ネオジム磁石は活用法が豊富!ダイソー・セリアで買える種類は?注意点も紹介

ダイソーで販売されているネオジム磁石は磁力が強力で使い方も様々です。今回の記事では、ダイソーやセリアといった100均で購入出来るネオジム磁石の種類や活用法について詳しく紹介を行っていきます。普通の磁石では出来ないような活用法やアレンジ方法がありますので、是非参考にしてみて下さい。また、ネオジム磁石を使用する上で気を付けたい注意点などについても紹介を行っていきますので是非参考にしてみて下さい。

ネオジム磁石は活用法が豊富!ダイソー・セリアで買える種類は?注意点も紹介のイメージ

目次

  1. 1ダイソーのネオジム磁石が使えると話題!
  2. 2ネオジム磁石とは?
  3. 3ネオジム磁石の活用法【キッチン編】
  4. 4ネオジム磁石の活用法【収納編】
  5. 5ネオジム磁石の活用法【インテリア編】
  6. 6ダイソー・セリアで買えるネオジム磁石の種類
  7. 7ネオジム磁石の注意点
  8. 8ダイソーのネオジム磁石はいろいろアレンジできる

ダイソーのネオジム磁石が使えると話題!

磁石は昔からあるお馴染みのアイテムですが、最近ではネオジム磁石という磁石が人気です。ネオジム磁石は通常の磁石よりもより強力で、様々な使い方で活用できます。そんなネオジム磁石はダイソーなどの100均でも購入することが出来るようになり、より注目を集めているようです。

今回の記事では、ダイソーやセリアでも購入出来るネオジム磁石の活用法の詳しい紹介を行っていきます。キッチン周りやインテリアだけではなく、収納にも活用できるので是非参考にしてみて下さい。また、ダイソーなどで購入出来るネオジム磁石を扱う上での注意点についても紹介を行っています。

ネオジム磁石とは?

上記でネオジム磁石の簡単な紹介を行いましたが、ここで更に詳しく見ていきましょう。ネオジム磁石も磁石ではありますが、通常のものとは少し違った特徴を持っています。

超強力なマグネット

ダイソーなどの100均でも購入出来るネオジム磁石ですが、簡単に言うと超強力なマグネットです。小さい磁石でありながら強い磁力を持っていますので、初めて手に取った方はきっとその磁力に驚くでしょう。通常の磁石は鉄酸化物粉末を主原料としていますが、ネオジム磁石はネオジム・鉄・ホウ素から出来ています。

ダイソーなどでも気軽に購入することが出来る上に、その強い磁力で便利に使用できるネオジム磁石ですが、鉄から出来ているので錆びやすいという注意点もあります。そのため使用環境にはある程度の配慮が必要です。

さまざなアレンジができる

通常の磁石に比べてコンパクトで強い磁力を持っているネオジム磁石は、アレンジも豊富で様々な活用法があります。磁石というとメモを冷蔵庫に貼り付けておく時に使用するものというイメージも強いですが、ネオジム磁石を上手に活用すれば意外な使い方で役立てることも出来ます。

詳しいネオジム磁石の使い方については次の項目から詳しく紹介を行っていますので、便利なアレンジ方法を是非参考にしてみて下さい。

ネオジム磁石の活用法【キッチン編】

ダイソーなどの100均でも販売されているネオジム磁石には様々な活用法があります。その中からまずはキッチン周りで使用できる活用法を見ていきましょう。冷蔵庫に貼るだけではもったいない、色々な活用法がネオジム磁石にはあるのです。

スパイスラックに

料理を趣味としている方の中には、多くの種類のスパイスを揃えているという方も多いかと思われます。ただ、数が多くなるに連れスパイスの管理をするのも大変になってくるものです。そんな時、数が増えてきたスパイスの収納と分類に役立つのがネオジム磁石と金属製の蓋がついた容器です。

金属蓋の内側にネオジム磁石を取り付けてアレンジすれば、磁力がある場所にならどこでも貼り付けることが出来るので、スパイスを魅せる収納としてお洒落に整理する事ができます。冷蔵庫の側面は使用できるスペースも広いので、多くの種類のスパイスがある場合でも安心でしょう。

便利なアレンジ方法ですが蓋の内側にネオジム磁石を取り受けるので、磁石が外れて容器の中に磁石が落ちてしまわないように注意しましょう。ネオジム磁石は小さいので探すのが少し面倒です。

調理器具の固定に

包丁や鍋などの固定にもネオジム磁石は活躍してくれます。包丁を磁石で固定するというと危険にも感じるのですが、アレンジ収納として活用している方も多いようです。

ネオジム磁石は強力な磁力を持っていますので、包丁が落ちてくる心配も少ないようです。念のため、ネオジム磁石で包丁を固定したいという時は、落ちても危険性が無い場所を選んで設置することをおすすめします。上部に磁石を使える場所があるという場合には、鍋やフライパンをぶら下げて収納する活用法も便利です。

吊り下げ用のフックに

キッチンで数が多くて困るものといえば、調理器具も挙げられるでしょう。おたまやフライ返しなどはよく使用するものなので、引き出しなどにしまっておくよりも壁などにかけて固定した方が、使いたい時に直ぐに使えるので便利です。

フックを直接壁に固定しておけば、調理器具を簡単に固定しておくことが出来ます。おたまなどはひっかけるための穴がある場合が多いですし、ピーラーやキッチンはさみなどは持ち手の部分を引っ掛けておけば、すっきりと収納することが出来るでしょう。

タオルハンガーにアレンジ

吸盤タイプのタオルハンガーだと、毎日使用しているうちに勝手に落ちてきてしまう事もしばしばです。ネオジム磁石を活用すれば、タオルハンガーを丈夫にアレンジすることも出来ます。ネオジム磁石をタオルハンガーの端に取り付けて、冷蔵庫に固定しておきましょう。

タオルハンガーとして使用するのはもちろん、ネオジム磁石は強力なので少し重いキッチン用品をぶら下げておくのもおすすめです。

ネオジム磁石の活用法【収納編】

ネオジム磁石はキッチン以外でも便利に活用できます。アイデア次第で色々な収納に役立てることが出来ますので、整理が苦手だという方は参考にしてみて下さい。

ワイヤーラック収納に

ネオジム磁石と同様に100均で購入出来るワイヤーラックを組み合わせれば、様々なアイテムの収納に活用できます。例えば缶バッジなどの小物はつい量が増えてしまいがちですが、収納場所に困るという方も多いのではないでしょうか?

ワイヤーラックとネオジム磁石との組み合わせを活用すれば、缶バッジを見せつつ収納することが出来ます。缶バッジに限らず磁石にくっつくものなら同じように収納することが出来ますので、色々なアイテムの収納に活用してみて下さい。

水回りの収納に

水回りの収納は、しっかりと水を切れるように収納しておかないとカビや錆が発生してしまう恐れがあります。ただ逆さまにして収納しただけでは水分が十分に切れなくて心配、という方にはネオジム磁石を収納したいアイテムの底に取り付けて、逆さまに収納する活用法をおすすめします。

キッチンの食器置き場は水切りが付いている場合も多いですが、洗面所で使用するコップは意外と置き場所に困ることも多いのでこの活用方法を是非試してみて下さい。

アクセサリー収納に

最近はマグネットケースをアクセサリー収納に活用しているという方も多いです。冷蔵庫などに貼り付けておけば無くなることもありませんし、蓋が透明なものもダイソーには販売されていますので、蓋をしたままでも中身の確認が出来るという点もマグネットケースの嬉しいポイントです。

マグネットケースには既に磁石が取り付けられていますが、中に重い物を入れた時はずり落ちてしまう可能性もあります。そういった場合には、ネオジム磁石を活用してマグネットの磁力を強化するのがおすすめです。どちらも100均で購入できるアイテムですので、気軽に試してみて下さい。

壁掛け収納に

お気に入りの紙袋などに小物を入れておけばそれだけで可愛い収納袋になりますが、壁掛けタイプにしてより便利にアレンジすることも出来ます。大きめの封筒タイプの紙袋を準備したら、片面だけを貼り付けるようにして固定しましょう。

こうしておけば封筒タイプの紙袋をウォールポケット代わりに使用しておくことができ、すぐに使用したいものや無くなってしまうと困る書類などを入れておくのに便利です。目につく場所に貼っておけば失くしてしまう事もありませんし、すぐ必要なものを失くしてしまうという方に是非おすすめしたいアレンジ収納です。

手芸用品の収納に

手芸用品は道具の数が多く、裁縫箱の中に入れておいてもすぐに散らかってしまいます。裁ちばさみやニッパーなどは大きさもあるのでケースの中で邪魔になってしまうこともあります。そんな時はスチール系のケースの蓋の裏にネオジム磁石を貼り付けて収納するのがおすすめです。

ネオジム磁石は磁力が強いので、裁ちばさみを取り付けても落ちることがありません。使う時もサッと使用することが出来ますので、裁縫箱の中身がなかなか片付かないという方は是非試してみて下さい。

またネオジム磁石はマチ針の収納にもおすすめです。裁縫をするときはマチ針に刺して使っているという方も多いかと思いますが、使用しやすい場所にネオジム磁石を貼り付けておいてそこにマチ針を貼り付けておくと便利です。

ミシンで裁縫をしている方はミシンに磁石を貼っておくと便利です。あらかじめ磁石を貼ってよいミシンかどうかは予め確認しておきましょう。

ネオジム磁石の活用法【インテリア編】

ネオジム磁石の活用方法は収納だけではありません。ネオジム磁石はインテリアにも使用することが出来ますので、ここではどのようなアレンジ方法があるのかを見ていきましょう。

手作りの可愛いマグネットに

ネオジム磁石を活用すれば、手作りの可愛いマグネットも簡単に作ることが出来ます。小さめのマスコットや缶バッジの裏側に磁石を貼り付けておけば、あっという間にオリジナルマグネットの完成です。これならあまり器用ではないという方でも簡単にアレンジすることが出来ます。

またダイソーなどの100均ではキャラクターが付いたクリップも販売されているのですが、これに磁石を取り付けるというのもおすすめです。強力な磁石として使用できるのはもちろん、クリップとしても活用できますのでとても使い勝手の良いアイテムになります。

伝言用の壁掛けボードに

伝言用に壁掛けボードを使用している方も多いかと思いますが、賃貸の方は壁に穴を開けることが出来ないのでぶら下げることが出来ないという場合もあるでしょう。こういった場合には、ネオジム磁石を活用して固定するのがおすすめです。

壁掛けボードは意外と重さがあるので普通の磁石だと少し心許ないですが、強力な磁力を持つネオジム磁石なら安心です。ホワイトボードでもコルクボードでも活用できる活用方法です。

ポスターや写真に

ポスターや写真を壁に飾る際に、その固定方法に悩んでしまうという方も多いでしょう。セロハンテープや画びょうを使用するのが一般的ですが、糊が残ってしまったり画びょうの穴が開いてしまうのが問題です。

ネオジム磁石はこういった場合にも活躍してくれます。まずマスキングテープなどを使用して、ポスターの4隅にあたる部分にクリップを壁に貼り付けておきましょう。その上からポスターの位置を決めて、ネオジム磁石でポスターを固定すれば完成です。壁もポスターも傷つかない方法であると人気の活用方法です。

マグネットカレンダーに

ダイソーやセリアのネオジム磁石を活用すれば、便利なマグネットカレンダーにアレンジすることも出来ます。コルクボードなどを活用すればしっかりとした土台になりますので、その上にマグネットシートを貼り付けることでオリジナルのマグネットカレンダーを簡単に作ることが出来るでしょう。

100均で販売しているマグネットシートの中には印刷できるタイプのものもありますので、好きな柄を印刷して小さくカットすることでマグネットカレンダーで目印代わりに使うことも出来ます。

フィギュアに

ネオジム磁石を活用してフィギュアを上手に飾ることも出来ます。空中を飛んでいるような躍動感のあるポーズのフィギュアは、スチールラックの壁に固定して飾るとよりカッコよく飾ることが出来ます

フィギュアの土台にネオジム磁石を固定し、スチールに固定するだけといった簡単な方法でOK。磁力も強力なので大抵のフィギュアなら落とさずに飾ることが出来るでしょう。

またスチールラックの底面などを活用し、上からぶら下げるようにしてフィギュアを飾るという方法もおすすめです。スチールラックの形によってはフィギュアの土台を隠してくれますし、ケースに入れるより見栄えも良くなります。

ダイソー・セリアで買えるネオジム磁石の種類

ダイソーやセリアで購入出来るネオジム磁石は1種類ではありません。この項目ではどのような種類のネオジム磁石が販売されているのかの紹介します。上記で紹介してきたアレンジ方法と併せて参考にしてみて下さい。

【ダイソー】超強力マグネット

ダイソーで購入出来る超強力マグネットは、シンプルで使い勝手の良いネオジム磁石です。サイズも4種類が展開されていますので、ちょうど良いサイズのものを見つけやすいのもこのダイソーマグネットの嬉しいポイントです。

意外にもサイズが小さい方が磁力が強くなっていますので注意してください。ダイソーの超強力マグネットの一番小さい8mmのネオジム磁石の磁石はは280ミリテスラ、最大の23mmサイズのネオジム磁石の磁石は200ミリテスラです。

【ダイソー】カラフルマグネット

様々な活用法がありDIYにも便利なネオジム磁石ですが、ダイソーにはそのまま使用しても可愛いマグネットもあります。ダイソーのカラフルマグネットは8個入りで4色のカラーバリエーションがあるのでお洒落なワンポイントとしても活用できます。

ダイソーのカラフルマグネットは見た目は完全な球体に見えるのですが、実際には少し潰れた形をしています。磁力は記載されていませんが、ネオジム磁石ですのでかなりの磁力を持っているのは間違いありません。小さいお子さんなどが遊ばないようにしっかり管理しておきましょう。

【ダイソー】強力マグネット(ピン型クリア)

ダイソーの強力マグネット(ピン型クリア)は磁石がむき出しになっておらず、ピン型のパーツの中にネオジム磁石が埋め込まれています。ネオジム磁石そのままですと失くしてしまいそうで心配という方も、ダイソーのこの磁石ならピン型になっているので紛失の心配もありません。

ダイソーのピン型の強力マグネットも、もちろん他のネオジム磁石と同様に便利に使用することが出来ます。少し大きめの書類を磁石で貼っておきたいという際、普通の磁石ですと落ちてしまう事もあります。そういった場合でもネオジム磁石ならしっかりと固定しておくことが出来ますのでぜひ活用してみて下さい。

【ダイソー】リバーシブルマグネット

ダイソーのリバーシブルマグネットは磁石1つに2つのネオジム磁石を使用しており、どちらの面でも使用することが可能です。ポップなカラーなのでそのまま使用しても可愛いですが、リメイクを施して活用している方が多いようです。

ダイソーのリバーシブルマグネットに使用されているネオジム磁石は厚さが2mmほどと薄く、リメイクがしやすい仕様となっているので、ここからネオジム磁石だけを取り出して使用しているという方もいる様です。

【セリア】超強力マグネット

ダイソーにも同じ名前のネオジム磁石が販売されていましたが、セリアのネオジム磁石はまた別のものです。セリアとダイソーの超強力マグネットのサイズ展開は同じく4種類で8mm、13mm、16mm、23mmとがあります。

ただ、セリアのものは磁力はダイソーのものよりも少し弱めで、8mmのもので220ミリテスラ、23mmのもので140ミリテスラとなっています。ダイソーの磁石よりも弱めであるとはいえ、セリアのネオジム磁石も充分な磁力を持っています。セリアに出かけた際には是非探してみて下さい。

ネオジム磁石の注意点

便利なネオジム磁石ですが、他の磁石とは違った注意点もあります。強力な磁力を持つ分、意図しないところに影響を及ぼす可能性がありますので、使用する前に注意点は必ずこれらの注意点について確認しておきましょう。

パッケージから磁石を取り出すとき

普通の磁石をパッケージから取り出す際の注意点なんて物は聞いた事もありませんが、このネオジム磁石を取り出す際には注意点があります。それはこのネオジム磁石が普通の磁石と比べ非常に強力であるが故の注意点なのです。

100均で購入出来るネオジム磁石の多くは厚紙に一つ一つ固定する形でプラスチックで包装されており、それぞれがくっついてしまわないようになっています。

もしパッケージを一度に開けてしまって磁石同士がくっついてしまうと、それらを外すのは困難となります。故にパッケージを開ける際の注意点としてココは意識しておきましょう。強力なネオジム磁石を安全に取り出すには、まず最初に厚紙に入った状態で一つ一つカットしておくのがおすすめです。

予め取り出し方の注意点を把握しておく事で、万が一取り出し時に磁石を落として他のネオジム磁石にくっついてしまっても、少しは取りやすい状態にする事が出来ます。

赤ちゃんなどの手が触れないところに

赤ちゃんの画像

ネオジム磁石はかなりサイズが小さいので、赤ちゃんやペットがうっかり飲み込んでしまう可能性もあります。ボタン電池を赤ちゃんが飲み込んでしまったという事件もありますし、注意点として十分気を付けておく必要があるでしょう。

取り出す際に使用しないネオジム磁石を落としていないかチェックしておくのはもちろん、使用中のネオジム磁石も落ちていないか定期的に確認することをおすすめします。

磁気カードには近づけない

クレジットカードなどを持つ様子

クレジットやポイントカードなどの磁気カードは、多くの方が持ち歩いているアイテムの一つでしょう。この磁気カードをネオジム磁石に近づけてしまうと、最悪の場合情報が消えてしまう可能性があります。なので磁気カードには極力近づけないようにする必要があります。

ダイソーやセリアといった100均でネオジム磁石を購入した帰りに、うっかり磁気カードと同じカバンに入れてしまわないようにしましょう。

超強力なので取扱いには十分注意

悩む女性

ネオジム磁石はかなり磁力の強い磁石ですので、手で触る時にも注意が必要です。指をネオジム磁石同士で挟んでしまうと、内出血を起こしてしまったり血豆が出来る可能性もあります。

酷い場合は出血の可能性もありますので、ネオジム磁石の取り扱う前には注意点をしっかりと確認しておきましょう。

ダイソーのネオジム磁石はいろいろアレンジできる

今回の記事では、ダイソーやセリアで購入出来るネオジム磁石の活用法について紹介してきました。ネオジム磁石は普通の磁石と比べてかなり磁力が強く、その特性を活かした活用法も豊富です。

散らかりやすいアイテムを整理したり、ポスターをきれいに貼ったりと、アイデア次第で可能性は無限大と言えるでしょう。注意点にも気を付けながら是非セリアやダイソーのネオジム磁石を毎日の暮らしに役立ててみて下さい。

Thumbダイソーのマグネットを小物入れや収納に!シートやボードの活用法も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb包丁の収納方法を紹介!マグネットやケースを使ったアイデアも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【100均】ダイソー・セリア・キャンドゥのマグネットシートは強力と評判!活用法は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ