タンのしゃぶしゃぶが味わえる!東京都内のおすすめ店を紹介!

タンしゃぶしゃぶのお店が東京にあるのを知っていましたか?焼肉のタンも人気の定番メニューですが、タンしゃぶしゃぶはタン好きにはたまらない、絶品ヘルシーグルメです。今回は、池袋にある「紅れや」と、秋葉原にある「めり乃」をご紹介します。どちらも、ヘルシーでインスタ映えすると女性にも人気のお店で話題を呼んでいます。今度の女子会やデートのために、参考にしてみてください。

タンのしゃぶしゃぶが味わえる!東京都内のおすすめ店を紹介!のイメージ

目次

  1. 1タンしゃぶしゃぶを東京で食べるならおすすめは?
  2. 2タンしゃぶの東京都内のおすすめの店は?
  3. 3タンしゃぶを東京で食べよう!

タンしゃぶしゃぶを東京で食べるならおすすめは?

タンは、焼肉のメニューの中でも好きな人は多いのではないでしょうか。しかしその楽しみ方は、焼肉以外にも「しゃぶしゃぶ」があるのを知っていますか?しかも東京で食べられるお店があるんです。今回は、ヘルシーで女性に人気の、タンしゃぶしゃぶが食べられるおすすめのお店を紹介します。

最近は、ヘルシー食材や美容効果のある食材としてタンが話題になっていますが、そもそもタンがヘルシーといわれているのはなぜでしょうか?お肉というと、太ってしまうイメージのほうが強いですが、タンがヘルシーなお肉といわれる理由を調査しました。

お肉は脂肪分が多くて太る原因かというと、実はそうとも限りません。お肉に豊富に含まれているタンパク質も、三大栄養素として必要な栄養なので、お肉を食べることは健康のためにも必要なことです。問題は、その飽和脂肪酸という脂質です。

牛タンの何がヘルシーなのかというと、この脂質をエネルギーに変える栄養素であるビタミンB2とパントテン酸が多く含まれているという点。また、牛タンに含まれるビタミンB1が糖質をエネルギーに変えるので低糖質ともいえます。他にも、豊富に含まれているビタミンB群は、ストレス緩和、集中力アップ、不眠の改善といった効果があります。

さらに、最近注目されているのは、タンの美容効果の高さです。タンに含まれるビタミンB群には、皮膚や粘膜の再生に必要な栄養素も含まれているため、ヘルシーでなおかつ美容にも良い、と女性人気が高まっています。これらの栄養素はタンを熱しても失われないので、焼肉に比べてさっぱりと食べられるタンしゃぶしゃぶが特に人気です。

今回紹介するのは、そんなタンが気になる女性や、もともとタンが大好きな人にはうってつけの絶品タンしゃぶ店になります。東京都内で気軽にタンしゃぶしゃぶが美味しく、さらに楽しくタンを食べられる、最新の人気タンしゃぶしゃぶ店情報を紹介します。

タンしゃぶの東京都内のおすすめの店は?

タンといえば、宮城県仙台の牛タンが代表的です。現地の牛タンは確かに格別ですが、なかなか行く機会がない人もタン料理を気軽に楽しみたいものです。そんな人も安心してください。東京都内で、美味しいタンしゃぶしゃぶが食べられると評判のお店があります。ヘルシーで、さらにその珍しさもあって、特に女性からの人気も高く、女子会やデートにもおすすめです。

タンしゃぶしゃぶのお店はあまり知られていない印象ですが、一番有名なのは大手しゃぶしゃぶチェーン店の温野菜でしょうか。今回は、その他の人気タンしゃぶしゃぶのお店を2つピックアップしました。池袋にある「紅れや」と、秋葉原の「めり乃」です。どちらも女性も楽しめて、人気のタンしゃぶしゃぶ店です。それでは「紅れや」と「めり乃」の詳細をみていきましょう。

池袋駅すぐ近く!メディアで話題の「紅れや」

まず1つめは、池袋にある「紅れや(くれや)」です。この写真でも一目瞭然の、迫力のあるボリュームたっぷりのタンしゃぶしゃぶメニューが話題になっています。こちらのタンしゃぶしゃぶの人気の理由はなんでしょうか?メニューなど詳細を見ていきましょう。

紅れやは、都内でも池袋西口店が有名です。他にも、都内では銀座コリドー店がありますが、今回は池袋駅すぐの池袋西口店の詳細を紹介します。紅れや池袋西口店の最寄りは池袋駅。PALCOやサンシャインシティなどがある東口とは反対の、池袋駅西口から徒歩3分の場所にあります。

池袋の西口には、東武百貨店をはじめ、池袋マルイやメトロポリタンプラザ、東京芸術劇場などがあり、東口に負けず劣らずのお出かけスポットとして賑わいをみせています。西口にお出かけの際は、ランチやディナーとして候補にあげてもいいかもしれません。

そしてこちらの看板メニューが「牛タン焼きシャブ」です。変わった形をした紅れや特注の鉄板に、円を描くように載せられた、きめ細かい上質脂の牛タンと、その下のこんもり盛られた新鮮野菜がインパクト大です。鉄板の真ん中の鍋には白濁としたスープが入っています。これは牛テールスープで、特注鉄板で蒸し焼きにされた牛タンと野菜をスープにくぐらせるという、他にはない紅れや独自の食べ方です。

写真を撮っている人と大きさを比較しても、そのタンの山のボリュームがわかります。この見た目のインパクトと、上質脂の牛タンとたっぷり新鮮野菜でヘルシーにお腹いっぱいになれるということで、女性人気が高く、インスタにも多く写真と口コミがあがっています。

店内は、居酒屋とは思えないオシャレな内装になっています。上品で大人っぽいシックな雰囲気で、デートで来ても喜ばれそうです。特に、カウンター席は二人掛けのソファーのようになっていて、雰囲気もたっぷりでカップルに人気だそうです。

カウンター席の他にも、半個室の小上がりの掘りごたつ席があって居心地良さそうです。こちらは席の間をすだれで間仕切りすることができるので、女子会にはこちらがおすすめです。そのほか、通常のテーブル席もあるので、デートから宴会まで幅広い使い方ができます。

紅れやはメディアにも取り上げられて話題になりました。ZIP、ぶらり途中下車の旅で特集が組まれ、やはりタンしゃぶしゃぶの見た目のインパクトと、蒸し焼きした牛タンと野菜と牛テールスープの絶妙な組み合わせが評判になっていました。

さて、この牛タン焼きシャブですが、2,180円で楽しめます。そのままでもかなりお腹がいっぱいになりそうですが、物足りない方は牛タン追加(1,000円)、牛肉追加(1,300円)もできます。営業時間も、平日はお昼12:00~15:00、夜は17:00~24:00となっており、土日祝は12:00~24:00なので、ランチでもディナーでも良さそうです。

牛タン焼きシャブの他にも、紅れやはタコシャブも人気メニューなので、お得にどちらも楽しめるコースメニューも宴会などにおすすめです。人気店なので、宴会の場合は埋まってしまう前に事前に予約をするように気を付けましょう。

タンしゃぶを好きなだけ食べられる「めり乃」

続いて2店目、こちらもまたインパクトがすごい色鮮やかなタンしゃぶしゃぶメニューです。目を引くのは、キレイに並べられた大きなタンと、真ん丸の綿菓子のようなもの。一目ではいったいどんなタン料理か分からない、わくわく感があります。今大注目のこのお店、一体どんな料理なのか、人気のワケを紹介します。

モードでオシャレな外観のこちらのお店、今回紹介するタンしゃぶしゃぶのお店の「めり乃(めりの)」です。こんなにカッコいいお店に案内されたら、一目置いてしまいそうです。2017年にオープンしたばかりの新しいお店で、美容にも良くて、他にはない見た目のタン料理と、可愛い店内がインスタ映えすると話題になり始めています。

では早速、気になって仕方がないタンしゃぶしゃぶメニューの紹介です。こちらが一番人気の「ラムしゃぶ+タンしゃぶ食べ飲み放題コース」です。なんと、めり乃はラム肉とタンの両方が食べられるお店で、こちらのメニューもタンと一緒に、ラム肉のしゃぶしゃぶが楽しめます。

こちらのタンしゃぶしゃぶの食べ方としては、まず最初に、一番気になるであろうラム肉の上の綿あめのような物体を使います。なんと、このもこもこがダシになっており、沸騰した鍋に入れると一瞬で溶けてダシスープになるという、なんとも楽しい仕組みになっています。ちなみにこのもこもこの見た目は、ラム肉のお店ということで、羊毛をイメージしているそうです。

そしてこだわり野菜をダシスープに入れます。甘い野菜の旨味も出てそれだけで美味しそうです。さらに、充実しているのはタン・ラム肉と野菜だけではなく、薬味とつけダレの豊富さです。

スープにサッとくぐらせた牛タンは、無料の昆布ベースのタレの他、追加注文でもらえるネギ塩ダレ、胡麻ダレ、辛みダレ(各216円)に絡ませて、大葉と大根の浅漬け、柚子胡椒、そして珍しいカレー粉といった薬味と一緒に食べられます。

また、お通しもこだわっています。一般的な居酒屋のお通しは、ちょっとしたおつまみの小鉢がほとんどですが、なんとめり乃では、お通しでチーズフォンデュが出てくるんです!普通であれば一品料理として頼むような料理が、お通しで出てくるのは驚きです。メインのタンがくるまで戴くのも良し、タンをチーズにつけて戴くも良し、楽しみ方がまた広がります。

このメニューの人気の理由として、こういった自分の好みに合わせたオリジナルの味付けでタンを食べられるという点と、なによりタン・ラム肉と薬味がおかわり自由ということです!ラム肉も牛タンも、糖質が低いながらも豊富な栄養素が採れるということで、近年美容面でとても注目されている食材です。おかわり自由でも、普通の焼肉とは違って罪悪感なくお腹いっぱい食べられそうです。

さらに、めり乃には面白い演出があります。コースを頼むと、可愛い小さな牧場と動物たちがテーブルに置かれます。タン・ラム肉のおかわりを頼むと、なんとこの小さな動物たちも増えるんです!ラム肉であれば羊が、牛タンであれば牛が一頭追加されます。より賑やかな牧場にするために、たくさんおかわりしてしまいそうです。

食べ放題でこれだけのボリュームと楽しいサービスがあって、驚きのお値段4,500円(お酒飲み放題はプラス500~1000円)というコスパの良さが人気の理由の一つでもあります。東京でこんなに美容にもお財布にも優しいタンしゃぶしゃぶを食べられるのは、めり乃が唯一と言っても過言ではないでしょう。

また、「コラーゲンボール」というオプションのトッピングも用意しています。とことん美容にこだわっているめり乃ならではのメニューで、これには女性も魅力を感じずにはいられません。

紹介した「ラムしゃぶ+タンしゃぶ食べ飲み放題コース」は一番の人気メニューですが、めり乃は羊肉を売りにしているということで、ついに豪華なジンギスカン食べ放題メニューを2018年5月にスタートしました。めり乃の羊肉は独特な獣臭さが無く、苦手な人でも食べやすいと好評です。タンしゃぶしゃぶの次はジンギスカンを食べに来るのもいいかもしれません。

さて、肝心のお店の場所ですが、東京では秋葉原、新宿、銀座にあります。その他、横浜にも1店舗あります。秋葉原本店は、JR秋葉原駅の昭和通り口から徒歩2分。新宿店は、JR新宿駅の東口から徒歩2分。銀座店は、地下鉄銀座駅のB10番出口から徒歩1分。横浜店は、JR横浜駅のきた西口から徒歩1分。どこも駅近でアクセス良好です。

めり乃は、料理はもちろん、その外観・内観もオシャレで可愛いと大人気です。タンしゃぶしゃぶ料理の華やかな見た目もさることながら、モチーフの羊のモノグラムとポップな赤い内装がインスタ映えすること間違いありません。女子会で行けば、可愛い内装と美味しい料理で盛り上がりそうです。

秋葉原本店は、2017年9月1日オープンとまだ新しいお店にも関わらず、すでにインスタやツイッター、さらには美容関係のWEBメディアでも多く取り上げられています。立て続けに、同年11月には新宿店、2018年3月に横浜店と銀座店をオープンし、怒涛のスピードで話題をさらっています。

それも相まって、数多くのテレビにも取り上げられていて、日本テレビ「ヒルナンデス!」では、2018年上半期テレビ取材殺到グルメベスト10のベスト6位に選ばれました。これからさらに人気が高まって、予約が難しくなるかもしれません。ここでタンしゃぶしゃぶを食べる場合は、早めの予約が賢明です。

毎月29日はめり乃全店で「肉の日」という特別なイベントデーになっており、かなりお得にラムしゃぶ+タンしゃぶ食べ放題とジンギスカン食べ放題が楽しめます。ただし注意しなければいけないのは、完全予約制という点です。大人気のイベントのため、かなり余裕をもって予約チャレンジしてみましょう。

タンしゃぶを東京で食べよう!

宮城県仙台の有名な牛タンにも負けず劣らず、東京でも絶品タンしゃぶグルメがありました。いつもの居酒屋やレストランに飽きたときは、ちょっと変わったしゃぶしゃぶ店で、しかも牛タンのしゃぶしゃぶを食べてみるのも一興かもしれません。

タンしゃぶしゃぶには、焼肉とはまた違う食感や味わいがあります。今回紹介したどちらもエンターテイメント要素があり、楽しい食事の時間が過ごせそうです。どちらのタンしゃぶしゃぶも、女性からの支持が多いメニューではありますが、もちろん家族でも、カップルでも、友だち同士でも、会社でも、タンしゃぶしゃぶを存分に楽しめるメニューでした。少しでも気になったら、是非みんなで行ってみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ