大阪グルメランキングTOP21!話題のスイーツや人気のランチも紹介!

大阪は人気観光地として年々観光客が増えて来ています。観光客には日本人も外国人もいますが、その多くの人が美味しい大阪グルメを求めて大阪に来ます。それは大阪には「大阪くいだおれ」と言われるほど美味しいものがいっぱいあるからです。そんな大阪グルメを人気ランキング形式で紹介します。今流行りの大阪グルメのスイーツやランチなどのランキングTOP21を紹介しますので、大阪観光に行く時には参考にして人気のグルメを味わってみてください。

大阪グルメランキングTOP21!話題のスイーツや人気のランチも紹介!のイメージ

目次

  1. 1大阪グルメの人気はどれ?
  2. 2大坂グルメランキング第21位〜11位
  3. 3大坂グルメランキング第10位〜4位
  4. 4大坂グルメランキング第3位〜1位
  5. 5大阪でランチ人気のお店は?
  6. 6大阪のグルメランキングを見て人気のお店に行ってみよう

大阪グルメの人気はどれ?

大阪グルメと言って思い浮かぶものは何でしょう。お好み焼きやたこ焼きなど粉物料理でしょうか。粉物を中心にして今流行りの大阪グルメはデザートや麺類など多岐にわたっています。今回はそんな大阪ならではの人気のご当地グルメをランキング形式で紹介します。

大坂グルメランキング第21位〜11位

第21位:ふわふわのお好み焼きが人気の鉄板焼き屋さん「時分時」

なかなか予約が取れないほど大人気で話題の鉄板焼き屋さんです。お好み焼きからステーキまでいろいろなものを鉄板で焼いて提供してくれます。こちらの人気の料理が「えびパン」420円です。えびパンはえびのペーストをバケットに塗って鉄板で蒸し焼きにしたものです。少し酸味の効いたマヨネーズがアクセントになっています。豚玉820円もそのふわふわさが半端ないと、ほとんどのお客さんが注文する人気メニューです。

鉄板で焼いて水分を飛ばしたキャベツは甘みがあり、秘伝のゼラチン状のだしと小麦粉を混ぜたふわふわ生地の豚玉は大阪の人も絶賛するほどのおいしさです。場所は大阪市営地下鉄中央線本町駅から南へ徒歩6分の距離のマンションの1階にあります。営業時間は17:30~24:00で、定休日は日曜、祝日と第3月曜です。

第20位:元祖焼餃子「大阪王将 道頓堀本店」

大阪王将というと全国展開するチェーン店ですが、こちらの店舗は道頓堀に面しており、キャパシティは190席と大きいお店です。大阪の飲食店らしく、看板には大きな餃子のオブジェが付いています。ここの人気メニューは「元祖焼餃子」6個入り240円です。金額が首都圏の大阪王将よりも20円安いようです。ジューシーでうま味がつまっていて、これを食べないと大阪王将へ来たかいがないというほどの人気メニューです。

今、話題のメニューが「GYOZA HOT DOG」です。長いパンに餃子やら焼きそばやらチーズなどを挟んだもので、1番大きなキングサイズ2000円では餃子がなんと12個も入っています。これは道頓堀本店のみのメニューとのことです。外国人のお客さんに餃子の新たな食べ方を提供したいとのことで作られたメニューだそう。レギュラーサイズは1000円、ハーフサイズは600円です。

大阪王将道頓堀本店の場所は大阪難波駅から北東へ徒歩5分ほどの道頓堀に面したところです。営業時間は11:00~23:00で、年中無休で営業しています。

第19位:野菜をたっぷり食べたい方に「ロッカ&フレンズ」

「ロッカ&フレンズ」は大阪の中心地より少し京都側に離れた高槻市にあるカフェです。こちらは紅茶と焼き菓子のお店で「体になるべく良いものを使う」というコンセプトのお店になります。人気のランチがベジタブルデリボウル1300円です。このメニュー、大阪グルメっぽくはありませんが、7種類の野菜のデリにスープ、ビスコーン、焼き菓子がついています。野菜デリのボリューム感がすごいので、野菜を取りたい方におすすめです。

このお店では「旅する紅茶とベイクショップ&カフェ」と銘打っていて、様々な国の都市名の付いた紅茶もあります。その数8種類、紅茶を飲んでいろんな国を旅しているように感じられて素敵です。場所はJR高槻駅から徒歩5分です。営業時間は10:00~17:30で、月曜日が定休日です。

第18位:ふわふわで柔らかいパンケーキ「gram本店」

「gram」といえば全国に広がりつつあるパンケーキのお店ですが、こちらの店舗が本店になります。場所は心斎橋のビルの2階と3階で、100席ほどキャパシティーもある大きなお店です。ここに来たらまず食べたい人気のメニューはプレミアムパンケーキ950円です。ふわふわでかなりの厚みがあって、gramでしか食べられない話題のパンケーキです。これがの3段重ねになっており、下の方は自重で潰れそうになっています。

11時、15時、18時の20食限定のメニューですが、事前受付けをしているので予約することをおすすめします。その他にもクラシックタイプの薄いパンケーキもあり、これはフルーツが乗っていたり、お食事タイプのものもあります。場所は大阪市営地下鉄御堂筋線心斎橋駅から徒歩3分ほどのところにあります。営業時間は11:00~22:00で、定休日は不定休になります。

第17位:創業170年の大阪寿司の老舗「吉野鯗」

大阪で寿司といえば大阪寿司、木型で作る押し寿司の箱寿司になります。焼穴子や海老、酢締めの鯛や鯖などがネタになり、「二寸六分の懐石」とも呼ばれ、きれいです。この「吉野鯗(すし)」創業170年超の大阪寿司の老舗店です。1階で箱寿司や棒寿司などの販売をしており、2階はカウンターとテーブルあわせて28席ほどのレストランになっています。

ランチは3000円ほどで食べれますが、おすすめは大阪寿司と鯛だし煮麺のセット2800円です。鯛のアラで取った上品なだしの煮麺と季節の小鉢、大阪寿司に巻物のセットがおいしいと話題のメニューです。大阪グルメの1つとして大阪寿司はいかがでしょうか。1階で購入して新幹線の中で食べてもいいです。

場所は大阪市営地下鉄御堂筋線淀屋橋駅から徒歩4分、御堂筋線本町駅から徒歩5分で、11:00~13:30、18:00~20:00になります。大阪寿司の販売は10:00〜18:00で定休日は土曜、日曜、祝日になります。 

第16位:かにづくしの有名店「かに道楽 本店」

戎橋筋と道頓堀通りが交差する角にある脚が動く巨大な赤いかにのオブジェがある、大阪くいだおれといえばという話題のお店です。外は少しうるさい雰囲気ですが、店内は木目を基調とした落ち着いた和風の造りで、1階はテーブル席、2階から7階までは座敷席で、合計330席のキャパシティーのあるかに料理専門店です。こちらではかに道楽の名前の通り、かにづくしの料理が出て来ます。

かにといえば高価なグルメのイメージですが、ランチには比較的リーズナブルに食べられるところが大阪ならではです。おすすめのランチはお昼のかに会席「すみれ」4200円です。かにのお造りから、かに酢、かに茶碗蒸し、かにグラタン、かに天ぷら、かに釜飯に香の物と汁物、アイスクリームが付いています。場所は大阪難波駅より徒歩5分のところです。営業時間は11:00~23:00で、年中無休で営業しています。

第15位:ねぎ焼き発祥の店「ねぎ焼きやまもと本店」

「ねぎ焼きやまもと」は、大阪の淀川区十三にあるお好み焼き屋さんです。こちらの名物が青ねぎがたっぷり入ったねぎ焼きです。これは元々、こちらのお店の賄い食でした。それが人気となり、今では多くの大阪のお好み屋さんで出される大阪らしいグルメとなりました。よってねぎ焼き発祥の店ということになります。牛すじとたっぷりのねぎが入った人気のすじねぎ焼き1190円を始め、ねぎ焼きだけで10種類もメニューがあります。

ねぎ焼きはソースをかけるのではなく、醤油ベースのタレをかけます。ここのねぎ焼きは地元大阪の人も並ぶほど大人気ですが、並ぶ価値はある美味しさです。場所は阪急十三駅西口から徒歩3分のところにあります。営業時間は11:30~22:00で定休日は第2、第4水曜日です。

第14位:ベルギーから勲章を受賞「マネケン」

「マネケン」は大阪を中心に店舗展開しているワッフル屋さんです。関東にも店舗があるようですが、関西では行列が絶えないほどの人気店で、ワッフルブームの火付け役となった話題のお店です。ワッフルの種類は定番プレーン120円を含め7種類で、期間限定の味や店舗限定の商品も出しています。現在の季節限定品はさつまいもバターワッフル160円です。

こちらのワッフルは素材にこだわっていて砂糖はベルギー産の粒状のパールシュガーを使っています。これの特徴は焼いても内部まで溶けきらないことです。そのため、シャリッとした独特の食感が生まれます。また、隠し味の塩は原料の小麦粉に合った沖縄県久高島産の海水塩を使用しています。その他にも生地を焼く鋳型はベルギーでも使われているものを使用し、本物にこだわっています。

そのおかげで「マネケン」はベルギーから勲章ももらっているほどです。JR大阪駅店の場所はJR大阪駅構内、御堂筋南口出口の横になります。営業時間は10:00〜21:00で年中無休で営業しています。

第13位:本場フランスのクレープ「クレープリー・アルション」

大阪難波法善寺近くにあるクレープ、ガレット屋さんです。小さい黄色い建物で、ここだけパリの横丁のような雰囲気を醸し出しています。これは1952年に建てられた洋館で内装はあたたかな木製で、階段の手すりや壁に施された葡萄やリボンをモチーフとした細工はフランスをイメージして手で彫り上げたこだわりのものです。1階はキッチンで2階、3階で本格的なクレープやガレットをいただけると話題です。

こちらのクレープはフランス産の小麦粉とエシレバター、ゲランドの塩、キタワセ蕎麦粉を使い、本場フランスの本物の味を追求しています。そのため生地の表面はカリッとして中はもっちり甘く、香ばしいそんなクレープになっています。それをナイフとフォークで頂きます。クレープにぴったりの紅茶も種類豊富に用意されていて幸せになること間違いありません。

定番のクレープ、シュクレ756円はエシレバターとお砂糖のシンプルで究極なクレープです。定番のガレット、コンプレ1026円はスイスのグリュイエールチーズと卵、ハムをのせたガレットです。この他季節限定の旬のフルーツや野菜の乗ったものもあります。場所は大阪市営地下鉄なんばから徒歩1分です。営業時間は平日11:30〜21:30、土曜日11:00〜21:30、日曜、祝日11:00〜21:00で年中無休です。

第12位:焼きたてチーズケーキ「りくろーおじさんのお店」

今や大阪グルメの代表格になった焼きたてチーズケーキの「りくろーおじさんの店」です。大阪にしか店舗がないので全国から焼きたてのチーズケーキを求めてたくさんの人が来る話題の店です。人気の理由は焼きたてであること。1回に12個ずつ各店舗のオーブンで焼き、提供してくれます。それらはあっという間に売れてしまいますので、日に何度も焼くそうです。

ふわふわであったかなチースケーキは素材にもこだわっており、生産技術も高度なデンマークの工場からクリームチーズは直輸入しています。その他、卵、牛乳も厳選し、レーズンは一つ一つ手で枝を取り除き、自家製シロップで漬け込んだものを使っています。値段は6号サイズで695円です。JR新大阪駅中央口店の場所は新大阪駅新幹線中央改札口前になります。営業時間は9:00~21:30で年中無休で営業しています。

第11位:1000円でお釣りが来る話題のステーキ重「本みやけ」

大阪で知らない人はいないと言われるほどの毎日行列ができる人気店です。こちらの名物は「ステーキ重」で、なんと930円と大阪グルメとしても破格です。ご飯の大盛り無料でサラダ、お漬物、味噌汁も付きます。「本みやけ」は創業90年以上の老舗で、このステーキ重の肉は、オージービーフではありますが、ボリュームもあり、山椒が効いた甘辛いタレで食欲を掻き立てます。ししとうも入っていてお得感満載の大阪グルメです。

この他、牛鍋900円や牛とじ丼600円など、いずれもお値打ちメニューです。場所は阪急梅田駅から徒歩5分の阪急三番街の地下2階です。営業時間は11:00~22:00で、定休日は第3水曜と不定休もあります。

大坂グルメランキング第10位〜4位

第10位:全国区の知名度の堂島ロール「モンシェール」

ランキング10位は今や全国区の知名度を誇る堂島ロール1296円です。これは大阪の堂島にある「モンシェール」のロールケーキで、大阪グルメの1つです。北海道産の生乳を使用した、しぼりたてのミルクのような香りのクリームを、卵の風味の豊かなの生地で巻いています。甘さ控えめで上品な味のロールケーキです。味はプレーン以外にコーヒーや抹茶風味などの定番商品の他に季節限定の栗などのフレーバーもあります。

いちごやキウイなど5種類の果物を包んだ、定番の堂島ロールフルーツ入1782円も人気があり、話題の商品です。堂島本店の場所は京阪中之島線の渡辺橋駅から北東へ徒歩2分ほどのところです。営業時間は平日は9:00〜21:00、土曜、日曜、祝日は9:00〜20:00で、定休日は不定休になります。

第9位:話題のフルーツ大福が大人気「一心堂 本店」

ランキング9位の「一心堂 本店」は30年以上和菓子を生業にしているお店で、大阪に3店舗を展開しています。ここの看板商品はフルーツを使った大福で、地元の人にも人気があります。その話題のフルーツ大福はイチゴはもちろん、すいか、梨、柿、メロンなど季節の果物をその季節限定で使っています。また、小豆は丹波大納言、水は紀州熊野の地下水を使用するなど原料にもこだわっています。

大福以外にも餅菓子、羊羹、カステラ、どら焼き、プリンやケーキなど幅広く扱っています。阪急うめだ本店の場所は場所は阪急梅田駅から徒歩約3分、JR大阪駅から徒歩約4分の阪急百貨店うめだ本店地下一階にあります。営業時間は日~木曜日は10:00〜20:00、金・土曜日は10:00〜21:00で、定休日は不定休になります。

第8位:日に1万枚以上売れるいか焼き「阪神百貨店」

ランキング8位は阪神百貨店のデパ地下のスナックパークで売っている「いか焼き」です。1枚152円と子どもがお小遣いで買えるような安い価格で、空腹を満たしてくれるまさに大阪グルメといえる名物です。「阪神名物いか焼き」と言われ、1日に1万枚以上売れる大人気商品です。いか焼きは秘伝のダシとこだわりの小麦粉にカットしたイカを合わせ、上下高温の専用鉄板で挟んで焼きます。これに特製ソースを塗ったら完成です。

生地はモチモチで、香ばしいソースの味がクセになります。いか焼きにネギを入れたものや卵を入れたものなど、全部で5種類あります。大阪らしいおすすめのソウルフードです。場所は阪神梅田駅から徒歩約3分、JR大阪駅から徒歩約4分の阪神百貨店梅田本店地下一階にあります。営業時間は10:00〜22:00で、定休日は不定休になります。

第7位:極上出汁のきつねうどん「今井」

ランキング7位の「今井」は道頓堀通りに面した昭和21年の創業のうどん屋さんです。大繁華街にありながら、今井の店舗は玉砂利のエントランスがあり、玄関までの飛び石、創業時からの柳の木が植えられ、非常に風情があります。店内は1階がテーブル席、2階から上は座敷席で140席以上のキャパシティーがあります。ここの名物はこだわりのだしが効いている「きつねうどん」810円です。これも大阪らしいグルメです。

北海道産の天然真昆布と九州産のウルメ節とサバ節を贅沢に使って出汁を取り、薄味であっさりしているのに、身に染入るような美味しさです。甘めの肉厚のきつね揚げと、もっちりした大阪うどんが、秘伝の出汁と黄金比率を醸しだしています。うどん以外にもそばや丼物、うどんすき、お弁当のメニューもあります。場所は大阪地下鉄御堂筋線なんば駅から徒歩7分のところにあります。営業時間は11:00~22:00で水曜日が定休日です。

第6位:独特な名物カレー「自由軒」

ランキング6位は「自由軒」のカレーです。大阪のカレーといえばここというほどの有名店です。大阪のガイドブックには必ずここのカレーが載っていて目にするはずです。こちらのカレーは独特で、ドライカレーの真ん中に生卵が乗っています。「自由軒」は明治43年創業の大阪初の西洋料理店です。ここのカレーにはこの長い歴史の中で生み出され、食べる度に懐かしさを感じます。

辛めのドライカレーに生卵を混ぜることでまろやかになり、お好みでソースをかけて味を変えるのも楽しいです。店内はいつも混んでおり、特に観光客が多く、外国人も多いです。大阪グルメの独特なカレー、一度は食べてみてください。場所は近鉄難波駅、大阪市営地下鉄なんば駅から徒歩2分のところです。営業時間は11:30〜21:00で、定休日は月曜日です。

第5位:形が独特なみたらし団子「喜八洲総本舗」

ランキング5位は阪急十三駅西改札口すぐのところにある和菓子屋さんの「喜八洲総本舗」です。いろいろな和菓子がショーケース並んでいますが、ここの名物はみたらし団子5本入り460円です。こちらのみたらし団子は円筒状の餅を5本刺した形が特徴的です。注文してから店頭の焼き台で、炙って焦げ目をつけてタレにくぐらせてくれます。焦げ目の香ばしさと甘辛の醤油ダレがたまらない美味しさです。

大阪の人では知らない人はいない話題のみたらし団子、大阪に行った時には是非食べたい一品です。営業時間は 月曜から土曜は8:00~23:00、日曜、祝日は8:00~22:00で、年中無休で営業しています。

第4位:大阪グルメといえば串かつ「だるま 新世界本店」

ランキング4位は串かつの「だるま」です。大阪グルメといって思い浮かぶ物の1つがこの二度漬け禁止の串かつです。この話題の串かつの元祖と言われているお店が「だるま」です。ラードでサクッと揚げた串かつはリーズナブルでビールに合います。牛肉以外にも季節の野菜やウィンナーや紅生姜やチーズまでも揚げてくれます。人気店なので混んでいますが、早いし安いしまさに大阪らしいグルメです。

本店は串かつ激戦区の新世界にあって、通天閣のお膝元のもっとも大阪らしいエリアの1つです。大阪に来たからには絶対食べたいグルメです。場所は大阪市営地下鉄堺筋線恵美須町駅徒歩6分ほどのところです。営業時間は11:00~22:30で定休日は元旦のみです。

大坂グルメランキング第3位〜1位

第3位:安くてうまくて大人気のお好み焼き「きじ 本店」

ランキング4位はお好み焼き屋さんの「きじ」です。大阪粉物グルメといえばお好み焼きです。こちらは梅田にある店舗で新梅田食道街にあります。周りは安くて美味しい大阪らしいグルメのお店に囲まれているエリアです。「きじ」も同様で安くて美味しい人気店で、終始行列が絶えません。注文するとカウンター前の鉄板でお好み焼きを焼いてくれます。その香ばしいソースの香りに食欲が掻き立てられます。

外はかりかり、中はふわふわのお好み焼きは1番人気のモダン焼きでも750円と破格な値段で提供してくれます。場所は阪急、阪神梅田駅から徒歩で5分の新梅田食道街にあります。営業時間は11:30~21:30で定休日は日曜日です。

第2位:トロトロのたこ焼き「やまちゃん 本店」

ランキング2位の「やまちゃん 本店」は大阪天王寺にあるたこ焼きの有名店です。大阪粉物グルメの代表格のたこ焼きです。こちらのたこ焼きは外はこんがり中はトロトロの大阪ならではのたこ焼きです。何もつけずにそのままの味を味わう「ベスト」、ソースと青海苔の「レギュラー」、マヨネーズとソースの「ヤング」など6つの味があり、どれも6個330円です。楽しめます。

場所はJR大阪環状線、大阪市営地下鉄御堂筋線、谷町線天王寺駅からすぐです。営業時間は11:00~23:00で、日曜と祝日は終了時間が30分早くなります。定休日は第3木曜日です。

第1位:お土産にもおすすめの豚まん「551蓬莱」

堂々のランキング1位は「551蓬莱」です。大阪グルメの1つ豚まんといえばここです。観光客も大阪の地元の人も豚まんを買うならここでという圧倒的な人気店で、1日15万個も売れる話題のお店です。1個340円ですが、中身のお肉がぎっしり入って、ジューシーで肉汁が染み出て来てたまりません。お腹にもたまるので、小腹が空いた時にもおすすめです。大阪土産として持ち帰るなら冷凍や冷蔵もあります。
 

店舗は関西にたくさんありますが、本店の場所は大阪市営地下鉄なんば駅徒歩1分のところです。営業時間は11:00~22:00で第3火曜日が定休日です。

大阪でランチ人気のお店は?

こってり濃いとんこつラーメン「無鉄砲」

大阪のラーメンの中でもコッテリしている本格派のとんこつラーメン750円です。薄味が多い関西では珍しい濃いスープです。そのスープは良質な国内産豚骨と水のみで作ったコラーゲンがたっぷりです。麺は九州から取り寄せているそうです。無鉄砲大阪店の場所は大阪市営地下鉄御堂筋線、四つ橋線の大国町駅から徒歩2分ほどのところです。営業時間は11:00~15:00、18:00~23:00で、定休日は月曜日です。

オムライス発祥の店「北極星」

1922年に創業した「北極星」はオムライス発祥の店と言われています。1番オーソドックスなオムライスはチキンオムライス830円は1番人気です。これ以外にも6種のオムライスがあります。おすすめは唐揚げランチ970円で、これにはオムライスに唐揚げとサラダが付いています。場所は大阪市営地下鉄御堂筋線なんば駅から徒歩5分ほどのところです。営業時間は平日11:30〜22:00、 土日祝11:00〜22:00です。

大阪グルメのかすうどん「加寿屋」

かすうどんとは大阪では天かすではなく油かすのことを言います。油かすとは、牛のホルモンを脂が抜けるまでじっくりと揚げたものです。このかすうどんは大阪河内地方の伝統的な郷土料理です。「加寿屋」では、油かすの旨みとコクが出たスープと、柔らかめの麺の組み合わせが絶妙のうどんがバリエーション豊かに食べられると人気です。かすうどんは554円で、その他にも13種のうどんメニューがあります。

藤井寺本店の場所は近鉄南大阪線藤井寺駅から980mのところにあります。営業時間は11:00~翌5:00で年中無休で営業しています。

大阪のグルメランキングを見て人気のお店に行ってみよう

大阪のグルメを紹介して来ました。大阪には食いだおれるほど美味しいものがたくさんあると言われています。たこ焼き、お好み焼き、串かつなど、大阪らしいものは想像しただけでもたくさんあります。大阪グルメのすごいところはさらに安いというところです。大阪に行ったら安くて美味しいものを飾らずに大阪の人に紛れて食べたいです。ランキングを参考にして大阪の人気店に行ってみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ