというのが心配という方もいるかと思います。そういった方には、セリアで購入出来るストッパー付きS字フックをおすすめします。上部にストッパーがついているので、掛けた場所からS字フックが外れる心配がありません。

掛けたものを取る時に、S字フックが落ちてしまうのが心配という方にはぴったりのアイテムです。こういったアイテムを待っていたという方も多いのではないでしょうか?様々な場所の収納に活用出来る、使い勝手の良いアイテムです。100円で4つ入りとお値打ちです。

アイアンS字フック

100均でオシャレなS字フックが欲しいという方には、セリアのアイアンS字フックをおすすめします。S字フックというとシンプルデザインのものが多いですが、このフックは片方がよりくるくるとしたデザインになっているのでよりオシャレになっています。

このS字フックはアンティーク調で重みのあるものになっているので、フックをひっかけておくだけでもお洒落なインテリアとして楽しむ事が出来るでしょう。セリアにはアイアンバーもあるので、組み合わせて使用するのがおすすめです。

チェーン付きS字フック

100均で販売されているS字フックの中には、上からぶら下げて使用できるタイプの物もあります。セリアで購入出来るチェーン付きS字フックは、その名の通り長いチェーンの両サイドにS字フックがついているというとても機能的な商品になっています。

このセリアのS字フックは、テラリウムや観葉植物などを吊り下げておきたいという時にも活用出来ます。チェーンはぶら下げるだけではなく、横向きに固定しておいて穴にインテリアをぶら下げるという使い方も出来ます。

S字回転式フック

先程、ダイソーで購入する事が出来る回転式S字フックを紹介しましたが、同じく100均のセリアでも購入する事が可能です。このS字フックも真ん中のパーツを中心にして回転する作りになっているのですが、ダイソーの回転式フックとはまた違ったデザインになっているので比較してみて下さい。

回転式S字フックのカラーはシンプルなホワイトの他にもブルー、グリーンなどもあるので、組み合わせて使用するのもおすすめです。回転式フックは使い勝手が良くて人気のなので、100均で見かけた際には購入してみてはいかがでしょうか?

100均のおすすめS字フック【キャンドゥ編】

最後に、キャンドゥで販売されているS字フックを紹介します。キャンドゥにはスカーフをかけるのにぴったりのフックや、クリップがついているという個性的なアイテムが揃っています。キャンドゥのフックも是非チェックしてみて下さい。

スカーフS字ハンガー

100均で購入出来るS字フックを収納に活用したいという時におすすめしたい商品が、キャンドゥで販売されているスカーフS字ハンガーです。このS字フックは上の部分がかなり小さく、下の方が大きいという特徴的な形になっています。

商品名にもある通りスカーフをかけるのにちょうど良い形になっており、クローゼットにかけておけば多くのスカーフを収納しておく事が出来るでしょう。

また、このキャンドゥのスカーフS字フックを縦に連結させていく事で、より多くのスカーフをかけられるようになります。スカーフ以外でも様々なアイテムに活用出来るS字フックなので、キャンドゥで購入して色々な活用法を試してみましょう。

ひっかけるワイヤークリップ

無印良品で販売されているひっかけるワイヤークリップという商品が人気ですが、それによく似ている商品をキャンドゥで購入する事が出来ます。このフックは通常のS字フックとは少し違った作りになっており、簡単に吊り下げ収納が出来ます。

この商品はフックの場所にクリップも付いており、ひっかけて収納する事が出来ないアイテムも簡単に吊り下げて収納する事が出来ます。使い方の活用法は様々ですが、歯磨き粉などを挟んで洗面所などで使用しているという方も多い様です。

100均のS字フック収納術

ここまではダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で購入出来るS字フックを紹介しましたが、S字フックを活用した上手な収納術についても見ていきましょう。量が多い衣類の収納や、キッチン用品の収納など様々なアイテムの収納に活用出来ます。

衣類の収納

S字フックは、衣類の収納に活用出来ます。衣類はシーズンごとにどんどん数が増えてしまいますし、畳んで収納していると意外と場所を取ります。よく使用する衣類は、S字フックに引っ掛けて収納するのはいかがでしょうか?タイプはどのような物でも良いですが、ロングタイプの物だとより使いやすくなるかと思います。

クローゼットのバーにフックをひっかけておけば、シャツやジーンズをひっかけて収納しておく事が出来ます。場所を取りませんし、いちいち畳む必要が無いので畳むのが面倒だという方には特におすすめしたい収納方法です。

少し注意したいのが、長期間の使用です。直ぐ使用する場合には良いですが、あまり長期間フックに引っ掛けたままにしておくと変な形にしわが付いてしまう恐れもあります。S字フックを活用した収納で衣類をしまっておく場合には、しわの付きにくい素材を選ぶというのもおすすめです。

キッチン用品の収納

道具が増えてしまって片付けに困る場所の一つといえば、キッチンでしょう。キッチンは毎日使用する場所ですし、なかなか掃除が行いにくい場所でもあります。そんなキッチングッズの収納にも、S字フックは役立ちます。キッチンスペースは限られており収納スペースに入れる量にも限界があるので、スペースがない場合は作ってしまいましょう。

キッチンなどの開いている場所にS字フックをひっかけておけば、フライ返しやお玉などのアイテムを収納出来る便利アイテムに早変わりします。お玉などはフック用の穴が開いているものも多いので便利です。

また、すっきり収納出来るというだけではなく、どこに何かがすぐ分かるので使いやすいというメリットもあります。片付いて機能的なキッチンにするために、S字フックを活用してみてはいかがでしょうか?

回転S字フックを使ったカミソリの収納

100均でも購入出来る回転S字フックを活用すれば、片付け場所に困りがちなカミソリの収納場所として活用できます。カミソリはセットでスタンドがついているものもありますが、無くしてしまった場合や元々無かった場合には場所に困ってしまうという場合もあるかと思います。

そういった場合には、回転式S字フックを活用してカミソリホルダーにしてみましょう。まずタオルハンガーなどに上の部分のフックをかけたら、下の部分のフックを90度回転させて使用します。

フックに意外にしっかりと収まるので、まるで元々専用のフックであったかの様に使う事が出来ます。回転するフックを購入したは良いものの、よい活用方法が思い浮かばないという方にもおすすめしたいアイディアです。

バッグの収納

バッグは適当に置いておくと形が崩れてしまいますので、S字フックを使用して形を整えて収納しておきましょう。フックの形は色々な物がありますので、バッグの大きさに合わせて適当な物を選びましょう。あまりサイズが小さいと、バッグが上手に収納出来ない場合もあります。

また、フックには耐荷重が設定されています。カバンは物を詰め込むと想像以上に重くなってしまう事もありますので、フックにかける前にカバンの重さを確認しておきましょう。

100均のS字フック活用術

ここからは、ダイソーやキャンドゥなどで購入出来るS字フックを活用できる方法を紹介します。傷みやすいバナナをかけておいたり、ドライフラワーを飾って置ける活用法など様々なアイディアがあります。

バナナスタンド

傷みやすいバナナは、購入した時は綺麗でもそのまま置いておくとすぐ傷んでしまいます。バナナをより長く美味しく楽しむために、しっかりとスタンドにかけて保存しておきましょう。

バナナをフックにかけておけば地面との接地面が無くなるので、その面から傷むという事が無くなります。また、せっかくフックにかけて収納しても火の近くに置いておいては直ぐに傷んでしまうので、火元の傍にフックをかけてしまわないように注意しましょう。

ガーデニング

100均のS字フックは、ガーデニングにも活用出来ます。ガーデニングというと沢山のプランターや植木鉢を使用する方もいるかと思いますが、すべてを置いておくと場所がなくなるのでひっかけておきたいという場合もあるでしょう。

こういった場合には、同じく100均で販売されているワイヤーラックと一緒に活用して壁面収納にしてみましょう。ワイヤーにフック付きの籠を取り付けて、その中に植木鉢やプランターをいれておきましょう。このワイヤーラックをベランダなどに設置しておく事で、おしゃれに沢山のプランターを飾る事が出来ます。

椅子にかけるかばんフック

外出先で、カバンの置き場所に困ってしまうというシーンは多いでしょう。椅子が空いている場合にはそこに置いておく事が出来ますが、椅子が人数分しか無いという場合には仕方なく床に置いているという場合もあるかと思います。

そういった場合に備えて、S字フックを持ち歩く事をおすすめします。フックを椅子にかけておけば、それにカバンをかけておく事が出来ます。カバンを床に置かなくて良いので、汚したくないという方にはぴったりの活用方法です。

ドライフラワーを吊るす

S字フックにはドライフラワーをおしゃれに飾るという活用方法もあります。ドライフラワーを紐で束ねておき、フックにひっかけておけば簡単にスタイリッシュな雰囲気のインテリアになるでしょう。

ドライフラワーは上向きにして飾っても可愛いですが、下向きにしてぶら下げて飾っても素敵です。特別な材料も要らないので、ドライフラワーの飾り方に困ったらこの方法を活用してみて下さい。

地震での食器落下を防止

S字フックはひっかけておくだけではなく、固定するアイテムとしても活用できます。キッチンの食器棚は大体は高い場所にあり、地震などで揺れた際に扉があくとお皿が割れてしまってとても危険です。地震が起きてしまった場合に備えて、フックを活用して扉を固定する活用方法が簡単でおすすめです。

扉の手持ちの部分にS字フックをひっかけておく事で、揺れてしまっても扉が開く事は無くなります。専用の用具を購入するよりもリーズナブルに対策出来るので、一度検討してみてはいかがでしょうか?

100均のS字フックで上手に収納しよう!

今回の記事では、ダイソーやセリア、キャンドゥで購入する事が出来るおすすめのS字フックについて紹介しました。100均には回転式の物や可愛いデザインの物など、種類豊富なフックが販売されています。

収納方法や活用方法も色々とあるので、100均であるダイソーやセリア、キャンドゥで販売されているS字フックを活用して上手に収納してみて下さい。

Thumb100均3社のマウスパッドをピックアップ!可愛い自作もおすすめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均3社のハサミを一挙紹介!すきバサミからキッズ用まで多用途に対応! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均グッズで作る飾り付けアイデア集!誕生日やホームパーティーを飾ろう! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ