渋谷のしゃぶしゃぶおすすめランキングTOP15!美味しいと人気の店は?

流行の街、若者の街と呼ばれている渋谷。そんな渋谷で今しゃぶしゃぶのお店が多く出店しているのはご存知ですか?価格が安いのに美味しくたくさん食べられる食べ放題のお店や、渋谷の街の雰囲気とは一味違った高級しゃぶしゃぶ店など種類は様々です。今回はそんな渋谷のたくさんある美味しいしゃぶしゃぶ店からTOP15をランキング付けしてみました!渋谷でしゃぶしゃぶ店を選ぶ際の参考にしてみてはいかがですか?

渋谷のしゃぶしゃぶおすすめランキングTOP15!美味しいと人気の店は?のイメージ

目次

  1. 1渋谷の美味しいしゃぶしゃぶランキングTOP15を紹介!
  2. 2渋谷の美味しいしゃぶしゃぶランキング15位~11位
  3. 3渋谷の美味しいしゃぶしゃぶランキング10位~6位
  4. 4渋谷の美味しいしゃぶしゃぶランキング5位~2位
  5. 5渋谷の美味しいしゃぶしゃぶランキング堂々の1位は?
  6. 6しゃぶしゃぶの秘密
  7. 7渋谷の人気しゃぶしゃぶ店で美味しいお肉を食べよう

渋谷の美味しいしゃぶしゃぶランキングTOP15を紹介!

渋谷と言えば都内でも「若者の街」「若者の流行発祥地」といったイメージが多い街かと思います。音楽、ファッションが最先端に行き交うそんな渋谷で今、美味しいしゃぶしゃぶが食べられるお店が増えているのはご存知ですか?美味しいのはもちろんのこと、学生でも行きやすい価格が安いしゃぶしゃぶ食べ放題、大事な仕事の接待でも使用できる高級しゃぶしゃぶ店…と数多くあります。

今回は渋谷で美味しいしゃぶしゃぶのお店をTOP15のランキングで紹介したいと思います。渋谷でしゃぶしゃぶの食べ放題ができる価格が安いお店や、高級なしゃぶしゃぶがいただけるお店、ランチでしゃぶしゃぶを楽しめるお店などなど調査しました。また、しゃぶしゃぶの豆知識についても紹介します。

渋谷の美味しいしゃぶしゃぶランキング15位~11位

第15位:珍しいラムしゃぶ店「ラムしゃぶ金の目 渋谷店」

渋谷の美味しいしゃぶしゃぶランキング第15位は「ラムしゃぶ金の目 渋谷店」です。JR渋谷駅徒歩1分の駅近で訪れやすいお店です。平日は16時からオープンしているので、早い時間からしゃぶしゃぶやお酒を楽しみたい方におすすめのお店だと思います。

お店の名前の通り、ラム肉のしゃぶしゃぶが食べ放題で楽しむことが出来ます。お店で提供されるラム肉は薄いスライスで、パクパクと何皿でも食べることが出来ます。ラム肉はヘルシーですし、臭みもないのでとても食べやすいです。卓上には調味料が置いてあるので、一味違ったラム肉のしゃぶしゃぶをいただくことも出来ます。

ラム肉のしゃぶしゃぶ食べ放題のコースが2700円~と安いし美味しいしヘルシーだからどれだけ食べても罪悪感が無いと女性の間で話題となっています。しゃぶしゃぶの他に、コースには札幌ラーメンやおにぎりも付いているので、ガッツリ食べたい男性にもおすすめです。

第14位:飲茶も食べ放題「MKレストラン 渋谷井の頭通り店」

渋谷の美味しいしゃぶしゃぶランキング第14位は「MKレストラン 渋谷井の頭通り店」です。JR渋谷駅から徒歩8分にあるしゃぶしゃぶ食べ放題のお店です。ここではしゃぶしゃぶの食べ放題コースがランチから楽しむことが出来ます。

なんとここのお店では、ランチタイムのしゃぶしゃぶ食べ放題は1080円~、ディナータイムのしゃぶしゃぶ食べ放題は1480円~で安いし美味しいし、さらにしゃぶしゃぶと一緒に飲茶も食べ放題といったコースもありますし、しゃぶしゃぶ全39種類の具材と定番点心のエビ餃子や海鮮焼売、小籠包から、フライドポテト・チキンナゲットなどのアラカルトまで飲茶全27品が食べ放題です。

ボリューム満点で、大満足なコースなことから特に男性におすすめなしゃぶしゃぶ食べ放題のお店だと思います。学生のサークル飲み会や、職場の飲み会のおすすめのお店です!

第13位:ランチもしゃぶしゃぶ食べ放題「但馬屋 渋谷店」

渋谷の美味しいしゃぶしゃぶランキング第13位は「但馬屋 渋谷店」です。JR渋谷駅から徒歩6分のセンター街の奥、フランフランの建物の6Fにお店があります。店内は広々していて居心地がいい雰囲気が特徴です。

こちらのお店では、全日ランチタイムは11時30分~16時、ディナータイムが17時~23時とお昼からしゃぶしゃぶ食べ放題を楽しむことが出来るのが特徴です。ランチタイムは90分1566円~と安いのですが、更にディナータイムでは1日5組限定でスペイン産豚バラ、あっさり豚ロース、大山鶏&旬のお野菜十数種類食べ放題が1980円を2名~楽しむことが出来るのです!これはとても価格が安いと思います!

他にもUSオーロラビーフや、夢の大地豚など美味しいお肉を安い価格な食べ放題で楽しむことが出来ます。美味しいお肉と野菜をたくさん摂りたい女性にとてもおすすめなお店です。

第12位:お店がまるで高級旅館「個室割烹 三長」

渋谷の美味しいしゃぶしゃぶランキング第12位は「個室割烹 三長」です。JR渋谷駅から徒歩9分、道玄坂にあるお店です。築60年以上ある日本家屋の旧料亭を改装した趣ある佇まいで、接待には完全個室を、記念日やお食事には箱庭を眺めながら楽しむことが出来ます。また、料理長の包丁さばきと会話が楽しめるカウンター席もおすすめです。

割烹料理が自慢のお店ですが、こちらでは高級な尾崎牛のあさり出汁しゃぶしゃぶが6500円~、さらに高級なのどぐろのしゃぶしゃぶは8000円~食べることが出来ます。価格が安い食べ放題店では絶対に食べることが出来ない高級で上品なしゃぶしゃぶだと思います。

日常の疲れを食で癒したいときに落ち着いた空間で美味しい高級しゃぶしゃぶをいただけるおすすめしたいお店です。心も身体もお腹も満足できるしゃぶしゃぶや割烹料理を食べれると思います。

第11位:野菜も食べ放題「やさい屋しゃぶしゃぶ しぶや畑」

渋谷の美味しいしゃぶしゃぶランキング第11位は「やさい屋しゃぶしゃぶ しぶや畑」です。渋谷駅徒歩2分のしゃぶしゃぶ食べ放題のお店です。駅近で場所もわかりやすく、大小さまざまな個室があります。落ち着いた雰囲気の店内なので会社の飲み会などにもおすすめです。 

コースでは厳選霜降り国産牛肩ロースや特選豚といった上質なお肉があります。コースをグレードアップすると仙台牛や神戸牛が食べ放題といった高級感溢れるコースもあります。

せいろ蒸しのお野菜、そして種類が豊富な飲みものを楽しめます。出汁が美味しく、野菜好きにはたまらない種類の豊富さです。しゃぶしゃぶ食べ放題の価格も2980円~と安いし美味しいと話題です。しゃぶしゃぶ以外にもすき焼きの食べ放題の選択も出来ます。お店には予約をしていくのがおすすめです。

渋谷の美味しいしゃぶしゃぶランキング10位~6位

第10位:オイルしゃぶしゃぶが味わえる人気店「和達 渋谷宇田川町店」

渋谷の美味しいしゃぶしゃぶランキング第10位は「和達 渋谷宇田川町店」です。JR渋谷駅徒歩5分、井の頭通りにお店があります。上州せせらぎ豚を使用したオイルしゃぶしゃぶと、毎日築地から直送している上質なマグロを使用したメニューが特徴のちょっぴり高級感漂う食べ放題とランチがあるお店です。

旨味をたっぷりと含んだ濃厚な味わいのとろけるお肉で、新鮮な季節の野菜をふんわりと包み込み、爽やかなポン酢でさっぱりと楽しめる「オイルしゃぶしゃぶ」は、一度食べたらやみつきになること間違いなしなメニューです!また、ランチタイムでは安い・美味しいと話題の定食が大人気で連日賑わっています。

ランチタイムでは平日限定の11時30分~14時30分、ディナータイムは平日18時~24時、土日祝は30分早く17時30分~24時となっています。しゃぶしゃぶは3980円~食べ放題コースがあるので自家製のタレを存分に付けてたくさん食べてください!

第9位:野菜が盛り沢山「しゃぶしゃぶ温野菜」

渋谷の美味しいしゃぶしゃぶランキング第9位は「しゃぶしゃぶ温野菜」です。渋谷には温野菜が2店舗あり、それぞれ渋谷駅から徒歩5分。渋谷1st店は渋谷マルイ沿いにあるサンクスビル地下2階、渋谷2nd店は東急ハンズ渋谷店の隣にある渋谷エメラルドビル2階にあります。

しゃぶしゃぶ食べ放題と言ったら価格が安いし美味しい「温野菜」を思い浮かべる方も多いのでは?学生を中心とした若者の街渋谷ではしゃぶしゃぶ食べ放題が今とっても人気ということもあり、温野菜2店舗共に日々お客さんで溢れています。

温野菜ではこだわりのお肉はもちろん、野菜も盛り沢山で食べ放題なのが嬉しいところです。また、前菜アラカルトも豊富でお肉や野菜の提供を待っている間につまめるのもおすすめポイントです。また、デザートのアイスや杏仁豆腐も特に女子に人気のメニューとなっています。

第8位:近江牛を堪能できるお店「近江や Wabisuke」

渋谷の美味しいしゃぶしゃぶランキング第8位は「近江や Wabisuke」です。JR渋谷駅から徒歩2分、渋谷のセンター街の交番前のビル4Fにある滋賀県の料理を堪能できるお店です。その中でも日本三大和牛「近江牛」をはじめ、近江豚・近江鶏など滋賀のお肉をしゃぶしゃぶやステーキで楽しむことが出来ます。

少人数個室もあるお店なので、デートはもちろん仕事の接待などにも使える落ち着いた雰囲気です。ガヤガヤした渋谷の街の雰囲気から落ち着いた空間で料理を楽しむことが出来るので、ゆったりした時間を過ごしたい方に個室はおすすめです。

大人数メニューでは、近江牛や近江豚を味わえるしゃぶしゃぶコースがお店の自慢メニューです。コースの中には、しゃぶしゃぶの他に近江牛しぐれ、近江鶏の唐揚げなど滋賀の味を様々な調理法で食べることが出来るようになっています。また、結婚式の二次会や同窓会向けに12人以上~お店の貸し切りコースもあるので大人数で集まる際はこちらのお店を利用してみてはいかがですか?

第7位:テレビで見た安い食べ放題の店「しゃぶ葉 渋谷駅前店」

渋谷の美味しいしゃぶしゃぶランキング第7位は「しゃぶ葉 渋谷駅前店」です。JR渋谷駅から183mという近さ!そしてなんといってもしゃぶ葉は価格がとても安いのです。ランチでは安いものでなんと1199円~、ディナーでも安いもので1599円~と学生のお小遣いでも食べに行ける気軽なお値段です。

和テイストでカジュアルな雰囲気な店内なので、家族連れはもちろん学生でも入りやすいしゃぶしゃぶ食べ放題店です。出汁を約6種類の中から選ぶことはもちろん、しゃぶしゃぶのお肉や野菜に付けれるたれをBARとして設置しており約5種類のたれと約15種類の薬味から好きなものをチョイスすることが出来るのも魅力の1つです。

お肉はもちろん野菜やデザートも食べ放題という種類の豊富さから、ニュース番組での特集で紹介されたり、KinKiKidsのブンブブーンやペコジャニ∞といったバラエティトーク番組でのゲストとのロケで紹介されていたりとしゃぶ葉渋谷駅前店は今話題のお店なのです。低予算で気軽にしゃぶしゃぶ食べ放題に行きたい場合は、是非しゃぶ葉に行ってみてはいかがですか?

第6位:しゃぶすき専門店「鍋ぞう 渋谷センター街店」

渋谷の美味しいしゃぶしゃぶランキング第6位は「鍋ぞう 渋谷センター街店」です。JR渋谷駅から徒歩6分の場所にあるしゃぶしゃぶ・すき焼き専門店です。

鍋ぞうでは美味しさと新鮮さにこだわりを持っており、牛肉・鶏肉・豚肉は品質管理のされた安心安全食材を使っています。さらに鍋野菜には、産地直送の13種類を日々用意、副材料のすべてには添加物を不使用だそうです。

100分牛豚鶏しゃぶしゃぶ&すき焼きが食べ放題でドリンクバーが付いた「学生プラン(3000円)」や、鍋2種類、牛豚鶏100分食べ放題に飲み放題が付いた「満喫プラン(4100円)」、鍋2種類、国産霜降り黒毛牛の食べ放題に飲み放題が付いた「贅沢満喫プラン(6000円)」など、コース料理も充実しています。予算やシーンに合わせたコースを選ぶことができるので、大人数での飲み会や歓送迎会にもぴったりのお店です。

渋谷の美味しいしゃぶしゃぶランキング5位~2位

第5位:高級な時間を過ごせる店「銀座不二家みやちく 渋谷店」

渋谷の美味しいしゃぶしゃぶランキング第5位は「銀座不二家みやちく 渋谷店」です。JR渋谷駅から徒歩3分の好立地にあり高級感のある落ち着いた空間と日本一の宮崎牛による贅沢なメニューで最高のひとときを過ごせることが出来るお店です。

甘く芳醇な香りをまとった宮崎牛の霜降り肉を薄切りにし、宮崎野菜をたっぷり添えて香り高い出汁で頂くことが出来るしゃぶしゃぶは絶品と絶賛されています。もちろん豚肉のしゃぶしゃぶコースもありますが、是非こちらのお店では宮崎牛のしゃぶしゃぶコースをおすすめしたいです。

価格は肩ロースですと3800円、A4ランクですと7800円、A5ランクですと9800円と選ぶことが出来ます。さらにしゃぶしゃぶの他に鉄板焼きも楽しむことが出来るお店なので、記念日など大切な時間にお店を利用したい方におすすめです。

第4位:予約で店内満席な人気店「黒木屋 渋谷109前」

渋谷の美味しいしゃぶしゃぶランキング第4位は「黒木屋 渋谷109店」です。JR渋谷駅徒歩4分の109が目印で待ち合わせに分かりやすい場所にお店があります。店内はグループでワイワイできるテーブル席や20名から貸し切りが出来る人気の掘りごたつの個室があり、居心地の良いお店です。

全日15時~24時までやっているので、早い時間からも遅い時間からも鶏しゃぶしゃぶを始め、宮崎地鶏や宮崎牛を使った料理や九州料理が楽しめるお店です。鶏しゃぶしゃぶのコースは3980円~注文することが出来ます。鶏しゃぶしゃぶはコクのある味わいで、お腹いっぱいになること間違いなしです。

しゃぶしゃぶ以外にも手作り料理が美味しいと評判で、渋谷の駅近かつ109の近くということもあり、寒い時期は特に店内が満席になっている場合が多いお店です。確実に入りたい方は予約してからの来店をおすすめします!

第3位:1日3組の創作料理店のしゃぶしゃぶ「のりこのごはん」

渋谷の美味しいしゃぶしゃぶランキング第3位は「のりこのごはん」です。JR渋谷駅から徒歩9分、京王井の頭線の神泉駅から徒歩4分のお店です。看板などはなく「の」の文字が目を引きます。店内は完全予約制で、1日3組限定という高級感漂うお店です。実際のメニューも高級感があり、満足感が違います。

1日3組ということで予約は激戦とも言われています。そして店主のこだわりのメニューは「本日の献立」として毎日メニューが変わるそうです。行くたびに代わる絶品メニューは訪れる楽しみがあるかと思います。そして訪れた方誰もが口を揃えて「上品で美味しいしゃぶしゃぶ」と言われています。

安いことが売りなしゃぶしゃぶ食べ放題店の価格よりは、こちらのお店は高級感があるので少々値段が高い7200円~となりますが、その分料理の上品さと美味しさ、店内の雰囲気は格別です。お酒が飲めない人でも存分に楽しむことが出来るお店なので、渋谷に訪れる機会があれば是非事前に予約をして訪れることをおすすめします。

第2位:レタスしゃぶしゃぶが絶品!「ATARI ‐當‐ 渋谷道玄坂」

渋谷の美味しいしゃぶしゃぶランキング第2位は「ATARI ‐當‐ 渋谷道玄坂」です。JR渋谷駅徒歩5分の位置にあるのですが、口コミでは静かな場所にある隠れ家、穴場と絶賛する方が多く見られます。お店の外観、内観共に落ち着きあるお店です。

こちらのお店で有名なのはレタスしゃぶしゃぶです。出汁が効いているスープに、レタスと黒豚の甘みが絡んでいくらでも食べられると思います。残ったスープに塩を加えた卵雑炊も絶品で、1つで2度楽しめます。売り切れないよう早めの注文がベストだと思います。

レタスしゃぶしゃぶの宴会コースは2時間半の飲み放題付きで価格は5000円~です。安いし美味しいしヘルシーでおすすめです。コラーゲンボールがあったり、美味しい日本酒も多く、女性に嬉しい梅酒の種類も豊富なので女子会や合コンにピッタリなお店だと思います!

渋谷の美味しいしゃぶしゃぶランキング堂々の1位は?

第1位:高級しゃぶしゃぶ食べ放題「しゃぶ禅 渋谷店」

渋谷の美味しいしゃぶしゃぶランキング第1位は「しゃぶ禅 渋谷店」です!JR渋谷駅徒歩8分、クレストンホテルの地下にお店があります。若者の街で有名な渋谷ですが、しゃぶ禅のあるクレストンホテル周辺は雰囲気が落ち着いているためデートや接待におすすめのお店です。店内も落ち着いた雰囲気なので、ゆっくりお食事を楽しむことが出来るかと思います。

しゃぶ禅では高級な厳選霜降り国産牛食べ放題が特に人気です。価格が安いしゃぶしゃぶ食べ放題に比べると女性は6300円、男性は6800円とお高い気はしますが、その分味は格別に美味しいのでリピートしたくなること間違いなしです!

また、宴会コースも高級なお肉が食べ放題でお酒も飲み放題というコースも用意されているので予算やお肉のランクでコースを選ぶことが出来ます。19500円から楽しむことが出来る特選近江牛は特に絶品と言われています!渋谷で美味しいしゃぶしゃぶ1位と言われるだけあるので、是非渋谷に訪れた際はしゃぶ禅に行ってみては?

しゃぶしゃぶの秘密

しゃぶしゃぶの由来

皆さんが大好きな「しゃぶしゃぶ」。お店で気軽に楽しめることも出来、最近では家庭でも手軽に楽しむことが出来て冬の定番料理になっています。しかし、どのような歴史を経ているのか、なんでこんな不思議な名前で呼ばれるようになったのか、その語源を知っていますか?

「しゃぶしゃぶ」の名称は、1952年(昭和27年)に大阪の永楽町店スエヒロの三宅忠一が、自店の料理として出す時に命名したものだそうです。従業員がたらいの中でおしぼりをすすぐ様子が鍋の中で肉を振る様子と似ていることや、その際に立つ水の音がリズミカルで新鮮に響いたことが始まりとされています。

1955年(昭和30年)に商標登録されています。しかし、スエヒロはこの料理名をどこでも使用できるようにと配慮し、「肉のしゃぶしゃぶ」と登録したのだそうです。そのため現在「しゃぶしゃぶ」は、どのお店でもこの名前を使うことができるようになり、広く知れ渡るようになったのです。

しゃぶしゃぶ鍋の穴の意味

外でしゃぶしゃぶを食べると、ドーナツ状で真中が煙突のように突き出た独特の鍋が用意されることがあります。同じ鍋でもすき焼きやよせ鍋には無いものです。このしゃぶしゃぶ専用の鍋の穴にはどんな意味があるのでしょう。

この鍋の形は、中国から伝わったとされ、中国では真ん中の穴の部分に炭を入れて使っていました。さらにしゃぶしゃぶという料理では欠かせない役割を果たしています。

1つは排気口としての役割です。ガスコンロやホットプレートがない時代、七輪のような小さな器具でしゃぶしゃぶをしようとすると、炭が不完全燃焼を起こして危険が伴います。また、排気口があることで自然に吸気が促進され、酸素供給量が増えて火力がアップするという効果もありました。

もう1つは、しゃぶしゃぶという肉を熱湯やスープにくぐらせる料理にとって、温度の低下は料理の旨味を逃がしてしまいます。鍋肌の面積が増えることで温度の低下を防ぎ、いつでもしゃぶしゃぶを楽しめるという利点も大きいのです。

家庭ではなかなか使わないしゃぶしゃぶ専用鍋の穴の意味についての知識はいかがでしたか?お店にしゃぶしゃぶを食べに行った際、しゃぶしゃぶ専用鍋で出されたときにこの知識を是非思い出してみてください。

渋谷の人気しゃぶしゃぶ店で美味しいお肉を食べよう

今回は渋谷の美味しいしゃぶしゃぶランキングTOP15を紹介しました。気軽に入りやすい低価格の食べ放題店からデートや仕事の接待で使える高級しゃぶしゃぶ店など渋谷にはランキングTOP15以外にもたくさんのしゃぶしゃぶ店があります。是非渋谷の人気しゃぶしゃぶ店で美味しいお肉を食べてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ