旭川の名物グルメランキングTOP15!おすすめのご当地料理も!

みなさんは旭川を訪れたことはあるでしょうか?旭川は北海道でも人気の名所です。今回は旭川の名物グルメをランキング形式で紹介していきます。旭川の名物グルメや、名物のお菓子や食べ物、お土産にもぴったりなお菓子もランキングに入れています。旭川を訪れたときのランチやディナーで楽しめる名物グルメが楽しめるお店や、旭川のお土産やお菓子、美味しい食べ物が知りたいという方は、今回おすすめする旭川の名物グルメランキングを参考にしてみてください。

旭川の名物グルメランキングTOP15!おすすめのご当地料理も!のイメージ

目次

  1. 1旭川の名物グルメで食べ歩き観光を楽しもう!
  2. 2旭川の名物グルメランキング15位~11位
  3. 3旭川の名物グルメランキング10位~6位
  4. 4旭川の名物グルメランキング5位~2位
  5. 5旭川の名物グルメランキング第1位!
  6. 6旭川には地元民から親しまれる名物グルメが満載!

旭川の名物グルメで食べ歩き観光を楽しもう!

北海道旭川には、旭川動物園など北海道を観光するためには外したくないスポットです。旭川の名物グルメも多くあります。名物のジンギスカンや、美味しい海鮮グルメであるお寿司、旭川名物の旭川醤油ラーメンなど、多くの名物グルメや美味しい食べ物がそろっています。

今回は旭川で楽しむことのできる名物グルメや美味しい食べ物、お土産にもなるおすすめのお菓子などの食べ物をランキング形式で紹介していきます。旭川を訪れるのなら美味しい食べ物も食べたいですが、お土産も忘れたくありません。今回紹介するランキングを参考に、旭川の美味しい名物の食べ物やお土産にもなるお菓子を選んでみてください。旭川を訪れた際のお土産話もたくさんできることでしょう。

旭川の名物グルメランキング15位~11位

第15位:旭川の喫茶店でリラックス「珈琲亭 ちろる」

旭川の名物グルメランキング第15位は、「珈琲亭 ちろる」です。珈琲亭 ちろるは1939年創業ですので、老舗の喫茶店となります。珈琲亭 ちろるのコーヒーが美味しいと人気で、自家焙煎のシングル豆やブレンド豆を一杯ずつ抽出しています。コーヒーと一緒におすすめしたのが、リコッタパンケーキです。

生クリームやメイプルシロップ、ハニーナッツバターなどが乗ったスイーツです。珈琲亭 ちろるはJR旭川駅より徒歩7分ほどです。営業時間は、8:30~18:00となっています。モーニングは8:30~11:00です。定休日は日曜日となっています。

第14位:伝統のある旭川ラーメン「らーめんや天金 四条店」

旭川の名物グルメランキング第14位は、古くから続いている伝統のある旭川ラーメンを楽しむことのできる「らーめんや天金(てんきん)四条店」です。ラーメンは豚骨をベースとして、醤油・塩・味噌の3つの味を楽しむことができます。旭川では醤油ラーメンが名物となります。

らーめんや天金 四条店は、JR旭川駅より徒歩7分です。旭川駅から666mの場所にあります。お店の営業時間は、11:00~20:00です。定休日は火曜日となっています。

第13位:昭和のレトロさを感じるお店「焼鳥専門 ぎんねこ」

旭川の名物グルメランキング第13位は、昭和のレトロさを感じるお店「焼鳥専門ぎんねこ」です。地産地消にこだわっており、タレは創業から受け継がれてきた継ぎ足しタレとなります。備長炭でじっくりと焼く焼き鳥と絶品のタレが美味しいお店です。注文は1本から受け付けています。手羽やささみ、もも、ボンジリなどいろんな焼き鳥を楽しむことができます。

焼鳥専門 ぎんねこは、JR旭川駅より徒歩10分程です。営業時間は火曜~日曜13:00~22:00です。定休日は月曜日となっています。

第12位:ホルモン発祥の地のご当地グルメ「馬場ホルモン」

旭川の名物グルメランキング第12位は、ホルモン発祥の地で楽しめる新鮮なホルモン「馬場ホルモン」です。旭川は塩ホルモンの発祥の場所になります。馬場ホルモンは、鮮度が高く独特の臭みもないのでどんどんと食べることができます。お店は馬場ホルと呼ばれ愛されています。

馬場ホルモンはメニューがありません。お店に入ると七輪とホルモンの盛り合わせがでてきます。飲み物は注文するようになっていますので、オーダーしてください。お店では新鮮なホルモンだけを買うということもできます。

馬場ホルモンは、JR旭川駅より徒歩15分程です。営業時間は月曜~土曜16:30~22:00です。お持ち帰りは16:00~となっています。定休日は日曜日です。

第11位:老舗のソウルフードで温まる「旭川らぅめん 青葉 本店」

旭川の名物グルメランキング第11位は、旭川ラーメンの老舗「旭川らぅめん青葉本店」です。ラーメンの麺は中太のちぢれ麺を使っており、化学調味料は使っていません。旭川名物の醤油ラーメン以外にも、味噌ラーメン、塩ラーメン、バターラーメン、野菜ラーメンなどもあります。

旭川らぅめん青葉 本店は、JR旭川駅から徒歩6分程、旭川駅から482mの場所にあります。営業時間は、月曜~土曜9:30~14:00・15:00~19:30です。日曜・祝日は9:30~14:00・15:00~18:30となっています。定休日は水曜日です。

旭川の名物グルメランキング10位~6位

第10位:旭川の名物お菓子はお土産にも人気「高橋製菓 氷点下41°」

旭川の名物グルメランキング第10位は、旭川の名物のお菓子でお土産にもぴったりな「高橋製菓 氷点下41°」です。独特なネーミングのお菓子ですが、昔旭川の早朝にマイナス41℃だったことがあり、そこからこのお菓子の名前になったそうです。ホワイトチョコは雪を表しており、ふあきはダイアモンドダストを表現、スライスアーモンドは大地となっています。

高橋製菓 氷点下41°が帰る場所は、旭川空港やJR旭川駅の売店やお土産屋さんで買うことができますので、チェックしてみてください。見た目にも楽しいこのお菓子はお土産にもぴったりですのでおすすめです。

第9位:北海道を楽しめるレストラン「エスペリオ」

旭川の名物グルメランキング第9位は、北海道を楽しめるレストラン「エスペリオ(ESPERIO)」です。エスペリオは北海道の素材にこだわっているファーマーズレストランとなっています。赤身肉つかったエスペリオハンバーグ、モッツァレラチーズを使ったピザ、アンガス牛のステーキなど美味しい食べ物があります。

メニューについている野菜もシャキっとしていて甘みがあると人気です。旭川動物園の通り沿いにありますので、旭川動物園で楽しんだあとに立ち寄ることもできます。エスペリオは予約も可能です。営業時間は、11:00~21:00でラストオーダー20:30となっています。定休日は火曜日です。夏の時期は不定休になります。

第8位:美味しいトンカツとカニコロッケ「自由軒」

旭川の名物グルメランキング第8位は、トンカツと美味しいカニクリームコロッケが楽しめるお店「自由軒」です。トンカツの他に、オムレツやカレーなどの洋食メニューもあります。カニクリームコロッケが美味しく、とろとろのクリームがたくさんはいっており美味しいです。

自由軒までのアクセスは、JR旭川駅より徒歩8分です。旭川駅から881mの場所にあります。営業時間は、11:30~14:00、後半は17:30~21:00となっています。

第7位:海鮮がお石井居酒屋「居酒屋 天金」

旭川の名物グルメランキング第7位は、海鮮などの食べ物が美味しい居酒屋「居酒屋 天金」です。旭川は北海道のな中ではやや内陸部にあります。海鮮グルメなどの食べ物は海に近い場所に比べるとイマイチなのでは?と思われる方もいるかもしれません。ですが、旭川は北海道の真ん中あたりになりますので、美味しい海鮮などの食べ物が集まる場所になります。

居酒屋 天金は海鮮などの美味しい食べ物が楽しめる居酒屋です。地元の方も多く訪れるので、お土産話として楽しい話が聞けるかもしれません。旭川の地元の方たちと楽しくのむお酒は楽しい旅のお土産になることでしょう。お店の生け簀にはカニがいます。カニを注文したらその場で炭火で楽しむこともできます。

北海道の美味しい名物グルメや食べ物もあり、北海道ならでは郷土料理もあります。食べ物だけでなくお酒も楽しみたいです。お酒では、旭川の地酒や男山などのお酒を楽しむことができます。居酒屋 天金は地元のお客さんで賑わっており雰囲気は入りやすく気さくです。旭川の夜に美味しい旭川グルメと、海鮮などの食べ物、そしてお酒で楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

海鮮グルメや旭川の名物グルメを楽しむことのできる居酒屋 天金は、JR旭川駅より徒歩10分です。旭川駅から694mの場所にあります。営業時間は15:00~23:00です。定休日は年末年始となっています。座席は250席と広い店内です。賑やかな店内で旭川の名物グルメと海鮮などの食べ物を堪能してみてください。

第6位:濃い味が好きな方におすすめ「蜂屋 五条創業店」

旭川の名物グルメランキング第6位は、濃い味が好きな方にはぜひともおすすめしたい旭川のグルメ醤油ラーメンが楽しめるお店「蜂屋 五条創業店」です。醤油ラーメンは旭川のグルメの一つでもあります。お店のラーメンのスープの真っ黒さには驚く方もいます。ラーメンの味を選ぶことができますので、ご自身の好みにあったラーメンにできます。

スープまで飲むと、お皿の底には「ありがとう」の文字がでてきます。お腹が空いているときにも蜂屋 五条創業店のラーメンを食べれば満腹になって食事を終えることができます。半熟の味付け玉子も美味しいです。お店までのアクセスは、JR函館本線旭川駅北口より徒歩11分です。旭川駅から816mの場所にあります。

蜂屋 五条創業店の営業時間は、10:30~19:50となっています。日曜も営業しており、定休日は木曜日です。個性的な焦がしラードの浮かんだ濃い味のラーメン、旭川の名物グルメ醤油ラーメンを楽しむのは蜂屋 五条創業店でいかがでしょうか?

旭川の名物グルメランキング5位~2位

第5位:ミシュランで星獲得の本物の寿司を味わえる「鮨みなと」

旭川の名物グルメランキング第5位は、ミシュランで星を獲得した本物のお寿司が楽しめるお店「鮨みなと」です。北海道の食べ物グルメを楽しむなら美味しい海の幸が豊富な北海道でのお寿司は欠かせません。旭川のお寿司屋さん、鮨みなとはミシュランガイドで星を獲得したことのあるお店です。

訪れる際の金額の予算は10000円くらいと高いですが、その味は後悔することのないお店となっています。新鮮な北海道の海の幸に合わせて全国から厳選した新鮮な食材を使っています。お寿司も美味しいですし一品料理も美味しいです。旭川で本物のお寿司を少しリッチに楽しむには、鮨みなとがおすすめでしょう。旅のお土産にも心にのこります。

毎日の新鮮な食材を調達している鮨みなとの「旬のお任せ握り」はおすすめのメニューです。お寿司の美味しさは言うまでもありませんが、鮨みなとのお蕎麦も美味しいとおすすめのようです。お蕎麦屋さんとして出してもいいのではないかという程です。

北海道旭川グルメで欠かせない海の幸グルメのお寿司が楽しめる鮨みなとはとても人気のお店ですので、訪れる際には予約をして訪れた方がいいでしょう。カウンター席で職人の方々の活気あふれる店内もいい雰囲気があります。ほどよく緊張感もあり、おもてなしの和やかさ、カウンター席で見る職人の仕事ぶりに目が離せません。

カウンター席越しに職人の仕事を目で見て楽しめるというのも楽しみの一つでしょう。鮨みなとでは、器や酒器まで細かいこだわりが感じられます。鮨みなとまでのアクセスは、旭川駅より徒歩10分、旭川駅から697mの場所にあります。鮨みなとは予約が可能となっていますが、予約は取りづらいようです。早めに予約の確認をしておいたほうがいいでしょう。

鮨みなとの営業時間は、月曜~土曜で18:00~23:00、ラストオーダー22:30となっています。定休日は日曜日です。日曜・月曜が連休の場合には、日曜は営業となり、月曜が休みになるようです。

第4位:旭川の名物お菓子「The Sun蔵人の蔵生」

旭川の名物グルメランキング第4位は、グルメなどの食べ物ではなくお菓子のおすすめを紹介します。旭川の名物のお菓子「The Sun蔵人(さんくろうど)の蔵生」です。しっとりとやわらかいお菓子で、The Sun蔵人のオリジナルお菓子となっています。お土産にもおすすめですし、自分用のお土産にも買っておきたいお菓子です。

お菓子の食感は柔らかいサブレのような感じで、しっとりと柔らかいです。ビターな生チョコを北海道産の小麦粉で焼いたバターサブレで包んだお菓子です。小さめのサイズもありますし、ホワイトチョコなどの種類も人気です。

The Sun蔵人 蔵生工場売店と訪れることのできる場所もあります。The Sun蔵人 蔵生工場売店の営業時間は、夏の時期は10:00~18:00です。冬の時期の10月19日~4月28日は10:00~17:30となっています。定休日はありません。

第3位:好みのスープカレーを作ることができる「奥芝商店 旭川亭」

旭川の名物グルメランキング第3位は、旭川で好みのスープカレーを作ることができるお店「奥芝商店 旭川亭」です。お店の本店は札幌にある奥芝商店です。奥芝商店 旭川亭では自分の好みにあったスープカレーを作ることができます。スープの味や具材を好きなものにできます。奥芝商店がもっと美味しいスープカレーを作るために新鮮な食材や美味しい水を求めて出したお店が、旭川亭になります。

奥芝商店はエビスープとチキンスープの2つの種類のスープカレーが選べるお店です。スープの種類を選んで、スープカレーの辛さを選ぶということまでは他のカレー店ででもできる場合が多いでしょう。ですが、奥芝商店 旭川亭は一緒に食べる具材も選ぶことができます。チキンレッグやプレミアム野菜、炙り角煮といって美味しい食べ物が揃っていますので、お好きな具材やスープで自分の好きなスープカレーを楽しんでみてください。

奥芝商店 旭川亭まで行くには、旭川駅からあさでんバス14番に乗ります。その後旭町1条13丁目のバス停で降ります。バス停からは徒歩1分と近くにお店があります。お店の営業時間は、ランチタイムとディナータイムに分かれています。営業時間でもスープがなくなったら営業時間終了となります。お店の定休日は不定休となっていますので、確実に訪れたいのなら訪れる前に確認するといいでしょう。

お店の営業時間は、ランチタイムが11:00~15:00でラストオーダー14:00です。ディナータイムは17:00~21:00でラストオーダー20:00となっています。

第2位:旭川醤油ラーメンの人気店「ラーメン専門 つるや」

旭川の名物グルメランキング第2位は、旭川醤油ラーメンの人気のお店「ラーメン専門 つるや」です。ラーメン専門つるやは、老舗の人気ラーメン店でもあり、昭和47年から現在まで続く老舗店です。あさひかわラーメン大賞を受賞したこともあります。ラーメン専門つるやは人気のあるお店ですので、訪れる場合には時間に余裕をもって行きたいところです。

ラーメン専門つるやのおすすめは醤油ラーメンです。醤油ラーメンも美味しいですし、味噌野菜ラーメン、塩ラーメンも美味しいです。ラーメンつるやは旭川市四条通にお店があります。お店までのアクセスは、JR旭川四条駅より徒歩5分程です。旭川四条駅より269mの場所にあります。

ラーメンつるやの営業時間は、11:00~19:30です。営業時間でも早じまいをする場合もあるようです。お店の定休日は月曜日となっています。月曜日が祝日の場合には翌日が定休日となります。お店の座席数は35席で、カウンター席が11席・テーブル席12席・小上がり12席となっています。個室はありません。残念ながら予約はできないようです。

旭川の名物グルメランキング第1位!

第1位:旭川の羊肉専門店「成吉思汗 大黒屋 5丁目支店」

旭川の名物グルメランキング第1位は、旭川の羊肉専門店で人気の名店「成吉思汗 大黒屋 5丁目支店」です。旭川の名物の代表という枠を超えて、現在では北海道の代表というくらい有名な名店です。ジンギスカンは北海道の名物グルメでもありますし、ジンギスカンを食べることのできるお店は北海道だけでも多く、旭川にも多くのお店があります。

たくさんのジンギスカンを楽しめるお店がある中で、成吉思汗 大黒屋は北海道代表のお店にしていいほど美味しいと人気のお店です。ジンギスカンを食べることのできるお店の中で世界で一番美味しいのではないかという声もあります。お店の前には行列ができるため、行列に並ぶ方専用の待機所もあります。成吉思汗 大黒屋が人気ということがわかります。

成吉思汗 大黒屋の人気の理由はこだわって提供しているお肉にあります。成吉思汗 大黒屋では冷凍のお肉は使用していません。お肉を冷凍することもなく、生のラム肉を使っています。新鮮な生のラム肉にお店秘伝のジンギスカンのタレ、そして野菜は北海道産の野菜にこだわっています。

生のラム肉は部位ごとに色んな提供スタイルがされており、脂が乗っているアバラ肉のラック・生後一年未満の厚切り肩ロースを使った生ラム・ハーブと岩塩でさっぱりとした味をつけたハーブ生ラム肉などがあります。

ジンギスカンは苦手という方も、成吉思汗 大黒屋のジンギスカンは臭みがない生のラム肉ですので、初めてジンギスカンが美味しいということがわかったという方もいるようです。初めてジンギスカンに挑戦する方にもおすすめのお店です。新鮮な生のラム肉ですので、ややレアで食べることができるのも嬉しいという方もいます。お店の店内は煙が多いので服の臭いが気になる方はなんらかの対策をしていくといいでしょう。

新鮮な生のラム肉は臭みもほとんどなく、ジンギスカンのお店秘伝のタレも美味しく野菜もこだわった北海道産で満足できます。デザートも北海道ならではの北海道産カボチャのジェラートやクリームチーズのデザートなどもあります。一度訪れて味わってみればまた訪れたくなるでしょう。成吉思汗 大黒屋では予約も可能となっていますが、夏の予約が受け付けていないようですので、早めに来店するといいかもしれません。

成吉思汗 大黒屋の店内にはカウンター席とお座敷、掘りごたつがあります。座席数は100席となっています。成吉思汗 大黒屋5丁目支店の営業時間は、17:00~23:30でラストオーダーが23:00となっています。定休日はなく日曜も営業していますが、年末年始にはお休みがあるようですので確認してみてください。

旭川には地元民から親しまれる名物グルメが満載!

今回は旭川のおすすめの名物グルメやお土産にもなるお菓子を紹介していきました。旭川は北海道でも外したくない観光スポットです。旭川は夏の時期には観光する人々で賑わっていますので、名物グルメが楽しめるお店や人気にお店は予約をしてから訪れることをおすすめします。

今回紹介した旭川のおすすめ名物やお菓子などのお土産を参考に旭川で楽しい時間を過ごしてみてください。お土産話もたくさんできるでしょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ