札幌駅の海鮮丼のおすすめランキングTOP13!安い美味しい人気店も!

北海道を訪れたら、やっぱり海鮮グルメは外せません!中でも北海道の中心である札幌駅周辺には鮮度抜群、とれたて魚介のおいしい海鮮丼の名店がずらりと揃っています。せっかく海鮮丼を食べに行ったのにいまいちだった、という残念なことにならないために、今回は札幌駅の海鮮丼のおすすめ店だけをランキング形式でご紹介します。おいしいのはもちろん、安い値段でいただける高コスパ店もピックアップしていますので、ぜひチェックしてみてください!

札幌駅の海鮮丼のおすすめランキングTOP13!安い美味しい人気店も!のイメージ

目次

  1. 1札幌駅で海鮮丼ランチやディナーを楽しもう
  2. 2札幌駅の海鮮丼のおすすめランキング13位~11位
  3. 3札幌駅の海鮮丼のおすすめランキング10位~6位
  4. 4札幌駅の海鮮丼のおすすめランキング5位~2位
  5. 5札幌駅の海鮮丼のおすすめランキング第1位!
  6. 6札幌駅の輝く宝石みたいな海鮮丼で贅沢ごはん!

札幌駅で海鮮丼ランチやディナーを楽しもう

北海道の玄関口札幌には北海道グルメを楽しめるスポットがたくさんあります。特に新鮮な海の幸をふんだんに使った宝石箱のような海鮮丼は、札幌を訪れたら食べないと損です!今回は札幌駅周辺のたくさんある海鮮丼屋を提供するお店の中から、特に人気のおすすめをランキングで紹介します。海鮮がたっぷり盛られておいしいのはもちろん安い高コスパ店も押さえていますので、これから札幌を訪れる方はチェックしてみてください。

札幌駅の海鮮丼のおすすめランキング13位~11位

13位:きらめくいくらがタップリの丼「居酒屋にほんいち 別宴邸」

ここから早速札幌駅の海鮮丼おすすめランキングを発表していきます。13位にランクインしたのは、メディアでも度々取り上げられる人気店居酒屋にほんいち 別宴邸です。水産会社直営店だからこそ新鮮な海鮮をリーズナブルに提供していて、根室の一番セリ直送で仕入れることにより、札幌市場経由よりも1~2日早い入荷の特急鮮度魚介をとびきり安い値段で提供しています。

居酒屋にほんいち 別宴邸の海鮮丼は、北海道3大名物がぎゅっと詰まった贅沢海鮮丼が中心です。石狩名物の鮭いくら親子丼は1780円、北海道満喫北海かにまみれ丼は1580円、北海道の王様生うに丼は2999円です。どの海鮮丼を選んでも鮮度が良いので、箸が止まらないおいしさです。丼のご飯が見えないほどもりもりに海鮮丼はサービス精神の割に、お値段が安いので、どれを頼んでハズレがない海鮮丼揃いとなっています。

海鮮丼以外の看板メニュー蟹ぶっかけだし巻き卵は、ふわふわのだし巻き卵の上にかに肉を贅沢過ぎるほど盛りだくさんに乗せた逸品です。見栄えも美味しさもインパクト抜群のここでしか味わえない料理ですので、海鮮丼と一緒にオーダーするのがおすすめです。場所は札幌市営地下鉄南北線札幌駅徒歩1分、JR函館本線札幌駅北口徒歩1分、営業時間は月曜日~日曜日、祝前日、祝日の17:00~24:00、ラストオーダーは23:30です。

12位:朝限定の激安海鮮丼は必食「定食めし屋」

札幌駅の海鮮丼おすすめランキング12位は、札幌市中央卸売市場内にある海鮮丼の名店、定食めし屋です。道産、国産の食材にこだわり、安全で体に優しく、安い値段の海鮮丼を提供することをモットーに運営しているお店です。おすすめ海鮮丼は、7:00~11:00の朝だけ提供される海鮮四品丼です。鮮度抜群のサーモン、かに、いくら、ほたての4品の人気海鮮が贅沢に盛られていながら、お値段1100円はとても安いと言えます。

海鮮丼、海鮮四品丼は、お店自慢の味噌汁もついているので寒い日にも体が温まります。さらに追加料金を払うと自分の好きなネタをトッピングすることができるので、その日のおすすめなどをお店の方に聞いてみるとよいでしょう。早起きは三文の徳と言いますが、早起きして特別美味しい新鮮な海鮮丼を安い値段で食べに出かけてはいかがでしょうか?

モーニング海鮮丼に間に合わなくても、ランチタイムやディナータイムにも鮮度のいい海鮮丼を提供しています。通常の海鮮丼は2500円、いくら丼は1500円、海鮮丼の他にも日替わり定食700円や、ハーブ豚ポークソテー定食980円、塩ラーメン650円など多彩なメニューを用意しているのもうれしいです。JR桑園駅徒歩10分、営業時間は7:00~15:00となっていますが、海鮮丼のネタがなくなり次第営業終了なのでご注意ください。

11位:海鮮丼と地酒の品揃えが自慢「とれたて北海道」

札幌駅の海鮮丼おすすめランキング11位は北海道の旬のとれたて食材を惜しみなく提供している海鮮丼の名店とれたて北海道です。根室のさんま、とろっとクリーミーな真鱈の白子など北海道の旬魚を安い値段でいただけるとあって、地元の札幌の方から観光客までいつも多くの人で賑わう人気店です。お酒の品揃えにも自信があり、海鮮丼に合うしぼりたて限定の日本酒からプレミアムな地酒までお酒好きにはたまらないラインナップです。

おすすめの北海海鮮丼はボタンエビ、ズワイガニ、ホタテ、サーモン、いか、うに、いくらが贅沢に盛られた見た目も美しいひと皿です。これだけの新鮮魚介がてんこ盛りに盛り付けられてお値段2800円は、安いです。北海道名物の味噌ラーメンサラダや、刺身の盛り合わせ、バター、塩辛、明太子の3種の味で楽しむじゃが三昧など北海道ならではのメニューも楽しめるので、海鮮丼と一緒にオーダーしてみてはいかがでしょうか?

お店は活気あふれるテーブル席のほか、5名までの小上がり個室や、16名まで収容可能な掘りごたつ個室、44名まで対応可能な宴会個室など多彩な個室メニューを用意しているのでシュチュエーションに合わせて自由に選ぶことができます。北海道への社員旅行やグループ旅行での打ち上げなどにも便利なので覚えておくと損はありあません。場所は地下鉄東豊線札幌駅から徒歩1分、営業時間は11:30~13:30、17:00~23:00です。

札幌駅の海鮮丼のおすすめランキング10位~6位

10位:市場内にある獲れたて海鮮丼のお店「丼兵衛」

札幌駅の海鮮丼おすすめランキング10位は、札幌朝一場外市場に店舗がある丼兵衛です。市場内にあるお店だからこそ、競り落としたばかりの旬の食材をその日のうちにさばいて提供している海鮮丼は、とにかく鮮度が違います。お店には市場で働く人も多く訪れるため、舌も目も肥えたプロが太鼓判を押していることからもおいしさが伺えます。鮮度のよい海鮮はもちろん、海鮮丼に欠かせないお米や醤油にも相当なこだわりがあります。

海鮮丼に使う醤油は創業以来守り続けられた自家製醤油を採用し、たまり醤油のような独特のとろみがネタと絡み合い濃厚な旨みを引き立たます。海鮮丼に使うお米には、酢飯に適した強い粘り、コシ、甘味と香りのバランスが良いブレンド米を使用し、新鮮なネタに合う酢飯へと作り上げます。酢飯の工程は丁寧に手作業で作り上げるため、1日の量に限りがあり、海鮮丼は酢飯がなくなり次第営業終了となりますのでご注意ください。

こだわりの材料を使ったおすすめ海鮮丼は、丼からこぼれそうなほどのまぐろ、うに、いくら、かに、いか、サーモン、えびなど旬のネタが山盛りに盛り付けられた満足度です。海鮮丼上2980円、海鮮丼並2480円はネタのクオリティの割に安いと言えます。サーモンとマグロ好きの方には、2大ネタがたっぷりのった本マグロサーモン丼1480円をどうぞ。場所はJR桑園駅徒歩10分、営業時間は7:00~5:00です。

9位:こだわり海鮮丼を安く食べるなら「魚御殿さわだ」

札幌駅の海鮮丼おすすめランキング9位は、1886年小樽に創業した魚屋をルーツに持つ北海道の魚介料理専門店、魚御殿さわだです。目利きの5代目店主がこだわりぬいた厳選魚介が海鮮丼や一品料理に形を変え人々を楽しませています。6月~9月は利尻産の生うにが旬を迎え、自身の中の脂がトロッととろける八角薄造りなどさわだでしかいただけない絶品料理がいただけます。

魚御殿さわだでは、海鮮丼に使用するお米にもこだわりがあります。最高級ランクのお米おぼろづきと職人が認めた食感、ねばり、旨みのバランスが取れたななつぼしのブレンド米である北海道米を使用しています。北のコシヒカリと言われるほどツヤツヤピカピカのお米は、酢飯に姿を変え、海鮮丼のおいしさを引き立ててくれます。魚御殿さわだの海鮮丼はとにかく安いのも特徴です。

海鮮丼のおすすめメニューのカニむき身&いくら丼は1800円、いくら親子丼は1800円と東京で同じクオリティの海鮮丼を食べると確実に倍以上の値段はすること間違いなしです。北海道ならではの新鮮な魚介を安い値段でいただきたいかたは、迷わず足を運びましょう。場所はJR札幌駅札幌駅前通り地下歩行空間1番出口徒歩1分、営業時間は月曜~土曜が17:00~23:00、土曜、祝前日は17:00~22:00となっています。

8位:魚屋直営!鮮度が違う「ヤン衆料理 北の漁場」

札幌駅の海鮮丼おすすめランキング12位は、札幌駅からも訪れやすい札幌市中央卸売市場にお店を構えるヤン衆料理 北の漁場です。魚屋の直営店で、朝セリで落とされたばかりのどこよりもとびきり新鮮な魚介が揃うお店です。全道各地の海の幸が集結しているとあって、地元住民はもちろん、観光客にも大人気となっています。おすすめメニューは甘エビやいくら、カニ、ホタテの貝柱など魚介が山盛りになった海鮮丼1580円です。

うにやいくらをとことん堪能したい方にはうにいくら丼、特上海鮮丼豪華ネタ12点盛りなど多彩なメニューが用意されているので、お好みで選んでください。東京では味わえないような新鮮な海鮮丼が安い値段で提供されているので、コスパの高さは抜群です。海鮮丼の口コミでも評価が高いお店なので、観光がてら訪れるのもよさそうです。場所はJR桑園駅徒歩10分、営業時間は7:00~5:00、ネタがなくなり次第店じまいとなります。

7位:豪快な海鮮丼が人気「旬地旬鮮 海の音 JR55店」

札幌駅の海鮮丼おすすめランキング7位は、新鮮、豪快な鮮度抜群の海鮮丼が自慢のお店、旬地旬鮮 海の音 JR55店です。季節限定の旬フェアメニューを各種とり揃え、その時期のの一番美味しい素材の味を引き出した季節の味覚を楽しむことができます。鮮度抜群の海鮮丼を安い値段でいただきたいなら、お得なランチタイムに利用するのがおすすめです。こぼれんばかりのいくらが盛り付けられた贅沢ないくら丼ランチは1980円です。

鮮魚が彩り豊かに丼の上に並べられた美しい海鮮生ちらし丼は女性人気NO.1のメニューです。丼のふたを開けたとたん、ぱっと飛び込んでくる色鮮やかで新鮮な魚介に、きっと心奪われることでしょう。木のぬくもり漂う落ち着いた店内には、掘りごたつの個室も用意されているので、お昼からゆっくりとおいしい海鮮丼を堪能したい時にもぴったりです。場所は札幌駅から徒歩2分、営業時間は11:30~14:30、17:00~23:00です。

6位:宝石のように盛られた新鮮魚介たち「かみ磯 北第1ふ頭 札幌時計台店」

札幌駅の海鮮丼おすすめランキング6位は、独自の仕入れルートにより道南各地の漁港から毎朝新鮮な捕れたて魚介を入荷しているお店、かみ磯です。カニやうに、いか、えび、ほたて、いくらなど鮮度抜群の魚が、腕利きの料理人の手によって鮮やかに変身する海鮮丼は必食です。グルメ通でも驚くような新鮮な魚介や、見たこともない魚に出会えることもあり、北海道の鮮魚と海鮮丼を満喫したいという方には特におすすめです。

店内に生簀があり、透き通る函館直送の活イカが名物メニューです。コリコリとした歯ごたえの活イカは今まで食べた中で一番と太鼓判を押す人もいるほどです。海鮮丼はうにやまぐろ、かに、イカ、いくらなど好きなものを選べるスタイルです。自分好みの海鮮丼を作り上げることができます!場所は札幌駅すぐ近くの大通り駅から歩いて5分、営業時間は月曜日~木曜日、祝日の17:00~23:30、金、土、祝前日は17:00~24:00です。

札幌駅の海鮮丼のおすすめランキング5位~2位

5位:卸市場にあるから鮮度が違う「魚屋の台所」

札幌駅の海鮮丼おすすめランキング5位は、北海道各地の旬の海の幸が集まる札幌市中央卸市場の場内にお店を構える魚屋の台所です。店主自ら仕入れた活きの良い魚介を豪快に盛り付けた海鮮丼を提供しているお店です。厳選されたこだわりの生うには、時期や産地により味や風味が変わるとのことで、その時々のベストなうにをいただくことができます。おすすめの人気メニューは厳選された生うにも入った贅沢なおまかせ海鮮丼です。

その日に仕入れた新鮮なネタが何層にも重なり、上にはうにがどんと乗せられた目にも楽しい海鮮丼は小の海鮮丼が1800円、並の海鮮丼が2300円、上の海鮮丼が2800円です。こだわりの生うに丼や、サーモンといくらの親子丼、ミニいくら丼など食べたいネタやお腹の具合に合わせて選べるので、お好みでチョイスしてみてください。場所はJR桑園駅徒歩10分、営業時間は7:00~15:00、市場ならではの活気を体感してください!

4位:山盛りいくら丼が名物「羅臼料理はちきょう」

札幌駅の海鮮丼おすすめランキング4位は、いくらをドバっとかけるパフォーマンスで有名な羅臼料理はちきょうです。本当においしいものを食べて欲しい、という思いから旬を追い求め厳選した素材を提供することにこだわっているお店です。はちきょうの名物は、おいさーの掛け声とともに、丼に装った丼にいくらを盛って、盛って、盛りまくるつっこ丼です。サイズにより値段が異なり小1990円、中2490円、大4990円となっています。

スプーンでいくらをすくっても、まだ下のご飯が見えないほどどっさり盛り付けられたいくらは、ぷりぷちと口の中ではじける新鮮さで、お腹いっぱいイクラ丼を食べられる幸せを味わってください。店内は浮き輪に集魚灯、大漁旗などかつて料理たちが集まっていた番屋のような活気あふれる雰囲気で、元気のいいスタッフが出迎えてくれます。場所はすすきの駅から徒歩1分、営業時間は18:00~翌1:00、日祝のみ24:00までです。

3位:ウニ加工会社が営む絶品ウニ丼「函館うにむらかみ」

ウニ加工会社が営むウニたっぷりの丼が看板メニューの函館うにむらかみです。本店は函館にありますが、待望の2号店が札幌駅から5分の日本生命第一ビルにオープンし、ぐっと行きやすくなりました。ウニは通常ミョウバン等保存料を使用しているのですが、こちらのお店では直営店ならではの無添加の生うにが一年中味わえます。ウニってこんなにおいしかったのか、と新鮮な驚きに出会えます。

一番人気のおすすめメニューは、生うにといくらの二色丼です。函館うにむらかみ自慢の無添加うにといくらの醤油づけがごはんが見えないほど贅沢に盛り付けれられた丼は、札幌を訪れた記念にぜひ食べて買いって欲しい名品です。香の物と味噌汁がついて3780円はクオリティーの高さを考えると十分価値があります。東京で食べたら倍以上はすること間違いなしなので、本場ならではの安い値段で高級うにをたっぷりと堪能してください。

ほかに無添加うに、イクラ、サーモンがのった三色丼やうにグラタン、カニ雑炊などの一品ものも揃います。ランチタイムには安い日替わりメニューのほか、うに尽くしのコース料理なども用意されているので、思い思いに北海道の海の幸を楽しみましょう!食べ終わる頃には満足感でいっぱいになっています。営業時間は月曜日から金曜日が11:30~14:30、17:30~22:30、土日祝が11:30~14:30、17:30~21:30までです。

2位:サイズが選べるうにやいくらの丼「すぎ乃」

札幌駅の海鮮丼おすすめランキング2位は、無添加うに丼を看板メニューとする札幌のすぎ乃です。すぎ乃でいただけるミョウバンにつけていない無添加の生うには、爽やかな香りと豊かな味わいが特徴で、札幌市内で一二を争う名店と呼び声の高い名店です。うには時価となるので、その時々で価格が異なりますが、平均してうに丼が3000円~となっています。防腐剤なしの無添加うにをこの価格でいただるのは安いの一言です。

北海道の海の幸をとことん堪能したい方にはおまかせコースも用意されています。腕利きの料理人が心を込めて作る料理を堪能できます。北海道の中でも特に絶品と有名な積丹からは4月~5月下旬にかけてやりいかが、6月上旬~8月下旬はうにが直送され、一番新鮮な状態で提供されるので、おいしさが違います。牡蠣やうになど季節ものの安いイベントも実施されているで、ホームページをチェックしてから訪問することをおすすめします。

店内は白木の落ち着いた雰囲気でゆっくりお酒を楽しめるプライベード空間もあります。周りの目を気にせずゆっくりとお料理を堪能したい方にもぴったりです。場所は地下鉄南北線札幌駅から徒歩3分、営業時間はランチが11:30~13:30、ディナーが17:00~22:30です。うには毎日仕入れ商品となっているため、前々日までに予約して来店しておくとベストな状態で用意していただけるので、訪問の際は予約してから伺いましょう。

札幌駅の海鮮丼のおすすめランキング第1位!

1位:インパクト抜群!ギガ盛り海鮮丼「みゆきちゃん食堂」

札幌駅の海鮮丼おすすめランキング堂々の1位に輝いたのは、テレビや雑誌でも取り上げられる札幌駅の海鮮丼店みゆきちゃん食堂です。お店の近くには北海道大学があるからこそ、安い値段でお腹いっぱいになるまで海鮮丼を食べさせてあげたいという想いから、海鮮丼の量が多くなっていったというから驚きです。みゆきちゃん食堂一番人気のおすすめスペシャル海鮮丼定食はなんと1000円、大盛りにしても1300円という破格値です。

観光地にありがちな客寄せ目的の安い値段の海鮮丼とは訳が違い、みゆきちゃん食堂の海鮮丼は内容も文句なしです。海鮮丼に使用されるネタはその日の仕入れ状況により異なりますが、サーモン、エンガワ、マグロ、サバ、北海道産のタコ頭、カンパチ、サーモンハラスなどのネタが30切れ近く盛り付けられた上に、さらに貝や卵などが乗せられ、まるでその景観は竜宮城のごとしです。今までの海鮮丼の概念を覆されるに違いありません。

みゆきちゃん食堂の海鮮丼がここまでのクオリティでありながら安い値段で提供できるのは市場に頼らず独自ルートで仕入れるゆえだそうです。お腹を空かせた学生はもちろん、地元の札幌の方も、観光客も噂を聞きつけ訪れるため、お昼時には大混雑必須です。場所は北18条駅から歩いて5分、営業時間は11:00~17:00となっています。いつも多くの人で賑わう超有名店だけに、スムーズに入店したい方は開店直後の訪問がおすすめです。

Thumb札幌の回転寿司ランキングTOP9!地元おすすめの人気店も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

札幌駅の輝く宝石みたいな海鮮丼で贅沢ごはん!

札幌駅近くでおいしい海鮮丼を提供するおすすめ店を紹介してきましたが、いかがでしたか?海鮮王国北海道の海の恵みを思う存分堪能できる海鮮丼の名店揃いだったと思います。市場仕込みの鮮度抜群の海鮮丼も、贅沢なうにを使った海鮮丼も、高コスパに驚きの海鮮丼も、どのお店も行って間違いなしのおすすめばかりです。札幌に行ったら、今回の海鮮丼ランキングを参考に絶品海鮮丼を堪能して旅の思い出にしてください!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ