スープストックでヘルシーランチ!低カロリーで女性/ダイエットに人気!

スープストックは、素材の味を活かす調理法で手間暇かけて作られた絶品のスープがあります。栄養バランスが良く、低カロリーでヘルシーなスープはダイエットランチにもおすすめです。野菜やお肉がごろごろしているので食べ応えがあり、お腹が満腹になります。スープストックは、家では作りにくい、美味しい絶品スープを手軽に食べられるので人気です。ダイエット中の女性に嬉しい、栄養満点で低カロリー、そしてヘルシーランチが出来るスープストックについて紹介していきます。また、メニューや自炊出来るレシピも紹介します。

スープストックでヘルシーランチ!低カロリーで女性/ダイエットに人気!のイメージ

目次

  1. 1スープストックは低カロリーランチでダイエットにもおすすめ!
  2. 2スープストックの人気メニュー
  3. 3スープストックの人気メニュー【冷たいスープ】
  4. 4スープストックの人気メニュー【ご飯・パン】
  5. 5スープストックでお腹いっぱいになる組み合わせ
  6. 6スープストックの再現レシピ
  7. 7スープストックでダイエット中も低カロリーランチを食べよう!

スープストックは低カロリーランチでダイエットにもおすすめ!

最近は痩せるスープや燃焼スープなど、スープダイエットが流行しています。スープは色々な味や具材が入っているので、何品目もの栄養を摂取することが出来ます。これからスープストックが、なぜダイエットにもおすすめなのか、理由を教えます。

食べるスープとして女性に人気

スープストックがダイエット中の女性に人気なのは、スープに必ず野菜が入っているからです。スープストックのこだわりは調理法です。野菜の種類によっては、収穫してすぐに調理した方が良い野菜や、熟成させた方が美味しいもの、煮込んだ方が美味しいものなど、野菜の一つ一つの特質にこだわって調理をしています。

例えば、スープストックのスープに入っている玉葱は良く炒めたり、煮込むと甘みが増して美味しくなります。ですので玉葱のうま味を引き出す為に調理をしています。野菜や素材が一番美味しい状態にするまで、手間暇を惜しみません。

スープで煮込むには時間がかかりますし、沢山の野菜や素材を揃えるだけでも大変です。それをスープストックランチで手軽に頂けます。野菜や肉、魚がたっぷり入っていて栄養も摂れ、気になるカロリーも低い上に、お腹も満足できる事からダイエット中の女性にも大人気です。

低カロリーでヘルシー

スープストックでは沢山の野菜や素材を使用しています。スープの素になるのは、野菜や素材のうまみの出汁です。野菜や素材のうま味を消さないように味付けをしているので、糖分・塩分少なく、栄養満点で美味しいのに低カロリーでヘルシーです。たんぱく質も豊富に含まれているスープもあるのでダイエット中のランチにおすすめです。

見た目には野菜が入っていないように見えるビスクなどにも、野菜はたっぷり入っています。野菜をそのまま食べるには限度があり、ジュースだとお腹が満たされませんが、スープであれば食事としてバランス良く栄養もとれて、お腹も一杯になるのにヘルシーです。スープストックはダイエット中のランチにおすすめです。

栄養バランスがいい

普段の食事で野菜やお肉、お魚など、沢山の種類を一度に食べることは困難ですが、スープにすると一度に食べることが出来ます。スープストックのスープは豊富な食材で作っていますので、スープ1杯でバランスの良い栄養を摂取することが出来ます。

スープにはナイアシンという栄養素があり、ナイアシンはダイエットに効く酵素を使ってエネルギーの代謝に欠かせない成分ですし、精神を安定にしてくれる成分も入っているので、ランチタイムに飲むのがおすすめです。またスープは水に溶けやすいビタミン等の栄養素も残さず摂取できるので、スープはおすすめです。

その他、スープストックのスープのなかには、たんぱく質が20gも入っているスープ水溶性と不溶性の食物繊維が豊富なスープもあります。代謝を上げたり、便秘解消等の効果もあり、ダイエット中のランチにぴったりです。栄養が豊富で美容にも良く、カロリーも低く、ヘルシーと女性に嬉しいスープストックのスープです。

スープストックの人気メニュー

スープストックはメニューが週替わりに変更され、店舗によってもメニューが変わってしまいます。スープストックに行ったら是非食べてほしいおすすめメニューを紹介します。

東京ボルシチ【185kcal】

スープストックの東京ボルシチ創業当初から販売している人気メニューです。ボルシチと聞くとロシアの郷土料理を思い浮かべますが、赤カブのビーツやキャベツも入っていなく、東京ボルシチは飴色になるまで炒めた玉葱とごろごろの牛肉がメインです。

飴色の玉ねぎと色々な野菜と牛肉とスパイスをじっくり煮込み、味の決め手の醤油で整えたら完成です。低カロリーでヘルシーです。ダイエット中のランチにおすすめです。

オマール海老のビスク【169kcal】

オマール海老のビスクはスープストックの自信作です。オマール海老のうま味を出す為に鍋につきっきりで作っています。人参や玉葱、トマトや香味野菜もじっくり煮込み、オマール海老のうま味もギュッと絞って出来たスープがオマール海老のビスクです。

この味は語りつくせないと言うほど、深いコクと海老のうまみが詰まった逸品になっています。この深い味でも低カロリーなので、ダイエット中のランチでも飲むことが出来ます。

ゴッホの玉葱のスープ【192kcal】

スープストックのゴッホの玉葱スープは、たっぷりの玉葱をじっくり炒め煮込んで、玉葱のうま味を引き出しています。オニオンスープにパンを浸してとろみをつけたスープです。玉葱が主役の甘いコクのあるスープが美味しいのに、低カロリーでお腹も一杯になるのでダイエット中のランチにもおすすめです。

東京参鶏湯【138kcal】

スープストックの東京参鶏湯には、漢方として使われている高齢人参、鶏肉、にんにく、生姜、葱等、体を元気にする栄養がたっぷりな食材を使用しています。そしてじっくり煮込んだスープは、鶏の肉が骨から自然と解れてしまいます。

鶏の優しいうま味がひろがり、低カロリーで栄養バランスが整ったスープはダイエット中のランチに向いています。栄養豊富で美味しいのに、カロリーが低くヘルシーで女性にも人気です。

帆立とおこげの中華スープ【148kcal】

スープストックの帆立とおこげの中華スープは、おこげが入っても低カロリーで、ダイエットランチに食べたいスープです。帆立の出汁がしみ込んだおこげととろとろの中華あんが合わさって、とても美味しいです。中華スープの中にも沢山の野菜が含まれていますので、栄養バランスも良く、低カロリーなのでダイエット中のランチでもお腹も満たされます。

Thumbスープストックのおすすめ人気ランキング11選!美味しさNO.1は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

スープストックの人気メニュー【冷たいスープ】

スープストックのスープは温かいスープだけでなく、冷たいスープもあります。暖かいのとまた違う味付けが美味しいです。夏の暑い日にもスープが飲めます。

ヴィシソワーズ【262kcal】

スープストックのヴィシソワーズは、冷たいジャガイモのポタージュのようなスープです。じゃがいもとミルクとバターのまろやかさとコクが絶品で、じゃがいもの美味しいさが際立ちます。じゃがいもなのでカロリーは低くありませんが、栄養もたっぷりですし、スープ1杯でお腹が膨れて満足で、ダイエット中のランチにおすすめです。

トマトと夏野菜のガスパチョ【172kcal】

スペインのガスパチョをスープストックがアレンジして作りました。トマト、パプリカ、セロリ、玉葱、にんにく、オリーブオイルを使用し、栄養バランスが良い健康スープです。アップルビネガーも使用され、低カロリーで健康的にダイエットができます。ダイエット中の女性にランチで飲んでほしい、おすすめのスープです。

冷たいカボチャのスープ【138kcal】

スープストックのカボチャスープは、カボチャの種類や味など、収穫したもので味が変わってしまいます。しかし、砂糖を使用せず、多種類のカボチャをブレンドして甘さやコクを調整しています。カボチャ本来の味と甘さを感じる事が出来て美味しいです。低カロリーでダイエット中のランチやおやつ代わりに飲むとダイエットになります。

スープストックの人気メニュー【ご飯・パン】

スープだけじゃ物足りなく感じてしまう方もいるかもしれませんが、スープストックにはサイドメニューでパンやご飯も販売しています。ご飯やパンも絶品でスープにとても合います。カロリーも高くないので、スープと一緒に是非購入してみてください。

フォカッチャ【167kcal】

スープストックのサイドメニューにフォカッチャがあります。スープストックのフォカッチャは外はパリっと中はモチっとしたピザ生地のようなパンです。焼き上げる前にオリーブオイルを塗り、岩塩で味付けしています。

スープストックの食べ応えあるフォカッチャは、カロリーも高くないのでダイエットランチでも食べられます。食感も美味しいので、スープランチに足してみるのもおすすめです。

石窯パン【142kcal】

スープストックの石窯パンはふっくらしていて、小麦の甘い香りがとても美味しいです。スープにひたして食べても美味しいのです。カロリーも高くなく、ヘルシーなスープと組み合わせて食べるとお腹いっぱいになるので、ダイエット中のランチにおすすめです。

白胡麻ごはん【387kcal】

スープストックに白胡麻ご飯があります。ご飯に白胡麻と塩を入れて硬めに炊き上げたごはんです。とてもスープに合って美味しいと評判です。白胡麻には悪玉コレステロール値を下げる栄養素や、便秘解消の作用もあるので、ダイエットにも良いです。

スープストックでランチする時には是非一度、白胡麻ご飯も食べてみてください。カロリーは白米と変わらないですが、スープにも合うので、とても美味しいです。

スープストックでお腹いっぱいになる組み合わせ

ダイエット中の食事カロリーは抑えたいけれど、我慢の連続では続きません。スープストックでは500キロカロリー以内でお腹いっぱいになる組み合わせがあります。ダイエット中の食事の我慢のストレスを解消出来るお腹いっぱいになり、カロリーも低いおすすめの組み合わせを紹介します。

石窯パン+東京ボルシチ【327kcal】

スープストックでダイエット中のランチでお腹いっぱい食べても、低カロリーでヘルシーな組み合わせは、石窯パンと東京ボルシチのレギュラーサイズです。じっくり炒めた玉葱の甘みとホロホロ牛肉が入っていて、野菜もたっぷり溶け込んだスープはとても食べ応えがあります。

野菜もトマト、セロリ、人参、にんにくが入っているので栄養バランスも良く、ダイエット中の女性には健康的な食事が出来るので嬉しいです。レギュラーサイズはおかずになる位の量です。低カロリーなのでダイエット中でもレギュラーサイズが飲めます。ふっくら石窯パンと合わせて、お腹も一杯になり満足出来るダイエットランチです。

フォカッチャ+オマール海老のビスク【332kcal】

スープストックでダイエットランチをする時は、このフォカッチャとオマール海老のビスクの組み合わせがおすすめです。オマール海老のうま味と栄養満点の野菜がギュッと詰まった絶品のスープです。もちっとしたフォカッチャと濃厚スープの相性がバッチリで絶品です。

このスープストックのオマール海老のビスクは、トマト、人参、セロリ、玉葱をたっぷり使用し煮込み、全ての栄養がスープとなっているので、ダイエットだけでなく、美容にも良いです。レギュラーサイズのビスクとフォカッチャで400kcal未満で美味しく、栄養バランスも良いですし、贅沢なダイエット中のランチが楽しめます。

スープストックのオマール海老のビスクは一流品のスープです。ダイエットランチでもレギュラーサイズで絶品のスープを堪能出来るので、ダイエットの食事の我慢が解消されます。

白胡麻ごはん+茄子と牛ひき肉のカレー【562kcal】

ダイエット中はカレーライスはカロリーが高いので我慢しなくてはいけませんが、無性に食べたくなってしまう時があるもの。その時にはスープストックのカレーがおすすめです。茄子と牛ひき肉の辛くないカレーは、カレーのルーのみでSサイズ(180g)でカロリーが175kcalと低カロリーです。

スープストックのカレーは沢山の野菜を使用しているので栄養バランスも良く、低カロリーなのでダイエット中でもランチで美味しく食べられます。1人前の白胡麻ご飯と一緒に食べてもカロリーは562kcalと低カロリーです。ダイエット中のカレーを食べる時は、スープストックがおすすめです。

スープストックの再現レシピ

このスープストックを気軽にお家でも飲みたいです。沢山の食材を揃えるのは大変ですが、野菜を冷凍保存しておけば栄養豊富な美味しいスープも自宅で作れます。手軽に作れるスープのレシピを紹介します。

あまり野菜のスープストック

  • 人参の皮
  • 玉葱の皮
  • ニンニクの切れ端
  • 葱の青い部分
  • キャベツの芯
  • その他冷蔵庫にある余り野菜
  • コンソメスープの素(お好みのスープの素)
 
  1. 野菜は綺麗に洗ってください。捨ててしまう部位はフリーザーバッグに入れて冷凍庫で保管します。
  2. 鍋の半分位まで野菜が集まったら、作ります。
  3. 凍ったまま野菜とお鍋に、コンソメと水をいれて、弱火で1時間位煮ます。
  4. 好みのスープになるまで煮詰めて完成です。

余り野菜や野菜の皮等は捨てずに冷凍保存して、量が集まったら作るようにすると食材を無駄にせずに使いきる事が出来ます。皮などは硬い食材もあるのでじっくり煮込んでください。

7種野菜の和風スープ

  • 玉葱
  • 人参
  • セロリ
  • トマト
  • ピーマン(パプリカでも良し)
  • キャベツ
  • ニンニク
  • だし昆布
  • しょうゆ
  1. 野菜をサイコロサイズに切ります。
  2. お鍋に水とだし昆布を入れて煮だたせます。
  3. 野菜を入れて弱火で45分~60分煮込みます。
  4. 醤油を入れて、塩で味を調えて完成です。

大きなお鍋にたっぷりの野菜を煮込むときに一緒に鶏肉など入れても美味しいです。シンプルな味付けですが、素材から出汁が出て美味しいです。お豆腐など入れても美味しいです。

スープストック風もずくスープ

  • もずく100g
  • ベーコン(70g位)
  • おくら3本
  • 水600cc
  • ほんだし12g
  • めんつゆ(おたま2杯)
 
  1. ベーコンを細切りにして、おくらも輪切りにします。
  2. 鍋に水とほんだしを入れます。
  3. 煮立ったらベーコンをいれて火を通します。
  4. おくらともずくを入れて煮えたら、めんつゆを入れて好みの味に調整して完成です。

もずくはすごく良い出汁が出ますし、水溶性食物繊維も豊富で、ダイエットにも嬉しい効果があります。春雨を加えるとつるっとして喉越しが良く美味しいです。

スープストックでダイエット中も低カロリーランチを食べよう!

スープストックは余分な調味料を使わず、手間暇かけて食材の持っている美味しさを引き出しています。素材の味を活かすことから、低カロリーで、ダイエット中のランチにとてもおすすめです。ダイエット中は栄養不足になりがちですが、スープストックのスープは沢山の野菜やスパイス、魚やお肉をバランスよく配合しているので、健康的なダイエットが出来ます。

スープストックにはたんぱく質が豊富なスープや、野菜が豊富で低カロリーなスープも沢山あるので、ダイエットランチで迷ったらスープストックを活用するとダイエット中のストレスも解消出来て、お腹も満足出来ます。

Thumbスープストックトーキョーでモーニング!人気メニューのテイクアウトも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ