100均3社のハサミを一挙紹介!すきバサミからキッズ用まで多用途に対応!

ダイソー、セリア、キャンドゥの100均で買えるハサミは、種類が豊富で切れ味も良いと評判です。100均の商品だから紙や髪を切るなど用途に合わせて気軽に揃えられるのも魅力的!この記事ではダイソー、セリア、キャンドゥのハサミを徹底解説します。

100均3社のハサミを一挙紹介!すきバサミからキッズ用まで多用途に対応!のイメージ

目次

  1. 1100均のハサミは種類が豊富で切れ味もいい
  2. 2100均のおすすめハサミ【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめハサミ【セリア編】
  4. 4100均のおすすめハサミ【キャンドゥ編】
  5. 5100均のハサミを用途別に買いそろえよう!

100均のハサミは種類が豊富で切れ味もいい

指をさす女性

ダイソー・セリア・キャンドゥといった100均には、ハサミが豊富にそろっています。しかも、安かろう悪かろうではなく、安くて良いハサミだと評価されているものばかりです。

この記事では、そんな大手100均3社のハサミの中から特におすすめの商品についてまとめました。デスクに一本あると便利なハサミから、自宅で髪を切る時に便利なすきバサミ、子ども向けのハサミなど、ぜひ100均でハサミを買う時の参考にしてください。

100均のおすすめハサミ【ダイソー編】

ダイソーの商品は実用性がとても高く、ハサミの種類もとても充実しています。また、100均ではありますが、ダイソーでは300円のハサミも非常に人気です!散髪スキハサミやキッチンで活躍するハサミなど、用途に合わせて購入してみてください。

散髪スキハサミ

はじめに紹介するダイソーのハサミは、髪を切る時に大活躍のスキハサミです。ステンレス製なので錆びにくく、切れ味もいいので、一家に一つあるととても便利です。美容室に行くほどではないけど、少し髪を軽くしたいという時にきっと大活躍してくれるでしょう。

注意点としては、思いっきりザクっとハサミを入れてしまうと髪を切りすぎてしまうことがあるので、髪の毛を少量とり、少しずつ切っていくことをおすすめします。

また、長さを切りたい、髪の毛を短くしたい場合はスキハサミでは難しいので、美容室にいく必要があります。このすきバサミはあくまでも髪の量を調整するハサミということを覚えておきましょう。

フッ素コート文具ハサミ(中)

ハサミでテープを切っていたら、糊が刃について切れなくなった!ハサミがすぐにダメになってしまった!そんな経験をしたことのある人はきっと多いはずです。そこでテープを切るのにおすすめなのが、ダイソーのこのハサミです。フッ素コートがされているので、ガムテープなどを切っていてもくっつきにくく、とても便利です。

全長16cm、刃渡り7cmと小さめサイズなので、テープ類を切る専用ハサミとして、デスクに一つあると便利でしょう。100均の商品なので、いくつかハサミを買って使い分けてもお金がかからないのが嬉しいものです。

キッチンバサミ3枚刃

キッチンバサミも豊富にあるダイソーですが、その中から今回はこちらを紹介します。みじんぎりもできます、と書かれているこのハサミは、あると料理の時短にもつながる素敵なアイテムです。

このハサミを使えば、お味噌汁を作る時などまな板を出さず、お鍋の上でザクザクとネギを切ることができます。幅の揃ったきれいな仕上がりになるのが魅力であり、その上洗い物の手間も省けるのも嬉しいです。刻みのりがない時にもこのハサミがあればパパっと作ることができます。

リサイクルはさみ

紙パックを切る、ペットボトルを切る、ボトルのフィルムをはずす、段ボールを切るというリサイクルに特化したハサミもダイソーで買うことができます。

牛乳パックを切る時普通のハサミでももちろん切れますが、切っているうちに手が痛くなったり疲れることはありませんか?でも、このハサミを使うとかなり楽に作業することがでます。また、ペットボトルを切る時もカッター要らずでできるのが魅力です。

探してもなかなかなくて買えなかった!100均何軒もまわってやっと買えた!などという声もありますが、セリア、キャンドゥでも同じ商品が購入できるようです。見つけたら即買いのおすすめ商品です。

クラフトはさみ

持ち手を付け替えて、2種類の飾り切りができるハサミもダイソーでは人気です。メッセージカードを作る時や、子どもの工作にもおすすめの商品となっています。一本の100均のハサミで、波状とギザギザの2種類ができるなんてコスパ最高ではないでしょうか?

カラフルな見た目でかわいいだけではなく、切れ味も良く、布を切るなど手芸でも活躍してくれるハサミと言われています。

シュレッダーハサミ5連

「300円でも買う価値がある!」「300円でも安いぐらい!」そう言われているダイソーのハサミがこちらです。個人情報が載っている書類や人に見られたくない紙を簡単に細かくきることができます。職場でシュレッダーをかけに行くのが面倒な時や家庭で書類を処分したい時、このシュレッダーハサミ5連一つあるととても楽々です。

切れ味がとても良く切るのが楽しい!と評判で、シュレッダーハサミ5連は紙だけではなく、ネギや海苔を切るなどキッチンバサミとして使っている人もいるダイソーの人気アイテムです。

ガーデニング剪定ハサミ

ダイソーの園芸コーナーには、ガーデニング用のはさみも並んでいます。多機能の刃渡り6.5cmのものと、剪定用刃渡り4cmの2種類があり、何といっても見た目がとっても可愛いのです。ガーデニングにぴったりでワクワクしてきます。

このハサミ、ステンセス製で手入れもしやすく、茎もスパッと切れて気持ちがいいい!という感想が多く見られます。ダイソーの園芸コーナーは品揃え豊富で内容も充実しているので、ガーデニングを始めたいと思ったら足を運んでみることをおすすめします。

100均のおすすめハサミ【セリア編】

ここからは、セリアのハサミについて紹介します。セリアといえば、デザインが可愛く、お洒落な商品が多いですが、ハサミにもそう思える商品が結構あります。もちろん見た目だけではなく、実用的で切れ味も良い!と評価されているセリアのハサミ、購入する際の参考にしてみてください。

ステンレスはさみ

はじめに紹介するセリアのハサミは「ステンレスはさみ」です。フッ素コーティング高級事務用品の文字に思わず惹かれててしまうハサミではないでしょうか?全長16cmで使いやすく、また、黒一色というのもスタイリッシュで素敵です。

フッ素コーティングされているおかげで、テープを切ってもべたつくことなく、切れ味もとてもいい商品となっています。シンプルなデザインが好きな人や、持ち物はかっこよくきめたい男性にもおすすめのセリアのハサミです。

ミニはさみ

可愛い色でコンパクトサイズが特徴のミニはさみもセリアでは人気商品です。全長10.5cmと小さく、赤ちゃんの爪切りのような見た目をしています。

ケースにはマグネットがついているので、冷蔵庫にくっつけておくと袋の開封など何かと役立ちます。手で開けられないこともないけれど、ハサミで切ると楽!そんなものを切る時に便利です。冷蔵庫にくっつけておくと置き場所を忘れることなく、収納スペースもとらないのが嬉しいセリアのアイテムです。

固いものを切るハサミ

厚めのカードや紙だけではなく、薄いビニールやフィルムのカットに大活躍してくれるハサミがこちらです。一見普通のハサミと何も変わらないように見えますが、刃の部分がギザギザになっているのがポイントです。

段ボールを切ったり、紙をまとめて切ったり、また、柔らかいティッシュペーパーを切ったりと色々なものを切る時に役立つセリアの万能ハサミと言われています。15.3cmと大きさもちょうどよく、一本あると家庭や職場で役立つアイテム商品です。

おべんとうはさみ

子育て中のママ達の間で人気なのがセリアのおべんとうはさみです。キャラ弁を作る時、細かいパーツもチョキチョキと切れる!とお弁当作りには欠かせないアイテムと言われています。

また、お弁当作りだけではなく、離乳食期の子どもを持つお母さん達も活用しているようです。100均にある麺カッターなどもとても便利ですが、持ち運びを考えるとこれが良い!とよく使われているのです。柔らかい麺類はもちろん、肉類も簡単に切れるので離乳食グッズに加えておくといいでしょう。

穴あき加工で軽い切れ味!

刃に穴あき加工がされていて、ステンレス製で錆に強いこちらのハサミもセリアで大人気です。固いものを切るのには適していませんが、ビニールなど柔らかいものを切ってみると他のハサミとの違いに気が付くはずです。ビニールがスイスイ切れる楽しさを実感してみてください。

また、指を入れる部分が左右対称なので利き手関係なく使えるのもポイントです。左利き用ハサミはどうしても限られてくるので、左利きの人にとってはとても嬉しい商品ではないでしょうか?

裁ちばさみ

裁ちばさみも100均のハサミは負けていません。中でも特にこのセリアの裁ちばさみは評判の良い人気商品です。全長20.5cmと長さもあるので、布を一気にザクザクと切ることができます

裁縫を始めたいけど、物を揃えるとお金がかかると思っている人はぜひ、この裁ちばさみから始めてみてはいかがでしょうか?手芸店で買ったハサミよりも良かった!初心者にはこのハサミで十分!そんな声もあるハサミです。

スマートハサミ

コンパクトで筆箱にも入れられて便利!と評価されているハサミもセリアにはあるのです。このスマートハサミ、持ち手部分がまっすぐで、使う時にバネを広げて使います。

切れ味だけに着目すると、もちろん紹介した他のハサミの方が優れていますが、携帯用として考えると十分なハサミと高評価です。切れ味も決して悪くなく、コンパクトで使いやすいハサミなので、筆箱に一つあるときっと役立つことでしょう。

100均のおすすめハサミ【キャンドゥ編】

ここからは、キャンドゥのハサミについて紹介していきます。キャンドゥもハサミを豊富に揃えていますが、中でもキャンドゥオリジナル商品の人気が高く、長年愛用している人もいる程です。キャンドゥに行ったらぜひ、お気に入りのハサミを探してみてください。

楽々ハサミ

少ない力で軽く切れるという何とも興味深いキャッチコピーのこちらのハサミは、キャンドゥの人気商品です。キャンドゥオリジナルで全長17.5cm、ステンレス製のハサミです。

牛乳パックや段ボールなど厚めのものを切ってみると、他のハサミとの違いがすぐわかる程、楽々切ることができるのです。切れ味が自慢のキャンドゥのイチオシ商品となっています。

マグネット付きステンレスはさみ

冷蔵庫などスチール面にくっつく便利なハサミもキャンドゥにはあります。全長16cm、刃渡り6cm、スリムなタイプのハサミです。ケースがついていて安全、しかもそのケースにマグネットがついているのが嬉しいポイントなのです。収納も楽々、いつも冷蔵庫にくっつけておけばなくしてしまう心配もなく、大活躍間違いなしのハサミです。

スティックハサミ

スティックタイプで携帯に便利なハサミは、ペンケースに入れて持ち歩くこともできます。刃の開閉を片手でロックできる安全機能がついているのも安心ポイントです。

切れ味は紹介した他のハサミ程ではないのですが、付箋やメモ帳をカットするなどには十分といえます。何よりコンパクトで携帯しやすいことを考えると、一本持っていたいハサミではないでしょうか?

おうちで床屋さん

髪の量を少なくしたいと思った時、キャンドゥでもすきバサミを買うことができます。使い方も簡単でボリュームダウンさせたい髪の毛を少しずつカットしていくだけです。

刃渡り10cm程なので使い勝手が良く、子どもの髪を切る時に使っている人も多いようです。スキバサミを上手に使いながらセルフカットを楽しみましょう。

安全はさみ

子どもにぴったりのハサミがキャンドゥにはあります。先が丸く、しかも刃物部分はABS樹脂なのでとても安全なハサミです。キャラクターものの子ども用ハサミはお値段が結構しますが、こちらのキャンドゥ商品は100円で買えるからお財布にも優しいのです。

紙専用なので、用途に応じて使い分けできるといいでしょう。12.5cmと小さめサイズなのも子どもにとっては使いやすいハサミです。

マグネット付きはさみペンギン

SNSで話題となったこのかわいらしいペンギンのハサミは、キャンドゥで人気のハサミです。可愛いペンギンが冷蔵庫にくっついていると、それだけで癒されテンションが上がってしまいそうです。ポーチに入れておいて、ボタンの付け直しなどちょっとしたお裁縫にもぴったりのアイテムです。

100均のハサミを用途別に買いそろえよう!

ピンクと水色のハサミ

今回は、ダイソー・セリア・キャンドゥで販売しているハサミについて紹介してきました。文具としてだけではなく、散髪用のすきバサミやキッチン用、ガーデニング用、キッズ用と色々な種類のハサミがあります。

100均の魅力は何といっても100円で買えること(中には100円以外の商品もありますが)です。100均商品だからこそ、用途に合わせていくつか購入し、使い分けすることをおすすめします。ダイソー・セリア・キャンドゥに行ったらぜひ、お気に入りのハサミを揃えてみてください。

Thumb100均3社のペン立てのおすすめ10選!ペン立てのおしゃれなアレンジ活用法も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均のボールペンは種類が豊富で書きやすい!おすすめのボールペンは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均の穴あけパンチとクラフトパンチを厳選紹介!色々な活用法がある | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ