ラーメンを滋賀で食べるなら?地元民ご用達の絶品おすすめ店ランキング

滋賀といえば琵琶湖や近江牛が有名ですが、実は地元民はもちろん県外からラーメン好きが集まるラーメンの名店が多いことはあまり知られていません。こってり系、あっさり系、まぜ麺や創作系など実力派の揃った幅広いラーメンを楽しむことができます。ラーメンを滋賀で食べるならどこで食べればよいのでしょうか?今回はそんな滋賀のラーメンのおすすめ人気店をランキング形式で紹介します。

ラーメンを滋賀で食べるなら?地元民ご用達の絶品おすすめ店ランキングのイメージ

目次

  1. 1滋賀はラーメンの名店が多い!
  2. 2滋賀のラーメンおすすめランキング第10位:桃李路(とおりみち)
  3. 3滋賀のラーメンおすすめランキング第9位:博多とんこつ真咲雄(まさお)
  4. 4滋賀のラーメンおすすめランキング第8位:鶏煮干らぁ麺くろき
  5. 5滋賀のラーメンおすすめランキング第7位:ラーメンひばり
  6. 6滋賀のラーメンおすすめランキング第6位:らーめんチキン野郎
  7. 7滋賀のラーメンおすすめランキング第5位:ラーメンモリン
  8. 8滋賀のラーメンおすすめランキング第4位:宇奈月
  9. 9滋賀のラーメンおすすめランキング第3位:號tetu(こてつ)
  10. 10滋賀のラーメンおすすめランキング第2位:ラーメンにっこう
  11. 11滋賀のラーメンおすすめランキング第1位:秀吉家
  12. 12滋賀のラーメン店巡りをしよう!

滋賀はラーメンの名店が多い!

大阪や京都など関西はラーメンの激戦区が多いことで知られています。実はあまり知られていませんが、滋賀にも地元の人から愛され、ラーメン通をも唸らせる美味しい名店がたくさんあります。こってり系からあっさり系まで幅広い好みに対応していることが特徴です。今回はそんな滋賀の美味しいおすすめラーメン店をランキング形式で紹介します。

滋賀のラーメンおすすめランキング第10位:桃李路(とおりみち)

ランキング第10位は、滋賀県大津市のおしゃれな外観で知られている「桃李路」です。京阪電車の唐橋前駅から徒歩5分ほどのところにあります。横浜中華街などで修行した店主のこだわりが感じることができ、特に女性客から美味しいと人気のラーメン店です。

こちらのおすすめは、「濃厚海老ラーメン」です。豚骨スープとエビの旨みが凝縮された濃厚なスープで、化学調味料無添加、塩分控えめであるということで、決して強い味ではありませんが、深いコクが感じることができます。麺は、縮れのないストレートタイプです。

基本のトッピングは、海苔、ネギ、ほうれん草、チャーシュー、ワンタンです。基本トッピングにワンタンが入っているのは、地元ではあまり馴染みのない関東系ラーメンの特徴であるといわれています。

あっさりしたラーメンが好きな人には、「サラダ仕立ての塩ラーメン」がおすすめです。魚介と天然塩の旨みが効いたさっぱりスープに柚子胡椒がアクセントのさわやかな味わいが美味しいと人気です。トッピングの白ねぎと水菜はシャキシャキと食感が良く、蒸し鶏と味玉がボリュームあって大満足です。

他にも、醤油、豚骨、味噌、塩などの幅広いメニューがそろっています。こちらのお店は、全ての食材の産地が明記してあり、素材のこだわりが感じられます。さらに、お箸、ラーメン鉢、れんげなどラーメン以外にもこだわりがたくさんあります。

滋賀のラーメンおすすめランキング第9位:博多とんこつ真咲雄(まさお)

ランキング第9位は、滋賀県草津市にある「博多とんこつ 真咲雄」です。店主は九州出身で、大阪の豚骨ラーメンの名店で修行を積んだそうです。豚骨一筋の店主のキャッチフレーズ「おいは無器用かけん豚骨しかつくれんとです!」です。濃厚ファンから絶大な支持を得ています。

こちらの人気ラーメンは博多とんこつ「のうとん」です。気泡の浮き立つ白濁スープは、豚骨の旨みがしっかりと抽出された甘味のある濃厚な味わいが特徴です。豚骨を約20時間煮込み、追い足して、寝かした熟成スープは日々味わいが変化し続ける絶品です。

麺にもこだわりがあり、博多から直送された素麺に近い極細麺を使用しています。ハリ・コシともにしっかりとした麺がスープとよく絡みます。好みに合わせて、粉落とし、ハリガネ、バリカタ、カタ麺、普通麺、ヤワ麺でオーダーをすることもできます。替え玉には、唐辛子を練り込んだ赤麺がおすすめです。

一度食べたらやみつきになる地元でも大人気の絶品とんこつラーメンは、こってり系大好きなリピーター続出のようです。

滋賀のラーメンおすすめランキング第8位:鶏煮干らぁ麺くろき

ランキング第8位は、2017年にオープンした「鶏煮干らぁ麺  くろき」です。滋賀県大津市のJR瀬田駅の近くにあります。京都の料亭で修行した和食出身の店主が経験を生かして創作したラーメンを食べることができます。滋賀のラーメンには珍しい白湯ではなく清湯のラーメンを提供しています。

こちらの看板メニューは「鶏煮干らぁ麺」です。鶏清湯の旨みと煮干し・昆布・しいたけ・鰹・貝柱などのバランスのとれた魚介だしの味わいをしっかりと感じることのできる優しいスープに、チャーシュー、シイタケ、三つ葉、柚子皮、糸唐辛子がトッピングされています。麺は、平打ち気味のストレートタイプで、茹で加減が絶妙で美味しいようです。

滋賀のラーメンおすすめランキング第7位:ラーメンひばり

ランキング第7位は、滋賀県大津市にある「ラーメンひばり」です。JR大津駅から歩いて2分ほどの場所にあります。カウンター7席のみのアットホームな雰囲気の店内で、地元の人から人気がある有名店です。

こちらのラーメンは、「まろやかラーメン(魚介系)」と「あっさりラーメン(醤油・塩)」の大きく分けて2種類があります。おすすめメニューは、「まろやか魚介」です。

鶏白湯と魚介出汁がバランス良く混ざりあい、雑味のない優しいまろやかさが美味しいと人気があります。麺は、細麺ストレートタイプで主張しすぎず、トッピングのチャーシュー、細めのメンマ、シャキシャキの角切り生玉ねぎ、青ネギの一つ一つがアクセントになり、スープにマッチしています。

こちらのイチオシは、ラーメンに並ぶ逸品のデザートです。デザートに店主渾身のクレームブリュレがついてきます。まったりとした甘さが美味しいと女性客から大人気です。

滋賀のラーメンおすすめランキング第6位:らーめんチキン野郎

ランキング第6位は、2012年にオープンして以降、地元の人からもラーメン好きからも愛されているこってり派あっさり派どちらも納得の名店「らーめんチキン野郎」です。滋賀県彦根市の近江鉄道本線彦根口駅の近くにあります。

若き店主は、同じ彦根市にある人気ラーメン店で修行していた経歴の持ち主で、完成度の高い美味しいラーメンを提供することで知られています。屋号からも分かりますが、鶏主体のラーメンで、白湯系、淡麗系、つけ麺を提供しています。

おすすめは、濃厚肉濁鶏白湯の「こってり野郎」です。鶏の身まで混ぜ込んである「食べるスープ」のようなラーメンで、ラーメン本来の美味しさを教えてくれる絶品と評判です。スープと相性のよい太麺、唐辛子や黒こしょうが濃厚スープにアクセントを加えています。トッピング追加のグレードアップバーションで「贅沢なこってり野郎」もあります。

あっさりが好きな人には、「あっさり野郎」がおすすめです。自家製の塩だれと鶏青湯スープを合わせた鶏の旨みがぎっしりの澄みきった美味しいスープです。トッピングの炭火焼チキン、小松菜、メンマ、柚子が絶妙のバランスで、やみつきになる一杯です。

他にも「塩こってり野郎」「台湾まぜ野郎」などのメニューがあります。さらに、期間限定のラーメンも販売されています。過去には、「湖国ブラック野郎」「カルボナーラ野郎」などが販売され、今までに食べた事がないような創作限定を打ち出していることもらーめんチキン野郎の魅力の1つです。今後も注目したい名店です。

滋賀のラーメンおすすめランキング第5位:ラーメンモリン

ランキング第5位は、「ラーメン モリン」です。滋賀県大津市の滋賀県庁近くにあります。長く地元の人から愛されていた「加藤屋にぼ次郎」からのれん分けし、2016年12月にリニューアルオープンしました。豚骨スープに3種類の醤油をブレンドした醤油ラーメンや、煮干しダシのあっさり系やガッツリ系のまぜそばなどメニューが充実しています。

おすすめは「醤油ラーメン」です。醤油の風味と豚骨の旨みが凝縮されたコクのあるスープは、背脂の甘味がプラスされ、絶妙のバランスです。見た目よりもさっぱりとした味わいですが、懐かしさを感じさせる深みのあるスープが美味しいと人気です。麺は中細ストレートタイプで、しなやかでコシがあり、スープとよくマッチしています。

サイドメニューのから揚げもおすすめです。ニンニクのパンチが効いていて、外はカリカリで中はジューシーな食べごたえ満点です。ランチタイムは連日サラリーマンや地元の人で賑わっていて、行列必至の人気店です。

滋賀のラーメンおすすめランキング第4位:宇奈月

ランキング第4位は、滋賀県甲賀市のJR油日駅から徒歩10分のところにある「宇奈月」です。SNSなどで話題の名店ですが、店舗の外観は一見すると小料理屋さんなので、知らない人は通りすぎてしまうようです。店内はカウンター席のみで、行列が絶えない地元の人から人気の名店です。

宇奈月の看板メニューは、豚骨醤油の「中華そば」です。こちらのお店は、以前は京都の松ヶ崎で営業していたそうで、スープは京都ラーメンの豚骨醤油味です。スタンダードな味ですが、深みがありつつさっぱりしたスープが非常に美味しいと根強い人気のようです。

こちらは、サイドメニューに日替わりのお寿司があることで有名です。意外な組み合わせですが、素朴でさっぱりしたスープの味とお寿司との相性が抜群で根強い人気があり、セットで注文する人も多いようです。

滋賀のラーメンおすすめランキング第3位:號tetu(こてつ)

ランキング第3位は、滋賀県長浜市のJR長浜駅徒歩3分の場所にある「號tetu」です。地元民もおすすめの店主が独学で研究した鶏白湯が美味しい名店です。期間限定ラーメンなどの取り組みにも積極的なことで知られています。

一番の人気メニューは、「究極のラーメン2014年関西版」の鶏白湯部門でグランプリにも輝いた「濃厚鶏SOBAの塩」です。国産鶏から抽出したスープに、煮干などの和風だしを合わせた鶏の旨みが凝縮されて鶏白湯は、くどさが無いバランスのよいスープです。コラーゲンが豊富なので、女性にも支持されている人気ラーメンです。

トッピングのチャーシューは、ジューシーに醤油で濃厚に味付けされていて、スープとの相性抜群です。さらに、麺はコシのある中細のストレートタイプで、濃厚なスープとよいバランスです。

あっさり派には、「魚介ダシの塩SOBA」がおすすめです。とびうおなど数種類の魚介からとったダシに香味油と鶏油のコクが加わった繊細な味わいのさっぱりした淡麗スープは女性にも大人気です。

実は、スイーツのパンナコッタは、隠れた人気メニューです。ラーメンだけでなく、お口直しにぴったりなこちらのパンナコッタもぜひ味わってみてください。

滋賀のラーメンおすすめランキング第2位:ラーメンにっこう

ランキング第2位は、「ラーメンをさぼりません!」がキャッチフレーズのラーメンニッコウです。地元民のみならず、県外のラーメン通からも愛されている滋賀ラーメンを代表する名店です。2005年11月にオープン、2014年6月に滋賀県彦根市のJR河瀬駅からバスで6分の場所にあります。

看板商品は、「鶏白湯ラーメン」です。地鶏と鶏ガラのみでとった白湯で、フレッシュな鶏の凝縮された濃厚な旨みが口いっぱいに広がりますが、後味はすっきりとしている味わい深いスープが特徴です。シンプルな「塩」、鶏のうまみが際立つ「醤油」、焦がしにんにく風味の「マー油」のバリエーションがあります。

エッジの効いた低加水の中細麺は、京都の有名店「麺屋 棣鄂」の麺を使用しています。もっちりとした弾力のある歯ごたえがまったりとしたスープにしっかりと絡みます。

こちらは、ご当地ラーメン「湖国ブラック」を提供しています。もちもち太麺とたまり醤油の黒いスープに黒コショウ、ガーリックチップ、唐辛子と大きな麩がトッピングされたパンチのきいた味わいが特徴のラーメンで、ボリューム満点です。

月替わりの限定ラーメンも人気があります。さらに、毎月10日は「豚骨の日」として豚骨を使った創作ラーメンを限定で提供しています。月に一度しか食べられない限定のラーメンを楽しんでみるのもおすすめです。

滋賀のラーメンおすすめランキング第1位:秀吉家

ランキング第1位は、横浜で大人気のラーメン店「六角家」で修行した店主が営む家系ラーメンで有名な「秀吉家」です。JR守口駅東口から徒歩圏内にあり、アクセスがよい場所にあります。地元のみならず県外からもリピーターが訪れる有名店です。

カウンター8席とテーブル席が1つのこじんまりした店内は常に混んでいて、行列が絶えないようです。店内に入ると、まず食券を購入します。食券を渡す時に、「味の濃さ」「スープの脂の量」「ゆで加減」の好みを伝えることができます。

ラーメンの種類としては、1種類のみです。こちらのラーメンは、迫力のある海苔がトレードマークです。スープは濃厚豚骨醤油のコクがしっかりと効いていて、それでいて塩気の少ないまろやかさがしっかりとまとまっている味わい深い一杯です。このスープと海苔がよく合います。また、大きなチャーシューは食べごたえ十分です。

定番トッピングのほうれん草は、女性に人気です。秀吉家の特徴は、麺の量が85gから340g(0.5玉~2玉)まで対応しているところです。麺は小麦の風味豊かな短めの中太のもちもちの縮れ麺でスープとよく絡んで、満足感をさらに増します。さらに平日ランチの時間帯はライス無料のサービスもあるようです。

滋賀のラーメン店巡りをしよう!

滋賀のラーメンをランキング形式で紹介しました。滋賀のラーメンは、レベルの高い濃厚な鶏白湯ラーメンの名店が多いことが特徴ですが、あっさり派が満足できるラーメンも豊富にそろっています。さらに、滋賀のご当地ラーメン「湖国ブラック」など、創作ラーメンも充実しています。ぜひ、訪れてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ