オリゴ糖の市販品おすすめランキングTOP13!人気商品も紹介!

最近、オリゴ糖に関してテレビで見たり聞いたりする機会が多くなり認知度が高まっています。特定保健用食品(トクホ)にも選ばれた市販品もあり、スーパーやコンビニで市販されています。ビフィズス菌や乳酸菌などの有用菌を補給する場合には善玉菌のビフィズス菌はオリゴ糖をエサにして善玉菌を増やし、体の中をきれいにします。便秘解消にも効果があり、役立つオリゴ糖。市販のオリゴ糖もたくさんの種類があり、特徴や効果も異なります。オリゴ糖の効果・効能やあなたの目的に合わせたおすすめのオリゴ糖をランキングで紹介します。

オリゴ糖の市販品おすすめランキングTOP13!人気商品も紹介!のイメージ

目次

  1. 1オリゴ糖の市販品でおすすめの商品が知りたい!
  2. 2オリゴ糖の市販品おすすめランキングTOP13を紹介
  3. 3オリゴ糖の選び方と種類について
  4. 4オリゴ糖は目的に合わせて市販品も取り入れてみよう

オリゴ糖の市販品でおすすめの商品が知りたい!

スーパー、ドラッグストア、ネットなどでオリゴ糖が多く市販されています。市販品にはシロップタイプが多く甘味料としてオリゴ糖が市販されています。シロップタイプよりも粉末タイプのほうが余計な混ぜ物が少なく純度が高くなりおすすめです。沢山ある市販品の中で選ぶポイントはオリゴ糖の種類、含有量を目安にします。長年愛されているロングラン商品、オリゴ糖配合率が高いもの、難消化性オリゴ糖がおすすめです。

Thumbオリゴ糖の種類の違いと効果を紹介!便秘におすすめなのは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

オリゴ糖の市販品おすすめランキングTOP13を紹介

市販されているオリゴ糖にも様々な種類があります。液体・粉末といったタイプをはじめ難消化性・消化性や特定保健食品(トクホ)に選ばれた市販品など、オリゴ糖食品の市販品をおすすめランキング形式を紹介します

第13位:ヨーグルト味「乳酸菌オリゴ糖」

乳酸菌オリゴ糖は乳酸菌・ビフィズス菌・ガラクトオリゴ糖・食物繊維が配合された食品です。お腹の中に常駐している腸内細菌の善玉菌である乳酸菌やビフィズス菌をサポートして、おなかの調子を整え良い状態にし、健康や美容などに効果が期待できます。ビフィズス菌は生まれた時から一生を通して私たちを守ってくれている菌です。加齢によって菌数が減るので補うことが必要です。食事後に2袋程度を目安に取る事をおすすめします。

第12位:贅沢にデュエット「 黒ごま&オリゴ」

かどや 黒ごま&オリゴはきめ細やかに練り上げた黒ごまに、黒糖・はちみつ・乳果オリゴ糖が入った商品です。オリゴ糖の効果でお通じが良くなるだけでなく、黒ごまには食物繊維、カルシウム、セサミンなどが含まれ、セサミンの効果で目覚めが良くなったり、続けると体調の良さを実感できます。1本に乳果オリゴ2200mg使用しています。おやつ感覚でそのまま食べても美味しく、ヨーグルトやデザートのソースにもおすすめです。

第11位:気兼ねなく使える「イソマルトオリゴ糖」

ランキング11位のイソマルトオリゴ糖シロップは商品名と原材料名が同じです。井藤漢方製薬のイソマルトオリゴ糖はオリゴ糖の媒体ランキングでは常にランクインしています。イソマルトオリゴ糖はお店などで手に入り易く、安価な市販品なので使用者が多いようです。砂糖約半分の甘さのイソマルトオリゴ糖。シロップタイプなので溶かす必要もなく使いやすく、熱や酸に強いのでお料理やお菓子はもちろん、飲み物にもおすすめです

ドラッグストアやネットの市販で、最も手軽に手に入れることができる市販品のオリゴ糖が、イソマルトオリゴ糖シロップです。シロップは値段が安いメリットがあります。イソマルトオリゴ糖は、デンプンを原料として作られ、腸内でビフィズス菌のエサになり腸内を酸性に整えて悪玉菌の増殖を抑制し、便秘の改善や腸内環境の改善します。整腸作用効果については消化性オリゴ糖なので他のオリゴ糖よりもやや弱いです。
 

第10位:無添加&低カロリー「ビオネ・フラクトオリゴ糖」

ランキング10位:ビオネのフラクトオリゴ糖はオーストラリア産さとうきびを使用したシロップ状の甘味料です。フラクトオリゴ糖はビフィズス菌の栄養で、ビフィズス菌の増殖に貢献します。糖の気になる方にはお砂糖がわりにコーヒーや紅茶の飲み物や料理にパンやケーキなどにもおすすめです。虫歯の原因菌の増殖を抑える働きもあります。無添加なので、蜂蜜のように結晶化する事もありますが、湯煎など温めれば元に戻ります。 
 

第9位:5種類のオリゴ糖「やさしいビフィズス&オリゴ」

ランキング9位は可愛いパッケージのやさしいビフィズス&オリゴです。5種類のオリゴ糖:ガラクトオリゴ糖・フラクトオリゴ糖・ビートオリゴ糖・イソマルトオリゴ糖・ミルクオリゴ糖が常在善玉菌を育てて 毎日の健康をサポートします。食品原料のみで作られいて無着色・無香料で粉末です。1日5gを目安に好きな食べ物に振りかけるだけで 簡単に健康プラスができます。 
 

第8位:トクホで安心「オリゴのおかげダブルサポート」

乳果オリゴ糖は牛乳に含まれる乳糖とサトウキビに含まれるショ糖が原料の天然オリゴ糖です。ランキング8位のオリゴのおかげダブルサポートは乳果オリゴ糖が主成分で、腸内のビフィズス菌を適正に増やして、カルシウムの吸収を促進する効果とお腹を整える整腸効果がある甘味料です。低カロリーの仕上げなので、ダイエットにもお勧めです。乳果オリゴ糖は消費者庁から特定健用食品(トクホ)と認められています。

レンコン200gは皮をむき、半分か縦4っに切って2mmぐらいの厚さにスライスして、酢水にさらしアクを抜き、水気をふいておきます。ニンジン2/3は千切り、鷹の爪1本は中の種を出し輪切りにします。ごま油を熱し鷹の爪を軽く炒め、レンコンとニンジンを加え中火で炒めます。しょう油1T(大さじ)・オリゴのおかげ2T・塩少々で味付けをして、炒りごまを入れて汁気が無くなるまで炒めます。








 

第7位:フレッシュな「ラフィノースオリゴ糖」

ランキング7位ラフィノースオリゴ糖は北海道の契約農家で精製された天然のオリゴ糖にショ糖を約2%だけプラスした原料に近いオリゴ糖です。1つ1つ製造して作り置きをせずに、すぐに出荷と繰り返すのでフレッシュな品物を手にすることが出来ます。善玉菌であるビフィズス菌を増やし育て腸内環境を改善。甘さは砂糖の5分の1、料理にも使い易いです。難消化性のオリゴ糖です

オリゴ糖入りかぼちゃサラダ:かぼちゃ150gを電子レンジで柔らかくして、荒くマッシュします。ウインナー3本~は1本4っ位の斜め切りにして、カリカリに焼いておきます。オリゴ糖 1T・ヨーグルト1T・マヨネーズ1T・レモン適量を混ぜ、かぼちゃ、ウインナーに合わせて出来上がりです。

第6位:素材そのまま「はぐくみオリゴ」

ランキング6位「はぐくみオリゴ」は厳選した5種の難消化性オリゴ糖:ガラクトオリゴ糖・キシロオリゴ糖・乳果オリゴ糖・フラクトオリゴ糖・ラフィノースがそれぞれを補いながら、腸内環境の改善に効果的に働きます。体内から綺麗を目指したい人におすすめです。妊娠中でもオリゴ糖100%の無添加で出来ているので安心して摂取出来ます。水色の涼しげなパッケージも女性受けします。
 

抹茶ミルク:抹茶5gとはぐくみオリゴ30gに温めた牛乳200mlを注いで美味しいミルクティー完成です。ぺパーミントティー:ペパーミントティーバッグ1個をカップに入れ、お湯を150ml注ぎます。3~5分蒸らしてから、ティーバッグを取り除き、レモン汁1Tとオリゴ糖を加えてかき混ぜます。レモン汁に含まれるビタミンCや、オリゴ糖は腸内の善玉菌を増やして腸内環境を整える効果があります。

第5位:天然素材「 ビートオリゴ糖」

北海道産の甜菜を100%使用して作られたビートオリゴ(ラフィノース)は天然素材のオリゴ糖なので、乳幼児から妊婦も安心して飲むことができます。腸内環境を整え体の調子を良くしてくれると口コミの人気もとても高いです。砂糖よりも甘みが少ない自然な甘さで、150゜Cまでは加熱しても熱分解をうけないので、料理やお菓子作りにも使用できます。乳酸菌との相性が抜群なので、ヨーグルトなどと一緒に摂取するのがおすすめです。
 

市販品のヨーグルトでも手作りヨーグルトでもオリゴ糖を振り入れ、バナナ・ブルーベリーなどのフルーツを加えたり、彩ったりの簡単レシピです。ヨーグルトも整腸効果が期待出来、オリゴ糖とヨーグルトを一緒に摂取すると、どちらか片方よりも効果がさらに期待出来ます。オリゴ糖は優しい甘みがあり、カロリーが低く、美味しく、ダイエットにも効果的です。

第4位:体にやさしい甘味料「北海道てんさいオリゴ」

ランキング4位:北海道特産の甜菜から採取された蜜のみで作られた甘味料です。ラフィノースなどのオリゴ糖分が含まれており、癖のないやさしい味わいが人気です。色も粘度もハチミツのようで、しっかりとした甘さがあり、料理の調味料として砂糖と同様に使用出来ます。米に入れた場合はツヤが出て美味しく炊けます。ラフィノース(ビートオリゴ糖)なので免疫機能を活性化させ腸内の悪玉菌を減少させる効果が期待出来ます。   

ヨーグルトにオリゴ糖は相性ピッタリで、ヨーグルトにオリゴ糖を入れるだけでも美味しいですが、冷凍フルーツを使ってヨーグルトスムージーのアレンジレシピです。ミキサーに冷凍フルーツ250g・牛乳400cc・ヨーグルト100cc・てんさいオリゴ糖50ccを入れ攪拌し、グラスに注ぎます。色とりどりのフルーツで色んなスムージーを作って下さい。

第3位:国産原料100%「フラクトオリゴ糖」

日本オリゴのフラクトオリゴ糖がランキング上位にランクインしました。国産原料を100%使用した難消化性オリゴ糖です。大腸まで届きビフィズス菌などの有用菌の栄養源になるため、便秘の改善につながります。カロリーは砂糖の約半分、毎日大さじ1杯程度を、紅茶、コーヒー、ヨーグルト、牛乳などに砂糖代わりに使うと効果的です。特定保健用食品(トクホ)で100g中にフラクトオリゴ糖40g以上を含んだ液状の甘味料です。

 

第2位:天然の物質「ビートオリゴ糖」

ランキング2位はビートオリゴ糖:天然オリゴ糖98%の高純度の天然オリゴ糖食品です。腸内環境を整えてくれる効果があるので、ダイエットはもちろん、体の内側からキレイになりたいと思う人におすすめです。ラフィノースは砂糖に極めて近い上品な甘味があり加熱140゜程度のお料理であれば使用出来ます。油などの加熱180゜で分解はありますが大部分は残存します。有効摂取量は1日3g程度、多くても1日10g以内として下さい。

粉末タイプのオリゴ糖を使ったレシピでおすすめなのがラスクです。パン100gをカットします。20gのバターかココナッツオイルをフライパンに入れ、とけたらパンを加え弱火でカリカリになるまで掻き混ぜながら焼きます。オリゴ糖40gを降り入れ混ぜながら絡めます。とけて固まってきたらクッキングシート等に広げて出来上がりです。

第2位:カロリー砂糖の1/2「天然ビートオリゴ糖」

同じくランキング2位は北海道産ビートオリゴ糖:成分の98%が天然のオリゴ、合成剤不使用で安心、カロリーは砂糖の1/2、優しい甘さです。摂取方法はお米に入れて炊く、乳酸菌を含んだヨーグルトに混ぜると相性が良いのでデザートに、加熱してもその働きが変わらないので調理に利用、子供には野菜ジュースやココアの飲み物と一緒などがあります。摂取量は1日1~5g程度が目安です。年齢や体の成長度によって量を加減して下さい。

また、オリゴ糖は炊飯の際にも使えます。使い方は、お米をいつものように研ぎます。お米1合に対して1g~3g程度のビートオリゴ糖を入れ1時間おきます。あとはスイッチを入れるだけで、艶と旨味があるご飯が炊き上がります。

第1位:天然由来「カイテキオリゴ」

カイテキオリゴは4種類の難消化性・天然由来のオリゴ糖(ラフィノース、ミルクオリゴ糖、乳糖、セロオリゴ糖)が配合されています。それぞれのオリゴ糖がお互いを補い合いながら働き、約30種類の善玉菌の働きをサポートしています。腸内環境を改善して頑固な便秘を解消する効果もでています。安心・安全評価製品のお墨付きなので、乳児や子供、家族全員で使うことができます。モンド・セレクション3年連続金賞受賞も◎の評価です。

お腹の中のビフィズス菌も、人が食べ物に好き嫌いがあるように好みのオリゴ糖と苦手なオリゴ糖があります。単一のオリゴ糖をビフィズス菌が嫌いな場合は食べてもお腹の調子は良くなりません。ブレンドタイプの場合はビフィズス菌に万遍なく餌を与える事ができるのでお腹の調子が良くなります。カイテキオリゴ糖は4種類の難消化性オリゴ糖でで約30種類の善玉菌をサポートしています。

Thumbオリゴ糖おすすめランキングTOP13!スーパーの商品も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

オリゴ糖の選び方と種類について

オリゴ糖は便秘やお腹の調子を整える働きを持った機能性成分です。オリゴ糖はスーパーやネット通販で入手出来ます。腸内までスムーズに届く難消化性オリゴ糖は比較的値段が高く、複数のオリゴ糖のブレンド商品は配合により価格も変わりますが、お試し価格や特別価格で安く手に入る機会があります。値段で選びよりも、選び方のポイントは目的に応じた難消化性のオリゴ糖を選ぶ/余計な甘味料が含まれていないものを選ぶ2点です。

難消化性のオリゴ糖を選ぼう

難消化性のオリゴ糖は小腸で吸収されず大腸にまで届き、整腸作用や腸内環境を整える働きがあります。市販されている難消化性(消化されにくい)オリゴ糖はガラクト、キシロ、フラクト、大豆、乳果、ビートです。難消化オリゴ糖の種類であれば、働きは同じですが、それぞれのオリゴ糖には特徴やちがった効果があります。特徴と効果を自分のニーズに合わせて使用して下さい。

オリゴ糖:難消化性の種類

ビートオリゴ糖(ラフィノース)は甜菜(ビート)から抽出・精製された高純度結晶オリゴ糖はラフィノースと別名呼ばれています。甜菜以外キャベツ、アスパラガスなどにも含まれていて、ビートオリゴ糖は唯一天然で抽出するオリゴ糖です。オリゴ糖の中で一番早くビフィズス菌のエサになりサポートします。酸や熱に強い特徴もあります。ラフィノースは臓器移植の際の保存液やアトピーの改善に使われています。

ガラクトオリゴ糖は母乳や牛乳に含まれていて、母乳の方の含有量が牛乳より多いです。保存中に壊れたり変化が少ないため、乳糖を酵素反応させて人工的に作られ、多くの食品に広く利用されています。甘味は弱く、熱や酸に強いので調理に使うのもおすすめです。特徴ははタンパク質の消化・吸収をサポート・便秘改善・ミネラルの吸収促進などです。

キシロオリゴ糖はたけのこやトウモロコシに含まれる食物繊維の一種を酵素を作用させて出来たオリゴ糖です。甘味度は砂糖とほぼ同じ位で、熱や酸に強く安定しています。働きはビフィズス菌増殖作用(ビフィズス菌を増やす力はこれが一番優れていると言われています)・便秘改善・虫歯予防などです。人工的に作る場合はキシランという食物繊維を原料にします。虫歯になりにくい甘味料キシリトールもキシランが原料です。

フラクトオリゴ糖はにんにく・玉ねぎ・ごぼう・アスパラガス・バナナ・ハチミツなどの食品に含まれています。まろやかな甘さで、味は砂糖に近く、お菓子作りに使用されます。特徴はカルシウムの吸収を促進して骨を丈夫にする効果・虫歯になりにくいなどです。フラクトオリゴ糖はトクホ認定されています。

大豆オリゴ糖は大豆に含まれています。甘味料は砂糖の約70%、他の種類のオリゴ糖に比べ、甘味が強いです。大豆オリゴ糖は、酸や熱に強いという特徴を持っていて胃酸にも負けず、しっかり腸まで届くので、少量でも効率よく善玉菌の増殖作用があり、腸内環境を整えることができます。

乳果オリゴ糖は発酵ヨーグルトでは天然の乳果オリゴ糖の量が少ないので、サトウキビや牛乳から人工的に作られています。善玉菌の餌になって腸内環境を整えること以外に、甘味が非常に強く、天然の砂糖に近い甘さがあるにも関わらず他のオリゴ糖と比べるとカロリーが低いので、糖尿病やダイエット中でも安心して使えることが特徴です。整腸作用があり、虫歯になりにくく、骨密度の改善効果にも期待出来ます。

消化性オリゴ糖は効果が期待できない?

消化性と難消化性の違いは小腸でオリゴ糖が吸収されるか、されないかです。市販品イソマルトオリゴ糖は消化性オリゴ糖です。難消化性に比べると大腸まで到達して善玉菌のエサとして利用される割合が少ないので整腸作用の効果が弱い傾向にありますが、難消化性のオリゴ糖と比較して下痢などの副作用を起こしにくい特徴を持っています。まろやかでコクのある甘味は酸や熱にも強いため、料理などにも安心して使用する事ができます。

 

余分な甘味料のないオリゴ糖を選ぼう

オリゴ糖を砂糖代わりに使う人が多くなっています。オリゴ糖は普通の砂糖と比べるとカロリーが半分で糖分が低いです。本来のオリゴ糖にはほとんど味がありません。市販されているシロップ状のオリゴ糖には天然、人工問わず甘味料が添加されているものが少なくありません。難消化性のオリゴ等は甘味料の含まれていないオリゴ糖が多く、無添加で安心して使えます。

フラクトオリゴ糖について

フラクトオリゴ糖は玉ねぎやバナナ・にんにく・ごぼうなどに多く含まれています。まろやかな甘さで、体内に吸収されにくいため、低カロリー甘味料として使用されています。難消化性でビフィズス菌を効果的に増やし、ミネラル吸収を助けてくれる効果もあります。整腸作用以外に虫歯菌の餌にならないので、口腔内の細菌が増殖せず、歯垢が付きにくく、虫歯になりにくいという特徴があります。

 

大豆オリゴ糖について

日本人の食生活に馴染みがある食材:豆腐・納豆・味噌・高野豆腐・大豆などに多く含まれています。ビフィズス菌の活動を活発にするので腸内の環境が整えられ、食欲などの不調が緩和出来ます。カルシウムの働きが強化され骨や歯などの耐久性を高める効果が期待できます。虫歯が多い、骨がもろい、など不安のある人は摂取するようにして下さい。甘味は強く、カロリーは低いので、健康志向、ダイエット中の人にもおすすめです

 

特定保健食品(トクホ)のオリゴ糖

オリゴ糖の効果として知られているのが「お腹の調子を整える」です。「お腹の調子を整える栄養素」としてトクホ表示が認可されています。許可されているオリゴ糖はガラクトオリゴ糖・乳果オリゴ糖(ラクトスクロース)・フラクトオリゴ糖 ・イソマルトオリゴ糖・大豆オリゴ糖・キシロオリゴ糖です。消費者庁が特定保健食品に選ぶものは科学的に効果が認定された商品なので、トクホに選ばれたオリゴ糖、市販品はおすすめです。
 

「消化性」と「難消化性」

オリゴ糖には「消化性」と「難消化性」の2つがあり、お腹の調子を整える効果が期待できるのが難消化性タイプです。効果があまり期待できないのが消化性タイプということになります。スーパーやドラッグストアでよく目にするオリゴの市販品の多くは消化性タイプで、イソマルトオリゴ糖の製品が多いです。砂糖の代替品として、糖質を抑えたカロリー軽減目的になら安価で甘味が強い液体タイプはおすすめです。

Thumbオリゴ糖の効果とは?摂取方法や効果が出るまでの時間なども紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

オリゴ糖は目的に合わせて市販品も取り入れてみよう

ランキングで紹介したオリゴ糖以外にも使い勝手の良い市販品があります。腸内環境が人それぞれであるように効果も人それぞれです。純度の高いオリゴ糖はおすすめですが、摂取を毎日無理なく習慣に取り入れる事が大事です。オリゴ糖のパーセンテージが多少低くしても市販品で目的にあったオリゴ糖を見つけられます。体に良いオリゴ糖、そこからスタートしましょう!美味しい・飲みやすい理由と共に続けやすい商品を見つけて下さい。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ