札幌大通のランチのおすすめはココ!人気のバイキング情報も!

札幌大通で美味しいランチを楽しむことが出来るお店を知りたいと思いませんか?今回は、地元の方はもちろん、札幌大通の観光を考えている方にもおすすめしたい、札幌大通で絶品ランチをいただくことが出来るお店をまとめました。ひとりでも気兼ねなく利用することが出来るお店や小さい子どもがいても安心なお店、北海道の味覚を存分に味わうことが出来ると人気のバイキング情報も紹介します。

札幌大通のランチのおすすめはココ!人気のバイキング情報も!のイメージ

目次

  1. 1札幌大通でおすすめのランチはどこ?
  2. 2札幌大通でゆっくりランチが楽しめるお店
  3. 3札幌大通でひとりランチにおすすめのお店
  4. 4札幌大通のワンコインでランチが楽しめるお店
  5. 5札幌大通の子連れでランチを楽しめるお店
  6. 6札幌大通で人気のランチバイキング
  7. 7札幌大通で美味しいランチを召し上がれ!

札幌大通でおすすめのランチはどこ?

札幌の中心部である札幌大通には、飲食店がずらりと立ち並びます。ランチ営業を行っているお店も多数あるので、どこで食事をしようか迷ってしまう方も多いと思います。そこで今回は、札幌大通でランチをするときにおすすめのお店を紹介します。老若男女問わず楽しむことが出来るバイキング情報もまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

ランチコースのイメージ画像

札幌大通でゆっくりランチが楽しめるお店

道産食材を使った絶品フレンチ「ラ・ブリック」

札幌大通駅から徒歩10分、サッポロファクトリーレンガ館1階にある「ラ・ブリック」は、道産食材をふんだんに使用したフレンチを味わうことが出来るお店です。白色や茶色でまとめられた北欧風の店内は、広々とした空間で、札幌大通でのデートや女子会はもちろん、接待などの場としてもおすすめです。

「ラ・ブリック」でランチを楽しむのであれば、お得なコースで注文するといいでしょう、おすすめのコースはブリックランチコースで、メイン料理は新鮮魚介のグラタンや北海道産黒毛和牛のステーキなどから選ぶことが出来ます。旬の食材を使用して作られた前菜やスープ、デザートなど全6品を、3,400円というお手頃価格で提供しています。

「ラ・ブリック」は年中無休で営業しており、営業時間は、ランチタイムが11:00から15:00まで、ディナータイムが17:00から22:00までです。また、ランチコースは事前の予約が必須なので、あらかじめ連絡しておくようにしましょう。

開放的な空間のカフェ「FAbULOUS」

札幌大通駅34番出口から徒歩5分のところにある「FAbULOUS」は、国内外の雑貨を集めたセレクトショップ兼カフェレストランという札幌大通では珍しいお店です。店内は開放的な空間で、壁に飾られたアート作品を鑑賞しながら食事を楽しむことが出来ます。ゆったりと座ることが出来る8名がけのソファ席があるので、グループでの利用も可能です。

ランチタイムの人気メニューは、素朴な味わいが美味しいガレット。中でも、たっぷりのきのこと半熟卵がトッピングされたきのこのフリカッセは、旨味が凝縮されたキノコのソテーにとろとろの卵が絡んで絶妙な美味しさです。また、ランチタイムにはドリンク付きのお得なセットメニューも用意されています。

「FAbULOUS」の営業時間は、モーニングタイムが8:00から10:30まで、ランチ・カフェタイムが11:00から17:30まで、ディナータイムは18:00から23:00までです。不定休のため、あらかじめ確認してから店舗へ向かうといいでしょう。

とろとろオムハヤシライスが絶品「YOSHIMI KITCHEN 札幌」

札幌大通駅から徒歩5分、札幌パルコの8階に入っている「YOSHIMI KITCHEN 札幌」では、本格的な味わいの洋食を堪能することが出来るお店です。店内はオフホワイトと茶色で統一された温かみのある空間で、時間を忘れてゆっくりと寛ぐことが出来ます。デートや女子会の場としてもおすすめです。

人気メニューは、とろとろの卵とハヤシライスを組み合わせた、オムハヤシライス。じっくりと煮込まれたハヤシソースは奥深い味わいで、ほろほろと崩れるビーフが絶品です。ランチタイムには、サラダボウルとスープ付のお得なセットメニューの用意もあります。デザートの種類も豊富で、しゅわっと溶けるような食感のスフレパンケーキは必食です。

「YOSHIMI KITCHEN 札幌」は、11:00から24:00まで営業を行っています。ランチタイムはオープンから17:00までとなっています。店休日は札幌パルコに準しています。

札幌大通でひとりランチにおすすめのお店

担担麺が人気「175°DENO担担麺 本店」

札幌大通駅から徒歩2分のところにある「175°DENO担担麺 本店」は、本場の四川料理と日本のラーメンを合わせた新感覚の担担麺を味わうことが出来るお店です。メディアにも取り上げられた人気店で、黒を基調とした店内はいつも賑わっています。カウンター席があるので、ひとりでも気兼ねなく利用することが出来ます。

舌がしびれるような辛さを持つ山椒をたっぷりと使った担担麺専門店で、辛党の方におすすめです。山椒の量は調節することが出来るので、お好みの辛さに仕上げてもらいましょう。「175°DENO担担麺 本店」の看板メニューは、話題の食材であるパクチーをトッピングした、汁なし担担麺パクチーのせ。山椒の風味とパクチーの香りがマッチした、男女問わず人気のある一品です。

「175°DENO担担麺 本店」は年中無休で営業を行っています。営業時間は、平日のランチタイムが11:30から15:00まで、ディナータイムが17:00から21:00までです。土日祝は11:30から16:00までのランチ営業のみなので注意しましょう。

自家製生パスタを堪能「バローレ スパゲッテリア」

札幌大通駅から徒歩1分、ル・トロワの8階にある「バローレ スパゲッテリア」は、もちもち食感の本格生パスタをはじめとした絶品イタリアンを味わうことが出来るお店です。店内は洗練された雰囲気で、優雅なひとりランチでの利用はもちろんのこと、女子会やデートなどのシーンにもおすすめです。

ランチタイムには、パスタの種類やソースなど、全84種類から選ぶことが出来るランチメニューがあります。おすすめは、生ウニとズワイガニの濃厚クリームソース。海の幸の旨味が凝縮されたソースともちもととした生パスタの相性が抜群です。贅沢な一品ですが、1,480円とリーズナブルに楽しむことが出来るのが嬉しいところです。

「バローレ スパゲッテリア」は、11:00から23:00まで営業を行っており、ランチメニューを注文することが出来るランチタイムはオープンから16:00までです。店休日はル・トロワに準じています。

サクサクの海老天が人気の老舗天ぷら専門店「蛯天 分店」

札幌大通駅から徒歩2分のところにある「蛯天 分店」は、ボリューム満点の海老天をはじめとして、さまざまな揚げたて天ぷらを味わうことが出来る天ぷら専門店です。店内は和の趣を感じる昔ながらの雰囲気で、お腹が空いたときにふらっと立ち寄りたいお店です。

お店の看板メニューは、丼から溢れそうなほど大きい海老天が贅沢に乗った上天丼。サクサクとした衣に包まれたプリプリ食感の海老が絶品で、味噌汁と漬物がセットになって850円という安さが魅力です。また、創業以来ファンになる方が後を絶たないというたらば蟹天丼もおすすめです。

天ぷらのテイクアウトも行っているので、自宅やオフィスで美味しい天ぷらを食べたいときに利用するといいかもしれません。「蛯天 分店」は、年中無休で営業を行っています。営業時間は、11:30から22:00までとなっています。

札幌大通のワンコインでランチが楽しめるお店

ワンコインで満腹ランチ「Bocco 北一条店」

札幌大通駅1番出口から徒歩5分のところにある「Bocco 北一条店」では、オムライスやスパカツなどのボリューミーな洋食を破格の料金で提供するお店です。隠れ家のような落ち着いた印象の店内は、ゆっくりと過ごしたいときにぴったりの空間です。個室席の用意もあるので、周りの目を気にせずに食事を楽しむことが出来ます。

お店の看板メニューはとろけるような食感の卵に包まれた特製ふわとろオムライス。味もボリュームも文句なしの一皿です。ランチタイムに食事をするなら、日替わりランチがおすすめです。スパカツやビーフシチューなどの人気メニューにサラダとスープがついて、500円という安さが魅力です。特製ふわとろオムライスは毎週月曜日にいただくことが出来ます。

「Bocco 北一条店」は年中無休で営業を行っています。営業時間は、ランチタイムが11:30から14:00まで、ディナータイムが17:30から24:00までです。 ランチタイムは平日のみの営業で、土日祝はランチ営業を行っていないので注意しましょう。

博多の味を安い価格で楽しむことが出来る「まんざら」

札幌大通駅から徒歩5分のところにある「まんざら」は、博多の名物料理を札幌大通で楽しむことが出来ると話題のお店です。店内は木目調で落ち着いた印象で、ゆっくりと寛ぐことが出来る空間です。カウンター席やテーブル席、最大50名まで収容可能の個室席など、席のバリエーションが豊富なので、人数を気にせず利用することが出来ます。

ランチタイムには、博多の人気ラーメン店が監修した絶品ラーメンをいただくことが出来ます。博多細麺を使用したとん塩が人気で、500円という価格とは思えないほど本格的な味わいです。博多から直接仕入れている一口餃子もおすすめで、特製の旨ラー油との相性抜群の一品です。5個で280円という安さも人気の理由です。

「まんざら」は、ランチタイムが11:30から14:00まで、ディナータイムが16:00から23:25までです。祝日は16:00から23:00までの営業です。また、週末と祝日はランチ休業なので注意しましょう。定休日は毎週日曜日で、その他不定休があるので事前に確認しておくといいでしょう。

数量限定の日替わりランチが500円「花の舞 本店 札幌北2条店」

札幌大通駅から徒歩5分のところにある「花の舞 本店 札幌北2条店」では、新鮮な道産食材を使用した料理をいただくことが出来るお店です。店内は和風の落ち着いた空間で、肩ひじ張らずにゆっくりと過ごすことが出来ます。個室席もあるので、周囲を気にせずに寛ぐことが出来るのも嬉しいところです。

「花の舞 本店 札幌北2条店」では、数量限定の日替わりランチが大人気です。焼肉丼や海鮮丼、刺身定食などの人気メニューを500円で楽しむことが出来ます。ごはん、味噌汁はおかわり自由なので、お腹いっぱいになること間違いなしです。また、13時以降に食事をすると、ソフトドリンク1杯が無料になるので、遅めのランチの際にはぜひ利用したいサービスです。

「花の舞 本店 札幌北2条店」は年中無休で営業を行っています。営業時間は、ランチタイムが11:00から16:00まで、ディナータイムが16:00から24:00までです。金曜日と土曜日、祝日は17:00から翌2:00までの営業です。また、ランチは平日のみの営業なので注意しましょう。

札幌大通の子連れでランチを楽しめるお店

駅直結「健美食楽 Chinese Food in 紅燈籠」

札幌大通駅から徒歩1分、ル・トロワ7階にある「健美食楽 Chinese Food in 紅燈籠」は、中華料理を専門に取り扱うお店です。ヘルシーで優しい味付けの中華料理は、老若男女問わず食べやすいと評判です。店内は木を基調としたナチュラルな雰囲気で、女子会やファミリーでの利用にぴったりの空間です。

ランチタイムに行くのであれば、お得なセットメニューで注文することをおすすめします。イチオシはメインチョイスランチセットで、五目あんかけ焼きそばや担担麺、点心盛り合わせなどの人気メニューの中から、メイン料理を選ぶことが出来ます。サラダやエビマヨ、ザーサイなどがセットになって、980円という安さが嬉しいところです。

「健美食楽 Chinese Food in 紅燈籠」は、11:00から23:00まで営業を行っています。ル・トロワの店休日以外は毎日営業しているので、買い物に立ち寄ったときにはぜひ利用したいお店です。

ボリューム満点のハンバーガーが美味「ブルックリンパーラー札幌」

札幌大通駅から徒歩5分、赤レンガテラスの2階に入っている「ブルックリンパーラー札幌」では、豪快なハンバーガーやホットドックをはじめとした、ボリューム満点のランチを楽しむことが出来ます。店内はたくさんの本に囲まれた隠れ家的空間で、一息つきたいときにもおすすめです。ベビーカーでの入店も可能で、授乳室なども完備されているので、小さな子どもがいても安心です。

ランチメニューのおすすめは、食べ応え抜群のハンバーガーランチ。中でもイチオシメニューは、人気食材のアボカドと深いコクがあるチェダーチーズをたっぷりと挟んだ、アボカド&チェダーチーズバーガー。他にも、週ごとにメニューが変わるパスタランチや、バケット食べ放題がセットになった牛ロースステーキランチなど、豊富なメニューを取り揃えています。

「ブルックリンパーラー札幌」の営業時間は、11:30から23:00までです、ランチタイムはオープンから14:30までとなっています。不定休のため、あらかじめ確認してから店舗へ向かうといいでしょう。

こだわりの生そばを楽しむ「手打ちそば さくら 大通店」

札幌大通駅から徒歩1分のところにある「手打ちそば さくら 大通店」では、希少なそば粉を使用したこだわりの生そばを楽しむことが出来ます。オフホワイトを基調とした店内は、明るく広々とした空間です。個揚がり席や完全個室席もあるので、子連れランチに最適のお店です。

一番人気のメニューは、ほっこりと温まる美味しさの鴨せいろです。鶏の旨味が溶け込んだだしと、風味豊かな生そばの相性が抜群と評判の一品です。ランチタイムには定食やセットメニューをリーズナブルに提供しています。おすすめは、丼から溢れそうなほど大きなカツが乗ったカツ丼と生そばのセット。ボリューム満点のカツ丼セットは、980円でいただくことが出来ます。

子どもも美味しく食べられるように、そばをうどんに変更するサービスも行っているので、子連れでも安心です。「手打ちそば さくら 大通店」は、年中無休で営業しています。営業時間は、11:30から23:00までで、ランチタイムはオープンから15:00までとなっています。ランチタイムは平日のみの営業なので注意しましょう。

札幌大通で人気のランチバイキング

平日食べ放題がお得「ザ ブッフェ 大丸札幌店」

札幌大通駅から徒歩10分、大丸札幌店の8階に入っている「ザ ブッフェ 大丸札幌店」は、道産食材を使った絶品料理をバイキング形式で楽しむことが出来るお店です。広々とした店内は、高級感があり洗練された印象です。窓際の席からは、札幌中心部の街並を一望することが出来ます。

ランチタイム限定で提供されるジンギスカンは、ラム肉独特の臭みを感じることなく食べやすいと評判です。また、新鮮な魚介を使用した寿司や揚げたての天ぷら、〆にぴったりのデザートなどもあるので、時間いっぱいまで飽きずに楽しめること間違いなしです。平日のランチバイキングは、90分1,680円で楽しむことが出来ます。

「ザ ブッフェ 大丸札幌店」の営業時間は、ランチタイムが11:00から16:30まで、ディナータイムが17:00から22:00までとなっています。店休日は大丸札幌店に準じています。人気店でいつも混雑しているため、時間に余裕を持って店舗へ向かった方がいいでしょう。

日曜日限定ランチブッフェが人気「レストラン コンチネンタル」

札幌大通駅3番出口から徒歩1分、ホテルオークラ札幌1階にある「レストラン コンチネンタル」は、道産食材を使ったフレンチをはじめとした絶品料理をバイキング形式でいただくことが出来るお店です。店内は白と茶色でまとめられた高級感漂う空間で、優雅な時間を過ごすことが出来ます。

毎週日曜日に行われるサンデーブランチブッフェは、本格フレンチをバイキング形式で楽しむことが出来ると人気があります。おすすめのメニューは、シェフが目の前で仕上げてくれる豚ロース肉の低温ロースト。石狩産望来豚を使用しており、肉本来の旨味と特製ソースの相性が抜群です。他にも、一品料理やデザート、飲み物など、豊富な品数があるのでバイキングの制限時間いっぱいまで楽しむことが出来ます。

「レストラン コンチネンタル」は年中無休で営業しています。営業時間は、モーニングタイムが6:30から10:00まで、ランチタイムが11:30から15:00までとなっています。ディナーは完全予約制なので、夜の食事を楽しみたい場合はあらかじめ予約をしておきましょう。

全40品食べ放題のバイキングが人気「ノーザンテラスダイナー」

札幌大通駅から徒歩5分、札幌グランドホテル東館の1階にある「ノーザンテラスダイナー」では、北海道産の食材をふんだんに使った料理や全国各地の名物料理をバイキング形式で楽しむことが出来ます。店内はスタイリッシュな雰囲気で、洗練されたハイセンスな空間です。個室席の用意もあるので、周囲を気にせずにバイキングを楽しみたいときにぴったりです。

40種類の料理が食べ放題のランチバイキングが人気で、北海道の美味しい食材を一度に味わうことは出来ると評判です。このお店の魅力は、全国の名物料理をいただくことが出来るところ。九州や東北など、全国各地のご当地グルメと道産食材を組み合わせた創作料理は絶品です。バイキングのメニューは月ごとに変わるので、何度行っても飽きずに楽しむことが出来ます。

「ノーザンテラスダイナー」は年中無休で営業しています。営業時間は、11:30から22:00までで、ランチタイムは11:30から14:00までとなっています。また、毎朝6:30から10:00まではモーニングの営業も行っています。

武藏窯で焼き上げたグリル料理が絶品「オードリー」

札幌大通駅から徒歩5分、札幌ビューホテル大通公園の1階にある「オードリー」は、食べ応え抜群のグリル料理など50種類以上の料理をバイキング形式で楽しむことが出来るお店です。南イタリアのマーケットをイメージしてレイアウトされた店内は、明るく開放的な空間です。カウンター席もあるので、少人数での利用も可能です。

2,700円でいただくことが出来るランチバイキングは、50種類以上の和洋中さまざまな料理の食べ放題とソフトドリンク飲み放題がセットになっています。おすすめの料理は、富士の溶岩席を使った武藏窯で焼き上げたグリル料理。柔らかくジューシーな味わいで、「オードリー」一番の人気メニューです。デザートの種類も豊富なのが嬉しいポイントです。

「オードリー」は年中無休で営業しています。営業時間は、モーニングタイムが7:00から10:00まで、ランチタイムが11:30から15:00まで、ディナータイムが17:00から21:30までです。毎週火曜日はディナー休業となっています。

札幌大通で美味しいランチを召し上がれ!

札幌大通からアクセス良好で、美味しいランチをいただくことが出来るおすすめのお店を紹介しました。札幌大通で人気の美味しいお店で、絶品の料理を味わいながらゆっくりと過ごしてみてはいかがでしょうか?

ランチプレートのイメージ画像

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ