京都一乗寺ラーメンランキングTOP13!激戦区のおすすめは?

全国には人気ラーメン店が立ち並ぶラーメン街道が数多くありますが、日本でも有数のラーメン激戦区として有名なのが、京都一乗寺ラーメン街道です。地元京都ラーメンの名店を筆頭に、行列が絶えない人気店がひしめき、県内外から訪れるラーメンファンを喜ばせています。今回はそんな京都一乗寺ラーメン店のおすすめ人気ランキングをまとめました。はたして1位に輝くラーメン店はどこなのでしょうか?

京都一乗寺ラーメンランキングTOP13!激戦区のおすすめは?のイメージ

目次

  1. 1京都一乗寺ラーメンのおすすめを食べに行きたい!
  2. 2京都一乗寺ラーメンランキングTOP13を紹介!
  3. 3京都一乗寺ラーメンランキングを参考に食べ歩いてみよう!

京都一乗寺ラーメンのおすすめを食べに行きたい!

全国各地にあるラーメン激戦区の中でも、最強クラスとの呼び声高い京都一乗寺ラーメン。特に東大路沿いを中心に極ウマラーメン店がひしめき合い、毎日行列が絶えることがありません。京都一乗寺ラーメン街道のラーメン店は15店舗以上!ジャンルも多岐にわたり、地元京都一乗寺ラーメンから、がっつり二郎系までバラエティに富んでいます。今回は京都一乗寺ラーメンランキングと題して人気のおすすめ店TOP13を紹介します!

京都一乗寺ラーメンランキングTOP13を紹介!

13位:あっさりラーメンの人気店「お出しと小麦一三〇」

京都一乗寺ラーメンランキング13位は、こってり濃厚ラーメンが主流の京都一乗寺ラーメンの中では珍しい、あっさりさっぱりラーメンのお店お出しと小麦一三〇です。おだしといい麦と掲げられたお出しと小麦一三〇の「一三〇」は、イサオと読みます。お店は天然木の一枚看板が自然の甘みを堪能できそうな期待が膨らむ和風の佇まいです。店内もラーメン店とは思えないようなしっとりと落ち着いた雰囲気で、座席も広々としています。

ラーメンは天然昆布だし、極上いりこだし、芳醇鯛だしの全部で3種類となっていますが、一番のおすすめの人気ラーメンは、天然昆布だし1000円です。おだしを看板に掲げるだけあり、澄み切った美しい魚ダシのスープは、だしの旨みが効いていて、しみじみ胃におさまるおいしさ、細めのストレート麺との相性抜群です。トッピングは別売りにて提供され、旬の京野菜ややさしい味わいのチャーシューなどお好みで選ぶことができます。

12位:ドカ盛り二郎系ラーメン「ラーメン荘夢を語れ」

京都一乗寺ラーメンランキング12位は、京都一乗寺ラーメン街道から少し横にそれた一乗寺西杉ノ宮町に店を構えるラーメン荘夢を語れです。手書きで店名が書かれた鮮やかなブルーのシェードが目印です。お店の前にはいつも行列ができ、人気を伺わせます。こちらの店主はドカ盛りラーメンの元祖と言われる富士丸で修行していただけあり、ボリューム満点の二郎系という期待を裏切らないインパクト抜群のラーメンがいただけます。

おすすめ人気ラーメンはこってりとんこつ豚ラーメン950円です。麺が見えないほど山盛りに盛り付けられたもやしがインパクト大です。小ラーメンでも麺の量が300gとボリュームがあるので、初めての方は小ラーメンから挑戦するのがおすすめです。ラーメンはにんにく増し、野菜増し、背脂増しなどがオーダーできるので、増し増しでいただくのが二郎系ラーメンのお決まりです。途中で麺を生玉子につけて味変楽しむのもおすすめです。

11位:がっつり系つけそばの名店「一乗寺ブギー」

京都一乗寺ラーメンランキング11位は、一乗寺ラーメン店の中でもひときわがっつり系の一乗寺ブギーです。人気メニューは野菜肉ましつけそば800円です。野菜がたっぷり入ったあふれんばかりのつけ汁と太いちぢれ麺、薄くスライスされたチャーシューは出てくるなり驚きのインパクトです。つけダレは背脂が浮かぶ濃厚な味わいで、特に男性からの支持が高くなっています。麺が300gも入っているので、食べ終わる頃には満腹です。

期間限定でカレー風味の豆乳坦々つけそばやカレーつけそばなどのメニューも登場するので、いつ行っても新しい楽しみに出会うことができます。人気店ゆえにランチタイムは行列ができることもしばしばありますが、お店の回転率が良いため行列の割には待ち時間が少なめとなっています。場所は一乗寺ラーメン街道沿いに建っているため、迷わず行けます。27:00まで営業しているため、飲んだあとのシメに訪れるのもおすすめです。

10位:台湾まぜそばが大人気「夕日のキラメキ一乗寺」

京都一乗寺ラーメンランキング10位は、鶏白湯スープで有名な京都のキラメキノトリグループの1店舗です。人気のおすすめメニューは台湾まぜそばスタイルの夕日のまぜそば750円です。小麦にとことんこだわった自家製麺と、台湾ミンチ肉、刻みニラ、卵、魚粉、にんにく、のりを豪快にかき混ぜていただけば、複雑に絡み合う素材の旨みが口いっぱいに広がり絶品です。麺の量が小からメガ大まで全て同一価格なのもうれしいです。

また、シメにご飯がセットになっているので、麺を食べ終わったらごはんを入れて残った具と一緒にいただけば、また違った味わいが楽しめるというおまけ付きです。アクセスは一乗寺駅から徒歩4分と好立地で、昔懐かしいレトロな店構えで目立つのでわかりやすいと思います。ランチタイムにはいつも行列ができている京都一乗寺ラーメンの中でも人気店のため、確実に食べたい場合は早めの来店がおすすめです。

9位:にんにくたっぷり!「ラーメン大蔵一乗寺店」

京都一乗寺ラーメンランキング9位は、東大路通と白川疏水通が交差する川沿いにあるラーメン大蔵です。こちらの特徴はなんといっても京都一乗寺ラーメン店の中でも群を抜くにんにくがたっぷりときいたパンチのあるスープです。おすすめ人気メニューはこってり魚介系スープのらーめん650円です。具材はチャーシュー、ねぎ、もやし、めんま、木くらげ、糸唐辛子とたっぷり入って太っ腹です。

トロミのあるスープは、とんこつベースですがくどさがなく、最後までするっと食べ進めることができます。ランチタイムにはラーメンにプラス50円で、からあげやカキフライ、水餃子、コロッケ、ごはんなどが選べるお得なサービスも実施しているのでぜひ訪れてお腹いっぱいいただきましょう。

8位:魚介ととんこつのWスープが自慢「つけ麺恵那く」

京都一乗寺ラーメンランキング8位は、東大寺通りと線路近くの高槻町エリアにあるつけめん専門店恵那くです。京都一乗寺ラーメン店きっての人気店の看板メニューは特製つけめん大盛り1080円です。大盛りの麺の量はなんと450gあり、丼に山盛りに盛られて出てくるためインパクト抜群です。

つけ汁はどろっと粘度高めの濃厚な味わいで、加水率高めの極太麺との相性も抜群です。小麦の香りが感じされる弾力のある特注麺は、噛めば噛むほど麺そのもののおいしさを感じることができます。アクセスは京都一乗寺ラーメン街道からは少し離れた場所にありますが、叡山電鉄一乗寺駅からすぐの立地なので便利です。

7位:ハイレベル二郎系と呼び声高い「池田屋」

京都一乗寺ラーメンランキング7位は、京都一乗寺ラーメン店の中でも数少ない二郎系ラーメンの超人気店です。人気おすすめラーメンは、ラーメン中780円です。豚のゲンコツや背骨をじっくり煮込んだ透き通るスープは、コクがあって濃厚な味わいが特徴です。サーブされる前ににんにくや野菜、背脂、タレなどの追加を尋ねられるので、自分好みにオーダーしてください。

池田屋のラーメンでさらに人気なのが、豚と呼ばれているチャーシューです。口に入れるとほどけるような口溶けのチャーシューは、どれだけでも食べたくなるおいしさで、ラーメンファンをトリコにしています。麺の量が多いので、お腹をすかせて訪れるのがおすすめです。アクセスは京都一乗寺駅から徒歩4分ほど、大きな看板に池田屋と書かれた店名を目印に訪れましょう。

6位:ラーメンを自分好みにカスタマイズOK「天天有本店」

京都一乗寺ラーメンランキング6位は、全国にチェーン展開する天下一品と肩を並べる大人気ラーメン店天天有本店です。京都一乗寺ラーメン店の中でも歴史のある老舗店だけに、地元の方からも親しまれている京都ラーメンの名店です。おすすめ人気メニューは、まろやかなのどごしの鶏系ラーメン、中華そば680円です。鶏と野菜を18時間炊き込むことで素材の甘みを引き出したスープは、コラーゲンや栄養もたっぷり詰まっています。

麺は通常のストレート麺か、平麺、麺の固さ、しょうゆ味のタレの濃さ、ねぎの量などが細かくオーダーできるので、自分好みの一杯に仕上げることができます。こってりがお好きな方は背脂の追加がおすすめです。場所は京都一乗寺ラーメン街道の中心エリアの交差点にあり、真っ黄色のファザードに天天有の大きな店名が目印です。店内にはカウンター席のほか、小上がりのテーブル席もあるのでひとりでも家族連れでも行きやすいです。

5位:ラーメン街道唯一の家系「びし屋」

京都一乗寺ラーメンランキング5位は、一乗寺ラーメン街道のど真ん中に位置する家系ラーメンのびし屋です。店内はシックな大人の空間が広がり、カフェのようなおしゃれな雰囲気でラーメン店とは思えない佇まいです。おすすめ人気メニューはとんこつ醤油ラーメン680円です。国産の豚と鶏から厳選した部位をふんだんに使用し、丁寧に炊き上げたスープに、国産小麦が香る中太麺の絡みが抜群で、びし屋を代表する一杯です。

もうひとつのおすすめは、太めに切り出した自家製麺と大分産高級卵蘭王を中心に、鳥チャーシュー、ネギ、三つ葉、黒バラ海苔を乗せたかま玉風の和え麺です。全体を豪快にかき混ぜてからいただくと、たまらないおいしさです。営業時間は11:30~15:00、18:00~24:00の二部制で、ラーメンが売り切れ次第店じまいとなりますので、早めの来店がおすすめです。

4位:鶏白湯スープの名店「珍遊 一乗寺本店」

京都一乗寺ラーメンランキング4位は、東大路通と曼殊院通の交差点付近に建つ、ラーメン店珍遊一乗寺本店です。創業以来半世紀にも渡り、鶏白湯スープ一筋で勝負してきた職人気質なお店です。珍遊渾身のスープは、鶏がらを長時間じっくり丁寧に煮出して作られます。見た目はこってりしていますが一口飲むと濃い旨みを感じさせながらも、後味がしつこくないさらっとした喉ごしで、京都一乗寺ラーメン店の王道とも言える存在です。

珍遊の人気おすすめラーメンは中華そば530円です。サイズが並630円、大730円を選ぶことができ、学生さんには中華そば100円引きの嬉しいサービス付きです。周辺の大学生からの熱烈な支持があるのもうなずけます。たっぷりのネギが乗せられ、背脂が浮かんだ中華あばは京都一乗寺ラーメンの真髄を感じさせる一杯。昭和の大衆食堂のような懐かしい雰囲気の店内で、京都一乗寺ラーメンの中でも人気のラーメンをいただきましょう。

3位:一乗寺駅からすぐの代表的なお店「高安」

京都一乗寺ラーメンランキング3位は、京都一乗寺ラーメン街道沿いに立つ真っ赤な建物が目印の中華そば高安です。おしゃれなカフェ風ラーメン店として、女性からも人気の高安はこだわりのある店内のインテリアにも注目です。高安はラーメンも人気ですが、サイドメニューとして提供している大ぶりの唐揚げのファンが多いことでも有名です。おすすめのメニューは鶏ベースのラーメンに唐揚げがついたから揚げ定食1000円です。

ジューシーでボリューム満点の唐揚げが食べきれなかった場合、お持ち帰りもできるので店員さんに伝えてください。ほかにも数量限定のすじラーメンも人気のメニューです。甘辛く煮こまれたとろりとやわらかいすじ肉がたっぷり入ったラーメンは、ほのかに香るにんにくの風味が食欲をそそる一杯です。とんこつと鶏がらをベースに22時間かけて作られるクリーミーなスープはぜひとも味わってほしいおすすめです。

2位:極厚チャーシューも人気「亜喜英」

京都一乗寺ラーメンランキング2位は、一乗寺で幻のラーメンと言われる噂のラーメン店亜喜英です。幻のラーメンといわれる所以は、きまった営業時間がなく、訪れてみないと営業しているかどうかわからないためです。訪れてもお店があいている保証はありませんが、それでも多くの人が絶えず向かうのは、濃厚でドロドロ系ながら一度食べたら忘れられない絶品のラーメンがいただけるからです。

おすすめ人気ラーメンは、純濃厚らーめんで、とんこつと鶏をじっくりたいたスープはとろりとした超濃厚加減がたまりません。それでいてくさみや脂っこさがない上質な仕上がりなので、ハマること間違いなしの味わいです。アクセスは比叡電鉄一乗寺駅のすぐ近くと良好ですが、住宅街の中にひっそりと佇んでいるため地図を片手に訪れましょう。

1位:こってりの超特濃スープが人気「極鶏」

京都一乗寺ラーメンランキング1位は、ラーメンの店が集う京都一乗寺ラーメン街道の中でもひときわ長い行列ができている極鶏です。一番人気のラーメンは肉濁白湯鶏だく700円です。大量の鶏肉をスープに混ぜ込むことで、濃厚に仕上げた珠玉の一杯はまるでポタージュスープをイメージさせるような超濃厚鶏白湯スープで、一見濃いように思いますが、トッピングの黒胡椒や唐辛子がアクセントになり、くどさを感じさせません。

丼からはみださんばかりに盛り付けられたチャーシューは、ちゃんと隠し包丁が入れられているという細やかな心配りで簡単に噛み切ることができます。極鶏のスープのドロドロとした食感は、一度食べるとヤミツキになること必須です。辛いものが好きな方には厳選された唐辛子を一面にふりかけた赤だくもおすすめです。アクセスは一乗寺駅より徒歩5分、22:00までの営業ですがスープがなくなり次第営業終了なのでご注意ください。

Thumb京都のラーメン小路9店をおすすめ順にランキング!人気のラーメンは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

京都一乗寺ラーメンランキングを参考に食べ歩いてみよう!

京都一乗寺でいただける人気ラーメン店の人気ランキングを発表してきましたが、いかがでしたか?日本でも有数のラーメン激戦区だけにどのお店もハイレベルで、今すぐ食べに行きたいラインナップになっていたのではないでしょうか?今回の記事を参考に、気になるお店を食べ歩きしてみるのもおすすめです。京都ラーメンの魅力にどっぷりハマること請け合いです!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ