岡山駅のラーメンランキングTOP21!美味しい人気店や深夜営業店は?

岡山駅には人気のラーメン店がたくさんあります。あまり知られていませんが岡山駅はラーメン激戦区で、本格的な豚骨ラーメンはもちろん、あっさりした醤油味の中華そばや流行りのまぜそば、油そばなど各店こだわりの一杯が楽しめます。ここでは岡山駅周辺で人気のラーメン店をランキング形式で紹介します。おすすめメニューや深夜も営業しているお店も紹介していきますので、参考にしてみてください。

岡山駅のラーメンランキングTOP21!美味しい人気店や深夜営業店は?のイメージ

目次

  1. 1岡山駅のラーメンで美味しいおすすめのお店を知りたい
  2. 2岡山駅のおすすめラーメンランキング「21位~16位」
  3. 3岡山駅のおすすめラーメンランキング「15位~11位」
  4. 4岡山駅のおすすめラーメンランキング「10位~6位」
  5. 5岡山駅のおすすめラーメンランキング「5位~1位」
  6. 6岡山駅周辺で深夜営業のラーメン店は?
  7. 7岡山駅でランキングを参考に美味しいラーメンを食べよう!

岡山駅のラーメンで美味しいおすすめのお店を知りたい

岡山駅は山陽新幹線や西日本旅客鉄道が通っている岡山県の中心的な駅です。中国地方や九州地方への乗り入れもしており、岡山県の観光スポットにもアクセスしやすいく利用客で日々賑わっています。そんな岡山駅はあまり知られていませんが、ラーメンの激戦区です。岡山駅周辺にはおしゃれなカフェやレストランが点在しており、ラーメン店は30店舗ほどあります。

今回はそんな岡山駅周辺でおいしいラーメンが食べられる人気店をランキング形式で紹介します。昔ながらのシンプルな味わいの中華そばや、油そばやまぜそばが人気のこだわり重視のお店まで幅広く紹介していきます。飲み会のあとに嬉しい深夜まで営業しているお店もありますので、お好みのお店を見つけてみてください。

岡山駅のおすすめラーメンランキング「21位~16位」

第21位:チャーハンセットが評判のお店「大吉」

岡山駅のラーメンランキング第21位「大吉」を紹介します。大吉はJR岡山駅から徒歩11分の場所にあり、営業時間は11時半~16時、17時~21時です。定休日は火曜日です。豚骨ベースのスープはコクがあり深い味わいで、中細ストレート麺を合わせています。分厚く切られたチャーシューはトロトロで、スープの旨味をしっかり含んでいます。

おすすめのチャーハンセットは850円。チャーハンには細切りにされたたくあんがたっぷり添えられていて、サイドメニューながら絶品だと評判です。

第20位:まろやかなスープと喉ごしの良い麺がたまらない「尾道らーめんみおか」

岡山駅のラーメンランキング第20位「尾道らーめんみおか」を紹介します。JR岡山駅東口から徒歩5分の場所にあり、営業時間は11時~15時です。定休日は水曜日と日曜日です。岡山では珍しい尾道ラーメンが味わえる人気店です。おすすめメニューの尾道ラーメンはほんのり甘いまろやかなスープに喉ごしの良いつるつるした中細麺がマッチしています。

尾道ラーメンは600円で、なんと大盛でも同料金というコスパの良さにびっくり。他にも尾道ラーメンピリ辛650円、ピリ辛汁なしラーメン600円、味噌豚骨ラーメン650円、味噌豚骨バター700円など全て大盛にしても料金は変わりません。

第19位:ボリューミーなまぜそばが人気「ブーブーモンスター」

岡山駅のラーメンランキング第19位「ブーブーモンスター」を紹介します。ブーブーモンスターはJR岡山駅から徒歩3分の場所にあり、営業時間は11時~深夜4時です。定休日は月曜日です。まぜそばが人気のお店で、キムチ食べ放題のサービスがあります。おすすめメニューのまぜそばは大ぶりのチャーシューに目が惹かれます。ボリューム満点で大満足のラーメンです。

深夜4時まで営業と長い営業時間のため、飲み会のシメや残業帰りにラーメンを食べたい時はここがベスト。夜遅くでもたくさんのお客さんで賑わっています。

第18位:バランスの取れた優しい味が人気「三方らーめんおお田」

岡山駅のラーメンランキング第18位「三方らーめんおお田」を紹介します。三方らーめんおお田はJR岡山駅から徒歩11分の場所にあり、営業時間は11時~15時、18時~22時です。定休日は土曜日です。バランスの取れた優しい味が人気のこのお店では、ダシがしっかり効いた甘めのスープにつるつるとした喉ごしの中太麺が相性抜群。柔らかくてトロトロのチャーシューは万人ウケする味わいです。

人気のしそ梅ラーメンは850円。コクがあるのにすっきりとした透明感のあるスープにハマる人が続出しています。鰹節の旨味が凝縮された上品なスープに紫蘇と梅干しのさっぱり味が良く合います。

第17位:本格的な博多豚骨ラーメンのお店「博多一幸舎岡山駅店」

岡山駅のラーメンランキング第17位「博多一幸舎岡山駅店」を紹介します。博多一幸舎岡山駅店はJR岡山駅から徒歩3分の場所にあり、営業時間は11時~23時、定休日はありません。本格的な博多豚骨ラーメンが味わえるお店で、旨味が濃縮されたクリーミーなスープは豚骨本来の旨味、甘み、骨味が味わえます。もちっとした食感と滑らかさが人気の細平打麺は小麦本来の甘みが楽しめます。

王道の豚骨ラーメンは750円、人気の味玉ラーメンは850円。博多で修業した店主のこだわりが光ります。

第16位:横浜家系ラーメンのお店「濱家」

岡山駅のラーメンランキング第16位「濱家」を紹介します。濱家はJR岡山駅から徒歩7分、西緑道公園駅から293mの場所にあります。営業時間は18時~深夜1時までで、金曜日・土曜日・祝祭日前は18時~深夜4時までです。定休日は月曜日です。濱家は横浜家系ラーメンのお店で、豚骨や鶏がらなどから取ったダシに醤油ダレを合わせた濃厚な豚骨醤油ベースのスープが特徴です。もちもちとした食感のストレートの太麺がよく合います。

おすすめメニューの特濃豚骨醤油ラーメンは780円。とろみのあるスープは豚骨、鶏ガラ、香味野菜、昆布などを丁寧に長時間煮込んで作っています。とろっと柔らかいチャーシューと、軽く茹でたほうれん草に白ネギのシャキシャキ感がマッチしています。旨味が凝縮された濃厚な味わいが人気です。

岡山駅のおすすめラーメンランキング「15位~11位」

第15位:濃厚ダレに絡む太麺がマッチ「めんらく亭岡山店」

岡山駅のラーメンランキング第15位「めんらく亭岡山店」を紹介します。めんらく亭岡山店はJR岡山駅から徒歩18分の場所にあり、最寄り駅の県庁通り駅からは80mです。営業時間は11時~20時で、定休日は月曜日と火曜日です。比較的新しいこのお店はメニューはこだわりの油そばのみという、油そば専門店です。清潔感がありスタイリッシュな店内で、女性1人でも入りやすいお店です。

看板メニューの油そばは680円。少し縮れた太麺は、コシがありもちもちとした食感が楽しめます。麺の下の濃厚ダレと良く混ぜていただきます。油そばという名前ですがギトギト濃すぎるわけでなく、最後までおいしく食べられます。お好みで酢やラー油をかけて食べるのもおすすめです。

第14位:マイルドな豚骨魚介スープが人気「やまと」

岡山駅のラーメンランキング第14位「やまと」を紹介します。やまとはJR岡山駅から徒歩18分の場所にあり、最寄り駅の県庁通り駅からは172mです。営業時間は11時~15時、16時~19時で、定休日は火曜日です。お店の外観はラーメン店というよりは老舗の洋食屋さんのような佇まいで、ラーメンの他にもかつ丼やチャーハン、コロッケなどの様々なメニューが楽しめます。

マイルドな豚骨魚介スープに絡むのは細めのちじれ麺。チャーシュー、ネギ、もやし、メンマが乗ったラーメンはコク深く濃厚すぎない調度良さです。おすすめは中華そばと岡山名物デミカツ丼。ラーメンもデミカツ丼も小サイズを選ぶことができるので、二つのおすすめメニューを同時に味わうことができます。どちらも小サイズで520円ずつとお手軽価格です。

第13位:王道の濃厚豚骨ラーメンが味わえる「山下商店」

http://blog.aggressive-beat.com/?eid=329

岡山駅のラーメンランキング第13位「山下商店」を紹介します。山下商店はJR岡山駅から徒歩15分の場所にあり、最寄り駅の柳川駅から399mです。営業時間は11時~15時、17時~23時で休日は通しで営業しています。定休日は日曜日です。このお店の看板メニューは、豚骨ラーメン750円。他にも旨辛い味わいが人気の赤い豚骨ラーメン750円、香ばしい焦げニンニクをプラスした熊本豚骨ラーメン800円の3種類があります。
 

濃厚スープに絡む極細麺は芯があるバリカタがおすすめです。トロっとしたチャーシュー、ネギ、しょうが、きくらげが乗った王道の豚骨ラーメンが味わえます。

第12位:こだわりの仕事はまさに匠「麺屋匠」

岡山駅のラーメンランキング第12位「麺屋匠」を紹介します。麺屋匠は新幹線改札から徒歩2分、さんすて岡山南館の2階にあり、営業時間は11時~22時です。駅直結なので用事のついでにサッと寄れることもあり、岡山駅近くでは人気のお店です。おすすめは特選しょうゆラーメン760円。あっさりしたスープにほろほろほどけるチャーシューがよく合います。香り付けに乗せられたゆずピールも良い仕事してます。

第11位:ボリューム満点のラーメンならここ「ダントツラーメン岡山一番店」

岡山駅のラーメンランキング第11位「ダントツラーメン岡山一番店」を紹介します。ダントツラーメン岡山一番は岡山駅から徒歩5分の場所にあり、営業時間は月曜日から金曜日までは11時半~14時、17時~23時、土曜日、日曜日、祝日は11時半~15時、17時~20時です。定休日はありません。

ボリューム満点のラーメンが人気を集めるこのお店では、次郎系のラーメンが味わえます。コシの強い極太麺に合わせるスープ、野菜、にんにくは量や濃さが選べます。ラーメンは並でもかなりのボリュームなので、まずは並から食べてみるのがおすすめです。

岡山駅のおすすめラーメンランキング「10位~6位」

第10位:オリジナルラーメンが作れる「らぁめん丈」

岡山駅のラーメンランキング第10位「らぁめん丈」を紹介します。らぁめん丈は岡山駅から徒歩10分の場所にあり、営業時間は11時~14時20分、17時半~深夜2時まで、定休日は月曜日の夜です。らぁめん丈ではオリジナルラーメンを注文できるのが人気で、太麺や平打麺など7種類の麺と白醤油、岩塩、コク味噌の3種類のスープからお好みのものが選べます。

おすすめの豚パイカラーメンは800円。パイカとは豚骨のことで、ラーメンにどっかりと乗せられたパイカはかなりのボリュームです。骨までトロトロで絶品の、このパイカに虜になる人が続出しています。スープは旨味がしっかりながらもすっきりとした味わいで、最後までおいしくいただけます。

第9位:トロトロのチャーシューが絶品「中華そばこびき」

岡山駅のラーメンランキング第9位「中華そばこびき」を紹介します。中華そばこびきは岡山駅東口から徒歩5分の場所にあり、営業時間は11時半~14時、18時~20時、定休日は日曜日と祭日です。フランスで修業した経験のある店主が作るトロっと口の中でとろけるチャーシューが絶品です。

おすすめの煮干しラーメンは650円。大盛にしても値段が変わらないという嬉しいサービスです。コク深く旨味たっぷりのスープともちっとした太麺がマッチして、さっぱりとした味わいで最後までおいしくいただけます。

第8位:こってり豚骨醤油がウリの老舗「浅月本店」

岡山駅のラーメンランキング第8位「浅月本店」を紹介します。浅月本店は岡山駅西口から徒歩5分の場所にあり、営業時間は10時半~21時、定休日は木曜日です。浅月本店は昭和23年創業の老舗ラーメン店で、こってりした豚骨醤油スープが特徴のお店です。

このお店では岡山県のご当地ラーメン「とんかつらーめん」の提供があります。その名の通りトンカツが乗ったラーメンで、900円で提供されています。注文ごとに揚げるトンカツは手のひらほどのボリュームがあるローストンカツ。トンカツの他にもチャーシューも乗っていて、なんともボリューミーな一杯です。厚めの衣でザクザクとした食感のトンカツはスープにも良く合います。

第7位:地元の人から愛されるあっさりスープ「冨士屋」

岡山駅のラーメンランキング第7位「冨士屋」を紹介します。冨士屋は岡山駅西口から徒歩5分の場所にあり、営業時間は11時~19時半、定休日は水曜日です。冨士屋は昭和25年創業の老舗ラーメン店で、豚骨ベースに特製醤油とラードを合わせたあっさりとした味わいのスープが人気です。相性抜群の中細麺はのどごしが良く、地元の人から長年愛されています。

第6位:昔ながらの味わい「中華そば山冨士本町店」

岡山駅のラーメンランキング第6位「中華そば山冨士本町店」を紹介します。中華そば山冨士本町店は岡山駅から徒歩5分の場所にあり、営業時間は11時半~深夜2時、定休日は水曜日です。昔ながらの素朴な中華そばが味わえるお店で、コク深いトンコツのだしと魚介の風味豊かな少し甘めのスープに中細ストレート麺が馴染みます。

おすすめのネギ中華は750円。一面ネギで覆われていて、麺が見えないほどです。長年愛されてきた甘辛いスープは豚骨ならではの臭みが少ないので、豚骨が苦手な人でも食べられます。また自慢のチャーシューは味が濃い目で口の中でトロっととろける絶品です。

岡山駅のおすすめラーメンランキング「5位~1位」

第5位:キムチ食べ放題が名物のお店「ぼっけゑラーメン」

岡山駅のラーメンランキング第5位「ぼっけゑラーメン」を紹介します。ぼっけゑラーメンは岡山駅から徒歩15分の場所にあり、営業時間は11時半~14時半、17時~23時で、定休日は木曜日です。「ぼっけゑ」とは岡山弁で「とても」「すごく」という意味です。「あそこのラーメンぼっけゑうめー!」などと使われるようです。トロトロに煮込まれた濃厚豚骨スープがウリのお店です。

オーダー後に「大阪直送キムチ」というキムチを持ってきてくれるのですが、これがおいしくてラーメンが来るまで箸が止まりません。ぼっけ流ラーメンは650円で、しょうゆダレか味噌ダレを選ぶことができます。トロっとした濃厚スープは重たくなく、合わせる中太ストレート麺がスープに良く絡みます。ほろっと柔らかいチャーシューも絶品です。

第4位:鶏脂の旨味にファン続出「天神そば」

岡山駅のラーメンランキング第24位「天神そば」を紹介します。天神そばは岡山駅から徒歩20分の場所にあり、営業時間は10時半~14時半、定休日は土曜日・日曜日・祝日です。地元の人に長く愛される老舗ラーメン店で、鶏脂の旨味がしっかりした醤油味のスープが味わえます。麺は中細ストレート麺。チャーシューは薄めであっさりしていますが、スープが濃いので調度良く食べられます。

看板メニューの天神そばは750円。肉多く入りや肉抜き玉子入り、肉抜き野菜入りなどお好みに応じたメニューが選べます。テーブルに置いてあるらっきょうをスープに入れて食べるのもまた絶品です。岡山では有名店で店前に行列ができていることが多く混雑していますが、回転率が早いので長時間待つことなく食べられます。

第3位:本格的な濃厚豚骨ラーメンならここ「麺家じょーだん」

岡山駅のラーメンランキング第3位「麺家じょーだん」を紹介します。麺家じょーだんは岡山駅から徒歩18分の場所にあり、最寄り駅の東中央町駅から494mの場所にあります。営業時間は11時~14時半、18時~24時で、定休日は日曜日です。本格的で濃厚な豚骨ラーメンが人気のこのお店では、バリカタの細麺がおすすめです。他にも濃厚な味噌ラーメンやあっさりした中華そば、超濃厚と噂の黒味噌つけ麺などがあります。

おすすめメニューの豚骨ラーメンは640円。こってり濃厚ですが臭みがなく、パツンとした細麺の喉越しもマッチしています。トッピングには王道の煮卵やメンマ、ネギの他にキムチやきくらげ、わかめなど珍しいものも選べます。豚骨スープも黒豚骨、ダシ豚骨、ネギだくダシ豚骨などこってり感が選べるので、その日の気分によって違った味わいが楽しめます。

第2位:こだわり素材の旨味が凝縮「小豆島ラーメンHISHIO岡山駅前店」

岡山駅のラーメンランキング第2位「小豆島ラーメンHISHIO岡山駅前店」を紹介します。小豆島ラーメンHISHIO岡山駅前店はJR岡山駅から岡山駅から徒歩4分、岡山駅前駅から93mの場所にあり、営業時間は11時~24時です。岡山では有名な行列のできる人気店で、お昼時を過ぎても混雑しています。魚介だしのスープに野菜の旨味が凝縮し、まろやかな味わいが人気です。

看板メニューはこだわりの小豆島の醤油と瀬戸内海から獲れるカタクチイワシを使った醤油そば680円。ストレートの中細麺がスープによく絡みます。分厚くてトロトロのチャーシューはオリーブオイルで煮込んでいるそうで、脂身と赤身のバランスが調度よくチャーシュー好きにはたまらない味わいです。

第1位:あっさりと上品なスープが人気「元祖岡山とりそば太田」

https://emunoranchi.com/5651

岡山駅のラーメンランキング第1位「元祖岡山とりそば太田」を紹介します。元祖岡山とりそば太田はJR岡山駅から徒歩30分の場所にあり、最寄り駅の県庁通り駅からは73mです。営業時間は11時~20時で、定休日は月曜日です。上品なあっさり系ラーメンが味わえる岡山一の人気店で、醤油と塩のとりそばがメインです。ラーメン店では珍しくハーフサイズの提供もできるのでいろいろなラーメンを食べたい人には嬉しいサービスです。

メニューは醤油ベースか塩ベースから好きな方を選択できます。とりそば770円、とり玉そば890円、ねぎそば890円、しそ梅そば890円など。物足りない人には大盛もでき、サイドメニューのそぼろ丼やとりネギ丼も人気です。上品なスープは優しい味わいで、中細麺が良く合います。丼ぶりもあっさりとした味わいでおいしくいだたけます。オシャレでキレイな内装で、女性客も多く一人でも入りやすいお店です。

岡山駅周辺で深夜営業のラーメン店は?

高カロリーとわかっていても、深夜の小腹が空いたときやや飲み会のシメに食べたくなるラーメン。大体のラーメン店が22時くらまでの営業なので、残念な思いをした経験がある方もいるのではないでしょうか。ここからは、そんな時に立ち寄りたい深夜まで営業しているラーメン店を紹介します。

ジューシーな細切りチャーシューが人気「あまいからい」

岡山で深夜まで営業しているラーメン店「あまいからい」を紹介します。あまいからいはJR岡山駅から徒歩10分の場所にあり、営業時間は11時半~深夜2時までです。日曜日のみ11時~17時までの営業なのでご注意ください。おすすめの細切りチャーシュー麺は820円。細切れにされたチャーシューがたくさん入っているのにチャーシュー麺より値段が安くて人気です。

「麺屋咲」

岡山で深夜まで営業しているラーメン店「麺屋咲」を紹介します。麺屋咲は西川緑道公園駅から152mの場所にあり、営業時間は11時半~14時、18時~深夜1時までです。定休日は日曜日です。おすすめの咲豚ラーメンは550円と低価格。豚骨醤油の濃厚なスープにストレートの極細麺が合わさった王道の豚骨ラーメンです。磯ラーメンは680円。ベースの豚骨スープに魚介の旨味が加わってふくよかなまろやかさが味わえます。

岡山駅でランキングを参考に美味しいラーメンを食べよう!

岡山県の岡山駅周辺でおすすめのラーメン店をランキング形式で紹介しましたが、お気に入りの店は見つかりましたでしょうか。ラーメン激戦区である岡山駅周辺では、濃厚な豚骨ベースや昔ながらのあっさり醤油の中華そば、しっかり味の油そばなど様々なラーメンが楽しめます。観光ついでのランチに、お仕事帰りに、飲み会のシメに。気分によっていろいろなラーメンを食べてみてください。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ