北海道のおすすめチーズケーキランキングTOP19!お土産定番スイーツ!

北海道といえば、豊かな自然、壮大に広がる大地、そして、のんびりと動物たちが過ごしている牧場。そんな風景をイメージしませんか?そして、搾りたての牛乳や乳製品がおいしくて、さらにはチーズケーキも有名!ここでは、そんな北海道でおすすめのチーズケーキをランキング形式で紹介します。北海道でしか食べられない自慢のチーズケーキや、お取り寄せできるもの、お土産にもぴったりの商品など、見ているだけで食べたくなる程魅力的なものばかりです。

北海道のおすすめチーズケーキランキングTOP19!お土産定番スイーツ!のイメージ

目次

  1. 1北海道のチーズケーキはどれが美味しいか知りたい!
  2. 2北海道のチーズケーキおすすめランキング第19位~第11位
  3. 3北海道のチーズケーキおすすめランキング第10位~6位
  4. 4北海道のチーズケーキおすすめランキング第5位~第2位
  5. 5北海道のチーズケーキおすすめランキング第1位!
  6. 6北海道の濃厚なチーズケーキはお土産にも自分用にも最高!

北海道のチーズケーキはどれが美味しいか知りたい!

牛とチーズ

北海道でおいしいチーズケーキが知りたい!有名なチーズケーキがありすぎて、どれを選べばいいか分からない!お土産やお取り寄せに悩んだ時、ぜひ、この記事を参考にしていただけたらと思います。

北海道のチーズケーキおすすめランキング第19位~第11位

第19位:北海道土産に人気「赤いサイロ」

北海道のチーズケーキおすすめランキング第19位は、清月の「赤いサイロ」です。赤いサイロという名前は、かつて北海道でよく見られた牧草を貯めておく「サイロ」に由来しています。時代とともに、この「サイロ」は見られなくなってきましたが、チーズの原材料である乳製品とも関わりが深いものであること、また、北海道のおいしさをこれからも伝えていきたいという想いでつけられました。

人気テレビ番組でも紹介されたこともあるこちらのチーズケーキ。ずっしりとした重みがあるのに、一口食べるとふわふわとしていて、口いっぱいにチーズの風味が広がります。「赤いサイロ」には、北海道産の牛乳、バター、小麦、練乳、卵を使っています。赤いサイロは、清月の本店をはじめ、新千歳空港、JR札幌駅などで買うことができます。また、インターネットで購入することができるのも嬉しいポイントです。

第18位:一つ一つ手作りで仕上げる「カマンベールチーズケーキ」

北海道のチーズケーキおすすめランキング第18位は、ノースハーベストの「カマンベールチーズケーキ」です。ひとつひとつ手作りで丁寧に作られた、カマンベールチーズにそっくりなケーキです。濃厚でありながら、甘さ控えめ、軽い口当たり。でも、しっかりとチーズの味を楽しめるケーキとなっています。冷蔵庫でしっかりと冷やしてからお召し上がりください。

外側はしっかりとした生地、中はクリーム状。まるで本物のカマンベールチーズのようです。コーヒーや紅茶はもちろん、ワインにも合いそうなチーズケーキとなっています。こちらの「カマンベールチーズケーキ」は、新千歳空港はもちろん、ノースハーベストの公式ホームページからも購入することができるようになりました。日持ちはあまりしませんが、お北海道の味が自宅でも楽しめるのは嬉しいものです。

第17位:甘酸っぱい苺がアクセント「レア・フロマージュ ストロベリー」

北海道のチーズケーキおすすめランキング第17位は、ミセスニューヨークの「レア・フロマージュストロベリー」です。北海道の大地で育てられた乳牛の新鮮な生乳を使用して作られた生クリームやクリームチーズをたっぷり使っています。とろけるような食感と、甘酸っぱいいちごのコンポートが相性抜群です。そして、ザクッとしたクッキー生地がとってもおいしい!爽やかで、さっぱりしていて、でも食べごたえのあるチーズケーキです。

こちらの「レア・フロマージュストロベリー」は北海道札幌市内にあるミセスニューヨークで購入することができます。また、ミセスニューヨークは、各地で開催する物産展などにもよく出店するので、運がよければそこで買うこともできるかもしれません。また、お取り寄せもできますので、北海道に行く予定はないけど、ミセスニューヨークの「レア・フロマージュストロベリー」が早く食べたい!そう思ったら、ぜひお取り寄せもどうぞ。

第16位:びっくりする高さ!「ドームチーズ・プレーン」

北海道のチーズケーキおすすめランキング第16位は、なよろの「ドームチーズケーキ」です。見た目もインパクトあるこちらのケーキ、大きくて、丸くて、ふわっとしたスフレチーズケーキとなっています。チーズの酸味は少な目で、ほんのり甘い、軽めのチーズケーキです。

こちらの「ドームチーズケーキ」は、北海道なよろ菓子工房で購入することができますので、お土産にどうぞ。また、お取り寄せもできるので、このインパクト大のドーム型のチーズケーキが食べたくなったら、そちらも活用ください。「ふわふわで口どけも良く、上品な甘さ!」「チーズの乳臭さがないので、濃厚チーズケーキが苦手な人でもおいしく食べられる」そんな口コミがあるチーズケーキです。

第15位:カカオ風味がアクセント「ベイクドレアチーズケーキプレーン」

北海道のチーズケーキおすすめランキング第15位は、ノースファームストックの「ベイクドレアチーズケーキプレーン」です。北海道産の良質なミルクで作ったクリームチーズをたっぷり使用した、濃厚な味わいを楽しむことができるチーズケーキ。口当たりの良いチーズと、ほろ苦いチョコレートタルト生地、低温焼き上げているので、クリームチーズのしっとり感、カカオ風味のクッキーシュクレのほろほろとした感じが味わえます。

「まわりのほろ苦い生地が、チーズケーキを引き立てていておいしい!」「チーズケーキ好きにはたまらないおいしさ!もっと早く出会いたかった!」「濃厚で口当たりもよくてとってもおいしい!タルト部分との相性がいい!」そんな口コミがあるチーズケーキです。北海道には直営店もありますが、お取り寄せもできる商品なので、ぜひ、一度食べてみてください。

第14位:半熟とろとろ「チーズオムレット」

北海道のチーズケーキおすすめランキング第14位は、ペイストリースナッフルスの「チーズオムレット」です。函館の人気洋菓子店ペイストリースナッフルス、そこで一番人気の看板商品が「チーズオムレット」!北海道産の原材料を使ったこちらのチーズオムレットは、スフレタイプのチーズケーキで、口の中に入れるととけてしまうような感覚。そして、中は、半熟オムレツのようなトロトロの食感も楽しめます。

「なめらかでコクがあるチーズケーキ!」「一個では足りない!もっと食べたくなる!」そんな口コミが並んでいます。こちらのチーズオムレットは、北海道では函館空港や新千歳空港、函館駅構内をはじめ、いくつか購入できるお店があるのでお土産にと考えている方は、チェックしてみてください。また、お取り寄せもできるので、ぜひご自宅で函館のおいしいチーズケーキをお楽しみください。

第13位:独自のブレンドにこだわった「ナチュラルチーズケーキ三種のフロマージュ」

北海道のチーズケーキおすすめランキング第13位は、十勝トテッポ工房の「ナチュラルチーズケーキ三種のフロマージュ」です。クリームチーズ、フレッシュチーズ、マスカルポーネと三種類のチーズを独自にブレンドして焼き上げたベイクドチーズケーキ。チーズ以外の材料も、可能な限り北海道産にこだわって作った一口サイズのケーキは、北海道に行った時のお土産におすすめのチーズケーキなのです。

「よくあるスフレチーズケーキと違って、下がタルトというのが2つの味を同時に楽しめて嬉しい!」「さすが、3種類のチーズを使っているというだけあって濃厚!」などという口コミがあり、購入した方の評価もとても高いチーズケーキです。店舗での購入はもちろん、こちらもお取り寄せもできるのが嬉しいものです。冷凍で届けられるので、解凍しなければ結構日持ちするので、お客様が来る時などにお出しするのにもぴったりです。

第12位:濃厚生地とサクサクパイ食感「チーズベーク」

北海道のチーズケーキおすすめランキング第12位は、ティンカーベルの「チーズベーク」です。パイ生地にはオホーツク小麦のブレンドや、北海道産のフレッシュチーズをはじめ、フランス産、オーストラリア産のクリームチーズと原材料にこだわっています。パイ生地はサクサクッと、濃厚でありながら甘すぎることない、表面はこんがり、中はとろーり!食感も、味も楽しむことができるチーズケーキです。

「北海道のお土産で買ったら大変喜ばれました!」「パイ生地はさくさくで、チーズは濃厚!」「ほどよい酸味、ものすごくクリーミーでおいしい」そんな口コミがある北海道で自慢のチーズケーキです。こちらのチーズケーキは、新千歳空港をはじめ、どさんこプラザ札幌店、きたキッチンなど購入できる店舗が北海道にはあります。また、お取り寄せもできますが、こちらでは冷凍は一切しておらず、冷蔵便でのお届けになります。

第11位:ふわふわさっぱり味「菓子司新谷ふらの雪どけチーズケーキ」

北海道のチーズケーキおすすめランキング第11位は、JR富良野駅近くにある菓子司新谷の「ふらの雪どけチーズケーキ」です。北海道富良野の雪解けをイメージして作られたこのケーキ、見た目も本当に雪のようできれい!一口食べたら、口の中でふんわりとろける生クリームの優しい甘さ、まろやかで濃厚なクリームチーズのコク、ブルーベリー入りの特製山葡萄ジャム、ザクザクとしたパートシュクレ。4層構造の絶妙なハーモニー!

リッチな味わいでありながら、とっても食べやすいベイクドレアチーズケーキです。富良野駅近く、菓子司新谷で購入できますが、北海道では他にも札幌駅などでも買うことができます。また、オンラインショップでもありますので、そちらもご利用くだだい。「北海道のお土産でもらっておいしかったので、ネットでリピートしました」「半解凍と全解凍両方の味が楽しめる!」そんな口コミが並んでいる北海道のチーズケーキです。

北海道のチーズケーキおすすめランキング第10位~6位

第10位:キュートな模様の「うしさんのチーズケーキ」

北海道のチーズケーキおすすめランキング第10位は、ファームデザインズの「うしさんのチーズケーキ」です。牛柄が可愛い!と北海道では大人気のチーズケーキ。そしてなんと、牛柄なのは、表面だけではなく、カットして中を見てみても牛柄なのです!牛柄の部分はチョコレートで、一番下の層はココアビスケット生地、そしてクリーミーなチーズのニューヨークチーズケーキとなっています。

「底がビターなので、甘すぎることなく、チーズ部分は濃厚でおいしかった!」「甘いものが苦手な人も、チーズ好きにも好まれそうなチーズケーキ」そんな口コミが並んでいます。浜中町本店をはじめ、北海道では販売している店舗がいくつかありますが、こちらのチーズケーキもオンラインショップで購入することができます。この「うしさんのチーズケーキ」はメディアでも紹介されている北海道を代表するチーズケーキの1つなのです。

第9位:15分おいて食べるのが鍵!「ほろけるチーズケーキ」

北海道のチーズケーキおすすめランキング第9位は、ニセコミルク工房の「ほろけるチーズケーキ」です。ニセコの髙橋牧場内にあるニセコミルク牧場でとれた新鮮な牛乳と、こくのあるクリームチーズを使用した濃厚なチーズケーキです。その名前の通り、ほろっととろけるような口当たり!美味しく食べるポイントは、15分程常温においておくこと。そうすることで、チーズの風味がより一層際立ちます。

「15分おいて食べると本当に食感や味が変わる!」「チーズケーキを熟成させて楽しむケーキ!」そんな口コミがあるケーキです。この「ほろけるチーズケーキ」が一番おいしく食べられるのは、なんと賞味期限の前日なんだとか。そう聞くと、余計に興味が湧いてきて食べてみたくなりませんか?北海道のニセコミルク工房での購入はもちろん、今はお取り寄せも可能なので、ぜひ、一度食べて欲しいおすすめのチーズケーキです。

第8位:自腹でも買いたいお土産ナンバー1「焼きたてチーズタルト」

北海道のチーズケーキおすすめランキング第8位は、きのとやの「焼きたてチーズタルト」です。タルト生地は、二度焼きすることでサクサクの食感が生まれます。上のチーズムースには三種類のチーズをブレンドし、濃厚な味わいになっています。年間600万個販売しているこの「焼きたてチーズタルト」。新千歳空港職員が自腹でも買いたいお土産ナンバー1を獲得したおすすめ商品です。

はじめは新千歳空港でのみ販売していた「焼きたてチーズタルト」。それを北海道だけではなく、みんなに食べてもらいたい!そんな思いから試行錯誤を繰り返し、完成した「焼きたてチーズタルト」。今では新千歳空港はもちろん、全国、海外で親しまれ、食べられているチーズケーキです。食べ方は、そのままで、冷蔵庫で冷やして、冷凍庫で凍らせて、オーブンで温めて、どの食べ方でもおいしい北海道発祥のチーズケーキです。

第7位:生地がぎっしりずっしり「北海道牛乳カステラの濃厚チーズケーキ」

北海道のチーズケーキおすすめランキング第7位は、北海道牛乳カステラの「濃厚チーズケーキ」です。北海道のクリームチーズをたっぷり使い、千歳のハスカップワインを入れ、フルーティーで後をひくおいしさに仕上がっています。弱火で蒸し焼きにするので、しっとり、なめらかな口当たりの濃厚なチーズケーキです。見た目はまるで、バター!パッケージや見た目もインパクトあって、北海道のお土産には喜ばれること間違いなし!

「ずっと食べたかった北海道牛乳の濃厚チーズケーキ!期待通り、濃厚でおいしい!」「北海道に行ったら、新千歳空港に行ったら絶対に買うべし!」そんな口コミが並んでいます。こちらの「濃厚チーズ―ケーキ」は、新千歳空港の3階で購入することができます。期間限定、数量限定などで楽天市場などで販売されることもあるようですが、基本的には北海道に行かないと食べられないチーズケーキなのです。

第6位:4つの味が楽しめる「4種のアソートチーズケーキ」

北海道のチーズケーキおすすめランキング第6位は、BunoBunoの「4種のアソートチーズケーキ」です。BunoBunoは、北海道や世界のこだわりのチーズ、北海道産の牛乳と卵で作ったおいしいチーズケーキを提供しているチーズケーキ専門店です。その中でもおすすめは、「4種のアソートチーズケーキ」!サワー、ニューヨーク、ゴルゴンゾーラ、エダム人気の4種類のチーズケーキが一度に食べられる夢のようなチーズケーキです。
 

「サワーチーズケーキは、ラムレーズンみたいな香り。サワークリームのほどよい酸味が感じられて一番おいしい!」「4種類の味が一気に楽しめるのが嬉しい。家族でちょっとずつ味わえるのが嬉しい」そんな口コミのあるチーズケーキです。購入は、北海道札幌市の店舗2ヶ所と、お取り寄せが利用できます。

北海道のチーズケーキおすすめランキング第5位~第2位

第5位:まるでお餅のようなチーズケーキ「おもっちーず」

北海道のチーズケーキおすすめランキング第5位は、わらく堂の「おもっちーず」です。柔らかくのびる食感はつきたてのお餅、口いっぱいに広がる濃厚な風味はチーズ!という不思議なスイーツ。チーズケーキでありながら、お餅のような柔らかい食感になるように開発されました。大福や求肥で包んでいるのではなく、全てがチーズケーキ。そして、原材料には北海道産の生乳100%のチーズや牛乳、生クリームを使用しています。

「北海道旅行のお土産で買いましたが、これほどまでにおいしいお土産は初めてです!」「もちもちですごく伸びる!また食べたくなる美味しさ!」「甘さ控え目で、クセになる!」そんな口コミが並び、楽天ランキング1位をはじめ、農林水産大臣賞など、数々の賞を受賞したおすすめのチーズケーキです。北海道のスイートオーケストラ本店の他に、インターネットでも大人気です。

第4位:賞味期限はたったの2時間!「雪こんチーズ」

北海道のチーズケーキおすすめランキング第4位は、六花亭の「雪こんチーズ」です。バターサンドで有名な六花亭が作ったおすすめのチーズケーキ!賞味期限が2時間ととても短く、お土産には向かないチーズケーキです。ですが、だからこそSNSなどでは「食べてみたい」という声が多数上がるチーズケーキなのです。

見た目は、ココアビスケットでサンドされたアイスのよう。ココアビスケットと、中の濃厚なベイクドチーズケーキが相性抜群です。食べた人達からは、「中のチーズが爽やかでおいしい!」「期待通りの味!」そんな感想があります。この「雪こんチーズ」は札幌市内で7店舗購入できるお店があります。賞味期限の短さから、オンラインショップなどはないので、北海道旅行に出かけたらぜひ、食べてほしいおすすめのチーズケーキです。

第3位:100年続く牧場のチーズケーキ「一生懸命」

北海道のチーズケーキおすすめランキング第3位は、岩瀬牧場の「一生懸命」です。岩瀬牧場は、北海道で100年続く牧場で、ストレスなくのびのびとホルスタインを育て、その牛の生乳を使った商品を提供しています。その中でもおすすめのチーズケーキは「一生懸命」!ちょっと変わったネーミングですが、放牧牛の新鮮ミルクと良質なクリームチーズをたっぷり使ったチーズケーキです。

上のフロマージュ層は牛乳の味がしっかりとしていて、その下はふわふわのチーズスフレ、一番下はキャラメルクランチです。北海道のお土産に岩瀬牧場での購入はもちろん、お取り寄せもできますので、ぜひ食べてみてほしいおすすめの商品です。

第2位:とろける口どけが上品「ルタオのドゥーブルフロマージュ」

北海道のチーズケーキおすすめランキング第2位は、ルタオの「ドゥーブルフロマージュ」です。ルタオと言えば、今では超有名な北海道小樽の洋菓子店。そんなルタオで特に人気なのが「ドゥーブルフロマージュ」です。北海道の生乳と、世界のチーズにこだわり、試行錯誤を重ね完成させたこのケーキ。チョコレート作りの原点から生まれた、とろけるような口どけ、そしてベイクドとレア2つのチーズが織りなすハーモニーをどうぞ!

北海道のお土産に、また、観光をかねて、ぜひ小樽洋菓子店ルタオにも足を運んでいただけたらと思いますが、もちろんお取り寄せも大人気!2017年にはYahoo!検索大賞(お取り寄せ部門)も受賞しました。今、全国でもとても注目されている人気のチーズケーキなのです。

北海道のチーズケーキおすすめランキング第1位!

第1位:元祖ドゥーブルフロマージュ!「フラノデリスのドゥーブルフロマージュ」

北海道のチーズケーキおすすめランキング第1位は、フラノデリスの「ドゥーブルフロマージュ」です。富良野市にある洋菓子店フラノデリス!北海道のおいしいバターや生クリーム、富良野産の小麦、新鮮な卵など本当に納得できるおいしいお菓子が作りたい!そんな想いで商品を提供しているこちらのお店。プリンやショコラも大人気ですが、一番のおすすめは「ドゥーブルフロマージュ」です。

ベイクドとマスカルポーネが2層になったチーズケーキドゥーブルフロマージュは絶品!フラノデリスはドゥーブルフロマージュ発祥のお店と言われています。「酸味はなく、甘みのあるタイプのドゥーブルフロマージュ!」「ルタオよりさっぱりしている」「さすが、元祖ドゥーブルフロマージュというだけあっておいしい!」そんな口コミが並んでいます。店舗での購入はもちろん、お取り寄せも大人気です。

北海道の濃厚なチーズケーキはお土産にも自分用にも最高!

お皿とフォーク

いかがでしたか?このように北海道にはおいしいチーズケーキがたくさんあるのです。しかも、紹介したほとんどが、北海道に行かなくても食べられる、すぐにお取り寄せできるというのも嬉しい!気になるケーキがあれば、お取り寄せして食べ比べを楽しんでみるのはいかがですか?そして、北海道に行った際にはぜひ、北海道でしか食べられないチーズケーキを味わってみて欲しいと思います。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ