函館のパンケーキの人気店15選!オープンしたばかりのお店も紹介!

異国情緒あふれる、北海道の玄関口函館。海鮮丼やジンギスカンなど数々の名物グルメがありますが、北海道産の小麦や牛乳、バターを使ったこだわりのパンケーキがおいしいと評判です。そこで今回は函館で人気のパンケーキ店を厳選してご紹介します。リコッタチーズを使ったふるしゅわ食感のパンケーキから、豆乳のもちもちパンケーキなどバリエーションも豊富に揃えました。オープンしたばかりの新店もしっかりリサーチしましたので、ぜひチェックしてみてください!

函館のパンケーキの人気店15選!オープンしたばかりのお店も紹介!のイメージ

目次

  1. 1函館の人気パンケーキはどれも美味しくておすすめ!
  2. 2函館でデートに行きたいおすすめパンケーキ店
  3. 3函館でほっと一息つけるおすすめパンケーキ店
  4. 4函館でオープンしたばかりの新店パンケーキ店
  5. 5函館の絶品パンケーキで気持ちふわっと温かに!

函館の人気パンケーキはどれも美味しくておすすめ!

海の見える坂道や洋館が立ち並ぶ異国情緒あふれる港町函館には、ほっと一息つけるカフェがたくさんあります。中でも北海道の新鮮素材を使ったパンケーキはレベルが高く、わざわざでも足を運ぶ人もいる人もいるほどの人気ぶりとなっています。そこで今回はレベルの高い函館のパンケーキ店を大特集します。オープンしたばかりの新店や、地元の方にも愛される人気店などを厳選しましたので、お気に入りのお店を見つけてください。

函館でデートに行きたいおすすめパンケーキ店

厚いパンケーキにベリーソースたっぷり「イシヤカフェ」

函館でデートに人気のパンケーキ店、1軒目は白い恋人でお馴染みの石屋製菓が手がけるカフェ、イシヤカフェです。英国調の店内は、天井が高く広々としていてゆったりとくつろぎながらおいしいパンケーキをいただけるためデートで利用するカップルも多いです。イシヤカフェのパンケーキの特徴は、厚さが3.5cm以上はあろうかという極厚パンケーキです。それが2枚も重なって提供されるので、パンケーキ好きの方にはたまりません。

生地がふわふわでやわらかいので、ボリュームがありながらもぺろりと食べられてしまいます。シンプルなプレーン味のパンケーキのほか、ラム酒が香るちょぴり大人なラムレーズンショコラや、女子に大人気のベリーがたっぷりトッピングされたパンケーキ、栗好きにおすすめのパンケーキなどたくさんの種類があります。営業時間は8:00~20:00です。モーニングでもパンケーキを提供しているので旅行客にもぴったりです。

1日15食限定ふわふわパンケーキ「ダイニングうらら」

函館でデートに人気のパンケーキ店、次はホテルイン函館五稜郭ホテルの1階にあるカフェ、ダイニングうららです。店内はロフト風の落ち着きのある空間に、ゆったりとした感覚でソファが配置されているので、デート使いにもぴったりです。ホテルの1階にあるということもあって、しっとりと大人の雰囲気になっています。パンケーキは1日15食限定で提供されるうらら特製パンケーキが大人気となっています。

ふわふわパンケーキの上に、いちごやキウイ、ブルーベリーなど旬のフルーツがパンケーキが見えないほどたっぷり盛りつけされ、さらに上には生クリームとアイスクリームがふんだんにトッピングされています。上からかけられたフランボワーズソースが甘酸っぱくさっぱりとしているので、ボリューム満点ながら最後まで飽きずにいただくことができます。場所はJR函館本線五稜郭公園前駅から10分、営業時間は15:00~翌2:00です。

ハワイ直輸入の粉で作る名物パンケーキ「ジョリージェリーフィッシュ」

函館でデートに人気のパンケーキ店の紹介はまだまだ続きます。函館市民に愛され続けるアメリカンダイナー、ジョリジェリの愛称でも浸しまれているジョリージェリーフィッシュです。創業当時から提供されているテレビや雑誌でも取り上げられているステーキピラフが看板メニューですが、パンケーキもおいしいと有名です。ハワイから直接輸入したパンケーキの粉を独自にブレンドしているということでふんわりとろける食感が特徴です。

パンケーキメニューはいくつか種類がありますが、人気は季節の果物がたっぷり盛り付けられた見た目も華やかな嬢王様のパンケーキです。量が多いので、カップルで行ってシェアして食べるのもおすすめです。場所はJR函館駅から車で約20分、サウエシダードライイブインの1階にあります。お店の前にはJolly Jellyfishのネオンサインが大きく出ているので迷うこともありません。営業時間は定休日の水曜日を除く11:00~23:00です。

男性にも人気のアーモンドパンケーキ「マルセン」

函館でデートに人気のパンケーキ店は函館国際ホテルの隣にあるデートスポットとしても有名なカフェマルセンです。昭和9年に建てられた旧日魯漁業社屋1階にあり、函館のエキゾチックな雰囲気を残したレトロモダンな空間が広がっています。天井が高く広々としているので、周りの目を気にすることなくおしゃべりを楽しむことができます。カフェタイムで一番人気のパンケーキはちょっぴり変わったアーモンドソースパンケーキです。

ナッツの芳醇な香りがたまらないアーモンドソースがかけられたパンケーキは、でてくるなり真っ白な見た目に驚きます。クドそうなイメージですが、低脂肪生クリームを使用し、リコッタチーズを練りこんだ塩味のきいたパンケーキとコラボしているため、軽い口当たりで最後までおいしくいただくことができます。カフェマルセンの場所はJR函館駅より徒歩7分、営業時間は9:00~18:00、駐車場もあるので車でのアクセスも便利です。

豆乳のもっちりパンケーキ「コワーキングカフェ」

函館でデートに人気のパンケーキ店、最後はピンクの外観がひときわ目立つかわいらしいお店コワーキングカフェです。写真展やライブなどの貸しスペースも行っていたり、函館情報誌にも毎月占いを掲載している人気占い師が常駐しているなど楽しさいっぱいのお店です。コワーキングカフェで提供しているパンケーキは、もちもちとした食感のパンケーキです。秘密は豆乳を使ってじっくりと焼いているため後引く食感が生み出されます。

豆乳パンケーキにはプレーンのほか、キャラメルバナナやチョコレートバナナ、三種のベリーなどバリエーションが豊富で、お好みのものを選ぶことができます。春には桜のアイスをのせた春のパンケーキなど期間限定のメニューも登場するため、いついっても新しい楽しみに出会えます。ソーセージや目玉焼き、チーズなどおかずトッピングも可能です!場所は北海道教育大学函館校から徒歩1分、カフェの営業時間は11:00~17:00です。

函館でほっと一息つけるおすすめパンケーキ店

シンプル素材の優しいパンケーキ「えるじろう」

函館でほっと一息つけるパンケーキ店初めにご紹介するのは、使用する食材は小麦から牛乳、バターまですべてを道産素材にこだわったパンケーキを提供している人気店、えるじろうです。北海道十勝産の小麦を100%使用し、無添加生クリームや函館牛乳で作ったバニラアイスクリームを合わせた時に、それぞれの良さが引き立つようオリジナルレシピで作り上げているため、えるじろうでしか味わえないオンリーワンのパンケーキです。

人気のパンケーキ店だけにフルーツをたっぷり使った種類豊富なパンケーキが揃っています。一番人気のトリプルパンケーキスペシャルは、26cmサイズのお皿に3枚乗せられ、バニラアイス、ベリーアイス、生クリームが乗せられた見た目もかわいいひと皿です。季節ごとに旬のフルーツを使った限定パンケーキも登場するので、目が離せません。お店の場所は函館市電十字街駅から歩いて3分、オープン時間11:30~18:00までです。

老舗ベーカリーの絶品パンケーキ「キングベーク」

函館でほっと一息つけるパンケーキ店続いては、昭和4年創業の老舗ベーカリーキングベークです。併設した工場で焼き上げるパンが人気のパン屋ですが、イートインスペースでは13:00からパンケーキセットを提供しています。パンケーキにはいろいろ種類がありますが、一番人気はストロベリーパンケーキセットです。フレッシュなイチゴにブルーベリー、生クリームが山盛りにトッピングされて、見た目のインパクトも抜群です。

パンケーキは水を一切使わず牛乳のみで仕上げられ、パンケーキ専用の小麦粉で作られたスペシャルなものなので、おいしさが違います。生クリームに散らされたカシューナッツのカリっとしたアクセントもたまりません。チョコレートパンケーキセットやフルーツパンケーキセットも用意されているので、お好みでチョイスしましょう。お店の場所はJR函館本線五稜郭駅から徒歩5分、営業時間は8:00~21:00となっています。

すべて北海道産食材にこだわり「椿サロン」

函館でほっと一息付けるパンケーキ店、次は札幌で行列の絶えない人気パンケーキ店「丸山パンケーキ」がレシピを提供した椿サロンです。北海道産の生クリームに、北海道バター、北海道てんさい糖など北海道の食材にこだわり、丸山パンケーキの特徴であるしっとりふわふわ食感のパンケーキに仕上げています。椿パンケーキて提供されているのは北海道プレミアムぱんけーきプレミアムと北海道ぱんけーきボロネーゼの2種類です。

北海道ほっとけーきプレミアムは、十勝産のあずきで作ったあんこと、パンケーキには珍しいチーズが添えられているので、パンケーキを食べながら一緒にいただくとまた違った味わいが楽しめます。北海道ぱんけーきボロネーゼは、ミートソースが添えられたお食事系パンケーキ。ランチ替わりにもなるひと皿ですので、甘いものが苦手な方はこちらがおすすめです。オープン時間は11:00~23:30ですが、パンケーキは20:00までです。

お食事系パンケーキならこちら「ビストロコパン」

函館でほっと一息つけるパンケーキ店、次に紹介するのは地元函館で愛されて10年のビストロコパンです。まぜまぜオムライスやグラタンなど人気の洋食を提供するお店なのですが、10周年記念で期間限定のパンケーキランチを提供しています。パンケーキは米粉を使用したもちっとふわっとしたタイプで、あらびきウィンナー、スクランブルエッグ、ポテトサラダなどのおかずと一緒に食べるとシンプルながらおいしさが引き立ちます。

甘いパンケーキが苦手という方は、ビストロコパンへ迷わず足を運びましょう。ふわふわ食感のお食事系パンケーキという新しいジャンルに、きっとハマること間違いなしです。お店はこじんまりとしながらも、居心地のよい雰囲気なので、おひとりさまでも気兼ねなく利用できます。函館で忙しく動き回ったとき、一休みしたい時に覚えておくと便利です。場所はJR函館本線五稜郭駅から徒歩10分、営業時間は11:30~21:30までです。

ふわもち食感のパンケーキ「Relotta cafe」

函館でほっと一息つけるパンケーキ店、最後は函館女子に大人気のカフェ、Relotta café(リロッタカフェ)です。焼きリゾットやパスタなどカフェ定番のメニューがならびますが、ふわもち食感がおいしいパンケーキも人気です。パンケーキは全部で3種類あり、ふわもちパンケーキにバナナとたっぷりの生クリームをかけたデザートパンケーキ・チョコバナナパンケーキが人気です。安定感のあるおいしさで老若男女に愛されています。

女子一番人気のパンケーキはキャラメルパンケーキです。ふわもちパンケーキにソフトクリームとキャラメルソースを贅沢にかけたパンケーキはリッチな甘さがたまりません。バターとメイプルでソテーしたバナナにラム酒を効かせたメープルラムパンケーキも注目です。場所は函館本線五稜郭公園前駅から徒歩10分、営業時間はオープンが11:00、クローズが20:00となっています。定休日は日曜日なので訪問される際はご注意ください。

函館でオープンしたばかりの新店パンケーキ店

人気のパンケーキ専門店が函館の地に登場「gram ベイエリア函館」

函館でオープンしたばかりの最旬パンケーキ店が、大阪発の大人気パンケーキ専門店gram(グラム)です。大阪や原宿で行列の絶えないお店が函館に新オープンするということで、オープン前から話題を集めていた注目店です。函館にオープンしたグラムは、観光地ベイエリアにあり、人気スポット赤レンガ倉庫からも歩いてすぐなので、地元客にはもちろん観光客にも気軽に立ち寄りやすい抜群のアクセスとなっています。

オープン初日には、開店前からたくさんの行列ができていたとのことで、期待度の高さをうかがわせます。オープンしてから少し時間がたった今も、カフェタイムのピーク時には満席になることもあり、行列がたえません。函館のグラムには2人がけのテーブル席や、ゆっくり座れるソファ席、おひとりさまも利用しやすいカウンター席などがあります。スムーズに入店したい方は、ピーク時を外して訪問するとよいでしょう。
 

オープンしたばかりのグラム函館店の一番人気パンケーキといえば1日3回、各回20食限定のプレミアムパンケーキです。注文を受けたあと生地を一から作るというパンケーキは、今まで食べていたパンケーキとは全く異なり口に入れたらしゅわっととろけて一瞬でなくなるような繊細な口溶けにハマります。お皿に当たるとぷるぷるとふるえるくらい柔らかでふるしゅわのパンケーキは、グラムに行ったら一度は食べて欲しいおすすめです。

パンケーキ専門店らしく、甘い系パンケーキからお食事系パンケーキまでパンケーキのバリエーションが豊富で迷ってしまうほどのラインナップとなっています。シンプルにパンケーキを味わいたい方にはメイプルシロップをかけていただくクラシックスタイルのパンケーキがおすすめです。カリっと香ばしいキャラメリゼしたバナナと香ばしいナッツのパンケーキは、甘いもの好きな女子も大満足のひと皿です。

海外でいただくパンケーキのようなベーコンとスクランブルエッグのパンケーキは、食べごたえもバグツン。女子にうれしいビタミンたっぷりのアボカドとサーモンを使ったパンケーキもあるので、ランチがわりにオーダーしてみてはいかがでしょうか?函館にオープンしたばかりのグラムへのアクセスは、函館本線十字街駅から徒歩5分、営業時間は11:00~21:00となっています。

ふわっとボリューミーなパンケーキ「cafe T’s+」

函館にオープしたパンケーキの新店続いては、函館の市街地から15分ほどの高台にオープンした、三原市抜群のカフェ、cafe T’s+です。天気が良い日には、函館山や海が一望でき函館の絶景を楽しむことができます。二が暮れる頃には裏夜景と呼ばれる新観光スポットを満喫できるので、函館ならではの風景を楽しみながらおいしいパンケーキを堪能したい方におすすめです。オープンして以来口コミで広がり早くも人気のお店です。

北海道産小麦を100%使ったふんわりもっちりとした食感のパンケーキは、食べごたえも抜群でパンケーキ好きにはたまりません。シンプルなプレーンのほか、ベリー、バナナチョコ、マロンクリームがトッピングされたパンケーキが選べます。さらに豪華にしたい方にはベルギー産のバニラアイスを追加することも可能です!カナダ産のメープルシロップをかけていただきましょう!営業時間は11:30オープンで、22:00までです。

チーズケーキの名店で絶品パンケーキ「カフェカプリシュー」

チーズケーキや惣菜パイが話題の人気店カプリシューがリニューアルオープンし、店内で絶品チーズタルトやパイはもちろん、リニューアルオープンしたカフェ限定のふわふわの焼きたてパンケーキや函館牛乳を使用したスイーツがおいしいとオープン以来人気を集めています。リニューアルオープンした店内でいただけるパンケーキは、流行りのふわしゅわ食感のパンケーキです。お口の中でとろけるような食感はたちまちトリコになります!

プレーン味でパンケーキそのものの美味しさをダイレクトに味わうもよし、バナナやミックスベリー、いちご、モンブランなどデザート感覚のトッピングでいただくもよし、思い思いに楽しむことができます。生地にチョコやリコッタチーズを練りこんだタイプのパンケーキもあるので目が離せません。地元の方なら何度か通っていろいろ試すのも良さそうです。場所はJR五稜郭駅から10分、営業時間は10:00オープンの、20:30閉店です。

スフレパンケーキが早くも人気「カフェ・スペチアーレ」

函館でオープンしたパンケーキの新店、スフレパンケーキが自慢のカフェ・スペチアーレです。注文を受けてから北海道産小麦を使用した生地を練り、じっくり焼き上げてから提供するため出来上がりまでには20分ほど必要ですが、待ってでも食べたいおいしさと、オープン以来早くも大人気となっています。焼きたてのふわっふわで提供されるスフレパンケーキは、今までのパンケーキの概念を覆すほどのとろける口溶けがたまりません。

砂時計でじっくり4分間、フレンチプレスでうまみと香りをじっくり抽出した函館元町炭焼きコーヒーとの相性も抜群なので、ぜひ一緒にオーダーしてみてください。極上のコクと深い香りのコーヒーにほっこりすること間違いなしです。場所はJR函館五稜郭公園前駅から5分、テーオーデパートの2階にオープンしたので買い物ついでにも立ち寄りやすいです。オープン時間が11:00、閉店時間が18:00、ラストオーダーが17:30です。

フルーツたっぷりパンケーキ「ハワイアンテーブルラナイ」

函館でオープンしたパンケーキの新店、最後は函館で本格的なハワイアン料理がいただけるお店、ハワイアンテーブルラナイです。オープン以来早くも函館本町エリアのランドマーク的存在になっている人気店で、お店ではたびたびオーナーによるライブショーなども行われ、お客さん同士で仲良くなることもあるフレンドリーなお店です。ガーリックシュリンプやロコモコなどおなじみのハワイ料理もありますが、注目はパンケーキです。

ふわっふわに焼き上げられたパンケーキに、たっぷり生クリームのトッピングはハワイアンパンケーキならでは。お皿の周りいっぱいに盛り付けられた旬のフルーツと一緒にいただけば、パンケーキと絶妙のコラボを楽しむことができます。サラダと一緒に食べるお食事パンケーキも用意されているので、お好みに合わせてチョイスしてください。場所は函館五稜郭公園前駅より徒歩10分、営業時間は20:00~25:00となっています。

Thumb函館のパン屋の人気ランキングTOP17!早朝営業のお店も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

函館の絶品パンケーキで気持ちふわっと温かに!

函館で人気のパンケーキ店を、デートにおすすめのお店、ほっと一息つけるお店、オープンしたばかりの新店と3つのカテゴリー別に紹介してきましたが、いかでしたか?どのお店のパンケーキも使用している材料や食感に特徴があり、パンケーキと一口で言ってもさまざまなバリエーションがありました。

パンケーキ好きの方はもちろん、カフェ好きの方もお店をハシゴして、お気にりのパンケーキ店を見つけてみてはいかがでしょうか?各店によって全然違ったパンケーキの比較をするのも楽しそうです。今回の記事がパンケーキ店巡りの参考になればうれしいです!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ