岡山駅で買えるお土産ランキングTOP21!おすすめや人気のお菓子は?

新幹線も停車する岡山駅は、後楽園や岡山城など周辺には見どころがたくさんあります。岡山の玄関口である岡山駅には、構内に多くのお土産が並んでおり、岡山中の銘品を手に入れることができます。今回は、岡山駅で購入できる人気のお土産をおすすめ順にランキングしました。岡山駅では老舗の和菓子をはじめ、人気の洋菓子や、話題の商品までさまざまなお土産を購入することができます。このランキングをチェックしておけば、岡山駅でお土産に困ることはないでしょう。

岡山駅で買えるお土産ランキングTOP21!おすすめや人気のお菓子は?のイメージ

目次

  1. 1岡山駅でおすすめのお土産を大紹介!
  2. 2岡山駅で買える人気お土産ランキング第21位〜第16位
  3. 3岡山駅で買える人気お土産ランキング第15位〜第11位
  4. 4岡山駅で買える人気お土産ランキング第10位〜第6位
  5. 5岡山駅で買える人気お土産ランキング第5位〜第1位
  6. 6岡山駅周辺のお土産売り場は?
  7. 7岡山駅でおすすめのお土産を手に入れよう!

岡山駅でおすすめのお土産を大紹介!

青空を背景にした岡山城

岡山といえば、壮大な岡山城や昔の街並みが美しい倉敷などが思い浮かぶと思います。また、ぶどうや桃、トマトなど、新鮮なフルーツや野菜の産地としても有名です。また、瀬戸内海に面しているため、ままかりなどの海鮮も有名です。そんなさまざまな名物がある岡山ですが、実際に旅行に行ったら、どのようなお土産を買えばいいのか迷ってしまいます。今回は岡山駅で人気があるおすすめのお土産をランキング形式で紹介していきます。

Thumb岡山名物のおすすめ23選!食べ物・お菓子や人気のお土産も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

岡山駅で買える人気お土産ランキング第21位〜第16位

第21位:和洋ミックスのマシュマロがおいしい「つるの玉子」

岡山を代表する観光地、後楽園にいる鶴をモチーフにしたマシュマロ菓子「つるの玉子」がランキング21位です。このお菓子は、明治時代に初代店主によって考案されたお菓子で、当時は珍しいマシュマロの中に、やさしい味わいの黄身餡を入れた岡山を代表する銘菓です。岡山駅構内のおみやげ街道や、楽天市場などでお取り寄せすることも可能です。岡山ではお祝いなどの際に、紅白まんじゅうの代わりに紅白のつるの玉子を配るのだそうです。

第20位:B級グルメ好きにおすすめ!「ひるぜん焼きそば」

えびめし、デミかつに次いで岡山を代表するB級グルメがこの「ひるぜん焼きそば」です。他の焼きそばと異なる点は、麺の味つけに濃厚な味噌ダレを使用し、鶏肉がたっぷりと入っていることです。この味噌ダレは、もともと蒜山地方でジンギスカンのタレとして使われていたものを、焼きそばにふんだんに使用したのが始まりです。岡山駅では、岡山駅直結のさんすて岡山お土産コーナーでひるぜん焼きそばお土産パックを購入できます。

第19位:見た目もかわいい岡山味スイーツ「STYLEのみにたると」

岡山で大人気のSTYLEのフレッシュタルトも岡山駅で購入することができます。岡山駅直結のさんすて岡山にSTYLEの店舗があり、岡山の新鮮なフルーツや名産品をたっぷり詰め込んだみにたるとを購入することができます。生ケーキのため、他のお土産に比べて賞味期限は短めですが、岡山駅に近いため出発ギリギリに購入できるので家庭用のお土産に選ぶ人が多いそうです。タルト生地には蒜山のジャージー牛乳がふんだんに使われています。

第18位:コクのある白桃の味が絶品「白桃とチーズのおかやまラング」

お手軽なお土産として人気なのが、岡山駅構内で購入できる「白桃とチーズのおかやまラング」です。岡山県の特産の白桃とクリームチーズを合わせたチョコレートを、蒜山のジャージー牛乳をたっぷり使用したラングドシャクッキーでサンドした岡山を心ゆくまで味わい尽くせるお土産です。ピンクのパッケージに桃が描かれたシンプルながらも可愛らしいパッケージは、女性が多い職場や、若い女性、ママ友などへのお土産にピッタリです。

第17位:老舗の上品な味を楽しもう「古見屋羊羹の高瀬舟羊羹」

山と海を結ぶ高瀬舟をかたどった羊羹がランキング17位にランクインしました。岡山の古見屋羊羹が製造する「高瀬舟羊羹」は、食べやすい一口羊羹のお土産として、岡山では昔から親しまれています。おすすめは製造日から2週間ほど置いたもので、表面に砂糖が固まって、食べるとシャリッとした食感が味わえます。この高瀬舟羊羹は岡山駅構内のおみやげ街道や、駅直結のショッピングモールなどでも購入できる手軽さも人気の理由のひとつです。

第16位:期間限定の宝石のようなお土産「宗家源吉兆庵の陸乃宝珠」

岡山駅で買えるお土産ランキング16位は、老舗和菓子店宗家源吉兆庵の作る宝石のような果実菓子「陸乃宝珠」です。岡山を代表するぶどう、マスカット・オブ・アレキサンドリアを一粒まるごと求肥で包み込んだ翡翠色のお菓子が陸乃宝珠です。季節限定で販売され、5月から9月までしか買うことができません。日本各地にある宗家源吉兆庵でも購入できますが、岡山駅に行ったからにはぜひ本場の陸乃宝珠をお土産にするのがおすすめです。

Thumb岡山の食べ物ランキングTOP17!おすすめの名物や有名なのは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

岡山駅で買える人気お土産ランキング第15位〜第11位

第15位:お料理のアクセントにおすすめ!「塩ぽんず」

倉敷にある倉敷鉱泉が製造する「塩ぽんず」がランキング15位にランクインしました!瀬戸内の海塩をベースに作られ、高知のゆずや徳島のすだちをふんだんに使用したさっぱりした味わいが特徴です。この塩ぽんずは岡山の駅に直結した駅ビルのスーパーマーケットなどで購入することができます。鍋物や、湯豆腐、サラダなどにかけていただくのがおすすめです。柑橘系の爽やかな味わいがクセになると人気の岡山ならではの調味料です。

第14位:岡山名物をまるごと包んだ「おかやまロール」

岡山の名物をまるごとロールしたのが清風庵の「おかやまロール」です。大きなロールケーキの中には、きびだんご、清水白桃のジャム、生地にジャージー牛乳、作州黒甘納豆といった岡山名物が一度に味わえます。ロールケーキは1本まるごとのものから、カットされたものまであります。駅構内のお土産街道から、駅直結の駅ビル内でも購入することができるので、新幹線や特急内に持ち込んで岡山に想いを馳せながら食べるのもおすすめです。

第13位:岡山は生んだスターをお土産に!「千鳥のクセがすごいあられ」

岡山駅のお土産コーナーで一際目を引くのが、お笑い芸人の千鳥がパッケージになった「千鳥のクセがすごいあられ」です。岡山出身の芸人である千鳥のギャグ「クセがすごい」がまさかの商品化です。その名の通り、ウニわさび味という独特の味わいですが、濃厚なウニの味わいとツーンと刺激的なわさびの味わいがその名の通り「クセ」になるおいしいあられです。小分けのパッケージになっているのでウケ狙いのお土産におすすめです。

第12位:岡山といえば女子に人気のこれ!「岡山ご当地マスキングテープ」

ランキング12位にランクインしたのが、岡山駅と倉敷駅の駅ナカ限定で販売されているマスキングテープです。岡山といえば倉敷にあるカモ井加工紙が製造するマスキングテープはもはや岡山を代表する製品と言えます。デザインは中国デザイン学校の学生がデザインしています。柄はドット絵の桃太郎や、岡山のフルーツパフェ柄、岡山の味など個性的な柄が展開されています。岡山駅内のコンビニでも購入することができます。

第11位:女性へのお土産にピッタリ!「フルーツコラーゲンゼリー」

岡山駅で買えるお土産ランキング11位は、女性に特に人気のある「フルーツコラーゲンゼリー」です。岡山駅直結のさんすて岡山の中に直営店があり、試食をしながらゼリーを選ぶことが出来ます。おすすめは岡山を代表するフルーツの、岡山白桃、マスカット・オブ・アレキサンドリア、ピオーネ&ベリーAの3種です。なかでもマスカット・オブ・アレキサンドリアは、爽やかな甘さで、凍らせるとシャーベットのようになり絶品です。

岡山駅で買える人気お土産ランキング第10位〜第6位

第10位:岡山のB級グルメをお家で!「えびめし炒めご飯の素」

岡山を代表するB級グルメといえば「えびめし」でしょう。えびめしとはエビをふんだんに使ったソース味のチャーハンで、その濃厚な色合いの見た目に反して、味わいは意外にもあっさりして子どもから大人まで食べやすい味つけになっています。そのえびめしを自宅でも簡単に作れるキットが岡山駅で購入できるお土産ランキング10位にランクインしました。本格的な味わいのえびめしを作れるため、特に料理好きの人のお土産におすすめです。

このえびめし炒めご飯の素には、フリーズドライになったエビなどの具材と、えびめしのソースが一緒に入っており、ご飯さえあれば本格的なえびめしを作ることができます。おすすめは、仕上げにバターを少し加えることです。バターを加えることで、より本格的なえびめしの味わいになります。さらに追加でエビや具材を加えても、もちろんおいしく食べることができます。岡山駅構内や、岡山駅直結のスーパーマーケットなどで購入できます。

第9位:カスタードのやさしい甘さ「白十字ワッフル」

岡山の洋菓子のお土産として人気なのが、白十字の「ワッフル」です。はちみつ風味のふんわりした記事に、なめらかなカスタードクリームをサンドした人気の洋菓子です。白十字は岡山発のお菓子メーカーで、1957年に創業し、現在は岡山を中心に、香川、広島、兵庫に店舗展開をしています。岡山駅では、駅に直結している岡山一番街に支店があり、岡山駅で購入できる絶品スイーツとして雑誌などのお土産ランキングなどで名前が挙がります。

この白十字のワッフルは、1個145円からで、5個入りや10個入りなどを買うことが出来ます。季節限定で、あん生ワッフルなどもあるので、ぜひ店頭でチェックしてみてください。ワッフル以外にも、シュークリームやプリン、焼き菓子や和菓子もあるので、岡山駅からの出発前に購入して、新幹線や特急の中で楽しむのもおすすめです。また、白十字の焼き菓子や和菓子は通販もできるので、ぜひ公式ホームページをチェックしてみてください。

第8位:岡山名物桃太郎トマトを使用「完熟トマトゼリー紅果珠」

以前、テレビで女優の井上真央さんが紹介してから人気に火がついた「完熟トマトゼリー紅果珠」は、岡山の名産の桃太郎トマトをまるごと1個使用した贅沢なゼリーです。岡山駅構内でも購入できるので、新幹線や特急に乗る前に購入して、車内でゆっくりと楽しむという人も多いのだそうです。1つ500円とやや高めな価格ながらも、1つから購入できるため、女性を中心に人気です。ジューシーな完熟トマトがまるごと味わえるゼリーです。

また桃太郎トマトよりもより濃厚なミディトマトを使用した完熟トマトゼリーもあります。契約農家から仕入れた特選のミディトマトを使用し、食べやすいサイズに仕上げた完熟トマトゼリーです。濃厚なミディトマトとジューシーなトマトゼリーのコンビネーションは絶品です。ミディトマトのセリーは、桃太郎トマトのゼリーよりは一回り小さくなっていますが、その分濃厚な味わいで人気を二分しています。岡山駅の新幹線ホームでも購入可能です。

第7位:倉敷を代表する和洋菓子「むらすゞめ」

岡山の倉敷を代表する和菓子がこの「むらすゞめ」です。たくさんの和菓子店がむらすゞめを製造していますが、おすすめはむらすゞめの元祖の橘香堂のものです。このむらすゞめとは、卵をふんだんにつかった外皮で粒あんをつつんだ和菓子のことです。外皮の表面には多くの穴が開いていますが、これは豊かに実った稲穂を表しており、二つ折りの形は編笠を表しているのだそうです。倉敷の自然を感じる素朴なお菓子は現代になっても人気です。

橘香堂のむらすゞめは、岡山駅構内のおみやげ街道で購入することができます。また、倉敷の美観地区にある橘香堂では、むらすゞめの手焼き体験ができます。実際に焼きたてのむらすゞめが味わえるとあって、非常に人気です。岡山駅から倉敷までは電車で20分ほどなので、倉敷まで足を伸ばすのもおすすめです。お土産用のむらすゞめは駅構内のおみやげ街道でも購入することができるので、慌てることなくお土産選びができます。

第6位:香ばしいくるみがクセになる「きび田楽」

岡山のおみやげといえばきびだんごですが、この「きび田楽」もランキング上位に常にある岡山のお菓子です。きび田楽ときびだんごの大きな違いは、きび田楽は田楽のように四角いお餅に串が刺してあり、くるみが練り込まれているのが特徴です。表面には香ばしいきなこがたっぷりとまぶされており、あと引くおいしさで人気の商品です。レトロな桃太郎のパッケージを開けると、一つずつ個包装されたきび田楽があり、ばらまき用にも最適です。

きび田楽を製造している金萬堂は、岡山駅に直結しているさんすて岡山の中にあります。ここでは、きび田楽やきびだんごがセットになった「4種のきびだんごセット」など、バラエティに富んだきびだんごのお土産を購入することができます。このきび田楽は岡山でも知る人ぞ知るお土産なので、岡山に何度も行ったことのある人へのお土産にもおすすめです。きび田楽独特のくるみの香ばしさに「きびんだんごより好き」という人が多いです。

Thumb岡山の名産品ランキングTOP23!野菜や果物の食べ物など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

岡山駅で買える人気お土産ランキング第5位〜第1位

第5位:岡山で愛される伝統菓子「調布」

岡山できびだんごと大手まんぢゅうと並んで有名な和菓子がこの「調布」です。シンプルなビジュアルながらも、岡山のお土産ランキングで軒並み上位に食い込む伝統的な岡山を代表するお菓子です。調布は、細長い求肥を、薄いどら焼きの皮のようなもので包んだシンプルな和菓子です。もっちりとした食感と、ふんわり甘い味わいが子どもか大人まで人気のある岡山の定番のお菓子です。中でも老舗和菓子店翁軒の調布が有名なのだそうです。

昔ながらの「調布」に並んで、近年ではチョコレート味の調布も登場しました。きびだんごで有名な山脇山月堂では「ちょこちょふ」というチョコレート味の調布を製造販売しています。ちょこちょふはチョコレート味のお餅をチョコレートクレープで巻いたもので、和と洋の絶妙な味わいが子どもを中心に人気です。ちょこちょふもお土産街道で手に入るので、伝統的な調布と一緒に購入して、新旧の味わいを食べ比べてみるのも面白いです。

第4位:清水白桃のうまみたっぷり「おかやま桃子」

岡山のお土産ランキングでも常に上位にあるのが桃味のスイーツ「おかやま桃子」です。桃が有名な岡山の契約農家で大事に育てられた清水白桃をふんだんに使用したスイーツは、桃好きも納得のおいしさです。「おかやま桃子」といえばプリンが有名ですが、季節限定で水ようかんやチーズムース、チョコプリンなどが展開されています。また、プリンとジュレの2層仕立てになっている「プレミアム桃子」という商品もあり、女性を中心に人気です。

この「おかやま桃子」シリーズは、岡山駅ではおみやげ街道おかやま、おみやげ街道桃太郎、おみやげ街道晴れの国、おみやげ街道サンフェスタ岡山の4カ所で購入することができます。プリン、季節限定商品、プレミアム桃子以外にも、桃まんじゅうなどもあります。公式HPからは通販も可能なので、気に入ったら取り寄せができるのがうれしい限りです。清水白桃のおいしさをぎゅっと詰め込んだ「おかやま桃子」はお土産におすすめです。

第3位:おかずやおつまみに「ままかりの酢漬け」

岡山といえばままかりが有名です。ままかりとは、別名をサッパという魚のことで、そのあまりのおいしさから、ついつい食べすぎてしまい隣の家からまま(ごはん)を借りるほどだということから、「ままかり」と呼ばれるようになりました。岡山の駅構内では、さまざまなままかりの商品が販売されており、中でも代表的なのがままかりの酢漬けです。とれたてのままかりの酢漬けは、ご飯のお供はもちろん、お酒のおつまみとしてもおすすめです。

岡山駅で購入できるままかりの酢漬けはさまざまですが、代表的なものはサンキ商会の「ままかり酢漬」です。価格も税込みで648円とリーズナブルなので、おみやげにも最適です。また、岡山駅直結のスーパーマーケットにもままかり商品が多く、価格も300円台と、より求めやすい価格になっています。ままかりを香ばしく焼いて酢漬けにした焼きままかりの酢漬は、こうばしいままかりの味わいが後をひくと、特にお酒好きの人から人気です。

第2位:こしあんがおいしい岡山名物「大手まんぢゅう」

あまり知られてはいませんが、岡山ではきびだんごと双璧をなす人気のお土産がこの「大手まんぢゅう」です。極薄皮の酒まんじゅうで、中のこし餡が透けて見える繊細なおまんじゅうです。岡山では昔からこの大手まんぢゅうが広く愛されており、岡山県民が他の県にお土産を持っていく際には、きびだんごよりもこの大手まんぢゅうを持っていくだとか。昔から岡山県民に愛されるこの大手まんぢゅうが岡山駅の人気お土産ランキング第2位です。

この大手まんぢゅうは、岡山駅のおみやげ街道や、駅構内でも購入することができます。ただし、人気が非常に高いため、夕方には売り切れになってしまうことがあるので要注意です。また、お盆やお歳暮などの時期によっては早めに売り切れてしまうこともあるので注意しましょう。大手まんぢゅうは一つひとつが小梅柄の非常に可愛らしい小箱に入っているので、職場などのお土産にしても非常に喜ばれます。価格は10個入り864円からです。

第1位:七代続く廣榮堂の「元祖きびだんご」

安政3年(1856年)に廣榮堂が創業されて以来、変わらずに作り続けられているのが、この「元祖きびだんご」です。岡山のお土産の定番中の定番だと言えます。ほのかに甘いきびだんごの作り方は、廣榮堂の和菓子の粋を集めた独自の方法で昔から変わらない味です。パッケージは世界的に有名な五味太郎氏が描いたかわいらしい桃太郎たちが目印です。子どもから大人まで、喜ばれること間違いなしの鉄板のお土産といえるでしょう。

このきびだんごですが、岡山駅のあちこちで購入することができます。駅ビルのさんおみやげ街道では、駅から入ってすぐのわかりやすい場所に元祖きびだんごがずらりと並んでいます。また、駅構内でもあちらこちらで販売されており、出発ギリギリでも購入が間に合うのが嬉しいかぎりです。きびだんごの味には種類があり、抹茶味や白桃味などもあります。元祖きびだんごは10個入り410円なので、買いやすい価格なのも魅力的です。

Thumb岡山のきびだんごランキングTOP11!お土産にもおすすめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

岡山駅周辺のお土産売り場は?

岡山駅周辺には、岡山土産を購入できるスポットがたくさんあり、駅直結のさんすて岡山や岡山一番街が有名です。また、おみやげ街道という岡山中の名物を取り扱っている場所もあり、改札からも近いので、安心してお土産を選ぶことができます。また、さんすて岡山の中にあるスーパーマーケットでは、岡山の各地の名物だけでなく、広島などの中国地方の人気商品や瀬戸内の特産品を購入することができるので、ぜひ立ち寄ってみましょう。

岡山駅は新幹線の停車駅でもあります。新幹線の駅構内にもお土産を購入できる場所がいくつかあり、今回のランキングで紹介した多くのお土産を購入することができます。また、駅ナカにあるコンビニエンスストアでも岡山のお土産を購入することができるので、お土産を買い忘れても出発ギリギリまで間に合うのがうれしい限りです。

Thumb岡山のお土産おすすめランキングTOP37!美味しい人気のお菓子は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

岡山駅でおすすめのお土産を手に入れよう!

岡山の風景

今回紹介したお土産は、すべて岡山駅で購入できます。岡山駅は、構内のお土産販売店が非常に充実しており、旅先でうっかりお土産を買い忘れてしまっても慌てる必要がないほどの充実したお土産のラインナップです。また、駅ビルの中には岡山中の名物を集めたショップがずらりと並び、駅にいるだけで岡山中のお土産を購入することができるのはうれしい限りです。ランキングを参考に、ぜひ岡山の楽しい思い出を持ち帰りましょう!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ