抹茶パフェを京都で食べるならココ!おすすめのお店ランキングTOP20!

京都で有名なのは抹茶を使ったグルメです。最近では海外からの観光客も多数訪れており、ますます人気を増している京都ですが、美味しい抹茶パフェを食べられるお店もたくさんあります。ここでは、おいしい抹茶パフェのお店をランキング形式で紹介していきます。京都を代表する人気エリア・祇園のお店など、おすすめのお店ばかりなので、京都観光に行くときにはぜひ参考にしてみてください。

抹茶パフェを京都で食べるならココ!おすすめのお店ランキングTOP20!のイメージ

目次

  1. 1抹茶パフェを京都で食べるならおすすめは?
  2. 2京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第20位〜16位
  3. 3京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第15位~11位
  4. 4京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第10位~6位
  5. 5京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第5位~1位
  6. 6京都で人気の抹茶パフェを食べよう!

抹茶パフェを京都で食べるならおすすめは?

抹茶といえば京都が有名ですが、京都には抹茶パフェを食べられるお店がたくさんあります。ここでは、おすすめのお店をランキング形式で紹介していきます。

京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第20位〜16位

【第20位】手軽に抹茶を楽しめる「ナナズグリーンティー イオンモールKYOTO店」

抹茶&日本茶カフェ | nana's green tea

京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第20位の「ナナズグリーンティー・イオンモールKYOTO店」は、手軽に抹茶パフェを楽しめるお店です。おすすめのメニューは、「抹茶白玉パフェ」(860円)、「抹茶シフォンとわらび餅パフェ」(950円)、「抹茶ガトーショコラパフェ」(1010円)などです。

京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第20位の「ナナズグリーンティー・イオンモールKYOTO店」のアクセスは、東寺駅から376mのところにあります。JR京都より徒歩4分となっています。定休日は不定休で、営業時間は10:00~21:00となっています。

【第19位】抹茶シフォンパフェが人気「茶房こいし」

京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第19位の「茶房こいし」は、「抹茶シフォンパフェ」(1080円)が人気のお店です。人気ということもあって、王道のおいしさです。シフォンケーキ、抹茶味がある白玉、抹茶ゼリーなども入っていて、色々な味が楽しめます。さらに、上にはモンブランが載っているので、一度に二度おいしいパフェです。

京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第19位の「茶房こいし」のアクセスは、祇園四条駅から438mのところにあります。京阪本線「祇園四条」駅(7番出口)より徒歩6分、もしくは阪急京都本線「河原町」駅(1番出口)より徒歩8分となっています。定休日はなく、年中無休で営業しています。営業時間は10:30~19:00(L.O.18:00)となっています。

【第18位】オリジナルパフェが作れる「ことたま」

京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第18位の「ことたま」は、自分好みのオリジナルパフェが作れることで話題になっている京都のお店です。レパートリーの多さはなんと400万通りとも言われており、連日お客さんで大盛況の人気店です。京都へお出かけのご予定がある方は必見のお店です。

京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第18位の「ことたま」のパフェは、各種700円(テイクアウトは500円)となっています。注文の仕方は専用のオーダー表に丸をつけてお店の方に渡すだけなので、初めて行く人も簡単です。抹茶アイスをベースにした京都らしさ満載の抹茶パフェも作れます。白玉はプレーン、ソースは黒蜜をチョイスし、栗あんと栗の甘露煮ものせるのがおすすめです。

【第17位】ほっこりできる茶室「茶ろん 瑞庵」

京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第17位の「茶ろん・瑞庵」は、美味しいお抹茶がいただける喫茶室です。中は喫茶店と言うより、定食屋か食堂のような雰囲気で、ほっこりとした気分になれます。ぜんざい、お抹茶京菓子セット、白玉あんみつ、抹茶白玉あんみつ、クリームあんみつ、あんみつ、ところ天(お酢、黒みつ)といった京都らしいスイーツを楽しめます。

京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第17位の「茶ろん・瑞庵」は、平安神宮の門前という観光立地を生かした店舗なので、京都らしい雰囲気の中で美味しいスイーツを楽しむことができます。南禅寺から平安神宮まで徒歩で歩くと、石畳と美しい自然が楽しめますが、そんな雰囲気の中にたたずむ茶室なので、雰囲気の良さは抜群です。

京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第17位の「茶ろん・瑞庵」のアクセスは、東山駅から300mのところにあります。定休日はなく、年中無休で営業しています。営業時間は平日は10:00~17:00、土日祝日が11:00~18:00となっています。

【第16位】甘さは割と控えめの抹茶「通圓(つうえん)宇治本店」

通圓 宇治本店|店舗紹介|[TSUEN TEA] ■宇治茶の老舗・通圓■

京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第16位の「通圓(つうえん)宇治本店」は、創業は平安時代末の永暦元年(西暦1160年)にさかのぼります。宇治橋東詰め、京阪電車宇治駅の真ん前に立地する本店は、創業以来、今日まで道行く旅人の無事を願い茶を供しております。店舗では普段使いのお茶から高級茶、珍しい品種茶や有機栽培茶などを取り揃えております。

京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第16位の「通圓(つうえん)宇治本店」のおすすめのメニューは、「抹茶パフェ」(850円)です。こちらの抹茶は、甘さは割と控えめで抹茶の旨味がいい感じに引きでています。日本最古のお茶屋さんなだけあって、おいしさが引き立っています。

京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第16位の「通圓(つうえん)宇治本店」のアクセスは、宇治駅(京阪)から215mのところにあります。京阪宇治線「京阪宇治」駅より徒歩2分、もしくはJR奈良線「宇治」駅より徒歩10分となっています。定休日はなく、年中無休で営業しています。営業時間は9:30~17:30となっています。

京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第15位~11位

【第15位】京都らしさを感じるお店「京煎堂・祇園本店」

京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第15位の「京煎堂・祇園本店」は、創業八十余年・現在三代目をむかえる京都の老舗です。品の良さの中にも、お手頃感を追求した価格で抹茶スイーツを食べられるので、京都観光に行ったらぜひ立ち寄ってみてください。

京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第15位の「京煎堂・祇園本店」のおすすめのメニューは、「抹茶パフェ」です。こちらは一番の人気メニューで、抹茶づくしのパフェの上に、自慢の茶の葉煎餅をトッピングしております。宇治抹茶100%なので、風味豊かな味わいが楽しめます。ほかにも、茶房京煎堂特製、手作り抹茶プリンの上に、和風サブレなどをトッピングした「抹茶プリンパフェ」もおすすめです。

京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第15位の「京煎堂・祇園本店」のアクセスは、京都祇園の八坂神社の石段下にあります。定休日はなく、年中無休で営業しています。営業時間はAM10:30~PM8:00(PM7:30L.O.)となっています。

【第14位】和洋が混在する現代的でスタイリッシュな空間「茶寮翠泉」

京都・本格抹茶スイーツの店|京の甘味処・茶寮翠泉

京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第14位の「茶寮翠泉」は和洋が混在する現代的でスタイリッシュな空間のカフェです。街の喧騒に少し疲れたときのための特別な空間を提供する場所として創業されました。四条駅(京都市営)から350mのところにありますので、アクセスの良さもばっちりです。

京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第14位の「茶寮翠泉」の抹茶パフェ「翠圓パフェ」は、濃厚な抹茶ソフトに、これまた濃厚なあずきとわらびもちが入っています。京都のスイーツを満喫できて、至れり尽くせりの味わいです。また、期間限定の「黄金焼き芋と紅玉の塩キャラメルパフェ」などもあるので、どのシーズンでも楽しめます。

京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第14位の「茶寮翠泉」のアクセスは、烏丸御池メディカルモール1階にあります。また、定休日は不定休で、営業時間は午前10時半~午後6時 (ラストオーダー 午後5時半)となっています。

【第13位】京都のかくれ家カフェ「祇をん ひつじカフェ」

東山区祇園町カフェ・スウィーツなら 祇をん ひつじ

京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第13位の「祇をん・ひつじカフェ」は、京都祇園町のど真ん中に中庭を持つかくれ家カフェです。レトロな店内からはジャズが流れ優雅なひとときをお過ごし下さい。「祇をん・ひつじカフェ」は、気軽にお立ち寄り頂けるほっこりとした空間なので、ぜひ京都に行ったら立ち寄ってみてください。

京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第13位の「祇をん・ひつじカフェ」では、各種のパフェを楽しむことができます。「抹茶パフェ」(1100円)は、生麩と濃厚な抹茶アイスを贅沢に使っており、京都らしい味わいとなっています。また、同じく人気の「キャラメルパフェ」(1000円)は、濃厚なバニラアイスにキャラメリゼしたクラッシュアーモンドとキャラメルソースの深い味わいとなっています。

京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第13位の「祇をん・ひつじカフェ」のアクセスは、祇園四条駅から385mのところにあります。京阪祇園四条駅より徒歩10分で、アクセスの良さもばっちりです。また、定休日は日曜日と祝日で、営業時間は11:00 ~26:00となっています。

【第12位】京都老舗の90余年「大谷園茶舗」

大谷園茶舗--京都・東山より本場のおいしい宇治茶・抹茶生チョコレート・抹茶アイスクリームをお届けします。

京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第12位の「大谷園茶舗」は、自家製にこだわりをもった京都老舗の宇治茶カフェです。地域に密着した、皆さまに愛されるお茶の小売店として、美味しいお茶の販売のみにとどまらず、専門店の特性をいかした自家製手作りの宇治茶アイスクリームや抹茶の生チョコレート、美味しい抹茶のデザートづくりをしています。

京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第12位の「大谷園茶舗」では、「古都の恋心パフェ」(880円)が楽しめます。オリジナルの抹茶生チョコ「古都の恋心」をアクセントに飾った、食べごたえのある特製パフェです。自家製わらびもちや抹茶カステラ、抹茶寒天など色々な味覚を楽しんで頂けますので、ぜひおすすめです。

京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第12位の「大谷園茶舗」のアクセスは、東福寺駅から466mのところにあります。定休日は日曜日と祝日で、営業時間は9:00~18:00(L.O.17:45)となっています。

【第11位】老舗茶問屋の茶寮「辻利兵衛本店」

辻利兵衛本店 宇治本店茶寮 | 創業萬延元年 京都・宇治 辻利兵衛本店 | 抹茶スイーツ 宇治 抹茶

京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第11位の「辻利兵衛本店」は、老舗茶問屋の茶寮でこだわりの抹茶スイーツがいただけます。江戸時代に初代、辻利兵衛がで起業してから156年、宇治茶の茶筋にこだわる老舗が、満を持して茶寮をオープンしたお店です。着工から完成まで約3年を費やしたという茶寮は、製茶工場だった建物を一部改装して誕生させた老舗ならではの空間です。

京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第11位の「辻利兵衛本店」の歴史を感じる店内には、中庭を眺めながらお茶を味わえる特等席の「花見席」やソファーが並ぶ「喫茶スペース」があるりますので、ゆっくりと過ごしてみてください。「冬限定抹茶パフェ」は、大粒の苺を贅沢に使用しています。冬限定の宇治を食べてみてください。

京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第11位の「辻利兵衛本店」のアクセスは、宇治駅(JR)から295mのところにあります。定休日は火曜日で、営業時間は10:00~18:00(L.O17:00) となっています。

京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第10位~6位

【第10位】本格抹茶が楽しめる「伊藤久右衛門 本店」

京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第10位の「伊藤久右衛門・本店」は、京都宇治の老舗で、本格抹茶が楽しめる店です。おすすめの「抹茶パフェ」(780円)は、伊藤久右衛門・茶房の定番メニューです。濃厚抹茶の上品な甘さとさわやかな香りが口の中に広がります。お茶屋ならではの大人のデザートですので、ぜひ本店で食べてみてください。

京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第10位の「伊藤久右衛門・本店」では、ほかにも「抹茶パフェ(よくばり)」(980円)も楽しめます。抹茶パフェでは物足りない方におすすめです。人気の宇治抹茶だんご、わらび餅、抹茶コーンフレークを抹茶パフェに加えました。思う存分抹茶を楽しめる贅沢な抹茶パフェです。

京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第10位の「伊藤久右衛門・本店」のアクセスは、宇治駅(京阪)から287mのところにあります。京阪電鉄宇治線宇治駅、三室戸(みむろど)駅からそれぞれ徒歩約5分、もしくはJR奈良線宇治駅から徒歩約12分となっています。定休日はなく、年中無休で営業しています。営業時間は10:00~18:30(茶房LO18:00)となっています。

【第9位】京都の風情が味わえる「吉祥菓寮 祇園本店」

きな粉スイーツ専門店 | 吉祥菓寮

京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第9位の「吉祥菓寮・祇園本店」は、京都の自家焙煎きな粉を使った和洋菓子店です。京都の風情が味わえるお菓子とくつろぎの空間カフェなので、京都観光の一休みにもぴったりです。東山にある知恩院の入り口である古門(新門の一筋北側)の目の前の、祇園を流れる白川のすぐそばに吉祥菓寮はあります。築90年以上の建物を改装していますので、雰囲気もばっちりです。

京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第9位の「吉祥菓寮・祇園本店」では、冬季限定の「BLACKショコラのパフェ」がおすすめです。冬季はショコラの香りをぎゅっと閉じ込め、オレンジの酸味とベストな相性で組み上げられたパフェとなっております。期間限定のプレミアムパフェを是非お試しください。

京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第9位の「吉祥菓寮・祇園本店」のアクセスは、東山駅から340mのところにあります。京都市営地下鉄東西線「東山駅」より徒歩約5分、もしくは京阪電鉄「祇園四条」より徒歩15分のところにあります。定休日はなく、年中無休で営業しています。営業時間は11:00~19:00(L.O 18:30)となっています。

【第8位】嵐山の風景を一望「嵐山おぶう」

京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第8位の「嵐山おぶう」は、嵐山の風景を一望できる和カフェです。四季折々の景色を眺められる渡月橋の目の前にあり、眺めは抜群です。京都宇治の抹茶をふんだんに使用し、まるでお茶を食べているような濃厚さの高級抹茶スイーツが楽しめます。茶葉本来の美味しさを損なわないよう丹念に石臼でひいています。

京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第8位の「嵐山おぶう」では、香り高い濃茶やほうじ茶を使ったパフェ、あんみつ、ゼリーなど和スイーツが目白押しです。お茶の苦みと甘さ、バランスのとれた香りをスイーツでいただいてみましょう。人気ナンバーワンの「特選濃茶パフェ」は、その名の通り、濃厚な抹茶の味わいが楽しめる逸品です。「まるで抹茶そのものを食べているみたい!」という声も多いです。

京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第8位の「嵐山おぶう」のアクセスは、嵐山駅(京福)から161mのところにあります。阪急嵐山線の嵐山駅から徒歩5分、もしくは京福嵐山本線の嵐山駅から徒歩1分、もしくはJR嵯峨野線の嵯峨嵐山駅から徒歩8分となっています。定休日はなく、年中無休で営業しています。営業時間は11:00~19:30(L.O.19:00)となっています。

【第7位】京都の地域密着店「からふね屋珈琲店 三条本店」

からふね屋珈琲|トップページ

京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第7位の「からふね屋珈琲店・三条本店」は、1972年の創業以来京都で愛されつづけてきた名店です。おもてなしの心を大切にし 地域密着店として京都で愛されつづけてきた「からふね屋珈琲店」は、老若男女に愛される人気のお店です。 落ち着ける空間なので、カフェとしてもおすすめです。

京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第7位の「からふね屋珈琲店・三条本店」はおいしいコーヒーはじめ、バラエティに富んだフード・デザートメニューが充実しています。なんといっても150種類のパフェが楽しめるとあって、いつでも大勢のお客さんでにぎわっています。広めの店内で子連れでもはいりやすいので、ママ友との集まりにもおすすめです。

京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第7位の「からふね屋珈琲店・三条本店」のおすすめの抹茶パフェは、「お抹茶ソフトパフェ」(830円)です。お店のアクセスは、京都市役所前駅から284mのところにあります。定休日はなく、年中無休で営業しています。営業時間は平日が9:00~23:00で、土日祝日が9:00~翌日1:00となっています。

【第6位】四季を楽しめるくつろぎの茶房「伊藤久右衛門 JR宇治駅前店」

茶房:JR宇治駅前店 : 店舗・催事のご案内 : 京都 宇治 伊藤久右衛門

京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第6位の「伊藤久右衛門・JR宇治駅前店」は、大きな窓の向こうに日本庭園があり、四季を楽しめるくつろぎの茶房が魅力のお店です。喫茶スペースの横には京都らしい雰囲気の大きな日本庭園が見えますので、ゆったりとした時間をお過ごしください。「伊藤久右衛門・JR宇治駅前店」では、JR宇治駅前店限定の「いちご抹茶ロールパフェ」が人気です。

「いちご抹茶ロールパフェ」は、瑞々しい生苺や濃厚な苺ソース、つぶつぶ苺の抹茶ロールケーキ、そして盛りだくさんの苺が抹茶と合わさって、多様な味が楽しめるJR宇治駅前店限定パフェです。京都らしい抹茶の濃厚な味が楽しめる抹茶パフェなので、ぜひおすすめです。京都の祇園などからはすこし離れた郊外になるので、京都からのショートトリップとして出かけてみるのもおすすめです。

また、京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第6位の「伊藤久右衛門・JR宇治駅前店」では、抹茶パフェ以外にも「抹茶ぜんざい」もおすすめです。丹波大納言小豆に抹茶をあわせ、そこに香ばしく焼いたお餅を入れたぜんざいです。さらには、ランチにおすすめな「宇治抹茶カレーうどん」といった珍しいメニューもあります。コシのあるもちっとした抹茶うどんに、白だしの効いた抹茶カレーを合わせています。

京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第6位の「伊藤久右衛門・JR宇治駅前店」のアクセスは、JR宇治駅徒歩1分の宇治駅(JR)から97mとなっています。定休日は元日のみで、営業時間は10:30~18:30(茶房LO18:00)となっています。混雑状況により受付終了時間が早まる可能性がありますので、注意しましょう。

京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第5位~1位

【第5位】京町家の癒し空間「京都綾小路 満月の花」

烏丸でおばんざいと昼飲みが愉しめる - 京都綾小路 満月の花

京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第5位の「京都綾小路・満月の花」は、京町家の癒し空間で和みのひとときを過ごせる人気のお店です。思う存分京都を味わいたい方はぜひおすすめです。お昼はヘルシーで美味しい昼ごはん、昼下がりは抹茶甘味で一緒にほっこりタイムを。夜は季節料理や京のおばんざいにこだわりの「日本酒飲み比べ」をお楽しみください。

京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第5位の「京都綾小路・満月の花」のおすすめのパフェは、「特製抹茶プリンパフェ」(1200円)です。京都府和束町の香り高い抹茶、自家製のふっくらもっちりとした白玉や、じっくり炊き上げた粒あん、抹茶風味しっかりの蒸しプリンなどが乗っており、食べると京都らしい風味が口いっぱいに広がります。

京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第5位の「京都綾小路・満月の花」では、ほかにも、甘酒もも氷・抹茶白玉金時かき氷・抹茶クリームあんみつセット・抹茶豆乳くず餅セット・季節の和菓子セット・京の焼お芋セット・珈琲羊羹セットといったスイーツがたくさんあります。京都観光で一休みするときに、ぜひ立ち寄ってみてください。

京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第5位の「京都綾小路・満月の花」のアクセスは、烏丸駅から340mのところにあります。地下鉄四条駅より徒歩5分、もしくは、阪急烏丸駅より徒歩5分となっています。定休日は火曜日で、営業時間はカフェが10:30〜17:00(LO16:30)、ランチが11:30〜15:00、ディナーが18:00〜23:00(LO22:30)となっています。

【第4位】ソフトクリームと抹茶ソースの相性抜群「梅香堂」

京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第4位の「梅香堂」は、新熊野神社から東大路通をはさんで斜め向かいに立地する、こじんまりとした甘味処です。手描きのメニューがとてもかわいいので、女性に人気のお店です。どれも美味しそうに見えます。どれも食べてみたくなってしまうので、ぜひ行ってみてください。

京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第4位の「梅香堂」でおすすめのパフェは、「マロンパフェ」(\780)です。栗の甘露煮をメインに、ナッツ(アーモンド、クルミ、カシューナッツなど)、アーモンドクッキーをトッピングし、ホイップクリームやソフトクリームにキャラメルソースをかけたパフェです。モリモリのホイップクリームの下は、あっさりミルキーなソフトクリームで、マロンとも相性ばっちりです。

京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第4位の「梅香堂」のアクセスは、東福寺駅から608mのところにあります。京都市営バス「今熊野」停留所からすぐ、もしくは、JR奈良線、京阪本線「東福寺駅」から徒歩10分となっています。定休日は火曜日で、営業時間は10:00~18:00 (L.O.17:30) (甘味喫茶)となっています。店内は(4人掛け×4、2人掛け×2)のこじんまりした雰囲気です。

【第3位】元祖抹茶パフェの生みの親「京はやしや」

京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第3位の「京はやしや」は、創業260余年、歴史と伝統を踏まえ、新しい時代に新しい茶文化を提案し続ける老舗の抹茶店です。昨今では抹茶カフェ、抹茶スイーツが多く存在していますが、初めて抹茶を使用したパフェを開発したのが「京はやしや」です。昭和44年、当時流行っていたパフェに抹茶を使ってみようと考えた当時の社長の提案で実現しました。

京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第3位の「京はやしや」は、選りすぐりのお茶を使用したカフェメニュー、スイーツで新しい茶文化を提案し続けています。おすすめのパフェは、期間限定の「苺の抹茶パフェ」(983円)(※お茶セットは1307円)です。定番の抹茶パフェに新鮮なイチゴがトッピングされており、フレッシュなハーモニーがたまりません。

京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第3位の「京はやしや」のアクセスは、三条駅から133mのところにあります。京阪三条駅を西へ200m南側(京阪/三条駅6番出口より徒歩3分)となっています。定休日はなく、年中無休で営業しています。営業時間は11:30~21:30(L.O.21:00)となっています。こちらの抹茶パフェは、シンプルでしっかり抹茶味を堪能でき、お値段も比較的リーズナブルなのでおすすめです。

【第2位】祇園散策のついでに寄りたい「小森」

京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第2位の「小森」は、大戦後すぐにお茶屋として営業を始め、甘味処として現在の姿に形を変えた後も、ぎをん小森はこの建物とそれが醸し出す独特の雰囲気、そしておもてなしの心をずっと守り続けてきた京都祇園の名店です。素材にもこだわっており、小豆は十勝の大納言で、一日使う量だけ毎朝炊いています。わらびもちはわらび粉100パーセント。これも毎朝練って練って、作っています。

京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第2位の「小森」は、お店の町屋の雰囲気だけでなく、わらび餅入りのぜんざいやパフェの素材の良さも実感できるお店です。道中の白川の川沿いの道も雰囲気がいいので、街並みを見ながら歩くのも楽しめます。おすすめは、「わらびもちパフェ(黒みつ付)」(1,550円)です。

京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第2位の「小森」で人気の「わらびもちパフェ」は、底から栗、抹茶スポンジ、抹茶ババロア、わらび餅、ちょっと黒ごま風の小豆バニラアイス、抹茶アイス、きな粉の順で、冷たいわらび餅もやはりのびがいいです。パフェに入っているアイスも甘さひかえめの和の味に感じるのもまた美味しいです。見た目は大きいサイズに感じますが、女性でも意外とペロっと食べられてしまいます。

京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第2位の「小森」のアクセスは、祇園四条駅から352mのところにあります。京阪本線「祇園四条」駅(9番出口)より、徒歩4分もしくは、阪急京都本線「河原町」駅(1A出口)より、徒歩8分となっています。定休日は水曜日で、営業時間は11:00~20:00(L.O.19:30)となっています。観光シーズンには特に込み合うので、注意しましょう。

【第1位】行列のできる抹茶パフェが有名な店「茶寮都路里 祇園本店」

都路里のメニュー|茶寮都路里

京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第1位の「茶寮都路里・祇園本店」は、1978年(昭和53年)に創業された老舗の抹茶店です。京都・祇園のはんなりとした空気を感じられる憩いの場に、丹精込めた宇治茶の多彩な味わいを、飲むだけでなく、お召上がりいただけるメニューとしてたくさんラインナップしています。

京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第1位の「茶寮都路里・祇園本店」のおすすめのメニューは、「特選都路里パフェ」(1383円)です。しっかりとボリュームがあるので、京都で色々食べ歩きしたい方はボリューム少な目のメニューにすることをオススメします。また、パフェ類のバニラアイスは54円増しで抹茶アイスに変更可能です。

京都の人気抹茶パフェおすすめランキング第1位の「茶寮都路里・祇園本店」のアクセスは、祇園四条駅から233mのところにあります。定休日はなく、年中無休で営業しています。営業時間は10:00~22:00 (L.O.21:00)となっています。

京都で人気の抹茶パフェを食べよう!

ここまで、京都の抹茶パフェのお店を紹介してきました。京都観光でちょっと一息つきたいときに、ぜひ風味豊かな抹茶パフェを食べてみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ