食事時間で痩せる!ダイエット効果の高い食事時間と間隔は?

食事時間は人によって時間帯が違います。仕事や勉強する時間によっては、深夜に食事をとる人もとても多いです。しかし特にダイエットしている方は、効果のある痩せる時間帯が気になる方が多いです。そこで美容やダイエットに効果的な食事時間のやり方を紹介します。食事時間の間隔やスケジュールの組み方やBMAL1についてまとめてみました。また空腹時の注意点や痩せる為に制限すること、太りやすい時間も紹介します。

食事時間で痩せる!ダイエット効果の高い食事時間と間隔は?のイメージ

目次

  1. 1食事時間を意識したダイエットで痩せるには?
  2. 2ダイエット効果の高い食事時間
  3. 3食事時間で痩せるためにBMAL1を意識する
  4. 4ダイエット効果の高い食事の間隔
  5. 5食事時間で痩せる場合の食事スケジュール
  6. 612時間ダイエットのやり方と注意点
  7. 7ダイエット中で空腹になった時の対処法
  8. 8食事時間ダイエットは健康と美容にも効果的
  9. 9食事時間で痩せるダイエットのスケジュールを立てよう!

食事時間を意識したダイエットで痩せるには?

ダイエットしている方は、痩せる為に食事制限をしている方が多いです。しかもせっかくダイエットしているので、効果的に痩せたいと考えている方は非常に多いです。そこで、食事時間を意識したダイエットを紹介します。

食事時間スケジュールすれば、ダイエットの効果がかなり変わってくると言われています。また美容にもとてもいい事がわかっています。どんな方法があるのか見ていきましょう。

ダイエット効果の高い食事時間

では最初にダイエット効果の高い食事時間を紹介します。1日の中でも時間帯によって、食事時間を変える事でダイエットにとても効果があります。それぞれの食事時間を、時間帯でまとめてみました。

朝は時間がなかったり、あまり食べる気がしないので食べないという人もとても多いです。しかし朝の食事時間は、1日を過ごす為にも、ダイエットの効果を得る為にも、とても大切な食事時間です。何故なら、人は睡眠をとっている間は体内が休息状態になっています。

しかし朝ごはんを食べる事で、体内のスイッチが活動する状態に切り替わります。これは体内で新陳代謝を働かせるスイッチが入った状態です。その為、新陳代謝の活動により脂肪を分解する作用が働き、どんどん脂肪を燃焼してくれます。

また朝の食事時間にしっかりとスイッチが入る事で、1日中脂肪燃焼効果が高まっていると言われています。その為、ダイエット効果が期待できます。

また朝にきちんと食事時間をとらない人は、筋肉量が少ないと言われています。その代わり、脂肪を蓄えている人が多いです。これは空腹により体内のエネルギーが不足する事で、筋肉が分解されてしまうからです。これではダイエットにとっては逆効果になってしまいます。

実は、昼の時間帯は1番脂肪が蓄積されにくい食事時間です。特に、起床してから6時間ほどたっている時が1番体内活動が活発になっています。またエネルギーがまだ必要な時間帯なので、代謝もよくなっています。ダイエット中で食事の制限をされている方は、この食事時間に食べたいものを食べるといいでしょう。

しかし油ものや甘いものばかり食べていると、栄養に偏りが出てしまいダイエットの効果が半減します。その為、野菜や汁ものをとるなどバランスも意識した方がいいでしょう。

夜は休息する時間帯なのであまりエネルギーを使用する事がありません。その為、夜の食事時間に摂取したものは体内に蓄積される可能性が高いです。特に夜の食事時間としては、20時までに食事が終わるといいと言われています。また22時から2時までの間が1番太りやすい時間なので、注意が必要です。

特に食事時間が遅くなった時に、炭水化物や揚げ物は制限しましょう。また夜はタンパク質を分解する働きが活発に行われています。この働きはダイエットの為に痩せる体つくりを手伝う効果や、肌の再生もしてくれるので美容に効果があります。
 

間食

間食を食べる時の食事時間は、食後2時間以降に効果があると言われています。何故なら、食事をした後に2時間ほどたっていると血糖値が正常に戻っているからです。通常、食事をした時は血糖値がかなり上昇しています。その状態で間食をすると、ますます血糖値があがるので注意が必要です。

また空腹の時間を少しでも少なくする事で、脂肪が蓄積されにくくなると言われています。食事時間の間に少し間食できるようにスケジュールを組みましょう。

Thumbダイエット中のおすすめ間食23選!コンビニで買える商品も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

食事時間で痩せるためにBMAL1を意識する

食事時間で痩せる為には、BMAL1を意識すると効果があると言われています。そこで、BMAL1について紹介します。ダイエット中の方が気になる脂肪が蓄積する時間帯も、BMAl1を元にまとめてみました。

BMAL1とは?

ダイエットに必要不可欠なものがBMAL1です。このBMAL1とは、体内に存在するタンパク質の事を言います。そしてこのBMAL1には役割が2つあります。1つ目は脂肪を体内にため込む事です。体内の状態を維持する為には脂肪が必要です。脂肪がないとエネルギーを作る事ができないので、生命維持の為に脂肪を蓄積させる働きがあります。

2つ目は、体内の時計をしっかり合わせる事です。人は朝に起きて夜に眠るというように、そのサイクルに合わせて脂肪の蓄積量を調整する働きを持っています。

脂肪のつきやすい時間帯

このBMAL1は夜に増えて、昼間に少なくなるという働きがあります。その為、夜遅くになればなるほどBMAL1の量が増えてくるので、脂肪がつきやすいと言われています。食事時間でいうと、22時から2時の間が1番脂肪が蓄積されやすい時間帯です。

脂肪のつきにくい時間帯

反対に脂肪のつきにくい食事時間は、15時と言われています。この食事時間は、1日の中で1番BMAL1の量が少ないです。その為、食べても太りにくい時間だと言われています。また夜と比較してみると量に20倍も差がある事がわかっています。その為、間食をする食事時間は15時がいいと言われています。

ダイエット効果の高い食事の間隔

ではもっともダイエット効果のある食事時間の間隔はどれくらいなのかを紹介します。理想の間隔や、間隔をあける事で起きる注意点などまとめてみました。

理想の食事間隔

1番理想の食後時間の間隔は、5時間から7時間空けるといいと言われています。もちろんこれはダイエットしている方も、痩せる為に効果のある間隔です。

また空腹感を目安に食事を摂る事も、痩せる効果があると言われています。ちょうど空腹感を感じる時が、体内がエネルギーを欲しがっている時であり、効果的に燃焼してくれるからです。

間隔が空きすぎると太りやすい

実は食後時間の間隔が空きすぎると、太りやすいと言われています。人は食事からのエネルギー供給がなくなってしまうと、体内に溜めていたエネルギーを削りはじめます。この溜めていたエネルギーの事をグリコーゲンと言います。

脳や神経系の働きは、グリコーゲンでしか働く事ができません。また溜める事ができるグリコーゲンの量も決まっているので、6時間ほどが限界と言われています。

グリコーゲンが少なくなる事で、体内では生命維持の為に体脂肪を溜めようとします。同時に筋肉からエネルギーを作ろうと削り始めるので、筋肉量が減っていきます。その為、体内の中では空腹時間が長かったり食後時間の間隔が長いと、太りやすいと言われています。

間隔が近すぎると太りやすい

しかし食後時間の間隔が近すぎるのも、太りやすいと言われています。食事をした際に胃に入った食べ物は3時間ほどで消化されると言われています。また揚げ物や脂肪分の多い甘いものは、5時間ほどかかると言われています。この間は胃に負担がかかっている状態でもあります。

食べ物を食べる事で血糖値が上昇します。この時、インスリンという成分が出ています。食後時間の間隔が近いと、このインスリンという成分の働きが追いつく事が出来ず、膵臓に負担がかかります。

その為脂肪を溜め込もうとする作用が働き太りやすくなります。間隔が近いのも注意が必要でしょう。

食事時間で痩せる場合の食事スケジュール

では次に食事時間で痩せる場合の食事のスケジュールを紹介します。ダイエットの効果や痩せる効果を発揮する為に、どんなスケジュールで取り組めばいいのかをまとめてみました。

1日3食と間食

痩せる為に1番効果のあるやり方は、1日3食食べる事と間食をする事です。それぞれの生活習慣によりリズムは変わってきますが、大体4時間から6時間空ける事を目安にするといいでしょう。しかし痩せる為に大切な事は、朝ごはんをしっかり摂る事です。その為に毎日早起きをして余裕を持つといいでしょう。

また夜ごはんは20時までには終わるようにスケジュールを組みます。間食は15時前後を目安にとりましょう。

おやつは食べない

間食をする事でダイエットの効果はありますが、おやつやお菓子は食べてはいけません。油の多いおやつや、脂肪分の多いケーキなどはお腹を満たしすぎてしまい、食事時間の間隔を調整しても痩せる効果がなくなってしまいます。おやつは食べないように制限しましょう。
 

間食の選び方

間食を選ぶ時のやり方としては、いくつかのポイントが重要になります。まずは消化のいい食べ物を選ぶ事です。消化が悪いと胃に負担がかかってしまい、夜ごはんまでに消化されない可能性が高くなります。またカロリーは200kcal以内に抑える事で、1日に摂取するカロリーを抑える事が出来るので痩せる効果があります。

また自分に足りない栄養素が補える食べ物も、間食にいいと言われています。

おすすめの間食メニュー

ダイエットに必要な栄養素に鉄分とカルシウムがあります。鉄分が不足していると感じる方は、プルーンやナッツ類やカカオの高いチョコレートがおすすめです。またカルシウムが不足していると思う方は、ホットミルクやごまやきなこのクッキーがおすすめです。

美容の為に肌や髪をきれいにしたい方は、果物や卵プリンやピーナッツがおすすめです。肌や髪の再生を促進させる食べ物です。またいくつかの栄養素を補いたいときのやり方は、いくつかメニューを組み合わせるといいでしょう。

1日の食事量バランスの目安

1日のカロリーを超えてしまっては、太りやすい体質を作ってしまう原因にもなります。また朝や昼間はカロリーを消費しやすいですが、夜は消費しにくいです。

この事を踏まえると、食事量のバランスを決めるやり方としては食事を8割、間食を2割として考えるといいでしょう。そして朝を3割、昼を3割、夜を2割くらいにするとバランスがいいと言われています。どうしても難しい場合は、前後の食事量で調整しましょう。

12時間ダイエットのやり方と注意点

では次にダイエットや美容にも効果があり、確実に痩せる効果のあると言われている12時間ダイエットについて紹介します。食事制限や12時間ダイエットのやり方や、注意する事などまとめてみました。

やり方

12時間ダイエットのやり方は、朝ごはんから夜ごはんまでを12時間で終わるようにスケジュールをするダイエットです。そして何を食べてもいい訳ではなく、食事制限もあります。やり方は1日3食食べる事です。また間食をしてもいいですが、200kcal以内で制限するように注意しましょう。

ポイント

このダイエットのポイントは、空腹を感じる時間を少なくして一気に食事をとる事を防ぐ事です。その為、ダイエットや美容の効果を上げる為に注意する事があります。それは夕食は20時までに終わらせる事です。20時以降はBMAL1が増えて脂肪が蓄積されやすいので太りやすい時間です。

おすすめの飲み物

12時間ダイエットでおすすめの飲み物は、水やお茶です。カロリーもないので痩せる効果があります。またもしジュースなど甘いものが飲みたい場合は、間食としてジュースを飲むといいでしょう。コーヒーも脂肪燃焼効果があるのでおすすめされています。しかし砂糖やシロップを入れないように注意しましょう。

デメリット

このダイエットは残りの12時間は何も食べない状態になります。その為、最初は空腹感をとても感じると思います。しかし何日かすると慣れてくるので、それまで我慢が必要です。また空腹時間を12時間以上空けてしまうと極度の飢餓状態になってしまいます。朝ごはんを吸収しやすくなるので、時間を守る事が重要です。

注意点

このダイエットの注意点は、食事内容に偏りを出さない事です。より痩せる為に単品食の食事にしてもあまり効果を得る事はできません。逆に栄養不足で美容や痩せるためにはとても悪影響になります。その為、3食バランスのいい食事をスケジュールしましょう。

ダイエット中で空腹になった時の対処法

では次にダイエット中に空腹になった時の対処のやり方を紹介します。空腹感を感じた時にどんな事をすると痩せる効果があるのかまとめてみました。

次の食事は野菜から食べる

まずは次の食事をする際に、野菜から食べるといいです。何故なら、野菜を最初に食べる事で血糖値の上昇を抑えてくれる働きがあるからです。最初に炭水化物を摂取する事で、急激に血糖値が上昇し、膵臓に負担がかかるので脂肪を溜めやすくなってしまいます。

低糖質食品を選ぶ

低糖質食品を選ぶ事で、血糖値が急に上昇するのを防いでくれます。また低糖質食品であれば噛みごたえのあるものが多いです。その為、満腹感も得やすいです。また間食であっても200kcal以内に収まるものが多いので、好きなものを選ぶことができます。

プロテインを飲む

プロテインには良質なタンパク質が含まれています。ダイエットや痩せる為にはタンパク質が必要不可欠です。タンパク質は筋肉を作る働きがあるので、太りやすい体質を改善してくれます。また肌や髪を再生する働きがあるので、美容にも必要な栄養素です。

食事時間ダイエットは健康と美容にも効果的

食事時間ダイエットでは美容や痩せる効果がとてもあります。その効果を出す為に、どのような事を意識して食事をすればいいのか紹介します。

食事制限より1日3食

食事時間ダイエットでは、食事の間隔を意識したダイエットです。もちろん多少の食事の制限は必要ですが、過度に制限する事でストレスも溜まります。また栄養が偏るので美容や痩せる効果も半減します。制限するよりも3食しっかり食べるようにスケジュールを組みましょう。

栄養バランスの摂れた食事

また栄養バランスを意識する事が大切です。1つに栄養に偏っていたり、毎食インスタント食品を食べていては痩せる効果は出ません。太りやすい体質になってしまいます。食事時間ダイエットのやり方では、色んな栄養を摂取する事と時間を意識する事で痩せる効果が現れます。

食事時間で痩せるダイエットのスケジュールを立てよう!

食事時間の間隔や時間を意識する事で、ダイエットや美容にとても効果があります。また太りやすい体質から痩せる体質にもなります。そしてしっかり3食食べる事で、痩せる効果があります。いくつかの注意点を守りながら、自分の生活にあった食事時間にスケジュールを組んでみましょう。

Thumb太らない食事の食べ方・取り方とは?食べる順番とカロリー・糖質の関係! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbダイエットに成功した食事制限とは?効果がでる方法と痩せない原因を調査 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbダイエットの成功は食事にあり!効果的に痩せる食事方法を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ