ドイツビールの種類と特徴は?おすすめ人気銘柄や選び方を詳しく解説!

世界中で飲まれているアルコール類の中で最も多いのがビールと言えるでしょう。その中でもブランド物として扱われることが多いのがドイツビールです。紀元前のはるか昔から飲まれていることが記録されているビール。ドイツビールに一番取り合わせがいいのがドイツのソーセージじゃないでしょうか。美味しいドイツのソーセージを食べながらドイツビールを飲んでみてはいかがでしょう。今日はドイツビールにまつわる色んなことを見ていきたいと思います。

ドイツビールの種類と特徴は?おすすめ人気銘柄や選び方を詳しく解説!のイメージ

目次

  1. 1ドイツビールの種類を知ってかっこよく注文したい!
  2. 2ドイツビールの歴史を知ろう!
  3. 3ドイツビールの種類と特徴を紹介
  4. 4ドイツビールのおすすめ人気銘柄を発表!
  5. 5ドイツビールの選び方と飲み方は?
  6. 6ドイツビールの種類を網羅して自分好みの味を見つけよう

ドイツビールの種類を知ってかっこよく注文したい!

ドイツには「ビール純粋令」という法律があり、定められて500年以上たちますがその製造方法が決められています。これは純粋においしいビール、信頼のおけるドイツビールが飲みたいという気持ちから生まれたもので、伝統的な手法でのドイツビールづくりが義務付けられています。

ドイツビールは下手にワインよりも数が多いのですが日本じゃあまり見かけませんでしたが、近年各地でドイツ発祥のオクトーバーフェスタが開かれてそこで本格的なドイツビールが飲める場所やイベントが開催されています。そんな時に迷わず自分の好みのビーツがあるのもかっこいいですよね。

ドイツビールの歴史を知ろう!

ドイツビールの歴史はとても古く、紀元前1800年前にはすでに飲まれていたと記録にあります。しかも世界で見るなら、4000年前からエジプトで飲まれていたと記録にあります。つまりビールは人類史とともに広がっていったわけです。日本には17世紀に輸入され、あの吉宗公に献上されていました。

日本でビールが爆発的に広がったのは戦後の話です。そうなると冷蔵庫なども出てきて冷えたビールが作れるようになり、それが好まれたのが日本のビールの歴史です。なので世界で見れば常温でビールを飲むのはメジャーな事です。言い換えれば冷えたものばかりを好む日本の方がマイナーです。

しかし日本のビールは冷すことを前提に作られているので冷すことでその真価を発揮します。しかしヨーロッパではそのビールにあった温度や気候があります。とくにビール王国ドイツでは5000種類ものビールがあるのでその飲み方は多種多様を極めます。好き嫌いはあるかとは思いますが、ドイツを訪れたならドイツでのビールの飲み方を試してみるのがおすすめです。

ドイツビール500年の伝統とこだわり!

ドイツ人のビール好きは世界でも有名で、昼からビールを飲む方も少なくないとか。ビール純粋令が公布されて500年以上たちますがドイツビールは製法がキチンと決められているから500年変わらぬ味を提供し続けています。またビールを飲むおつまみに欠かせないのは何といってもソーセージです。日本ではどちらも明治維新後に広まりましたがビールとソーセージは今でも人気の高い取り合わせの商品です。
 

このドイツのビール純粋令なのですが、「大麦とホップと水で作ったもの以外ビールとは認めない」というもので大変厳し規則ですが、この法律が守られてきたからこそドイツでは今美味しいビールが飲めるし、ビールづくりも盛んです。ですがECやEU加盟の問題でこの法律はあくまでドイツ国内におけるものになって、輸入、輸出品には適用されていません。これは同じような問題はイタリアがチーズなどで抱えていますね。

ドイツビールの特徴は?

ドイツビールも日本のように切れ味のいいラガー系統が人気です。そのほかにも味の濃いのが好きな人におすすめの種類の黒ビールや女性におすすめの優しいフルーティーな、まるでカクテルのようなおすすめの種類の人気でおすすめのドイツビールもあります。ドイツビールは日本のようにキンキンい冷して飲むこともあまりなく自分の好きなように飲まれているようです。

あわせて色とりどりのビールにビックリされる方も多いかもしれません。日本ではほとんどのビールが黄金色になっていますが、琥珀のように淡いものから、こちらは日本でも見かけますが黒いドイツビールなど自分の食べる料理に合わせてビールをチョイスするというのがドイツのビールスタイルです。しかしビールを飲むことを考えればおすすめのメニューはソーセージでしょう。このソーセージも多種多様なものがドイツにはあります。

日本でも人気のタイプのソーセージや腸に血を詰めて固めたもの、皮を食べないものと様々あります。日本人にとって馴染みのないソーセージも多くありますが。日本人に人気なのははやはり皮のプリっとはじけるソーセージがおススメで人気の種類でおすすめのようです。

ドイツには地ビールがたくさん!

ドイツにはそれこそ山のように地ビールがあります。各所で作られているもの全部合わせて5000種類以上もあるという数字も出てきています。またじゃがいもを使ったドイツ料理とビールの相性は抜群です。もちろんドイツ発祥とされるハンバーグもビールといいハーモニーを聞いているか様においしいです。各地方の郷土料理を食べるときその地方のお酒が合うようにドイツ料理を食べるときは出来たら地ビールが飲みたいですね。

またそれだけの数のドイツビールがあるからにはそれ以上の飲み方もあります。日本のようにキンキンに冷えた生ビールだけでなく、地ビールには地ビールにあった飲み方があります。日本の場合は冷すことを前提に作られているので今の飲み方でかまいません。しかしヨーロッパでは4000年以上ビールが飲まれてきました。冷蔵庫なんて産業革命後の話です。なので常温だったりさまざまな温度で飲むのが向こうでは当たり前です。

ちなみにハンバーガーの語源はアメリカにハンブルグから北ドイツ人が食べていたものという所から取られたという説が強くあります。今は世界全土に広がっているハンバーガーはビールとの相性も良く人気でおすすめです。またさまざまな種類のおすすめハンバーガーが世界各地にはあります。日本にもご当地おすすめバーガーを持っている地方があり、多くの種類のハンバーガーが食べられています。

ドイツビールの種類と特徴を紹介

ドイツビールをお勧めする特徴はやはり製造にあります。500年昔からの製法で作られた豊かな味わいは美味しいの一言に尽きます。日本では製造過程で間瀬物をしているものが多いのですがドイツビールは全て決められていて大麦、ホップ、水だけで作られているので味わいが濃いのが特徴です。だから本物のビールがこの500年受け継がれてきました。美味しいビールが飲みたいならやはりドイツが人気でおすすめで種類も豊富です。

またドイツでは非常にビールの単価が低く、コーラより安いものまであるそうです。そういったわけで昼からビールを飲まれている方も少なくないとか。年間の一人当たりの消費量は111リットルと世界で第3位と非常に多く飲まれています。ちなみに日本は46.3リットルで52位、アメリカでは76.54リットルで13位となっています。日本がもっと多いかと思ってましたが足元にも及ばないようです。

一番人気で日本のビールに近い味わい「ピルスナー」

日本で好まれている味に近いのがこちらのピルスナーです。ドイツで生産されているビールの約65%を占めていて、飲み味がきりっとしているのが特徴です。ただ、濃い味が好きな方には薄いと感じられることもあるでしょう。こちらのドイツビールはラガービールです。昔主流だったエールより貯蔵がしやすいラガービールの方が世界中で作られています。

黄金色の見慣れたビールがこちらのピルスナーです。世界中でもっとも多くのビールが作られています。もちろん世界中で愛飲されているビールです。

ホップの苦みが強いが特徴でスッキリとした後味が良く飲みやすいビールです。チェコ発祥のビールです。一般的なラガービールよりはアルコール度数が低く飲みやすいビールです。日本の新潟で作られているピルスナービールはあのジブリとコラボしているものもあるようです。

南ドイツの伝統ビール「ワイツェン」

特徴としてはコクと苦みがやや弱く、香りとスッキリとした味わいのドイツビールです。小麦を50%以上使ったドイツビールでバナナのような甘い香りが特徴です。さっぱりとしたものと相性がよく、酢の物や山芋の鉄板焼きなどが美味しい取り合わせと言えます。

以外かもしれませんが、口の中をさっぱりしてくれるので、お刺身とも相性がいいです。とくに青魚の取り合わせが悪くないのも特徴的です。つみれや鍋物と一緒に飲めるドイツビールです。

苦みがきいた黒ビール「シュバルツ」

日本語に直訳すると「黒」。いわゆる黒ビールです。苦みとコクが強い割にあっさりとしているので好んで飲まれる方も少なくありません。日本でも最近札幌などの大手メーカーが黒ビールの製造を始めました。日本人好みではないようですが、味の濃いソーセージなどとは非常に相性がよく、ビール本来の味を楽しめます。唐揚げなんかもおいしく食べれますがドイツで食べるならポテトフライなどがいいかもしれません。

日本でもファンの多い黒ビールはイギリス産の「ギネス」です。ギネスは炭酸性が弱くあまり泡立ちがしません。これはギネスの管が鋳造で作られていてそれを通る過程でだんだんと泡を出す仕組みだからです。なのでギネスには泡立てようの小さなボールみたいなものが浮いてます。また居酒屋などでは細かい振動を発生させる装置で泡立てます。

麦芽の香りを楽しめる「ミュンヘナー」

ドイツの南部ミュンヘンで飲まれているビールだからミュンヘナーです。もちろんミュンヘン市民の大好物。サッカーチームを2つもつミュンヘン市で試合が行われた時はバーも大盛況なのだとか。ミュンヘン市辺りでは6種類作られていて販売されているドイツビールです。1972年にミュンヘン夏季オリンピックも開かれ、2018年の冬季オリンピックにも候補に挙がっていた。実現すれば夏冬オリンピックを開催した初の都市になっていた。
 

暑い夏に何杯も飲みたくなる「ケルシュ」

ケルン市で作られたビールを指す言葉です。5%ほどの強めのアルコールが人気のドイツビールです。ラガービールに近い場所で製造されるエールビールで1000年以上歴史があるとも言われている。200mlほどの細長いコップで提供され、近年では100mlの小さなグラスも人気を集めている。

ドイツビールのおすすめ人気銘柄を発表!

ドイツには多くのドイツビール製造会社と地ビールがあります。近年では日本でもスーパーで売っていたり、インターネットで注文&配達が出来るため比較的簡単に手に入るようになりました。ドイツビールに合うおつまみも一緒にご紹介しますので、ゆっくりと味わい深いドイツビールを楽しんでください。中でも人気の高いおすすめの商品をいくつかご紹介したいと思います。

ミュンヘンで最も古い老舗醸造所「シュパーテン」

ミュンヘナービールの一種で、世界最大の祭典オクトーバーフェスの6大祭りの一つ「ブリュワリ」の特設テントの中でふるまわれる唯一のビールです。普通のラガービールより色も香りも強く芳醇な味わいがあります。アルコール度数は5.9%もあるので飲み過ぎには注意しましょう。

あわせるおつまみとしてはベーコンとイモのオーブンチーズ焼きなんかはいかがでしょうか。どれもビールの相性がいいので味わいは創造しやすいでしょう。作る際にバターと醤油を隠し味に入れればさらにおいしくいただけます。ベーコンも表面をカリカリに仕上げましょう。ベーコンの脂を吸ったじゃがいもが非常においしいです。香りの強いドイツビールにも負けない強さがあります。

オクトーバーフェストで人気の醸造所「レーベンブロイ」

オクトーバーフェスで出店できる6店舗のうち一つのレストランの名前を冠したビールです。その味わいは飲みやすく、あっさりとしています。黄金色のビールで日本のようにキンキンに冷したものも、ヨーロッパでよくあるように常温のビールもどちらもおいしくいただけます。それぞれに味わいがあるので機会があれば常温のビールを飲んでみると良いでしょう。

レーベンブロイはドイツ語で獅子のビールを意味します。それぐらい高貴で強い味わいのあるビールです。日本ではアサヒビールがライセンスを持って作っています。アメリカでの生産はミラー社が行っていたが原料にトウモロコシを使っていたことが2002年に発覚し売り上げが激減した。アメリカでは英語読みのローベンブロウと発音するのがミラー社、レーベンブライと呼ばれるのはオリジナルとして認知されている。

あわせるおつまみとしてはやはり王道のソーセージがいいでしょう。プリっとはじけてジューシーな肉汁の飛び出すソーセージの強さをレーベンブロイのもつドイツビールのやさしさが包んでくれるような味わいです。スッキリとした味わいで口の中がさっぱりするので、いくらでも食が進んでしまいそうな味わいです。

他にもじゃがバターなども合う料理です。またじゃがいもを薄切りにして火を通してイカの塩辛をのせて食べるのも相性がいいです。意外に思われるかもしれませんが、発酵食品とジャガイモは非常に取り合わせがいい食品ですなのでおすすめです。それをビールで流し込めば至福のハーモニーが流れてきます。

家族経営の変わらぬ味を守り続ける「シュナイダーヴァイセ」

元は王室のビール職人だったものが見込まれて売却され、そこから6代続く老舗の白ビール工房としてドイツビールを作り続けています。創業時のそのままの味を作り続けています。南部ドイツで1番美しいと言われるビアホール、ヴァイセブロイハウスがシュナイダーヴァイセ発祥の地です。またシュナイダーヴァイセはビンや樽に詰められ得た状態でさらに3週間発酵させてから出荷されます。

女性におすすめカクテルみたいなビール「フリューラドラー」

ドイツビールは日本のように苦いものだけではありません。フルーテ―な甘いビールもあります。食後コーヒーの代わりにこれらを飲む文化があるのではじめは日本人は驚くかもしれません。のどごしが良く後味はしっかりとビールの味わいがします。またレモネードと1:1で割ってあり、アルコール度数も低い事からカクテル感覚で飲むことが出来ます。

爽やかな甘みと酸味があるので味を殺さないようなものが良いでしょう。となるとやさしい味わいのポトフなどはいかがでしょう、じゃがいもやにんじんの甘みとソーセージの旨味に爽やかな味わいがピッタリです。ソーセージをベーコンに替えてもおいしくいただけます。

ドイツビールの選び方と飲み方は?

ドイツビールには注文をする際、ドイツビールについて細かな設定があります。日本の居酒屋のようにビールが多くて2,3種類というのではなく焼酎のように多くの銘柄から選ばれるのが特徴的です。ちょうど日本の焼酎や日本酒と反対のような感じでしょう。またドイツビールを使ったカクテルも多数存在します。ドイツビール自体が焼酎のように多種多様なので食べるおつまみに合わせてビールの飲み方も変更するのがドイツ流です。

ドイツビールは地域によって特徴様々

ドイツはビールの製法を原材料だけは決めていますが、作り方は決まっていません。また地ビールが盛んで5000種類以上のビールがあります。ビールの製造会社だけでも1000を超えるとか。これだけ盛んにビールを作っていますが、このビールでその日の疲れを洗い落として次の日からまた新しい気持ちでスタートを迎えるからドイツも日本同様に世界屈指の産業大国へと戦後発展できました。

ドイツビールは色で違いを選ぶ

色が濃い方が味が濃いように思われがちですが、そうではありません。ですが原料が違うので味が違ってくることがあります。ヴァイスと呼ばれる白ビールは麦芽を多く使うことできめの細かい泡が発生しやすく注ぐのも上手に注がないといけません。また日本のものとドイツビールとの違いはそのフルーティな香りと味にあります。喉が渇いた時にぴったりの味わいです。このドイツビールを美味しく飲むのは12度前後が良いようです。

ドイツビールで白いドイツビール、ヴァイスの反対側にあるのが黒いドイツビールのシュバルツです。コクがあり、苦みも強く濃厚な味わいがするので好き期待が分かれますが、ボディーが強い分肉料理などと相性が非常に良いです。またチーズをたっぷり乗せたピザとも相性が良いですが、カロリーが高くなってしまう事に注意しましょう。

このシュバルツはドイツビールですが、日本でも売られていることが少なくありません。特に人気なのがイギリスのギネスビールじゃないでしょうか。味が濃く苦みも濃厚で口当たりもまろやかで好き嫌いが大きく分かれるビールになっていて、大衆向けとまで入ってません単価も少し高めの設定なのですが、それ以上に魅力のある商品に仕上がっています。また泡立ちが悪いのも特徴です。

ドイツでは銘柄など細かく指定して注文する

ドイツビールは日本で言うと焼酎や日本酒、イタリア・フランスで言う所のワインに似ていて様々なメーカーのものから選び細かく味を指定することが出来ます。また飲みたいビールに合わせて料理を作ってくれる店もありよりビール本来の味わいを楽しめる形が出来ています。

ドイツビールは銘柄ごとに合うグラスがある!

ビールの飲み方が一辺倒じゃないという事は、日本のようにジョッキやグラスになみなみ注ぐという形では提供していません。お酒の飲み方が違えば器やグラスが違うのは当然です。それぞれ適量をきちんと見極めて飲むのがドイツビールを楽しむコツじゃないでしょうか?またヒールのグラスには一ヵ所線が入っており泡とドイツビールの境界線がこの線より下の場合は注ぎ直してもらえます。

へんな話ですがグラスによって味が変わったと感じる事は多々あります。他のアルコール類も多種多様なグラスがあるようにドイツビールにも多種多様なグラスがあります。小さなグラスでわんこそばのように次々とドイツビールを飲み干すグラスや、大きなグラスに日本のように注ぐグラスや、瓶ビール1本がグラスにきれいに入るように作られたグラスなど用途によって様々です。このグラス選びもビールとともに楽しみましょう。

ちなみにアメリカ映画などで映っているビールの瓶が少し小さいですが平均サイズのようです。アメリカではグラスに移さずそのまま飲んでることも多いです。

ドイツビールの種類を網羅して自分好みの味を見つけよう

ドイツに訪れた際はせっかくなのでドイツの地ビールを色々味わってみてはいかがでしょうか。さすがに5000種類は飲みきれないかもしれませんが、飲み比べて自分好みのドイツビールと料理を探してみるのがドイツを楽しむ方法の一つです。また度ITにはドイツビール以外の名産品も多くあります。例えばドイツビールのおつまみに最適なソーセ―ジや観光も盛んです。世界最大の見本市会場ハーノーヴァ―メッセもあります。

なので観光だけよりも近年はドイツにビジネスで出かける方も多くなっています。そういった方も昼の仕事が終わったらビアホールに顔を出して美味しいソーセージとドイツビールに舌鼓を打ちましょう。ハノーヴァーメッセには多くのビジネスチャンスが転がっていますのでドイツビールを味わい楽しみながらビジネスに活力をつぎ込むのにドイツは楽しい国です。

多種多彩なドイツビールがありますので、きっとあなたに合うドイツビールもあるでしょう。味わい、香り、濃く、のどごしなど日本ではあまり味わえないおいしさがあります。ビールが苦手という方もドイツビールなら飲めるという事も少なくありません。皆さんが人生の彩りを明るくするためにアルコールがあるので、楽しみな方手探りで自分に合ったドイツビールを見つけましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ