尾道市内でおすすめのお好み焼き6選!絶品人気の有名店から穴場まで!

尾道は広島の中でもお好み焼きの聖地と呼ばれる地域であり、人気のおすすめ店が目白押しとアンっています。尾道にはお好み焼き村上などの人気おすすめ店があり、店内でゆったり楽しむお店から持ち帰り可能なお店までさまざまなお店が存在するものです。尾道に行ったらその名物グルメであるお好み焼きは確実に食べておきたいものですが、果たして尾道でおすすめのお好み焼きのお店とはどこでしょうか?今回は、尾道市内でおすすめのお好み焼きのお店とそのお店の人気メニューランキングなどを掘り下げます。

尾道市内でおすすめのお好み焼き6選!絶品人気の有名店から穴場まで!のイメージ

目次

  1. 1尾道で名物グルメのお好み焼きを満喫!
  2. 2尾道市内の人気お好み焼き店「お好み焼 村上」
  3. 3尾道市内の人気お好み焼き店「てっぱんやお好み焼き」
  4. 4尾道市内の人気お好み焼き店「お好み焼 すみチャン」
  5. 5尾道市内の人気お好み焼き店「お好み焼き あそう」
  6. 6尾道市内の人気お好み焼き店「ぽっぽ家」
  7. 7尾道市内の人気お好み焼き店「いわべえ」
  8. 8尾道に行ったらお好み焼きを旅の思い出に是非食べて!

尾道で名物グルメのお好み焼きを満喫!

広島にはさまざまなグルメがありますが、広島のお好み焼きを食べたいのであれば特におすすめとなるのは尾道だと言われています。尾道には2010年の朝ドラ「てっぱん」の舞台になったお店もあり、テレビで見たことのあるお好み焼きの人気おすすめ店も含め、さまざまなお好み焼きのお店があるようです。そんな尾道のお好み焼きのお店の中には今でも長い行列のできる人気店もありますが、どんなお店が特におすすめでしょうか?

今回は、そんな尾道の人気おすすめお好み焼き店を掘り下げます。尾道市内の人気おすすめお好み焼き店は広島の味を代表するような美味しい名店ばかりが、その中でも特におすすめとなるお店を6店厳選して紹介するとともに、各お店の人気メニューランキングもチェックします。持ち帰り可能なお店・メニューなどもチェックするので、食べ歩きなども含め尾道の名物グルメであるお好み焼きを食べる際の参考にしてみてください。

Thumb尾道で人気のランチ22選!おしゃれで子連れにもおすすめ有名店も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

尾道市内の人気お好み焼き店「お好み焼 村上」

尾道市内の人気お好み焼き店の中でも、特に人気度の高いお店のひとつとしては、お好み焼き村上が挙げられます。広島の味を象徴するような広島ならではのお好み焼きのオーソドックスな味を楽しみたいなら、村上に行くべきだとグルメ通の人からも太鼓判を押されている人気店です。朝ドラのモデルにもなったという村上はどのようなお好み焼き店であり、どのようなメニューがあるのかランキングも含めてチェックしましょう。

朝ドラのモデルになった有名店

お好み焼村上は、尾道でも特に有名なお好み焼きのお店として知られています。それもそのはずで、お好み焼村上は朝ドラのモデルとなったお店に他ならないのです。お好み焼村上の女将は地元の人々からおばちゃんと呼ばれ慕われている人物でもあり、そんな女将の人徳もあって人気度が尾道でも特に高いお好み焼村上ですが、NHKの連続テレビ小説「てっぱん」のモデルになったこともあり、今では行列のできる超人気店なのです。

朝ドラ放送時には2時間以上の行列ができることが当たり前ともなっていましたが、5年以上が経過した現在でも15人〜20人程度の行列がランチタイムにできることは珍しくないほどの人気店です。そんなお好み焼村上は朝ドラの舞台となったお好み焼きのお店をひと目見ようとやってくる一見の尾道外からのお客さんが多いのはもちろんですが、それだけではなく地元の常連客も非常に多く、下町のお店らしい魅力に溢れていると言えます。

地元民が愛してやまない最高の居心地

そんなお好み焼村上は、月曜日・木曜日・土曜日・日曜日のみの営業となっており、営業時間は11時半から18時まで営業しており、中休みは大体15時頃となっています。また女将であるおばちゃんの体調によって営業時間が変動されることもありますが、長期の夏休みなどを取ることもあるようです。そんなお好み焼村上は朝ドラのモデルになっただけでなく、常連が仕事を手伝うなど下町らしい距離感の近いお店として人気なのです。

席数は基本的に5席で、最大で7席まで増えますがそれでも依然狭いお店ではあるものの、女将の人柄と客同士も含めた距離感の近さで、地元の人々に深く愛されているお店です。狭いからこそアットホームさをフルに体感することのできる空間となっており、チェーン店などには決して出せない魅力に溢れています。お好み焼きが美味しいのはもちろんですが、おばちゃんの人柄と尾道の名店ならでは雰囲気を楽しむ地元民も多いです。

親子二代で美味しいお好み焼きを届け続ける

お好み焼村上は尾道駅から尾道本通り商店街アーケードを徒歩18分程度歩いたところにあるお店です。新尾道駅からでは徒歩35分程度のアクセスなので、バスやタクシーを使って行くのもおすすめです。そんなお好み焼村上は、現在でも親子二代で美味しいお好み焼きを届け続けている人気店となっています。昭和31年創業のお好み焼村上は現在では1938年生まれの女将が平成12年から現在の形態で営み、変わらぬ味を提供しています。

現在の形態に変わる上で店舗の位置は変わってしまったものの、その味は人気定番メニューを始め変わっておらず、1代目の時代から通っている人もまだいるほどで、まさに尾道の老舗お好み焼き人気店だと言えます。現在でも変わらぬ味わいのオリジナル村上ソースでお好み焼きを提供しており、尾道の数あるお店の中でもお好み焼村上の味はピカイチという人は多いです。全国的なお好み焼きランキングでも、常に上位に位置する名店です。

「お好み焼村上」の人気メニューをランキングで紹介!

二代に渡って美味しいお好み焼きを提供し続けるお好み焼村上の人気メニューをランキングにすると、以下のようになります。


お好み焼村上の人気メニューランキング第3位として紹介するのは、焼うどんです。尾道お好み焼きの定番麺類といえばやはり焼きそばですが、焼うどんもお好み焼村上は美味しいとして話題になっているのです。その値段は600円となっておりかなり安いですが、もっちりとした麺と濃厚なソースの相性はなんとも言えないものです。


2位は、お好み焼村上の人気メニューランキングの中でも特にオーソドックスな味わいを楽しみたいのであれば、肉玉がおすすめです。なんと肉玉はたったの550円という値段であり、とにかく安いお好み焼きをたらふく食べたいというときにはおすすめです。お好み焼村上で人気の尾道流の砂ずりなどが入ったもののようなインパクトはありませんが、その素朴な味わいはいつ食べても間違いない美味しさです。


お好み焼村上の人気メニューランキングの中でも堂々の第1位となるのは、村上流尾道焼きです。このお好み焼きメニューは砂ずりとイカ天が入ったもので、価格はたったの850円です。これらの具材を濃厚な村上オリジナルソースで食べることができ、常連はこればかり頼むという人も多いです。砂ずりとイカ天のみをそれぞれで味わうというのもアリですが、ランキング第1位であるこの村上流尾道焼きは二つを欲張ることができます。

尾道市内の人気お好み焼き店「てっぱんやお好み焼き」

朝ドラの舞台ともなったお好み焼き村上は尾道でも特に人気度の高いお店のひとつですが、そんな村上に負けない人気度を誇るお店としててっぱんやお好み焼きも外せません。カウンターのみのこじんまりとしたお店ながらもピカイチの味わいのお好み焼きを楽しめると話題のてっぱんやお好み焼きでは、たっぷりキャベツのふわふわ尾道焼きがメニュー人気ランキングでもトップで美味しすぎると反響を呼んでいます。

カウンターのみのこじんまりしたお店

てっぱんやお好み焼きは、カウンターのみのこじんまりとしたお店ながらも大人気となっています。尾道市内のお好み焼き屋の中でもてっぱんやお好み焼きは、尾道駅からのアクセスがよいお店となっており、JR山陽本線の尾道駅をおりて徒歩3分の位置にあるので、かなり利用しやすいお店でしょう。そんなてっぱんやお好み焼きの営業時間は11〜14時半・17〜19時半までであり、休日などはかなりの行列ができるおすすめ人気店です。

尾道駅からすぐのところにあるお店ということでさまざまなシチュエーションで重宝することになりそうなてっぱんやお好み焼きですが、水曜定休で日曜日も営業しているのは嬉しいものです。休日は地元客だけでなく観光客なども含めてかなり人気となっているてっぱんやお好み焼きですが、カウンター7席のみのこじんまりとした作りは、尾道らしいお好み焼きを楽しむのにぴったりであり、ボリューミーなお好み焼きが大人気です。

てっぱんやお好み焼きのお好み焼きは尾道のお好み焼きの中でも特にボリューミーであり、がっつりお好み焼きを食べたいという人にとっては特におすすめ度が高いと言えます。また、人気のお店であり麺が無くなり次第店じまいをしてしまうことも多いので、行列ができることの多い休日も含め、できるだけ早めの訪店がおすすめとなるでしょう。また、カウンターだけのお店なので一人で行くもよし、デートで行くもよしでしょう。

たっぷりキャベツのふわふわ尾道焼きが絶品

てっぱんやお好み焼きは、尾道のお好み焼きの中でも特にボリューミーなものを楽しめるのが嬉しいものですが、ただ単に食べ応えがあるというだけではありません。てっぱんやお好み焼きのお好み焼きは砂ズリとイカ天が入った尾道焼きと呼ばれる尾道王道のお好み焼きをボリューミーに楽しめるものとなっており、量だけでなく尾道らしい質を求めている人にもおすすめとなっています。尾道焼きは、質感がたまらないと話題なのです。

尾道焼きにはキャベツがたっぷりと含まれており、茹で麺もたっぷりと入っているので、かなりかさが大きくボリューミーなお好み焼きとなっています。そしてこのキャベツと麺の質感がたまらなく美味しいと評価されており、シャキシャキ食感がありつつも全体としてはふわふわに仕上がっているので、是非とも熱々の状態で楽しみたいものです。横から見るとこれでもかというほどのふんわり感・厚みがあるのが実に魅力的です。

そんな尾道焼き以外にもてっぱんやお好み焼きには尾道でしか楽しめない、そして尾道の中でもぜひてっぱんやお好み焼きで食べることが奨励される特別なメニューを多数用意しています。そのため下記のてっぱんやお好み焼き人気メニューランキングも参考にしながら、自分の好きなお好み焼きを目でも舌でも楽しんでみましょう。小さなこじんまりとしたお店だからこそ、目の前で焼かれるダイナミックさをも楽しめることでしょう。

「てっぱんやお好み焼き」の人気メニューをランキングで紹介!

てっぱんやお好み焼きには尾道焼きをはじめとする人気のメニューが目白押しですが、その中でも特におすすめとなるメニューのランキングトップ3は以下の通りです。


てっぱんやお好み焼きの人気メニューランキングの中でもまず紹介したいのは、3位のエビ・玉子です。尾道のお好み焼きといえば砂ズリやイカのイメージも強いですが、エビが入ったものは独特の旨味が溶け出し美味しいと話題です。630円という値段で楽しめるとは思えないような品もあり、玉子のふわふわ感とエビのプリプリ感のコントラストも実に魅力的です。


定番のシンプルなてっぱんやお好み焼きのお好み焼きの中でも、ランキング第2位として紹介したいのはイカ・玉子です。てっぱんやお好み焼きのイカ・玉子はイカの入ったお好み焼きが好きな人にはたまらない味わいとなっており、新鮮な生イカを使用しているからこその味わいはいつ食べても美味しいです。値段は630円であり、香ばしく仕上げられたイカの旨味と香りは、どれだけ食べても食欲が湧き続けてしまいそうなほどです。


1位は、てっぱんやお好み焼きのメニューの中でもこれを食べないと始まらないと言えるほど人気なのが、尾道焼きです。砂ズリとイカ天が入っていることでコリコリとした独特の食感を楽しめるてっぱんやお好み焼きの尾道焼きは、茹で麺も加わっておりボリューミーです、値段は680円ですが、1000円以上の価値が十分にあると頷ける逸品です。他のお店の尾道焼きと比較して巡ってみるのも、面白いかもしれません。

尾道市内の人気お好み焼き店「お好み焼 すみチャン」

続いて紹介する尾道市内のお好み焼きスポットは、お好み焼すみチャンです。お好み焼すみチャンは尾道の人気お好み焼き屋ランキングの中でも特に女性人気が高いお店であり、インスタ映えの可愛らしいお好み焼きを楽しめるとして話題になっています。そんなお好み焼すみチャンとはどのようなお店であり、どのようなメニューが人気となっているのか、メニューランキングも含めて要チェックです。

尾道焼きと広島焼きはこだわりもって提供

お好み焼すみチャンは、尾道焼きと広島焼きにこだわって提供している人気のお好み焼き屋です。お得なランチセットもある上にドリンクのメニューも豊富で、気軽に楽しめるランチスポットとして利用できる上に居酒屋としても活用できそうです。そんなお好み焼すみチャンは尾道駅から徒歩5分であり、火曜日定休です。平日ランチタイムは11〜14時まで・ディナーは17〜22時までであり、土日祝日は11〜22時までの通し営業です。

そんなお好み焼すみチャンは44席と尾道のお好み焼き屋の中でも比較的席数が多いお店のため、4〜5人などの人数で宴会利用するのもアリでしょう。もちろんゆったりと一人で気軽にランチを楽しむのもアリですが、ランチでは定食セットを楽しめます。また、カルビ焼きや牡蠣焼きなど鉄板焼き全般を楽しむこともできますが、やはりまずは尾道焼きなどの定番メニューを確実に食べ、他の人気おすすめ店ともぜひ食べ比べましょう。

海鮮セット定食が1200円・豚バラセット定食が1000円など、リーズナブルながらもボリューミーなランチを楽しめるのが嬉しいですが、定番メニューとしては尾道焼きを800円・広島風お好み焼きを700円で楽しめるというのが実に魅力的です。尾道のお好み焼きスポットの中でも特に家族でも利用しやすいお店であり、カジュアルに美味しいお好み焼きを楽しみたいというときには、ぜひお好み焼すみチャンを選んでみてください。

広島のご当地グルメも楽しめる

尾道焼きや広島風お好み焼きなどこだわりのお好み焼きを楽しめるのは嬉しいですが、広島風のお好み焼き以外にも様々な広島独自の名物ご当地グルメを楽しめるというのが、お好み焼すみチャンの魅力ともなっています。お好み焼すみチャンにはひろしまかきスペシャルというメニューがありこちらは広島の牡蠣をふんだんに使用した鉄板焼きを1400円で楽しめます。広島ならではの牡蠣グルメを食べたいならこちらがおすすめです。

また、牡蠣焼きは単品でも楽しむことができますし、バター焼きなどさまざまなスタイルで楽しむことができます。広島風お好み焼きに関しても肉・玉子・そばが含まれた贅沢なものを楽しめるのは魅力的です。さらに一品料理も多く居酒屋として利用するのにもうってつけなお好み焼すみチャンですが、一品料理の中にもカキフライなど広島ならではの料理が多数含まれているので、これらも見逃せません。

また、広島以外の周辺地域のご当地グルメに関してもクオリティの高いものを楽しむことができ、岡山名物である蒜山焼きそばなどまでがメニューインしているので、ぜひ鉄板焼きの一部として楽しんでみてはいかがでしょうか?このように尾上の他の一般的なお好み焼きのお店とはまた違った楽しみ方ができるのがお好み焼すみチャンですが、関西風のお好み焼きなども提供しているので色々なお好み焼きを食べ比べるのもアリです。

「お好み焼すみチャン」の人気メニューをランキングで紹介!

広島グルメも含めて楽しめるお好み焼すみチャンは、持ち帰りが可能なお店でもあります。容器代0円で持ち帰りができるのでイートインだけでなく持ち帰りでも美味しい鉄板焼きを楽しみたいですが、そのためにもぜひ下記のランキングを参考にしてみましょう。


3位、ひろしまかきスペシャルは、お好み焼きすみチャンの中でも広島ならではの牡蠣を楽しみたいというときにおすすめとなります。やはり広島といえば牡蠣も有名ですから、そんな牡蠣を広島スタイルのお好み焼きで楽しめるのは嬉しいものです。牡蠣が贅沢に5個入っている上にイカ天やそばなども入っており主食としても満足度が高いひろしまかきスペシャルは1400円ですから、ぜひイートイン・持ち帰り含めて楽しみましょう。


2位、お好み焼きすみチャンの中でも広島風すみチャンスペシャルは特別度の高いメニューとして知られています。広島風すみチャンスペシャルは1400円という値段のメニューでありやや高い印象も受けますが、やはり高いだけあってかなり豪勢な内容となっています。肉玉うどんにイカ天・生イカ・エビ・ほたてなどの魚介が踏んだんであり、その上に目玉焼きもつくのでとにかく満足度が高いです。


ランキング第1位のメニューとして紹介するのは尾道焼きです。尾道焼きは800円というリーズナブルな値段で、尾道ならではの砂肝・蒸し麺・イカ天という王道の組み合わせを楽しむことができます。ここにレンコン・かまぼこ・青のりまで加わっているのがこのお店ならではの個性であり、定食ランチのあとだとしても持ち帰りでぜひ楽しみたいものです。尾道ならではの王道にちょっとした個性を加えた味を堪能しましょう。

尾道市内の人気お好み焼き店「お好み焼き あそう」

お好み焼きあそうは伝統的な尾道焼きを楽しめるだけでなく、自由なスタイルで色々なトッピングのお好み焼きを楽しむことができる人気店です。対象が作るお好み焼きはいつもふわふわで美味しすぎると話題になっていますが、持ち帰りなども可能なのでぜひ色々なタイプのメニューを堪能したいものです。麺入りのものはカリカリの麺の質感がたまらないとして話題になっており、リピーターも多いようです。

自由なトッピングでオリジナル感が楽しめる

口コミでも話題のお好み焼きあそうは、自由なトッピングで食べる人ならではのオリジナリティを楽しむことのできるお好み焼きのお店として知られています。尾道駅から徒歩15分ほどの位置にあるこちらのお店は、地元の人にも大人気のおすすめ店であり、平日ランチタイムは11時半から14時まで・休日は15時までで、17〜21時までがディナータイムです。21席と席数もちょうどよく、カジュアルかつアットホームな雰囲気です。

そんなお好み焼きあそうでは、砂ズリが入った尾道焼きらしいものを楽しむことができますが、トッピングなどを自由に選べるだけでなく、麺の太さなども選択できるなど、さまざまなオプションがあるというメリットがあります。そのため、自分だけのお好み焼きを作って楽しめるという魅力があり、行くたびに違う味わいを堪能できるのも嬉しいものです。しかし基本に忠実に質感を大事にした味わいは、安定感が高いです。

表面はバーナーであぶるなどしてカリカリに仕上げていますが、しっかりと厚みがありふわふわの質感を楽しめるので、食べ応えも抜群です。そんなお好み焼きあそうは持ち帰りで楽しむ人も多く、持ち帰りを楽しむ場合にはあらかじめ電話をしておき注文して、あとで取りに来るというスタイルが基本となっています。お好み焼きあそうでは700円から基本のお好み焼きを楽しむことができるので、かなりリーズナブルです。

麺をカリカリに焼いたメニューで人気

お好み焼きあそうに行ったら確実に食べたいのが、麺の入ったメニューです。お好み焼きあそうはのれんに「尾道麺のカリカリ焼」と書かれているようにとにかくカリカリ麺が美味しいと話題のお店であり、麺を食べずしてお好み焼きあそうを語ることはできないでしょう。尾道焼きを含めて広島系のお好み焼きメニューはどれも基本的に麺入りとなっていますが、尾道麺のカリカリ焼きというメニューもありこちらは750円です。

750円で名物となるカリカリ麺を楽しめるのは嬉しいですが、さらに平麺・細麺・ピリ辛麺などと麺の種類を選べるのは実に魅力的でしょう。また、尾道麺の塩カリカリ焼きも750円であり、塩ベースのさっぱりとした味が好みであるという人にはこちらもおすすめです。また、麺は100円でダブルに、200円でトリプルにすることもできるので、これらの追加オプションもうまく活用して名物のカリカリ麺をとことん味わいましょう。

「お好み焼き あそう」の人気メニューをランキングで紹介!

カリカリ麺が名物ともなっているお好み焼きあそうですが、そんなお好み焼きあそうではどんなメニューが人気なのでしょうか?持ち帰りも可能となっているお好み焼きあそうですから、宴会のように楽しむだけでなく持ち帰りでも楽しむべく、人気メニューランキングをチェックしましょう。


まず3位です。尾道らしいお好み焼きを楽しみたいというのであれば、砂ズリ玉はかなりおすすめです。砂ズリを入れるお好み焼きというのは広島の中でも特に尾道だけのものとなっていますから、そんな尾道らしさをシンプルに味わうのであれば700円の砂ズリ玉はぴったりでしょう。麺はそば・うどん・ピリ辛麺から選ぶことができます。3


続いて2位です。砂ズリ玉と同じく700円で楽しむことのできる生イカ玉も、かなり人気度の高いお好み焼きあそうのおすすめ人気メニューです。お好み焼きあそうの生イカ玉はフレッシュさをこれでもかというくらいに楽しみたい人には特におすすめとなっているメニューであり、イカの歯ごたえがたまらないと話題です。そんな生イカ玉はプラス200円で月見ネギかけをトッピングして味変を楽しむのもアリです。

1位は、お好み焼きあそうの代名詞「尾道麺のカリカリ焼き」です。お好み焼きあそうの数あるメニューの中でも尾道麺のカリカリ焼きは、お店の代名詞とも言える存在であり、持ち帰りでも人気があります。カリカリ焼きはお伝えした通りたった750円という値段で他のお店では楽しめない食感の麺を楽しむことができるので、一度は食べておきたい逸品です。

迷ったときには確実に食べておきたいお好み焼きあそうですが、塩味などを選べる他麺の太さなどもぜひ食べ比べて好みを見つけてみましょう。

尾道市内の人気お好み焼き店「ぽっぽ家」

尾道のお好み焼き屋の中でも、女性でも気軽に入れるお店として人気を博しているのが、ぽっぽ家です。カジュアルにクオリティの高いお好み焼きを楽しめるとして話題のぽっぽ家ではどんなお好み焼きを楽しめるのか、その魅力を要チェックです。

女性客も気軽に入れる温もりある人気店

ぽっぽ家は、女性客でも気軽に入ることのできる温もりある雰囲気が人気の理由となっています。尾道駅から徒歩10分程度の位置にあるぽっぽ家は11〜15時までがランチタイム、17〜22時までがディナータイムとなっています。定休日は火曜日であり、席数はテーブルとカウンターを合わせて16席ほどとなっています。その雰囲気はあくまでカジュアルながらも女子会などもしやすいような雰囲気となっており、使い勝手がよいお店です。

そんなぽっぽ家では、ヘルシーなタイプのお好み焼きなども提供しており、その雰囲気だけでなくメニューも合わせて女性に大人気となっています。お好み焼きというとどうしてもジャンキーなイメージも少しはあるものですが、ぽっぽ家であれば罪悪感なしで美味しいお好み焼きを楽しめることでしょう。また、イタリアン風のお好み焼きもあるなど、おしゃれなメニューもあるので、持ち帰りも含めて色々なメニューを堪能しましょう。

油を使わない焼き方が特徴

イートインだけでなく持ち帰りも可能となっているぽっぽ家ですが、そんなぽっぽ家では主に二種類の焼き方でお好み焼きを提供しています。一つは昔焼きと呼ばれる余計な油を使わない方法であり、ヘルシーなタイプのお好み焼きを食べたい人にはうってつけです。もう一つは麺パリと呼ばれる尾道らしいスタイルであり、パリパリ食感の麺を楽しみたいときにはこちらもおすすめで、それぞれの焼き物でスタイルを選べるのが特徴的です。

そんなぽっぽ家では尾道焼きの定番であるイカ天と砂ズリが含まれたものが特に人気ですが、それだけでなくトマトやチーズなどが入ったイタリア焼きなどのメニューも見逃すわけにはいきません。このイタリア風のメニューなどは特にぽっぽ家だけで楽しめるものですから、イートイン・持ち帰り関わらずにぜひ楽しみたいものです。独創的なイタリア焼きですが、ベースがしっかりしているため初めてでもすぐにハマってしまうでしょう。

ぽっぽ家の魅力としては、定番の尾道焼きも独創的なイタリア焼きもどちらもハイクオリティなものを楽しめるということでしょう。定番の尾道焼きは他店と比べてもまるで遜色ない尾道ならではの味を追求していますし、一方のイタリア焼きは個性的な味わいとなっています。また、女性でも入りやすい要因として店内が近縁であることも挙げられるでしょう。

「ぽっぽ家」の人気メニューをランキングで紹介!

定番から独創的なメニューまでが目白押しとなっているぽっぽ家ですが、持ち帰りが可能であるので色々なメニューを少しずつシェアするというのもアリかもしれません。ぽっぽ家だけの特別なメニューを含めて、ランキングを要チェックです。

第3位は余計な油を使わない味わい「豚肉玉」です。ぽっぽ家のメニューは持ち帰りも含めて全体的に楽しみたいものですが、余計な油を使わず食材の油のみで調理されたその味を楽しみたいというときに、最もシンプルな豚肉玉はうってつけの存在となることでしょう。その価格はたったの650円であり、豚肉の旨味が凝縮された味わいに恋をしてしまう人は多いはずです。

第2位は品のある定番メニュー「尾道焼き」です。定番の尾道焼きはぽっぽ家のメニューの中でもテイクアウトでもかなりおすすめとなっていますが、イタリア焼きなども提供しているぽっぽ家だけあって定番ながらも品のある味わいを感じることができます。その値段は800円であり、砂ズリとイカ天それぞれの旨味を最大限に引き出した味わいが特徴となっています。砂肝が苦手な人でも、ぽっぽ家の尾道焼きであればペロリと食べられそうです。

第1位は個性的なお好み焼きとして「イタリア焼き」です。800円という価格で楽しめるイタリア焼きは、ぽっぽ家ならではの変わり種お好み焼きメニューとして楽しみたいものです。イタリア焼きにはウィンナー・生トマトが含まれており、チーズでコクのある味わいに仕上がっています。和洋折衷の特別な味を楽しみたいというときには、ぜひともこのぽっぽ家ならではのイタリア焼きをチョイスしてみてはいかがでしょうか?

尾道市内の人気お好み焼き店「いわべえ」

ここまで持ち帰りが可能なお店も含めて尾道の人気お好み焼き店をチェックしてきましたが、数ある尾道の人気店の中でも、いわべえはふっくらとした蒸し焼きタイプのお好み焼きを、ボリューミーに楽しめるお店として人気です。豪快にお好み焼きを食べたいときには、ぜひいわべえを訪れてみてください。

老舗の漆器屋さんが切り盛りするお好み焼き屋

いわべえは、老舗の漆器屋さんが切り盛りするお店として知られています。尾道駅から徒歩15分ほどの位置にあるいわべえはランチが11時半から15時まで・ディナーが17〜19時半までの営業時間で営まれており、木曜日が定休日で席数は10席ほどです。漆器屋が家族経営で営んでいるお好み焼き屋として地元の人々に愛されており、いつ行っても我が家のように迎え入れてくれるそのアットホームさは尾道随一とも言えるでしょう。

そんないわべえは、最近では海外からの観光客などにも人気が出てきているお店のようです。基本的にはどのメニューも持ち帰りが可能なので、余ったりテイクアウトで楽しんだりしたいというときには持ち帰りサービスも利用しましょう。ランチからがっつりお好み焼きを楽しみたいという人にもおすすめですが、仕事が早く終わった際に一杯飲みながらお好み焼きをつつきたいというときやデートでも利用できることでしょう。

うどんや蕎麦が入った豪華お好み焼きで人気

そんないわべえでは、麺類が入ったお好み焼きが定番でかなり人気となっています。麺類はうどんからそばまで多岐に渡りますが、好きなものを選んでボリューミーに楽しむことができるのは嬉しいものです。基本的にはそばをうどんに変更することも可能であり、気分屋好みに合わせて好きな方を選ぶとよいでしょう。麺がしっかりと含まれており全体としてはふっくらと仕上がったお好み焼きは、とにかく満足度が高いことでしょう。

カウンター10席のみのお店であり常連もかなり多い一方で外国人観光客などで賑わうこともあり、一人で気軽に利用できるお店としてもそうですが、デートスポットに早めのディナーなどで訪れるのも悪くありません。そしてかなりボリューミーなのでがっつりとお好み焼きでお腹を満たしたい男性などには特におすすめ度が高く、そのアットホームな雰囲気も相まってお腹も心も満たされることでしょう。

丁寧に焼き上げられていくお好み焼きを目の前で眺めているだけでも唾をごくりと飲んでしまうものですが、アットホームな雰囲気のためにいつまでもくつろいでいられそうなほどです。漆器屋と一緒になったお店ということで、商店街の雰囲気に酔いしれながら漆器をチェックするのもアリでしょう。冬場には広島らしく牡蠣入りのメニューなども登場するので、それらも見逃すわけにはいきません。

「いわべえ」の人気メニューをランキングで紹介!

いわべえは、尾道のお好み焼き屋の中でも特にフレンドリーでアットホームなお店として知られていますが、人気メニューの中でも特に下記のものはオススメ度が高いです。

第3位は疲れている時こそ食べたい「スタミナ」、スタミナと名付けられたこちらのメニューは、疲れている時にこそ食べたくなる味わいが特徴的です。値段は870円であり定番のメニューに比べるとやや高い印象もありますが、その分食べることのメリットは大いにあると言えます。それは豚と餅のほかにニラとニンニクが含まれており、エナジー不足解消にはぴったりでしょう。見た目よりもヘルシーに仕上がっています。

第2位は他店と食べ比べたい「尾道焼」です。漆器屋兼業のお好み焼き屋が提供する尾道焼は、尾道ならではの砂ズリ・イカ天入りの味わいをまっすぐに楽しむことができ、やや濃いめのソースとの相性も抜群となっています。その値段は850円であり、シェアするのにもぴったりのメニューだと言えるでしょう。目の前で丁寧に作られていく尾道焼は、いつ食べても安定的な美味しさとなるはずです。

第1位はボリューミーに海鮮もお肉も「いわべえ」です。店名を冠したいわべえというメニューは、800円で豚肉とイカ天の組み合わせを楽しむことのできるお好み焼きです。ここにさらに餅が加わっているので、食べ応えは抜群であり、尾道のお好み焼きの中でも唯一無二の味を楽しめることでしょう。とにかくお好み焼きでお腹を満たしたいときにはうってつけのメニューですが、お肉も海鮮も欲張りたいという人にこそおすすめだと言えます。

尾道に行ったらお好み焼きを旅の思い出に是非食べて!

今回は、尾道のお好み焼き事情を掘り下げてきましたが、いかがでしたでしょうか?尾道は広島の中でも砂ズリ・イカ天入りの尾道焼きというものが独自のお好み焼きとして存在し、人気店で尾道焼きを食べ比べるのもアリでしょう。また、広島ならではの牡蠣などがたっぷり含まれた鉄板焼きなども人気であり、尾道旅行に行ったら確実にお好み焼き関連グルメは外せないと言えます。

尾道にはお好み焼きを楽しめるお店が数多く存在しますが、その中でも今回紹介したお店は間違いのないものを楽しめる超人気おすすめ店となっています。お酒を飲みながら食べるのもよし、デートディナーで楽しむのもよしの尾道ならではのお好み焼きを、ぜひ思い思いの形で味わってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ