100均の毛抜き・ピンセットでおすすめは?使用時の注意点と消毒方法も!

100均であるダイソーやセリアで購入出来る毛抜きは、品質が良いと人気です。今回の記事では、ダイソーやセリアといった100均で販売されているおすすめの毛抜きやピンセットを紹介します。消毒方法も記載しているので、こちらも併せて参考にして下さい。

100均の毛抜き・ピンセットでおすすめは?使用時の注意点と消毒方法も!のイメージ

目次

  1. 1100均ダイソー・セリアの毛抜きが使いやすいと評判
  2. 2100均のおすすめ毛抜き・ピンセット【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめ毛抜き・ピンセット【セリア編】
  4. 4100均のおすすめ毛抜き・ピンセット【キャンドゥ編】
  5. 5100均の毛抜きの使用時の注意点
  6. 6100均の毛抜きを殺菌消毒する方法
  7. 7100均ダイソー・セリアの毛抜きでお肌を手入れしよう!

100均ダイソー・セリアの毛抜きが使いやすいと評判

ダイソーやセリアといった100均では毛抜きやピンセットも販売されており、値段が安いだけではなく使いやすいと評判です。今回の記事では、品質も良いと評判であるダイソー、セリアで購入出来るおすすめの毛抜きを紹介します。

因みに、100円ショップでは毛抜きやピンセットは衛生用品コーナーや工具コーナーに配置されている事が多いので見つからなかったらこのエリアを探してみましょう。

100均のおすすめ毛抜き・ピンセット【ダイソー編】

それでは、ここからはダイソーで販売されているおすすめの毛抜き、ピンセットを見ていきましょう。100均の商品とは言ってもディズニーデザインの可愛い物や、使い心地にこだわった毛抜きなど様々な商品を販売されています。

ディズニーピンセット

ダイソーには、ディズニー柄の可愛い毛抜きも販売されています。持ち手の部分にミッキーのシルエットがデザインされており、可愛い柄のデザインが欲しいという方におすすめです。カラーは2色あり、どちらも淡い色合いで可愛らしい雰囲気に仕上がっているので両方揃えて使用しているという方も多い様です。

名前はピンセットですが、持ち手もしっかりとしているので毛抜きとしてもしっかり活用できます。100均にはポーチなどのディズニーグッズも多く揃っているので、シリーズで揃えて使用するというのもおすすめです。

松毛抜き

まつ毛は睫毛と書きますが、ダイソーで販売されているこの商品は松毛抜きというユニークな名前になっています。日本製で、100均アイテムとしてはクオリティが高い毛抜きとして人気があります。先端がピッタリとくっつく仕上がりとなっているので、名前の通り睫毛などの細かい毛を抜きたいという時におすすめです。

パッケージには刃先のすり合わせを入念に仕上げたと紹介されており、力を入れなくても綺麗に毛抜きする事が出来るという事で使用した事がある方の中で好評です。途中で切れる事も無いので、スムーズに作業をする事が出来るでしょう。

ステンレスハイグレード毛抜き

100均の毛抜きは、100円という値段でありながら使い心地にこだわっている商品も多いです。こちらのステンレスハイグレード毛抜きというダイソーの商品は、パッケージにプロ仕様のハイグレード毛抜きと紹介されている様にクオリティにこだわった100均アイテムです。

先端は斜めカットになっており、細い毛でも掴みやすくなっています。長時間使用しても指が疲れないという嬉しい特長もあるので、色々な箇所の毛抜きを行いたいという時にもおすすめします。中には高い毛抜きよりも使いやすいという口コミまであり、100均とはいえど侮れない仕上がりになっています。

ただ、先程紹介した松毛抜きとは違って先端の噛み合わせがあまり良くない物もある様です。状態については一つ一つ異なっている様なので、この毛抜きを購入予定の方は先端がしっかり合っているかを確認してから購入すると良いでしょう。

セラミックポイント毛抜き

100均で毛抜きは色々と販売されていますが、金属やステンレス製の物が多いです。金属製の物はあまり好きでは無いという方には、ダイソーで販売されているセラミックポイント毛抜きが便利です。

先端がセラミックで出来ているので金属に弱いという方でも使いやすいですし、お肌への刺激も少なくなります。化粧品コーナーで販売されているので、興味のある方はここを探してみて下さい。

直型ステンレスピンセット

ダイソーの直型ステンレスピンセットは、先が尖っていて直型になっているのが特徴です。尖っているといっても先端は少し膨らんでいて丸みがある物になっているので、薄い紙なども挟みやすくなっています。

日本製なので、100均アイテムでも国産にこだわるという方にもおすすめです。工具コーナーに置いてある事が多いそうなので、欲しい方は衛生コーナーを探さないように注意しましょう。

100均のおすすめ毛抜き・ピンセット【セリア編】

続いて、100均のセリアで購入出来る毛抜きやピンセットを見ていきましょう。セリアにも日本製の毛抜きや、可愛いキャラクターが描かれた商品など様々なラインナップが揃っています。

高田毛抜

先程、ダイソーで販売されている松毛抜きという日本製の毛抜きを紹介しましたが、セリアにも日本製の物が販売されています。商品名にもある高田というのは新潟県の上越市にある高田という地名の事を指しています。この高田で作られている伝統工芸品を100均で購入出来るという事で、品質の高さはお墨付きでしょう。

先端が幅広に作られているというのが特徴で、細い毛でもしっかりとつかんで抜く事が出来ます。値段はもちろん100円でコストパフォーマンスに優れたアイテムなので、セリアでどれを買おうか迷った際には是非チェックしてみて下さい。

毛抜ブラックベーシック

ブラックでスタイリッシュなビジュアルが魅力なのが、セリアの毛抜ブラックベーシックです。持ち手はラインやドット上の加工が施されており、滑りにくいようになっています。毛抜きの先は斜めカットになっており、閉じた時にピッタリ閉じる様に作られているので使いやすいという声も多い商品です。

見た目は一見ピンセットの様なのですが、挟むと毛を離す事が無いのでしっかりと毛抜きとして使用する事が出来ます。デザインと使い心地にこだわった100均アイテムになっています。

マイメロディのピンセット

先程、ダイソーで販売されているディズニー柄のピンセットを紹介しましたが、可愛いキャラクター柄の毛抜きを購入出来る100均はダイソーだけではありません。セリアにはマイメロディ柄のピンセットがあり、ピンクの可愛い見た目から人気を集めています。

マイメロディの顔が描いてある部分は広く作られており、持ちやすくて使用していても疲れにくいデザインになっています。置いておいても可愛い見た目なので毛抜きとして使用出来るのはもちろん、刺抜きや細かい作業を行う時のために1本ストックしておいても良いかもしれません。

プラスチックピンセット

ピンセットや毛抜きには金属製の物が多いですが、硬い材質だと傷つくのが心配という場合もあるかと思います。そんな時におすすめの100均ピンセットが、セリアで購入出来るプラスチックピンセットです。その名の通りプラスチック製の商品で、金属に比べて柔らかいので傷が付く可能性も低いです。

また、嬉しい事に100円で2本入りなのでコストパフォーマンスにも優れています。先が尖っている物と平たくなっている物の2種類が入っているので、状況に応じて使い分けも可能です。プラスチックでも金属でも構わないという場合には、選択肢に入れて欲しい1本です。

100均のおすすめ毛抜き・ピンセット【キャンドゥ編】

最後に、キャンドゥで販売されている毛抜きを見ていきましょう。手を離しても挟んだままに出来る便利なピンセットや、昔ながらのシンプルデザインに仕上がっている商品などが揃っています。

クリップピンセット

ピンセットや毛抜きの問題点というと、掴んでいる間に力を加え続けなくてはいけないという点では無いでしょうか。しかし、キャンドゥで購入出来るクリップピンセットならそんな問題を解消してくれます。このピンセットは力を入れると開き、力を抜くと閉じるようになっています。

慣れていない内は少し戸惑ってしまうかもしれませんが、使いこなすとかなり便利な100均アイテムです。手を離しても掴んだままになっているので、両手を使用して作業を進める事が出来ます。プラモデルなどを組み立てる時にも便利に活用出来るでしょう。

つけまつ毛専用ピンセット

キャンドゥには、つけまつ毛専用のピンセットという物もあります。上部にはハート形のデザインが入っており、可愛さを重視したいという方にもおすすめします。ピンセットは真っすぐではなく、カーブ状になっているのでまつ毛の毛抜きも楽に行う事が出来ます。ステンレス製となっており、錆びにくいというのもメリットです。

シンプルなステンレス製ピンセット

ピンセットや毛抜きというと、ステンレス製のシンプルな物を思い浮かべるという方も多いでしょう。そんなシンプルデザインの物を100均で購入したいという方には、キャンドゥのステンレス製ピンセットがおすすめです。持ち手は水平方向に滑り止めが付いており、シンプルながらも使いやすい商品です。

先が曲がっている曲型や、真っすぐになっている直型があるので使用するシーンに応じて適して形を選びましょう。ステンレス製なので使いやすいですし、昔ながらのシンプルデザインの物が一番という方は試してみてはいかがでしょうか?

100均の毛抜きの使用時の注意点

ここからは、100均で販売されている毛抜きやピンセットを使用する時の注意点を見ていきましょう。間違った方法で使っていると皮膚トラブルが起きる可能性もありますので、実際に使用する前に確認しておいて下さい。

手と毛抜きを消毒する

毛抜きを使用する前には、まず手と毛抜きを消毒するが大切です。皆さんも知っての通り、身の回りには様々な雑菌が付いています。普段は何も影響が無くても、毛抜きで空いた毛穴に菌が入ると皮膚トラブルの原因にもなります。

毛のう炎という症状があるのですが、これはすぐに完治する事もありますが悪化すると皮膚の奥が壊死してしまうという恐ろしい物です。お手入れで毛抜きをしてこのような状態になってしまうのでは本も子もありませんので、使用前の毛抜きや手の消毒は忘れずに行いましょう。

毛の流れに沿って抜く

毛を抜く様子

手と毛抜きとをしっかり消毒したら、毛の流れに沿って毛を抜いていきましょう。毛抜きをする時は適当に引っ張ってしまいがちですが、肌に余計な負担をかける事になってしまうので毛を引き抜く方向は重要です。

毛の流れとは逆の方向に引っ張ってしまわないように、毛の流れに沿ってまっすぐに引き抜きます。こうする事で必要以上に力を入れなくても簡単に毛抜きを行う事が出来るので、しっかりと向きは意識しておきましょう。

毛を抜いた部分のケア

毛抜きをした後は、しっかりとケアも行いましょう。毛を抜いた後は毛穴が開いているので、まずは直ぐに冷やして閉じるようにします。また、毛抜きというのは普段では掛からない負担を肌にかけている行為なので、抜いた後は肌に炎症が起きています。この炎症を抑えるためにも冷やすというのは重要です。

冷やすといっても方法は簡単で、氷などを使用しなくても冷たい塗れタオルを肌に乗せておけば大丈夫です。しっかりと冷えれば毛穴が閉じたのが目で見てわかるので、タオルを取ってお手入れを完了しましょう。

100均の毛抜きを殺菌消毒する方法

先ほど紹介した通り、毛抜きを始める前には手と毛抜きとを消毒をする必要があります。手はハンドソープで洗う事で殺菌出来ますが、毛抜きの消毒方法にはどのような物があるのかを見ていきましょう。

アルコール消毒

毛抜きを消毒する方法の中で最も簡単な物がアルコール消毒です。100均でもアルコール消毒液は販売されているので、毛抜きを購入した際に一緒に購入しておくのも良いでしょう。アルコールは脂を溶かす性質があり、最近やウイルスの成分を溶かす事で殺菌効果が期待出来ます。

あまりきついアルコールを使用してしまうと肌にダメージがあるので、毛抜きに使用する場合でも手肌用の消毒液で十分です。毛抜きの消毒と一緒にての消毒を行う事も出来るので便利です。

煮沸消毒

アルコール消毒は手軽な殺菌方法の一つですが、毛抜きの他にも消毒したい道具があるという場合には煮沸消毒が便利です。綺麗に洗ったお鍋に水を張り、火にかけて煮沸消毒させるだけなのでやり方も簡単です。

あまり時間が短いとしっかりと消毒が行えていない場合もあるので、最低5分位は煮沸消毒を行いましょう。また、せっかく煮沸消毒が出来てもその後で菌が付いてしまっては台無しです。消毒した毛抜きをつかむトングや、ふき取りに使用する布巾なども清潔な物を使用しましょう。

火であぶる

毛抜きの殺菌方法には、火で炙るという物もあります。先程、アルコールでウイルスの成分を溶かして消毒する方法を紹介しましたが、この方法では火の熱によってウイルスを死滅させる事が出来ます。

ただし、火で炙るという殺菌方法が使えるのはステンレスなど、火に強い素材の時だけです。金属製の物でも熱に弱い製品では変質してしまいますし、プラスチック製の物では溶けてしまう恐れもあり危険なので材質はしっかり確認しておきましょう。

100均ダイソー・セリアの毛抜きでお肌を手入れしよう!

今回の記事では、100均であるダイソーやセリア、キャンドゥで販売されている毛抜き、ピンセットを紹介しました。100円で購入出来るリーズナブルな商品ですが、使い心地にこだわった商品やデザインが可愛い物なども100均には揃っています。

また、手軽に毛抜きできるピンセットですが、菌の侵入を防ぐために使用前には消毒を行うのを忘れないようにしましょう。記事内では簡単にできる消毒、殺菌方法を紹介していますので併せて参考にして下さい。100均の毛抜きを、日々の肌のお手入れに活かしてみてはいかがでしょうか?

Thumb100均3社の小顔ローラーの種類まとめ!小顔ローラーの使い方と注意点も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均のフックを店別に紹介!壁に穴を開けない傷つけないフックもある! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【100均】ダイソー・セリアのストッキングを厳選!伝線の対処・防ぎ方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ