嵐山でランチが美味しい人気店22選!安くておすすめの穴場店も!

京都を代表する人気観光スポットの嵐山。渡月橋や竹林、世界遺産・天龍寺など魅力的なスポットが多く、国内の観光客はもちろん海外からの外国人観光客もたくさん訪れています。グルメスポットも数多く、行列ができる人気店もたくさんあります。今回は、嵐山でランチが美味しい人気店22選を紹介します。京都に訪れたら絶対外せない京料理をはじめとした和食店、和食と洋食がコラボした新しいスタイルの洋食店、子連れの方でも安心してランチを楽しめるおすすめ店、美味しくてお安い料金でランチが味わえる穴場店をピックアップします。

嵐山でランチが美味しい人気店22選!安くておすすめの穴場店も!のイメージ

目次

  1. 1嵐山で人気のランチが知りたい!
  2. 2嵐山で人気の和食ランチがおすすめの店
  3. 3嵐山で人気の洋食ランチがおすすめの店
  4. 4嵐山で子連れでも大丈夫なランチが人気の店
  5. 5嵐山で美味しくて安いランチが食べられる穴場店
  6. 6嵐山でおすすめの人気ランチを食べに行こう!

嵐山で人気のランチが知りたい!

嵐山は、京都を代表する人気観光スポットで、渡月橋や竹林、メインストリートを中心にたくさんの飲食店が軒を連ねています。今回は、嵐山でランチが美味しい人気店を紹介します。京料理をはじめ、京野菜や豆腐、湯葉など使った美味しい和食ランチが楽しめるお店、和の雰囲気を楽しみつついただける洋食ランチ店、子連れの方におすすめ、お安い料金で美味しいランチが味わえる穴場店などを厳選しました。

Thumb嵐山の名物グルメおすすめ人気ランキングTOP15!食べ歩きにも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

嵐山で人気の和食ランチがおすすめの店

嵐山の景色を眺めながらの贅沢ランチ「嵯峨とうふ 稲」

嵯峨とうふ 稲 本店は、京福電鉄嵐山本線の嵐山駅から徒歩約1分、嵯峨嵐山・天龍寺門前にある、美味しい和食ランチが楽しめる人気店です。営業時間は昼の11時から夜7時までで、繁忙期には閉店時間が延長されます。古都京都の景観にマッチした純和風の建物で、和の落ち着いた雰囲気の店内には、1階・2階どちらにもテーブル席があります。2階の席からは、天龍寺の正門や、美しい嵐山の風景を眺めながらランチを楽しめます。

嵯峨とうふ 稲は、京料理を代表する嵯峨とうふを使った豆腐料理や湯葉を提供しているお店で、おすすめランチメニューは、嵐山御膳。湯葉あんかけご飯、自家製くみあげ湯葉、自家製胡麻豆腐、豆乳茶碗蒸しなどの料理に、嵐山名物のわらび餅がデザートに付いてきます。そのほか、女性に人気のベジタリアン御膳(2180円)、嵯峨御膳(1980円)、手桶くみあげ湯葉御膳(1720円)、京湯葉あんかけ御膳(1720円)があります。

嵯峨とうふ 稲 本店では、厳選した国産食材や最高の品質を誇る食材にこだわっており、京都嵐山に伝わる昔ながらの製法で作っています。さらに、スイーツ類も販売しており、生湯葉と豆乳を加えた湯葉ドーナッツ(200円)ゆばソフト(300円)もあります。本店隣には直営店の嵐山さくら餅 稲があり、自家製の豆腐や湯葉をつかった料理を楽しめます。1階がお土産店、2階が茶房で、嵐山観光の休憩やお土産購入におすすめです。

稲 ine 京都・嵐山 Kyoto Arashiyama

ミシュランガイド京都2018一つ星・京料理の名店「京料理 おきな」

京料理 おきなは、嵯峨野観光鉄道のトロッコ嵯峨駅から徒歩9分、清涼寺のすぐそばにある京料理の名店です。ミシュランガイド京都2018において一つ星を獲得しており、嵐山を代表するお店です。日本家屋を改装したお店で、1階はカウンター席と座敷席個室、2階は座敷テーブル席があります。ランチタイムは昼の11時30分から午後2時までに入店、ディナータイムは夕方5時から夜9時までに入店となっています。

京料理 おきなのランチメニューは、湯豆腐定食(3150円)、さしみ定食(3150円)、天ぷら定食(2625円)、うなぎ定食(3570円)、川魚定食(4725円)などがあり、よやくが必要なおまかせ料理(6300円)があります。人気ランチメニューは湯豆腐定食で、付出し、焚合わせ、天ぷら、ごはん、汁物、水物が付いたコースで、湯豆腐は斜向かいにある有名な嵯峨豆腐・森嘉のものを使っています。

世界遺産・天龍寺でいただく精進料理「天龍寺精進料理部 篩月」

天龍寺精進料理部 篩月(しげつ)は、京福嵐山本線の嵐山駅から徒歩5分、世界遺産・天龍寺の中にある直営の精進料理店です。精進料理は動物性の素材を一切使用せず、野菜、山菜、野草、海草類を使った健康に優れた料理です。昼の11時から午後2時までのランチ営業のみで、四季折々の風景を眺めながら、美味しいランチを味わえます。美しいお庭を眺めながらいただける座敷席があり、落ち着いた雰囲気で食事を楽しめます。

天龍寺精進料理部 篩月のランチメニューは、雪(3300円)、2名以上で前日までに予約が必要な、月(5500円)と花(8000円)があります。予約なしでいただける一汁五菜の雪コースは、5から7種の前菜盛り合せ、和え物、胡麻豆腐、お麩た湯葉などの炊きあわせ、赤味噌仕立ても汁物、ごはん、季節の蒸し物か揚げ物、季節の果物が付いたコースです。ミシュランガイド京都・大阪+鳥取2019のビブグルマンに認定された名店です。

リーズナブルに美しい京寿司を味わえる「嵐山 大善」

嵐山 大善は、京福嵐山本線の嵐電嵯峨駅から徒歩4分、渡月橋右岸の道を南下したところにある、リーズナブルな価格で美味しい京寿司を味わえるお店です。営業時間は昼の12時から夜8時まで、昭和レトロの雰囲気が残る日本家屋の外観の寿司店です。店内は昭和30代を思わせる懐かし造りで、テーブル席のほか、靴を脱いであがるカウンター席があり、アットホームな雰囲気で美味しい京寿司を楽しめます。

嵐山 大善の店主は、八坂神社の向かいにある名店・いづ重で修行した方で、綺麗な京焼の色絵の器や漆塗りの器に盛りつける、華やかな京寿司を提供しています。季節により色々な寿司メニューがあり、春はひなちらしや桜ます寿司、夏はちまき寿司や焼きあゆ寿司、秋はさんま寿司や秋はも棒寿司、冬はさわら箱寿司やむし寿司が提供されます。京寿司の代表的な鯖寿司は笹巻きされ、殺菌の作用がある京都ならではの寿司です。

待たずに美味しい蕎麦ランチを楽しめる「かづら野 清修庵」

かづら野 清修庵は、京福電鉄嵐山本線の嵐山駅から徒歩2分、嵐山に人気観光スポット・渡月橋の近くの三十六峰かづら野2階にある人気そば店です。営業時間は朝10時から夕方5時まで、本格手打ちそばと手作りのおぼろ豆冨が人気のお店です。店内は全110席ほどある大きなフロアで、テーブル席と座敷席があり、渡月橋を眺めながらランチを味わえます。渡月橋にも近く、客席も多いことから行列しなくても入店でき、おすすめです。

かづら野 清修庵では、純国内産素材のそば粉と最高級小麦粉を使用した本格手打ちそばに、麺つゆは、昆布、四国・九州産の本鰹節、目近節、うるめ節、鯖節などブレンドしています。おすすめランチメニューは、かづら野膳(2550円)。自慢のミニざるそば、自家製おぼろ豆冨、汲み上げ湯葉、天ぷら盛り合わせ、季節の食材盛り合わせ、季節のかやくご飯、季節のデザートなどが付いた、京料理とそばを満喫できるランチメニューです。

店舗紹介|京都嵐山の手打ちそば・うどん「清修庵」

創業80年の歴史を誇る人気うどん店「自家製麺 新渡月」

自家製麺 新渡月は、京福嵐山本線の嵐山駅から徒歩1分、創業80年の歴史を誇り、京都嵐山で長い間愛され続けている人気うどん店です。ランチタイムは昼の11時から午後3時まで、ディナータイムは夕方5時から夜9時までです。日本家屋の造りの外観に大きなサンプルメニューが目印で、落ち着いた雰囲気の店内には、カウンター席とテーブル席があり、子連れの方や観光客で満席になります。休日には行列ができる超人気店です。

自家製麺 新渡月では、京野菜の九条ねぎ、山城産の京鴨、丹波産の美肌豚などの地元の食材を使ったうどんが味わえます。おすすめランチメニューは近江黒鶏と九条ねぎのうどん(1280円)で、優しい味の近江黒鶏と甘い九条ねぎの相性が抜群の一品です。そのほか、山城産京鴨と九条ねぎのうどん(1300円)、近江黒鶏の天ぷらうどん(1380円)、プリプリの海老とパクチーがはいった、名物カレーうどん(1280円)もおすすめです。

ミシュラン1つ星を獲得した京都を代表する名店「うなぎ屋 廣川」

うなぎ屋 廣川は、京福電鉄嵐山本線の嵐電嵯峨駅から徒歩4分、ミシュラン1つ星を獲得したこともある、京都で上位にランクされる人気のうなぎ店です。創業50年を超える老舗店で、美しいお庭がある和風建築のお店です。ランチタイムは昼の11時30分から午後2時30分まで、ディナータイムは夕方5時から夜9時までです。1階がテーブル席、2階は全席予約制の特別席となっており、行列ができる人気店ですので予約をおすすめします。

うなぎ屋 廣川では、日本各地から国産厳選うなぎを毎日仕入れており、関東からの流れを汲むお店ですので背開きで蒸し、秘伝のタレをくぐらせフックラと焼き上げています。江戸時代からの伝統技術で、新鮮な鰻をさばいて蒲焼きが出来るまで30分ほどかかります。おすすめランチメニューは、うな重定食(4500円)。うな重、鯉の洗い、吸いもの、うざく、漬物が付いてきます。単品メニューのうなぎ丼(2400円)も人気です。

京都嵐山うなぎ料理 廣川

嵐山で人気の洋食ランチがおすすめの店

茶そばを使ったカルボナーラが人気「イクスカフェ」

イクスカフェ京都嵐山本店は、京福電鉄嵐山本線の嵐山駅から徒歩1分、アクセス良好の和風カフェです。お店入口には大きな屋根が掛かった立派な門があり、美しい庭園がある日本家屋の邸宅を改装したお店です。営業時間は朝10時から夕方6時までで、季節により変更されます。京都らしい和の空間が広がる店内には、美しい庭園を眺めることができるソファー席とテーブル席があり、畳敷きの和室の個室は子連れ方におすすめです。

イクスカフェ京都嵐山本店の人気ランチメニューは、茶そばのカルボナーラ(1410円)。茶そばの麺にカルボナーラソースがたっぷりとかかっており、京都嵯峨の特別濃たまご、豚のバラ肉、海苔がトッピングされています。しば漬、塩昆布、粉チーズの3種の薬味の小鉢が付いており、茶そばとソースと薬味を混ぜていただきます。パフェメニューも豊富で、天龍寺パフェ、桂川パフェ、千年の恋パフェなどがあり女性に人気です。

イクスカフェ京都嵐山本店では和スイーツも人気があり、おすすめは、ほくほくお団子セット(1220円)。よもぎとしろの串団子、抹茶のセットになっており、七輪の炭火で炙り、香ばしく焼き目がついたらできあがりです。みたらしと小豆のタレにつけていただきます。そのほか、ほっこり・ぜんざいセット(1220円)、わらび餅(750円)、京黒ロール・くろまる抹茶(1140円)、子連れの方にはお子様パフェ(650円)がおすすめ。

ミシュランに選ばれた本格フレンチレストラン「ル・プラ・プリュ」

ル・プラ・プリは、JR山陰本線の嵯峨嵐山駅から徒歩5分、ミシュラン・ビブグルマンに選ばれたこともあるフレンチレストランです。1989年創業の老舗店で、本格的なフレンチをお安い料金で楽しめます。ランチタイムは昼の11時30分から午後2時まで、ディナータイムは夕方5時30から夜8時30分まで、パリの街角を思わせるおしゃれな外観のお店です。店内には白と赤を基調としたテーブル席があり、子連れの方にもおすすめです。

ル・プラ・プリのランチメニューは、デザートと飲み物が付くランチと付かないランチの2種類に、コースメニューがあります。本日のランチメニューには、前菜、スープ、メイン料理が付いており、前菜7種盛りは色々な料理が味わえ人気があります。メイン料理は、本日の魚料理、豚肩ロース肉のグリエ・マスタード風味、若鶏もも肉のグリエとマッシュルームのソテー、鶏もも肉のコンフィーなど本格的なフレンチがいただけます。

京料理とフレンチをコラボさせた美味しい創作料理「嵐山MITATE」

嵐山MITATE(みたて)は、京福電鉄嵐山本線の嵐山駅から徒歩約1分、南へ進んだ住宅街の中にある、京料理とフレンチをコラボさせた美味しい創作料理を味わえるお店です。お庭のある日本家屋をリノベーションしたお店で、和室テーブル席、洋間のテーブル席のほか、カップル用のテーブル席個室、子連れの方におすすめのテーブル席個室などがあります。1階奥にある個室からは、美しい坪庭を眺めながらランチをいただけます。

嵐山MITATEの営業時間は、ランチタイムは昼の11時から午後1時30分まで、ディナータイムは夕方5時30から夜8時30分までです。ランチメニューは、コースA(5000円)とコースB(7500円)の2種類で、アミューズブーシュ、八寸、造里、椀物、サラダ、メイン料理、デザートなどが付いた本格的な和風フレンチコースです。丹波篠山産夢ごこち羽釜炊き御飯、赤出汁、御飯のお供のシェフセレクションなど美味しい料理が味わえます。

嵐山 MITATE

美味しいフレンチと洋食のお店「洋食 西原」

洋食 西原は、JR山陰本線の嵯峨嵐山駅から徒歩3分、丸太町通沿いにある、美味しいフレンチなどを楽しめる人気洋食店です。ランチタイムは昼の11時30分から午後2時30分まで、ディナータイムは夕方5時から夜10時までです。白い壁に洋食西原の看板が目印で、奥に細長い店内で、落ち着いた雰囲気のシンプルなインテリアです。広めのテーブル席と壁側にソファー席があり、カップルや子連れの方にもおすすめの洋食店です。

洋食 西原のランチメニューは3コースあり、Aコース(1300円)は、スープ、サラダ、本日のメイン、ご飯がついた一番お安い料金でいただけます。Bコース(1600円)は、Aコースにデザートとドリンクが追加され、フルコースのCコース(3200円)は、アミューズ、前菜1、前菜2がプラスされます。メイン料理の人気は、煮込みハンバーグで、抜群に美味しいデミグラスソースが人気の秘密です。養老豚のステーキもおすすめです。

京会席とフレンチのエッセンス「京 翠嵐」

京 翠嵐は、京福嵐山本線の嵐山駅から徒歩6分、渡月橋近くの保津川沿い建つ、翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都の中にあるお店です。京の季節の食材を使った会席料理にフレンチの美しさを融合させた、新しいスタイルの料理が楽しめます。営業時間は、和食と洋食が楽しめる朝食が朝7時から朝9時まで、ランチタイムが昼の11時30分から午後2時30分まで、ディナータイムが夕方5時30から夜10時までで、予約もできます。

京 翠嵐のランチメニューは、ランチ会席・彩雅(4500円)、ランチ会席・亀山(6500円)、ランチ会席・嵯峨(8500円)の3タイプがあります。アンチョビなどの先付、本日の昆布〆、八寸、鯛料理、芋、生姜、ごはん、牛ストロガノフ、漬物、留椀などが付いた、お安い料金で京会席が楽しめるランチメニューです。ランチ会席・嵯峨は、新鮮な海の幸を堪能できる本日の御造りや美味しい焼物が付いた、シェフこだわりのランチです。

京翠嵐&観山|レストラン&カフェ|翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都 公式サイト

嵐山で子連れでも大丈夫なランチが人気の店

家族連れでも安心のお蕎麦屋さん「嵐山よしむら」

嵐山よしむらは、京福電鉄嵐山本線の嵐山駅から徒歩3分、嵐山観光の人気スポット渡月橋のすぐ近くにある、子連れの方におすすめの人気蕎麦店です。休日ともなると1時間以上の待ち時間になる、行列ができる人気店です。通常の営業時間は昼の11時から夕方5時まで、観光シーズンは朝10時30分から夕方6時まで、花灯篭などのイベント時期には夜8時まで営業しています。普段でも行列ができることもあるので、予約をおすすめします。

嵐山よしむらの人気ランチメニューは、渡月膳(1750円)。半量ざるそば、山菜かとろろの半量そばで冷たいそばと温かいそばが選べます。さらに小天丼、京のつけものが付いた、手打ちそばを満喫できる人気ランチメニューです。そのほか、嵐山膳(1482円)、京のはんなり膳(1704円)、天ざる膳(2019円)、旬遊び膳(3149円)のセットメニューのほか、石臼挽き十割そば(1000円)、京の野菜そば(1278円)もおすすめです。

嵐山よしむらの店内には1階と2階に客室があり、1階のテーブル席は子連れの方にはうれしい、ファミリー席として利用できます。2階には、嵐山が一望できるカウンター席、テーブル席、子連れの方に人気の個室があります。嵐山よしむらでは、国産のそばにこだわり、丁寧に石臼でひき、職人が手打ちをした美味しいそばが自慢です。その美味しいさは嵐山で一番美味しいお店と評判になり、連日観光客や地元の方でいっぱいになります。

京都嵐山とリラックマがコラボした和風カフェ「嵐山 りらっくま茶房」

嵐山 りらっくま茶房は、京福電鉄嵐山本線の嵐山駅から徒歩1分、嵯峨嵐山・天龍寺正門前にある、人気キャラクター・リラックマをモチーフとした和食カフェで、子連れの方にも大人気です。京都嵐山の風景にピッタリの蔵をイメージした2階建てのお店で、1階はリラックマグッズやはちみつをメインにしたショップがあり、ここでしか買えない限定グッズや、テイクアウトのコーナーがあります。ファンには超おすすめのお店です。

嵐山 りらっくま茶房は2階がカフェスペースになっており、美味しいランチが楽しめます。京都の伝統工芸品とリラックマがコラボした内装で、カフェスペースは蔵の白壁と焦げ茶色のテーブル席が並んでいます。おすすめのランチメニューは、リラックマのごゆるり京茶漬け(1580円)。かわいいリラックマ型のごはんが人気で、薬味や出汁をかけていただきます。コリラックマの京風カレー(1380円)は、子連れの方に人気です。

嵐山 りらっくま茶房は2017の10月にオープンした新しいお店で、オープンした当初はすごい行列ができ話題になったほどです。現在も、休日ともなると開店前から行列ができ、女性や子連れの方に絶大の人気があります。2階茶房の通常営業時間は朝10時30分から夕方5時30まで、1階ショップは朝10時から夕方5時30までです。12月18日からは冬時間営業となり、2階茶房は夕方5時まで、嵐山花灯路の時はショップが延長営業します。

嵐山 りらっくま茶房

観光拠点として子連れの方に大人気「レストラン嵐山」

レストラン嵐山は、京福電鉄嵐山本線の嵐山駅から徒歩3分、嵐山の渡月橋に一番近い大型駐車場がある、マイカー利用や子連れの方におすすめのレストランです。営業時間は朝9時から夕方6時までで、シーズンにより営業時間は変動します。1階が京みやげの売店、2階が京のおばんざいバイキングレストランとなっており、お安い料金で京おばんざいを堪能できます。店内は広いスペースがあり、全席テーブル席で子連れの方に人気です。

レストラン嵐山の京おばんざいバイキングは、制限時間は50分、11歳以上の大人が1800円、4歳から10歳が900円、3歳以下の幼児は無料です。常時60種類のメニューが揃っており、湯豆腐、胡麻豆腐、京豆腐のガーリックソースなどの豆腐メニューをはじめ、オクラと湯葉のお浸し、湯葉のお造り、伏見唐辛子鰹煮、枝豆の茶わん蒸し、野村佃煮の湯葉ごはんなど、子連れの方にうれしい、お安い料金で京おばんざいを満喫できます。

レストラン嵐山 お買物・カフェ・足湯・イタリアン・バイキングなどが楽しめる総合観光施設

広い店内で子連れの方にもおすすめ「嵐山うどん おづる」

嵐山うどん おづるは、京福電鉄嵐山本線の嵐山駅から徒歩3分、竹林の入口手前にある行列ができる人気うどん店です。通常営業時間は昼の11時から夜8時まで、花灯路の期間中は夜9時までです。大きな看板と提灯が目印で、2階建ての店内には、1階はテーブル席とソファー席、2階はテーブル席があります。自家製麺に自慢のだし、京都ならではの生麩や京湯葉を使ったうどんを求め、観光客が多く訪れており、外国人客にも人気です。

嵐山うどん おづるのおすすめランチメニューは、嵐山うどんランチセット(1490円)。嵐山名物の湯葉を使った湯葉うどん、おぼろ豆腐、かやくごはん、漬物が付いた、お安い料金で湯葉と豆腐をいただけるお得なランチメニューです。そのほか、鴨うどんランチセット(1490円)、天ぷらうどんランチセット(1980円)などがあります。単品メニューは、生麩と湯葉のうどん(990円)、鴨と九条ねぎのうどん(990円)などが人気です。

自家製麺 嵐山うどん おづる

美味しい厳選和牛と京料理「湯豆腐 和牛ステーキ 嵐山 庵珠」

湯豆腐 和牛ステーキ 嵐山 庵珠は、京福嵐山本線の嵐山駅から徒歩3分、美味しい厳選和牛と京料理を味わえる、子連れの方に人気のお店です。営業時間は昼の11時から夜8時まで、花灯路の期間中は夜9時まで営業します。竹林の入口の近くあり、お庭のある和風建築の外観で、店内には半個室のテーブル席があり、子連れの方やカップルにおすすめです。窓際席からはお庭を眺めることができるテーブル席があり、子連れの方に人気です。

湯豆腐 和牛ステーキ 嵐山 庵珠のおすすめランチは、美味しい和牛を使ったお膳や丼物です。和牛ロースステーキ膳(4000円)は、和牛ロース肉ステーキ160gに、湯豆腐、ご飯、漬物、味噌汁が付いたランチメニューで、和牛を満喫できます。そのほか、和牛もも肉ステーキ60gの萩膳(3000円)、和牛ロース肉ステーキ70gの唐津膳(4000円)などがあります。和牛ステーキ丼(1950円)などの丼物は、子連れの方に人気ランチです。

湯豆腐 和牛ステーキ 嵐山 庵珠

嵐山で美味しくて安いランチが食べられる穴場店

京おばんざいをバイキングで味わえる穴場店「ぎゃあてい」

ぎゃあていは、京福電鉄嵐山本線嵐山駅の隣にある、京おばんざいをお安い料金で味わえる穴場店です。おばんざいとは、お惣菜やおかずのことで、ぎゃあていでは、おばんざい30品目以上を食べ放題で楽しめます。通常の営業時間は、開店が昼の11時、最終入店が午後2時30分になっており、季節やイベントにより変更されます。2階でおばんざいバイキング、地階で寿司とおばんざいの定食を提供している、珍しい穴場店です。

ぎゃあていでの1時間食べ放題の料金は、大人(2150円)、中学生(1850円)、小学生(1450円)、3歳以上 の幼児(950円)となっています。四季折々の旬の素材や京野菜を使った和食中心で、嵐山名物の湯豆腐や湯葉、京生麩を使った生麩料理、せいろ蒸し、かぼちゃのたいたん、鯖のやいたん、切り干大根など日替わりで提供されます。デザートは、抹茶プリン、フルーツゼリーなど豊富で、子連れの方にもおすすめの穴場店です。

嵐山で京おばんざいバイキング | 嵐山ぎゃあてい

銭湯をおしゃれにリノベーションした穴場カフェ「嵯峨野湯」

カフェスタイル リゾート 嵯峨野湯は、京福電鉄嵐山本線の嵐山駅から徒歩1分、昔ながらの銭湯を改装し、おしゃれなカフェに生まれ変わった穴場店です。どことなく銭湯の面影が残り、蔵の配色がされたおしゃれな日本建築の外観で、1階は穴場カフェ、2階では雑貨を販売しています。暖簾をくぐると脱衣場の雰囲気が残る部屋があり、奥に進むと浴槽のあった所で、壁に書いてあった絵やタイルが残っており、必見の穴場カフェです。

カフェスタイル リゾート 嵯峨野湯のカフェエリアは、木材をふんだんに使ったテーブル席があり、レトロな体重計や洗面台などおしゃれな内装で、デートにもおすすめの穴場スポットです。おすすめランチメニューは、お豆腐パスタランチセット(1500円)。本格的なクリームパスタに白ネギなどが入っており、自家製の豆腐を別に添えてあります。営業時間は昼の11時から夜8時まで、本格的なイタリアンを味わえる穴場カフェです。

お安い料金で手造り嵯峨豆腐を楽しめる「豆腐茶屋 嵯峨豆腐 三忠」

豆腐茶屋 嵯峨豆腐 三忠は、京福電鉄嵐山本線の嵐山駅から徒歩5分、野宮神社へ向かう竹林の参道入口にある、お安い料金で手造り嵯峨豆腐を楽しめる穴場店です。屋台のような雰囲気の外観で、屋外のセルフサービススタイルのお店で、店内カウンター席で食べることもできます。営業時間は朝8時から夕方6時まで、イベント時には営業終了時間を早まる場合があります。京料理のランチをお安い料金で味わえる、おすすめの穴場店です。

豆腐茶屋 嵯峨豆腐 三忠のお店の一押しランチメニューは、湯豆腐(300円)。原料も厳選した国産大豆を使い、伝統技法に基づた自慢の手造り嵯峨豆腐を、お安い料金で楽しめます。夏は冷奴(300円)、ごま豆腐(350円)こんにゃく田楽(300円)など、どれもお安い料金でいただけます。そのほか、そばやうどんなどの麺類も取り揃えており、にしんそば(400円)と、こちらもワンコイン以下のお安い料金でいただる穴場店です。

絶品スイーツと京風の丼ぶりが味わえる「嵐山カフェおぶう」

嵐山カフェおぶうは、京福嵐山本線の嵐山駅から徒歩1分、嵐山の人気観光スポット・渡月橋北詰にある、濃厚で美味しい抹茶スイーツと京風の丼ぶりが、お安い料金で味わえる穴場店です。通常の営業時間は昼の11時から夜17時30分まで、花灯路の期間の平日は夜8時まで、土日は夜8時30分までです。店内には、嵐山、渡月橋、桂川を見渡せる絶好のロケーションのカウンター席とテーブル席があり、絶景を楽しめる穴場店です。

嵐山カフェおぶうは、濃厚抹茶スイーツの有名店ですが、ランチメニューをお安い料金でいただける京風の丼ぶりが穴場メニューです。おすすめは、ふわとろ湯葉たま丼(1100円)で、大きな丼にたっぷりの湯葉と玉子の餡掛けがのっています。そのほか、お豆腐と揚げさんの京風あんかけ丼(1000円)、おネギたっぷり温玉牛丼(1300円)があり、お安い料金でランチが楽しめます。絶品スイーツの特選濃茶パフェなどと一緒にどうぞ。

嵐山カフェ おぶう

自家製麺の京うどんをお安い料金で味わえる穴場店「嵐山亭」

嵐山亭は、京福電鉄嵐山本線の嵐山駅から徒歩5分、嵐山・中ノ島公園内にある、美味しい自家製麺のうどんをお安い料金で味わえる穴場店です。営業時間は昼の11時から午後4時まで、嵐山や桂川を望む、四季折々の景色を眺めながら、美味しいランチがいただけます。店内には、窓の外に見える桂川や嵐山の絶景を楽しめるカウンター席、家族連れでも安心な広いテーブル席があります。美味しい京うどんをお安い料金で味わえるお店です。

嵐山亭のおすすめランチメニューは、湯葉うどんと湯葉御飯のセットランチ(1080円)。温かいうどんに嵐山名物の湯葉をのせたシンプルなうどんに湯葉御飯が付いており、お安い料金でいただける人気メニューです。そのほか、冷やし湯葉うどんと湯葉御飯のセットランチ、国産牛すじと温玉のぶっかけうどんと湯葉御飯のセットランチがあります。単品メニューは、桜海老のかき揚げ(980円)など、1000円以下でいただけます。

嵐山亭【公式】

嵐山でおすすめの人気ランチを食べに行こう!

いかがでしたか。嵐山でランチが美味しい人気店を紹介しました。人気観光スポットの嵐山にはたくさんの観光客が訪れ、ランチも楽しみの一つです。休日のランチタイムともなると、人気店にはあちらこちらで行列ができ、1時間待ちのところもできます。嵐山に訪れる日にちが決まっているならば、予約をおすすめします。嵐山では、京料理、和食、洋食どのグルメも楽しめ、時間のない方には、テイクアウトの食べ歩きもいいものです。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ