浅草でうなぎが美味しい人気店は?絶品おすすめ有名店TOP25!

うなぎといえば土用の丑の日に食べるイメージが強いですが、うなぎは多くの人に好まれている食材なのでそれ以外にも食べる人も多くいるでしょう。せっかくうなぎを食べるなら、美味しいお店で頂きたいものです。そんな方におすすめしたい場所が、浅草です。浅草には老舗のうなぎ屋さんも多くあり、名店が鎬を削っています。今回の記事では、そんな浅草の美味しいうなぎの人気店トップ25を紹介します!

浅草でうなぎが美味しい人気店は?絶品おすすめ有名店TOP25!のイメージ

目次

  1. 1浅草で美味しいうなぎを食べたい!
  2. 2浅草でうなぎが美味しい人気店ランキングTOP25を紹介!
  3. 3浅草で美味しいうなぎを堪能しよう

浅草で美味しいうなぎを食べたい!

うなぎは日本で昔から楽しまれている人気の食材であり、縄文時代の貝塚からもウナギの骨が見つかっているといいます。平賀源内が「土用の丑の日」という習慣を定着させたというのは有名な話ですが、そんなうなぎは現在の日本でも多くの人に好まれている人気の食材です。うなぎは少し値の張る食材ですし、せっかく食べるのなら美味しいお店で楽しみたいという方は多いでしょう。

そんなうなぎ好きの方におすすめしたい場所が、浅草です。浅草にはうなぎの老舗も数多くあり、名店として人気のうなぎ屋さんが数多くあるからです。今回は、そんな老舗の名店ぞろいの浅草から、人気ランキングトップ25を紹介します。是非お気に入りのお店を見つけてみて下さい。

浅草でうなぎが美味しい人気店ランキングTOP25を紹介!

それでは、浅草のうなぎが美味しい人気店ランキングトップ25を紹介します!うなぎの紹介だけでなくお店の所在地や、営業時間などについても表記していますのでお店選びの参考にしてみてください。まずは第25位の水喜から紹介します。

第25位「水喜」江戸前握りとうなぎ両方が楽しめる老舗

浅草のうなぎ屋おすすめランキング第25位は「水喜」です。こちらのお店は東京でも珍しい、江戸前握りと国産うなぎ料理との両方が味わえる老舗の名店です。「うな重2500円」はふっくらと焼き上げたうなぎに代々つぎ足されたタレが使用されており、絶品です。

ランチも楽しむことができ、「特選握り12貫1500円」がおすすめで、こちらでもうなぎを楽しむことが出来ます。つくばエクスプレス浅草駅からわずか徒歩30秒というアクセスの良さも人気です。営業時間は月、火、木、金、祝前日は12時~14時、17時~22時となっており、土、日、祝日は12時~22時までとなっています。

第24位「大長」美味しいうな重が頂けるお寿司屋さん

続いて紹介する浅草おすすめのうなぎ屋ランキング第24位は、「大長」です。こちらのお店はお寿司屋さんなのですが、リーズナブルで美味しいうな重を頂くことが出来ます。こちらでおすすめしたウナギメニューは、「うな重・松2850円」です。

こちらのうな重では1尾付けのウナギを楽しむことが出来、外は香ばしく、中身はクリーミーな味わいを楽しむことが出来ます。場所はつくばエクスプレス浅草駅から300mほどのところにあります。営業時間は12時~21時となっており、定休日は火曜日となっています。

第23位「花月」新仲見世通りの老舗日本料理店

続いて紹介する浅草のおすすめのうなぎ屋ランキング第23位は、「花月」です。花月のおすすめのうなぎ料理は「うな重3500円」です。創業時から引き継がれた秘伝だれが使用された、少し高いお値段も納得のうな重です。

他には器から飛び出すほど大きな穴子も入った大江戸天丼、黒毛和牛が味わえるすき焼きなどのメニューもあります。こちらのお店はつくばエクスプレス浅草駅A1出口から徒歩1分、都営浅草線浅草駅A5出口から徒歩5分の所にあります。営業時間は、月、水曜日~金曜日は11時~15時、17時~21時となっています。土日祝、祝日前は11時~21時まで営業しており、定休日は火曜日です。

第22位「松もと」うな丼も楽しめるフグ料理屋さん

続いて紹介する、浅草のおすすめのうなぎ屋ランキング第22位は、「松もと」です。こちらはフグ料理屋さんなのですが、美味しいうな重も楽しめることが出来ます。場所は東京メトロ銀座線田原町駅から徒歩1分、東武線浅草駅から徒歩6分となっています。営業時間はランチが11時30分~14時、夜からは17時~22時となっています。定休日は日曜日のみです。

第21位「うなぎ和田平浅草」ひつまぶしは一度食べたら癖になる味

続いて紹介する浅草のおすすめのウナギ屋ランキング第21位は、「うなぎ和田平浅草」です。和田平浅草でおすすめしたいうなぎメニューは、「ひつまぶし2500円」です。常連の方にも人気だというひつまぶしは、一度食べたらハマる味わいだそうです。

炭火焼きで焼いた香ばしい香りが楽しめる、「うな重(竹)2800円」やお酒のおつまみにも最適な「うな肝2本(900円)」もおすすめです。こちらのお店は都営銀座線浅草駅から徒歩5分の所にあります。営業時間は月曜日から日曜日まで、毎日11時~20時となっています。定休日はありません。

第20位「宇奈とと浅草店」お得にうな丼を楽しみたいならここ!

続いて紹介する浅草のおすすめのうなぎ屋ランキング第20位は、「宇奈とと浅草店」です。こちらは老舗のうなぎ屋さんとは雰囲気が異なり、リーズナブルにうなぎ料理を楽しむことが出来ます。こちらでおすすめしたいうなぎメニューは、「うな丼ダブル1000円」です。

こちらのメニューはうなぎが2枚も乗っており、ご飯が終日大盛り無料という嬉しいサービスが人気で人気ナンバーワンメニューとなっているようです。場所は浅草駅から徒歩0分という立地の良さです。営業時間は月曜日~日曜日まで毎日11時~22時となっています。定休日はありませんが、年末年始に訪問する予定の方は一度問い合わせてみてください。

第19位「八ツ目鰻本舗」明治末期創業の老舗本舗

続いて紹介する浅草のうなぎ屋ランキング第19位は、「八ツ目鰻本舗」です。こちらは操業が明治末期となっており、老舗のうなぎ屋さんです。ウナギ料理だけでなく、漢方や薬味酒なども購入できます。こちらでおすすめしたいうなぎメニューは「八ツ目鰻蒲焼1000円」です。

じっくりと備長炭で焼き上げた八ツ目鰻を是非味わてみてください。八ツ目鰻はとても栄養価が高い食品で、特に目を酷使する人にとっては嬉しい天然のビタミンAが大量に含まれています。もう一つおすすめしたいメニューは、「八ツ目鰻生キモ400円」です。

これはなんと、八ツ目鰻の心臓を赤ワインに漬けたという衝撃のメニューとなっています。健康には良いそうなので、試してみたいという勇気のある方は是非。場所は都営銀座線浅草駅から徒歩5分です。営業時間は月曜日、水曜日~日曜日は11時~18時30分、定休日は火曜日と祝日となっています。

第18位「川松別館」創業百有余年の趣ある老舗店舗

続いて紹介する浅草のおすすめのうなぎ屋ランキング第18位は、「川松別館」です。明治初期に創業したこちらの趣あるたたずまいのこのお店は、創業百有余年の老舗です。こちらでのおすすめうなぎ料理は、「いかだ煮7560円」です。

かなり値が張るメニューですが、そのうなぎの大きさには驚くことと思います。甘辛だれが相性抜群!入荷量はかなり少ないようなので、もし食べたい方が居たら事前に問い合わせをしましょう。場所は東京メトロ銀座線・徒弟地下鉄線浅草駅から徒歩3分です。営業時間は火曜日~金曜日は11時30分~14時、夜が17時~20じとなっており、土日祝は11時30分~17時となっています。定休日は月曜日です。

第17位「川松」創業百有余の川松本店

続いて紹介する浅草のおすすめのうなぎ屋ランキング第17位は、「川松」です。先ほど川松別館を紹介しましたが、こちらは本店になります。こちらでもいかだ煮は楽しめますが、「中入れ丼6560円」もおすすめです。うなぎが2重になった贅沢な丼となっています。

場所は東京メトロ銀座線・都営地下鉄線浅草線から徒歩3分の場所にあります。営業時間は火曜日~金曜日は11時30分~15時、夜は17時~21時となっており、土曜日は11時~21時、日曜日は11時30分~20時までとなっています。

第16位「山田家」創業140年を超える雰囲気も良い老舗店

続いて紹介する浅草のおすすめのうなぎ屋ランキングだい16位は、「山田家」です。こちらは操業140年を超える老舗で、昔ながらの渋い雰囲気が楽しめます。こちらのお店で紹介するうなぎ料理は、「かぶとやき鰻重2400円」です。

うなぎの身よりも弾力が強く、しっかりとした食べごたえが味わえます。場所は本所吾妻橋駅から470mほどのところにあります。営業時間は11時~13時、夜は16時30分~19時30分頃となっています。定休日は水曜日です。

第15位「江戸定」浅草に3代続く老舗日本料理店

続いて紹介する浅草のおすすめのうなぎ屋ランキング第15位は、「江戸定」です。こちらのおすすめのうなぎ料理は、「国産うな重2980円」です。外側は香ばしく、中はふっくらとした愛知県三河一色産の国産うなぎが楽しめます。場所は地下鉄銀座線浅草駅から徒歩7分、東武線浅草駅より徒歩8分となっています。営業時間は11時30分~21時、土日祝は11時30分~21時です。定休日は木曜日となっています。

第14位「喜久」コスパも良いおすすめ店

続いて紹介する浅草のおすすめのうなぎ屋ランキング第14位は、「喜久」です。こちらはレトロ感漂う、こじんまりとしたお店です。こちらのお店から紹介するうなぎ料理は、「鰻重3000円」です。注文をすると、様々な先付けを出してもらえるサービスがあります。季節の美味しい物を出してもらえるので、こちらもおすすめな理由の一つです。新鮮なお刺身を頂けたりもするようです。

うなぎはふっくらと焼き上げられており、脂っこ過ぎることもなく美味しい逸品です。先付も色々と見繕ってもらえますし、かなりコスパも良いメニューです。場所はつくばエクスプレス浅草駅から徒歩3分、営業時間は火曜日~土曜日は17時30分~22時、日曜日は12時~22時となっています。定休日は月曜日です。

第13位「やっ古」名作にも登場する老舗店

続いて紹介する浅草のおすすめのうなぎ屋ランキング第13位は、「やっ古」です。創業は200年を超え、勝海舟なども通ったこの名店は夏目漱石の「虞美人草」などにも登場するようです。こちらのおすすめのうなぎ料理はうな重です。うな重は椿、梅、桜、桐の4種類があり、うなぎを丸ごと2本使った特大うな重から、3/4サイズのうな重までサイズが選べるのも嬉しいところです。

薄味で先祖代々つぎ足された秘伝のたれを使用し、備長炭で焼き上げたふっくらしたうな重です。場所は地下鉄銀座線田原町駅徒歩3分で、営業時間は11時30分~21時までとなっており定休日は水曜日です。

第12位「うなぎのたての屋」2015年オープンの新しいうなぎ屋

続いて紹介する浅草のおすすめのうなぎ屋ランキングだい第12位は、「うなぎのたての屋」です。こちらは2015年にオープンしたばかりの老舗ぞろいの浅草のうなぎ屋の中では比較的新しいお店です。うな重は特上、松・竹・梅の4種類から選ぶことが出来るので量を見て選択しましょう。

うな重には肝吸いが付いてこないのですが、特上のみ肝吸いが付いています。場所はつくばエクスプレス浅草駅から450mほど、営業時間は11時30分~14時、17時~21時となっています。定休日は水曜日です。

第11位「前川」うなぎとスカイツリーとが一度に楽しめる老舗

続いて紹介する浅草のおすすめのうなぎ屋ランキング第11位は、「前川」です。こちら創業は文化・文政期で、200年を超える老舗です。天気の良い日は窓からはスカイツリーを眺めることが出来、うなぎを食べながら楽しむことが出来ます。

こちらでおすすめなのは「うな重4212円~」です。少しお高いですが、上質なうなぎを香ばしく焼き上げたうなぎは絶品です!場所は都営浅草線浅草駅A2出口から徒歩1分、営業時間は11時30分~21時までとなっており、年中無休で営業しています。

第10位「浅草うな鐡浅草駅前本店」ひつまぶしの名店

続いて紹介する浅草のおすすめのうなぎ屋ランキング第10位は、「浅草うな鐡浅草駅前本店」です。こちらのお店は、東京で初めて開拓した江戸仕立ての浅草ひつまぶしが楽しめます。おすすめはやはりひつまぶしです。たっぷり1尾使った1人桶は、4530円で楽しむことが出来ます。

新鮮で活きの良いうなぎは、その日に売り切るようにしているようです。場所は東京メトロ銀座線浅草駅5番出口から徒歩15秒、営業時間は11時15分~22時までとなっています。定休日は不定休なようですので気をつけてください。

第9位「つるや」柳川鍋も楽しめるうなぎの名店

続いて紹介する浅草のおすすめのうなぎ屋ランキング第9位は、「つるや」です。こちらのおすすめのうなぎ料理は上うな重です。蒸してから焼くのでふっくらとしており、関東風味のあっさりだしで食べやすいうな重となっています。場所は銀座線浅草駅から徒歩10秒、営業時間は11時20分から20時30分となっており、定休日は水曜日です。

第8位は「浅草うな鐡国際通り店」10位にも登場した浅草うな鐡

続いて紹介する浅草のおすすめのうなぎ屋ランキング第8位は、「浅草うな鐡国際通り店」です。こちらもひつまぶしがおすすめですが、うなぎを焼き鳥のように焼き上げた鰻串もおすすめです!かぶとや肝、レバーなど色々な部位を楽しむことが出来ます。場所はつくばエクスプレス浅草駅から徒歩1分、営業時間は11時30分~22時30分となっています。定休日は第2火曜日となっています。

第7位「浅草うなぎさんしょ」珍味のうなぎの肝焼きも楽しめる

続いて紹介する浅草のおすすめのうなぎ屋ランキング第7位は「浅草うなぎさんしょ」です。おすすめの「うな重(いちょう)3900円」は脂がのっておりジューシーな味わいが楽しめます。うな重もおススメなのですが、こちらでは珍しい「うなぎの肝焼き490円」もおすすめです!今では珍しいメニューですので、是非山椒をかけて味わってみてください。

店内の雰囲気はアットホームで落ち着い他店内となっています。場所は田原町駅から徒歩5分、浅草駅から徒歩7分となっています。営業時間は11時30分~14時、16時~20時となっています。定休日は木曜日となっています。

第6位「鍋茶屋」食べごたえ十分のうな重が人気

続いて紹介する浅草のおすすめのうなぎ屋ランキング第6位は、「鍋茶屋」です。こちらで人気のメニューは、「うな重2600円」です。辛口のたれがたっぷりと掛かっており、うなぎはふっくらと厚みがあるので食べ応えも十分です。

ショウガの効いたお吸い物や、柳川鍋や鴨鍋、やきとりなどの一品料理も色々と楽しむことが出来ますよ。場所はつくばエクスプレス浅草駅から80mほどの所にあります。営業時間は12時~14時30分、17時~21時30分となっています。定休日は木曜日です。

第5位「小柳」テレビでも紹介される有名店

続いて紹介する浅草のおすすめのうなぎ屋ランキング第5位は、「小柳」です。こちらで楽しめる「うな重2900円」はうなぎのふわっとした食感と香ばしいたれが楽しめるメニューで、小柳の人気の看板メニューとなっています。場所は地下鉄銀座線浅草駅1番出口から徒歩約4分、東武スカイツリーライン浅草駅から4分となっています。営業時間は11時30分~21時となっており、定休日は木曜日となっています。

第4位「どぜう飯田屋」うなぎも美味しいドジョウ料理屋

続いて紹介する浅草のおすすめのうなぎ屋ランキング第4位は、「どぜう飯田屋」です。こちらは名前からもわかる通り、ドジョウ料理を楽しめるお店なのですが、しかし、こちらで楽しめるのはドジョウ料理だけでなく、うな重も常連の方からも隠れた人気メニューです。

「うな重2200円」は秘伝のたれでふんわりと仕上げられた一品となっています。場所は地下鉄銀座線浅草駅から徒歩6分、地活都営浅草線浅草駅から徒歩13分の所にあり、営業時間は11時30分から21時30分となっており、定休日は毎週水曜日となっています。

第3位「うなぎ色川」文久元年創業の老舗

続いて紹介する浅草のおすすめのうなぎ屋ランキング第3位は、「うなぎ色川」です。こちらでは150年以上つぎ足しで使っている秘伝のたれを使用しており、ふっくらとしてジューシーなうなぎは脂と身のバランスが絶妙です。そのうなぎにたっぷりとしみ込んだ秘伝のたれとの組み合わせをぜひ試してみてください。

場所は都営地下鉄浅草線浅草駅A1出口から徒歩1分、東京メトロ銀座線東武伊勢崎線浅草駅から徒歩3分となっています。営業時間は11時30分~14時となっていますが、売り切れ次第終了となりますので早く閉店する場合もあるようです。定休日は日曜日と祝日、他に不定休となっています。

第2位「初小川」下町風情満点の名店

続いて紹介する浅草のおすすめのうなぎ屋ランキング第2位は、「初小川」です。下町風情満点のこのお店では、うな重はもちろんうなぎの肝焼きもおすすめです。一串で多くの肝焼きが楽しめるので、その量に驚くことでしょう。およそ10匹分くらいの肝が使用されているようです。臭みもなく、ふっくらと焼き上げられた肝焼きです。

うな重のうなぎも香ばしく、甘さ控えめなたれとねっとりとしたうなぎの身が絶品です。店内は撮影禁止ですので、訪れた際は撮影を行わないように注意しましょう。場所は都営浅草線浅草駅から徒歩5分、営業時間は12時~13時30分、17時~19時30分となっています。定休日は不定休となっていますので、訪れる際には確認をしていった方が良いかもしれません。

第1位「鰻禅」伝統の江戸前うなぎが楽しめる正統派

浅草のおすすめのうなぎ屋ランキング第1位は、「鰻禅」です。こちらのお店ではなんと、生きたままのうなぎを注文を受けてから捌き、うな重を作ってくれるというお店です。店主の方にお願いすれば生きている状態のうなぎを見せてもらう事も可能なようです。生きたうなぎを捌くところから始めるので、うな重は1時間いよう待つ必要があるようです。

急いでいる時などはちょっと厳しいのですが、それだけ待つ価値は十分にあるうな重を楽しむことが出来ます。日本酒をオーダーするとうなぎのヒレ串を提供してもらえますので、それをつまみながら待つもの良いでしょう。美味しいうなぎを楽しみたい時は、この鰻禅をおすすめします!

場所は東武伊勢崎線・東京メトロ銀座線浅草駅から徒歩7分、営業時間は11時~20時となっていますが、売り切れ次第終了なので早めに閉店する場合もあるようです。定休日は月曜日となっています。

浅草で美味しいうなぎを堪能しよう

如何でしたでしょうか?浅草でおすすめのうなぎ屋ランキングトップ25位を紹介してきましたが、気になったお店はあったでしょうか?浅草のうなぎ屋さんは老舗も多く、本格派の鰻が楽しめるお店も多いですし、リーズナブルな価格で鰻が楽しめるうなぎ屋さんや、比較的新しいフレッシュなお店まで様々なお店がしのぎを削っています。是非お気に入りのお店を見つけて、美味しいうなぎを堪能しましょう!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ