赤坂の担々麺・おすすめ7選!赤坂勤務の人が一押しする人気店を紹介!

皆さん担々麺は汁あり、汁なしどちらが好きですか?最近ラーメンの中でも担々麺は、テレビ番組のマツコの知らない世界で紹介され、現在担々麺ブームと言われる程注目の高いラーメンです。そこで今回は、東京の赤坂にスポットを当て、マツコの知らない世界で紹介された人気店や、ミシュランの星を持つ絶品の担々麺の有名店など、赤坂勤務の人が一押しの人気店を厳選して紹介していきます。担々麺がお好きな人は必見です。

赤坂の担々麺・おすすめ7選!赤坂勤務の人が一押しする人気店を紹介!のイメージ

目次

  1. 1赤坂の担々麺おすすめ7選を紹介!
  2. 2赤坂の担々麺で地元や勤務の人一押しの人気店
  3. 3赤坂で汁なし担々麺のおすすめ人気店
  4. 4赤坂でおすすめの担々麺の味を堪能してみよう!

赤坂の担々麺おすすめ7選を紹介!

皆さん担々麺は好きですか?担々麺ブームと呼ばれる今、汁あり汁なし共に担々麺は大人気です。最近ではテレビ番組のマツコの知らない世界でも、希須林やミシュランの星を持つ有名店が紹介されるなど、担々麺は非常に注目を浴びています。そこで今回は、赤坂勤務の人が一押しする人気店をはじめ、マツコの知らない世界でも紹介された担々麺の絶品のお店を、汁ありと汁なしに分けて厳選して紹介していきます。

赤坂の担々麺で地元や勤務の人一押しの人気店

ミシュランが認めた味「メゾン・ド・ユーロン」

まず最初に紹介するお店は、マツコの知らない世界でも紹介され、東京メトロ銀座線、丸の内線赤坂見附駅から徒歩12分に位置し、ヌーベルシノワの先駆けとなる人気店のメゾンド・ド・ユーロンです。赤坂にあるメゾン・ド・ユーロンはミシュランの星を持ち、旬の食材をふんだんに使った創作中華料理店で、コース料理など様々なメニューを持つこちらの担々麺は、さすがミシュランの星を持つ絶品の味だと有名です。

担々麺は辛い印象のラーメンですが、メゾン・ド・ユーロンの担々麺は見た目は担々麺特有のオレンジ色は少なく薄く、味はとてもまろやかで味に深みがありとてもクリーミーに仕上がっています。麺のボリュームもあり、価格は1200円にしながらガッツリ系の人でも満足出来る一杯です。麺を完食した後にライスを注文し、スープに漬けて食べても美味しいそうです。ランチとディナーの2部制で、定休日は日曜日と月曜日のランチです。

ゴマの香りと甘味がたまらない「たけくま」

続いては、東京メトロ千代田線、赤坂駅より徒歩3分のところに位置し、担々麺好きが赤坂見附・溜池山王エリアに行ったら絶対行くべきとオススメな人気店たけくまの担々麺を紹介します。たけくまは、銀座の高級中華料理の元総料理長がオーナーを勤め、リーズナブルでありながらも本格中華を堪能出来るお店で、店内にはハンガーや荷物を入れるカゴもあり、女性でも気兼ねなく担々麺を味わえるお店です。

たけくまはランチメニューに担々麺セットが選べ、ライスと杏仁豆腐が付いて驚きの950円で食べる事が出来ます。担々麺のスープはコクがあってクリーミーでありながら、ラー油の量の割には辛みは強くないので、女性で辛い担々麺が苦手な方でもスープまで美味しく食べられそうです。麺のボリュームも十分で、マイルドなスープとの絡みが抜群だそうです。たけくまはランチとディナーの2部制で定休日は日曜と祝日です。

自信の証「うずまき別館」

メニューは担々麺をはじめとする数品のみ、席数もカウンター席が5席と美味しさに自信のある店舗、うずまき別館は赤坂駅より徒歩5分の場所に位置します。ランチタイムはその美味しさに常に行列をなし、細部にこだわって作ったと言える担々麺でとても人気の高いお店です。担々麺のお値段は950円で味は上品でありながら山椒が効いていてクセになる味で希須林と並ぶ美味しさがあると、リピーターになる人も多いのだそうです。

麺は細麺で濃厚なスープが良く絡み、肉みそはゴロっと存在感があります。口コミでは、さり気なく松の実が入っているところも魅力のひとつだと言われています。シーズンによってメニューに変動があるようなので、気になる方は要チェックです。うずまき別館は平日の11時半から14時のみの営業となります。定休日は土曜、日曜、祝日となっていますので平日のランチタイムに担々麺を食べるなら是非行ってみてください。

万人受けの担々麺「頤和園」

地下鉄千代田線赤坂駅より徒歩8分の場所に店舗を持つ頤和園は席数120席の大型店で、多く雑誌などにも紹介される赤坂にある中華料理の人気店です。赤坂で人気の中華料理店ではあるものの、看板メニューの担々麺がランチ時には注文する人が多いので、ほぼ担々麺専門店になっているようです。ゴマのペーストをかなり贅沢に使ったお値段1080円の担々麺は女性に大人気です。頤和園の定休日は日曜と祝日です。

激辛担々麺がお好みなら「ドラゴンレッドリバー」

汁あり担々麺で最後に紹介するお店は、地下鉄赤坂見附駅より直結の赤坂Bizタワーの中にあるドラゴンレッドリバーです。辛い物好きが絶賛する担々麺があると有名なお店で、オープン当初は行列が絶えず現在でも休日などは大変込み合うお店です。こちらのお店の一番人気の担々麺は、名前に偽りなしと呼ばれる程激辛な担々麺で、商品名もその名の通り世界一辛い担々麺となっています。実際食べた人も頷く辛さなのだそうです。

ビジュアルは兎に角真っ赤で唐辛子がゴロゴロと乗り、挽き肉には山椒の粉がかかり見るからに辛そうではあるものの、スープはどちらかというとあっさりめで、味は担々麺特有のゴマの風味は少なめです。辛い物が得意な人であれば、麺はなんなく完食出来るレベルではあるものの、さすがにスープを飲み干すのは大変なのだそうです。平日も休日も11時~23時まで営業を行っていますので、激辛担々麺をお求めの方は是非おすすめです。

赤坂で汁なし担々麺のおすすめ人気店

マツコの知らない世界で紹介「希須林」

担々麺好きな方で希須林を知らない方は居ないと言われ、ミシュランの星を持つメゾン・ド・ユーロンと同様にマツコの知らない世界で紹介された絶品汁なし担々麺のメニューを持つ希須林は、赤坂見附駅から徒歩2分に位置します。赤坂の希須林で担々麺を食べる為に、遠方から訪れる人も少なくないそうです。

希須林は様々な担々麺に力を入れていて、辛さも選べます。クリーミーな濃厚ゴマダレに細めの麺とシャキシャキのもやしが良く合い、赤坂の担々麺で希須林を超えるところはないと言うほど、本格担々麺を味わえます。また希須林ではザーサイも絶品で、ライスとザーサイを担々麺と一緒にに食べる人も多いそうです。希須林は毎週日曜日と祝日が定休日で、ランチとディナーの2部制営業です。

本格四川料理店「同源楼」

辛い料理をはじめとする本格四川料理を赤坂で味わうなら、丸の内線赤坂見附駅と千代田線赤坂駅の中心に位置する同源楼がオススメです。同源楼の汁なし担々麺は白い器にラー油の跡が残り、こちらも辛さが期待出来るビジュアル抜群の1品で同源楼では汁なし担々麺を食べ求める人たちで常に込み合っています。赤坂勤務の方で、赤坂で行列の中華ランチといえば同源楼で汁なし担々麺と答える人が多いようです。

ランチで汁なし担々麺は830円とリーズナブルで食べる事が出来、副菜やスープも付きます。同源楼の汁なし担々麺はパクチーが乗っていて、パクチーの香りと麺が絡み合いとても美味しいそうです。パクチー好きな方は食べてみてください。赤坂にある同源楼は日曜と祝日が定休で、月曜から土曜までランチとディナーの2部制です。
 

高級汁なし担々麺「四川飯店」

東京メトロ丸ノ内線赤坂見附駅から徒歩2分に位置する四川飯店では、豆板醤などの辛みと花椒が強く効いたタレのうえに細めの中華麺があり、上に挽き肉が乗る汁なし担々麺がとても人気です。こちらの汁なし担々麺は刺激的な香りが食欲をそそります。お値段は1300円と少しお高めですが、本場の四川汁なし担々麺を赤坂で味わうならば、定休日は無休になって居ますので是非四川飯店を訪れてみてください。

平打ち麵が魅力「過門香」

最後に紹介する赤坂で絶品の汁なし担々麺のお店の過門香は、東京メトロ銀座線溜池王駅より徒歩1分に位置する中華料理店です。こちらは完全仕切られ空間があるので、おひとり様でも過ごしやすい雰囲気の良いお店です。こちらの汁なし担々麺の最大の特徴は、麺が平打ち麵で作られ、この平打ちの麺が濃厚に仕上げられた汁なし担々麺のタレや具材に絡み合い絶妙な味わいを楽しむ事が出来ます。

11時半~15時まで行っているランチセットでは、汁ありの担々麺セットも1300円で食べる事が出来るようです。またこのランチタイムは全日行っているようなので、ランチタイムに行ける方は汁あり担々麺も食べてみてはいかがですか?営業時間は曜日によって異なりますが、ディナータイムは23時以降と遅くまで営業していて、定休日は不定休となっています。

赤坂でおすすめの担々麺の味を堪能してみよう!

以上、担々麺の激戦区と呼ばれる赤坂にスポットを当て、赤坂勤務の人が一押しする希須林をはじめとした担々麺の有名店やミシュランの星を持つ絶品のお店を紹介してきましたがいかがでしたか?今後赤坂で担々麺を食べる際は、ミシュランの星があるお店など、是非紹介した7店を訪れてみてください。マツコの知らない世界などの番組で特集させる程の美味しさにきっと頷く事でしょう。赤坂で美味しい担々麺を堪能してください!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ