築地のカフェのおすすめ人気11選!おしゃれなお店や穴場もあり!

築地には、有名な築地市場があります。それ故に築地と言ったら海鮮料理というイメージがあると思います。そんな築地にはユニークなカフェがたくさんあります。そして、おしゃれな店内のカフェや、穴場のようなぱっと見では入らないようなカフェもあります。そこで、今回は築地にある人気のカフェを紹介していきたいと思います。築地に行き馴れている人は、あえておすすめのカフェへ行ってみてください。

築地のカフェのおすすめ人気11選!おしゃれなお店や穴場もあり!のイメージ

目次

  1. 1築地のカフェが穴場がたくさん!
  2. 2築地のカフェの人気店を紹介!
  3. 3築地のカフェで朝食がおすすめの店
  4. 4築地のカフェでかき氷がおいしい店
  5. 5築地のカフェでおしゃれと話題の「築地テラス」とは?
  6. 6築地のカフェでゆったり過ごそう!

築地のカフェが穴場がたくさん!

カフェ

築地といえば、築地市場があるので多くの人が利用すると思います。新鮮な魚を買いに来た人や、新鮮な魚を使って美味しい料理を作っている人、その料理を食べにきた観光客など、様々です。しかし、築地はそのような魚に関するイメージが強すぎるが故に、築地のカフェの魅力に気づく人が少ないです。築地には、昔からある穴場のカフェがたくさんあります。それらのカフェを紹介していきたいと思います。

築地は人が多く利用する街

多くの人

築地といえば、美味しい魚が売っていたり、新鮮な魚を使った寿司や海鮮丼を堪能できる場所だと思います。また、人によっては外国人観光客が増えてきたことによって観光スポットとして認識している人もいると思います。しかし、築地と聞いてほぼ全員が築地市場を連想すると思います。また、市場と言っているだけあって多くの人が利用している町でもあります。もちろん、観光客だけでなく、メディアや芸能人などもです。

実はおしゃれなカフェがたくさん!

気づく

そんな色々な人が出入りするような場所にはいくつものユニークな観光スポット的な場所があります。そして、人が多く集まるところこそおしゃれなものや流行にとらわれない面白いものが生まれたりするのです。特に築地では、築地市場のイメージが強すぎるせいか、おしゃれなカフェが立ち並んでいることを知っているのは少数です。なので、おしゃれなカフェなのに人が少ない穴場となるので、快適に過ごすことができます。

そこで、今回は築地にあるおしゃれな穴場カフェについて紹介していきたいと思います。また、築地の朝はどこよりも早いので、オープンが他のカフェよりも早いところはざらにあります。なので、これから朝活をしようとしている人や、築地周辺で仕事をしている人はぜひ少し早く築地で贅沢なモーニングを堪能してみてください。

築地のカフェの人気店を紹介!

チェック

築地には数多くの穴場的なカフェが存在します。もちろん、そんな穴場のようなカフェの中でも特に人気のある「4SEASON」、「天まめ」、「米本珈琲 本店」、「レンガ」、そして「YOU」というカフェについて紹介していきたいと思います。これらのカフェは築地の中でも有名なカフェです。居心地の良い雰囲気をしているお店から、昭和レトロでどこか懐かしい雰囲気まで様々です。築地でカフェを捜している人は必見です。

和風パスタが絶品「4SEASON」

まず初めに紹介する築地にある人気の穴場カフェは「4SEASON」です。こちらのカフェは、築地市場駅から7分ほど歩いたところにお店を構えています。「4SEASON」は、築地市場外にある穴場的なカフェです。まるで昭和にタイムスリップしたような雰囲気が特徴の「4SEASON」は、名物の女将さんが切り盛りし、昔懐かしいメニューが取り揃えられています。

昔ながらの喫茶店にありがちなスポーツ新聞、漫画なども置いてあり、ここでゆっくりとお昼の時間を過ごす人も多いようです。おすすめメニューのナポリタンやミートソースはとても人気で、毎日行列ができるほどです。時間に余裕がある時に行ってほしいおすすめのお店です。ぜひ行ってみてくださいね。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は、7:30~16:00までです。ラストオーダーは15:30です。また、スパゲッティは9:30から販売です。定休日は毎週日曜日です。予算ですが、1000円ほどでパスタを堪能することができます。築地で穴場的なカフェを捜している人はぜひ行ってみてください。

和スイーツが美味しい築地のカフェ「天まめ」

次に紹介する築地にある人気の穴場カフェは「天まめ」です。こちらのカフェは、築地駅から徒歩2分という駅近のカフェです。「天まめ」の席数は6席とこじんまりとしています。しかし、その分静かで落ち着いた空間が創造されています。「天まめ」の特徴は、お店の名前の通り「」を使ったメニューが多いことです。天豆、黒豆きなこ、ごま小豆など和のスイーツが看板メニューです。

しかし、軽食もあるのでさっとランチを済ませたいという人にはおすすめです。人気の食事メニューが「天豆の里」です。もち米や数種類の豆を使ったどこか懐かしい和食定食です。とてもヘルシーなので、女性をはじめ健康志向の高い男性からも大人気のメニューです。築地にいったら一度は「天まめ」に立ち寄ってみてください。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は、7:00~19:00までです。定休日は毎週日曜日です。予算は、大体1000円ほどで十分に堪能することができます。築地で歩き疲れてカフェを捜している人は、一度「天まめ」へ行ってみてください。

様々なコーヒーを取り扱っているカフェ「米本珈琲 本店」

次に紹介する築地にある人気の穴場カフェは「米本珈琲 本店」です。こちらのカフェは、築地駅から徒歩3分ほどの場所にカフェを構えています。「米本珈琲 本店」は、さまざまな珈琲を取り扱っている、1960年創業の歴史のあるカフェです。人気の食事メニューはホットサンドです。外は香ばしく中はふんわりとしたパンが、具材の味をより引き立たせています。

築地でお散歩を楽しんで疲れたなと思ったら、ぜひ「米本珈琲 本店」で一息ついてみてください。「米本珈琲 本店」の店内には、カウンター席がたくさんあります。なので、おひとりさまでもゆっくりとランチタイムを満喫できること間違いなしです。築地でコーヒー休憩をしたい人におすすめのカフェです。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は、6:00~16:00までです。定休日は、毎週日曜日と祝日です。予算は、大体1000円ほどで堪能することができます。色々な種類のコーヒーを築地のカフェで試してみたい人はぜひ行ってみてください。

築地の昭和レトロで味のあるカフェ「レンガ」

次に紹介する築地で人気の穴場カフェは「レンガ」です。こちらのカフェは、築地駅より徒歩3分の場所にお店を構えています。まるで昭和の時代にタイムスリップしたかのような雰囲気の「レンガ」は、昔から築地界隈に住む人たちに愛され続けています。おすすめはサンドイッチとコーヒーのセットです。手作りの温かみを感じるサンドイッチは、食べるだけでほっこりと元気になってしまいます。

また、ナポリタンといった昔の喫茶店ならではのメニューも揃っています。香り高いコーヒーとサンドイッチを楽しみながら、優雅にお昼のひとときを過ごしてみるのも昭和らしいゴージャスで良いと思います。昔の風情ある雰囲気が好きな人におすすめのカフェです。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は、月曜日~金曜日は10:00~18:00までです。第1、第3土曜日は、11:00~14:00までです。定休日は、第2、第4土曜日、日曜日、そして祝日です。予算は、大体1000円ほどです。風情ある雰囲気のカフェで一休みしたい人は「レンガ」へ行ってみてください。

オムライスが美味しい築地のカフェ「YOU」

最後に紹介する築地で人気の穴場カフェは「YOU」です。こちらのカフェは、東京メトロ日比谷線東銀座駅5番出口から徒歩1分、都営地下鉄浅草線東銀座駅から徒歩1分ほどの場所にカフェを構えています。東銀座エリアにひっそりとたたずむ昔ながらの喫茶店「YOU」は、銀座でも多くの人がおすすめするカフェです。

看板メニューは、ふわとろオムライスです。ランチタイムにはこのオムライスをお目当てにやってくる人でいっぱいです。

卵の中にホイップクリームが入っているのでとってもふわっとしていてクセになる美味しさです。香り高いコーヒーにも、このホイップクリームを浮かべていただくことができます。昔から銀座、築地の風景を見守ってきたこちらのカフェ「YOU」で美味しいオムライスとコーヒーをランチに堪能してみてください。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は、10:00~21:00までです。ラストオーダーは20:00です。また、食事は10:30からオーダーが可能になります。定休日は年末年始の身です。予算は大体1000円ほどで間に合います。築地や銀座に用がある人はぜひ一度カフェ「YOU」へ行ってみてください。

築地のカフェで朝食がおすすめの店

朝食

いかがでしたか。築地にある人気のカフェについて紹介してきました。築地でカフェを捜していた人は休憩がてらに今回紹介したカフェを利用してみてください。そして、カフェといえば、美味しいコーヒーと美味しい軽食だと思います。シンプルなコーヒーにサンドウィッチでも、場所がカフェであればとてもおしゃれです。今回は、特にモーニングを提供しているおすすめのお店を紹介していきたいと思います。

夜明け前から営業!「喫茶 岩田」

まず初めに紹介する築地でモーニングがおすすめの穴場カフェは「喫茶 岩田」です。こちらのカフェは、都営地下鉄大江戸線築地市場駅より徒歩4分ほどの場所にお店を構えています。「喫茶 岩田」では、ホットサンドやタマゴサンドイッチなどの軽食メニューが取り揃えられています。「喫茶 岩田」で人気のフレンチトーストはフランスパンで作られていて食べ応えがあります。

バターと卵がしっかりとしみ込んでいて上品な味になっています。「喫茶 岩田」は、カフェや喫茶店というより、食堂のような雰囲気です。「喫茶 岩田」の店内は、カウンター席のみなので、お一人でも気軽に訪れることができます。築地市場内にあるカフェなので、普通のカフェらしくない店構えです。しかし、「喫茶 岩田」の店内はコーヒーの香りがたちこめています。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は、3:30~12:00までです。定休日は毎週日曜日、祝日、休市日です。朝早くからカフェがオープンしているので、朝早くから仕事がある人に嬉しいカフェです。ぜひ行ってみて下さい。

築地にある老舗の純喫茶店「愛養」

次に紹介するモーニングも行っている築地でおすすめの穴場カフェは「愛養」です。こちらのカフェは、都営地下鉄大江戸線築地市場駅より徒歩4分ほどの場所にお店を構えています。「愛養」は早朝3時半から営業している築地市場場内の老舗のカフェです。創業時の大正時代にはミルクホールだったということもあり、牛乳へのこだわりは他の追随も許さないほどです。「愛養」のモーニングにはほっとする味のトーストが食べられます。

「愛養」の店内は、初めて来店したお客さんでも気軽にくつろげる雰囲気です。「愛養」では、シンプルなロゴ入りのカップが使われていますが、これがまたおしゃれです。コーヒーにはお店自慢のミルクを入れて頂くのがおすすめです。店内は趣のある雰囲気です。他の街では味わえない、築地ならではの雰囲気です。築地らしいカフェを捜している人は「愛養」がおすすめです。

営業時間て定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は、3:30~13:30までです。定休日は、毎週日曜日と祝日、そして休市日です。ふと気になった人はぜひ立ち寄ってみてください。

しっかりとした朝食がおすすめ「センリ軒」

次に紹介するモーニングも行っている築地でおすすめの穴場カフェは「センリ軒」です。こちらのカフェは、都営地下鉄大江戸線築地市場駅より徒歩4分ほどの場所にお店を構えています。「センリ軒」は早朝4時から営業しているレトロなカフェ・喫茶です。「センリ軒」のモーニングには、ヒレカツサンドやシチューセットなど、しっかりめの朝食が取り揃えられています。

また、手作り感のあるオーソドックスなプリンやすっきりとした甘さの梅ゼリーもおすすめのメニューです。朝からスイーツのような甘いものを食べたい人にもおすすめできます。温かいクリームシチューと食パンサラダにコーヒーという贅沢なモーニングセットも用意されています。思わず、朝からお腹いっぱいになってしまいそうです。「センリ軒」は、決して大きなお店ではありません。

しかし、カウンター席とテーブル席があり、どれも店員さんとの距離が近いです。一人でも気軽に訪れることができます。一人でふらりと築地にお出かけをしたり、出張のついでに築地に寄った人は少し早起きして「センリ軒」のモーニングを堪能してみてください。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は、4:00~12:30までです。定休日は、毎週日曜日と祝日、そして休市日です。なんとなく早起きしてしまった日に行ってみください。

ラテがとにかく美味しい「Turret Coffee」

次に紹介するモーニングも行っている築地でおすすめの穴場カフェは「Turret Coffee」です。こちらのカフェは、築地駅から徒歩1分、新富町駅から徒歩5分ほどの場所にお店を構えています。築地でおしゃれなカフェといえば「Turret Coffee」と口をそろえて言うほどおしゃれなカフェです。朝7時から営業しているので、仕事に行く前にふらっと寄れるカフェでもあります。

「Turret Coffee」のフードメニューは菓子類のみですが、お店自慢のターレットラテはラテ好きもびっくりの美味しさとおすすめされています。ターレットラテは香ばしくて口当たりはなめらか、一口飲んだら忘れられない味とラテ好きには人気です。また、繊細なラテアートも見事なので、ラテがよくわからない人でも楽しめます。このようなラテがあれば、いつもの朝も特別感のある朝になりそうです。

また、「Turret Coffee」の店内は気軽に立ち寄れるおしゃれな雰囲気です。静かに朝のコーヒーを味わいたい人にはぴったりのカフェです。ぜひ立ち寄ってみてください。営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は、月曜日~土曜日は7:00~18:00までです。日曜日と祝日は12:00~18:00までです。定休日は不定休です。気になった人はぜひ行ってみてください。

近所に欲しいカフェ「ルビンズコーヒー」

次に紹介するモーニングも行っている築地でおすすめの穴場カフェは「ルビンズコーヒー」です。こちらのカフェは、東京メトロ日比谷線築地駅から徒歩3分、都営地下鉄大江戸線築地市場駅から徒歩5分ほどの場所にカフェを構えています。「ルビンズコーヒー」は朝8時から営業しているカフェです。「ルビンズコーヒー」には、サンドイッチやパンなどの軽食メニューを手軽に食べることができます。

「ルビンズコーヒー」の雰囲気がやわらかく、こんなカフェや喫茶店が近所にあったらいいなという口コミも数多くあります。「ルビンズコーヒー」のコーヒーもサンドイッチも、いたってシンプルです。一番人気のブレンドコーヒー(250円)とハムサンド(140円)はとてもシンプルですが、朝食には十分なクオリティです。ハイチェアーで、ちょっとおしゃれな雰囲気の店内なので、早起きして行く価値ありです。

メニューの価格も比較的リーズナブルなので気軽に利用することができます。朝からおしゃれなカフェでモチベーションを上げたい人は、ぜひ「ルビンズコーヒー」へ行ってみてください。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は、月曜日~金曜日は6:30~16:00までです。土曜日は6:30~14:00までです。市場休業日は7:30~16:00までです。定休日は、毎週日曜日と祝日です。朝活として行ってみるのアリかもしれないので、ぜひ試してみてください。

築地のカフェでかき氷がおいしい店

かき氷

いかがでしたか。築地のカフェで朝食がおすすめの店について紹介してきました。築地で朝食を食べたいと思っている人はぜひ参考にしてみてください。次に紹介するのは、築地のカフェでかき氷がおいしい店です。冷たくて美味しいかき氷を食べたいという人はぜひ参考にしてみてください。

和風かき氷がおいしい「うおがし銘茶」

築地にあるかき氷が美味しいカフェは「うおがし銘茶」です。こちらのカフェは、東京メトロ各線銀座駅B3出口から徒歩1分、JR線有楽町駅中央口から歩いて5分ほどの場所にお店を構えています。うおがし銘茶は、築地に本店を置き、銀座や新宿などの人が多く集まる場所にも出店している実力派のお店です。そして、その支店である銀座の「うおがし銘茶」では、かき氷を堪能することができます。

しかし、うおがし銘茶で提供されるかき氷は他のかき氷とは少し違います。それは、お茶屋ならではかき氷です。かき氷はふわふわに仕上げられているので、まるでわたあめを食べているかのような食感です。そして、かき氷の下には、銀座店限定販売の抹茶「ことのは・強火仕上げ」があります。いわゆる抹茶味のかき氷を堪能することができます。また、抹茶を飲み干すこともできます。銀座店のみなので、ぜひ行ってみてください。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は、11:00〜18:00までです。定休日は、月曜日、元旦、 年末年始、 お盆休みです。 祝日とかさなる月曜日は営業しています。美味しいかき氷が食べたい人はぜひ行ってみてください。

築地のカフェでおしゃれと話題の「築地テラス」とは?

いかがでしたか。今回は築地にある美味しいかき氷が堪能できるお店について紹介してきました。ぜひ参考にしてみてください。最後に紹介するのは、おしゃれなカフェとして最近築地でも話題になっている「築地テラス」について紹介していきたいと思います。他にはない魅力も紹介しますので、良かったらぜひ参考にしてみてください。

築地テラスは今話題沸騰中の一軒家カフェ

築地テラスは、築地で最近話題になっているカフェです。もともとは、普通の一軒家でした。しかし、オーナーさんがその一軒家の雰囲気をそのままにてカフェを作ったのです。猫カフェやふくろうカフェなどユニークなカフェは数多くありましたが、一軒家カフェは恐らく盲点だったと思います。また、その一軒家も築地となると他の一軒家とは話が変わってきます。

景色も綺麗なテーブル席が人気

そんな一軒家カフェである「築地テラス」ですが、一軒家カフェであることだけではカフェの激戦区である築地では話題にはなりません。では何が「築地テラス」を人気にされているのでしょうか。それは、景色です。カフェにおいて、雰囲気と景色は料理とコーヒーに次ぐ重要な要因です。そんな景色は、築地の景色をまるで庭のようにとらえています。

そのような景色を見ながら美味しいコーヒーやランチを堪能できるカフェは築地でもおそらく「築地テラス」のみだと思います。また、「築地テラス」の外観はとてもおしゃれな雰囲気で、下町の風情漂う築地の街では強い存在感を放っています。また、店内も明るく広々としています。ランチのあとや休憩用のカフェとしても使いやすそうな設計をしています。

ストウブで調理した本格料理がおいしい!

そして、先ほども紹介したおすすめのカフェの要因の一つである料理ですが、こちらも申し分ないです。おすすめのモーニングメニューもリーズナブルに食べることができます。モーニングメニューの内容は、トーストのセットの他、サンドイッチスープがメインのセットもあります。モーニングメニューの種類が豊富なので、その時一番食べたいものを選ぶことができます。築地散策の腹ごしらえに丁度いいです。

築地のカフェでゆったり過ごそう!

カフェ

いかがでしたか。今回は築地にあるおすすめのカフェについて紹介してきました。どのカフェもユニークでオリジナリティに富んだカフェばかりです。どうしても築地と聞いて市場があることから海鮮系のモーニングやランチをすると思います。しかし、そこはあえて穴場的な雰囲気の良いカフェで食事をぜひしてみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ