人形町の寿司屋おすすめランキングTOP11!持ち帰りが出来るお店も

下町の風情が残る人形町には老舗から新しいお店までたくさんの寿司屋があります。その中でも特におすすめの寿司屋をランキング形式で紹介していきます。寿司というと高級なイメージもありますが、リーズナブルにランチで利用できるお店や持ち帰りができるお店もあり、気軽においしいお寿司を楽しむことができます。このランキングを見て行ってみたい寿司屋をぜひチェックしてみてください。人形町で寿司屋めぐりをしてみましょう。

人形町の寿司屋おすすめランキングTOP11!持ち帰りが出来るお店ものイメージ

目次

  1. 1人形町のおすすめ寿司屋に行ってみたい!
  2. 2人形町の寿司屋おすすめランキング「11位~7位」
  3. 3人形町の寿司屋おすすめランキング「6位~2位」
  4. 4人形町の寿司屋おすすめランキング第1位は?
  5. 5人形町で持ち帰りができるおすすめの寿司屋は?
  6. 6人形町の寿司の美味しい店で自慢の味を堪能しよう!

人形町のおすすめ寿司屋に行ってみたい!

寿司といえば、いつの季節もおいしく食べ飽きることのない、日本が世界に誇る食文化です。季節ごとの魚を楽しめるのも魅力のひとつです。手軽に食べられるチェーン店の寿司もおいしいですが、ワンランク上のお気に入りの寿司屋を見つけてみてはいかがでしょうか?ランキング上位のお店から穴場店、持ち帰りのできるお店まで幅広く紹介します。

人形町では「江戸前寿司」と呼ばれる伝統のある寿司を食べることができます。江戸前寿司とは、東京23区付近で育った寿司文化で現在の握り寿司の原点となっています。しめたり、漬けにしたり一手間加えることが多いのも特徴です。そのためシャリはやや小ぶりであっさりした味付けになっています。代表的なネタは、穴子やコハダ、漬けマグロが挙げられます。特にマグロの質がお店の格を決めるこだわりのネタになります。

下町の風情が残るスポットとして観光でも人気の人形町には、老舗の飲食店もたくさんあり食の魅力にもあふれる町です。ビジネス街の多い中央区に位置することもあり、リーズナブルに楽しめるお店もたくさんあります。少し敷居が高いと感じる方もランチならお得に食べることができるので安心です。寿司の老舗店から気軽に入れるお店までランキングで紹介していきます。明日には早速、行きたくなるお店ばかりです。

人形町の寿司屋おすすめランキング「11位~7位」

11位:一見さんも安心「寿司芳」

地元に愛され常連客も多い「寿司芳」ですが、一見でも気負うことなく入ることができます。お店にはアットホームな雰囲気がありリラックスしてお寿司を楽しむことができます。ランチはやっておらず、ディナーのみですが値段も高すぎないので安心して注文が出来ます。先代から続くお店はネタの質も職人の技も盛りも素晴らしいものばかりで、長年愛されてきたのも頷ける名店です。

刺身一人前1500円、握りも1600円、2100円、2600円から選ぶことが出来ます。お寿司屋さんのお刺身を1500円で頂けるのはお得ですのでぜひ注文してみてください。握りは季節のネタを楽しむことができます。カウンターもテーブル席もあるのでいろいろな機会に利用できそうです。大将は気さくな方なので是非会話を楽しみながら寿司を味わってみてください。下町の雰囲気を感じることができます。

地下鉄人形町駅から徒歩2分です。営業時間は18:00過ぎ不定期~24:00、日曜営業、月曜定休日で、予約、カード使用可です。

10位:下町の雰囲気を味わえる「たぬき鮨」

店頭にはその名のとおり大きな狸の置物が置いてあり目印になっています。店頭にお品書きがないので、初めて行くと少し入りづらいかもしれませんが、安心してください。リーズナブルな値段でおいしいお寿司を食べることができます。HPが充実しているので不安な方はメニューやネットで値段を確認することができます。おしゃべり好きな大将と会話をたのしみながらお寿司を食べられるのがこの店の魅力です。

握りのセットは並1200円、上2000円、特上3000円でお椀と握り、巻物、卵焼きがついています。昼も夜も同じ値段なのが嬉しいです。ほかにも大将のお任せコースが8000円のものと10000円のものがあり、お財布に合わせて注文できるのがいいですね。持ち帰りをすることもできます。大きめのシャリに新鮮なネタのお寿司に大満足できます。

地下鉄人形町駅から徒歩3分かかります。営業時間は(月~金)11:30~14:00、17:00~22:00(土)11:30~14:00、17:00~21:00、日・祝日・第2.4.5土曜定休日。予約、カード使用可です。

9位:お一人様でも宴会でも利用できる「舟寿し」

30名規模の宴会からカウンターでじっくり味わうお一人様まで幅広く対応している「船寿司」は常連客も多く、リピーターの多いお店です。取り扱っている日本酒も多いのでお酒好きの人も満足することができるでしょう。毎朝、届く新鮮で厳選されたネタで作られた寿司や刺身は職人さんの技が光っています。丁寧に握られたお寿司が人気の秘密ですが、そのほかの海産物を使った料理もとても美味しいです。

ランチではにぎり8貫に巻物3貫、お椀と茶碗蒸しがついて1000円と本格的な江戸前寿司を気軽に楽しむことができます。さらに上の特上にしても2000円台なので少し贅沢してみるのもいいのではないでしょうか?会席のコースも6000円台でボリュームたっぷりの季節の料理が味わえます。お寿司以外も食べてみたい方はこちらがおすすめです。持ち帰りもできるのでお土産に買って帰ることもできます。

地下鉄人形町駅から徒歩5分です。営業時間は月~土まで11:30~14:30,16:30~22:00で、土曜のみディナーは20:00までで、日・祝日・第4土曜定休日です。予約、カード使用可です。

8位:おしゃれな寿司屋「Sushi TOCHINO-KI」

店名からもモダンな雰囲気をかんじることができますが、店内もとてもきれいです。人形町の下町感溢れる寿司屋とは違いおしゃれな空間になっています。ですが、職人の技術は老舗の寿司屋にも引けを取りません。大将は利き酒師、ふぐ調理師の資格を持ち、女将さんは野菜ソムリエの資格をもつ本格派。お寿司と一緒においしい日本酒や野菜を使った料理も楽しめます。

ランチは丼ものと握りから選ぶことができます。夜はリッチですが、昼はリーズナブルに1000円台から注文できます。握りは一人前8貫とお椀とサラダ。寿司を食べに行くと野菜を摂るのが難しいので、セットにサラダがあるのが人気の理由の一つです。若い女性でも入りやすい雰囲気があります。持ち帰りをすることもできます。今後、モダンで本格的な寿司屋として食べログのランキングも上がっていきそうです。

地下鉄人形町駅から徒歩1分です。営業時間は月~金が11:30~13:30、17:00~22:00で、土は17:00~21:30、日・祝日定休日です。土曜日は不定休になっています。ランチタイムはカード使用不可、予約可です。

7位:130年の歴史を持つ寿司「都寿司」

庶民的な価格で美味しい江戸前寿司をいただける老舗店「都寿司」創業から130年以上が経ちますが店内に古さは感じられずきれいです。64席ある店内ではゆったりと寿司を楽しむことが出来ます。こちらで人気なのは、ランチの時のみ注文が出来るにもの丼と二重ちらしです。にものとは冷蔵庫がなかった時代に新鮮は魚介にうまみを凝縮させ、保存できるようにした江戸前寿司の技法です。

煮ものは江戸前寿司でその店の仕事の善し悪しが表われるといわれています。その煮ものだけをのせた丼は魅力的であり、お店の自信が伺えます。食べログのランキングなどをみて訪れる人も多く、煮もの丼はその中でみんなが一度は食べてみたいと思う一品です。もちろん握りも美味しいのでぜひ試してみてください。ランチでもディナーでも楽しめるお店です。

地下鉄人形町駅から徒歩10分です。営業時間は月~金11:00~14:00、16:00~22:00で、土11:00~14:00、日・祝日・第二土曜定休日です。予約、カード利用可です。

人形町の寿司屋おすすめランキング「6位~2位」

6位:こころもからだも喜ぶ寿司「鮨処 雅」

「リーズナブルで美味しいもの」ではなく「体にいい本当に美味しいもの」を目指しているという「鮨処 雅」こだわりの食材は大将が選び抜いた体に負担のない自慢のものばかりです。味だけでなく質にもこだわり、季節ものや天然物がいただけます。美味しいのはもちろん、選び抜かれた食材は安心して食べることが出来ます。店内は8席のカウンターと10席のテーブルがあり、一人一人ゆっくりとくつろげる場所となっています。

人形町の寿司屋ランキングではいつもランキング上位になっているお店です。ランチでは、にぎりはもちろんばらちらしもおすすめです。仕入れによって変わることもありますが、13種ほどのネタが盛られた豪華なばらちらしは1800円で食べることができます。夜はおまかせコースでその日選ばれた最高のネタをお楽しみください。4600円と8500円のコースから選ぶことができます。

地下鉄人形町駅から徒歩7分です。営業時間は月~土が12:00~13:00(シャリがなくなり次第終了)、17:30~23:00です。日曜定休日です。予約、カード使用可になっています。

5位:NYとミシュラン三つ星で修行を積んだ大将の店「鮨きむら」

大将はNYで10年以上修行をし、帰国後もミシュラン三つ星のよしたけで修行を重ねた本格派です。食べログのランキングでも上位にはいってます。出身の青森県の食材にこだわり素材の妥協を許しません。築地では扱っていない青森の生きたウニや、八戸の水蛸などが使われており、大将の青森への思いが覗えます。また、利き酒の資格も持っておられるので、日本酒の提供にも力を入れています。

全面檜木の素晴らしいカウンターでお寿司をいただくことができます。お店の雰囲気、大将や女将さんの人柄など、心地のよい空間が寿司を食べる時間をより贅沢にしてくれるようなお店です。2018年にできた、まだ新しいお店ですがこれから人気店となることは間違いなしです。選び抜かれた新鮮なネタと赤酢のシャリの相性は抜群です。職人の確かな技術や心遣いも感じることができます。

地下鉄人形町駅から徒歩4分です。営業時間は18:00~23:00、年末年始も営業(要予約)しています。予約、カード使用可です。

4位:伝統の江戸前寿司を味わえる「六兵衛」

「寿司そのものを楽しんでほしい」そんな大将のまっすぐな思いが詰まったお寿司をたべることができる「六兵衛」昭和23年から続く風情ある真摯な店ですが、堅苦しさはなく誰でも気軽に寿司を楽しむことができます。カウンターのほかに座敷やテーブル席もあるので家族でゆっくり訪れるのもおすすめです。小ぶりで固めのシャリがネタの味を引き立てた、本格的な江戸前寿司を味わうことができます。

初めてこの店を訪れた方は、是非カウンターに座り大将のおまかせコースを注文してみてください。ネタの海産物は大将自ら仕入れた新鮮なものを使っています。寿司だけでなく、料理も旬の素材を活かしたものを食べることができ、何を頼んでも満足度の高いものが出てきます。その日、一押しの食材をぜひ味わってみてください。

地下鉄人形町駅から徒歩2分です。営業時間は月~土11:30~14:00、17:00~21:30、日・祝日定休日です。予約、カード使用可になっています。

3位:ランチでぜひ楽しみたい「太田鮨」

オープンするとすぐに「太田鮨」のランチを求めてやってきたお客でこじんまりとした店内は満席になり、店の前に列ができることも珍しくありません。大将が一人で切り盛りする店にはあたたかな雰囲気があり、女性もひとりでランチに訪れやすい空間です。箸を使わず手で直接食べるのが「太田鮨」流。箸ではなく手で食べる寿司の良さをぜひ味わってみてください。

ランチは2900円のお任せコース。苦手なネタがあればアレンジをしてくれます。大きめのシャリが特徴ですが、こちらもお願いすればシャリの量を少なめにしてもらえます。大きなネタがのった寿司は絶品で、シャリの量を小にしても女性なら十分満腹になります。「太田鮨」で特に人気なのはマグロです。始めに出てくるトロを一口食べればこの店のファンになってしまうでしょう。最後に出てくる太巻きも絶品です。

地下鉄人形町駅から徒歩3分です。営業時間は月~金11:00~14:00、18:00~22:00です。現在月曜はランチはやっていないので注意しましょう。土・日・祝日定休日です。予約、カード使用可です。

2位:食べログでも高評価「喜寿司」

江戸前寿司の伝統を守る名店「喜寿司」は創業大正12年の老舗店です。落ち着いた店内は12席のカウンターと座敷があります。ランチは8種類のにぎりと巻物がついたセットを3.500円のものと5000円のものから選ぶことができます。夜には巻物の数が増え、6種類のにぎりがたのしめるメニューになっています。贅沢を楽しみたい方はおまかせにぎり11種類のメニューもおすすめです。

寿司のほかにも新鮮な海の幸を使った料理を食べることもできます。どの料理、寿司にも職人の丁寧な仕事を見ることが出来、老舗の伝統を感じられます。ネタに丁寧に加えられた一手間で素材の持ち味が最大限に発揮され、一口味わうごとに80年以上続く伝統を感じることができるでしょう。威厳ある名店ですが、大将の穏やかな人柄であたたかいひとときを楽しむことができます。

地下鉄人形町駅から徒歩3分です。営業時間は月~金11:45~14:30、17:00~21:30、土は11:45~21:00で、日曜・祝日定休日です。予約、カード使用可になっています。

人形町の寿司屋おすすめランキング第1位は?

1位:ミシュラン一つ星「日本橋蛎殻町すぎた」

人形町付近の寿司屋を語るとき、この店を外すことはできません。2017年に初のミシュラン一つ星を獲得。食べログでも2017年、2018年と連続して食べログアワードゴールドを受賞しています。ランキングでは必ず上位に入る名店は完全予約制で、今都内の寿司屋でも特に予約難度が高いといわれています。正統派の江戸前寿司で多くの人を魅了する東京を代表する寿司屋の一つです。

お品書きはつまみと握りのおまかせコースのみです。23000円からと安くはありませんが食べてみるとその価値に納得できるはずです。つまみやにぎりのお好みも希望できますが、希望の際は事前に連絡をしておきましょう。店内は9席と落ち着いた空間で目の前で大将の握りの所作をみることが出来ます。個室カウンターもありますが、一週間前の9~15時の間に電話が必要です。

使われる魚は毎日市場で上質なものを仕入れています。赤酢や煮きり醤油など江戸前寿司の伝統を大切にしながら、より良い寿司を求めて試行錯誤や工夫もされています。日々進化をし続ける、そんな寿司を握るのは屋号にもなっている大将の杉田孝明氏。寿司はもちろんのこと、店の人気は杉田氏の気遣いや接客などが素晴らしいと評判になったこともあります。物腰の柔らかな人柄や誠実さで訪れる人々を魅了しています。

地下鉄人形町駅から徒歩8分。営業時間は火~金17:30~、20:30~で、土・祝は17:30~、20:30~です。日のみ11:00~、13:30~、18:00~の完全予約制になっています。月曜は定休日でカード使用可です。

人形町で持ち帰りができるおすすめの寿司屋は?

人形町のお寿司屋さんというと、店内でゆっくり食べるイメージで持ち帰りができるの!?と驚く方もいるかもしれません。ですが、人形町には持ち帰りできるお店も多いので、店内で食べる時間がないときなどは持ち帰りもぜひ試してみてください。お持ち帰りで名店の味を家でゆっくり食べるのもいいかもしれません。

テレビでも紹介される有名店「人形町志乃多寿司総本店」

今まで数々のテレビや雑誌で紹介されてきた持ち帰り専門の有名店です。人形町で寿司を持ち帰りしようと思った時にまず思い浮かぶのは「人形町志乃多」という方も多いのではないでしょうか?持ち帰りできるお寿司は弁当サイズから大人数用まであり、いろいろな機会に利用することができます。また、握りから巻物、いなり寿司まで種類が多いのも嬉しいところです。

特におすすめなのは店名がついている、いなり寿司の「志乃多」です。中のご飯は薬味などは入っていないシンプルなご飯です。ふっくらと炊き上げられたご飯が、揚げの味を引き立たせています。揚げの味付けは濃すぎないので飽きることなく食べられます。海苔巻きとセットになった「のり巻き志乃多」は7個入り550円とリーズナブルな値段です。ほかにも押し寿司や五色巻きなどもあるのでいろいろなお寿司を食べ比べてみてください。

地下鉄人形町駅から徒歩3分です。営業時間は9:00~19:00、年中無休(元日休み)予約可です。値段により配達可能です(前日の午前中までに注文が必要です)。

茶巾寿司が有名「関山」

こちらのお店は明治座に近いということもあり、観劇をする方が購入することが多いです。そのため、とても食べやすくなっていて持ち帰りのお寿司にはぴったりです。こちらの看板商品は薄焼きの卵で包んだ茶巾包み寿司です。見た目もかわいく、食べる前から楽しい気持ちにさせてくれます。ほかにも押し寿司やちらし寿司、鯖の棒寿司など様々なお寿司が楽しめます。持ち帰り専門店なので値段もリーズナブルなのが嬉しいです。

地下鉄人形町駅から徒歩5分です。営業時間は10:00~18:00、定休日はありません。カード利用可です。

駅前が嬉しい「ちよだ鮨」

人形町駅のすぐ目の前にあるお寿司屋さんといえば「ちよだ鮨」です。駅から40メートルの近さにあるので、利用しやすいのが人気の理由の一つです。仕事帰りや、お出かけの際に気軽に立ち寄れます。持ち帰り専門店なので、選べるお寿司の組み合わせも多くなっています。握りはもちろん、押し寿司や巻き寿司、いなり寿司もありお寿司が食べたいと思った時に何でもそろっているのが嬉しいです。

また、リーズナブルな値段でおいしいお寿司が食べられるの魅力のひとつです。さば棒鮨に銀二貫のセットで250円という驚きの値段。さばは厚く、薬味の風味も味わい深いです。握り7貫、軍艦2貫、稲荷に巻き寿司がついたボリュームのあるセットも498円となっています。スーパーやコンビニのお寿司とは違った本格的な味を楽しむことができて、値段設定もお財布に優しいので大人気の理由がわかります。

地下鉄人形町駅から徒歩1分です。営業時間:10:00~21:00、定休日はありません。気軽に行けるお寿司屋さんとして利用する人が多いです。

人形町の寿司の美味しい店で自慢の味を堪能しよう!

人形町は東京の人気寿司ランキングで上位になっているお店が多い寿司激戦区です。ミシュラン星付きの高級店から下町風情溢れるリーズナブルなお店まで様々なお店が集まっているのも魅力の一つです。まずはランチから手軽に食べ歩きを初めてみるのもいいのではないでしょうか?老舗店が多い人形町ですが、その中に新しくオープンしたお店もしっかりと人気を伸ばしているのが人形町という地のおもしろさです。

どのお店も江戸前寿司の伝統を大切にしながら、日々進化を続けています。今回のランキングを参考にしながら、人形町でお気に入りの寿司屋を見つけてみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ