新千歳空港のレストランランキングTOP11!おすすめグルメも!

北海道への旅行や仕事で寄ることがあります、新千歳空港にはおすすめしたいレストランがたくさんあります。多くのレストランが新千歳空港には入っているのですが、その中でも特におすすめのレストランを11店舗を、ランキング形式で紹介していきます。北海道ならではの美味しい食を味わうことができるレストランがいっぱいです。それぞれレストランのメニューや営業時間など、細かく紹介します。新千歳空港に行く際には、是非参考にしてみて下さい。

新千歳空港のレストランランキングTOP11!おすすめグルメも!のイメージ

目次

  1. 1新千歳空港のレストランでおすすめや営業時間などを知りたい!
  2. 2新千歳空港のレストランランキング11位〜8位
  3. 3新千歳空港のレストランランキング7位〜4位
  4. 4新千歳空港のレストランランキング第3位!
  5. 5新千歳空港のレストランランキング第2位!
  6. 6新千歳空港のレストランランキング第1位は?
  7. 7新千歳空港でおすすめレストランに行ってみよう!

新千歳空港のレストランでおすすめや営業時間などを知りたい!

新千歳空港ってどんな空港?

新千歳空港とは、北海道にある空港です。そして、北海道の千歳市と苫小牧市の2つの市にまたがっている空港です。国内線と国際線の両方があり、多くの人々が、この新千歳空港を利用しています。新千歳空港の位置としては、札幌から車で1時間ほど、苫小牧から車で30分ほどのところにあります。北海道の栄えているところに近いので、仕事等でもよく利用することでしょう。

そんな新千歳空港では、空港としての役割のほか、グルメやショッピングでも楽しむことができます。北海道ならではのものが多く発売されていて、遠くから北海道に来た方は存分に北海道を感じることができますし、お土産等も買うのには困らないでしょう。新千歳空港には温泉もあって、旅路に疲れたときには、寒い北海道で温泉につかることもできます。

ソラシネマちとせという映画館も、国内線ターミナルビルの4階にあり、空いた時間に映画まで楽しむことができます。グルメもたくさんレストランがあって、北海道にちなんだお店が多いので、北海道に来て食べたいと思うものは大抵揃っているので、間違いないです。そんな新千歳空港でおすすめのレストランを、これから紹介していきます。

新千歳空港には北海道を代表するレストランが大集結!

北海道の新千歳空港には、北海道ならではの食を味わうことができるレストランが多くあります。北海道から連想することができるグルメはどのようなものを思い浮かべるでしょうか?やはり、海鮮物が一番に思い浮かぶことでしょう。そのほかにも北海道は美味しいグルメの宝庫なので、新千歳空港に行ったら、ぜひともそこで北海道を代表するグルメをおすすめのレストランで食べてみてはいかがでしょうか?

時間がない時でも北海道グルメを味わえると人気

仕事などで北海道を訪れて、新千歳空港を利用する場合などでは、あまり空港でグルメを楽しむ時間が無い方も多いことでしょう。そんな時間が無い時でも、新千歳空港はおすすめできます。時間が無くても北海道グルメを短時間で楽しむことができます。北海道と言えばラーメンが人気ですが、そんな北海道を代表するラーメンは短時間で食べることができます。美味しいグルメが新千歳空港には集合しているので選ぶ時間も短縮できます。

人気グルメを食べ歩くこともできる!

一度にたくさんの美味しいグルメを食べたいと思っている人は、新千歳空港では人気のグルメを次々と食べ歩くことも可能です。北海道ラーメンなどお店の席に座って食べるもののほかにも、スイーツやお菓子など手に持って楽しむことができるグルメもたくさん新千歳空港にはあります。グルメを食べ歩くことができると、友人とワイワイ楽しみながら北海道ならではのグルメを楽しむことができるので、非常におすすめです。

新千歳空港のレストランランキング11位〜8位

11位:行列必至の人気店「えびそば一幻」

新千歳空港のレストランのおすすめランキング第11位は、えびそば一幻です。こちらは新千歳空港の北海道ラーメン道場の正面入り口にあります。東京都内にも店舗を出している、ラーメンの名店ですが、やはり本場の北海道で食べたいものです。ラーメンがとても美味しいと評判です。見た目もエビ感が強く出ていて美味しそうです。味を選ぶことができて、塩と醤油と味噌の3種類があります。好きな味を選択することができるのです。

味の選択の他に、味の濃厚さも選択することができます。そのまま、ほどほど、あじわい、の3種類から選べます。さらに麺の太さも選ぶことができて、自分のお好みのラーメンにすることができます。エビの濃厚さも相まって、そのうまみが凝縮しているこの一幻のラーメンは本当に美味しいです。サイドメニューのエビおにぎりも美味しいと有名で、一幻に行ったらラーメンと共に頼んでみて下さい。営業時間は10:00から21:00です。

10位:海鮮の釜めしが大人気「北海道釧路ふく亭」

新千歳空港のレストランのおすすめランキング第10位は、北海道釧路ふく亭です。北海道と言えば海鮮です。北海道に来たら新鮮な生の海鮮物を多く食べがちですが、ここの海鮮物盛りだくさんの釜飯もおすすめです。見た目がとても豪華で鮮やかです。蟹づくしの釜飯はさすが北海道といったような蟹が何種類も入っていて、大人気の一品です。また、牡蠣やホタテがたっぷり入っている釜飯もあり、出汁がたっぷり入っていて人気です。

北海道がギュッと凝縮されている釜飯ばかりです。ちなみに「北海道釧路ふく亭」の、蟹の釜飯の値段は2540円、牡蠣とホタテの釜飯の値段は1460円です。2000円ほどで北海道の本格的な釜飯を食べることができるのです。空港で時間があって、北海道の旨みを存分に感じたいと考える方はぜひ、こちらの釜飯を一度食べてみて下さい。豪華な食事を楽しむことができるでしょう。営業時間は、10:30から21:00となっています。

9位:リーズナブルに食べられるお寿司「函太郎」

新千歳空港のレストランのおすすめランキング第9位は、「函太郎」です。北海道に来たら、やっぱり美味しい新鮮なお寿司を頂きたいものです。このお寿司屋では、とてもリーズナブルにお寿司を食べることができます。北海道らしく、どれも新鮮で美味しいものばかりです。一つ162円から注文できます。マグロやエビ、蟹など、ネタが大きくて、しかもいろいろな種類があ。営業時間は、10:30から21:00です。

こちらは新千歳空港店以外にもいろいろな場所に店舗がある、チェーン店です。どのようなネタがあり、いくらで注文することができるのか、行く前にメニューの一覧をあらかじめホームページで見ておくこともできます。メニューを見ると、本当にたくさんあることが分かります。北海道に来たらまずお寿司を食べたいという方は、新千歳空港についてすぐ、こちらの「函太郎」でお寿司を堪能してみてはいかがでしょうか?

8位:軽食とスイーツ「ドラえもんわくわくスカイパークカフェ」

新千歳空港のレストランのおすすめランキング第8位は、「ドラえもんわくわくスカイパークカフェ」です。新千歳空港の連絡施設3階のスマイルロードにあります。名前の通り、ドラえもんやドラえもんに登場するキャラクターがいっぱいのカフェです。営業時間は10:00から18:00です。これに隣接してパーク施設もあるのですが、今回はレストランの方のみを紹介します。小さいお子さんがいる方は特に楽しめるレストランでしょう。

メニューを紹介します。780円のスカイパーク千歳バーガー、680円のスカイパークうどん1000円のドラえもんマルゲリータピザなど食事のメニューがとても充実しています。さらに、ドリンクメニューは480円のラテがあります。ラテの上にドラえもんのキャラクターが描かれていていて、どのキャラクターが出てくるのかはお楽しみ、とい可愛いメニューばかりです。ドラえもん好きの人にはたまらないレストランとなっています。

また、850円のチキンカレードリアや、880円の昔ながらのナポリタンや、680円のスカイパーク・キッズプレートなどがあります。特に子供が楽しむことができるカフェなので、このキッズプレートは大人気です。小学生以下のお子さんが対象で、チキンカレーやドラえもんトースト、ウィンナー、ミートボール、ゼリー、サラダが乗っています。盛りだくさんで、これにドリンクも付いてきます。とてもお得です。

ドラえもんトーストには、ドラえもんが描かれていて、とても可愛いです。さらにおすすめなのは、やはりドラえもんといったらあのグルメと思い浮かぶ、どら焼きです。スカイパークカフェ限定どら焼きが発売されていて、どら焼き一つ一つにドラえもんが焼印されています。食べるのがもったいないくらい、可愛らしいです。どら焼きの中身は、つぶあんと栗入りと餅入りの3種類があります。

どら焼きの餅入りというのは少し珍しいので、新千歳空港に行ったら、試しにこのどら焼きをテイクアウトしに行くのも有りでしょう。そのほかにもたい焼きなど本当に可愛いメニューがいっぱいです。インスタ映えもする可愛いものばかりなので、女子同士で行っても盛り上がることでしょう。店内にはお座敷もあり、小さいお子さんがいても安心して食事をすることができます。

新千歳空港のレストランランキング7位〜4位

7位:ジェラートが絶品「ミルキッシモ」

新千歳空港のレストランのおすすめランキング第7位は、「ミルキッシモ」です。こちらのジェラートは函館発祥で、函館というのはジェラートで有名なイタリアと緯度が同じのようです。北海道というのは、牛乳も人気です。美味しい牛乳から作るジェラートは、ぜひとも北海道で食べてみていただきたいです。良質な牛乳を贅沢に使用していて、自然な甘みが本当に美味しいです。持ち歩きもできるので一つ気軽にいかがでしょうか?

北海道の四季をメニューに取り入れて、新鮮な果物や野菜をジェラートに使用しています。健康的で女性に大人気です。一番人気のメニューは、3種類ものジェラートを食べることができるトリプルです。このジェラートのトリプルの値段は、540円です。3つの味を一度に食べることができるので、一人ではもちろんのこと、家族や友人とで注文しても、シェアできてお得なサイズです。営業時間は、8:00から21:00です。

6位:北海道産小麦使用「meerlounge」

新千歳空港のレストランのおすすめランキング第6位は、「meerlounge」です。こちらはイタリアンのレストランです。北海道らしく、北海道産の小麦と牛乳を使用していて、素材にこだわって提供されています。もちろん生地から作っています。ピザの生地はもちもちで、また北海道ならではのエビ等の海鮮物が乗っていて豪華です。北海道という土地を生かして、北あかりという美味しいじゃがいもを使用しているメニューもあります。

この北あかりを上に乗せたスパゲッティの値段は、780円です。エビを使用したピザの値段は、1160円です。どれもとてもリーズナブルな値段なので、お得に感じられます。この他にもたくさんのメニューがあって、選ぶのに迷ってしまうほどです。旬の素材を使用しているその時期限定のメニューもあります。ちなみに、このレストランの場所は国内線ターミナルの3階にあります。営業時間は、11:00から21:00となっています。

5位:カタラーナがおすすめ「花畑牧場」

新千歳空港のレストランのおすすめランキング第5位は、「花畑牧場」です。北海道で有名なおやつと言えば、生キャラメルで一時期話題になった花畑牧場です。花畑牧場の生キャラメルは、なかなか手に入らないほど、大人気になったスイーツです。そんな花畑牧場が、生キャラメル以外に作っている、他のスイーツがあります。それが、カタラーナです。このカタラーナというのは、焼きプリンのことを言います。とても濃厚です。

濃厚なカタラーナは、表面が花畑牧場で有名なキャラメルでコーティングがされていて、それが焦がされていて、カリカリな食感です。見た目は、表面が焦がされていてキラキラしているので、まるで宝石のようです。キレイで、そのうえ味もほろ苦くて、甘さもちょうど良く、ほんとうに絶品です。この自家製カタラーナは440円で発売されています。国際線ターミナルの3階にあって、営業時間は10:00から20:00となっています。

4位:チーズタルトが人気「きのとや」

新千歳空港のレストランのおすすめランキング第4位は「きのとや」です。チーズタルトが有名な洋菓子店です。新千歳空港が1店舗目の店舗で、今ではここ以外にも様々なところに店舗ができて、大人気のお店となっています。きのとやの1番人気は、焼きたてチーズタルトです。これは、新千歳空港の職員が実際に選んだ、「自腹でも購入したいお土産スイーツのナンバーワン」を獲得したことがあるほどです。

実際に新千歳空港で働いている人からも好評の一品なので、味は保証されていて安心して購入することができます。この焼きたてチーズタルトは、今では全国で年間で600万個ほど売れていて、サクサク感のタルト生地と、濃厚なチーズが絶妙なバランスで合わさって最高のスイーツです。新千歳空港に来たら、その場で食べられなくても、お土産として購入してみてはいかがでしょうか?

きっとその美味しさから喜ばれることでしょう。帰ってから自宅で食べる時は、チーズタルトをオーブントースターで少し温めてから食べても、とても美味しく頂けるでしょう。きのとやの場所は、新千歳空港ターミナルビルのセンタープラザの2階にあります。営業時間は8:00〜20:00となっています。

新千歳空港のレストランランキング第3位!

新千歳空港のレストランのおすすめランキング第3位は、「すず花」です。こちらはお弁当を購入することができたり、店内で立ち食いで寿司を食べることもできる、そんなお店です。場所は、国内線ターミナルの2階にあり、営業時間は7:00〜21:00となっています。北海道なので、やはり海鮮物が特別美味しくて、北海道に来たからには新鮮な地元の食材が食べたいものです。

北海三色丼は1680円なのですが、その時々の季節に応じて、北海道の美味しいウニやズワイガニやイクラを取り寄せて、一つの弁当にギュッと加えたものとなっています。他にも手毬寿司というのもあり、これは950円で頂けます。新千歳空港の名物のお弁当の一つでもあるこちらですが、一口サイズの手毬寿司が一つずつ分けて入っていて、とても可愛らしい見た目です。

新千歳空港のレストランランキング第2位!

新千歳空港のレストランのおすすめランキング第2位は、「lavi」です。スープカレーのお店です。知っている方は多いでしょうが、北海道はスープカレーが有名で、北海道に来たら一回はスープカレーを食べて帰って欲しいくらい、北海道を代表する料理となっています。こちらのレストランは、スープカレーのスープにこだわりを強く持っていて、12年間かけて味わい深い味のスープを生み出しました。

野菜もたっぷり入っていて、スープと野菜のマッチも抜群です。例えばチキンのスープカレーは、1130円で頂くことができ、とてもリーズナブルな価格で提供されています。他にも色々な種類のスープカレーがあるので、ご自身の1番好きなものを選ぶことができます。なんと安倍総理も新千歳空港でこのスープカレーを堪能したとか。場所は新千歳空港のターミナルビルの3階にあります。営業時間は10:30~20:30です。

新千歳空港のレストランランキング第1位は?

新千歳空港のレストランのおすすめランキング第1位は、「松尾ジンギスカン」です。北海道といえば、海鮮だったり新鮮な牛乳だったりスープカレーだったり、色々紹介してきましたが、羊料理のジンギスカンも有名でおすすめしたいです。ジンギスカンは、北海道遺産にも登録されている郷土料理となっています。北海道に来たら、ぜひ食べたいと思う料理は多々ありますが、そのうちの一つです。

松尾ジンギスカンでは、生ニンニクを使用しないことを掲げていて、そして羊肉にはもともと臭みがあるとされてきましたが、その臭みを感じさせない秘伝のタレを完成させ、それが今も愛され続けています。羊肉の臭みがあまり好きではないという人も多いことでしょう。そんな人におすすめしたいです。このレストランで提供されている羊肉はオーストラリアとニュージーランドから仕入れているそうです。

羊肉のマトンとラムの2種類のみを使用していて、スジや油等、必要のない部分は手作業で丁寧に取り除いてから我々に提供されています。この地道で且つ丁寧な仕事によって、美味しいお肉が出来上がります。全てのお肉メニューに玉ねぎともやしがセットでつくようになっていて、ラム肉は800円から、マトン肉は680円から頂くことができます。玉ねぎともやしによって、さらにボリューム満点です。

手頃な価格で驚きますが、これで本当に美味しいジンギスカンを本場北海道で食べられるというのだから驚きです。野菜などのトッピングも自由に注文できるようになっていて、さらにジャガイモバターやチャンジャなど、一品料理も用意されています。新千歳空港に旅行で行く方や、仕事でもご飯の後に用がない場合、ジンギスカンと共にお酒を飲んだら、さらに楽しい食事になることでしょう。

営業時間は10:30〜20:30となっています。夜ご飯に食べるイメージのジンギスカンですが、営業時間を見るとあまり夜遅くまでやっていないので、新千歳空港で松尾ジンギスカンに行こうと思っている人は、営業時間に気をつけた方がいいかもしれません。場所は新千歳空港国内線ターミナル3階にあります。こちら気になる方はぜひ行って、北海道自慢の美味しいジンギスカンを味わってみてください。

新千歳空港でおすすめレストランに行ってみよう!

新千歳空港でおすすめのレストランを11店舗紹介しました。それぞれの人気メニューやお店の営業時間、こだわりなど、細かく紹介しました。ここで紹介した以外にも本当にたくさんのレストランが他にもあって、おすすめしたいところばかりでした。新千歳空港に立ち寄る機会がある方は、ぜひここで紹介したレストランはもちろん、他のグルメのお店にも目を向けてみてください。

北海道ならではの食を楽しむには、空港から出て北海道の現地のお店に入るのはもちろんですが、空港に入っているレストランだと北海道らしい本格的な北海道料理を効率よく食べることができると感じます。友達や他仲間と共に行く際にはシェアしてたくさんの種類を食べるのも楽しいでしょう。スイーツやお菓子であれば、片手に持ちながら次々とお店をまわりながら食べ歩きをすることもできます。

そんな空港ならではの楽しみ方もできるので、北海道らしいものを食べにどこに行ったら良いのか分からない、といった方はこの新千歳空港で、美味しいグルメを探すのをおすすめします。すぐに北海道現地の素晴らしいグルメに出会えることでしょう。楽しい旅になることを願っています。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ