炊飯器ならガトーショコラが簡単に!失敗なしのしっとり濃厚ケーキレシピ

みなさんは、ガトーショコラは好きですか?ガトーショコラはチョコ感をしっかりと感じることが出来るスイーツで人気のあるデザートとなっています。そんなガトーショコラを自分で作った事はありますか?一見難しそうなのですが、実は炊飯器を使用して簡単にっ作ることが出来ます。炊飯器を使用したレシピとは果たしてどのような物なのでしょうか?今回の記事では、炊飯器を使用した色々なガトーショコラのレシピを紹介していきますので、興味のある方は参考にしてみてください。

炊飯器ならガトーショコラが簡単に!失敗なしのしっとり濃厚ケーキレシピのイメージ

目次

  1. 1炊飯器でガトーショコラが作れる?
  2. 2ガトーショコラとは
  3. 3炊飯器で作るガトーショコラのレシピ
  4. 42つの材料で作るガトーショコラの炊飯器レシピ
  5. 5豆腐とHMから作る炊飯器で作るガトーショコラ
  6. 6炊飯器を活用してガトーショコラを作ろう!

炊飯器でガトーショコラが作れる?

しっとりと濃厚な食感が特徴のガトーショコラは、濃厚な味わいで特にチョコ好きの方に人気のあるメニューです。濃厚な味わいで人気のガトーショコラですが、自分でもしっとりとしたガトーショコラを作ってみたいと思ったことはないでしょうか。ガトーショコラを作るというと難しそうなイメージですが、実はガトーショコラは炊飯器を作って簡単に作ることが出来るのです。しっとりとしたガトーショコラを作ってみませんか?

今回の記事では、多くの人が持っているであろう炊飯器を使用して、簡単に美味しいガトーショコラを作る方法を紹介していきます。しっとり濃厚なガトーショコラを簡単に作ることが出来るので、少しいつもとは違ったおやつを手作りしたい、おしゃれなおやつを手作りしたい!という方にもおすすめです。それでは、炊飯器を使用したガトーショコラの作り方をチェックする前に、ガトーショコラについて詳しく見ていきましょう。

ガトーショコラとは

それでは、まずガトーショコラとはどういったものなのか改めて詳しく調べていきましょう。「ガトー」とはフランス語でお菓子やケーキの事を指す言葉で、ショコラはフランス語でチョコレートの事を指し、そのまま「チョコレートのケーキ」といった意味の名前です。一般的にはガトーショコラとはチョコレートを生地に練りこんで作ったチョコレートケーキの事を指し、クラシックショコラと呼ばれることもあるそうです。
 

炊飯器で作るガトーショコラのレシピ

それでは、炊飯器を使用して作るガトーショコラのレシピや材料をチェックしていきましょう。まずは、ホットケーキミックスや卵などから作る、しっとりガトーショコラの作り方を紹介します。

炊飯器で作るガトーショコラの材料

それでは、早速炊飯器で作るガトーショコラのレシピをチェックしていきましょう!まずは、炊飯器でガトーショコラを作るための材料を見ていきましょう。材料は、バター適量、ホットケーキミックス50g、ココアパウダー40g、砂糖40g、溶かしバター40g、卵2個、生クリーム200㏄となっています。おしゃれに飾り付けたいという方は、飾り付け用のミント屋チョコソースなども用意しておきましょう。

炊飯器で作るガトーショコラの作り方

それでは、炊飯器で作るガトーショコラの作り方を紹介していきます。まず、適量のバターは600wのレンジに30秒ほどかけ、溶かしておきましょう。溶かしたバターは、炊飯釜の内側に塗っていきましょう。バターを塗る事で生地が炊飯釜にくっついて取れなくなるのを防ぐことが出来ます。続いて、ボウルに材料を入れていきましょう。

ホットケーキミックス50g、ココアパウダー40g、砂糖40g、溶かしバター40g、卵2個、生クリーム200㏄を入れてよく混ぜましょう。泡だて器などを使用して生地をよく混ぜたら、混ぜた生地をバターを塗った炊飯釜に入れます。そのまま炊飯釜を炊飯器にかけ、通常炊飯を2回行えばガトーショコラが焼きあがります。これを冷ましたら、簡単にできて美味しいガトーショコラの出来上がりです。

2つの材料で作るガトーショコラの炊飯器レシピ

続いては、たった2つの材料から作ることが出来る、炊飯器を使用したガトーショコラのレシピを紹介します。こちらで紹介するレシピで作るガトーショコラは、なんと2つの材料から作ることが出来、しゅわっとした食感がおいしいまるでスフレのようなガトーショコラとなっています。それでは、まず2つの材料から作ることが出来るガトーショコラの材料を見ていきましょう。

2つの材料から炊飯器で作るガトーショコラの材料

それでは、2つの材料のみで作ることが出来るガトーショコラの材料を紹介します。材料は、卵3個、そしてチョコレート3枚だけです。これなら、普段から家にありそうなものだけなので作りたいと思った時にすぐ作ることが出来そうです。わざわざ材料を買いそろえなくても良いとなると気軽に作ることも出来そうですね。それでは、続いて2つの材料から作ることが出来るガトーショコラのレシピを見ていきましょう!

2つの材料で作るガトーショコラの作り方

それでは、早速2つの材料から作ることが出来るガトーショコラの炊飯器レシピを紹介していきましょう。まず、ボウルにたまご3つをを白身と黄身とに分けていきましょう。続いて、別のボウルにチョコレート3枚を細かく割って入れ、電子レンジで1分ほど加熱します。レンジからボウルを取り出したら、チョコレートがきれいに溶けるまで混ぜていきます。

チョコレートが溶けたら、先ほど分けた卵黄3つを入れて、更によく混ぜます。続いて白身3つ分を別のボウルに入れて、ハンドミキサーなどを使用して角が立つくらいまで泡立てて、メレンゲを作っていきましょう。メレンゲを作ったら、先ほど溶かしたチョコレートにメレンゲを1/3ほど加えて、馴染ませましょう。ある程度馴染んだら、残りのメレンゲも加えて混ぜていきます。

残りのメレンゲも混ぜ終わったら、炊飯釜に混ぜ終わった生地を入れます。そして、いつもご飯を炊くときと同じように炊飯器にセットして炊飯ボタンを押しましょう。炊き上がったら、竹串やつまようじを刺してみてなにも付かないことを確認しましょう。もしついてくるようでしたら、お釜を炊飯ジャーに戻し、もう一度炊飯ボタンを押します。これで、チョコと卵だけで作るガトーショコラの完成です。

豆腐とHMから作る炊飯器で作るガトーショコラ

それでは、続いては豆腐とホットケーキミックスから作る、ガトーショコラのレシピを紹介していきます。豆腐を使用することで、少しヘルシーにガトーショコラを楽しむことが出来ます。豆腐を使用したガトーショコラは珍しいと思いますので、少し変わったスイーツを試してみたいという時にも如何でしょうか?それでは、豆腐とホットケーキミックスから作るガトーショコラの材料を見ていきましょう。

豆腐とHMから作る炊飯器で作るガトーショコラの材料

それでは、まずは豆腐とホットケーキミックスから作ることが出来るガトーショコラの材料を見ていきましょう。材料は、豆腐1/2丁、チョコレート100g、豆乳50ml、ホットケーキミックス100g、たまご1個、マヨネーズ大さじ、ココアパウダー大さじ2となっています。ココアパウダーが無いという場合は、加藤のココアを使用しても大丈夫です。それでは、続いて作り方を見ていきましょう。

豆腐とHMから作る炊飯器で作るガトーショコラのレシピ

それでは、早速豆腐とホットケーキミックスを使用した、炊飯器で作る簡単ガトーショコラの作り方を見ていきましょう。まず、ボウルにチョコレート100gを砕いて入れ、豆乳50mlも加えたら電子レンジに入れて10秒ほど加熱します。電子レンジからボウルを取り出したら、チョコレートが溶けるまでかき混ぜていきましょう。チョコレートが溶けるまで混ぜ終わったら、続いて豆腐を入れていきます。

豆腐を入れる時は、水切りをせずに入れてください。豆腐をボウルに入れたら、泡だて器などを使用してかき混ぜていきましょう。泡だて器を使用して豆腐が砕けきったら、ホットケーキミックス100g、たまご1個、マヨネーズ大さじ、ココアパウダー大さじ2を入れて、泡だて器でもう一度よく混ぜていきましょう。ボウルの中でよく混ぜたものを、炊飯釜に移して炊飯器に入れましょう。

炊飯器に入れたら、ケーキモードがあればケーキモードで炊飯を開始しましょう!ケーキモードが炊飯器にない場合でも、通常の炊飯モードで行えば大丈夫です。炊き上がったら、竹串などで生地を刺してみて竹串になにも付かないのを確認しましょう。もし竹串などに生地が付いてくるようでしたら、もう一度炊飯を行ってみてください。これで豆腐とホットケーキミックスから作るガトーショコラの完成です。

炊飯器を活用してガトーショコラを作ろう!

いかがでしたでしょうか?ガトーショコラはしっとり濃厚な味わいが人気のケーキです。しっとりと濃厚なチョコレートの味わいは、チョコ好きな人はもちろん特別チョコレートが好きでは無い人も美味しく味わえるケーキだと思います。お店で購入したガトーショコラはもちろんおいしいですが、色々と作れるレシピがあるので興味のある方はガトーショコラを自分で作ってみるのはいかがでしょうか?

ガトーショコラは一見作るのが難しそうなのですが、材料を混ぜて炊飯器で炊飯するだけ、という簡単な方法でガトーショコラを作ることが出来ます。ガトーショコラが好きで自分で作ってみたいという方はもちろん、いつもとは違ったスイーツを作ってみたいという方にもおすすめです。スイーツをあまり作った事が無いという方にもおすすめの簡単レシピなのでぜひ作ってみてください。

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ