埼玉のかき氷おすすめ人気ランキング!天然氷使用の有名店も紹介!

埼玉といえば何が浮かびますか?と言われると多くの人の中でぱっと出るのは猛暑の街がある熊谷です。そんな埼玉には実はかき氷の名店が多いという事を知っていますか?実は埼玉は水がとても綺麗な場所で、富士山の湧き水も]溢れる場所もあり、美味しいかき氷が出来ると言われているのです。また自然の冷蔵庫といわれている天然で作り上げた天然氷のかき氷も味わう事が出来る場所もあるのです。そこで今回ランキング形式で埼玉のおすすめをご紹介していきます。

埼玉のかき氷おすすめ人気ランキング!天然氷使用の有名店も紹介!のイメージ

目次

  1. 1埼玉はかき氷専門店が多くある
  2. 2第15位~第13位におすすめする埼玉の人気有名かき氷店
  3. 3第12位:苺を1パック使ったかき氷「Happy Time」
  4. 4第11位:和の甘味店で食べるかき氷「あかりや」
  5. 5第10位:ブルーベリーのかき氷はここだけ「かき氷山田屋」
  6. 6第9位:酒倉の外観が特徴的なかき氷店「山本屋又右衛門」
  7. 7第8位:PA内にある人気有名なかき氷店「船橋屋」
  8. 8第7位:ケーキ屋さんで食べれるかき氷「シノン洋菓子店」
  9. 9第6位:老舗で食べれる有名かき氷店「甘味処クールハウス」
  10. 10第5位:クラフト陶芸も体験できるかき氷店「クラフトカフェ」
  11. 11第4位:季節ものを使ったかき氷が食べれる「浦和かき氷・蔦」
  12. 12第3位:果物屋さんが作る埼玉の人気かき氷「雪みるく」
  13. 13第2位:埼玉のかき氷店の中では聖地「慈げん」
  14. 14第1位:埼玉の人気有名なかき氷店「阿左美冷蔵・金崎本店」
  15. 15埼玉は猛暑の街だからこそ美味しい有名人気かき氷店がある

埼玉はかき氷専門店が多くある

埼玉県といえば、有名なのか夏になると関東で暑い街と言われている熊谷市があります。熊谷市以外にも埼玉は暑い場所が多く、夏になると毎日最高気温をたたき出しています。そんな埼玉では、ある食べ物も有名なのを知っています?それはかき氷です。埼玉県には天然氷を使用したかき氷を食べさせてくれる人気店が沢山ありますが、また天然氷を作る為の池を持ち1月に切り出しを行いかき氷に使用する有名店もあるのです。

気温が上がるほどに美味しく感じられるのは、かき氷が美味しく感じることができるのはこの暑い街が多い埼玉県ならわは醍醐味です。一年中食べれる場所も最近出てきましたが、やはり暑い時期に食べてひんやり身体にしみわたる感触と食べ過ぎて頭にくるあの痛みを感じることが出来るのが夏こその醍醐味でもあります。今回は、そんなかき氷を扱うお店でなおかつ埼玉県内でぜひ食べて欲しいかき氷スポットをご紹介しまていきます。

Thumbコメダ珈琲のかき氷の発売期間はいつまで?2018年の新メニュー予想! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

第15位~第13位におすすめする埼玉の人気有名かき氷店

第15位:タイの屋台風のかき氷店「バックパッカーズランチ」

埼玉でおすすめかき氷店題15位は、「バックパッカーズランチ」です。南国タイの料理を提供しているお店なのですが、こちらではタイの屋台で食べれるようなかき氷の提供があります。それはアジアンココナッツゆきくま」です。店の女性オーナーが大好きなタイの屋台をイメージして創作したココナッツフレーバーのかき氷で練乳よりも甘さ控えめなのでココナッツのさっぱりとした味わいが、夏を感じさせてくれることで人気です。

第14位:コーヒーの香りがたまんないかき氷「まめしばコーヒー」

第14位におすすめする埼玉のかき氷店は、「まめしばコーヒー」です。こちらはかき氷店では珍しいコーヒーシロップがかかったかき氷が食べれるのです。大きな窓から戸田公園の緑が望める珈琲専門店の自信作は「フレンチコーヒー」です。極深煎りの豆を使用した香りの良い自家製コーヒーシロップが自慢です。オリジナルフルーツシロップもあります。こちらのお店へのアクセスは戸田公園駅徒歩10分、戸田駅から徒歩13分の所です。

第13位:日本茶の香りが感じるかき氷「茶の西田園」

おすすめする埼玉のかき氷店ランキング第13位は「茶の西田園」です。こちらは妻沼聖天山の参道に店を構える老舗のお茶屋で、いつもはお茶をメイン提供している店です。しかしかき氷が美味しいとされる6月~10月の間だけ期間限定でかき氷を提供しています。またこの時期だけは営業時間が異なり、11:00~16:00の間のみになっているそうです。さらに6月はかき氷は土日のみしか提供していないという事なので間違えないで下さい。

そんな老舗のお茶屋さんが提供するかき氷といえば、やはりお茶を使ったかき氷です。その名前も「玄米茶あずきみるく」です。「玄米茶あずきみるく」とは熊谷名物「ゆきくま」の一つであって、熊谷ではよく食べられています。このかき氷の最大の特徴といえばやはり日本茶の香り豊かなかき氷であることです。そして煎った玄米がサクサクと楽しい食感です。抹茶と玄米の特製シロップとミルクがこのかき氷の最大の人気の秘密です。

第12位:苺を1パック使ったかき氷「Happy Time」

おすすめする埼玉の人気有名かき氷店ランキング

埼玉でおすすめするかき氷店ランキング第12位に紹介するのは「HappyTime」です。こちらは吉見町にあるカフェなのですが、暑い季節に出てきた夏に出てくるかき氷は大人気です。お店の注意書きなど色々細かくある店ですが、それはじっくり味わってほしいというオーナーの願いもあるので気持ちよく過ごすことが出来ます。基本的に5名以上、ベビーカーはNGとのこと。他はわりと常識だけどそれでも心構えが出来るのは嬉しいです。

そんなお店のかき氷は実は他の店ではなかなか食べれないかき氷なのです。こちらのお店で夏の時期に人気と言われているのは「こいいちご」というかき氷です。この「こいいちご」と呼ばれているかき氷の最大の特徴は苺をまるごと凍らせて薄く削った、苺100%のかき氷という所です。しかも使っている苺は地元吉見産です。地元で作られた濃厚な苺をたんまり味わう事が出来るのがこの「こいいちご」なのです。ぜひ食べてみたいです。

第11位:和の甘味店で食べるかき氷「あかりや」

おすすめする埼玉の人気有名かき氷店ランキング

埼玉でおすすめするかき氷の店第11位は「あかりや」です。夏の季節以外は殆ど和菓子を提供している和の甘味店なのですが、夏の間こちらもかき氷の提供をしているお店です。夏以外の季節でおすすめの和の甘味料理としては「わらび餅」や「粟餅」といってものがお勧めです。こちらのお店は昭和13年に開業を始めた川越市では老舗の店です。アクセスは、西武新宿線本川越駅から徒歩5分の所にあります。行列が絶えないです。

日経プラス「通の選ぶあんみつランキング」でランクインしたことのあるお店でもあります。ここのかき氷は「宇治ミルク金時バニラ白玉入り」です。川越の名物河越抹茶を注文を受けてから丁寧にたて、あんこ、白玉、バニラアイスに練乳をかけて仕上げたかき氷です。氷はあんこなどの重みのバランスを考えて、敢えてザクザクと雪を噛みしめるような歯ごたえに仕上げて甘味の素材一つ一つの美味しさを味わうことが出来るかき氷です。

第10位:ブルーベリーのかき氷はここだけ「かき氷山田屋」

おすすめする埼玉の人気有名かき氷店ランキング

第10位にお勧めするかき氷店は「かき氷山田屋」です。まるで夏休みに田舎のおばあちゃんのウチに遊びに行ったようなときがわの町を奥へ奥へと車を走らせてゆくと、三波渓谷のゆったり、たっぷりとした清らかな川。その川をはさんだ向かい側にひっそりと、かき氷専門店の山田屋さんはあります。このお店でおすすめの場所は店内のおすすめの場所は、テラス席です。眺めも良く清々しい空気を味わう事が出来るのもこの店の魅力です。

そしてこちらのお店でおすすめなのははやりここでしか食べる事が出来ない「ブルーベリーのかき氷」です。最初はキャンピングカーから始まったかき氷販売ですが、これがいつしか広まり、今のお店となったそうで、ときがわのこの土地を心から愛する、店主の優しく穏やかな雰囲気がそのまま伝わるお店です。夏のときがわの名物でもあるブルーベリーを使っているのです。自然の中でゆったりと過ごしたい方には特におススメです。

第9位:酒倉の外観が特徴的なかき氷店「山本屋又右衛門」

おすすめする埼玉の人気有名かき氷店ランキング

第9位に埼玉でおすすめするかき氷店は「山本屋又右衛門」です。こちらは初見に来た人は誰もが「ここかき氷やさん?」と困惑してしまうほどのお店です。外観は酒倉の作りになっていて思わず入るのに悩んでしまいます。しかしそんな酒倉の外観ですが、カフェとして入る事が出来ます。店内は、漆喰の壁と梁そして古家具が懐かしい雰囲気の甘味処となっているのでちょっと和を感じたい人にはぜひお勧めしたいお店の一つでもあります。

こちらのお店で大人気のかき氷といえばやはりこれです。人気かき氷は、細かく削った氷とマンゴーの果肉、濃厚ソース、アイスクリームからなる「マンゴーピン」です。名前を聞いているだけでもマンゴーを味わう事が出来るかき氷です。このかき氷はお店の人曰くすべて一緒に食べるのがオススメだそうです。こちらの店へ行くためのアクセスは埼玉新都市交通ニューシャトル原市駅から徒歩5分の所にあります。酒倉が特徴の店です。

第8位:PA内にある人気有名なかき氷店「船橋屋」

おすすめする埼玉の人気有名かき氷店ランキング

第8位におすすめする埼玉でぜひ食べて欲しいかき氷店は「船橋屋」です。こちらのお店のみ実は埼玉市内にはないのです。ではどちらにあるのかというと江戸の街並みを再現したと話題の「羽生PA(上り)」。このパーキングエリア内にあるお店がこの「船橋屋」なのです。ここのお店は元々くずもちやあんみつが有名なお店なのですが、夏になるとかき氷も人気のメニューになってきました。店内も純和風になっていて過ごしやすいです。

こちらの店ではくずもちなどはお土産としてテイクアウトもできます。またここのかき氷の種類はいろんな種類があるのですが、ぜひおすすめしたいかき氷は「黒蜜きな粉」のかき氷です。黒蜜がたっぷりかかっており、好みできな粉を調整しながら振りかけることが出来る為にとても嬉しいかき氷です。上品な味わいで、何と言ってもこのボリューム感がたっぷりあって嬉しいです。もちろそれ以外のかき氷も美味しいのでお勧めです。

 

第7位:ケーキ屋さんで食べれるかき氷「シノン洋菓子店」

おすすめする埼玉の人気有名かき氷店ランキング

埼玉でおすすめするかき氷店題7位は「シノン洋菓子店」です。このシノン洋菓子店は、その名の通りケーキ屋さんです。もちろんティ―タイムにケーキやパフェも食べられますが、ここでもかき氷を提供しています。ここのかき氷は氷はふわふわで頭にキー―ンと来ないという事で有名で数多くの人からも口コミに投稿されています。それぐらい食べやすいかき氷のお店ですがおすすめのかき氷がいくつかあります。ぜひ食べて下さい。

こちらの店でおすすめのかき氷は『マンゴー杏仁』、いちごレアチーズ』そして『ティラミス』です。特にティラミスのかき氷はこちらでしかた食べない一品と言ってもいいでしょう。生クリームが乗っかりチーズソースがかかり、かき氷の中はコーヒーシロップが入って、表面にはココアパウダーがかかって正にティラミスです。中のコーヒーシロップが、溶け合ってまるでティラミスケーキとコーヒーを一緒に頂いている様な味わいです。

第6位:老舗で食べれる有名かき氷店「甘味処クールハウス」

おすすめする埼玉の人気有名かき氷店ランキング

埼玉でおすすめするかき氷店第6位は「甘味処クールハウス」です。こちらの店はは、創業90年の老舗氷卸商と小江戸川越にある料亭とのコラボで有名な甘味処となっていて、店の場所も少し変わった所にある事でも有名になっています。地元の人からも大人気でおいしいかき氷店として有名です。ミルク小豆は一見真っ白ですが、小豆は隠れている様です。定休日は水曜日、駐車場はありませんので公共の交通機関を利用してください。

こちらの店で大人気のかき氷は、やはりここでしか食べれないかき氷であるぶどうのかき氷です。シロップがとても濃厚でおいしいそうです。添えられている寒天は、氷の単調な食感に変化が出ておいしいと人気です。とにかく器が大きくてビックリだそうですが、不思議な位サラサラっと食べられてしまうのがここのかき氷の美味しい所だと言われています。他にも抹茶のかき氷や上で軽く紹介したミルク小豆など色々お勧めはあります。

第5位:クラフト陶芸も体験できるかき氷店「クラフトカフェ」

おすすめする埼玉の人気有名かき氷店ランキング

埼玉でおすすめするかき氷店第5位は「クラフトカフェ」です。こちらは名前通り「くらふと陶芸スクール」が経営するものづくりカフェです。色々なクラフト体験も出来るカフェでもあり、陶芸などをした後にかき氷を食べる人もいるそうです。暑くなって来るといつも満席状態、夏場は行列が出来てしまう程人気のカフェです。アクセスは、浦和駅東口から国際興業バス「南浦和駅西口行き」に乗車し「谷田小学校」下車徒歩約1分です。

こちらのかき氷のおすすめは「ゆず&みかん」はおすすめです。こちらは白蜜か練乳かヨーグルトがついて来るそうで、選ぶのに迷いそうです。他に「ラムレーズン珈琲」というのもあり、こちらは県外からも食べに来る人がいるぐらいの大人気なかき氷です。またこちらは夏以外の季節でもかき氷を提供していてとても人気となっています。冬限定の「バレンタインベリー」や「みかんのかき氷」に、「織姫氷」というかき氷もあります。

第4位:季節ものを使ったかき氷が食べれる「浦和かき氷・蔦」

おすすめする埼玉の人気有名かき氷店ランキング

埼玉でおすすめするかき氷店第4位は、「浦和かき氷・蔦」です。こちらの店内は、白と木の色が基調となった可愛く落ち着いた雰囲気となっているので暑い街を歩いてきたあとに入るとほっと一休みできる場所です。季節もののかき氷やおいもやカボチャを使ったかき氷等もあります。季節ごとに限定のかき氷がお目見えするようになっているそうです。こちらのかき氷も色々とおすすめがあってどれを紹介するのか悩む位あります。

こちらでおすすめしたいかき氷は「ショコラオランジュ」と「3種のベリーとミルフィーユ」です。こちらは夏の季節に出ているかき氷です。特にベリーとミルフィーユのかき氷は女性に大人気で可愛すぎるます。食べるのが勿体ない位です中にはパイがサクサクっと入っているそうです。豆まきの時期の季節ものかき氷「鬼退治」です。赤い色は日本では珍しいビーツと言う野菜氷から作られています。鮮やかな色ですが天然の色なんです。

またこちらのメニューでも他に人気なのは「レモンタルト」です。このレモンタルトは、見た目もかわいいフォトジェニックなかき氷。実は氷にも工夫が。ミルク氷で削られていてほんのり甘味があるのです。食べ進めていくとさらなる秘密があるのです。かき氷の中心にはタルトケーキが埋まっているのです。どんなに美味しいかき氷でも途中で味に飽きてしまうことってあるのですがこれなら飽きる事なく別な楽しみがある仕掛けです。

第3位:果物屋さんが作る埼玉の人気かき氷「雪みるく」

おすすめする埼玉の人気有名かき氷店ランキング

埼玉でおすすめするかき氷店3位は「雪みるく」です。こちらは果物屋さんのご主人が作るかき氷で有名です。こちらも年中通してかき氷を作っているお店で、冬は暖房がかなり強めに効いていて、かき氷を美味しく食べられる様になっています。いつでも美味しいかき氷が食べれるお店としてはぜひお勧めしたいお店の一つでもあります。こちらのかき氷に使われている氷は、日光の天然氷を使用していて、天然氷のかき氷を食べれます。

『雪みるく』では、シロップは全て手作りされておりとても濃厚です。「紅ほっぺの生イチゴミルク」を始め『ピスターシュショコラ』もお勧めです。どちらもとっても美味しそうです。シロップがたっぷりかかっているので足りなくなって悲しい思いをする必要もありません。シュショコラはショコラホイップとラズベリーソースがたっぷりかかっているだけではなく中は固めのピスタチオクリームとブラウ二―まで入っているんです。

さらにこちらの雪みるくではかき氷の中でも話題を呼んでいるかき氷が存在します。それはフルーツを扱っている店であるがゆえに出来るかき氷で、その名前も「メロン半玉かき氷」と呼ばれる日光の松月堂の天然かき氷を使用した様々な季節のフルーツのかき氷だけではなく元パティシエの奥様が作るスイーツとコラボしたかき氷も話題を呼んでいます。果物を使っているのでかき氷だけではなく新鮮な果物を食べる事もできると人気です。

第2位:埼玉のかき氷店の中では聖地「慈げん」

おすすめする埼玉の人気有名かき氷店ランキング

第2位におすすめする埼玉美味しいかき氷の店は「慈げん」です。こちらはかき氷好きならば誰もが知っているほど「かき氷の聖地」との異名を持つほどの有名人気店です。営業中は電話応対も出来ないくらい忙しい店なので、Twitter等のSNSで確認するのがいいでしょう。お店の前には大きなスノーマンの人形が立っている事でも有名です。アクセスは、高崎線「熊谷駅」から徒歩20分、秩父鉄道から「上熊谷駅」から徒歩7分です

こちらのかき氷は「キャラメルミルクナッツ」を始め「桜あずきに道明寺」や「レモン&ホワイトチョコ」といったいろんなかき氷のメニューがあってどれを食べようか悩む位のメニューの豊富さです。人気あるのはキャラメルのかき氷ですが氷のきめ細かさが分かる位ふんわりしていてまるで綿のようです。サラッとした口ざわりの氷に、濃厚なキャラメルソースがかかっています。マカダミア、くるみ、アーモンドなどもたっぷりあります。

第1位:埼玉の人気有名なかき氷店「阿左美冷蔵・金崎本店」

おすすめする埼玉の人気有名かき氷店ランキング

埼玉でおすすめするかき氷店第1位は「阿左美冷蔵・金崎本店」です。こちらは年中無休の天然氷のかき氷屋さんで、メディアでもわざわざ取り上げられるぐらいの有名店です。中庭の眺めも美しく趣のある古民家カフェであり、天然氷は専用の場所で12月上旬から準備され1月初旬に切り出しが始まります。美味しいかき氷の秘密は天然氷を使用しているのは確かです。天然氷はなめらかで、冷たくてもこめかみにキーンと来ないそうです。

やはりここが人気なのはロケーションや建屋&お庭の素敵さもあるが鉄の茶釜にはほうじ茶が用意されていて自由に飲ませて頂けます。かき氷はビックリする様な高さでサーブされますが、意外に崩れず最後まで上手に食べることが出来ます。自分で自由にシロップをかけて食べるのって楽しそうです。ここへのアクセスは、秩父鉄道「上長瀞駅」下車徒歩3分です。ペット同伴も許されているお店なので愛犬家も大喜びのお店でもあります。

またこちらの店は創業はなんと明治23年という老舗のお店でもあり、甘味処らしい風情あるお店構えです。秩父エリアにあるお店なので、せっかくなら周辺の豊かな自然も観光した後にでも寄れる店です。またおすすめのかき氷としては「ミルクスペシャル」がおすすめです。名前通りきめ細かい氷と苺ミルクなど3種のテイストが楽しめるかき氷でもあり、そしてなんといってもこのきめ細かい氷が圧巻と言ってもいいかき氷でもあります。

埼玉は猛暑の街だからこそ美味しい有名人気かき氷店がある

ここまで埼玉で美味しいかき氷店をランキング形式でご紹介しました。暑い街が沢山ある埼玉だからこそこれだけ個性豊かで色々なかき氷があります。もちろん天然氷で作ったかき氷でも有名な店もあり、かき氷といってもいろんな味やいろんなものがあります。かき氷は食べ過ぎるとお腹を壊しますが、それでも暑い夏、行列に並んででも食べたい料理でもあります。ちょっと今年は暑い夏になりそうなら埼玉でかき氷を食べに行きましょう。

ここで紹介したのはあくまで一部の店だけです。それ以外にも夏限定で開けている店や地元の人しか知られていないような隠れ家的な店もいくつかあるかもしれません。暑い季節に一番美味しいかき氷をいろんな味で食べる事が出来るのは最高です。埼玉県に行けばいろんな個性豊かなかき氷が存在するのでぜひ食べて欲しい所です。天然氷も埼玉県内でしか食べれないと言われているほどです。一度は天然氷のかき氷を食べるのもお勧めです。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ