100均の注射器・スポイト10選!おすすめの使い方も【セリア・ダイソー・キャンドゥ】

100均の注射器やスポイトが今注目を集めています。かつては少量の液体をただ移すだけだったスポイトも、注射器型を始めさまざまな形の商品が登場してより使い方の幅が広がりました。そのためダイソーやセリアを始め、100均の店舗のあちこちにそれぞれの用途を想定した形のアイテムが揃うように成ったのです。そんな100均の注射器やスポイトのおすすめアイテムから便利グッズとしての使い方も紹介します。

100均の注射器・スポイト10選!おすすめの使い方も【セリア・ダイソー・キャンドゥ】のイメージ

目次

  1. 1100均の注射器やスポイトが色々と活用できる
  2. 2100均の注射器・スポイト【ダイソー】
  3. 3100均の注射器・スポイト【セリア】
  4. 4100均の注射器・スポイト【キャンドゥ】
  5. 5100均の注射器やスポイトの使い方・活用法
  6. 6100均の注射器やスポイトの使い方をマスターしよう

100均の注射器やスポイトが色々と活用できる

100均の注射器やスポイトが便利だとSNSでも評判になっています。中には100均でスポイトは見たことはあるけれど注射器はないという人もいるかもしれませんが、常に化粧水や香水を持ち歩くようなお洒落な女性達の間では、既に必須のアイテムの一つになっているのです。

またこれらのアイテムはDIYや自転車整備といった細かい作業にも便利なため、こういった用途目的で購入する方も増えています。今回はそんな100均の注射器やスポイトについて紹介していきます。

種類が豊富

100均で売っている注射器やスポイトはその用途に合わせてさまざまな種類が揃っています。馴染みのない人や使い道を知らない人から見ると「どうして化粧品売り場に注射器が?」と思うかもしれませんが、これは医療用の物とは違い香水や化粧水の移し替え用として置いているのです。

このように化粧品用から細かい作業にも重宝するクラフトワーク用、ペットの餌やりなどに重宝するペット用の物もあれば、墨汁を出したりインクを補充したりするのに重宝する物など、使い道に合わせてさまざまな形状の物が用意されています

安くて使い分けに便利

100均の注射器やスポイトは一つ一つが安く種類も豊富なため、用途に合わせて数も揃えやすく使い分けしやすい利点があります。100均ショップごとに品揃えやデザインも異なるため、複数の店舗を回れば必要な物はまず間違いなく揃えることが出来るでしょう。

また使い捨てでも財布の負担が少なくて済むため、油性インクなど使い回しの利かない物に使うのにも重宝します。お金をかけたくないところを100均アイテムで済ませれば、コスパ削減という観点でも優れたアイテムなのです。

意外な使い道がある

100均の注射器やスポイトはそれぞれが本来の用途を持って作られています。ペットの魚の水槽の掃除や鉢植えの水やりなど、メーカー側が推奨している使い方も豊富です。ですが多種多様な商品が作られた結果として意外な使い道のある商品も多々あるのです。

そのため使い方をちょっと工夫するだけで、化粧品用の注射器でインクの入れ替えや小さい調味料容器への醤油などの移し替えをしたり、大型のスポイトで介護や赤ちゃんの世話で必要となる水の携帯用容器として使うこともできます。使い方がひとつだけでないのも100均の注射器やスポイトの利点と言えるでしょう。

100均の注射器・スポイト【ダイソー】

100均最大手のダイソーは、注射器やスポイトもさすがの品揃えで種類も豊富です。出入りの激しい100均商品ですが、ユーザーからの希望で復活したアイテムもあるそうです。そんなダイソー自慢の商品の中からおすすめのアイテムを紹介します。

化粧品用スポイト

100均のダイソーでは注射器型の化粧品用スポイトを販売しています。ピペットと印刷された袋には本体と針が別々にされた状態で入っていて、針はネジ式で着脱が簡単に行えるようになっています。見た目は医療用の注射器に似ていますが、針先は丸くなっていて安全性にも配慮がされています。

このダイソーの注射器型スポイトは香水や化粧水を持ち運びしやすいように小分けにするのに重宝します。サイズは2.5mlと20mlの2種類があり、それぞれメモリも付いているので必要な分量だけを正確に計ることができます。旅行や外出で香水や化粧水を持って行きたいときにちょうど良い量だけを持ち歩けると好評です。

インク詰め替え用注射器

100均のダイソーには各メーカー対応の詰め替え用インクが、ジャバラのスポイトボトルに入った状態で売られています。注射器というよりは注射針の付いたスポイトボトルですが、カートリッジに差し込む針も一体化していて使いやすいよう工夫されています。

肝心のカラーバリエーションも基本を抑えていて、ブラック、シアン、マゼンダ、イエローの4色があります。メーカーもエプソン、キャノン、ブラザーと要所を押さえているのもさすがダイソーです。対応機種もきちんと明記されているため確認してから購入するようにしましょう。正規品よりもコスパが良いと評判のおすすめのアイテムです。

ジャンボスポイト

100均のダイソーではストーブの灯油だまりの吸い上げの他、植物の水やりや水槽の掃除に便利なポンプ型の大型のスポイトも販売されています。この商品は一度絶版となった後ユーザーの要望で復活した優れ物のアイテムだけあって、使い心地に優れています。

楕円形のポンプ部分は握りやすくなっており、商品全体で28cmもの長さがあります。管の部分は20cmの長さがあり、管の先を細くすることで他のスポイトでよくあるような液だれをしないような造りになっています。

この商品は特に水槽の掃除に使うのに便利で、水に浮いている魚の食べ残しや水槽の底に溜まった魚のフンなどの汚れをピンポイントで吸い取ることができます。主な用途が基本的に測る必要のない作業用の商品のためメモリが付いていないのが特徴です。

ペット用注射器型フィーダー

100均のダイソーにはペット用の注射器型フィーダーという商品もあります。この商品は犬や猫、ハムスターなどの小動物に薬を飲ませるのに使います。優れた点は粉薬や飲み薬だけでなく、付属のアタッチメントを使って錠剤を飲ませることもできることです。

ペット用品店でも薬を飲ませるための商品はいろいろとありますが、簡単に注射器の要領で使えるため大切なペットにストレスフリーで薬を飲ませることができます。この商品は薬を飲ませる他にも子犬や子猫のミルクやりや、小鳥やハムスターといった小さな動物に餌をあげるのにも重宝する汎用性の高さでもおすすめのアイテムです。

100均の注射器・スポイト【セリア】

100均のセリアは実用性だけでなく、そのデザインの良さでも評判の100均ショップです。そんなセリアの商品には注射器やスポイトも実用性だけでないお洒落なアイテムが揃っていて人気を呼んでいます。ここではそんなセリアの店頭に並ぶ評判のアイテムからおすすめの商品を紹介します。

コスメ用スポイト

100均のセリアでもコスメ用の注射器スポイトを取り扱っています。同じ100均のダイソー同様に2.5mlと20mlの2つのサイズがあるのはもちろん、針と本体を外すことができるようになっています。香水や化粧水は針を付けた状態で、粘性のあるペースト状のものは針を外した状態で使うことで小分けにできるようになっています。

また本体だけで使えば、小鳥や子猫といった小さいペットの餌やりや水分補給といったフィーダーの代用品としても使えます。針を付ければお弁当用の調味料入れに醤油などを入れるのにも重宝します。また塗料や絵の具を小分けするのにも便利なだけでなく、自転車整備のような細かい機械作業にも使いまわすことができて便利なアイテムです。

クラフト作業用ミニスポイト

100均のセリアで取り扱っているクラフト作業用の10本セットのスポイトです。セリアお得意の分野でもあるハンドメイドでの物作りに便利なセットですが、ネイルをする時や少量のインクを吸い上げたりするのにも重宝します。一度に吸い上げられる量は0.5mlと少量なので、まさに細かい作業にピッタリのサイズになっています。

このスポイトは吸い込み口がとても細くできているため、紫外線硬化レジンを小さいシリコン型に流し込む作業も簡単にできます。ネイルをする時もマニキュアタイプの塗料瓶の底に溜まったラメを取ったり、溶剤を少量だけ足したい時にも量の調節がしやすく便利です。繰り返し使えない作業用としても10本セットで買えるためコスパも良い商品です。

オイルボトル・ドレッシングボトル

100均のセリアのオイルボトルやドレッシングボトルは、お洒落に調味料を飾れると評判の人気商品です。これらのボトルは材質が柔らかくて持ちやすく、容器を押した分だけ液が出るため必要量だけを出すことができます。さらにその形状からスポイトのような使い方もできるのです。

セリアのドレッシングボトルは先が細くできているため、必要な調味料を必要な量だけ吸い上げてそのまま使うことができます。セリアではラベルシールも販売しているため、お揃いのラベルで飾れば見た目にもお洒落にまとめることができます。またドレッシングだけでなく食器洗い用の洗剤入れとしても使い勝手が良くおすすめです。

100均の注射器・スポイト【キャンドゥ】

100均のキャンドゥは注射器型のスポイトもほとんどが「スポイト」と印刷されているため、安心して買うことができるようになっています。さらにキャンドゥでは化粧品売り場や文房具売り場の他、おもちゃ売り場にも置いてあるそうです。そんなキャンドゥからおすすめのアイテムを紹介します。

コスメティックスポイト注射器タイプ

100均のキャンドゥでも他の100均ショップと同様にコスメ用のスポイトを売っています。形状も液体の移し替えに便利な注射器タイプになっています。キャンドゥでは3mlと20mlの2種類があり色にもバリエーションがあります。容器の大きさと色でそれぞれ使い分けがしやすく、女性からの人気が高い商品です。

ピストンスポイト注射器タイプ

100均のキャンドゥからもうひとつ注射器型のスポイトの登場です。こちらは5mlタイプで容器が透明のため中身を確認しやすくなっています。この商品はダイソーやセリアのものと同じく針が取り外しできるようになっていて、化粧水などの液体を別の容器に移し替えたりプリンター用のインクの補充にも使いやすい仕様になっています。

ミニポンプ式スポイト

100均のキャンドゥでも灯油用のミニポンプ式のスポイトが売られています。全体の長さは約27cmとダイソーの商品よりほんのわずか短めながら、肝心の1回で吸い上げる量はダイソーの商品に劣りません。本来の使い方は灯油用ですが、水槽の底に溜まった汚れを取り除くのに便利と評判のアイテムでもあります。

100均の注射器やスポイトの使い方・活用法

100均の注射器やスポイトには本来の使い方も含め様々な活用法があり、100均のアイテムだからこその使い回しのしやすさもあります。100均の注射器やスポイトの使い方とその活用法をまとめてみました。

液体の化粧品を詰め替える

100均の注射器やスポイトには香水や化粧品を小分けにしやすいように作られたものがあります。使い方はスポイトの中の空気を全て押し出した後、針の先端を移し替えたい液の入ったボトルに差し込みます。メモリを確認しながら適量のところまで液体を吸い上げ、移し替えたい容器に針の先端を差し込んでゆっくりと注ぎ込みます。

ちょっとした外出や旅行に持ち合わせるのに元の容器のままでは大きすぎてかさ張るため、持ち運び用の小さい容器に移すときに重宝するとお洒落な女性達の間で好評です。注意したい点は移し替えた香水や化粧水は傷みやすいので早めに使い切るようにしましょう

薬を飲ませる

100均の注射器やスポイトは赤ちゃんや子供に薬を飲ませるのに使う時にも重宝します。スポイトでシロップと粉薬を混ぜてから飲ませると、薬嫌いの子供でも意外と素直に飲んでくれるのです。衛生上使いまわすことはできませんが、数本がセットで売られているので使い捨てできます。子供同様にペットに薬を飲ませる時にもおすすめです。

プリンターのインクを充填する

100均の注射器やスポイトはプリンターのインクの充填にも重宝します。ダイソーでは充填専用で売っているので、対応機種であればそのまま使うことができます。他の100均ショップの物でも特に注射器タイプは使い勝手が良く、万年筆などのインクの補充にも重宝します。水性のインクであれば洗って使い回すことも可能なので安く済むのも利点です。

電子タバコのリキッドの液体を移す

100均の注射器は電子タバコの液剤を移し替えるのにも重宝します。小さいタイプのほうが液剤の注入が楽なので2.5ml~3mlのものがおすすめです。電子タバコの液剤には様々な種類がありますが、容量は10ml~60mlのため小瓶に入れて持ち歩く人もいます。

ですが電子タバコの液剤のボトルに付属で付いているガラス製のスポイトは、口が大き過ぎてこぼれてしまうことが多くあります。その点100均の注射器はこぼさずに1日の必要量を携帯用容器に小分けにできるので、好きな時に吸うことができます。

ペットのエサやりに使う

100均の注射器は針を取り外した状態で使うことで、小鳥のひなや子猫などの小さいペットの餌やりや水分補給の他、液体の薬を飲ませるのにも重宝します。100均のダイソーにはペット用の投薬用フィーダーもあるので、錠剤も飲ませたい場合には足を運ぶと良いでしょう。

赤ちゃんのお尻を洗う

寝転ぶ赤ちゃん

100均のドレッシングボトルは、赤ちゃんのおむつ替えの際にお尻を洗浄するためのぬるま湯を入れておくのにも便利です。赤ちゃんのデリケートな肌はお尻拭きで拭くだけではおむつかぶれを起こしやすいので、ドレッシングボトルに入れておいたぬるま湯でお尻を洗浄してから水気を拭き取って、乾燥させてからおむつを着け直すのがおすすめです。

介護で使う

100均のドレッシングボトルは介護でも使えます。体が不自由な人のお尻や身体を洗浄する時や、食事中に食べこぼしてしまったものを処理する時に重宝します。介護中は被介護者のそばを離れて水場まで行けないことも多いので、タオルなどと一緒に要所にいくつか置いておくと便利です。

100均の注射器やスポイトの使い方をマスターしよう

100均の注射器やスポイトは用途に合わせて種類が豊富なだけでなく、使い方を工夫することでより多くの場面で活用することができます。香水や化粧水を小分けするためのお洒落グッズとして、ハンディクラフトの小道具として、そしてペットや大切な人の介護用品として生活をより便利にしてくれることでしょう。

Thumb100均の熱収縮チューブの便利な使い方と活用法【ダイソー・セリア】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【100均】ダイソー・セリアの滑り止めアイテム!マットやシール・液体など | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均でプルームテックケースが買える!安くて使える代用品をゲット! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ