【100均】ダイソー・セリアの編み機で編み物!毛糸deリリアンが評判!

100均では様々な編み機が販売されています。特にダイソーの毛糸deリリアンという編み機や、帽子作りに欠かせないセリアの商品は使い勝手も良いと評判です。そこで今回はダイソーやセリアといった100均の編み機やアレンジ術について紹介していきます。

【100均】ダイソー・セリアの編み機で編み物!毛糸deリリアンが評判!のイメージ

目次

  1. 1100均ダイソー・セリアの編み機は種類が豊富で使いやすい
  2. 2100均の編み機【ダイソー編】
  3. 3100均の編み機【セリア編】
  4. 4100均の編み機で作れるアレンジアイテム
  5. 5100均ダイソー・セリアの編み機でオリジナルアイテムを作ろう!

100均ダイソー・セリアの編み機は種類が豊富で使いやすい

100均の編み機は、種類がとても豊富で使い勝手が良いと評判を呼んでいます。特にダイソーで販売されている毛糸deリリアンというアイテムはたくさんの人から高い人気を集めており、初めて編み機を使う方にもおすすめの商品と言われているようです。

ダイソーやセリアといった100均の編み機を活用すれば、帽子やシュシュなどさまざまなアレンジアイテムを作ることができます。そこで今回は100均おすすめの編み機から、アレンジアイテムの作り方などについて詳しく紹介していきます。

100均の編み機【ダイソー編】

100均の中でトップクラスの品揃えを誇っているダイソーでは、毛糸deリリアンシリーズの編み機が大変人気となっています。そのバリエーションも非常に豊富で、ストレートやサークルなど計5種類が販売されています。用途別にさまざまな商品が提供されているので、自分の作りたいアイテムに合った編み機を選べるというのも魅力のひとつです。

ダイソーでは毛糸deリリアンという編み機に加えて、ポンポン&タッセルという商品も販売されています。毛糸や刺繍糸などでパパッと作ることができるので、初めて編み機を使う方からも高い支持を集めているようです。

毛糸deリリアン(ストレート)

まず最初に紹介するダイソーおすすめの編み機は、毛糸deリリアン(ストレート)です。この編み機はマフラーなどといった真っ直ぐ編んでいくタイプにぴったりの商品で、現在でも非常に人気の高いアイテムです。店舗によっては売り切れとなっているケースも少なくないので、事前に在庫確認をしたうえで足を運ぶようにしましょう。

マフラーに加えてクラッチバッグなどの鞄も作ることができます。必要となる材料も100均で購入することが可能なので、ダイソーを訪れた際には是非一度ご覧になってみてください。

毛糸deリリアン(サークル)

アームウォーマーやミトンなどを手編みする場合には、毛糸deリリアン(サークル)という編み機がおすすめです。使い方も非常にシンプルなので、編み物が苦手な方も安心してアレンジアイテムを作ることができます。ペットボトルカバーやちょっとした小物を作る際にも大活躍するので、とても使い勝手の良い編み機です。

ダイソーでは水色や赤色などさまざまな毛糸が販売されているので、編み機と一緒に毛糸をまとめて買う人も多いようです。ピンに毛糸をかけるだけで筒状の織物を編むこともできるので、初めて編み物に挑戦する方にもおすすめの商品です。

毛糸deリリアン(細・太)

毛糸deリリアン(細・太)は、シュシュやインテリア小物作りに向いている編み機と言われています。付け替えも簡単なうえにピンに糸をかけるだけでサッと作ることができますが、ピンのタイプによって仕上がり具合は大きく異なってきます。

15mm幅の細ピンが4本、25mm幅の太ピンが6本付いているので、作るアイテムに合わせてピンを使い分けることも大切となってきます。指人形なども作ることができるので、お子様を持つファミリー層からも高い評価を得ている編み機です。

毛糸deリリアン(ニット帽)

手編みの帽子作りに欠かせないのが、毛糸deリリアン(ニット帽)という編み機です。冬の定番アイテムとしても知られているニット帽ですが、初心者に帽子作りは難しいと思っている方も珍しくありません。しかし、100均の編み機を使えば簡単に帽子を編むことができます。

帽子のサイズが変えられるというのも、毛糸deリリアン(ニット帽)の大きな特徴のひとつです。大人サイズとベビーサイズの2種類が付いているので、お揃いの帽子を作るケースも多いと言われています。

毛糸deリリアン(あみぐるみ)

ギフトやプレゼントにもぴったりの編みぐるみは、ハンドメイドアイテムの中でも一目置かれている存在です。普通に買うと値段の高いアイテムですが、ダイソーの編み機と毛糸を使えばリーズナブルに作ることができます。商品の裏側には使用方法も書いてあるので、初心者にも優しい編み機です。

編み機の本体にピンが12本付いており、ピンの側面には溝があるので非常に編みやすい仕上がりです。編み棒には針穴も付いているので、編み針のような使い方ができるのも大きな魅力となっています。

ポンポン&タッセル

ポンポンやタッセル用の編み機は他の100均でも販売されていますが、ダイソーの商品は一味違った出来栄えとなっています。例えば90mmや70mmなど計4種類の器具が付いているので、自分の好みに合ったポンポンを作ることができます。この商品ひとつでタッセルも作れるので、コストパフォーマンスにも優れた編み機です。

100均の編み機【セリア編】

100均のアイテムとは思えないほどの品質を誇っているセリアでは、ニット帽メーカーやマフラーニットメーカーといった編み機がおすすめです。肌寒い季節に欠かせないファッション小物を自宅で簡単に作ることができるので、特に若い女性から人気があります。

持ち歩くのに便利なペットボトルカバーや、食卓をおしゃれに変えるコースターもセリアの編み機で作ることができます。その他にもたくさんの編み機が販売されているので、セリアへ足を運んだ際には是非一度手に取ってみましょう。

ニット帽メーカー

セリアのアイテムでおすすめなのが、ニット帽メーカーという編み機です。ピンの部分に糸をかけて順番にすくっていくだけで形を整えることができるので、初めて編み物にチャレンジする方からも大変人気があります。ニット帽に加えてネックウォーマーも作れるので、実用性も折り紙付きの編み機です。

順番にすくった糸をひとつずつ絞っていけば、おしゃれなニット帽にも大変身します。セリアでは毛糸もリーズナブルな価格で販売されているので、セリアの店舗へ足を運んだ際には是非ご一考ください。

マフラーニットメーカー

セリアで取り扱っているマフラーニットメーカーという編み機は、その名の通りマフラー作りにぴったりのアイテムです。可愛い毛糸の小物も作れるうえに、編み物が苦手な方でも最後まで編み上げられると言われています。100均の商品とは思えないほどのクオリティーなので、1つは持っておきたいアイテムです。

ダイソーで販売されている編み機も非常に人気がありますが、使用できる毛糸の太さが限られているので機能性の面においてはセリアの編み機の方が優れているようです。縄編みもできるので、編み物好きの方からも高い評価を得ています。

ペットボトルカバーメーカー

ペットボトルカバーメーカーは、お子様でも簡単に編み物を楽しむことができる編み機です。編み方が分からない場合でも立派な編み物を作ることができるので、100均で販売されている編み機の中でも使い勝手の良さは指折りです。ただし新商品なので、店舗によっては取り扱っていない場合もあります。

使い方が非常に簡単というのも大きな特徴のひとつです。筒型の器具に毛糸を巻いて付属のスティックで糸を外すだけで簡単にペットボトルカバーが作れるので、是非一度お試しください。

ボンボンボールメーカー

若い女性から絶大な人気を集めているボンボンボールメーカーという編み機は、インターネット上でも大きな反響を呼んでいます。セリアでは直径10cmタイプと8cmタイプの2種類が販売されていますがそれぞれ別売りとなっているので、自分の用途に合った編み機を買うようにしましょう。

ボンボンボールはマフラーの先端やニット帽に飾りつけることが多いですが、キーホルダーとして鞄につけるのも非常におしゃれです。アイデア次第でさまざまなボンボンボールを作ることができるので、是非お子様や友達と一緒に作ってみてください。

コースター・敷物メーカー

日常空間にさりげないおしゃれを演出したい場合は、コースター・敷物メーカーという編み機がおすすめです。ちょっとした空き時間を使って編み物を楽しむことができるので、これから編み物を始める方にも人気があります。商品の裏面に使い方が分かりやすく紹介されているので、慣れるまでは説明をしっかり読んで作るようにしましょう。

手織りツールセット

手織りツールセットという編み機を使えば、さまざまなインテリア小物を作ることができます。例えば麻糸を使えばカフェ風のコースターを作ることができますし、刺繍糸を使って可愛らしくアレンジすることも可能です。とても便利な編み機なので、女性だけに限らず男性にもおすすめのアイテムです。

100均の編み機で作れるアレンジアイテム

ダイソーやセリアといった100均ではたくさんの編み機が販売されていますが、購入者の中には身近なものを活用してアレンジアイテムを作るケースも珍しくありません。例えば結ぶだけでおしゃれな雰囲気が引き立つシュシュや、秋冬に欠かせないアームウォーマーなどを作ることができます。

100均編み機のアレンジ方法にはさまざまな種類があります。最近ではペットや人形の帽子を作る際にも100均の編み機が活用されており、小さくなった子供服をリメイクして世界でたったひとつのオリジナルアイテムを作る人もいるようです。

クラッチバッグ

100均の編み機を使えば、肩ひもの付いていない小型のクラッチバッグを作ることができます。セカンドバッグとしても大活躍するクラッチバッグは大きい鞄の中に入れて持ち運ぶこともあるので、初めてアレンジアイテムを作る方にもおすすめです。

毛糸でクランチバッグを作る際には、ダイソーで販売されている編み機がぴったりと言われています。Tシャツの生地を使って編み糸にしたものでもアレンジすることができるので、是非一度試してみてください。

アームウォーマー

クラッチバッグと同様にアームウォーマーも、ダイソーやセリアといった100均で販売されている編み機で簡単にアレンジすることができます。通常の手袋とは違って、指先を自由に使えるうえに買い物の時などにわざわざ外す必要もないのでとても便利です。

アームウォーマー作りに必要な道具はほとんど100均で揃えることができるので、お財布にも優しいアレンジ方法となっています。薄手の生地を活用すれば日焼け防止にも一役買うので、車や自転車に乗る時にも最適です。

シュシュ

ポニーテールの髪留めやブレスレット代わりに腕につけたりすることができるシュシュは、100均の編み機で作れるアイテムの中でも特に人気の高いアレンジ方法です。余った毛糸があれば可愛らしいシュシュが簡単に作れるので、ハンドメイドの定番とも言われています。

布やゴムでも100均の編み機でシュシュを作ることができます。直線縫いをするだけでおしゃれなヘアアクセサリーに大変身するので、お子様や友達と一緒に楽しみながら作るのもおすすめです。

スヌード

端と端が繋がって輪のようになっているスヌードは、マフラーのようにほどけることがないので首元をしっかりと温めてくれる優秀なアイテムのひとつです。専門店では数千円ほどで販売されていますが、100均の編み機と毛糸を使えばお金をかけることなくスヌードを作ることができます。

初めてスヌードを手編みする場合には、編み図を参考にしながら作るのがおすすめです。ただしファーなどが付いている毛糸を選ぶと編み目の確認などが難しくなってしまうので、最初は使い勝手の良いシンプルな毛糸を使ってアレンジするようにしましょう。

ペットや人形の帽子

自宅で犬や猫などを飼っている方には、ペット用の帽子を作るアレンジ方法がおすすめです。最近ではペット用のセーターや帽子といった小物の編み方を紹介する本がたくさん販売されているので、初心者でも簡単にアレンジアイテムを作ることができます。

100均の編み機を活用すれば、ペットに限らず人形の帽子も作ることが可能です。また帽子を作る際には、毛糸よりも弾力性と保湿性に優れたフェルト生地の方が作りやすいと言われています。

100均ダイソー・セリアの編み機でオリジナルアイテムを作ろう!

100均おすすめの編み機から、アレンジアイテムの作り方などについて詳しく紹介してきました。ダイソーやセリアではさまざまな編み機が販売されていますが、どれも使い勝手の良いものばかりで100均の店舗で取り扱っている商品とは思えないほどの仕上がりとなっています。

ちょっとしたアイデアがあれば初めて編み機を使う方にもおしゃれなアイテムを作ることができるので、今回の記事を通じて100均で販売されている編み機の素晴らしさなどが少しでも伝われば幸いです。

Thumb【100均】ダイソー・セリアの伊達メガネ一覧!お洒落な丸メガネや便利グッズも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【100均】ダイソー・セリアのネックピローを比較!おすすめのネッククッションは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【100均】ダイソー・セリアの材料でスイーツデコを手作り!作り方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ