100均のヘアバンドがおしゃれで便利!100均グッズで手作りヘアバンドも!

100均で人気のヘアバンドを写真付きで紹介します!洗顔やお風呂で使うだけでなく、おしゃれアイテムになるヘアバンドをダイソー・セリア・キャンドゥの店別で厳選!ダイソーやセリアの100均グッズを使ったヘアバンドの手作り方法も!

100均のヘアバンドがおしゃれで便利!100均グッズで手作りヘアバンドも!のイメージ

目次

  1. 1100均のヘアバンドが可愛いと人気
  2. 2100均のおすすめヘアバンド
  3. 3100均グッズを使った手作りヘアバンド
  4. 4100均のヘアバンドをお洒落に使おう!

100均のヘアバンドが可愛いと人気

安くて優秀

100均には豊富な種類のヘアアクセサリーが並んでいます。ヘアバンドもその一つで、おしゃれなものから実用的なものまで幅広くそろっています。最近では、髪の長さに関わらず、ヘアバンドをファッションの一部に取り入れて楽しんでいる人が増えています。100均なので、好みの色や柄のヘアバンドを数多く購入できるのもポイントです。
 

お風呂がりや洗顔時にも便利

ヘアバンドは洗顔で髪は濡らしたくない場面でも活躍します。日ごろからメイクをしている人は、化粧をする時やメイクオフする時にも使っているでしょう。最近では、男性でもヘアバンドをしてから髭剃りや洗顔をすることが珍しくありません。

お風呂に入る時に髪の毛をまとめたい場合にもヘアバンドは使えます。ゆっくりとお風呂につかっている間、髪が浴槽に入ってしまうことを避けられます。濡らしたくない髪を守ってくれる働きもしてくれるでしょう。スポーツをする時にもヘアバンドを使うことで髪を簡単に留められて、汗が目に入るのも防いでくれます。

ヘアアレンジも簡単に

100均のヘアバンドは、普段のヘアスタイルに加えるだけでおしゃれに見えるものも多くあります。100均のヘアバンドは種類が多いので、さまざまなヘアアレンジに使えます。タオルのような素材は洗顔用に見えてしまいますが、コットンやレースといった材質にもこだわると、100均アイテムには見えないおしゃれなヘアアクセサリーになるでしょう。

100均のおすすめヘアバンド

100均には個性的なヘアバンドが並んでいます。Twitterの口コミにも登場するような人気のヘアバンドを紹介します。

【ダイソー】クロスヘアバンド

最初におすすめするダイソーの商品は、クロスヘアバンドです。生地をねじってあるだけですが、単純な輪になっているだけのものよりもおしゃれで、外出用としても使えます。

おすすめポイント

シンプルなデザインで幅が広めになっているので、髪を手軽にまとめられます。ウォーキングをする時やコンビニに買い物に行く時など、カジュアルな場面におすすめです。クロスした部分を正面にするだけでなく、少し斜めにしたり後ろへもっていくなど、1本でも数通りの使い方が楽しめます。

口コミ

ダイソーのクロスヘアバンドの中で、どんな人でも使いやすいと人気があります。季節に合わせた色や柄のものをいくつか購入して、プチプラコーデを楽しんでいる人もいます。シンプルながらクロス部分が大人っぽく100均商品には見えないという評判です。これでさっと髪をまとめて、近所への外出をしているという声もありました。

【ダイソー】リボンヘアバンド

ダイソーのヘアバンドの中には、リボンのように結んであるものや、一部を絞ってリボン状のデザインにしたものもあります。素材や色、柄が変わると雰囲気も変わり、かわいらしい印象になるので、若い世代の人たちに人気のある商品です。

おすすめポイント

素材や柄、リボンの大きさによって印象がかなり変わります。シンプルな色合いで結び目だけがあるものは大人の女性にもおすすめで、大きなリボンのヘアバンドは子供がつけると、とても愛らしくなります。

口コミ

リボンデザインでタオル地のものが人気があります。ふわふわとした肌触りが良く、お風呂に入る時だけでなくメイクする時に使うと、かわいらしさでテンションが上がるという声もありました。小さめのリボンのものをママと子供のおそろいコーデとして、楽しんでいる親子もいます。

【ダイソー】猫耳付きヘアバンド

遊び心がたっぷりとあるのが、ダイソーの猫耳付きヘアバンドです。色はブラックとグレーがあり、小さめの耳がピンと立つようにデザインされています。ゴムのバンド部分はモコモコと肌触りがよいのが特徴です。

おすすめポイント

吸水性がありゴム跡もつきにくいため、実用性があります。性別や年齢を問わずこの猫耳付きヘアバンドをすれば、インスタ映えする写真が撮れます。大人が外出する時には使いにくいものですが、ホームパーティーや仲間とにぎやかに過ごすシーンなら、かわいらしく盛り上げてくれるアイテムです。

口コミ

何人かでおそろいコーデとして猫耳を付けて写真を撮ったり、ペットの犬にこの猫耳をつけてみたりと楽しんでいる人たちが多いです。100均で購入できるコスプレグッズとして人気もあります。

【ダイソー】レースヘアバンド

ダイソーの中でも、ナチュラルでガーリーなおしゃれを楽しめるのがレースのヘアバンドです。正面は幅広のレース、後ろ側にはゴムがついています。

おすすめポイント

ダイソーで売られているレースのヘアバンドは、頭につけた時に見える部分がほぼレースになります。ヘアスタイルとの組み合わせ次第で、ガーリーなファッションや甘辛コーデにも活用できます。レース部分の幅やデザインが数種類あるので、好みのものを選べるのもポイントです。

口コミ

レースのヘアバンドを手作りする人も多いですが、レースリボンは値段が高いものも多く、ダイソーならではの低価格さが人気をよんでいます。ファッションアイテムとして、通学やお出かけ用に取り入れている人も多いです。長さを調整して、子供用にも使っているというママもいました。

【セリア】サンリオキャラクターヘアバンド

セリアで特徴的なのは、サンリオキャラクターとコラボレーションをしたデザインのヘアバンドです。ハローキティだけでなく、マイメロディやキキララなどもあります。懐かしいキャラクターのヘアバンドは、親世代には家庭での洗顔用に使われ、小さな子供には愛らしいヘアバンドとしてお出かけ用にも使われています。

おすすめポイント

サンリオキャラクターということで、ピンク系のかわいい色合いのものが多いです。タオルと同じようなパイル地なので洗顔の時におすすめ素材で、シンプルな輪になっただけのデザインで使いやすくなっています。

口コミ

サンリオグッズのコレクションの1つとして購入している人や、実用的なサンリオ商品として使っている人もいます。お風呂に入った時や洗顔、メイク落とし用に活用している人もいました。パイル地で吸水性がよく、髪が濡れにくいため、助かっているという声もあります。

【セリア】湯上り用ヘアバンド

湯上り用のヘアバンドは、ダイソーでも販売されています。セリアで人気のものは、マイクロファイバーという繊維を使った吸水性の高いものです。ヘアバンドのようにつけたら、前部分のボタンを留めることで、お風呂上りの髪をすっぽりと覆ってくれるデザインになっています。

おすすめポイント

肌触りの優しいタオルのような素材で、吸水性がとても高いです。乾くのも早いので、使い勝手が良いです。ショートヘアからセミロングくらいであれば、濡れた髪全体を包みこんでくれるので、お風呂上りに活躍します。

口コミ

お風呂上り後すぐにこのターバンを頭に巻きつけ、体をふいたり保湿ケアをしてからドライヤーをかけると髪の乾きが早いと実感している人が多いです。髪の保湿もしてくれるので、寝るときにナイトキャップ代わりに付けて眠れば、翌朝の髪がサラサラでケアしやすいという声もあります。

【セリア】ギャラクシーヘアバンド

この星や天体をデザインしたギャラクシーヘアバンドが、ファッションに合わせたコーディネイトアイテムとして、セリアで人気です。派手なものもありますが、細かな星や宇宙をイメージさせる柄で落ち着いた印象のヘアバンドもあります。

おすすめポイント

ギャラクシー柄は幅広い年齢層で利用できます。細かな柄で落ち着いた紺やブルー系なら大人の人でも使いやすく、大胆な色使いのものはポップな印象になります。幅が広い部分を前に持ってくるのが定番ですが、細い部分を前にしたアレンジ使いもおすすめです。服がシンプルな時に、ワンポイントでギャラクシーヘアバンドを取り入れてみてはいかがでしょう。

口コミ

バンダナのような柄ですが、バンダナのように結ぶ手間もなく、簡単に髪に付けられるという感想があります。シュシュと組み合わせてヘアアレンジをする人や、小学生では星のついたヘアピンと合わせて使うなど、他のヘアアクセサリーとの組み合わせも楽しまれています。

【キャンドゥ】ニットヘアバンド

キャンドゥでおすすめなものは、毛糸で編まれたニットヘアバンドです。アイスランドヘアターバンとも呼ばれていて、太めの毛糸で編まれています。ねじった部分がワンポイントになり、冬のヘアアレンジにおすすめなアイテムです。

おすすめポイント

キャンドゥのニットヘアバンドはカラーが豊富です。落ち着いた色合いのものから、明るい色のものもあります。ニットの柔らかな素材感が優しい印象で、コーディネートしやすいカラーが多いです。ニットなので伸び縮みもほどよく、冬は防寒グッズにもなります。

口コミ

キャンドゥで売られているニットヘアバンドを真似して、好みの色の毛糸を使って手編みしている人もいます。毛糸でできているので頭も暖かくなるだけでなく、ネックウォーマーとして使っているという声もありました。

【キャンドゥ】モコモコヘアバンド

幅広のふわふわとしたタオルのようなのが、もこもこヘアバンドです。キャンドゥで販売されていますが、同じようなものはダイソー、セリアにもあります。それだけ実用性が高くて、人気のあるアイテムといえます。ふわっとした肌触りで、ゴムの跡が顔や髪に残らないのも特徴です。

おすすめポイント

タオルよりも薄くやわらかな素材なので、このヘアバンドをしたままでお風呂に入っても心地よく過ごせます。髪を洗った後の湿った状態でも使え、吸水性もあっておすすめです。幅広タイプなので、ロングヘアの人でも洗顔時には髪全体をまとめてしまうこともできます。

口コミ

ふんわりとやわらかなヘアバンドなので、跡が残らないというのをおすすめしている人が多いです。また、小さな子供やペットの腹巻きとして使っているという口コミもありました。

100均グッズを使った手作りヘアバンド

100均で販売されているヘアバンドでもおしゃれなものが多いですが、手作りなら自分好みのものを自由に作れます。低価格で簡単に手作りできる100均グッズを紹介しましょう。

手ぬぐいのヘアバンド

100均にはバンダナや手ぬぐいなども売られていて、そのまま頭に巻くだけでも髪をまとめてくれます。もっと使いやすくするためにゴムを付けるなら、手ぬぐいがおすすめです。長さも長方形でヘアバンドにしやすく、布の端処理も不要なので、簡単に手作りできます。

手ぬぐいを好みの幅に切り中表に長細く折り端を一直線に縫います。それを表に返して細く長い筒ができたら、端部分に幅広のゴムを縫い付けます。もう一方の端からゴムを差し込んで、適当な長さのところで縫えば出来上がりです。

一定の幅のものから中央を幅広くしたり結び目を付けたりとアレンジできるのが、手作りの楽しさでもあります。好みの手ぬぐいの柄を選んで、外出用にも手作りしてみてください。1本の手ぬぐいで2本手作りすることもでき、親子でお揃いにするのもおすすめです。

Tシャツヤーンのヘアバンド

Tシャツ素材でできたヤーン(紐)が、100均で販売されています。カラフルな色合いのものがそろい、簡単に手で編むことができる手作りにおすすめな素材です。このTシャツヤーンを使って、ヘアバンドを作ることもできます。太目のヤーンなら髪の毛を三つ編みするように編み、編み始めと終わりの部分を縫うだけでヘアバンドになります。

Tシャツヤーンそのものに伸縮性があるので、ゴムを付けなくても頭にぴったりと付けられます。子供用であればゴムを付けた方が外れにくくなるでしょう。編み方や色の組み合わせを工夫すれば、おしゃれで個性的なものも手作りできます。家庭で着なくなったTシャツを細く切ればリサイクルにもなり、手作り材料も確保できます。

コットン生地で洗顔用ヘアバンド

外出用のヘアバンドも100均素材で簡単に手作りできますが、洗顔やお風呂で使える実用性あるものも100均の材料で手作りできます。必要な材料は、コットンの生地と細いゴム紐です。コットンを長方形に切り中表にして端を縫います。表に返したら、同じ幅になるように2~3本真っ直ぐ縫いゴム紐が3~4本通る部分を作ります。

コットンの外側だけを縫ってつなげ、内側はゴム紐の通し口として開けておきます。輪になったら内側からゴムを通して出来上がりです。薄いコットンならきれいにギャザーも寄せられます。洗顔する時には濡れてしまうことも多いので、薄いコットンなら乾きも早く繰り返し使いやすくなるでしょう。

100均のヘアバンドをお洒落に使おう!

100均では、それぞれに個性的なヘアバンドが売られています。洗顔やお風呂で使いやすい実用性の高いもだけでなく、おしゃれアイテムとしても、いくつかそろえておくと便利です。100均にあるものでも簡単に手作りもできるので、好みのものを作ってヘアバンドをもっと活用してください。

Thumb100均ヘアワックスの使い心地を調査!口コミ情報と上手な使い方! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均のバンダナは種類が豊富でかわいい!すぐ真似できるリメイク術も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【100均】ダイソー・セリアの帽子が使える!キャップのリメイクも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ