心斎橋でラーメン&つけ麺のおすすめは?激戦区の人気店を厳選紹介!

みなさんは心斎橋を訪れたことはありますか?心斎橋には美味しいラーメン屋さん、人気のラーメン屋さんが多くあります。今回は心斎橋でおすすめのラーメン屋さんを紹介していきます。心斎橋で美味しいこってり系のラーメン、あっさり系のラーメン、こってり系のつけ麺、あっさり系のつけ麺、深夜営業しているラーメン屋さんに分けて紹介していきます。おすすめラーメン店を参考に気になるラーメン屋さんがあれば訪れてみてはいかがでしょうか?

心斎橋でラーメン&つけ麺のおすすめは?激戦区の人気店を厳選紹介!のイメージ

目次

  1. 1心斎橋でラーメン&つけ麺の人気店が知りたい!
  2. 2心斎橋で人気のおすすめこってり系ラーメン店
  3. 3心斎橋で人気のおすすめあっさり系ラーメン店
  4. 4心斎橋で人気のおすすめこってり系つけ麺店
  5. 5心斎橋で人気のおすすめあっさり系つけ麺店
  6. 6心斎橋で深夜まで営業のおすすめラーメン&つけ麺店
  7. 7心斎橋で人気のラーメン&つけ麺店へ行ってみよう!

心斎橋でラーメン&つけ麺の人気店が知りたい!

みなさんはラーメンは好きですか?心斎橋でおすすめのラーメン店あるでしょうか?大阪にある心斎橋は、高級ブランドのお店や購入なデパートが並んでいるスポットで、大阪のおしゃれな場所です。東心斎橋はミナミと言われる大人の雰囲気のある街です。繁華街のエリアで飲食店がしのぎを削っています。北側には海外の高級ブランドお店やセレクトショップが多くあります。ハイセンスな場所として知られているでしょう。

心斎橋の西側はアメリカ村といわれ、若者を中心に人々が集まる人気の場所です。今回は、そんな人気のスポットが集まる心斎橋でおすすめのラーメン店を調べてみました。心斎橋で食べることのできるおすすめ人気のラーメン店やつけ麺のお店を、こってり系・あっさり系に分けて紹介していきます。心斎橋のおすすめ人気のラーメン店で深夜の営業もおこなっているお店も調べてみました。

飲みの帰りや仕事帰り、遊んだ日の締めなどにラーメンを食べたいと思ったときに、深夜まで営業しているお店があると嬉しいです。おすすめ人気のラーメン店や深夜営業している人気のお店を参考に、ランチや夜ご飯、深夜のご飯にラーメンを食べてみてはいかがでしょうか?

心斎橋で人気のおすすめこってり系ラーメン店

こってり系のラーメンはお腹にたまりやすく食べごたえがありますので満足感があります。こってり系ラーメンが好きな方におすすめのお店をみていきましょう。

ピリ辛でジャンキーな味が食べたい時におすすめ「麺屋ガテン」

心斎橋で人気のおすすめこってり系ラーメン店、まずはピリ辛でジャンキーな味が食べたい時におすすめのラーメン店「麺屋ガテン」です。麺屋ガテンは最強の次世代ラーメン日本一決定戦において、優勝した経験もあるラーメン屋さんで実力が確かなラーメン店です。

ピリ辛でジャンキーなラーメンを食べたいときにおすすめのラーメン店で、味付けミンチを卵黄と麺に絡めて食べるラーメンが美味しいです。台湾まぜそばは、汁がない台湾のラーメンとなっています。麺屋ガテンは、心斎橋駅から徒歩4分とアクセスもいいです。

麺屋ガテンは、西心斎橋にお店があります。麺屋ガテンなんば心斎橋総本店までのアクセスは、地下鉄四ツ橋駅より徒歩4分、地下鉄心斎橋駅より徒歩4分、地下鉄なんば駅より徒歩3分です。カプ説ホテルグランドサウナ道頓堀の向かいにあり、萬壽福ビルの1階にあります。大阪難波駅から268mの場所です。

麺屋ガテンなんば心斎橋総本店は、正月休みはありますが、それ以外は定休日はなく毎日営業しています。営業時間は曜日によって分かれています。月曜~木曜のお昼は、11:30~15:00までに入店、夜は、18:00~23:00までに入店です。金曜と土曜は、お昼11:30~15:00までに入店、夜は18:00~23:30までに入店です。日曜は、お昼は11:30~16:00までに入店、夜は18:00~22:00までに入店すれば大丈夫となっています。

濃厚なラーメン「鶏Soba座銀にぼし店」

心斎橋で人気のおすすめこってり系ラーメン店、続いては濃厚なラーメン「鶏Soba 座銀 にぼし店」です。鶏Soba座銀にぼし店では独自の製法によって自慢のラーメンを提供しています。鶏の旨味を活かしたスープが特徴です。アクセスも地下鉄心斎橋駅から徒歩4分ほどとアクセスもいいです。

鶏Soba座銀にぼし店のラーメンのスープは、鹿児島県産の桜島鶏だけを使っており濃厚な白湯スープとなっています。丁寧に仕込みを行い、お客さんに提供する前に煮干しのスープ、そして鶏脂を使って深みを香りをだしたあとに提供します。ラーメンの麺は、中太でストレート麺です。ツルっとしているのでのどごしもいいです。

鶏Soba座銀にぼし店のおすすめのメニューは、「鶏soba」です。とろりとした真っ白なスープで、肉厚のメンマやごぼうの素揚げといった食材も美味しいラーメンです。そのラーメンのしろ差は牛乳が入っているのかな?と思う程です。ポタージュスープのような濃厚な味わいがあり、濃厚なスープに麺が絡みついて美味しいです。

鶏Soba座銀にぼし店は、日宝ビルの1階にお店があります。心斎橋駅から389mの場所にあります。鶏Soba座銀にぼし店の営業時間は、全ての曜日で11:00~22:30となっています。日曜日も営業しており、定休日はありません。

心斎橋で人気のおすすめあっさり系ラーメン店

心斎橋で食べることのできるあっさり系のラーメンのお店をみていきましょう。こってり系のラーメンは少し重いかなという方や脂っこいものが苦手な方、あっさり系のラーメンで素材の味を楽しみたい方におすすめのあっさり系のラーメンのお店を紹介していきます。

魚介の旨味たっぷりの極上あさりそばが人気「ラーメンZikon」

心斎橋で人気のおすすめあっさり系ラーメン店、まずは魚介の旨味たっぷりの極上あさりそばが人気の「麺道而今(Zikon)総本家」です。食べログにて2年連続1位を獲得したこともある有名なお店です。お店のおすすめは、天然塩の極上あさりそばとなっており、こだわりがつまっているラーメンです。国産の厳選した素材をたっぷりと使って作られたラーメンとなっています。

二段階仕込み製法の藻塩や天然塩は2つの種類をベースとしてつくられています。その他にも、あさり・ホタテなどの魚介の美味しさをふんだんに使ったラーメンに仕上がっています。ラーメンの麺は国産の小麦を使っており、細麺のストレート麺となっています。ラーメンの麺にもこだわり、配合は独自のものとなっています。作り方の製法も独自のものとなっており、小麦粉の風味やのどごしも美味しいです。

心斎橋でも人気のあるラーメン屋となっており、開店前から行列ができていることもあります。あさりの旨味が美味しく、スープを一口のむと旨味が広がります。塩ラーメンで白濁したスープは、後味には貝の渋みが感じられます。スープもしっかりと絡んでいます。

お店までのアクセスは、四ツ橋駅から171mと近く、地下鉄四つ橋線 四ツ橋駅2番出口直結より30秒、地下鉄鶴見緑地線心斎橋駅2番出口直結より約2分、地下鉄御堂筋線心斎橋駅クリスタ長堀経由より約4分となっています。お店の定休日は、土曜日の夜・日曜日・祝日となっています。スープがうまく作れなかった場合には臨時休業もあるとのことで、お客さんに最高の一杯を提供したいという思いが感じられます。

営業時間は、月曜~金曜のお昼が11:00~15:00ラストオーダーで、夜は18:00~21:00ラストオーダーです・土曜日はお昼のみで11:00~15:30ラストオーダーとなっています。営業時間内でもスープがなくなったら営業終了となります。

ダシが美味しい塩ラーメン「ぎょぎょぎょ」

心斎橋で人気のおすすめあっさり系ラーメン店、続いてはダシが美味しい塩ラーメン「だしが命の塩らーめん ぎょぎょぎょ」です。ぎょぎょぎょは、店名にもあるとおり塩ラーメンが名物となっています。ぎょぎょぎょのおすすめメニューは「だしが命の塩ラーメン」です。ラーメンのスープは魚介と鶏ガラを使って独自の比率で混ぜたスープとなっています。味はあっさりなのですが、旨味がしっかりとあります。

ラーメンの麺はやや細めで縮れ麺となっています。麺はつるつるで、食感はしっかりとコシがあります。2種類のチャーシュも美味しく鶏檸檬のチャーシューと特製ダレにつけて焼いたマグロの頬肉のチャーシューが人気です。甘味とマイルドな塩味のスープに魚介と鶏ガラがよく合わさっています。塩分は低くないですが、ちょうどいい塩加減で上品な魚介の美味しさがあります。

とてもあっさりしていますが、油分も適度にあるため奥深さがあります。細めの縮れ麺も適度な固さがあり、ぎょぎょぎょのスープとあっています。ぎょぎょぎょまでのアクセスは、地下鉄本町駅15番出口より徒歩4分、地下鉄心斎橋駅3番出口より徒歩6分です。本町駅から515mの場所にあります。

ぎょぎょぎょの営業時間は、お昼が11:00~15:00で夜は18:00~22:30となっています。営業時間内でもスープがなくなったら営業終了となります。定休日は日曜と祝日となっています。営業時間や定休日は変更になる場合があるようですので、来店前に確認してから行くと安心です。

濃いけどあっさり系「金久右衛門 道頓堀店」

心斎橋で人気のおすすめあっさり系ラーメン店、続いては濃いもののあっさり系のラーメン「金久右衛門(キングエモン)道頓堀店」です。金久右衛門 道頓堀店は食べログ大阪ベストラーメンを始め、多くの受賞歴のあるラーメン屋さんです。心斎橋にお店を構えており、醤油ラーメンの専門店でもあります。金久右衛門 道頓堀店のおすすめのラーメンは「大阪ブラック」です。

どのようなラーメンなのかというと、黒醤油を使用しているためスープは真っ黒です。そして美味しい煮玉子がついています。黒醤油をベースとしており濃い味付けになっています。エビの風味で香りもいいですし、マイルドなラーメンになっています。ラーメンの麺は中細のストレート麺でコシがあります。平打ち太麺も選ぶことができ、平打ち太麺はプリッとしたのどごしがあります。

大阪ブラックは太麺がおすすめのようですが、お好きな方から麺を選ぶことができます。見た目はブラックなスープで、味も濃いのですが見た目のイメージとは違いマイルとであっさり系のラーメンいなっています。食べていると旨味やコクがどんどんと口の中に広がっていきます。ラーメンが好きな方の心を掴んでいる心斎橋のラーメン屋さんです。

金久右衛門 道頓堀店までのアクセスは、地下鉄日本橋駅より徒歩5分、地下鉄なんば駅より徒歩5分、近鉄阪神難波駅より徒歩7分、南海難波駅より徒歩10分、JRなんば駅より徒歩10分です。日本橋駅から314mの場所にあります。お店の定休日はなく年中無休となっています。営業時間は、11:00~翌8:00となっており、金曜~日曜、祝前日は24時間営業となっています。ですが、スープが売り切れてしまったら営業は終了となります。

心斎橋で評判のいいラーメン「一日一麺LAB+」

心斎橋で人気のおすすめあっさり系ラーメン店、続いては心斎橋で評判のいい人気ラーメン店「一日一麺LAB+」です。一日一麺LAB+は変わった評判メニューがあります。そのおすすめ評判メニューが、「今日はコレ」「いつものやつ」「浮気」という3つのメニューです。その3つのメニューの中でもおすすめは、いつものやつです。

「いつものやつ」は、スープは甘め、チャーシューが炙ってある肉厚のチャーシューになっており絶品です。一日一麺LAB+のスープは、鶏ガラベースでそこにあっさりとした薄口醤油をいれてあります。ラーメンの味は、サバのダシの風味があり貝柱の旨味を感じます。ラーメンの麺は中太のストレート麺です。

中太のストレート麺は小麦の風味があり、麺の食感はもちもちとしています。麺はコシが強く感じられます。一日一麺LAB+はラーメンだけでなく、デザートも人気となっています。一日一麺LAB+のスープは鶏ガラベースの醤油味で、水を浄水から軟水にすることでスープの美味しさをひきだしているようです。

あっさり系の美味しいラーメンです。麺には讃岐うどん粉を塚田多加水麺となっていますので、もちもちした食感と弾力があってのどごしもいいです。ボリュームのある麺ですので、スープとの相性もいいですし食べごたえもあります。

一日一麺LAB+までのアクセスは、心斎橋駅から徒歩5分、松屋町駅から徒歩5分です。長堀橋駅から78mの場所にあります。一日一麺LAB+の定休日は、日曜日と祝日となっています。営業時間は、お昼が11:30~14:30、ラストオーダーが14:10です。夜は17:30~22:00でラストオーダー21:40です。営業時間内でも食材がなくなると営業終了となるようです。

昔懐かしい中華そば「中華そばふじい」

心斎橋で人気のおすすめあっさり系ラーメン店、続いては昔懐かしい味が魅力の「中華そばふじい難波千日前店」です。中華そばふじいは昔懐かしい昭和のような味で、口コミでも好評のお店です。また来店したいという口コミも多くみられます。

ラーメンのスープは醤油ベースの鶏ガラとなっています。優しい味があり、甘味や香りもいいです。こだわってつくられたラーメンとなっており、食材やスープをこだわってつくっています。ラーメンの麺は、中細麺でしっかり練り込まれています。食感はもちもちとしており、スープにしっかりと絡みます。

中華そばふじい難波千日前店は大阪難波駅から292mの場所にあります。営業時間は、11:30~24:00でラストオーダーは23:30です。定休日は木曜日となっています。

心斎橋で人気のおすすめこってり系つけ麺店

こってり系のつけ麺のお店をみていきましょう。今回紹介するお店は1店舗ですが、心斎橋には美味しいつけ麺屋さんも多くありますので新しいお店を開拓するもの楽しみがありそうです。

コシのある極太ストレート麺が特徴「麺や輝」

心斎橋で人気のおすすめこってり系つけ麺店は、コシのある極太ストレート麺が特徴の「麺や輝」です。麺や輝の人気メニューは味玉つけ麺となっています。嬉しいことに大盛りは無料でできます。つけ麺の麺は極太ストレート麺で、まるでうどんのような太さがあります。つけ麺のスープは魚介豚骨のスープとなっています。チャーシューは旨味がしっかりとあるチャーシューとなっています。

つけ麺も美味しいですが、味玉ラーメンもおすすめで、ポタージュみたいにクリーミーさがあるラーメンとなっています。麺は中細のストレート麺で自家製となっています。製麺にはこだわっており、小麦粉の風味や食感、美味しさにこだわりがあるとのこと。スープは化学調味料はまったく使っておらず、魚介とんこつの醤油味となっています。

麺や輝は心斎橋のラーメン店の中でもおすすめのラーメン店です。お店までのアクセスは、地下鉄長堀橋からクリスタ長堀2B出口より2分となっています。長堀橋駅から222mの場所にあります。営業時間は、お昼が11:00~14:30、夜は18:00~22:00となっています。定休日は日曜日と第一月曜日です。

心斎橋で人気のおすすめあっさり系つけ麺店

芸人プロデュースの絶品つけ麺が人気「帰ってきた宮田麺児」

心斎橋で人気のおすすめあっさり系つけ麺店は、芸人プロデュースの美味しいつけ麺が人気の「帰ってきた宮田麺児」です。シャンプーハットてつじという芸人がプロデュースをしたお店になっています。芸人がプロデュースしているから味はそこそこなのでは?と思ってしまう方もいるかもしれませんが、帰ってきた宮田麺児は侮ることのできない美味しいつけ麺が食べれるお店です。

東心斎橋にある美味しいつけ麺屋さんの一番は、帰ってきた宮田麺児だと言う方も多い程です。お店のメニューはつけ麺だけとなっています。麺の種類は、小麦のエスプレッソ・小麦の大吟醸・新T2G麺と選べるのも新鮮です。つけ麺のスープは、ポタージュのようですが、あっさりとした味になっており魚介の風味を感じることができます。つけ麺のスープに入っているトマトと玉ねぎの食感も楽しいです。

帰ってきた宮田麺児は東心斎橋にあるお店で、お店までのアクセスは地下鉄長堀橋駅より徒歩2分、地下鉄心斎橋駅より徒歩5分となっています。長堀橋駅から209mの場所にあります。お店の定休日は毎週月曜となっており、月曜が祝日の場合には翌日が休みになります。定休日は変動になる可能性がありますので、来店前に確認すると安心です。

帰ってきた宮田麺児の営業時間は、お昼が11:00~15:30ラストオーダー、夜は17:30~21:30ラストオーダーとなっています。

心斎橋で深夜まで営業のおすすめラーメン&つけ麺店

心斎橋で深夜まで営業しているお店があれば、仕事で深夜の時間帯になってしまった仕事終わりや、深夜近くまで遊んだあとや、飲み会の締めで深夜に立ち寄ったりすることができるので、深夜営業のラーメン店があると嬉しいです。

白いクリーミーなスープが特徴の「ぼっこ志」

心斎橋で深夜まで営業のおすすめラーメン&つけ麺店は、白いクリーミーなスープが特徴的な「ぼっこ志」です。ぼっこ志のおすすめは、看板メニューでもある「鶏白湯」です。クリーミーなスープですが、サラッとした味わいですので、ツルっとした麺と相性がいいです。燻製の鶏チャーシューも合わさって美味しいラーメンに仕上がっています。自家製麺の平打ち麺はやや低加水でツルっともちもちしています。

クリーミーなスープはとろっとしていそうですが、さらりとしており、麺はのどごしがいいです。丹波地鶏をメインにした鶏白湯はとてもクリーミーですがさらりとしており、食べたことのない斬新な味となっています。初めて食べた味と口コミでも評価があります。

深夜まで営業しているぼっこ志は西心斎橋にお店があります。ぼっこ志までのアクセスは、地下鉄御堂筋線・千日前線なんば駅25号出口より徒歩4分程、四つ橋線なんば駅26号D出口より徒歩3分程となっています。深夜営業も行っているぼっこ志の営業時間は、お昼は11:30~14:30で、夜から深夜の時間は、18:00~25:00と深夜まで営業しています。夜~深夜営業のラストオーダーは、24:45です。定休日は水曜日です。

心斎橋で人気のラーメン&つけ麺店へ行ってみよう!

いかがだったでしょうか?今回は心斎橋で食べることのできるおすすめ人気ラーメン店を紹介していきました。こってり系のラーメン、あっさり系のラーメン、こってり系のつけ麺、あっさり系のつけ麺、深夜営業もおこなっているお店に分けて紹介していきました。心斎橋で気になるラーメン店はあったでしょうか?紹介したお店はどこもいろんな魅力と特徴がありました。気になるラーメン店がありましたらぜひとも訪れてみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ